ハウスの睡眠サプリ『ネルノダ』の口コミや効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/05/29
更新日:2022/05/30

ネルノダ

テレビCMでも宣伝されており、話題になっている睡眠サポートサプリ『ネルノダ』。
睡眠の質向上やリラックスをもたらす成分として注目されているGABAをメイン成分としたサプリですが、効果はどれほどなのでしょうか。
今回はネルノダの詳細と、実際に飲んでみた感想をレビューします!

  • 記者 WRITERステロンライター
    H_Maki

ネルノダの特徴3つ

皆さんは『ネルノダ』というサプリをご存じでしょうか。

筆者は最近寝つきが悪く、朝方目覚ましよりも早く起きてしまいあまり寝た気がしない悩みを抱えていました。

疲れが溜まる感覚もあり何とかしたいと考え、Amazonで睡眠サプリを調べてみることに。

すると、どこかで見たことのあるパッケージデザインが目に留まり、詳細をクリック。

ネルノダ

それがハウスウェルネスフーズから販売されている睡眠サプリ、『ネルノダ』でした。

どうやらCM放送やドラッグストアなどで見かけた時の記憶が頭に残っていたよう。

Amazonの評価は星5つのうち4つと、なかなかの高評価。

「眠りの深さ」、「スッキリした目覚め」と言えば今まさに解決したい悩みですし、機能性表示食品の文字も期待度を高めます。

店頭販売もされているサプリなら信頼度も高いのでは?と思い、今回『ネルノダ』を購入、レビューしてみることにしました。

 

1.ストレス緩和効果期待のGABAメイン睡眠サプリ

『ネルノダ』はハウスウェルネスフーズが販売する、GABA配合の睡眠サプリ

眠りの深さと目覚めのスッキリ感に働きかけ、睡眠の質向上の効果が期待できるサプリメントです。

公式サイトでは「GABA100mgにより睡眠の質向上をサポートする製品」として紹介。

一時的なストレスの緩和効果もあり、安らかな眠りを手助けするサプリとして販売されています。

粒タイプのほかにドリンクタイプもあり、同様にGABAが100mg配合されているそうです。

今回は粒タイプを購入し、実際に飲んでみることにしました。

手軽に試してみたい、特に今日だけよく眠りたいという方は、ドリンクタイプもおすすめです。

ドラッグストアの栄養ドリンクコーナーなどでも購入できますよ。

 

2.ストレス・睡眠の質を改善したい人に向けたサプリ

『ネルノダ』は睡眠の質向上を目的に作られ、販売されているサプリメント。

購入する人の多くは睡眠の質向上や不眠の改善を目的に購入しているようです。

ネルノダとか効果って実際どうなの 最近不眠だから買ってみようか迷ってる(女性・大学生)

GABAをメイン配合している『ネルノダ』ですが、GABAには本当に睡眠の質向上の効果が期待できるのでしょうか?

そもそもGABAとは、正式名称をGamma aminobutyric acid(γ-アミノ酪酸)とする、アミノ酸の一種です。

植物、動物、人間の体内に存在し、アドレナリンの分泌を抑制して身体をリラックスさせる効果が認められています。

GABAとはアミノ酸の一種で、リラックス効果や血圧を下げる効果、ストレスを軽減させる効果などがあるとして注目されている成分です。
正式名称はγ(ガンマ)-アミノ酪酸(gamma aminobutyric acid)です。(引用:わかさの秘密

漬物や味噌などの発酵食品にも含まれている成分で、摂取すると体内で働きかけてくれるのです。[1]

そもそも睡眠の質が悪いと感じる原因は複数存在します。

  • 寝ようと思ってもなかなか寝付けない
  • 就寝後夜中に目が覚めてしまう
  • 眠りが浅く疲れがとれない
  • 朝スッキリ起きられない

こういった睡眠の質が悪いと感じる原因を改善できてこそ、睡眠の質向上の効果が実感できるはず。

果たしてGABAの睡眠に対しての効果はいかほどなのか?効果が実感できる十分な量が配合されているのか?

GABAのさらなる効果や配合量に注目して、効果実感の期待度を調査していきます。

 

期待されている効果1.眠りを深くする

『ネルノダ』に期待されている効果1つ目は、眠りを深くする効果です。

メイン配合されているGABAの効果により、深い睡眠であるノンレム睡眠の時間を増やす効果が期待できるとしています。

出典:ハウスウェルネスフーズ(https://nerunoda.house-wf.co.jp/)

GABAの睡眠への影響は、実際の臨床試験でも報告されています。

2015年、Pharma Foods International社が被験者に就寝前300mgのGABAを4週間摂取させる実験を行なったところ、深い眠りであるノンレム睡眠の時間が2.2%増加しました。[2]

GABAの継続摂取により、眠りが深くなり睡眠の質が向上する効果が期待できると判明したのです。

GABAの1日の推奨摂取量は明確には定められていませんが、睡眠に関する臨床試験では100〜300mgが多く採用されています。

『ネルノダ』に配合されているGABAの量は1日分4粒で100mg。

目安とされる最低限の量を満たしていますね。

若干物足りない印象はあるものの、ある程度の効果は期待してもよいでしょう。

 

期待されている効果2.スッキリした目覚め

『ネルノダ』に期待されている効果2つ目は、スッキリした目覚めです。

おはようございます☀️
眠たくて仕方ない…(´-`).。oO
ネルノダ?を買おうかと悩み中🤔
朝スッキリ起きてみたいものだ(´-`).。oO笑
そんな火曜日準備しマース≡⊂( ^-^)⊃ (20代女性・会社員)

GABAにはなかなか眠れない悩みや、不眠症の症状を改善する効果が期待されています。

2018年に韓国で行われた実験では、就寝前に300mgのGABAを摂取し続けたところ、眠りにつくまでの時間が10分ほど短縮されました。[3]

さらに『ネルノダ』にはヒハツとショウガ、2種類のスパイス成分が配合されています。

ヒハツはコショウの一種で、日本では沖縄で島コショウと呼ばれ親しまれているスパイスです。

毛細血管を強くするピペリンという成分を多く含んでいるため、ヒハツを摂取すると内臓や身体の隅々まで熱が届くようになります。

「ヒハツ」には毛細血管を強くする「ピペリン」という辛味成分が含まれていて、それが血管を広げ、血液の流れを促進します。(引用:ワコールボディブック

また、ショウガは血流を促進し身体を温める効果があるスパイスです。[4]

どちらも寝る前の身体を温めて、安らかな寝つきをサポートしてくれる成分。

夜寝つきをよくして睡眠時間を伸ばし、深い眠りの時間を増やせれば睡眠の質や疲労回復効果が向上します。

そして、結果的に朝スッキリと目覚められるようになるのです。

『ネルノダ』1日分4粒には、GABAが100mg、ヒハツ抽出物が7.5mg、ショウガ抽出物が4mg配合されています。

ヒハツとショウガ自体には睡眠に直接関係する効果はありませんが、寝つきをサポートしスッキリした目覚めをもたらす手助けが期待できそうです。

 

期待されている効果3.ストレスの緩和

『ネルノダ』に期待されている効果3つ目は、ストレスの緩和です。

寝る前、布団に入って目をつむったとたん嫌なことやストレスの原因を思い出し、なかなか寝付けない。

そういった理由で睡眠の質が悪いと感じている人も多くいるようです。

不安というかストレスで寝つきが悪いので「ネルノダ」というお眠りへの意志の強そうな薬?を飲んで寝てみることにする (女性・作家)

GABAはストレスや疲労の改善効果が期待できると、臨床実験の結果で明らかになっています。

2011年にコカ・コーラ社とファーマフーズ社が共同で行なった実験では、25mgと50mgのGABAを混ぜた飲料を飲んだ人たちにストレスをかけた際のデータを調査しました。[5]

結果、いずれの量でも精神的、肉体的疲労の緩和が見られる結果に。

続いて同二社で行われたダブルブラインド試験にて、GABAを100mg摂取した人たちのメンタルの変化を調査したところ、リラックス時と緊張時の脳波の波が小さくなったと確認されました。[6]

つまり、GABAの摂取によって精神の波が少なく安定したメンタルを維持できると示しています。

効果に注目し、一時的なストレス緩和を狙ったGABA配合のお菓子商品なども多く販売されるようになりました。

寝る前のストレス緩和やメンタルの安定をサポートして寝つきを良くし、睡眠の質を向上する効果が期待されているのです。

 

3.有名食品メーカーなので信頼性は◎

続いては販売会社や製造工場の安全性・信頼性に注目してみましょう。

販売会社はハウスウェルネスフーズ株式会社

大手食品メーカーであるハウス食品の完全子会社です。

『ネルノダ』の他にも多くの機能性表示食品、健康食品を販売しています。

有名メーカーの子会社であり、商品販売実績も申し分ないため信頼性はかなり高いと言えますね。

製造工場はどうでしょうか?

ネルノダ

商品の裏面を見ると製造工場は「株式会社 三恊」と確認できます。

日健栄恊のGMP認定工場一覧に掲載されており、ネルノダは国内のGMP認定工場で製造されていると確認できました。

厳しい品質・安全管理が行われているGMP認定工場で製造されているため、商品の安全性もかなり高いと言えるでしょう。

また、機能性表示食品としての安全性についても公式ページから消費者庁にアクセスし確認できます。

出典:ハウスウェルネスフーズ(https://www.house-wf.co.jp/products/detail.php?cd=089823)

購入後のアフターサービスについてリサーチした結果、返金や返品、交換に関する情報はありませんでした。

公式サイトや商品のパッケージ裏を確認すると、お客様相談センター(フリーダイヤル)の電話番号が確認できます。

返金や返品については、都度お客様相談センターなどに問い合わせる必要がありそうです。

また、Webからはお問い合わせフォームで問い合わせができます。

返金保証などはありませんが問い合わせ窓口が用意されているため、最低限のアフターサポートは受けられそうですね。

 

【体験レビュー】ネルノダを実際に飲んでみた

それではいよいよ、『ネルノダ』を実際に飲んでみたレビューをご紹介!

実際の購入先や、筆者が購入を検討した際の選択肢、購入してから到着して飲むまでをレビューしていきます。

手に取ってみなければわからないことや飲み心地なども詳しくお話しするので、ぜひご覧ください!

 

1.購入先はAmazonがおすすめ

『ネルノダ』はAmazonや楽天市場などの通販サイト、店頭販売で購入できます。

店頭販売の場合はドラッグストアでの購入が一般的です。

通販サイトではAmazonにて、公式のハウスウェルネスフーズの出品から購入できます。

楽天市場でも複数の出品がありますが、ハウスウェルネスフーズからの出品はないようです。

22日分(4粒×22袋)の価格を比較すると、店頭販売は3,218円、Amazonは2,537円、楽天市場は最安値のショップで2,580円となります。(2022年5月執筆時点)

Amazonでの購入が一番リーズナブルですね。

また、Amazonでは定期おトク便が用意されており、定期便を注文すれば2,274円で購入できます。

公式からの購入で安価に入手できるため、購入先はAmazonがおすすめです。

すぐに手に入れたい方や実物を見てから購入したい方は、店頭販売で探してみるとよいでしょう。

今回筆者はAmazonで1箱注文しました。

販売店Amazon楽天店頭
値段2,274円2,580円3,218円
送料無料無料
備考

 

2.夜空モチーフのデザインパッケージ

Amazonでポチっと注文をし、到着を待ちます。

Prime会員で翌日配送に対応していたため、次の日には商品が到着しました。

配達員の方から荷物を受け取り部屋まで持ち込んだら、いざ開封!

ネルノダ

出てきたのはドラッグストアや商品ページで見かけていた通りの箱型パッケージ。

水色を基調とした箱に、青と白のロゴが綺麗で可愛らしい印象です。

夜空をイメージしたイラストデザインも、商品の睡眠に対するイメージや期待度を高めています。

一方で、機能性表示食品であることや一日の摂取目安量など、購入者が知りたい情報がきちんと書かれていて好印象です。

ネルノダ

箱を開くと中から小さな袋がたくさん出てきました。

今回は粒タイプのお徳用22袋入りを購入したので、22袋入っています。

1袋に1日分4粒が入っているため、1箱で22日分になりますね。

通常大きな箱で買うと1ヶ月分など、キリのいい日数分が入っているイメージなので、22日分と言われると少し不思議な気分になりました。

 

3.匂いがあるが飲みやすさは◎

それでは、実際に『ネルノダ』を飲んでみましょう。

1袋に1日分4粒が入っているので、わざわざ粒を取り出して数える手間もありません。

飲むたびに数えたりしなくていいので、寝る前の習慣づけが楽でよいですね。

ネルノダ

飲むだけならそのまま袋に口をつけて傾けてしまえばいいのですが、今回はレビューのために一度取り出してみます。

中身は小さな粒が4つ。

見た目はオレンジがかっていて、漢方のような印象です。

開けてみて気づいた点として、発酵した穀物のような独特の匂いがします。

ネルノダ〜
ネルノダ〜
サプリ買ってみて、今飲んだ。
ドッグフードみたいな匂いする🤢 (女性・Twitterユーザー)

口コミでも匂いに言及している方がいるので、この匂いが苦手な方は多いのかもしれません。

ネルノダ

口に入れてコップ一杯の水で飲みこんでみます。

袋を開けた時には匂いが気になりましたが、粒自体が小さいためか口に入れた時の匂いはさほど気になりませんでした。

また、打錠タイプながらしっかりと表面がコーティングされているようで、溶けだして味がすることもありません。

サイズ、味、匂いの点でも飲みやすいと感じました。

ただ1度に4錠飲まなければならないので、サプリや薬を飲むのが苦手な人にはマイナスポイントかもしれません。

『ネルノダ』の大きさがどの程度なのかより具体的にお伝えするため、他の錠剤や100円玉と比較してみます。

ネルノダ

写真一番左が『ネルノダ』。

比較した中で一番小さなサイズの錠剤であるとわかります。

袋と比べると、4粒とはいえもっと袋が小さくてもいいのでは?と思えるほどのサイズ感です。

この小さなサイズを1日1回、4粒飲む摂取法なので、サプリが初めての方でも気軽に取り組めるかと思います。

サプリや薬を飲みこむのが苦手な方や、一度にたくさん飲むのが難しい方は2回に分けたり多めの水で飲んだりと少し工夫をするとよさそうです。

 

4.伝聞の口コミが多いので利用者の声に注目!

※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

では、筆者以外の購入者の口コミをリサーチしていきましょう。

『ネルノダ』は通販、店頭販売で販売されているため、通販サイトはもちろんSNSでの口コミも多く見られます。

両方の口コミに注目しながら、『ネルノダ』を利用した人たちの評価を調べていきましょう。

まずはよい評価をしている口コミをご紹介。

やっぱりネルノダ効果すごい…💦
普通に早起きしたし。
全然起きるのツラくない😳笑
昨日なかなかしんどかったのに。笑 (女性・介護士)

こちらの購入者さんは『ネルノダ』を飲んで前日の疲れを持ち越さず翌朝スッキリ早起きできたとの口コミを寄せています。

『ネルノダ』は深い眠りであるノンレム睡眠の時間を増やし、睡眠中の疲労回復効果を高めてくれる効果が期待されるサプリ。

起床時のツラさを軽減できたそうなので、しっかりとサプリの効果を実感できたと言えますね。

続いての購入者さんは、深夜勤務のお仕事をしながら『ネルノダ』を活用しているとのこと。

ネルノダは、心地よく寝落ちします。 深夜労働から帰ってシャワー浴びても緊張が抜けず疲れているのに眠れないとき、これがあると頼もしい。短時間しか睡眠時間とれなくても、次の日もがんばれます。服用後に緊急呼び出しがあっても、ぐずぐずする危険性は今のところ感じてません。 依存性皆無。職場の看護師に相談されたときにも迷わずネルノダ勧めました(ドリンクよりこっちのが値段お手頃です)(口コミ引用:PayPayモール

『ネルノダ』を飲むと心地よく寝つけて、短時間の睡眠でも高い満足感を得られているとの口コミです。

飲んだあとに仕事の緊急呼び出しを経験したようですが、眠くなりすぎなかった様子。

ドリンクと比較してコスパが良い点も高評価の理由になったようです。

『ネルノダ』はドリンクタイプと粒タイプがありますが、粒タイプの方がランニングコストは安くなります。

値段の点にも注目して評価されている、参考になる口コミですね。

一方であまり効果が感じられなかったなど、良くない評価を提示している口コミもありました。

ネルノダ(サプリ)飲んで2日目。
1日目はすごくよく眠れたのに、2日目はまったく眠れなくて、ようやく眠れたと思ったらすぐ目が覚める…
結局朝に…
やっぱりサプリだよね… (女性・専業主婦)

こちらの購入者さんは『ネルノダ』を購入して飲み始めたものの、2日目で効果を感じられなくなってしまったとのこと。

サプリとの相性やコンディションによって効果を実感できるかが変化しますが、一度しか効果を得られないのはかなり残念ですよね。

また、求めていた気持ちよい眠りは得られなかったとの口コミもありました。

安眠系アイテム(ネルノダとか、サプリとか)を飲むと総じて悪夢…というか、なんか楽しくない夢をよく見るようになるwwどうせなら楽しい夢を見させて欲しい🥺
てか夢を見ないくらいぐっすり寝させて🥺 (女性・会社員)

こちらの購入者さんは『ネルノダ』を含めた睡眠サプリを試したものの、悪夢を見る回数が増えてしまったそうです。

さらに口コミで多く見られたのは、『ネルノダ』を飲んで眠ったあと金縛りにあったお話。

朝の目覚めが悪いので、 どんなもんと思って買ったネルノダの錠剤飲んで寝てみたら、
朝目覚ましなった時に頭だけバッチリ起きてしまってミニ金縛り状態になってワロウタ (男性・Twitterユーザー)

金縛りは一見心霊現象のような印象ですが、実際は身体は眠っているのに脳が覚醒している状態に起こる現象

『ネルノダ』によって身体は眠った状態になるものの、脳は覚醒してしまう現象が起こるようです。

誰しもがなるわけではありませんが、サプリとの相性によっては金縛り・悪夢が起こる可能性があります。

自分の体質に合ったサプリかまず確かめてから、継続使用を検討したほうが良さそうです。

さて、ここまで見てきた口コミの信頼性について、サクラ度を調べるサクラチェッカーでチェックしてみます!

『ネルノダ』の口コミのサクラ度は……。

出典:サクラチェッカー(https://sakura-checker.jp/search/B084H6LLG1/)

サクラ度は0%!

通販サイトで購入する際などの口コミは信頼して判断してよさそうですね。

口コミ全体の傾向としては、効果に満足しているという声が6割、不満足、副作用があったという口コミが4割程度でした。

満足している人の中でも「お守りとして飲んでいる」、「精神的に安心する」など、実際の効果と言うよりは精神面で”飲んだ安心感”を得たいとするコメントが多かった印象です。

睡眠障害、長く続く不眠を治そうと利用した方や、特に悩んでいないが興味で利用した方は低い口コミを投稿する傾向があります。

酷い不眠に悩んでいる人より、普段の睡眠の質を少し良くしたいと考えている人の方がより高い口コミを寄せていました。

 

ネルノダの総合評価

最後に、『ネルノダ』の総合評価を100点満点中何点か判断していきます。

サプリ選びに重要な5つのポイントに注目して評価を決定。

自分が特に重要と思うポイントにはぜひ注目して、評価を確認してみてください。

 

継続しやすさ:10点/20点

『ネルノダ』の継続しやすさは20点中10点です。

粒は小さく飲みやすいのですが、1回4粒飲まなければならないためサプリや薬を飲み込むのが苦手な方にとってはマイナスポイント。

また、独特の匂いもあり苦手と感じる方にとっては毎日飲むのが辛くなる可能性もあります。

値段は1箱22日分で2,527円。

同じ睡眠サプリの中で比較すると、1ヶ月分のコストが少々高い結果になりました。

口コミでも「もう少し安ければ評価が上がる」という意見が複数見られたため、実際の利用者にとってもマイナスポイントになっているようです。

価格が気にならないほどの効果実感を得られるか、品質に見合っていると納得できる価格まで下げられればさらに評価は高くなるでしょう。

 

成分の臨床データの豊富さ:10点/20点

『ネルノダ』の成分の臨床データの豊富さは20点中10点です。

主成分であるGABAは『ネルノダ』が掲げているストレスの緩和や睡眠の質向上効果が臨床データで認められている成分。

GABAの作用を求めて購入する方も多いため、睡眠サプリのメイン成分としては申し分ないと言えるでしょう。

一方で同時に配合されているヒハツ、ショウガといったスパイス成分は睡眠に直接関係する臨床データがありません。

身体を温めて深い眠りの手助けをする効果が期待されているようですが、GABAと組み合わせることで効果アップを狙える成分なども発見されています。

睡眠サプリとして、さらに科学的根拠のある成分を配合すれば、より効果実感への期待度が高まるように感じました。

また、スッキリした目覚めが期待される『ネルノダ』ですが、実際には起きたい時間に起きられない、ずっと眠いと感じた方もいる様子。

サプリとして期待されている効果をより的確に発揮できるよう、まだ改良できる余地がありそうです。

 

主成分の推奨量到達度:10点/20点

『ネルノダ』の主成分の推奨量到達度は20点中10点です。

メイン成分GABAの配合量は1日分4粒で100mg

推奨摂取量は明確に定められていないものの、目安は100〜300mgなので、効果が認められている最低限の量は満たしています。

とはいえ睡眠に直接関係する成分がGABA1本なので、もう少し多く入っていればなお良かったと感じました。

その他のスパイス成分についても配合量が明記されているので、成分ごとの配合量がわかる点は高評価です。

 

利用者の効果体感度:10点/20点

『ネルノダ』の利用者の効果体感度は20点中10点です。

公式出品のあるAmazonの評価を確認すると、星5つ中4つとまずまずの高評価。

通販サイト、SNSを通して『ネルノダ』の口コミをリサーチした結果、評価は二分している印象になりました。

とても効果を感じられて満足したという人がいる一方で、悪夢や金縛りにあうなど、望まない現象が起こっている人もいます。

また、『ネルノダ』がおすすめであると口コミを寄せている人の多くが「知人が良いと言っていた」「風の噂で聞いた」などの伝聞となっている様子。

テレビCMなどで流れている印象の強い『ネルノダ』だからこそ、実際に利用した人以外の口コミが多いようです。

きちんと利用した人の口コミのみを集めると、効果体感度は半々でした。

 

安全・信頼性:15点/20点

『ネルノダ』の安全・信頼性は20点中15点です。

販売会社は大手食品メーカーの子会社であるハウスウェルネスフーズ株式会社

健康食品や機能性表示食品の販売実績も多く、会社としてはかなり信頼度が高いと言えます。

製造工場も国内のGMP認定工場のため、サプリの安全性も高いでしょう。

電話窓口としてフリーダイヤルのお客様相談センターが用意されており、最低限のアフターサポートを受けられます。

返品・返金保証については情報がないため、都度お客様相談センターに電話し質問する必要があるようです。

会社、商品の信頼性は申し分ないものの、アフターサポートが手厚いければなお良いと感じました。

 

まとめ:55点/100点

『ネルノダ』の総合評価は100点満点中55点です。

継続し易さ10点/20点
成分の臨床データの豊富さ10点/20点
主成分の推奨量到達度10点/20点
利用者の効果体感度10点/20点
安全・信頼性15点/20点
総合評価55点/100点

販売会社や製造工場の情報、信頼性はかなり高く、加点のポイントとなりました。

一方で配合成分に対する効果実感の期待度や、利用者の効果体感度の点でまだ改善の余地がある印象に。

有名メーカーの商品であり、店頭販売やテレビCMの放送で知名度の高い睡眠サプリですが、やはりサプリなので効果実感に個人差があるのは否めません。

睡眠サプリを選ぶときは配合成分や利用者の口コミに注目し、自分に合った商品かを判断して購入するのがおすすめです。

また、同じGABAを利用したサプリメントの中にはより安いサプリや、GABAとの同時摂取でさらなる睡眠の質向上効果が期待できる成分が配合された商品が存在します。

『ネルノダ』に配合されている睡眠の質向上効果のある成分はGABAのみ。

劇的な効果を期待したり、成分への信頼性を求める人は別のサプリを検討したほうがよいでしょう。

例えば、お手頃価格なサプリなら『ぐっすりずむ』。

GABAのほかに睡眠サプリによく採用されているL-テアニンやグリシンが入って、1,800円ちょっとと試しやすい価格です。

介護用おむつなどで有名な「リフレ」の商品なので、安心して飲めるでしょう。

とはいえサプリには相性があるため、自分に合ったサプリを選ぶのが大切。

いろいろ試す中に「ネルノダ」を選択肢として入れてみるのもアリです。

ストレスによる不眠や睡眠の質悪化に悩んでいる人は、ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

ネルノダ

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERH_Maki

    猫ちゃんと一緒に暮らす毎日。リサーチ&執筆が趣味ってくらい楽しんでます。
    読者の皆さんにも記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。

FOR YOUあなたにおすすめの記事