パトカーのサイレンが夜中にうるさい時の対処法6選

公開日:2022/05/06
更新日:2022/05/26

夜、パトカーのサイレンなどに安眠を妨害された経験はありませんか?
しかしいくら眠れないからと言って、クレームを言うわけにもいきません。
騒音がなくならない以上、自分で対処しなくてはならないのです…。
今回は、パトカーのサイレンが夜中にうるさい時の対処法5選を紹介します。

  • 記者 WRITER
    fucdam

パトカーのサイレンが夜中にうるさいのは仕方ない…

まず、パトカーのサイレンはうるさいもの。

うるさいから仕方がないと割り切って、受け入れなければなりません。

サイレンの音に苦情を入れたところで聞き入れてもらえませんし、改善もされないでしょう。

なぜなら、パトカーは有事の際に赤いランプの点灯とサイレンを鳴らすのを義務付けられているからです。

道路交通法施行令第14条において、緊急自動車は、緊急の用務のために運転するときにはサイレンを鳴らし、かつ赤色の警光灯をつけなければならないと定められています。(引用:ZURICH

ここでいう緊急自動車がパトカーに当たります。

したがって、パトカーも音を出さざるをえないのです。

仕方がないけれどうるさいのは確かなので、自身で対策すべきでしょう。

 

パトカーのサイレンが夜中にうるさい時の対処法6選

それでは実際に、うるさいサイレンへの対処法を紹介します。

簡単にできる方法が多いので、ぜひ実践してみてください。

 

1.シンプルでお手軽な耳栓

最もシンプルな方法は、耳栓です。

物理的に耳を塞いで、音を遮断してしまいましょう。

とても単純ですが馬鹿にできない方法で、実践している方も多い方法なのです。

https://twitter.com/eiman_pandemo/status/1062849314962067456

耳栓を使ったところ、パトカーのサイレンが鳴っても眠れたそう。

シンプルですが、効果的な方法と言えます。

さらに、睡眠用の耳栓を使うとより効果的!

音を遮断するだけでなく、シリコン素材で肌触りも良し。

さらに水洗いもできるので衛生的です。

睡眠時に隣人の物音が気になるため購入しました。気になるレベルの騒音はちゃんとカットできているように感じます。
耳の中で膨らませるタイプと違って装着が楽で、かつ外れにくいので気に入っています。(口コミ引用:Amazon

遮音性があり、外れにくいという口コミが多くありました。

パトカーのサイレンで寝れない方は、まずこちらの商品から試してみてはいかがでしょうか?

 

2.ノイズキャンセリングイヤホンでBGMを聴く

ノイズキャンセリングイヤホンで睡眠用BGMを聴くのも、騒音対策として有効です。

そもそもノイズキャンセリングとは、音楽を聴くために外部の音を遮断する機能を指します。

ノイズキャンセリングとは読んで字のごとく、ノイズ(騒音)をキャンセル(打ち消す)するもので、それによってイヤホンやヘッドホンの着用時に、外部の音に邪魔されずに音楽などを楽しむことができるというものだ。(引用:TIME&SPACE

つまり、騒音もしっかりとカットしてくれるので、耳栓よりも遮音性が高いんです。

加えて、睡眠用BGMでダブルの遮音!

耳栓よりも強力な方法と言えるでしょう。

実際に実践している方のTwitterを見てみると、騒音に効果的だとわかります。

https://twitter.com/wasabi_50623/status/1511877681771528197

したがって、ノイズキャンセリングイヤホンで睡眠用BGMをかければよく寝れるはず!

おすすめのノイズキャンセリングイヤホンは、SONYの完全ワイヤレスタイプ。

コードレスなので、睡眠時にも邪魔になりません。

他のワイヤレスイヤホンと比べても、やっぱりノイズキャンセリングが桁違いに凄い。街中でもノイキャンをオンにした途端雑音がスッ…と面白いくらい消える。さすが業界最高クラス。(口コミ引用:Amazon

口コミでも、”桁違い”と絶賛するほどノイズキャンセリングの性能が高い様子が伺えます。

ちょっと値は張りますが、騒音で悩んでいる方は一度試してみてはどうでしょうか。

 

3.寝室には奮発して防音カーテンを導入

寝室に防音カーテンを設置するのも、サイレン音の軽減に効果的です。

防音カーテンとはその名の通り、音を通しにくくする効果があるカーテン。

全く聞こえなくなるわけではないのですが、ある程度騒音を軽減する効果があります。

実際の効果を測定した結果では、やはり騒音が全く聞こえなくはなりませんでした。

しかし、普通のカーテンを使うよりも外の音が聞こえにくくなるとわかっています。

https://www.ordercurtain.co.jp/blog/10604/

特に高音領域になるほど、遮音性が高いですね。

パトカーのサイレンは一般的に高音領域なので、一定の防音効果が期待できるのではないでしょうか。

さらに実際に使用している人の感想を見てみましょう。

https://twitter.com/aya_yoshii/status/1460099706768408580

外からの音が小さくなったとの嬉しい報告が見つかりました。

パトカーの音がうるさくて眠れない人は、検討してみると良いかもしれません。

また、防音カーテンには2種類のタイプがあります。

  • 中からの音が漏れなくなるようにする
  • 外からの音を中に入れにくくする

このうち、外からの音を入りにくくするカーテンを選択すれば、快適な睡眠がとれること間違いなしですね。

おすすめの防音カーテンはこちら!

5重構造で防音機能が高いうえ、遮光効果もプラス!

幅広く窓を覆える構造なので、カーテン横からの音もシャットできるように工夫が施されています。

しかも外からの音だけでなく、室内からの音漏れも防いでくれる優れもの。

旧バージョンよりも防音効果がアップしています。

耳栓など身に着けるものが苦手な方にはとてもおすすめですよ!

 

4.さらに奮発するなら防音シートで本格対策

防音カーテンよりさらにお金をかけて防音シートを設置すれば、本格的な防音対策が可能です。

なぜなら、防音シートであれば部屋全体をカバーできるから!

防音カーテンは窓からの音にしか対応できない点を考えると、部屋全体をカバーできた方が良いというのはなんとなく想像がつくのではないでしょうか。

さらにカーテンとは違い、防音シートは重ねづけが可能です。

重ねれば重ねるほど、防音カーテンより高い機能を発揮してくれます。

実際に、防音シートの機能を測定した研究結果では、重ねるほど良い結果が見られました。

https://www.annoise.com/item/sheet02.html

結果を見る限り、2〜3枚重ねれば十分な効果が発揮できそうですね。

また、ツイッターで検索してみても効果を実感できるとの呟きが!

https://twitter.com/rie801ta/status/1523081424303452160

ややコストはかかるかもしれませんが、試す価値は有り!

もし防音シートが気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。

1枚あたり190gしかないので、小柄な女性でも扱いやすい重さ

にも関わらず、防音機能はしっかりしている優れものです。

保存も容易だし加工もしやすくて女性1人でもハサミやカッターでも切れて貼れるのがありがたい
遮音性も高くて部屋に聞こえてた部屋の外のキッチンの換気扇の音も一切聞こえなくなって驚いた
このシートを使用した防音ブースの中で流した音楽や声も限りなく小さく出来るのも ありがたい。(口コミ引用:Amazon

単純に貼るだけでなく加工もしやすいため、どのような部屋でも使いやすいでしょう。

また、吸音材も一緒に使うと室内の音が外に漏れにくくなり、さらに防音によって室内で起こる音の反響も抑えられますよ。

コストはかかるかもしれませんが、しっかりと防音したい方は是非検討してみてはいかがでしょうか?

防音カーテンも併用すれば、騒音ストレスのない生活が待っています。

 

5.閑静な立地&コンクリート製の賃貸に引っ越す

閑静な立地でコンクリート製の家に引っ越す方法もあります。

もし住んでいる場所が繁華街や交通量の多い通りに近く、古い木造アパートだったらどうでしょうか?

繁華街に近ければパトカーも多く通り、サイレンが鳴る機会も多いでしょう。

人が増えるほど、ケンカや交通違反、その他諸々のトラブル

なんとなく多くなりそうですよね。

その点、閑静な立地であればパトカーがサイレンを鳴らすようなトラブルが起きにくいのではないでしょうか。

また、古い木造アパートは音が響きやすく、いくら防音対策しても効果が薄い可能性があります。

実際に、木造と鉄筋の遮音性を比較した表がこちら。

https://huu.works/blogs/bouon/reinforcedconcrete

SRC造と呼ばれる鉄筋コンクリートに対して、木造では生活音がかなり聞こえるそう。

実際に住んでいる方の意見も見てみましょう。

https://twitter.com/kojikojidansyak/status/1418917209498439696

実際に生活している方の意見としてもコンクリート(SRC造)の防音性は高そうです。

引越しとなると作業量も多く大変ではありますが、アイテムで解決できない問題を即解決できる可能性があります

思い切っての引っ越しも、時には重要かもしれませんね。

 

6.睡眠サプリで中途覚醒を減らす

サプリ 睡眠

睡眠サプリを飲んで、睡眠の質を高める方法もあります。

特にクロセチンとGABAが配合された睡眠サプリを飲めば、パトカーの音が気になる環境でもぐっすり寝れるかもしれません。

なぜなら、クロセチンとGABAには以下の効果が期待できるからです。

  • クロセチン…眠りを深くして中途覚醒を減らす
  • GABA…寝つきが良くなる

クロセチンは脳に作用し、睡眠を深くして中途覚醒を防ぐ効果が示唆されました[1]

さらに、朝起きた時の眠気や疲労改善にも効果がみられたと報告されています[2]

そして、安全性も問題ないとの研究結果もあり[3]、効果があるだけでなく安全性も高い成分と言えるでしょう。

クロセチンについて詳しく効果が知りたいという方は、以下の記事も参照してみてくださいね。

最強の睡眠成分クロセチンとは?論文を元に7つの効果を解説

クロセチンに加えてGABAも摂取すればもっと良い睡眠が促せます!

GABAとはリラックス効果やストレス軽減の効果が期待できるアミノ酸の1種

アミノ酸なので、安全性には問題ありません。

ではどのくらいリラックス効果があるのか、リラックス時に出るα波を測定した実験結果をご覧ください。

https://himitsu.wakasa.jp/contents/gaba/

α波が多く出ている=リラックスできているのがわかりますね。

このリラックス効果によって寝つきが良くなると考えられています。

GABAについても詳しく解説した記事を用意してますので、気になる方は参照ください。

最近話題のGABA(ギャバ)に期待出来る効果4つとメカニズム

つまり、クロセチンとGABAが含まれているサプリを飲めば、パトカーのサイレンが鳴っていてもぐっすり眠れる可能性があるのです。

そこで、おすすめのサプリがこちら。

クロセチンとGABAを同時に摂取でき、睡眠サポートをしてくれるのでパトカーがうるさくて寝れない方におすすめ!

大手メーカー大正製薬の商品で機能性表示食品なので
品質はしっかりしていると思いますし安心して飲めます。
小さなカプセルで1回2粒というのも無理なく続けやすいです。
飲んだ1日目から朝までしっかりと寝ることができました。
GABAだけのものよりクロセチンが配合されているこちらのサプリメントの方が
より効果を実感できるように思います。(口コミ引用:Amazon

効果を実感できる口コミも複数確認できました。

防音対策なども重要ですが、睡眠の質を高めてぐっすり寝てしまうのも良い手段です。

物理的な対策が難しい方は是非一度、検討してみてください。

 

パトカーのサイレンは自分が出来る事で対策しよう

この記事では、パトカーのサイレン対策について紹介しました。

パトカーのサイレンで眠れない方が多いのは事実です。

しかし、対策次第で十分緩和が可能。

この記事で紹介した6つの対策は、どれも防音効果が期待できるでしょう。

なぜなら記事で紹介した通り、効果を感じている方が多いからです。

夜中にぐっすりと眠りたい方は、ぜひ実践してみてくださいね。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERfucdam

    理学療法士兼Webライター。本職で培った健康知識で男性の筋肉から性の悩みまで解決できる情報を発信していきます。
    ネットにある浅い知識でなく、深掘りした知識を披露していきますので、お楽しみください!

FOR YOUあなたにおすすめの記事