ココミンの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/04/05
更新日:2022/12/22

ココミン

グリシンに着目した睡眠サポートサプリ『ココミン』。
グリシン以外にもGABAやトリプトファンなど睡眠に良いとされる5大成分を配合しているようですが、果たして効果はどれほどでしょうか。
今回はココミンの詳細と、実際に飲んでみた感想をレビューします!

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

    ココミンの特徴とは?

    ココミン

    今回調査したのは、睡眠サポートサプリの「ココミン」です。

    睡眠時間は足りているはずなのに、熟睡感がなく気になっていたわたし···

    睡眠の質をサポートしてくれるサプリはないかと調べていたところ、SNSでココミンが紹介されているのを発見したんです!

     

    他にも複数の方が体調によい変化を感じられているようだったので、思い切って購入してみることにしました。

    絵本の表紙のようなデザインにほっこりするパッケージ。

    『ココミンでスッキリ爽やかな毎日を迎えませんか?』などのメッセージに、期待が高まります。

     

    1.睡眠の質サポートを目的としたサプリメント

    サプリ 睡眠

    ココミンは『心地よい癒しをサポート♪』をキャッチコピーに、睡眠の質サポートを目的として開発された睡眠サプリです。

    • 「癒しの不安はありませんか」と記載されている
    • 「毎日なんだかぐったりしている、、、」「布団で毎日モヤモヤ、、」などの例が紹介されている

    以上のような製品ページの記載から、睡眠や寝起きに関して何らかの不安を抱えている方向けのサプリだと考えられます。

    次に、SNSやAmazonの購入ページに投稿された口コミを確認してみました。

    すると、やはり睡眠に関するポジティブな変化を期待する声が多数!

    日中の疲労感が以前より緩和された気がする!といった方も。

    ココミンを飲み始めて、眠りの質が変わったと思います。いつも夜中に何回か目が覚めていたが、朝まで目覚めることなくぐっすり眠れています。
    寝起きもすっきりしているので日中の疲れが感じません。価格もお手頃で、とても満足できる商品です。

    口コミ引用:Amazon

    実際の利用目的を見ても、睡眠の質向上を求めて利用されている方が多そうですね。

     

    2.信頼性と安全性

    続いて、ココミンの販売会社と製造工場を調査し、信頼性・安全性の高い製品なのかを分析していきましょう。

     

    【販売会社の信頼性について】

    ココミンのブランド名は「幸せの杜」、販売会社は「株式会社AINEXT」となっています。

    幸せの杜からはココミンの他に、「黒ショウガタブレット」や「肝臓エキス」などのサプリメントが販売されていました。

    いずれの商品も国内の製造工場で製造された点を売りにしており、サプリとしての販売実績はまずまずでしょう。

    「株式会社AINEXT」は、「FIT BOX」という人気フィットネスバイクの販売を行う会社のようで、公式サイトではココミンの販売は確認できませんでした。

    購入者がもっとサプリに関する情報を取得できる体制を整えれば、より安心して利用できますね。

     

    【製品・配合成分の安全性】

    ココミンは、徹底した品質管理を行う国内のGMP認定工場で製造されています。

    原材料の仕入れルートなどに関する記載はありませんが、「国内製造」「GMP認定」の2点は、ココミンへの信頼と安心に値するポイントといえるのではないでしょうか。

    ただ、わたしが購入したココミンに記載されている製造所固有記号を検索し、そこから特定された製造工場を調べてみると、なんとGMP認定工場のリストに掲載されていないことが判明!

    ココミンのAmazonショップページにははっきりGMP認定工場のロゴマークも掲載されていますが···疑問が拭いきれない結果となりました。

     

    【アフターサポート】

    ココミンは、ブランドや販売会社での販売が行われていないため、問い合わせはAmazon楽天Yahoo!ショッピングの各サイトでの対応となります。

    Amazonのみ定期おトク便での購入が可能ですが、定期縛りや解約手続きなどは必要ありません。

    また、全サイト共通で返金保証も設けられていません。

    問い合わせが販売元に直接行えないのはやや不安ですが、購入システムは非常にシンプルといえるでしょう。

     

    ココミンの配合成分と注目成分は?

    次に、ココミンの配合成分と注目すべき成分を見ていきましょう!

    いくら良い成分が配合されていても、実際の目的に適していなければ期待通りの買い物はできません。

    まずは、ココミンのような睡眠サポートサプリを選ぶ上で大切な基準について解説した上で、配合成分と注目成分をご紹介していきます。

     

    睡眠サプリの選び方

    ココミンの利用目的から考えると、やはり睡眠の質を栄養面からサポートしてくれる成分が重要といえます。

    サプリ選びの基本は、目的や悩みに合わせた成分を選ぶことです。

    睡眠の悩みは、寝つきの悪さや中途覚醒、目覚めの不快感、起床時の疲労感や眠気などさまざま。

    これらの悩みに合った成分や、その成分を含む素材が配合されているかを見極める必要があります。

    ココミンには、睡眠サプリの定番成分ともいえるグリシンや、リラクゼーション効果の高いハーブ系素材が含まれているため、睡眠の質や疲労感に悩んでいる方におすすめといえるでしょう。

     

    ココミンの配合成分

    まずは、ココミンに含まれている成分と1回分の成分量をご紹介します!

    配合成分成分量(1日あたり)
    グリシン3,000mg
    トリプトファン非公開
    テアニン非公開
    ホップ非公開
    ナイアシン非公開
    ラフマ非公開
    カモミール非公開
    ネムノキ非公開

    成分量が公開されているのは、主要成分のグリシンのみ。

    魅力的な成分が並んでいますが、配合量がわからないのはやや残念ですね。

     

    ココミンの注目成分

    ここからは、配合成分の中でも特に注目すべき成分6種について解説していきます。

     

    1.グリシン

    グリシンは体内で生成される非必須アミノ酸の1種です。

    睡眠の質にポジティブな影響を与えることが証明されており、多くの睡眠サプリに配合されています。

    2007年に東京慈恵会医科大学と味の素株式会社によって行われた実験では、就寝1時間前に3gのグリシンを摂取することで、被験者の睡眠時間が長くなったことが確認されました。(参照元

    さらに、この実験では、睡眠の質をはかる睡眠ポリグラフィー検査においてプラスの変化があったこともわかっています。

    グリシンの推奨摂取量は明確に決められてはいませんが、実験や研究の使用量は1日あたり3,000mg~5,000mgです。

    ココミンには1日包あたり3,000mg含まれていますので、試験データと比較しても十分な量であるといえますね。

     

    2.トリプトファン

    トリプトファン

    トリプトファンは、食事からの摂取が必要な必須アミノ酸の一種です。

    牛乳や乳製品、ナッツ類などさまざまな食品のタンパク質の中に含まれています。

    トリプトファンは、睡眠サイクルにプラスにはたらくとされている成分です。

    実際に、睡眠障害を患った方々を対象に行った実験で、トリプトファンを1日あたり1,000mg摂取させたところ、症状にポジティブな変化があらわれたと報告されています。(参照元

    トリプトファンの摂取量は明確に定められていませんが、体重1kgあたり2~4mgが目安とされているため、ココミンの配合量が気になるところです。

     

    3.GABA

    GABAはGamma aminobutyric acid(γ-アミノ酪酸)とよばれるアミノ酸の一種です。

    横になってから眠りにつくまでの入眠時間に大きな変化を与えることが証明されています。

    韓国で40名を対象に行われた実験では、就寝前に300mgのGABAを4週間摂取させたところ、入眠までの時間が平均13.4分から5.7分にまで短縮されたことを確認!参照元

    ベッドに横になってから入眠までがスムーズになるほど、睡眠時間がしっかり確保され、心地よい眠りが実現するため、GABAが魅力的な成分であることがわかりますね。

    GABAの推奨摂取量は12.3mg~100mgと言われていますが、ココミンに配合されているGABAの量は不明です。

    今後明記されるようになれば、さらに製品への信頼性も高まるでしょう。

     

    4.ラフマ

    ラフマは、中国西部から北西部にかけて自生するハーブの一種です。

    中国では、古くからお茶や生薬として親しまれてきました。

    また、ラフマは精神を癒す薬としても使われており、実際の実験でも、ラフマ葉の抽出物を摂取することで精神的な落ち込みが和らいだとの報告があがっています。(参照元

    ラフマの推奨摂取量は1日50mg以上。明確な規定はありませんが、果たしてココミンにはどの程度配合されているのでしょうか?

     

    5.テアニン

    テアニンはお茶に含まれるうまみ成分であるアミノ酸の一種。

    寝つきの良さや起床時のスッキリ感において、ポジティブな影響を与えることがわかっています。

    実際の実験では、注意欠陥多動性障害(ADHD)との男児98名にテアニン200mgを1日2回摂取させたところ、睡眠に関して複数の面で変化があらわれたことが確認されました。(参照元

    テアニンの摂取量の上限は定められていませんが、1日200mgが目安と言われています。

    ただ、ココミンに含まれる量は不明のため、テアニンによる変化が得られるかは不透明と言わざるを得ません。

     

    6.カモミール

    カモミールは「カモミールティー」としてもおなじみの人気の高いハーブです。

    古くから治療などに使われており、「眠りを誘うハーブ」とも称されるほど、睡眠との関係が注目されてきた素材でもあります。

    実際に、ラットを使った実験では、体重1kgに対して300mgのカモミールエキスを与えたところ、安定した睡眠や入眠までのスムーズさなどの点において、プラスの影響があったことが報告されました。(参照元

    カモミールの摂取目安量は、お茶として飲む場合1日3~4杯ほどと言われていますが、明確な規定はありません。

    カモミールによる睡眠へのポジティブな影響が得られる程度の量がココミンに含まれていれば、一定の効果が期待できるかもしれませんね。

    ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    【体験レビュー】ココミンを実際に飲んでみた

    ここからは、実際にココミンを購入してから飲むまでをレビューします!

    購入先の情報や飲みやすさなどもお伝えするので、ココミンの購入を検討する際の参考にしてくださいね。

     

    1.Amazonでの購入がお得

    Amazon-logo-RGB

    ココミンは、公式サイトや販売元のオンラインショップなどでの販売は行われていません。

    購入先は「Amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」のいずれかとなります。

    調査したところ、Amazonの定期おトク便が1箱30包入りで1,216円ともっともお得!

    Amazonの通常購入は1,280です。

    楽天はお試し7包で1,925円、Yahoo!は1箱30包入り3,680円と大きく値段が異なります。

    上記をふまえ、わたしはAmazonで購入しました。

    販売店Amazon楽天Yahoo
    値段定期おトク便:1,216円
    単品:1,280円
    単品:1,925円 ※7包単品:3,680円
    送料無料無料無料
    備考翌日配送3~5営業日での発送
    7包入りお試しサイズ
    2~10以内に配送

    定期おトク便ならいつでもキャンセル可能ですし、配送頻度も選べるのでとっても便利。

    解約手数料などももちろん発生しません。

    さらに、翌日配送だったことも決め手になりました!

    公式サイトを持つサプリなどでよく見かける「全額返金保証」などはありませんが、1日約42円で続けられるのは非常にリーズナブルですよね。

     

    2.顆粒が一本ずつ梱包されていて飲みやすい

    今回はAmazonで購入し、商品の到着を待ちます。

    筆者はPrime会員だったため翌日には商品が届き、ウキウキした気分で部屋にお持ち帰り。

    段ボールに手をかけて、いざ開封!

    ココミン

    中から出てきたのは夜色に金で星がちりばめられた、オシャレなイラストデザインのパッケージ。

    90粒入った商品と聞いていたのでもう少し大きいと思っていたのですが、持ち運びやすいサイズ感のパウチです。

    Amazonで購入したためか、アンケートに答えるとギフト券がもらえると書かれたシールも貼られていました。

    ココミン

    袋を開けて出してみると漢方のような薄茶色のタブレットがザラザラと出てきます。

    外袋の大きさからきちんと量が入っているのか疑ってしまいましたが、きちんと90粒入っているようです。

     

    3.実際に飲んでみた体験レポ

    いよいよ実際に『ココミン』を飲んでみます。

    開けた袋に鼻を近づけて嗅いでみると、植物を凝縮したような青っぽさを感じさせる匂いがしました。

    見た目から漢方をイメージしていたので、特に不快と思うほどではありません。

    ココミン

    1日分3粒を口に運んでみます。

    袋の中を嗅いだ時は感じた匂いも、粒が少なければあまり感じずに口に入れられました。

    舌にのせて初めに感じたのは甘味です。

    原材料名の一番最初、一番多く配合されている成分にデキストリンと表記があるので、この味だと思われます。

    糖衣錠ではないはずですが、嫌な味がしないのは良いポイントだと水で喉奥まで流し込みました。

    ココミン

    1日分1~3粒とのことなので、今回は最大量の3粒を飲んでみました。

    薬やサプリが苦手な人なら複数飲むのは辛そうと思うかもしれませんが、『ココミン』は粒が非常に小さいため、とても飲みやすかったです。

    長時間口に含んでいても苦にならない味なので、落ち着いて水で流し込むか1錠ずつ飲むなどの工夫で誰でも簡単に飲めるサプリでしょう。

    どのくらい小さいのか具体的にお伝えするため、他のサプリや100円玉と比較してみます。

    ココミン

    写真の左から3番目が『ココミン』です。

    色の似たサプリで比べたためわかりにくくなってしまいましたが、より小さいサプリもありつつ、大きなタブレット錠の半分ほどの大きさ。

    一般的に売られている風邪薬などと比べても小さなタブレット錠です。

    ココミン

    100円玉に乗せてみるとこんな感じ。

    3錠まとめても100円玉と同じ程度かそれ以下の体積になりそうなので、サプリが苦手な人でも挑戦しやすい商品です。

    ココミン

    計測器で測ってみると1cmにも満たない大きさでした。

    実際に手元の定規や家庭にある風邪薬などと比べて、飲みやすさを判断してみてください。

     

    4.口コミについて

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    ここからは、ココミンを実際に飲んでどのように感じているのか、ユーザーの口コミを調査していきます。

    楽天とYahoo!には口コミが投稿されていなかったため、サプリを選ぶ際多くの方が一番最初にチェックするであろうAmazonの口コミをチェックしてみることに!

    評価数は292、星は5つ中3.9でした。(2022年12月時点)サプリとしては平均的な値でしょうか。

    さっそく、睡眠の変化に満足しているといった口コミを発見!

    ココミンを飲み始めて、眠りの質が変わったと思います。いつも夜中に何回か目が覚めていたが、朝まで目覚めることなくぐっすり眠れています。
    寝起きもすっきりしているので日中の疲れが感じません。価格もお手頃で、とても満足できる商品です。

    口コミ引用元:Amazon

    サプリには珍しく「おいしい!」との感想も多く見られました。

    どんな味がするのかと恐る恐る口に含みましたが、スポーツドリンクのような味で飲みやすく驚きました。これを飲むと1時間くらいで自然と瞼が重くなり眠れる感じがします。
    睡眠薬は朝起きるのが辛いけど、ココミンはスッと起きれるので助かる!継続使用しようと思い、1ヶ月分を購入しました^^

    口コミ引用元:Amazon

    この他、コスパ面でも満足しているといった意見が見られました。

    一方、トイレが近くなり、自分には合っていなかったと感じている方が。

    安眠どころか、トイレが近くなって何度も起きるようになった。枕からアンモニア臭がするように感じる。体に合わないのでやめます。

    口コミ引用元:Amazon

    サプリの効果の実感度合いや効果が出るまでのスピードはひとそれぞれです。

    ココミンの口コミでも「特に変化が得られなかった」という方もいらっしゃいましたが、全体としてユーザーの満足度はそれほど低くないことがわかりました!

     

    ココミンの総合評価

    最後に、ココミンの総合評価を行います。

    • 継続しやすさ
    • 利用目的に対する成分の適正度
    • 主成分の推奨量到達度
    • 利用者の実感度
    • 安全性・信頼性

    以上の5項目を各20点満点、合計100点満点で評価します!

    購入の検討や、他のサプリとの比較にぜひお役立てください。

     

    継続しやすさ:15点/20点

    ココミンは、Amazonで1箱30包入りで1,280円。

    1日あたり約42円ですので、かなりの高コスパサプリと言えるのではないでしょうか?

    「すっきりレモン風味」のパウダーで飲みやすいというレビューが多く、わたしも実際に飲んでみてそう感じました。

    袋が若干開封しにくいといった点は気になりますが、続けるストレスになるほどではありません。

    ただ、パウダーでせき込みやすい方にとっては、飲みにくいと感じることもあるかもしれません。

    これらを踏まえて、継続しやすさは20点中15点としました。

     

    利用目的に対する成分の適正度:10点/20点

    ココミンは、睡眠サポート力を期待して購入される方が多いサプリ。

    利用目的を考えると、睡眠に関する研究データが揃った成分が欲しいところです。

    実際には、グリシンやトリプトファン、GABAなど、睡眠サポート力が証明されている成分が配合されています。

    配合成分は頼もしいのですが、やはり気になるのが配合量が公開されていない点です。

    よって、利用目的に対する成分の適正度は20点中10点といたします!

    もし今後、パッケージなどに成分量が記載され、多くの成分が摂取目安量をクリアしていた場合、この評価は覆されるでしょう。

     

    主成分の推奨量到達度:5点/20点

    ココミンで公表されているのは、グリシンの成分量のみ。

    1包に3,000mg含まれ、摂取目安量をしっかりクリアしている点は評価に値します。

    ただ、それ以外の成分に関する情報が全くなく、公式サイトや販売元のオンラインショップもないため、直接問い合わせができません。

    成分は魅力的ですが、臨床データでの使用量との比較もできないため、主成分の推奨量到達度は5点としました。

     

    利用者の実感度:8点/20点

    ココミンのAmazonでの評価は、星3.9とまずまずといったところ。

    レビューも睡眠に関するポジティブな内容が多く見られました。

    一方、「まったく変化があらわれない」「トイレが近くなり困っている」などの評価もちらほら···

    さらに、楽天、Yahoo!のサイト上に評価とレビューがまったくついていないのも、若干引っかかりました。(Amazonが破格で低価格なのが理由かもしれませんが)

    よって、これからの他サイトでの口コミ増加などを期待して、利用者の実感度は8点とします!

     

    安全性・信頼性:5点/20点

    ココミンの販売会社はフィットネスバイクを取り扱う「株式会社AINEXT」。

    ココミンを含む「幸せの杜」ブランドのサプリは、会社サイトにまったく掲載されていません。

    また、GMP認定工場と記載されているのにも関わらず、製品パッケージからわかった製造元がGMP認定に含まれていないことも判明しました。

    ココミンの公式サイトや会社のオンラインショップがないため、問い合わせもAmazonなどにするしかありません。

    購入に関しては、定期縛りなどもなくシンプルなシステムで利用できるため煩わしさはありませんが、販売元・製造元に関する不透明な情報にやや不安にさせられます。

    よって、安全性・信頼性は20点中5点の辛口評価とさせていただきました。

     

    まとめ:43点/100点

    ココミンの総合評価は100点中43点となり、期待値の高いサプリとは言えない結果となりました。

    やはり、成分量が公表されていないこと、会社や製造工場に関する不安材料があることが、マイナス評価へとつながった印象です。

    睡眠サプリ以外でも言えることですが、サプリにおいて、成分量は成分の種類と同等に大切なポイント!

    これからココミンの成分量の詳細が公表されるようになれば、製品への信頼度も大きく跳ね上がるでしょう。

     

    継続し易さ15点/20点
    成分の臨床データの豊富さ10点/20点
    主成分の推奨量到達度5点/20点
    利用者の効果体感度8点/20点
    安全・信頼性5点/20点
    総合評価43点/100点

    「じゃあ、信頼できるサプリを教えてよ!」

    そう思われますよね?

    質の良い眠りで生活の質向上を目指したいなら、本記事でご紹介したように睡眠サポートに関するデータの豊富な成分を摂取すべきです。

    科学的根拠に基づいた“STERONおすすめのメンズサプリランキング”は、以下の記事で熱く紹介しています!

    サプリ選びに振り回されたくない!運命のサプリに出会いたい!そんな方は、ぜひチェックしてくださいね!

     

    中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事