【男の化学】セックスで射精後に眠くなる3つの原因と解決策

公開日:2022/04/30
更新日:2022/05/12

セックスが終わったあと強烈な眠気に襲われ、寝てしまった経験は誰しもありますよね。
目覚める頃にはパートナーが不機嫌になっていた、なんてケースもしばしば。
実はセックス後に眠くなるのには、いくつかの原因があるんです。
今回はセックスで射精後に眠くなる3つの原因と、6つの解決策をお伝えします。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

セックスで射精後に眠くなる男性は多数…。

射精した後って眠くなりますよね!

セックス後はすぐに寝るという男性は多いはず。

かくいう筆者も射精後にすぐ寝落ちした経験は数知れず…。

あの心地よい眠気に身を任せて眠るのが最高に気持ち良いんですよね!

パートナーに悪いなという罪悪感もありますが、あの眠気に抗うのは至難の業です。

https://twitter.com/Piyokaze/status/1510119303525572612

この人も射精した後は眠くなるようです。

帰らなきゃいけない時でも眠くなるので本当に困りますよね!

https://twitter.com/gucchioverdrive/status/1270849085625384966

この人はパートナーに怒られてしまったそう。

ピロートークしようと思っても、あの強烈な眠気に負けてしまうんですよね。

女性的にはやはり後戯は必須なんでしょうか?

射精後にすぐ寝る男性に対して女性がどう思っているのか見てみましょう。

https://dokujo.com/sexual/201604131310.html

DOKUJOがアラサー女子100人に行なったアンケートでは、セックスのときに重視しているのは1位タッチング、2位キスに続いて3位にピロートーク!

なんと挿入よりピロートークの方が重要視されているんです。

それほどまでに女性にとってピロートークは重要なんですね。

これは何とかせねば…。

というわけで、この記事では射精後に眠くなってしまう理由を解説した上で、具体的な対策をお伝えします。

 

セックスで射精後に眠くなる3つの化学的理由

男女ともに困っている射精後の眠気。

「スッキリしたから寝たいだけなんじゃないの?」と思われがちですが、実はきちんと根拠があるんです。

理由がわかれば即寝する男への見方が変わるかもしれませんよ!

 

1.プロラクチンにより眠気が誘発されるから

射精をするとプロラクチンというホルモンが急増し、眠気が誘発されます。

プロラクチンは睡眠に依存しているホルモン

入眠時から急激に分泌量が増えて、熟睡中であるノンレム睡眠の時にピークになります。[1]

日中でもわずかながら分泌されてはいますが「プロラクチンが増える=睡眠中」なら強烈な眠気に襲われるのも納得ですね!

実際に射精後にどれだけプロラクチンが増えるのかの研究結果を見てみましょう。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/11979330/

ejaculation(射精)を皮切りに急激に分泌量が増えているのがわかりますね。

このプロラクチン、実は勃起や性衝動を引き起こすドーパミンやテストステロンの分泌を抑制する効果があります。

いわゆる「賢者タイム」が起こるメカニズムです。

https://twitter.com/KobaKobauro/status/1152130861422170112

眠くなるのは気が抜けたからなんて思われがちですが、まさかのホルモンの分泌のよるものでした。

「ホルモンが原因なら防ぎようがないから仕方ない」なんて思うかもしれません。

しかしちゃんと対応策があるので読み進めてみてくださいね!

 

2.オキシトシンとセロトニンによりリラックスするから

セックスをすると分泌されるオキシトシンセロトニンも眠気の原因!

この2つのホルモンが増えると、リラックス状態になって眠くなってしまうんです。

特にオキシトシンは心を鎮める作用があり、コルチゾールの働きを抑制して睡眠を促す効果があります。

愛情ホルモン・絆ホルモンなどと呼ばれ、人との触れ合いなどで分泌されるのでセックス中は大量に分泌!

勃起を促したり精液を運搬したりする役割も担っています。

勃起は性的刺激が副交感神経を通って伝達されると起こる現象で、セックス中は副交感神経が優位な状態。

しかし射精をするには交感神経が優位にする必要があり、その役割を担っているのがオキシトシンなんです。

オキシトシンが射精をコントロールしているのは驚きですね。

さらにセロトニンも重要な役割をしています。

快楽や興奮を司るドーパミンやノルアドレナリンを抑制するのがセロトニン!

オキシトシンはセロトニンの分泌を活発にする作用もあります。

余談ですが、早漏の原因の多くはセロトニン不足なので、眠くなるとわかっていても男性には必須なホルモンなんです。

オキシトシンとセロトニンによってリラックス時と似たような環境になると、再び副交感神経が優位になり眠気が誘発されます。

 

3.セックスは人々が思うより激しい運動だから

運動した後って疲れて心地よい眠気に襲われますよね。

セックスも立派な運動!

騎乗位でガッツリ腰を振る女性ならわかるかもしれませんが、結構ハードなんです。

Healthlineによると、セックスのカロリー消費は24分で男性が平均101kcal、女性が69kcal[2]

男性の方が明らかに消費カロリーが多いのは、もちろん代謝の違いもありますが多くの場合は男性の方が腰を振って激しい運動をしているからでしょう。

ちなみに100kcalを消費するためにはスクワット200回程度!

100回でもキツいのにさらに倍なんて気が遠くなりそうな量です。

https://twitter.com/sanada6966/status/1516943316876955648

実際にこの人は腹筋・スクワット・腕立て各100回するより一回のセックスの方がキツいと感じているようです。

セックスダイエットなんて言ったりするので、あながち間違っていないかもしれませんね。

それだけ激しい運動をしたら眠くなるのも納得です。

 

セックスで射精後に眠くならないための解決策6つ

眠くなる理由がわかったからといって射精後にすぐ寝ていたら待っているのは破局かも…。

そうならないための解決策をご紹介!

自分に合った方法を見つけてくださいね!

 

1.セックスの直前にコーヒーを飲む

セックスの前にコーヒーを飲むと射精後の眠気を回避できちゃいます!

誰でも一度は眠気覚ましにコーヒーを飲んだ経験があるはず。

コーヒーに含まれるカフェインに覚醒作用があるのは、もはや常識ですよね。

カフェインは眠気を引き起こすアデノシン受容体を遮断します。

さらに興奮伝達物質であるドーパミンなどの分泌を促進するとわかっているのです。[3]

セックスの後にコーヒーを飲む人は多いと思いますが、カフェインは飲んですぐに眠気がなくなるわけではありません

カフェインは摂取してから効果が出始めるまでに30分程度かかるんです。

なのでセックスの直前に飲むと、ちょうど終わる頃に覚醒作用が効いて目が冴えるんです!

https://www.jfpa.or.jp/pdf/sexservey2020/report.pdf

ジェクスが行なった「ジャパンセックスサーベイ2020」によると、セックスの平均所要時間は30分となっています。

カフェインの効果が出始めるのも30分後なのでバッチリ!

とはいえコーヒーの淹れ方や豆の産地などでもカフェインの含有量は変わる上に、人によって効果が出る時間や量も変わるので、時間や量を少しずつ調節してみてくださいね!

さらにコーヒーを飲むにあたって注意したいのが、カフェインの効果が半減するまでに4〜6時間程度かかる点です。

なので”セックス後に小一時間くらいピロートークして寝たい”という場合は逆に眠れなくなってしまう可能性があるので気をつけましょう!

 

2.事後に2人でシャワーを浴びる

ラブホのシャワー

”サッとシャワーを浴びて寝ようとしたら目が冴えちゃった”なんて経験ありませんか?

シャワーには交感神経を活発化させて眠気を覚ます効果があります!

https://twitter.com/hotstyle_777/status/1520966795531735040

ポイントは熱めのお湯を浴びること。

血圧が上がって心拍数が増え、寝起きと似たような状態になるんです。

「それなら湯船に浸かったほうが良いのでは…」と思うかもしれませんが、湯船にゆっくり浸かると体の深部まで温まりますよね。

熱が冷める時に血圧と心拍数が下がり、入眠時と同じような状態になるため余計眠くなってしまいます。

しかも湯船に浸かるとリラックス効果も高く、副交感神経が優位になって眠気を誘ってしまうのでシャワーがオススメ。

朝シャワーを浴びた場合の「目覚め効果」は、コーヒーを飲んだ時よりも高いことが判明。

爽快得点の増加量:コーヒー0.34シャワー0.66
疲労得点の減少量:コーヒー0.43シャワー0.69

(引用:東京ガス株式会社

ちなみに東京ガスが行なった調査ではコーヒーよりシャワーの方が眠気覚ましには良いという結果でした!

1人だけでさっさとシャワーに行くと反感を買ってしまうので、2人で一緒に浴びてイチャイチャしながら汗や体液を洗い流しましょう。

https://twitter.com/mina_rio/status/1304062266208215041

さらにシャワー後もピロートークをすれば完璧!

彼女は愛情を感じてさらにメロメロになること間違いなしですよ!

 

3.朝にセックスをする

疲れて眠くなってしまう人は、そもそも疲労感が薄い朝にセックスを行う方法も!

朝勃ちでムラムラしている勢いで誘ってみましょう!

「セックス=夜」のイメージが強いですが、朝セックスにはメリットがたくさんあるんですよ。

https://twitter.com/icX319sQ4PSZw4c/status/1516766660363157508

朝から触れ合うと幸せな気分になれて1日ハッピーに過ごせます。

この人はダダ漏れするほど幸せを感じるようですね。

https://twitter.com/spiderguy88/status/1517072920081616896

朝からスッキリすると仕事や勉強が捗るなんて人も!

しかし出勤・通学前だと時間に追われて中途半端に終わってしまったなんて人もいるので、時間に余裕を持つか休日の朝から始めるのがオススメです。

寝起きなら十分に休息を取った後なので少々疲れても眠くなりにくい上に、朝日を浴びれば自然と眠気は飛びます。

帰りが夜遅く、疲れている中セックスして寝落ちしてしまう人は特に朝セックスを試してみてください!

 

4.空腹状態でセックスを行う

空腹だとパワーが出ない!と思うかもしれませんが、食後って眠くなりますよね?

食後に眠気が起こるのには、2つの理由があります。

  • 胃腸に血流が集中して脳への血流が減る
  • 血糖値が上がった後、下がるときに脳の血糖値も下がる

さらによく「食後の運動」なんていう人がいますが、食後に激しい運動をすると腹痛になりやすいので気をつけましょう。

デートでありがちな「食事からのセックス」だと眠いわ腹痛いわで散々な結果になってしまうかも。

アルコールなんて飲んだ暁には不発に終わってしまう可能性まであります。

そうならないためにはあえて空腹状態の時にセックスするのがオススメ!

セックスの後に食事に行く約束をすれば、射精後も緊張状態を保てます

https://twitter.com/tkylvsong/status/294290454344781825

この人は食後のぽっこりお腹が気になるようですね。

実はお腹が出るのが嫌で食前の方が良い思っている女性は意外に多いんです!

また、揺さぶられると逆流しそうになる・口臭が気になるなんて人も。

男性も女性も食前の方が良いならやらない手はありませんね!

ぜひ空腹時を狙ってセックスしてみましょう。

 

5.メンソールで眠気覚まし

メンソールは眠気覚ましに効果的です。

実際、眠気覚ましにミントガムやフリスクなどのタブレットを食べた経験はありませんか?

https://twitter.com/sh1n0_I6/status/1277420986799816704

この人はガムを愛用しているみたいですね。

ミントの爽快感が眠気を吹き飛ばしてくれます。

しかしセックスの後となると話は別!

ガムをクッチャクッチャしながらのピロートークなんて色気も何もありません。

タブレットも口直しや口臭予防のイメージも強いので、女性へのデリカシーを考えるとキスもするsexの後には避けた方が無難なんです。

それなら普通にベッドルームにミント系のアロマを置けば良いじゃないか!と思いますよね?

でも、普段から置いておくと寝つきが悪くなったり香りが弱くなって眠気覚ましの効果が薄れたりと、ちょっと残念な結果になってしまうかも。

そんな時はタイで人気のヤードムがオススメ!

ヤードムはタイ語で「嗅ぎ薬」を指し、香りを染み込ませたスティック状のアロマです。

中でもイチオシなのがこちら。

この商品はあの有名なメンタリストDAIGOさんも愛用してるんです。

DAIGOさんは眠気覚ましではなく記憶ツールとして使っていますが、有名人の愛用品となれば安心して使用できますね。

しかもこれなら持ち運びに便利なので彼女の家でもホテルでも使えますよ!

仕事中、行き詰った時のリフレッシュに、眠い時の眠気覚ましに使用。

小さくてあまり長く使えないように見えるが、実はこれ、吸う部分の反対側にはミントの原液が入っており、これを吸う部分に補充に使うことにより一本でかなり長持ちします。
一本で花粉症の1シーズンくらいは持つ(個人的感覚)。

また、怪しい外国メーカー品に見えますが日本メーカーの商品。(クチコミ引用:Amazon

コスパが良いのもかなり魅力的!

ワンコイン以下なのに毎日使っても何ヶ月ももつので、射精後の眠気以外にもアレルギー性鼻炎や仕事・授業中の眠気、集中力を高めたい時などあらゆるシーンで惜しみなく使えます。

眠い時に片鼻ずつ吸うと眠気が少し緩和されます。
アロマとかS〇NYのアロマスティックとか試してみましたが、
これが一番手ごろで臭いも強く良いと思います。(クチコミ引用:Amazon

アロマだとほんのり香るだけですが、ノーズミントは鼻につけて嗅ぐのでダイレクト!

ガツンと香るミントに眠気は跡形もなくなっちゃいます。

香りを嗅ぐだけならサッとできて効果抜群、何より試しやすい価格なのでぜひ使ってみてくださいね!

 

6.普段からテストステロンを高めておく

射精後にプロラクチンの分泌が急激に増えると、テストステロンが抑制されると説明しました。

しかしこのメカニズムを防ぐのは不可能。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20161101-OYTET50017/

実際に日本性機能学会が行なった実験でも、テストステロン値が射精を境にガクッと減っているのがわかります。

じゃあ結局眠気は防げないの!?ってなりますよね。

どうすれば良いのか…元々のテストステロン値を増やせば良いんです!

毎回その場しのぎで眠気を撃退するくらいなら眠気の元から断ちましょう!

つまり眠気の元凶であるプロラクチンに対抗するには、普段からテストステロン値を高める必要があります。

https://twitter.com/kensukekintore/status/1173210008965664770

ちなみに射精後のプロラクチンの分泌が少ない人は当然テストステロンの減りも少ないので、いわゆる賢者タイムがなく連射が可能に!

そういった意味でもテストステロンは大事ですね。

テストステロンを増やす方法は筋トレや良質な睡眠、タンパク質やミネラルの摂取などがありますが、1番手軽で確実なのは精力サプリ!

しかし精力サプリならなんでも良いわけではありません!

サプリにも多く配合されているマムシやすっぽんなどは「精がつく」と言われているものの、直接的な精力に関する臨床データはないんです。

したがって、きちんと科学的根拠に基づいた成分が配合されているものを選ぶことがとっても大切。

【精力剤ランキング】正しい選び方とおすすめサプリ15選

このランキングではテストステロンの増加効果が期待できる成分に関しても言及しているので参考になりますよ!

そもそも眠くならなければ対処法なんて必要なし!

根本的に解決したいならテストステロンを増やしましょう!

 

射精後の眠気を克服してパートナーと円満に過ごそう

時には破局の原因にもなってしまう射精後の眠気。

https://twitter.com/ukuk_time/status/723883226956062721

「終わりよければすべてよし」という言葉があるように、終わりってものすごく重要なんです。

どれだけセックスで愛情を伝えたつもりでも射精した後すぐ寝たら台無し

射精後の過ごし方でそのセックスの良し悪しが決まるといっても過言ではないのです。

魅力的な後戯こそ円満の秘訣!

お互いに満足できるセックスのためにも早急に射精後の眠気を克服しましょう!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事