相手からしたら迷惑?卒業式で告白してはいけない10の理由

公開日:2022/02/19
更新日:2022/02/28

もう会えなくなるからと、卒業式の日に告白する人は多いでしょう。
しかし、実は卒業式当日の告白は相手にとって迷惑な場合も…。
せっかくの門出に苦い思い出は残したくありませんよね。
今回は、卒業式で告白してはいけない10の理由をお伝えします。
卒業式で告白しようと意気込んでいる人は、まず読んでみてくださいね。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

騙されないで!卒業式に告白した方がいいは嘘

今まで通ってきた学校を去る際に行われる卒業式。

「後悔しないために卒業式に告白した方がいい」「卒業式に告白したら絶対成功する」などの噂が昔からありますが、一部の告白成功者が自分の体験を美化したがために広がった間違った情報です。

この情報を信用しすぎてしまい、卒業式の勢いで告白をし、玉砕してしまう人も少なくありません。

では、なぜ卒業式に告白すると失敗してしまうのでしょうか。

本記事では卒業式に告白してはいけない10の理由をお伝えします。

 

相手は迷惑?卒業式に告白してはいけない10の理由

卒業式に告白をしてしまうと相手を困らせてしまうケースが多いです。

告白を避けた方が良い理由は下記の10個になります。

  • みんなの打ち上げをぶち壊してしまう
  • 浮気 ・破局のリスクが極めて高い
  • ゆっくり話す時間がない
  • 同窓会に参加しづらくなる
  • 両思い以外は全て振られる
  • 「告白したい」が本心ではない確率が高い
  • 雰囲気に流されているように見られる
  • 相手の大切な思い出を汚してしまう
  • 保険をかけられているようで嫌
  • 関係に亀裂が入る

それぞれの特徴について解説をしていきますので、参考にしてみてください。

 

1.みんなの打ち上げをぶち壊してしまう

卒業式は「式典が終われば終了」と考える人も多いのですが、卒業式後に打ち上げを行う人たちも少なくありません。

打ち上げが開催されれば、ほとんどのクラスメイトが参加するでしょう。

告白が成功していれば問題ありませんが、告白に失敗した場合はお互い気まずい雰囲気に。

告白をした・された本人たちが気まずいうえに、事情を知っている周りの人にも変に気を遣わせてしまいます。

つまり、打ち上げの雰囲気までぶち壊してしまう可能性があるんです…!

https://twitter.com/red_19371022/status/1497058405915107331

せっかく皆で過ごせる最後のひととき、最悪な思い出にはしたくありませんよね。

したがって打ち上げへの参加を考慮すると、卒業式の日に告白をするのは避けたほうがよいのです。

 

2.浮気 ・破局のリスクが極めて高い

卒業後に新生活が始まると、当然新しい出会いがあります。

仮に卒業式での告白で成功したとしても、新しい出会いによって目移りしてしまい、浮気や破局につながってしまうケースが多いのです。

https://twitter.com/yuchooon_008/status/1427314712392310812

2人とも同じ学校に進む、同じ職場に就職するといった状態であれば一緒にいる時間も長くなるので、信頼関係を築きやすいでしょう。

しかし、別々の進路に進む場合はなかなか予定が会わずにに信頼関係を築くのも難しくなります。

さらに、新しい世界に巣立って一気に視野も広がるので、考え方や価値観が変わってくる場合も。

長く関係を築きたいと考えている場合は、卒業式での告白は避けましょう。

正直卒業式はタイミングが悪すぎるかと・・・ 前日も同じくです なんかちょっとくさいですドラマじゃないですし、今から一気に環境も変わっていきます いまから付き合えたとしても、やはり長続きしない気もします(´Д`)(引用:Yahoo知恵袋

中でも高校生から大学に上がるタイミングでは、一気に出会いが急増するので要注意ですよ。

 

3.ゆっくり話す時間がない

卒業式では多くの人が思い出を残そうと、友達との写真撮影や寄せ書き・部活の後輩と話などをします。

卒業式後は時間が足りない場合がほとんどで、慌ただしい状態で告白をしても真剣に話ができず、中途半端に終わってしまうケースも。

卒業式告白

https://mobile.twitter.com/garam885/status/446291193094078464

最悪、勇気を出して告白をしようしても会えない可能性があるほか、相手の卒業式後の予定を狂わせたがために振られてしまう可能性もあります。

少しでも良い状況・真剣に思いを伝える状況を作るためにも、卒業式での告白は避けましょう。

 

4.同窓会に参加しづらくなる

卒業式を経てから数年後、同窓会が行われますね。

参加は個人の自由ですが、学生生活を共にした友達と久々に会いたくて同窓会に参加する人も少なくありません。

しかし、卒業式の告白で失敗した相手と会うのはお互いに気まずいもの。

さらに告白時に連絡先を渡す人もいますが、連絡が全くないまま再会すると余計に気まずいですよね。

卒業式告白

https://mobile.twitter.com/miyabie0227/status/102371558294691840

気まずい空気は周りにも伝わるので、同窓会の雰囲気まで壊れる場合も。

卒業式や打ち上げだけでなく数年後の同窓会でも気まずい雰囲気にならないためにも、卒業式での告白は辞めておきましょう。

 

5.両思い以外は全て振られる

卒業式のタイミングで告白をする際、お互いが好き同士の「両想い」であれば成就しますが両想い以外は成功しません

というのも、好きな気持ちを育むまでの時間がないからです。

同じ進路に進むのであれば可能性は出てきますが、別の進路の場合はお互い新生活が始まるため余裕がありません。

つまり、気軽に付き合ってみようという気持ちになりにくいんです。

これから新しい世界や人々と出会う生活が待っているのに、卒業式の段階での好奇心や妥協で告白を受け入れてもらえるパターンはほとんどありません。

https://twitter.com/cloverWFFG/status/1070627993561657345

まさに、ツイートの通り!

最悪の場合、周りから勘違いしてるイタイ人扱いされてしまう恐れもあるので、両思いの確証がない場合は卒業式の告白は避けましょう。

 

6.「告白したい」が本心ではない確率が高い

卒業式に告白する人で、実は告白したい気持ちは本心ではないケースも多いんです。

というのも、プロスペクト理論に関係していますが、人は何かを得るよりも何かを失う状況に対して敏感になり、気になる人を失うのであれば自分のものにしたいと考える傾向があるから。

誰かを失いたくない=好き」と勘違いをしてしまい、会えなくなるくらいなら…と告白をしてしまう人が多いのです。

また、周りから「もうすぐ会えなくなっちゃうんだから告白しなよ!」と急かされ、”告白しなくてはいけない”と思い込んでしまうパターンも。

まずは一度冷静になって、本当に告白したいのかを考えましょう。

 

7.雰囲気に流されているように見られる

卒業式で告白をする人の中には、勢いに乗ってする人もいます。

卒業式であれば最後の思い出として告白を行い、振られても問題ないという気持ちから勢いで告白を行う人もいるほどです。

https://twitter.com/orangichanmomo/status/542261573017174016

仮に真剣な気持ちで告白をしても、周りに勢いで告白をしている人がいると、同じように捉えられてしまいます。

周りの雰囲気や思い出残しとして告白をしてきたと軽く思われ、真剣な気持ちが伝わらない場合があるのも把握しておきましょう。

 

8.相手の大切な思い出を汚してしまう

卒業式に思い出を残そうとして告白する人もいます。

お互い意識し合っている関係ならアリですが、今までまったく好きな素振りも見せなかったのに、卒業式だからと相手に伝える行為は相手を混乱させる原因に。

まして、まともに話した記憶もない人から告白されるのはある意味恐怖です。

https://twitter.com/__rnrnmrn_/status/1497468130956017666

よく知らない・好きでもない相手から急に告白されてしまっては、せっかくの卒業式が微妙な気持ちのまま終わってしまいます。

https://twitter.com/YnuoE/status/1496061000692674560

この人の言うとおり卒業式に焦って告白するのではなく、まずは仲良くなれるように段階を踏むべきです。

相手の思い出を汚してしまう結果になるので、特に関わりが薄い場合は卒業式に告白するのは辞めましょう。

 

9.保険をかけられているようで嫌

卒業式の告白では、保険をかけられているようで、嫌と感じる人もたくさんいます。

前述でも触れているように最後の思い出として告白をする人も多く、投げ捨ての告白のようで嫌だと感じる人も多いです。

嫌だし迷惑 フラれること想定して傷つかないように保険かけまくった告白っぽい 卒業式で振らなきゃいけないのも嫌だし、環境変わって忙しくなるタイミングで 彼女作る気にならない、前から付き合ってるなら良いけど(口コミ引用:Yahoo知恵袋

振られた後に傷つかないのを想定した「保険をかけた告白」のように感じられてしまうケースも少なくありません。

卒業のタイミングでは恋人を作ろうと考える人も少ないため、避けるのが好ましいです。

 

10.関係に亀裂が入る

卒業式はシチュエーションが良いと考えて告白をする人も多いですが、失敗したときは関係に亀裂が入りやすいでしょう。

告白するまでは仲の良い友達だったとしても、卒業式に告白したがためにお互い印象に強く残りがち。

それゆえ街で遭遇するだけでも気まずい雰囲気になってしまい、顔を合わせたくない・合わせられない心境になってしまう人も多いんです。

卒業式告白

https://twitter.com/auta02211/status/980470104122056704

この女性は告白したい相手が先生のようですね。

先生ならば大人なので上手く受け流してくれるでしょうが、フラレた側は恥ずかしくて顔も合わせられなくなってしまいます。

関係に亀裂が入ってしまうと以降はまともに話すらできなくなるので、人とのつながりを大切にするためにも、卒業式での安易な告白は避けてください。

 

卒業式で告白に失敗したら迷惑だしもう取り返しがつかない

卒業式の思い出として告白をする人も多いですが、卒業式は失敗しやすいだけでなく、相手に迷惑がかかってしまう場合があります。

お互いの思い出を傷つけてしまうだけでなく関係性にも亀裂が入り、卒業式以降は顔を合わせづらい状況に。

では最後に…

https://twitter.com/loveletter_3/status/1495918356066873345

このようなドラマチックな結末は、まず滅多に起こりません。

取り返しがつかない状況を生み出さないためにも、「卒業式だから」といった安易な告白はしないようにしましょう。

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事