【コスパ最強?】F&Wプロテイン全3種を飲んで辛口評価!

公開日:2023/10/15
更新日:2023/10/11

たんぱく質をコスパ良く摂取したいなら『F&Wプロテイン(WPI)」がおすすめ!
通常、WPIって高価で継続しづらいんですよね…。
ところがF&Wは一般的なWPCの商品と変わらない…いや、むしろ安いと言っても過言ではありません!
今回はF&Wプロテインの特徴と、3フレーバーの飲み比べレビューをお伝えします!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Gen

F&Wプロテインの特徴

筋トレ民のみなさんは、プロテインの何を重視しますか?

長く続けるうえで美味しさは大切ですが、やはりたんぱく質の量にこだわりたいですよね。

ストイックなトレーニーほど、WPC(ホエイプロテインコンセントレート)よりたんぱく質の純度が高いWPI(ホエイプロテインアイソレート)を選ぶ人も多いはず。

しかし、WPIって価格が高いのがネックなんですよね…。

そこで今回は、WPIでありながら高いコスパを誇る『F&Wプロテイン』をご紹介します!

今回はプレーン以外のチョコレート風味・メロン風味・バナナ風味の3種類を実際に購入し、飲み比べてみました。

3フレーバーの美味しさランキングも発表するので、ぜひ最後までご覧くださいね!

その前に、まずはF&Wプロテインの特徴をみていきましょう。

 

1.スポーツニュートリション専門店のプロテイン

F&Wは、株式会社ディファレントがスポーツニュートリション(アミノ酸系の栄養補助食品)専門店として立ち上げたブランドです。

WPIのほかにもWPCのプロテイン、BCAA、EAA、シトルリンやグルタミンなどのサプリメント各種を展開しています。

F&Wというブランド名は『Focus&Win(集中して勝て!)』が由来。

ユーザーが”何事にも負けない集中力を発揮してすべてに打ち勝つ”ためにも、全製品において成分・味・品質・価格の総合力で勝負しているそうです。

また、F&Wの一部製品(BCAA)はアンチドーピング認証である「インフォームドチョイス」を取得しています。

プロテインに関しては取得に向けて手続き中とのことなので、つまりはインフォームドチョイスの規定に準拠した製品であるといえるでしょう。

一般のユーザーからプロのアスリートまで安心して飲めるところも魅力的ですね。

 

2.WPIなのにコスパ◎!からだづくりの味方

F&Wプロテインのうち、今回ご紹介するWPIは1食(30g)あたり24~25gほどのたんぱく質が摂取できます。

フレーバーによって多少の差はあるものの、たんぱく質含有量は85.6~87.6%。

一般的に多く利用されているWPCのたんぱく質含有量は最高でも80%ですから、より効率的なからだづくりを目指す人にはWPIがおすすめです。

そして、F&Wプロテイン最大の魅力ともいえる価格は、WPIにもかかわらず1gあたり3.6円

つまり1杯あたり108円と高コスパなんです!

ビタミンやミネラルなどの成分は追加されていませんが、シンプルかつ高たんぱくのプロテインをコスパ良く続けたいならF&Wはうってつけでしょう。

なお、WPIはお腹がゴロゴロする原因となる「乳糖」をほとんど含んでいないため、乳糖不耐症の方にもおすすめですよ。

 

3.品質管理を徹底した国内工場で製造

毎日プロテインを飲み続けるうえで、もう一つ忘れてはならないのが品質や安全性です。

F&Wプロテインは、製造所固有記号で検索したところ「株式会社タスク」で製造されているとわかりました。

同社は2006年の設立から17年にわたり食品個包装製造を行っており、十分な実績があります。

さらに、国際規格FSSC22000(食品安全マネジメントシステム)の認証を取得しているため、品質管理においても安心です。

また、F&Wブランドを展開する株式会社ディファレントは化学分析受託サービス事業も行っており、自ら栄養成分の分析ができる強みがあります。

企画・開発から販売まで法令に準じた品質管理を徹底しているため、信頼に値する企業といえるでしょう。

 

F&Wプロテインを飲んで気づいた点や注意点

ここからは、実際にF&Wプロテインを購入して飲んでみたからこそ気づいた点や注意点をお伝えします。

プロテイン選びで失敗したくない方は、ぜひ参考にしてくださいね!

 

1.まとめ買いがお得!

F&Wプロテイン(WPI)の単品価格は、900g入りで税込3,218円です。

Amazonでは3袋のまとめ買いで1,000円ほどお得に!

さらに3kgの大容量パックなら、もっとお得に購入できちゃいます!※2023年9月時点ではチョコとメロンのみ

また、公式サイトでも900g×12袋セットや3kg×4袋セットが展開されています。

「F&Wを継続して飲むぞ!」と決めた方は、まとめ買いが断然おすすめです!

 

2.スプーンは袋の中!しかし今後は付属しなくなるかも…

F&Wプロテインに付属している計量スプーンは、袋の中に入っています。

粉に埋もれて見つけにくい場合もあるので、そんなときは袋の底から揉むように押し上げてみてください。

よく見かける計量スプーンの登場です。

ところがこのスプーン……今後は付属しなくなるかもしれません。

というのも、F&WはSDG’sに力を入れているからです。

出典:F&W公式(https://fandw.jp/page/brandstory)

公式HPにも「プラスチックスプーンの廃止予定」と記載されていますね。

プラスチック以外の代替品を開発するのか、それともスプーン自体を付属しなくなるのかはわかりませんが、少なくとも現在のスプーンは遅かれ早かれ廃止されるでしょう。

エコとはいえ、いざ購入したときに計量スプーンがないとちょっと不便ですよね。

したがって、計量スプーンがなくなる前にストックしておくのをおすすめします!

 

3.量は”スプーン小山盛り”くらいが目安

パッケージ裏面の「お召し上がり方」によると、「付属のスプーン2杯(約30g)を150~250mlの水または牛乳に溶かす」と記載されています。

でも、この「スプーン2杯」って山盛りで2杯でしょうか?それとも、すりきりで2杯でしょうか?

すくう量によって味も成分量も変わってきますからね…。

気になったので実際に計ってみました!

上の画像で約15gだったので、「スプーン1杯=スプーン小山盛り1杯」という結果になりました。

袋の中で軽くすくったくらいの量でOKです!これを1食あたり2杯すくって入れます。

水は好みに合わせて150~250mlとのことなので、間をとって200mlで作ってみました。

完成したドリンクは非常にサラッとしていて喉越しの良さを感じます。

プロテイン特有のザラつきやモッタリ感はありません。

ちなみに、シェイクするときもサッと溶けてダマになりませんでしたよ!

これなら運動後でもゴクゴク飲めそうです!

 

4.人工甘味料を避けたい人は要注意

品質管理が徹底されているF&Wプロテインですが、人工甘味料を使用している点は気になります。

使用されている甘味料は以下の2つです。

  • アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物
  • アセスルファムカリウム

特にアスパルテームについては2023年6月、「WHO(世界保健機関)によって、アスパルテームは発がんの可能性がある物質に分類される見通し」と報じられたため、不安に思う方も多いでしょう。

一方で、常軌を逸するほどの量を摂取しなければ安全である基準を超える恐れはないとの見解もあります。

ちなみにF&Wプロテインの場合、1日に22杯以上飲まない限り許容量をオーバーすることはないとのことです。

アスパルテームのADIは、40 mg/kg体重/日 です。
このADIは2023年7月14日のJECFAの発表でも変更の必要なしとされています。
換算すると体重50kgの人なら1日2g、体重80kgの人なら3.2gが1日の許容摂取量となります。
F&Wの商品で例えると、1日にプロテイン粉末660g(22杯)を摂取すると許容摂取量をオーバーしてしまう計算です。(引用:F&W公式

プロテインを1日に22杯だなんて、現実的ではありませんね。

したがって、現時点では「摂らないに越したことはないけれど、過度に恐れる必要はない」といえるでしょう。

それでも人工甘味料を避けたい人は、原材料をよく確認しながら、人工甘味料不使用のプロテインを選んでくださいね。

 

【全3種】F&Wプロテイン 美味しさ飲み比べランキング

お待たせしました!

それではここから、F&Wプロテイン(WPI)3種類のフレーバー比較ランキングを発表いたします!

今回は、香り・味の再現度・美味しさ・継続しやすさの4つの項目に分けて点数付けしました。

そして、飲み比べに参加したのはSTERON編集部の【マッチョ】【一般男性】【一般女性】の3名!

それぞれ生活スタイルや味覚の異なる3名が、正直に評価します。

では、3名を簡単にご紹介しましょう!

【マッチョ】

日々色々なメーカーのプロテインを飲んで鍛錬を重ねているマッチョ。

鶏肉の調理とコーヒー、プロテインの味にはうるさい。

他社製品との比較にも注目。

【一般男性】

特に運動をしていない一般的な会社員。(20代)

脂っこい物と甘い物大好き。

味の好みがないのでフラットな評価が可能です。

【一般女性】

適度な筋トレやヨガを嗜んでいるレディー。(20代)

甘い物を罪悪感なく食べるために筋トレをしているとか。

マッチョと同じぐらい辛口らしい?

なお、公平に評価するため、3名とも水200mlに付属のスプーン2杯(約30g)を溶かして比較しました。

それではランキングに入りましょう!

 

3位.バナナ風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り8点/25点18点/25点12点/25点
味の再現度10点/25点20点/25点10点/25点
美味しさ10点/25点19点/25点12点/25点
継続しやすさ12点/25点13点/25点15点/25点
得点40点/100点70点/100点49点/100点
総合点(3人の平均)53点/100点

プロテインのフルーツフレーバーとして定番の「バナナ風味」。

トロピカルな風味と優しい甘さがあるバナナ味は、朝食代わりにもおすすめです。

原材料には本物のバナナパウダーを配合。

バナナ味って香料と甘味料だけで再現しているプロテインも多いのですが、本物の食材を使用しているあたり、美味しさにも期待しちゃいますね!

パウダーはややしっとりした質感で、お菓子っぽいバナナの甘い香りが漂いました。

完成したドリンクは薄いクリーム色。

バナナ味はケミカルになりがちですが…F&Wのバナナ味はどうでしょうか?

香りがケミカルでちょっとキツいかな…。
中間は悪くないんだけど、口に入れた瞬間の薬っぽさと後味の人工感が苦手。
ベースのプロテイン(ミルク)の美味しさが良いからなんとかまとまっているものの、あまり美味しいとは感じないかも……。
他の味をおすすめします。

香りや後味にケミカルさを感じたようです。

本物のバナナパウダーを使用している一方で、香料が多かったのでしょうか…。

完全にバナナ…というわけではないけれど、たしかにバナナを感じる味です。
ただ、香りや後味に人工感のある独特の苦味のような風味があります。
味自体は悪くないけど、賛否は分かれそうですね。

バナナの味わいは感じるものの、やはり人工的な苦味のような風味があったようです。

ケミカル感が苦手な方は避けたほうがよいかもしれませんね。

味自体は薄めですが、甘味を強く感じました。市販の紙パックのバナナオレを水で薄めたような…。
やや人工的な味わいで、後味に少し苦味が残ります。
飲んだあとに唇がベタつくのも気になりました…。
個人的にはリピートなしですね。

薄味ながらベタつくような甘さが気になったとのこと。

そしてやはり他の2名と同様、ケミカルさを感じています。

口コミでは、美味しいと感じた人が多い反面、美味しいと感じなかった人の感想が辛辣だった印象です。

まずは美味しいと感じた人の評価を見ていきましょう。

  • 味はあっさりですが、香りがよく、クセがなくとても良い。(口コミ引用:Amazon
  • バナナ味購入です。
    プロテイン苦手な私でもバナナジュース感覚でのんでしまいます。朝とかおやつに牛乳でお腹もちそう。
    またリピートします。(口コミ引用:楽天市場
  • 何度か購入しているリピーターです。初めてバナナを購入しましたがさらっとしたバナナ感でさらっと飲めました。(口コミ引用:楽天市場

意外にも「クセがなく美味しい」と絶賛の声が寄せられていました!

牛乳との相性が良いそうで、朝食やおやつ代わりに利用する人も多い印象でした。

ただし反対にケミカルさを感じたり、「まずい」と感じたりした人も…。

  • バナナ/メロン両フレーバー試しましたが、バナナフレーバーには一部のレビューにあるようなプラスチックっぽい異臭感があるので、メロンを購入した方がいいと思います。(口コミ引用:Amazon
  • 味目的で買う物でもないのかもしれないのですが、他社品と比べて味がまずいので、続かなかったです。(口コミ引用:Amazon
  • 今回買ったF&WのWPIバナナ味… 粉溶けの代わりになくしてはいけないものをなくしてしまった感が凄い(Twitterユーザー)

味自体の好みは個人差があるので仕方ありませんが、ケミカル臭を感じやすい人にはちょっと飲みづらいかもしれませんね…。

多分牛乳で作ればよくあるバナナジュースの味になると思いますので
今度やってみようと思います。(口コミ引用:楽天市場

この口コミにもあるように、牛乳で割ればクセが和らぐかも!?

厳しい口コミも少なからずありましたが、全体的には高評価だったので一度は試してみてくださいね!

 

2位.チョコレート風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り22点/25点21点/25点20点/25点
味の再現度20点/25点22点/25点15点/25点
美味しさ20点/25点22点/25点12点/25点
継続しやすさ23点/25点20点/25点18点/25点
得点85点/100点85点/100点65点/100点
総合点(3人の平均)78点/100点

こちらもプロテインの定番フレーバーとして人気が高い「チョコレート風味」。

甘さ控えめで、運動後でも飲みやすく仕上げています。

原材料にはココアパウダーを配合。

「ココア味」ではなく「チョコレート味」なので、どこまでチョコの風味を再現できているか楽しみですね!

パウダーはミルクココアそのもの。

しかし単なるココアとは違い、香ばしくてほのかにフルーティーなチョコレートらしい香りがしました。

完成したドリンクは、一見濃厚そうに見えます。

濃くて甘いチョコ系プロテインって、おやつ代わりにはピッタリなのですが…果たして、期待どおりスッキリと飲めるのでしょうか。

甘さ控えめで非常にスッキリしたココア味という印象ですね。
ミルクの味が強めで、甘さが控えめでもしっかりとコクがあるから美味しく飲めます。
ココアの香りも強めで、後からふわっと本格的な味。
あまり甘くないタイプのココア・チョコ味の中では1位2位を争うレベルの美味しさかも。

スッキリした味わいながら、ミルク感やコクがあって美味しいとのこと!

甘さ控えめなところも飽きずに続けられるポイントですね!

再現度はかなり本格的で、甘さは控えめながらしっかりとチョコレートを感じます。
後味もしつこくなくて飲みやすかったです。
濃すぎないので、続けやすいんじゃないでしょうか。

本格的なチョコの風味が感じられたようです!

甘さ控えめでしつこくないため、甘い系のプロテインが苦手な方にも最適でしょう!

ココアの中に少しチョコらしい良い香りもしました。
ただ、味は薄いミルクココアって感じですね。
そして少し土っぽいような変わった後味が気になります。
すっきりしたチョコ系が好きな方やケミカル臭が気にならない方には良いかもしれませんが、私はあまり美味しく感じられませんでした…。

一方、香りはチョコを感じられたものの、味は薄いミルクココアだと感じた模様…。

少し変わった後味も気になったようです。

では、口コミ評価もチェックしていきましょう。

  • チョコを飲んでみましたが味がさっぱりしてて疲れてる時でもゴクゴクのめます!
    私は甘いのが苦手なのでやっとさっぱり目のチョコ味に出会えて嬉しいです!(口コミ引用:Amazon
  • 安くて美味しくて溶けやすいです。
    味は濃厚チョコレートではなく、サラッとした感じです。
    試していませんが、牛乳で割っても美味しそうですね。(口コミ引用:Amazon
  • プロテインと言うと後から味が単調で飲み飽きてくるものが多い中、このプロテインは、飲みやすくて大変いいと思います。終盤に入っても飲み飽きない商品で助かりました。(口コミ引用:Amazon

甘さ控えめでサッパリしているため、続けやすいとの声が多数寄せられていました!

牛乳割りでミルクココア風にする飲み方も人気のようです。

しかしサッパリしている分、他社のプロテインと比較する声も多く、賛否両論ある印象でした。

  • 薄いチョコレート味で、アルプロンのチョコレート味に近く、マイプロテインのような濃いチョコレートではなく、少しだけ独特のクセがあるものの飲みやすい。(口コミ引用:Amazon
  • 味が薄い。マイプロテインが甘すぎるという人にはちょうどいいかも。(口コミ引用:Amazon

スイーツのように甘く濃厚なタイプのチョコ味プロテインが苦手な方には、甘さ控えめでスッキリした味わいのF&Wがおすすめのようですね!

一方、ケミカルな香りや風味が気になった人も…。

  • とにかく臭い?風味?が気になりました。
    他の方のレビューでは石油の臭いなんて書かれていましたが、個人的にも石油臭さ、あるいは深海魚独特のアンモニア臭?のようなものを感じてしまい、残念ながら継続することができませんでした。(口コミ引用:Amazon
  • 開封した後のほのかなチョコレートの香りに、期待に胸をふくらませていましたが、何せ味が薄いし、後味がなんと言うか洗剤というかよく分からない味がします。(口コミ引用:Amazon

編集部でも1名が変わった後味を感じているので、個人差はあるものの、苦手な人は一定数いるかもしれません。

ただ、チョコレート風味は3kgの大容量でリピートするユーザーも多く、人気が高いのは事実です。

スッキリしたチョコ系プロテインが好きな人は、まずは900g入りから試してみましょう!

 

1位.メロン風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り22点/25点22点/25点20点/25点
味の再現度20点/25点23点/25点18点/25点
美味しさ23点/25点23点/25点15点/25点
継続しやすさ25点/25点20点/25点18点/25点
得点90点/100点88点/100点71点/100点
総合点(3人の平均)83点/100点

最近増えつつありますが、ホエイプロテインのフレーバーとしてはまだまだ珍しい「メロン風味」。

スッキリとした甘さのメロン風味なので、ジュース感覚でゴクゴク飲める一杯です。

原材料にはメロンジュースパウダーを配合。

お菓子のような味わいになりそうな予感がします。

パウダーからはしっかりと甘いメロンの香りが漂いました。

画像ではわかりにくいと思いますが、うす~~~くグリーンがかったクリーム色のパウダーです。

完成したドリンクは、バナナ風味よりやや黄色味が強いクリーム色。

てっきり「薄いグリーンになるかな?」なんて期待していたので、ちょっと意外でした(笑)

メロン味は他社でも人気上位に入りやすいフレーバー。

F&Wのメロン味は、一体どんな味わいでしょうか!?

香りが強めで甘ったるいのかな?と思ったのですが、期待を裏切る良い感じのスッキリ感!
スッキリしたミルクにメロンの風味がのっているって感じで、プロテインとして非常に飲みやすくて美味しい味です。
変なしつこさもないので、毎日継続しても飽きなさそう。

スッキリと飲みやすく、飽きずに続けられそうな味わいとのこと!

きっとベースのプロテイン(ミルク)も質や味が良いのでしょう!

味の再現度はかなり高く、風味はメロンそのもの。スッキリとした甘みで非常に飲みやすいですね。
後味も本物のメロンを食べた後と変わらないレベルで良いと感じました。
果物レベルの甘さなので飽きにくいはず!

人工的なくどい甘さではなく、本物のメロンのような自然な甘みだそうです1

スッキリしているため、運動中の水分補給用としても活躍するかも!?

スッキリした味わいで飲みやすいのですが、あくまでメロンの風味って感じでした。
それでいて、メロンの青臭さがやや目立ちます。
しっかり甘くて濃厚なメロンミルクが好きな方には物足りないかも…。

スッキリと飲みやすい反面、メロンの風味に物足りなさを感じたようです。

さらに、風味が薄い割にはメロン特有の青臭さが目立ってしまったとのこと…。

メロン風味はF&Wユーザーの中でも人気が高く、高評価が多数ついていますが…口コミをチェックしてみましょう。

  • さっぱりしたフルーツ系の味が好みなので、メロンを注文しましたが、大当たりでした。
    人工的な感じもあまりしないし、ダマもできません。
    リピート確定です!(口コミ引用:Amazon
  • 味は薄いメロン風味。
    とにかく溶けやすくて、飲みやすい。
    運動後に甘すぎる飲み物はきつい私にとっては、ゴクゴク飲めて丁度良かった。(口コミ引用:楽天市場
  • 今回はWPIのメロン風味を試してみましたが、 溶けが良くて飲みやすい! 甘さも丁度良い! 完全にハマりました!(30代男性・トレーニー)

サッパリとしたメロンの味わいにハマる人が多数!

トレーニングが楽しみになるとの声も多い印象でした!

一方、他社のメロン味と比べて美味しくないと感じた人や、クセを感じた人も…。

  • メロンを買いました
    美味しいというレビューもありましたが、これまで飲んでいた他社のプロテインがかなり美味しかったので、それに比べるとぜんぜんおいしくないです
    かといってまずいと言うほどでもありません
    可もなく不可もなく(口コミ引用:Amazon
  • 高級なメロンのような甘い香りで、とてもいい香りです。「この香りは絶対美味しいやつ~!!」と期待が高まり、すぐに水で割って飲んでみると…独特なクセと変な後味が口に残りました。メロンもフルーティーなメロンではなく、薄めのメロンミルクのような味でした。(口コミ引用:楽天市場

市販のメロンミルクのような甘くて濃厚な味わいを期待すると、残念な結果になってしまうようですね…。

しかし反対に、甘い物が苦手な方でも飲みやすいはず!

スッキリテイストのメロン味プロテインをお探しなら、F&Wがおすすめです!

 

高コスパのWPIならF&Wプロテインを試す価値あり!

今回は高たんぱくなWPIなのにコスパ最強のF&Wプロテイン(WPI)をご紹介しました。

最近のプロテインはビタミンやミネラルなどの成分をプラスした魅力的な商品も多いのですが、F&Wはたんぱく質だけで勝負しています。

1杯が約100円のWPIプロテインはそうそうありません!

バナナ味に関してはケミカル感が否めませんが、チョコ味とメロン味においては甘さ控えめでスッキリとした味わいが好評でした。

甘ったるいプロテインに飽きた方、コスパ良くたんぱく質を摂取したい方は、ぜひF&Wプロテインをお試しください!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERGen

    ボクシング歴9年の猛者。独学で学んだ筋トレの知識はプロのボディビルダーに匹敵する。専門知識に基づいた情報をお届けする。

FOR YOUあなたにおすすめの記事