--> サピオセクシャルとの定義とサピオを刺激する8つのツボ | STERON

サピオセクシャルとの定義とサピオを刺激する8つのツボ

公開日:2021/10/25
更新日:2021/10/24

知性的な人に魅力を感じるだけでなく、欲情してしまうなら「サピオセクシャル」の可能性があります。
「もしかして、自分はそうかも…?」と思っても定義が曖昧なため、はっきりと判別するのは難しいとされているんです。
今回はサピオセクシャルの定義・心理と判別ポイントをお伝えします。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

サピオセクシャルの定義とは

世界最大の辞書「Merriam-Webster」によると「サピオセクシャル」とは、相手の知性に魅力を感じる性的嗜好のことを指します。

極めて知的な人間に性的、恋愛的な魅力を感じる事
原文)of, relating to, or characterized by sexual or romantic attraction to highly intelligent people(引用:Merrian Webster

ただ単に知性がある人に憧れるのではなく、性的・恋愛的に魅力を感じるかがポイントと言えます。

ただし、サピオセクシャルの定義は明確になっておらず、独自の解釈をしている方が多いようです。

https://twitter.com/RYUKA_HiFive/status/1441253961760063494?s=20

上記の通り、知性に対して「感心」するだけで「欲情」しない方もいます。

また、定義が曖昧であることから最近では自身が「サピオセクシャルなのでは?」と思う方も増えているのです。

定義が曖昧であり、判断が難しいサピオシェクシャル。次章から、自分がサピオセクシャルかどうかを判断するポイントを詳しく見ていきましょう。

 

サピオセクシャルかどうかを判断するポイント

ここからは、サピオセクシャルと判断するポイントをご紹介します。

一般的な感覚とサピオセクシャルの知的魅力の意味が違うこともあるので、項目をチェックしながら、自分がサピオセクシャルかどうか判断してみてください。

 

1.ただ単に賢い異性と付き合いたいのはサピオ?

基本的に「こういう感覚や興奮が起こったらサピオセクシャル」という明確な定義やボーダーラインはありませんが、「賢い人と付き合いたい」といった純粋な気持ちが強い場合はサピオセクシャルの気質があると判断することができます。

ただし、ただ単に学力がある方よりは、知性がある方に魅力を感じるのが特徴です。

https://twitter.com/comiLABOch2/status/1447715001066688516

普通の人と話しても魅力を感じたり興奮したりすることがなく、知性があり賢い人と話している時に強く魅力や興奮を感じているのならサピオセクシャルの可能性が高いと言えます。

 

2.具体的にどの程度知的な人がサピオの対象となる?

定義が曖昧なサピオセクシャルですが、一般的にはIQ120を超える人に魅力を強く感じるのであれば、サピオセクシャルの可能性が極めて高いと言えます。

実際にオーストラリアで行われた実験では、「一般的に人間は賢い(IQが高い)人に魅力を感じる傾向にあり、IQ120程度が一番異性からモテる。逆にIQ120を超え始めると、異性はその人の性的魅力を感じにくくなる傾向がある」との結果が出ています。

IQ120を超えると常人とは違う個性が現れ始めるので、普通の人は魅力を感じにくくなってしまうのです。

つまり、言動や仕草にも個性が現れ始めるIQ120以上の人にも性的魅力を感じるのであれば、サピオセクシャルであると判断することができます。

また、「高学歴の人が好き=サピオセクシャル」とは限りません。

https://twitter.com/m_naoko69/status/1411140817968799745

学歴がなくてもIQが高い人であれば、言葉選びや話し方、会話のセンスなどに魅力を感じるのです。

 

3.実はピュアなサピオではないケースが多い?

金持ち

サピオセクシャルとよく勘違いされるのは、知性に紐付けた部分に魅力を感じているケースです。

たとえば、以下のような考え方が挙げられます。

  • 頭が良いからお金持ち
  • 有名大学を出ていて誇らしい自慢のパートナー
  • 賢い人と結婚しておけば将来安定した悠々自適な生活が送れる

上記のようにさまざまなメリットと紐づけた結果、「知性が好き」と判断している方が多いです。

これは相手の知性が好きなのではなく、知性がある方と付き合うことによって自分が得をすることに魅力を感じているだけなので、純粋なサピオセクシャルとは言えません。

純粋なサピオセクシャルであれば、相手の知性に本気で魅力を感じ、お互いにお金やステータスが低くても関係を持ちます。

もし損得勘定で賢い人と付き合いたいと思考するのなら、それはサピオセクシャルではありませんので、勘違いしないようにしましょう。 

 

サピオセクシャルを刺激する8つのツボ

知性に興奮を覚えて魅力を感じるサピオセクシャルは、具体的にどの様な言動に惹かれるのでしょうか。

ここでは、サピオセクシャルが魅力を感じる8つのツボをご紹介します。

 

1.上品な言葉遣い

サピオセクシャルの人の多くは、上品な言葉遣いに強い魅力を感じます。

上品な言葉遣いはそれだけで相手に知的な印象を与えることができるのです。

https://twitter.com/sweetcruelmaso/status/1390293629416054787

どれだけ会話の構成が整っていたとしても、言葉遣いが稚拙だと知的な印象を与えることはできないので、もっとも重要で初歩的なポイントと言えます。

すぐに実践できる上品な言葉遣いの具体例は以下の通りです。

  • 言葉の頭文字に「お」や「ご」を付ける
  • 相手の年齢・性別・立場関係なく正しい敬語を使う
  • 「そうですよぉ」などの語尾伸ばしを避ける
  • 省略された若者言葉を使わない

学歴やキャリアを大きく変える事は出来ませんが、言葉遣いは誰でもすぐに改善することができます。

上品な言葉遣いにより醸し出される知性に、サピオセクシャルはたまらない魅力を感じるのです。

 

2.ロジカルな会話の構成

サピオセクシャルの人は、論理的かつ理論的な会話の構成を好む傾向があります。

たとえ正しいことを話していたとしても、言っている事が矛盾していたり、順序がめちゃくちゃだったりなどの非倫理的な会話には知性を感じません。

具体的には、以下のような会話の構成で瞬時に話せる人はサピオセクシャルに魅力的だと思われる傾向があります。

  1. 私はこう思う
  2. なぜならこうだからだ
  3. 実際にこのようなデータや経験もある(または例え話)
  4. 以上のことからこうだと言える

頭の回転が早く、データや例え話などを交えて瞬時に会話の構成を組み立てられる人は、サピオセクシャルにとってとても魅力的に感じるのです。

https://twitter.com/SugawaraKaori/status/1242096027823271938

サピオセクシャルが付き合いたいと感じるのは、自分が思う「知的な会話」を楽しめる人です。

デートは会話中心になることがほとんどなので、論理的かつ理論的な会話ができることは需要なポイントと言えます。

 

3.自分が情熱を持っているトピックについて話す

サピオセクシャルの人は、自分の好きなトピックについて真剣に、詳しく、情熱的に語る姿に魅力を感じます。

自分の好きなトピックの魅力を相手に伝えることは、ある程度の知性がなければできません。

一方的に単語を並べて話すのではなく、相手に伝わりやすいように情熱を持って話すと、サピオセクシャルの人はその姿に知性を感じて魅了されます。

https://twitter.com/F73881911/status/1405412029175791617

あまり興味のないトピックを軽く語るよりも、自分が興味のあるトピックを深く話す方が極めて効果的です。

たとえ「歴史」や「文学」などの知的なトピックでなくとも、情熱的に話すことができるものであれば何でも構いません。

 

4.賛否両論の話題について持論を持つ

持論を持っている人に対して魅力を感じる傾向があるのも、サピオセクシャルの特徴です。

サピオセクシャルの人は、ディベートを得意としている人や慣れている人に知性と魅力を感じる傾向があります。

https://twitter.com/WAL72NUT/status/1284354210834743296

特に、世間で話題になっている「賛否両論」のトピックについて独自の意見を持つのはとても重要です。

答えがないヒートアップする話題だからこそ、ありきたりな考えではなく、独自の意見を持って話す姿により知性を感じます。

ただし、喧嘩やディスりを魅力的に感じる訳ではありません。

あくまで自分の意見を論理的に話すことができる人に知性と魅力を感じるので、相手を非難して一方的に自分の主張を押し通すような話し方は控えましょう。

 

5.人気の少ない場所でのデート

サピオセクシャルの人は、人が少ない静かな場所でのデートを好みます。

基本的にサピオセクシャルは、知的な会話により脳で性的興奮を感じる人が多いです。

知的な会話を楽しむデートを好むので、遊園地やショッピングモールなどの人が多い場所よりも、個室居酒屋や平日の公園などの人が少なく会話がしやすいような場所を選ぶのがおすすめです。

知的な会話はとても重要であり、中には知的な会話で性的欲求を満たすことができるため、恋人と身体の関係は持たないという人もいます。

https://twitter.com/mm_tvxq_mm/status/1068560099919060992

サピオセクシャルにとって「知的な会話」は何よりも興奮する行為なので、デートでは人が少なくて会話がしやすい場所を選びましょう。

また、専門知識があるのであれば、博物館や美術館などの場所を選択するのもおすすめです。

 

6.流行りではなく本当に興味のある趣味を持つ

サピオセクシャルは、ミーハーを嫌悪する人が多いです。

共通して流行りをあまり気にしないので、ボルタリング、ダーツ、皇居ランなどのミーハーな趣味を持つよりは、流行っていなくても自分が本当に興味のある趣味を持っていた方が魅力的に感じてくれます。

また、音楽やスポーツなどの一般的な趣味よりは、少しコアな趣味の方が圧倒的に受けが良いです。

https://twitter.com/lilicalcat/status/1202613771597803521

上記の通り、普通の人が知らないマニアックなことについて詳しく語る姿に、たまらない魅力を感じます。

具体的には、パソコン関係、鉄道、軍事マニア、爬虫類などの専門性が高い趣味は、魅力的に感じてくれる可能性が高いです。

 

7.教育要素の高いデートスポットを選ぶ

サピオセクシャルとのデートでは、教育要素の高いスポットを選ぶのがおすすめです。

サピオセクシャルは知性に興奮するだけではなく、自分自身も知的好奇心が強い傾向があります。

https://twitter.com/ruka_tetsuya/status/1266056791126765568

また、落ち着いて知的欲求を満たす場所を好むので、専門性が高く教育要素が高い場所はデートスポットとしてとてもおすすめです。

具体的には以下のような場所が挙げられます。

  • 博物館
  • 美術館
  • 歴史的な場所
  • 図書館

自分の得意分野であれば相手に知識を与えたり、お互いに知らない分野であれば知識を吸収しながら語り合ったりなどすれば、相手との距離はグッと縮まります。

 

8.性癖にこだわったセックスを意識

サピオセクシャルの人は、夜の生活においても知的好奇心が旺盛で知識が豊富な傾向があります。

一般的なセックスを楽しむだけではなく、知的好奇心を満たすために知識を使って性癖を意識したプレイを行うのがおすすめです。

例えばSMが性癖なのであれば、知識が必要な緊縛や知性を感じさせる言葉責めなどを行うと、相手の欲求を存分に満たしてあげる事ができます。

また、どんな事をしたらより羞恥心を与えられるか、M心をくすぐる事ができるか、などを考えながら一緒に開拓していくのも知的好奇心を満たす方法としておすすめです。

相手の性癖を意識した知的好奇心を満たしてあげるセックスを意識しましょう。

 

サピオセクシャルに明確な定義はない

本記事では、サピオセクシャルの判断ポイントと刺激する方法をご紹介しました。

サピオセクシャルに明確な定義はありませんが、一般的に「知性」に純粋な魅力を強く感じる人はサピオセクシャルの傾向が強いと言えます。

また、サピオセクシャルの人は必ずしも学歴やキャリアを重視するわけではありません。

言葉遣い、会話の構成、デートスポットなど、努力でサピオセクシャルの人を魅了できる部分もあるので、本記事でご紹介した刺激ポイントを是非参考にして試してみてください。

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※本記事内掲載のTwitter等SNS投稿の削除依頼はコチラよりメールでお願いします。3営業日以内に対応いたします。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事