【あんな物も】エネマグラ代用品と自作可能なグッズ全21選

公開日:2021/02/22
更新日:2022/09/23

【あんな物も】エネマグラ代用品と自作可能なグッズ全21選

シンプルな構造にもかかわらず意外と高額なエネマグラ。
身の回りのアイテムが代用品にならないかな?
自分でエネマグラを自作出来たらいいのに。
今回はそんな方のためにエネマグラの代用品を21選紹介します。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

エネマグラの自作や代用品を使う前に

男性のためのアダルトグッズ「エネマグラ」。

エネマグラを使えばアナルの中にある前立腺という性感帯を刺激することができます。

そして最近では自作エネマグラやエネマグラの代用品を使用する人が増えてきました。

そこで、自作エネマグラや代用品を使う前に注意すべきポイントをお伝えします!

 

必ずコンドームを被せる

コンドーム

自作エネマグラや代用品を使う場合はコンドームを被せ綺麗な状態で挿入してください。

なぜなら、自作エネマグラや代用品は衛生的ではないからです。

手垢や汚れがたくさんついていますし、どんな細菌が付着しているかわかりません。

バイブ用コンドームの素材

炎症になってからでは遅いので、コンドームを被せ衛生的な状態で使用するようにしましょう。

とくに「アナル」は粘膜なので非常にデリケートです。ただれてジュクジュクヒリヒリしたり、赤み・かゆみなどにつながってしまう可能性もゼロではありません。

炎症を繰り返してしまう人も少なくないので、毎回コンドームを被せて使用してください。

 

浣腸で洗浄する

腸内洗浄用の浣腸

肛門に挿入するため基本的には浣腸は必須です。

途中でうんこが出てきたら匂いや不潔さで萎えてしまいますよね。

手間はかかりますが、存分にアナニーを楽しむためにも浣腸して肛門の入り口付近の便を綺麗に取り除きましょう。

浣腸せずにアナニしたら、ウンコがべったり…。最低限ウォシュレットは必要でしたね…(口コミ引用:30代男性 会社員)

Q:やはり浣腸などをしたほうがいいのでしょうか?

A:アナニーならまあ、浣腸が一般的ですね。(口コミ引用:Yahoo知恵袋

肛門の入り口付近に便があるとうまく前立腺を刺激できなかったり、途中で便意に邪魔されてしまうこともあります。

一番簡単な方法は「イチジク浣腸」です。イチジク浣腸は10個入りが1,000円以下で購入できますし、身近なドラッグストアなどでも簡単に手に入ります。

使い方も簡単で、ノズルを肛門部へ奥まで挿入し液体を注入すること3分〜10分。便意が充分に強まったらトイレで排便するだけです。

 

いつでも洗えるようにお風呂場で

お風呂でオナニー

使用する場所は「お風呂場」がベターです。

お風呂場なら汚れてもすぐに洗い流せますし、見つかるリスクも低いです。

本来は医療用に作られたエネマグラだが、前立腺刺激にも使える代物。アナルをほぐすなら、パールを使うのもおすすめだ!試すなら風呂場だぞ(口コミ引用:20代男性 接客業)

実際に、アナニーをする時は風呂場で行なっている人が多数派ですよ。

昨日は服を気にしてあんまりアナニーできなかったが、今日はお風呂だから大丈夫だ(口コミ引用:40代男性 製造業)

便は一度ついてしまうとニオイも色も落ちないため処理がかなり大変。

それに、「部屋を汚してしまうかも…」と思いながらだとアナニーも存分に楽しめませんよね。

さまざまなリスクを避けるためにも、存分にアナニーを楽しむためにも、お風呂場で行うようにしましょう。

簡単におさらいすると、イチジク浣腸で洗浄したあとお風呂場に移動し、コンドームをセットして挿入するという流れになります。

この流れで自作エネマグラや代用品を使って前立腺を刺激すれば、一番快感を得られますよ!

 

太さ別エネマグラの代用&自作品21選

ここからは、エネマグラの代用品や自作エネマグラを太さ別にご紹介します。

 

Lv1.ほぼ誰でもスムーズに入る

まずは「初アナル」を試みるあなたでも簡単に入る、細いエネマグラの代用品を見ていきましょう。 

 

1.綿棒

綿棒

まず試してほしいのが「綿棒」!

あの細さなので、基本誰でも簡単に挿入できます。

初心者がアナルにハマるきっかけにもなり得るのです。

何となく思い付きで綿棒をアナルに入れてみたら、結構気持ちよくなって怖くなって抜いた笑(口コミ引用:30代男性 会社員)

1本じゃ物足りず、数本突っ込む人もいるぐらいですよ!

アナルに綿棒6本入ります!(口コミ引用:40代男性 運送業)

アナル開発にも最適なアイテムなので、初心者の方はぜひ試してみてください。

ローションをつけるとよりスムーズに挿入でき、粘膜を傷つけるリスクも軽減できます。

Q:綿棒でアナニーしてみたいんですけどローション無しでそのまましても大丈夫ですか?

A:なるべくローションありにしてくださいね。綿棒でも傷つく。(口コミ引用:Yahoo知恵袋

ベビーローションをローション代わりに使うのもおすすめです。

 

2.歯ブラシの柄

電動歯ブラシ

綿棒のおつぎは「歯ブラシの柄」!

歯ブラシの柄は長さもサイズ感も丁度よく、前立腺開発に役立ちます。

Q:アナニー好きな男性に質問です。今まで、アナルに挿入した物教えて下さい!

A:綿棒、ドライバーの柄、歯ブラシの柄、指、アナルバイブ、アナルディルド、ペンです。(口コミ引用:Yahoo知恵袋)

「使い捨て歯ブラシがたまってしまっている」という方も多いのではないでしょうか。

それならぜひエネマグラの代用として使ってみましょう!

我慢できなくて、ホテルに合った歯ブラシでアナニー中。誰もこないところだけど、見つかりたい気も…(口コミ引用:30代男性 接客業)

歯ブラシの柄にも、丸みのあるものから細い棒状のものまでさまざまあるので、いろんなタイプを試してみてくださいね!

 

3.イチジク浣腸の先端

イチジク浣腸

先ほども登場した「イチジク浣腸」。

イチジク浣腸の先端でも気持ちよくなることができるんです!

浣腸した後にそのまま出し入れすれば一石二鳥。

家の棚でイチジク浣腸を見つけ、興味本位で注入。それ以来、ケツの快感から抜け出せない。(口コミ引用:30代男性 サービス業)

イチジク浣腸をした際に、アナルの気持ち良さに気づくケースも多いんです…!

イチジク浣腸の先端は細く、誰でも挿入しやすいように設計されているので初めてでも怖くありません。

 

4.ペンライト

ペンライト

あの「ペンライト」も使えちゃうんです!

ペンライトといえば綺麗に光り輝くのが特徴。

棒タイプのペンライトを挿入してスイッチをオンにすれば、お尻まで光輝いちゃいます!

アナルにペンライト入れてホタルごっこしてみたい(口コミ引用:20代男性 接客業)

ただ、熱を持っているので長時間ライトをつけないようにしましょう。

病院で「ペンライトで肛門をヤケドしました…」なんて言うのは恥ずかしいですよね。

ペンライトはサイズ感が丁度いいので、スイッチをつけなくても十分に満足できますよ。

 

5.ちょっと太めのスポイト

スポイト

スポイト」も代用品として使えるんです。

スポイトは100円ショップやネット通販で簡単に用意できますよ。

ちょっと太めのスポイトを選び、肛門にズブズブにしてみましょう!

今、お風呂でスポイトを使ってアナルに水入れてみた。最近アナルにハマってる笑(口コミ引用:20代男性 会社員)

スポイトはやわらかい質感で温度が伝わりやすいです。

例えば冷水を入れて挿入すれば、冷んやり感も味わうことができます。

ぬるま湯を入れて挿入すれば、じんわりとした快感を得られるのでぜひ試してみてください!

 

Lv2.ここまでは試しておきたい

 つぎに、「初心者の方でもここまでは試しておきたい!」エネマグラの代用品をご紹介します。

 

6.リップクリーム

リップクリーム

細長いタイプの「リップクリーム」もおすすめ!

リップクリームは指くらいの太さなので、挿入した際の満足感もあるんです!

アナルにリップクリーム挿入!(口コミ引用:20代女性 サービス)

ただ、短いため抜けなくならないように注意です。

ズブズブしているうちに、「アレ…」と奥へ入ってしまうこともあります。

アナルにリップクリームを入れて、オナニーしていたら抜けなくなりました。

助けて下さい。(口コミ引用:Yahoo知恵袋

そうなると掻き出さなければならなくなるので、少し注意しつつ快感を楽しんでください!

 

7.化粧品のアトマイザー

アトマイザーをディルドとして使う女性

アトマイザーとは「 液体を入れる容器」のことです。

お気に入りの香水や化粧水などを持ち歩く際に便利ですが、細めのアトマイザーはアナニーにも最適。

歯ブラシの柄やリップクリームでは物足りなくなってしまった…」という時にまずは試してほしいアイテムとなっています。

あまりに太いと挿入しにくいので、直径2㎝程度のアトマイザーがおすすめです。

 

8.人参の先端

人参を咥える女性

ここまできたら、「人参」にも挑戦してみましょう!

人参は野菜の中でもエネマグラの代用品として最適です。

先端が細く、徐々に太くなっていくためどんどんアナルが開発されていきます。

ただし途中で折れて人参の先っぽが置き去りになったケースもあるので、あまりに細い人参は心細いかもしれません笑

アナルに人参を挿入してみたところ、とれなくなってしまいました。(口コミ引用:Yahoo知恵袋

サイズ感も気持ち良さもベストな人参ですが、取り扱いにはくれぐれも注意しましょう。

 

9.魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージをディルドとして使う

柔らかいイメージの「魚肉ソーセージ」。

魚肉ソーセージを肛門にねじ込めば密着感のある気持ちよさを得られます。

くねくね自由自在なので、気持ちい部分をピンポイントでプッシュしちゃってください。

アナニーには魚肉ソーセージがオススメだよ!(口コミ引用:20代女性 接客業)

魚肉ソーセージはペニスに似ていることもあり、犯されている雰囲気も出ます。

魚肉ソーセージがもはや、ペニスにしか見えない(口コミ引用:30代女性 サービス業)

いやらしい雰囲気と快感を一度に得られる魚肉ソーセージは最強です!

 

10.指サックで指エネマ

アナル指サックの使い方

書類や紙類をめくるのに便利な「指サック」。

指サックは「指用コンドーム」としても代用できます。

指用コンドームは親指から小指までフィットするほどの伸縮性を持ち合わせており、敏感な所をピンポイントで刺激したいときにおすすめ。

ネイルしてるから、指サック買った~♡もちろん、アナル用(口コミ引用:20代女性 製造業)

指サックがあれば安心してアナルをほじほじできちゃいます。

「指をそのまま突っ込むのは抵抗がある」という方は多いですが、指サックがあればパートナーにも頼みやすいのではないでしょうか。

 

11.電動歯ブラシ

電動歯ブラシをディルドとして使う女性

人間では生み出せない快感を得るなら「電動歯ブラシ」です。

振動が心地よい電動歯ブラシを使えば、電動エネマグラの代用品になっちゃいます!

父さんごめん…。あなたの電動歯ブラシをアナルに入れてしまった(口コミ引用:20代女性 会社員)

手始めにブラシ部分を肛門の入り口にあて、振動を加えてみるのもアリです。

その後気持ちが高ぶったら挿入してさらなる快感を楽しみましょう!

 

Lv3.丁度良い挿入感

「もっと刺激がほしい!」という方のために、さらに刺激的なエネマグラの代用品をご紹介します!

 

12.固めた片栗粉をコンドームに詰める

片栗粉

固めた片栗粉をコンドームに詰めれば、好きなサイズのラブグッズの出来上がりです!

少量の水を加えて温めるだけでまとまるので、好みの触感に仕上げてみてください。

やわらかさは否めませんが、グイグイねじ込めばなんとか挿入できちゃいます!

 

13.チューペット

チューペット

 あの安くておいしい「チューペット」も代用品に最適です。

地域によって呼び名はさまざまで、「棒アイス」「棒キャンディー」なんて呼ばれることもあります。

冷凍させればカッチカチで冷たいディルドのできあがり。

暑い日は、チューペットinアナルに限ります(口コミ引用:30代男性 サービス業)

凍らせずに使うとまた違った快感を得られます。

細長いので、思う存分ズブズブできるのも嬉しいポイントです。

もったいないので、最後は美味しく頂いちゃってください!

 

14.キュウリ

きゅうりをディルドとして使う女性

 先ほど人参が登場しましたが、人参を体験したなら「きゅうり」にも挑戦しましょう。

適度にザラザラしているのがなんともたまりません。

きゅうりを川で冷やして、そのままアナルにぶち込む!最高の贅沢です(口コミ引用:40代男性 製造業)

細いものから極太のものまで太さはさまざまなので、少しずつサイズを大きくするなどして段階を踏んでくださいね。

ただし、「どこまで入るか」など無茶な挑戦はやめましょう。

アナルにきゅうり入れて、どこまで入るかチャレンジしたら抜けなくなった…(口コミ引用:20代女性 接客業)

病院送りになってしまうと大変です。

 

15.おゆまるディルド

おゆまる

100均で買える「おゆまる」というプラスチック粘土を使用してつくったものが『おゆまるディルド』です。

おゆまるはお湯で温めると柔らかくなり、冷めると固まる性質があり、簡単に自分好みのディルドができちゃいます!

様々なアレンジをして本格的に楽しんでいる人もたくさんいるんですよ。

お湯まるでディルド作ったことあるけど、意外に簡単だった。今後は3Dプリンターとかシリコン流し込みで作ってみようかな~(口コミ引用:30代女性 接客業)

おゆまるでオーダーメイドディルドを作ってみてはいかがでしょうか。

 

16.ぷっちょグミの容器

ぷっちょグミ

ぷっちょグミの容器」も使えます!

「確かにディルドっぽい形だな…」と思い当たる方も多いのではないでしょうか。

今日スーパーでほそながいケース入りのぷっちょ見かけたんだけど、ディルドっぽいな…(口コミ引用:30代男性 サービス業)

サイズ・形状ともにベストなので、騙されたと思って一度お試しください!

家族に変な目で見られることもありませんし、フィルムを外せばディルドそのものです。

 

Lv4.極太のエネマグラ代用品

ここからは挑戦したい方向けになります。 度胸のある方、興味のある方、強い刺激を求める方はぜひ参考にしてみてください!

 

17.傘の柄

傘の柄でオナニーする女性

 AVなどで見たことがある方もいるかもしれませんが、「傘の柄」を使うのもアリです。

J字部分を使ってズブズブすれば、ラブグッズ同様の気持ちよさを得ることができちゃいます!

大学生の時、傘の柄をアナルに入れてズブズブしてました(口コミ引用:40代男性 会社員)

カーブしているため案外フィットするのですね。

傘は長さがあるため、グリグリ気持ちいところを探すのも簡単にできますよ。

 

18.ズッキーニ

ズッキーニディルド

 ズッキーニもAVなどでよく使われるアイテムですよね。

きゅうりの何倍も太く、見るだけでも迫力があります。

そんなズッキーニを挿入したいチャレンジャーの方は、くれぐれも無理をしないように。

というのも、ズッキーニが折れたり奥に入りすぎたりして取れなくなってしまうこともあるのです。

私もズッキーニを挿入されて出なくなってしまった時にいつものコーラックを飲みましたが下痢便が出るだけでした。じゃがいもなら指で掻き出せるんですが、長いから指をひっかけるとこがないんですよね(汗)(口コミ引用:Yahoo知恵袋

太さがある分、中で動かなくなりやすいのです。

なるべく長めのズッキーニを選ぶといいかもしれません。

 

19.ビール瓶の先端

ビール瓶ディルド

冷んやりつるんとした「 ビール瓶の先端」。

ビール瓶の先端にハマってしまう方もいます。

瓶突っ込むの大好き!誰かアナルにビール瓶突っ込んでくれないかな(口コミ引用:30代男性 製造業)

さすがに全体は無理ですが、先端部分ならスッポリ入りますよ。

徐々に太くなっていく先端がちょうどフィットするので、ゆっくり動かしてみてください。

あくまで「ガラス」なので、丁寧に扱いましょう。

 

20.ソプラノリコーダー

リコーダー

青春の思い出もあるであろう「ソプラノリコーダー」。

淡い思い出を振り返りながら、ソプラノリコーダーをブチこむのもアリです笑

アナルの拡張に力を入れているので、その過程でソプラノリコーダーを知りました!(口コミ引用:40代男性 製造業)

「捨ててないけど使い道がない!」という方も多いのではないでしょうか。

凸凹した形と丁度いい長さ・太さに感動すると思うので、興味があればぜひお試しください。

 

21.鼻スプレー(点鼻薬)

点鼻薬

最後にご紹介するのが「鼻スプレー」です!

鼻スプレーといえば長めのノズルが特徴。

花粉がひどくて点鼻スプレー買ったんだけど、アナルに入れてプシュッとしたい欲求が…(口コミ引用:30代男性 運送業)

「細いノズルじゃ物足りない」ということならフタをつけたまま挿入しちゃいましょう!

鼻スプレーにもさまざまな形があるので、自分好みの商品を見つけてみてください。

 

エネマグラの代用品は性感帯に届きづらい

自作エネマグラや代用品を使う前に注意すべきポイントや、おすすめの代用品をご紹介しました。

代用品は手軽にアナルオナニーができますが、「アネロス」や「NEXUS」などの本格的なエネマグラには敵いません。

そもそも目的が違うため、性感帯に届きづらいのですね。

アネロスやNEXUSはピンポイントで性感帯である前立腺を刺激します。射精の何十倍も気持ちいいと言われる「ドライオーガズム」を得られる構造になっているため、ぜひこちらもお試しいただければと思います。

安全な医療用プラスチック素材や、医療用のシリコンで作られているため、その点も安心です。 

【ドライ確実】アネロス全18種類の比較とおすすめランキング

【徹底比較】ネクサス(NEXUS)全31種の特徴と使い方

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事