今が勝負の時!修学旅行で告白を成功させるポイント8選

公開日:2022/02/19
更新日:2022/02/28

修学旅行の後って、なぜかカップルが増えている…!?
実は、修学旅行でカップルが成立するにのは理由があるんです。
気になる人がいる学生なら告白の狙い目は断然、修学旅行!
今回は、修学旅行で告白を成功させるポイント8選を紹介します。
最後にはおすすめの告白のセリフも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

  • 記者 WRITERステロンライター
    豊ユウキ

修学旅行が学生生活の中で最も告白が成功しやすい3つの理由

修学旅行の後にはカップルが急増します。

まずは「修学旅行後にカップルが増えた」と感じた人生の先輩のツイートをご覧ください。

修学旅行 告白

https://twitter.com/ahlesi/status/24205078248296448

修学旅行が終わった後、クラスの半分以上がカップルになったという報告も。

修学旅行 告白

https://twitter.com/3uLs45H1vOdFdGa/status/1458649295524040709

友達2人が告白して、2人とも成功しているようです。

おそるべし修学旅行の告白効果。

修学旅行 告白

https://twitter.com/blanceandfree/status/1457709821596078088

中学生も修学旅行での告白を成功させています。

性の教育ビデオを見せなければいけないほどの告白成功率です。

修学旅行 告白

https://twitter.com/isologue/status/21448236607

気になる人がいたら、絶対に修学旅行で告白しましょう。

修学旅行経験者の体験談からわかるように、修学旅行は最も告白が成功しやすいイベント

なぜ修学旅行の告白が成功しやすいのか、理由を3つ解説します。

 

1.共有する時間が増えて一気に親密になるから

高校生は基本的に朝から夕方までの時間しか共有しません。

気になる人と一緒にいれるのは学校にいる時間だけ。

しかし修学旅行は朝から夜まで、3日間一緒に過ごします。

3日間一緒にいれば、一気に距離が近づき親密になったと感じますよね。

時間の共有だけではなく、物理的に距離感が縮まるのもポイント

気になる人とバスや飛行機の中で隣の席になったり、班行動で一緒に行動したり。

物理的に距離感が縮まる瞬間が、普段の学校生活より多くあるのも関係しています。

同じ空間にいる時間が増えるので、親密度がアップし告白が成功しやすいのです。

 

2.非日常体験で浮かれているから

修学旅行は告白を抜きにしても、学校生活の中で特別なイベントです。

生活の拠点が普段とちがう、友達とすべての時間をともにする、などの非日常体験が得られるのが修学旅行。

楽しい時間を過ごせる特別なイベントなので、男女ともについつい浮かれちゃいますよね。

実は相手が浮かれた状態で告白を受けると、あまり深く考えずに場の雰囲気に呑まれてオッケーを出しやすいんです。

 

3.恋愛に対する意識が上がっているから

修学旅行の醍醐味は、なんといっても夜遅くまで語りつくす深夜トーク

男子も女子も、恋バナで盛り上がるのが世の常です。

部屋では「どんな恋愛がしたいか」「どんな人が好きなのか」など赤裸々に話します。

恋バナをしていると、恋をしていない人でも恋愛に対する意識がアップ

不思議と「恋してみたいなぁ」なんて気持ちになっちゃいます。

恋愛意識がアップしているタイミングで告白をすれば、相手が告白を受け入れやすくなるのは明らかですね。

 

修学旅行で告白を成功させるためのポイント8選

修学旅行で告白をすれば成功する確率は上がります。

しかし、やみくもに告白をしてしまったら失敗してしまうかもしれません。

修学旅行での告白の成功と失敗を分ける大事な要因は、以下の4つです。

  • 関係性
  • 告白の手段(直接か電話かなど)
  • シチュエーション
  • セリフ

上記4つの要因に基づいて、告白を成功させるポイントを8つお伝えします。

 

1.修学旅行当日までLINEを続ける

まずは気になっている人と当日までLINEを続けましょう。

修学旅行中の夜の恋バナトークで「今誰とLINEしてる?」などの鉄板トークを女子が繰り広げます。

恋バナトークをしている相手があなたを意識するように仕向けるためにも、当日まで連絡をしましょう。

LINEの話題は何でも構いません。思いつかなければ修学旅行関係の話題を切り出せばOKです。

「俺の班2日目どこに行くか迷ってるんだけど、〇〇の班はどこ行くか決まった?」などで大丈夫。

修学旅行当日まではとにかくLINEを続けます。

変に恋愛を意識させる会話をする必要もありません。

修学旅行の恋バナトーク時に、あなたの顔を思い浮かばせられたら成功です。

少なくとも数日前からの準備を要するため、相手のLINEや連絡先を知らない人は早めにゲットしておきましょう。

 

2.気合を入れすぎない

告白で失敗するのは気合を入れすぎるから。

修学旅行だからといって髪型、香水、服装、仕草などに気合を入れすぎてはいけません。

気合を入れると必要以上にプレッシャーを感じてしまい、空回りします。

下のツイートは、気合を入れすぎてしまうと悲惨な事態になってしまう例です…。

修学旅行 告白

https://twitter.com/ariariarioka_/status/1136275848649011200

上記ツイートのように気合を入れすぎた行動も避けましょう。

告白するには、TPO(時間・場所・場合)や相手の性格などをわきまえる必要があります。

非日常体験である「修学旅行マジック」にかかっているので、気合を入れなくとも成功率は上がりますよ。

 

3.友達に宣言して自分を追い込む

振られるのが怖かったり告白する勇気が出なかったりして、告白を諦めたくなる瞬間があると思います。

告白するのが怖くなったら、あなたの友達に告白すると打ち明けてしまいましょう。

友達に打ち明けると、自分が発言した事を貫き通そうとする「一貫性の法則」と呼ばれる思考が働きます。

誰かに自分の意志を聞いてもらうと、任務を遂行する思考が強くなるんです。

友達に打ち明けてしまえば、逃げずに告白する勇気が自然と湧いてきますよ。

友達に打ち明けるタイミングは、夜の恋バナトークのときです。

恋バナトークになったら友達からも逃げられない状態。

自然に告白するつもりでいると打ち明けられます。

友達に宣言し、告白から逃げられないように自分を追い込んでしまいましょう。

 

4.好きな人が被ったとしても隠さない

もしかしたらあなたが好きな人は、他の男子も好きかも。

夜の恋バナで他の男子と好きな女子が被った場合、遠慮してはいけません。

隠さずに好きだという意思を伝えましょう。

そして自分は修学旅行中に告白するつもりだと宣言します。

隠したまま告白して成功しても、抜け駆けしたみたいで信用がなくなり、大勢の友達を失う羽目に…。

伝えておけば抜け駆けにはならず、筋が通せます。

ただし、告白は先手必勝

早いほうが有利なので、先を越されないようになるべく早く告白しましょう。

先を越されると後悔しますよ。

 

5.告白は帰る前日にする

ライバルがいない場合は焦って告白しなくても大丈夫です。

告白は帰る前日にしましょう。

帰る前日は初日に比べて親密度が高まり、距離感が縮まっています。

男女ともに恋愛に対するモチベーションも上がっているタイミングです。

モチベーションが上がっている女子は、浮かれ気分も相まってオッケーを出しやすくなります。

告白はモチベーションと親密さが高まった帰る前日に決行しましょう。

 

6.告白は必ず夜にする

帰る前日ならいつでもオッケーというわけではありません。

実は、告白は夜にすると効果的なんです。

人間は18時頃の夕暮れ時に、体内リズムが不安定になります。

体内リズムが乱れると思考力や判断力が鈍り、冷静な判断ができません。

そのため夜に告白すると、成功率がアップするのです。

心理学では「黄昏効果」と呼ばれています。

黄昏効果による告白は効果抜群!

下のツイートは夜の告白効果を感じられる報告です。

https://twitter.com/juvi_juvi_yue/status/1048589763014316033

黄昏効果による告白は効果抜群!

告白の成功率を上げたかったら、ぜひ夜に告白してみましょう。

 

7.二人きりの時に直接告白する

直接告白をするのって緊張しますよね。

でも、告白は必ず直接会って自分の言葉で伝えましょう。

女性は直接会って告白をしてもらいたいと願っています。

マイナビウーマンが行なったアンケート「どんな方法で告白されたら、一番うれしいですか?」の結果は以下の通りになりました。

<女性の意見>

直接会って告白……92.5%
電話で告白……1.0%
メール・LINEで告白……1.4%
手紙で告白……5.1%
人伝い(間接的)に告白……0.0%

(引用:マイナビウーマン

アンケート結果を見ても分かる通り、92.5%の女性が直接会って告白してもらいたいと願っています。

なぜなら、直接会っての告白はあなたの本気度が伝わるからです。

落ち着いて思いを伝えるためにも、二人きりになれる場所があると良いでしょう。

しかし修学旅行の夜に、自然と二人きりになる機会はほぼありません。

邪魔が入らない場所を選んで「話があるから来てほしい」とLINEで伝えましょう。

二人きりになったらいざ告白!

でも、なにをどうやって伝えればいい!?という疑問は次で解説いたします。

 

8.告白は短くストレートに伝える

いよいよ告白の瞬間!

実は告白のフレーズが成功率を左右するため、伝える言葉を考えておくのは超重要です。

実際に社会心理学者の樋口匡貴氏らによって研究も行われています。[参照]

樋口氏らが実施した「恋愛関係の進展に及ぼす告白の言語的方策の効果」の調査では、告白のフレーズの違いによって相手に与える印象が異なると分かりました。

研究内容は以下の通りです。

  • 告白のフレーズを「単純型」「懇願型」「理屈型」の3種類に分類
  • 「片思い」「両想い」の異なる条件下での印象の違いを観察

「単純型」「懇願型」「理屈型」とは具体的にどういう型なのか。それぞれ分かりやすく表現してみました。

  • 単純型:想いをストレートに伝える
    (例)好きです!付き合ってください!
  • 懇願型:相手にお願いをする感覚で想いを伝える
    (例)一生のお願いです!付き合ってください!
  • 理屈型:好きな理由を述べてから想いを伝える
    例)笑っている君が好きなんだ!付き合ってください!

どれもありきたりな表現ですし、ベタな感じがしますよね。

しかし、ありきたりな表現の中でも相手に与える印象が異なってしまいます。

被験者に3種類の告白フレーズを聞いてもらい、5段階で評価した結果が以下の通りです。

得点が高いほど関係が進行します。

 単純型懇願型理屈型
片思い3.412.653.18
両思い4.013.113.60

参照:恋愛関係の進展に及ぼす告白の言語的方策の効果

結果から分かる通り、告白のフレーズは「単純型」が最も好印象。

片思いでも両思いでも、ストレートに想いを伝えれば告白の成功確率が上がるのです。

ストレート過ぎて「好きです!」だけで終わるのはNG。相手は「だから?どうしたいの?」となります。

「付き合ってください!」だけもNG。相手は「なんで?」となります。

相手の頭の中の選択肢を「はい」「いいえ」「保留」しか思い浮かばせない状況にしましょう。

他の思考が思い浮かぶと、不信感や不安を抱かせてしまいます。

単純型のフレーズを伝えるときは「理由」と「どうしたいのか」を短くストレートに伝えるのが大切です。

 

修学旅行というビッグチャンスを逃すな!!

修学旅行は告白が成功しやすい一大イベントです。

気になる人がいたら、修学旅行のときにぜひ想いを伝えてみてください。

修学旅行で告白を成功させるコツは8つありました。

  1. 修学旅行当日までLINEを続ける
  2. 気合を入れすぎない
  3. 友達に宣言して自分を追い込む
  4. 好きな人が被ったとしても隠さない
  5. 告白は帰る前日にする
  6. 告白は必ず夜にする
  7. 二人きりの時に直接告白する
  8. 告白は短くストレートに伝える

告白の瞬間は、緊張して余計な一言を伝えてしまいがち。

あらかじめ何を伝えたいのか短くストレートにまとめておきましょう。

あなたの学生生活がステキな思い出で溢れるよう願っています!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITER豊ユウキ

    過去に体重を10kgほど落とした経験があるライターです。
    様々なライフハックをみなさんに提供できることに喜びを感じます。
    世の中のありとあらゆるアイテムを魅力的に紹介できるように日々精進中です。

FOR YOUあなたにおすすめの記事