話題のネルノダ、一体何が”やばい”のか?口コミを徹底調査

公開日:2022/11/14
更新日:2022/11/22

テレビCMでもお馴染みの睡眠サポートサプリ『ネルノダ』。
実は口コミで「やばい」と噂されているんです。
一体なにが「やばい」のか、わからないままでは安心して飲めませんよね。
そこで今回は、ネルノダが「やばい」と言われている理由を調査しました!
現在ネルノダを飲んでいる方も、これから飲む予定の方も、ぜひ参考にしてくださいね。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

ネルノダとは?一見やばい要素は無し…

睡眠に悩んでいる方の中には、ネルノダというサプリに興味を持った方も多いのではないでしょうか?

手軽に買えて摂取しやすいと話題の睡眠系サプリで、徐々に人気が高まっています。

そして話題になればなるほど増えるのが口コミ

気になるネルノダにはどんな口コミが多く出回っているのか見てみると、「ネルノダはやばい」という口コミで溢れかえっていました。

これはびっくり予想外の口コミ

「やばい」って聞くと、ちょっとマイナスなイメージを抱きますが、本当に”やばい商品”なのでしょうか?

それとも、効果を発揮しすぎて「やばい」のでしょうか?

いずれにせよ、一体何がやばいのか、今後ネルノダを使ってみたい人や現在使い始めた人にとっては気になりますよね。

そこで今回は、ネルノダがやばいと言われている理由を、口コミ中心に徹底調査していきます

口コミリサーチの前に、ネルノダがどんな商品なのか今一度確認しておきましょう。

現在名前くらいしか知らないという人は、ここでしっかり把握した上で口コミを参考にしてくださいね。

 

GABAとヒハツが原料の睡眠サプリメント

出典:ハウスウェルネスフーズ(https://nerunoda.house-wf.co.jp/)

ネルノダはGABAとヒハツがメイン配合の睡眠サプリです。

GABAはアミノ酸の一種で、ストレスケア、リラックス、血圧を下げる等によって睡眠の質に良い影響を与える成分。

発芽玄米やキムチ等の発酵食品に多く含まれていますが、今では「GABAチョコレート」等の商品を見かけますよね!

では本当にGABAで睡眠の質が良くなるのかという点ですが、実際に影響を調査したデータがありました。

2018年に韓国の大学病院(Kyung Hee University Hospital)で、40名の不眠症患者を対象にした実験です。

300mgのGABAを4週間摂取させた結果、睡眠潜時(眠りにつくまでの所要時間)が試験開始前は平均13.4分だったのに対して、試験後は5.7分に短縮されました。[1]

睡眠問題を抱えている方で多いのは、寝つきが悪いという悩み。

日々のプレッシャーや不安感、ストレスから解放されず寝入りに時間がかかる方は、GABAの積極的摂取がオススメといえます。

もう一つのヒハツですが、こちらは島コショウの別名で、コショウ科の香辛料です。

ヒハツが持つ辛み成分「ピペリン」血流を促進して身体を温めるため、生薬としても利用されています。

日本の有名食品メーカーであるハウス食品は、20名の女性にヒハツエキス150mgを含むお茶を飲んだあと、15℃での冷水負荷試験を行いました。

サーモグラフィを用いて皮膚温度を計測した結果、ヒハツエキスを摂取した後の方が、体温の回復が早く、被験者の75%が冷え性に対して良い影響を実感[2]

人は寝るときに指先から熱を放出して体温を下げていきますが、冷え性の人は体が「これ以上体温を下げてはいけない」と防衛本能を働かせ、寝つきを悪くさせます。

ゆえに、安眠のための冷え性対策はとても大切

血行が良くなると身体中に酸素がいきわたり、体の疲労感まで取り除いてくれるので一石二鳥です。

GABAで体をリラックスさせ、ピペリンが体の不調や疲労を取り除いてくれる

この安眠に欠かせない2つの成分を一気に摂取できるなんて、まさに夢のようなサプリです。

俄然良い効果が期待できるとしか思えませんね。

 

ドリンクタイプと錠剤タイプがある

出典:Amazon

ネルノダにはドリンクタイプと錠剤タイプが存在します。

ドリンクタイプはコンビニなどでも手軽に購入でき、オレンジ味の飲みやすい形態。

出典:ハウスウェルネスフーズ(https://nerunoda.house-wf.co.jp/)

1本100mlと少量なので、飲みきれない心配もなさそうです。

何よりドリンクタイプは「飲んだ」という実感を得やすい!

コンビニにも売っているので、飲みたいと思ったときにすぐ手に入るのも◎

錠剤タイプはドラッグストアや通販サイトで購入でき、味を感じずに飲みたい人向けです。

出典:ハウスウェルネスフード(https://nerunoda.house-wf.co.jp/)

4粒入りのお試し用から1ヶ月分まで幅広く選択できるので、自分の感覚やペースに合わせて購入できます。

1日分や10日分ってかなり手を出しやすい量ですよね!この点もポイントが高いでしょう。

どちらも配合成分や配合量に変わりはないため、期待度は変わりません。

ドリンクは1本238円、錠剤1日分169円で購入可能。

コスパは錠剤タイプの方がよいので、継続利用する人は錠剤を選ぶといいかもしれません。

 

あの有名なハウス食品が出してる

ネルノダの販売会社はハウスウェルネスフーズ株式会社

そう!皆さんが良く知っている有名なハウス食品の子会社です。

ハウス食品といえば、バーモントカレーや北海道シチュー、フルーチェ、マロニーちゃん、とんがりコーン等、様々な商品がヒットしている食品メーカー!

誰でも一度はハウス食品の商品を手にした経験があるのではないでしょうか?

ハウスウェルネスフーズ株式会社は、そんな日本の大手企業の子会社ですが、資本金や運営自体はハウス食品が担っているので、実質ハウス食品が販売しているとも言えますね。

出典:ハウスウェルネスフーズ株式会社(https://www.house-wf.co.jp/company/information.html)

ゆえに、大手企業ならではの安心感と信頼性があります。

体に取り入れるものとなると、全く知らない会社、知らない商品、知らない成分であれば、どんなに良い効果が期待できるとしても、躊躇する気持ちが膨らむものです。

しかしながら、安心安全な食品を作り続けてるメーカーとなると、その不安は皆無

サプリを摂取する上で安全性を第一に考える方は、ネルノダのように大企業が開発している商品がオススメです。

 

ネルノダはやばいのか?色々な意見を集めてみた

ここまでネルノダの商品情報を確認してきましたが、どこにも「やばい」点は見当たりませんでした

むしろ早く使用してみたい気持ちが強まり、期待感が抑えきれません!

そこで参考にしたいのが、口コミ

実際に使ってみた人の使用感は?どこにやばさを感じた?

こういった口コミの疑問を掘り下げて、ネルノダのやばさを丸裸にしていきます。

ネルノダに興味を持った方や購入を考えている方、過去に使ってみた経験がある方も、ぜひ他の人の意見を参考にしてこれからの安眠対策に役立ててください。

 

やばい理由1.悪夢を見るからやばい

ネルノダを飲むと悪夢を見るという口コミが散見していました。

  • ネルノダ飲むと熟睡できる代わりに必ず悪夢を見る…どうにかしてほしい(女性・Twitterユーザー)
  • ネルノダ飲んだけど、悪夢の見過ぎで何回も起きて全然眠れなかった(男性・Twitterユーザー)

悪夢は、日々生活している中で感じているストレスが原因の場合が多いようです。

「人間の脳は寝てる間に、心配事を解消しようとします。そのため日中に受けたストレスが、夜に悪夢として投影されることもあります」と語るのは、睡眠のエキスパートで精神科医のアレックス・ディミトリュ先生。(引用:COSMOPOLITAN])

つまり、ネルノダで「眠れない」問題は解決できても、ストレスの発散ができていないと推測できますね。

粒、ドリンク両方試してます。

なぜかこれを飲むと悪夢を見る。笑

夜中に目が覚めてしまうのが悩みでしたが、たしかにこれを飲むと朝まで寝れます。夜中うっすら起きることはありましたが…

でも悪夢。余計疲れるのでやめました。

睡眠系サプリを飲むと必ず悪夢を見る、という人の口コミもあったので、特定の成分に対する相性の悪さかもしれない(口コミ引用:アットコスメ

こちらの方も、眠れるもののストレスが原因で悪夢を見てしまうようです。

ゆえに、自分でストレス過多だと感じる人は、ストレス発散方法を模索しながらネルノダを服用するのがオススメ!

たとえば

  • 寝る前に心配事を紙に書き出す
  • 心を落ちつけられるハーブティーを飲む
  • 軽い運動をして汗をかく
  • 感動系の映画を見て涙を流す

等、ストレス発散方法はたくさんありますが、何が自分に合うかは試してみないとわかりません。

その他にも悪夢対策として、寝ている間に血糖値が低すぎると悪夢を見ると言われているので、寝る前に少量のタンパク質を摂取すると◎

ゆで卵やチーズが手軽です。

ストレスの溜めすぎは体に良い影響を与えないので、発散方法を見つけるのが鍵となります。

 

やばい理由2.飲んだだけでぐっすり眠れるから効果がやばい

ネルノダを飲んで、やばいくらい効果を実感したという意見も多々ありました。

特に寝起きのスッキリ感や、ぐっすり眠れた感に驚きを感じたようです。

ネルノダは怖いくらい効果実感できるからやばい。「寝すぎた!?」ってなる時のスッキリ感がアラーム鳴る5分前ぐらいに起きても感じられる(男性・Twitterユーザー)

寝すぎを心配するほどの深い眠りにつけるのは理想ですよね!

朝スッキリ起きれないため、試しに1本。

疲れが溜まっていてなかなか朝起きられずに寝坊連発していましたが、シッカリスッキリ起きられました!!ちょっとビックリ。笑

寝起きのダルさも軽減されていましたし、何より夜中にうっすら目覚める事も無く久しぶりに『寝たー!』と言う感覚がありました(^^)(口コミ引用:アットコスメ

目覚めが良いと1日も気持ちよく始められて、仕事のパフォーマンスも上がりそうです!

また、ぐっすり寝すぎたせいで寝坊するのがやばいという声もありました。

ネルノダで死んだように寝ちゃってた。仕事の準備の時間が無くなってやばい…(男性・Twitterユーザー)

やはり、1の悪夢と同様、眠りに対する影響を感じている方は非常に多いようです。

ネルノダで良く眠れる実感があるために、こんな使い方をしている人もいました。

飲んだらぶっ倒れた、といって良いほどばたーっと寝てバッと目が覚めました。
巷で話題の1000と違って保存に気をつかわないのでこちらに切り替え必要性を感じたときだけ飲んでます(口コミ引用:Amazon

前日良く寝ておかないといけない日や、次の日休みで起きる時間の心配をしなくて良い日に飲む等、状況に合わせて利用しているようです。

寝起きが悪い方や、ぐっすり眠るのが苦手な方は試してみる価値ありと言えますね!

 

やばい理由3.効果が全然なくてやばい

ネルノダを飲んでも効果が実感できないため、やばい詐欺だという意見も、、、

また、皆が効果があると言っているネルノダに効果を感じられず、「自分、やばいかも?」と言っている人もいました。

ここ数週間マジでやばいレベルでずっと眠い…。毎日仕事中もずっとだから病気なのかな?

ネルノダとかメガシャキとか色々試したけど、あんま効いた感じしない。 (女性・Twitterユーザー)

長い期間、慢性的な不眠や寝不足に悩まされている人は実感しにくいようです。

ドリンクタイプを購入

薄いポカリにほのかな苦みを加えたような味。

美味しくもないけれど、まずいともいえない。

肝心の効果は?

二日間飲んでみた。

一瞬眠くなるけれど、その眠気はすぐに飛んで、

全く寝れませんでした。涙(口コミ引用:アットコスメ

一瞬眠くなったにもかかわらず、持続しなかった人も。

元々眠剤を飲まないと眠れないのですが、切らしてしまったのでこちらを試してみました。

就寝前に一本。

中々寝付けず、一睡もできませんでした…。残念。
気休め程度に服用しましたが、お薬の代わりにはなりませんでした。(口コミ引用:アットコスメ

睡眠に悩むレベルによっても体感度が左右されるのかもしれません。

睡眠導入剤やその他医薬品で不眠への対処をしている方は、ネルノダの影響を実感しにくいようです。

ネルノダは医薬品ではなく、あくまで機能性表示食品

したがって、購入する際は「食品である」と理解して飲むようにしてくださいね。

 

やばい理由4.薬との併用で副作用が出るのがやばい

ネルノダは高血圧の薬と併用すると、副作用で低血圧を引き起こす可能性があるので注意しなければいけません。

これはメイン成分のGABAが血圧を下げる作用を持つためです。

GABAは腎臓の働きを高め、血圧の上昇の原因となる塩分(ナトリウム)を排出する効果があるといわれています。

​さらに、GABAは正常血圧には影響せず、高血圧に対してのみ血圧降下作用を発揮するということもわかっています。

​動物実験はもとより、人間においても臨床試験で血圧を降下させる作用が明らかになっています。(引用:わかさ生活

持病がある方や薬を飲んでいる方は医師に相談するなど、注意を払いましょう。

ネルノダのHPにも注意喚起があります。

出典:ネルノダHP(https://nerunoda.house-wf.co.jp/faq/)

高血圧でなくとも、他の薬やサプリの併用は飲み合わせが悪い場合があります。

ネルノダの有用性を実感するためにも、他のサプリとの併用は避けるのがオススメです。

 

やばい理由5.眠気が取れなくなるのがやばい

ネルノダを飲んだ翌日、日中の眠気が取れなくなってやばいという声もありました。

ネルノダを飲んで寝たらずっとウトウトした感じが続いてやばい。相性がよくなかったのかも…(女性・Twitterユーザー)

サプリの成分が日中も残ってしまって眠気を感じている可能性があります。

知り合いからいただいて錠剤のタイプを5日間飲んでみましたが、いつも目覚めがいいのに目覚めが悪く日中は頭がボーっとしてました。夜中に何回も目が覚めるのも改善されず、自分には合ってなさそうなので、止めました。
でも飲んでる日は夢はみなくなりました。(口コミ引用:アットコスメ

このように、体質と相性の問題もありそう。

夢を見なくなった、つまりそれだけ熟睡できているともいえますが、日中にまで眠気が残ってしまうと常用は困難です。

したがって、ネルノダを飲んであまりにも影響がありすぎたり、日中の行動にも支障が出るほどの眠気を感じたら、一度中止しましょう。

眠気が残ってしまう場合は、翌日何も予定がない日を選んで飲むようにしてください。

 

まとめ:ネルノダは効き目の良し悪しや副作用の体感がやばい

まとめると、ネルノダは効きすぎてやばいor効かなすぎてやばいの両極端に口コミが分かれていました。

また、悪夢を見るようになった人がちらほらいるため、やばいと噂されていた様子。

それらは体質やコンディション、ストレスのたまり具合、相性の問題なので、危険視する必要はほぼありません。

むしろ公式サイトで言われている「高血圧を下げる薬との併用は注意すべき」の表記の方が重要!

持病や飲んでいる薬がある人は、必ず医師への相談をしてから摂取してください。

そしてネルノダを飲んでもあまり実感できなかった方は、サプリとの相性や配合成分が合わなかった可能性が高いでしょう。

しっかり配合成分を把握して自分で納得できるサプリ選びをすることが、睡眠系の悩み解消には不可欠!

ネルノダに注目して睡眠の質を上げたいと考えている人は、ぜひ他のサプリもチェックして自分に合う商品を手にとっていただきたいです。

以下の記事ではオススメサプリ毎に成分や効果の違いをわかりやすくまとめているので、安眠対策のためにぜひ参考にしてみてくださいね。

中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事