彼女と別れそうな時の正しい対処法とNG行動18選

公開日:2022/04/11

彼女と別れそうな時、つい焦って空回りしていませんか?
女心をしっかり理解していれば、別れずに済むかもしれません。
でも、女心って難しいですよね。
そこで今回は、彼女と別れそうな時の正しい対処法12選とNG行動6選を紹介します!
彼女に「一緒にいたい」と思わせる男性になれるよう、ぜひ参考にしてくださいね!

  • 記者 WRITERステロンライター
    BuBu

別れそうな時に相手が考慮する5つの判断材料

彼女と別れそうな時、どのように行動すれば別れを回避できるのでしょうか。

その答えはただひとつ。

まずは「別れないでもいいかな」と言う気持ちにさせることです!

アメリカの精神医学のスペシャリストであるDr Grant H Brennerによると、男女は5つの判断材料から別れるかどうかを判断するのだそう。[1]

別れるかどうかの「5つの判断材料」について解説したうえで、別れそうな時の判断材料に沿って具体的な行動のご紹介をしていきましょう!

 

1.時間や機会をどれだけ投資したか

「この人とは、5年も一緒にいたな・・・」

「20歳の誕生日も一緒だったし、初体験もこの人だったな。」

付き合った時間が長かったり、一緒に過ごして彼氏に捧げた機会が多かったりすると、別れにくくなります。

人は誰でも、今までの経験や時間を無駄にしたくないと考えるものですよね。

思い出がいっぱいで別れられない

https://twitter.com/kareshigomikuzu/status/1408915233872121857

これまでのことを思い出すと今の彼氏と別れられない・・・と言うツイートを発見。

2人の関係にかけた時間や捧げた機会にどれだけ投資したかは、別れを決断できないきっかけになるでしょう。

 

2.社会的影響がどれだけ大きいか

自分たちだけでなく周りの友人や環境が変わってしまうかもしれないとなると、別れづらくなります。

  • いつも一緒だった友人と一緒にいられなくなってしまう
  • 紹介してもらった人に申し訳ない
  • サークルやアルバイトが同じで気まずい

など・・・環境の変化や周りの人からの目が関係するのは、誰だって怖いもの。

重くて疲弊してしまったので別れたいのですが、別れた後もバイト先で会う事になってしまうのでその時に気まずくなるのが嫌なんです。(口コミ引用:Yahoo!知恵袋

破局による社会的な影響が大きいほど、別れにくいのです。

 

3.自分の気持ちをどれだけ汲み取ってくれるか

彼氏が自分の気持ちを汲み取ってくれれば、「私のことを考えてくれている」と感じるもの。

自然と「好き」の気持ちが湧いてきたり、こんなに自分を思ってくれている人と「離れたくない」と思ったりしますよね。

裏を返せば、気持ちを汲み取ってくれない=自分のことしか考えてない人

Twitterでも、自分勝手な彼氏に好きって感情ないかもと呟かれていましたよ・・・

自分のことしか考えてなくて彼氏に好きって感情なくなった

https://twitter.com/rysktlike/status/1503055955868626946

女性は誰しも、彼氏に大切にされていると思えればしあわせだと感じられるもの。

相手の気持ちを汲み取れていれば、別れにつながりにくいと言えるでしょう。

 

4.自己成長にどれだけつながるか

「この人といると自分が成長できる」。そう感じる関係であれば別れを留まる可能性が高くなるでしょう。

そもそも自己成長はよろこびやモチベーションに直結し、生きていく中で前向き気持ちになれるもの。

自己成長によって生き生きとした気持ちにさせてくれる関係があれば、簡単に「別れよう」なんて思わないのも納得ですよね?

また、自己成長につながる人間関係は

  • 信頼
  • 対等な関係
  • 尊敬

がないと成り立たちません。

自己成長につながる=お互いに尊敬や尊重しあっている関係性である状態だと想像できるので、自己成長につながる関係性があれば別れそうな時でも思いとどまれるのです。

 

5.関係の将来性がどれだけあるか

多くの女性は、付き合っていくその先を見据えています。

  • 関係の将来性がない
  • 真剣に付き合ってくれていない

などと判断されてしまえば、別れを考え始める女性も多いのです・・・。

実際に有名ウェディング雑誌のアンケートでは、20歳代で結婚を意識した人は86.6%。

10人中約9人は、20代で結婚を意識し始めていたという結果になったのです!

20代女性の10人中9人は結婚を意識している

https://zexy.net/s/contents/lovenews/article.php?d=20191206

将来的に結婚まで考えられて、楽しく幸せに過ごしている明るい関係性を想像できる。

そんな付き合いができれば、「やっぱりこの人とずっと一緒にいたい。」と思ってもらえるでしょう。

 

彼女と別れそうな時の正しい対処法12選

彼女と別れそうな時、どうやったら彼女の気持ちが戻ってきてくれるのかと焦ってしまいますよね・・・。

焦ったからと考えなしに気持ちを押し付けて、彼女をうんざりさせてしまうような行動は絶対にNG!

彼女の別れたい気持ちに追い討ちをかけてしまったら、もう取り返しがつきません。

ここからは「別れの判断材料5つ」に基づいて、別れそうな時の彼女に対する正しい対処法を12個ご紹介します。

彼女と自分の関係性をよく考えたうえで、彼女の心に響く行動を選ぶようにしてくださいね。

 

1.飲み会や趣味よりとにかく彼女と過ごす

あなたの彼女は、あなたともっと一緒に過ごしたいと言っていませんでしたか?

自分との時間をないがしろにされると、彼女は一緒にいる意味を感じなくなる場合があります。

  • もっと一緒にいたい
  • 次はいつ会える?

このように彼女が言っている場合は、彼女が望むほどあなたと一緒に過ごせていないのかも。

彼女が満足できていないのかもと感じた場合は、一緒に過ごす時間を多くするのが一番効果的です。

あんまり会ってなかったから、別れそう。。。でも別れたくない!!

そう思うなら、友達との飲み会や自分の趣味の時間なんて後回し!

今は彼女が望むままに、一緒の時間を過ごすようにしてください。

 

2.会うたびに1箇所だけ相手を褒める

彼女が自分にまったく関心がなかったら、どう思いますか?

ちょっとさみしいですか?もっと見てほしいですか??

「自分に興味がないのなら、別に彼氏は自分じゃなくてもいいんじゃないか」そんなふうに感じるのではないでしょうか。

彼女も同じ気持ちです。

  • 髪型
  • 服装
  • メイク
  • 匂い

などなど・・・むずかしくなくてOK。

相手を見ていないと気づかないところを、会うたびに1箇所でもいいので褒めてあげてください

「今日の髪型可愛い」

「なんか今日いい匂い」

「今日のメイク好き」

など、一言だけでOK!

褒められると相手に必要とされていると感じ、相手のために頑張ろうと思えるんですよ。

ひとつだけ注意点で、「髪型変えたね!」などは違った場合に地雷。

「今日のそれがいい!」のスタンスで褒めるのが、おすすめです!

 

3.高級ディナーを予約してエスコート

彼女「次の休み何したい〜?」自分「彼女ちゃんの好きなことでいいよ〜!」

彼女「何食べたい〜?」自分「なんでもいい〜!」

こんな会話に、思い当たる節はありませんか?

どっちもアウトですよ!

彼女の気持ち優先にして、俺っていい彼氏ー!なんて思ってるんだったら、要注意・・・。

彼女からしたら、優柔不断でしんどい彼氏認定です。

彼氏が何も決めてくれないのしんどい

https://twitter.com/IQUjmafmH6ph2gd/status/1479350419898122240

一緒に楽しみたいのに彼女に丸投げな態度では、大切にしてくれていないと感じるものなのですよ。

少し前にデートにも行ったのですが、行きたいところも全然言ってくれない、デート先の事も全然知らない(みんな調べたりしませんか?)という感じでダラダラしてて疲れました。(口コミ引用:Yahoo!知恵袋

男性にエスコートしてもらって素敵なディナーをするのは、女の子の憧れ。

まだデートに行ける程度の距離感だったら、ちょっと奮発して高級ディナーでエスコートしてみてください。

急にどうしたの?と彼女は戸惑いをみせるかもしれませんが、〈変わった自分を見てほしい〉〈これからも楽しいところ連れて行くからね〉と、真摯に伝えましょう。

 

4.好きなところを100個かいた手紙を渡す

大好きで大好きで、大好きな彼女。

「こんなに思っているのに、なんで気持ちが伝わらないんだ!」なんてことになっていませんか?

彼氏彼女という濃密な関係でも、まったく別の体を持ったほかの人間ですので・・・思っているだけでは気持ちが伝わらないのは当然です。

「好きって言ってくれない。愛してくれてるかわからない。」

そんなふうに思わせてしまい彼女が別れを意識しているようなら、好きなところを100個書いて送りましょう。

Twitter 100個好きなところ書いてみたらいい

https://twitter.com/nakko_pen/status/1120645830094934017

100個書くのが重要

単純に考えて100個好きなところって、ものすごい数ですよね!

インパクトが強いうえに大切にしてくれているのが伝わり、かなり嬉しい気持ちになります。

ツイート主さんの言っているように、直接言えなくても“書ける”

好きなところを100個書いた手紙は、彼氏の気持ちがわからなくて別れたい・・・と思っていた彼女に、響くでしょう。

 

5.結婚を意識した話をしてみる

結婚

別れそうな時の“5つの判断材料”の中に、「関係の将来性があるかどうか」がありました。

関係の将来性をわかりやすく伝えるには、結婚を意識した話をするのが1番効果的です!

結婚話でなくて悩む

https://twitter.com/Dr_ruru2020/status/1297067189283876870

ツイート主のご友人は、5年間一緒にいて結婚話もでていないと悩んでいるご様子…。

女性にとってそれだけ、結婚話は将来の安心や彼氏との未来を考えるうえで大切なんです。

結婚は、パートナーを一生愛して大切にしていく誓い。

彼女に対して二人の将来を真剣に考えているアピールができること間違いなしです!

将来が見えないなどの理由で別れそうな時には結婚に関する具体的な期限を提案すると、よりいっそう安心感が出るしそこまでは待とうと思えますよ。

「2年後の誕生日まで待ってくれ!」

そんなふうに、具体的に結婚の期限を伝えてみてはいかがでしょうか。

 

6.むかし旅行やデートした場所に行く

付き合いの期間が長いほど、恋人に対して情が湧くのが人間

「別れようかな・・・」と思っていても、楽しかった記憶や、しあわせだった時を思い出してなかなか別れを踏み出せないものなのです。

いざ別れようとなると相手に情があり、かわいそうだな、とかいい思い出だけが蘇ってしまい、先延ばしにしてしまいます。(口コミ引用:Yahoo!知恵袋

楽しかったりしあわせだったりした過去があれば、「また同じような気持ちになれるかも」と期待してしまいます。

別れそうな時には、積極的に「前ここいったとき楽しかったよね、また行こう」と声をかけたり、実際にまた思い出の場所に訪れてみたりしてください。

そうすると、楽しかった思い出や大切にしてきた時間に彼女も目が向くようになるのです。

今まで一緒にいた時間を考えると、別れを決断しづらいでしょう。

成功の秘訣は、当たり前ですがいい思い出の場所を思い出させること。

また、この方法では別れそうな時の根本的な解決になりません。

別れを先延ばしにしているあいだに、彼女が別れたいと思う理由の改善をお忘れなく。

 

7.筋トレして男としての魅力を取り戻す

やっぱり、男の筋肉って女子からしたらかっこいい象徴なんです。

筋肉かっこいい抱かれたい

https://twitter.com/meimeicha_n/status/1329029852255514624

女性からしたら、抱かれたいなんてつぶやいてしまうほど筋肉は魅力的・・・

ふだん彼氏にはあんまりかっこいいなんて言わないと呟いていた女性でも、筋トレの写真をみた瞬間に『かっこいい!!!』となってしまったそう。

筋トレしてる彼氏かっこいい

https://twitter.com/siiichandayo_/status/1488148712513671168

「!」マークが3つもついているところに、感情の高ぶりを感じます。

顔文字でよだれがでちゃうほどのかっこよさです!!

彼氏筋トレしてるから自分も負けてられない!

https://twitter.com/harunohanabira/status/1264044945922387970

彼氏が自分に「かっこいいって思われたいから」なんて理由で筋トレを始めたら、キュンとすること間違いなし。

さらにみるみるかっこよく&綺麗になっていく彼氏をみていたら、この方のように「自分も頑張ろう」と思える人も多いものです。

筋トレは単純に「かっこいいと思わせる」ためにも効果的。

そして別れを考慮する5つの判断材料の、「自己成長にどれだけつながるか」にも関係してきます!

筋トレをして男としての魅力を取り戻し、別れ回避につなげてください!!

 

8.彼女の話はとにかく黙って聞く

別れそうな時は、相手が別れたいと思う原因を探るのが鉄則

口を挟まずに話を聞くと、思っている内容をどんどん引き出せる可能性が高いのです。

そもそも、話を遮られたら彼氏彼女の前に人間としてムカつく人が多いのが事実。

話遮らるのムカつく

https://twitter.com/yuyujist10/status/1365886049788911618

もちろん彼女の話でも、同じことが言えますね。

途中で話をさえぎると、彼女さんはそのあと話をする気がなくなり・・・

「結局自分のことばっかりで私のことは大切にしてくれないんじゃん!」という印象を与えてしまいます。

某有名女性雑誌のアンケートでは、彼氏への気持ちが冷めた瞬間で「大切にされていないと感じた時」がダントツで1位でした。

大切にされていないと感じた時が彼氏への気持ちが冷める時1位

https://oggi.jp/6677332

彼女を大切に思うなら、まず彼女の話を徹底的に聞いてあげてください。

異論があったとしても、まずは彼女の意見を受け入れてから話し合いをするのが大切です。

ただし、黙って聞く=無反応とは違うので、あいづちなどは忘れないように注意してくださいね。

 

9.グチは正論じゃなくて共感で返す

女性の“グチ”って、アドバイスがほしいわけじゃないんです。

男性には理解しがたいなんて言われていますが、聞いてほしいだけの女性が多いのが事実。

グチ聞いて欲しかっただけなの…

https://twitter.com/tsuna_miso/status/882837804799193088

「そっかそっか、大変だね」っていう言葉が欲しいだけだよね・・・とこのあとツイートしていらっしゃいました。

普段から、彼女のグチに対してド正論で返してしまったりしていませんか?

そもそもグチの定義は、以下なんです。

言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。(引用:goo辞書

言ってもしょうがないけど、人間なので言いたくなっちゃう時だってありますよね。

そんなとき正論で返してしまうと、「自分の気持ちをわかろうとしてくれない、味方してくれない」と感じ、別れを考える5つの行動の「自分の気持ちを汲み取ってもらえない」につながってしまう可能性大。

別れを加速させる結果になりかねないでしょう・・・。

彼女がグチを言ってきたときは、相手の話を否定も肯定もせずに

  • 辛かったね
  • 悲しかったね
  • イヤだったね

など、彼女の気持ちを代弁し共感する行動をとるのがベター。

いっぱい寄り添ってあげましょうね。

 

10.デートや話し合いのあとはひとりで帰らせない

彼女を大切に思っているのに「本当に私のこと大切なの?」なんて言われてしまっていませんか?

それは、女の子が“大切にされている”と感じる行動ができていないから。

彼氏から大切にされてないのかなと思う出来事がありました。 彼氏は最近引っ越したのですが、彼氏の家から駅まで歩いて15分くらいなのに迎えに来てくれませんでした。(口コミ引用:Yahoo!知恵袋

この方のように外をひとりで歩かせるのは、大切にされていないと感じる女性も多くいるのです。

いくら彼女を大切に思っていても、その気持ちが伝わっていなければなにも意味がありません。

また、「好き」や「愛してる」と言うのに、その言葉に行動が伴わないと信用ができなくなってしまいます。

「口だけだね」と思われないためにも、デートの前後などの行動で気持ちを示せるようにしていきましょう。

  • 家まで迎えにいく
  • 家まで送り届ける
  • 道路は車道側を歩く

以上は、すぐにできる行動です。

別れる別れないについての話し合いのときでも、彼女を大切にしている気持ちを行動で表せれば「別れなくてもいいか」と、心を動かせるでしょう。

 

11.お礼LINEの回数を爆上げして気持ちを伝える

はじめてデートした時、「今日はありがとう」と送った人も多いのではないでしょうか。

付き合いが長くなってきたりすると、お礼の言葉などが少なくなりがちです。

その分、彼女を思う気持ちが伝わりづらくなっているかも。

デート後にLINEくれる彼氏好きすぎる

https://twitter.com/ri_170_mm/status/1165574314923450368

デート後のLINEでしあわせだというツイートに対して、いいねが633件!

共感の嵐ですね・・・!

別れそうな雰囲気がありつつもデートができた日には「今日もありがとう。」とデートから帰ったあと必ずLINEしましょう。

一緒に、「今日は〇〇が楽しかった、また行きたいね〜!」とデートの感想も添えると、超好印象です。

家まで送ってあげられなかった場合には「無事着いた?」なんて一言も大切ですし・・・

次回のデートの提案「次は〇〇が行ってみたいって言ってた▲▲に行きたいなぁ!」まで話ができると、パーフェクト!

未来の話は、今後も付き合っていく状況を想像しやすいので、積極的に取り入れていきましょうね。

もしデートができる状態ではない場合、電話をしたあとなどでもお礼LINEを送るのがベスト。

とにかくお礼LINEの回数を爆上げして、気持ちを伝え続けるのが大切です。

 

12.「変わる自分を見てほしい」と猶予期間のお願い

言い訳をする童貞

彼女から別れ話を切り出された場合には、別れるまでの猶予期間をもらえないかとお願いしましょう。

別れ話にまで発展したのは、彼女が別れを考えるまでにいたった出来事があるからです。

  • 彼女がイヤだと思っていること
  • ここを治してほしいと思っている
  • こんな立ち振る舞いに冷めた

などの行動があるはず。

裏を返せば、イヤだと感じた行動がなくなれば「別れなくてもOK」なんですね。

では、彼女に猶予期間をお願いする手順をお伝えします。

  1. とにかく彼女の話を黙って聞く。「それは…」と思う部分があっても口を挟まないで。
  2. イヤな気持ちにさせた事実について謝罪。
  3. まだ好きで別れたくないから、変わりたいと真摯に伝える。
  4. 「○月まで」などと、具体的な猶予期間をお願いする。

ポイントは、〈彼女の話をとにかくいったん受け止める〉〈具体的な期間を提示して猶予期間のお願いをする〉です。

また、「一旦保留にしてほしい。変わった自分を見てほしい」とお願いをする姿勢を見せるのがとても重要。

猶予期間に本気度合いを見せられれば、相手の気持ちが別れずに済む方向に進む可能性も高まりますよ。

 

彼女と別れそうな時のNG行動6選

ここまでは別れそうな時にやってほしい「正しい対処法」をお伝えしましたが、反対に別れそうな時にやったら「一発アウト」な行動も紹介します。

ちょっと考えれば、これはNG行動だろ・・・と思えるような内容でも、焦っているとやってしまいがち。

彼女に完全に愛想を尽かされてしまわないように、NG行動もしっかりと理解しておきましょう。

 

1.普段通り振る舞う

彼女は別れようか迷っている時には、言葉や行動から何かしらのサインを出しています。

  • 理由もなくLINEの返信が遅くなる
  • デートに誘って来なくなる
  • 部屋に遊びに来なくなる

など・・・。

そのサインに気づきながらも「彼女の気分の問題だろう」と、少し時間が経てばおさまると思い何も行動を起こさず普段通り振る舞うのはNG行動です。

どうでもいいのかと勘違いさせてしまう結果になりかねません。

また、直接「別れたいと思っている」と言われている時にでも何も行動しないのは、正直論外です。

彼女に「アクションを起こしているのに、何も変わらない」と思わせてしまうと、自分の想いを汲み取ってくれない人だと決定づけ、破局につながってしまうでしょう。

 

2.彼女の話に「でも」「だって」で返す

思いを汲み取ってくれない人の典型的な返事パターンは、「でも」「だって」です。

でも・だってと言っている時点で、自分の非を認められない・認めようとしない証拠。

別れそうな時の判断材料5つに入っていた

  • 自分の気持ちをどれだけ汲み取ってくれるか
  • 関係の将来性

以上に2項目に大きく関わります。

非を認められない=自分の気持ちなんてどうでもよいと、彼女に思わせる行動。

そして「どうせなに言ってもこの人は変わらない」と思われるため将来性がない男認定確実です。

 

3.今までマメに連絡してなかったのにしつこく連絡する

「もう別れよう」となった時は、しつこく連絡するのはNGです。

特に下に並べるような連絡は、彼女からしたらうっとうしい以外の何者でもないですよ。

  • もっとちゃんと話合いたい(彼女:今まで散々話したのに聞かなかったのあんたでしょ)
  • 返事してよ(彼女:自分の都合ばっかりだな)
  • 別れるなんて絶対無理(彼女:いや無理なのはこっちだよ)

相手を責めたり行動をうながしたりするような内容は、自分勝手な印象をつけがち。

別れそうな時だけしつこく連絡してこないで!と思わせてしまいます。

マメに連絡するのとしつこく連絡するのは別物だと心得て、「もう別れたい」となった時には相手を責めるようにしつこく連絡するのは絶対に避けましょう。

 

4.別れたい理由を理解しようとせずにとにかく謝る

彼女と別れそうな時、その雰囲気に焦ってとにかく「ごめんね」と言ってしまう人も多いはず。

「まず、悲しい or 寂しい or 辛い気持ちにさせてごめんなさい。」は、OK!

ですが、別れたい理由を理解しようとせずに「ごめんって言ってるんだから、もういいじゃん!とにかく、ごめんって。」は、NG行為!

謝ればいいってもんじゃない

https://twitter.com/poricoon888/status/1304278060338880512

この方は結果として、お別れしてしまった様子でした・・・。

女性の多くは、彼氏との将来について考えながらお付き合いしています。

テキトーに謝っていると捉えられてしまえば「結局わたしのことちゃんと考えてくれていない」と不信感につながりかねません。

さらには、別れたい理由を理解されなければ、また同じような状態になるのでは・・・とも思ってしまうでしょう。

とにかく謝るだけ、謝ればOKと思っているようなテキトーな対応は、将来一緒にいる姿を考えられない原因になってしまいますよ。

 

5.男ができたのではと疑う

彼女に浮気の気配すらなかったにも関わらず、突然「男ができたのでは」と疑うのは、問答無用でNG行為です。

ほかに好きな人ができたなどが理由で別れたいと思っている場合以外は、彼氏との関係性で悩む部分があるから別れたいと思っています。

早々に男を疑う行為は、自分の直すべき行動を棚にあげて彼女に原因をなすりつけようとする最低行為。

もし話し合いがうまくいき付き合っていく方向で話が収まったとしても、彼女は彼氏から疑われていた事実はずっと心に残り続けます

彼女を責める言動は、やめましょう。

彼女に男ができたのが事実ならば、いっそ別れてしまったほうが幸せかもしれません・・・。

 

6.共通の知り合いを巻き込んで説得する

共通の知り合いを巻き込み説得するのは、別れそうな時の行動としてはルール違反。

彼女の逃げ場をなくして、精神的に追い詰める可能性があります。

別れる別れないはふたりの問題です。

別れそうな時でも“わたし自身”の話を聞いてくれない、“わたし”の気持ちを大切にしてくれない。」

そんなふうに思われたら、もう取り返しがつきませんよね。

説得しなんとか別れを回避するのは、その場しのぎの行動でしかないのです。

彼女の本当の気持ちに、真摯に向き合ってあげてください。

 

別れそうな時の対応で今後の未来が決まる

どんなカップルでも、別れそうな時に共通するのは「原因がある」という事実です。

  •  彼女に、さみしい思いをさせてなかった?
  • 彼女がイヤだと感じる行動をしてなかった?
  • 彼女の「彼氏に求めること」、理解してた?

別れそうな時は、とにかく彼女の心の声を聞いて別れたい理由を否定せずに理解すること。

そして、彼女が別れたいと感じる理由に合った行動をとることです。

「女子だったらみんなこれをしたらよろこぶ」みたいな薄っぺらい知識で動かずに、彼女さん自身を見て対応してください。

別れそうな時にとる行動ひとつで、あなたの今後の未来が決まりますよ。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERBuBu

    サブカル好きすぎてアキバ民&キャラを愛しすぎてコスプレイヤー極めてた生粋のオタク。某なめこ栽培アプリのなめこに口元が激似らしい。読者さまの目をみて話すように、記事を書き続けたい。そんな熱い想いを胸に秘め、言葉に真摯に向き合う、たぶん意外とまじめな人。鹿との遭遇率がヒクほど高い、地方在住ライターです。

FOR YOUあなたにおすすめの記事