【実践レビューあり】寝坊要注意!?ねむリラクの効能や口コミを徹底解説!!

公開日:2023/09/26
更新日:2023/09/27

今回調査するサプリは、睡眠サプリのねむリラクです。
大手メーカーであるDHCが販売する商品ですが、果たして本当に睡眠の質は改善されるのか…。
徹底的に調査していきます!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Gen

 

今回調査するのは、睡眠サプリの「ねむリラク」。

大手メーカーのDHCが販売するサプリで期待できそうですが、気になるのは実際の効果や評判です。

本記事では、ねむリラクの特徴や効果や口コミを徹底調査しました。

ねむリラクを実際に飲んだレビューも掲載しているため、睡眠の質にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!

 

ねむリラクとはどんな製品?特徴を解説!

まずは、ねむリラクがどのようなサプリなのか解説していきます!

 

特徴1.DHCの製品で安心安全

ねむリラクは、サプリメントや化粧品で有名なDHCが開発販売する睡眠サプリ。

誰もが知っている超大手メーカーのため、安心して飲めます。

DHCは、健康食品メーカーシェアNo.1を誇る会社

健康食品の取り扱い点数は462点で、サプリの販売実績も申し分ありません。

DHCは国内3箇所に自社工場を所有しており、医薬品レベルの品質管理体制で製造をおこなっています。

独自の「DHC安全基準」も設けており、安全性が完全に確認されていない産地の原料は使用していません

サプリは体に入れるものなので、大手メーカーで品質管理や製造がきちんとしているのは信頼に繋がりますね!

 

特徴2.小さな錠剤で飲みやすくて続けやすい

錠剤のサイズが小さくて飲みやすいのも、ねむリラクの特徴。

1日の目安量は3粒ですが小さいタブレットのため、サプリが喉に引っかかりやすい方でも飲みやすい傾向にあります。

錠剤が大きいと飲み込みにくく、次第に継続が億劫になるもの。

寝る前にストレスなく飲める睡眠サプリをお探しの方には、ねむリラクがおすすめです。

 

特徴3.良心的な値段!

続けやすい良心的な値段もねむリラクの魅力。

機能性関与成分が3種類も配合されているにも関わらず、1ヶ月分2,980円、定期購入なら2,235円で購入できます

良心的な値段の秘密は、大量仕入れ・大量生産・通信販売システムによる中間コスト削減。

DHCは製品が売れるほど価格を下げるため、高品質なサプリでも良心的な値段で購入できます!

せっかく良い成分を使用しているサプリでも、高すぎて継続できなくては意味がありません。

サプリは継続使用で実感しやすいからこそ、良心的な価格設定は助かりますね!

 

ねむリラクに含まれる主成分の効果を6つ解説!

ここからは、ねむリラクの主成分に期待できる効果を6つ解説します!

 

効果1.入眠までの時間短縮、睡眠の質向上

ねむリラクに含まれるラフマには、入眠までの時間短縮や睡眠の質を向上させる効果が期待されています。

睡眠の質に不満を感じている日本人男女11名に実施した実験で、ラフマの効果は確認済み。

1日50mgのラフマ葉エキスを8日間摂取させた結果、入眠と睡眠維持が改善されました

ラフマ葉エキス末50mgは、ラフマ由来ヒペロシドとラフマ由来イソクエルシトリンを、各1mg含有しています。

参考:ねむリラク 30日分【機能性表示食品】

ラフマ葉の抽出物50mgの摂取により、深い眠りであるノンレム睡眠の時間が7.6%増加したという報告もあります。

参考:The Improvement of Sleep by Oral Intake of GABA and Apocynum venetum Leaf Extract

ねむリラクのラフマ配合量は、ラフマ由来ヒペロシド1mgとラフマ由来イソクエルシトリン1mg。

実験と同量のラフマが配合されているため、睡眠に関しては一定の効果が期待できます!

 

効果2.落ち込みやうつ症状の緩和

ねむリラクに配合されているラフマには、落ち込みやうつ症状の緩和も期待できます。

うつ状態になったラットに対し、36・60・125mg/kgのラフマ葉抽出物を投与した結果、ストレスを測るホルモンのレベルが下がりました

加えて活性酸素の生成レベルの減少、抗酸化酵素の活性と遺伝子発現の増加が確認されています。

参考:Apocynum venetum leaf extract reverses depressive-like behaviors in chronically stressed rats by inhibiting oxidative stress and apoptosis

ラフマは、抗うつ薬のような効果や酸化ストレスの予防が期待できる成分。

気分が落ち込みやすい方は、ぜひ取り入れてみてください!

 

効果3.成長ホルモンの分泌促進成長ホルモンの分泌促進

ねむリラクには、成長ホルモンの分泌を促進させるオルニチンが配合されています。

オルニチンはアミノ酸の一種で、体中を血液とともに巡り、必要とされた場所で働くもの。

成長ホルモンの分泌促進効果に関しては、運動習慣のない22歳前後の男性10名を対象にした実験で確認済みです。

オルニチンまたはプラセボを100mg/kg摂取させて運動させた結果、プラセボ群と比較して運動前後の成長ホルモン分泌量が増加していました。

参考:オルニチンのはたらきと効果-01.成長ホルモンの分泌を促進

成長ホルモンは、代謝や免疫機能や認知機能にも影響するもの

加齢に伴い減少してしまうため、オルニチンを摂取して成長ホルモンの分泌を促進させましょう!

 

効果4.睡眠中の疲労回復効果向上

ねむリラクに含まれるオルニチンは、睡眠中の疲労回復効果向上も期待できる成分。

オルニチンにより成長ホルモンの分泌が促進されると、睡眠の質が向上したり疲労から回復しやすくなったりします

疲労スコアが高い30~60歳の男女52名を対象にした実験で、オルニチンと睡眠の質の関連性は確認済み。

就寝前にオルニチン400mgまたはプラセボを8週間摂取させた結果、睡眠時間や入眠・睡眠維持の体感が有意に改善しました。

参考:オルニチンのはたらきと効果-03.睡眠と目覚めの改善

1日の疲れをしっかりと取るためには、良質な睡眠が欠かせません。

寝ても疲れが取れないと感じる方にも、ねむリラクは適しています。

 

効果5.コルチゾールの分泌を抑制コルチゾール

ねむリラクに配合されているオルニチンは、コルチゾールの分泌を抑制する働きもあるもの。

コルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれており、分泌が過剰になると入眠に悪影響を及ぼしたり眠りが浅くなったりします。

健康な成人を対象にしたランダム化比較試験では、1日400mgのオルニチンを摂取した群は、血中コルチゾール濃度が有意に減少していました。

参考:Randomised controlled trial of the effects of L-ornithine on stress markers and sleep quality in healthy workers

日頃からストレスを感じやすく、最近寝付きが悪くなったと感じる方は、ねむリラクにより改善される可能性があります。

 

効果6.冷え性改善!

ねむリラクは、睡眠の質改善のみでなく冷え性の改善も期待できるサプリ。

配合成分のピペリンには、冷えにより低下した末梢血流を正常に整える効果が確認されています

20~64歳の日本人女性30名を対象にした試験では、1日120μgのピペリン摂取により、冷水負荷後の手の表面温度低下が軽減されました

参考:ねむリラク 30日分【機能性表示食品】

ねむリラクのピペリン配合量は120μg。

試験と同等の効果が期待できるため、冷え性でお悩みの方は試してみる価値があります。

 

【実態調査】ねむリラクの口コミを徹底分析!

ここからは、ねむリラクを実際に飲んだ方の口コミを徹底分析していきましょう!

 

口コミ1.短時間睡眠でも起きた時スッキリ!

ねむリラクにより睡眠の質が向上すると、短時間睡眠でも目覚めがスッキリする可能性があります。

睡眠時間が短くても起きたときにスッキリ感がある点を気に入り、継続している方がいました。

他のサプリなども試して見ましたが
このねむりラクはわたしにあってるようです。
眠るまでは時間がかかりますが
短眠でも眠って起きた時にスッキリとした感じがしました。
ので、続けて購入して継続しています。(口コミ引用:Amazon

睡眠中は、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠が交互に現れるもの。

眠りについて最初の90分に現れるノンレム睡眠でいかに深く眠れるかが、目覚めのスッキリ感に関係しています。

ねむリラクに含まれるラクマは、ノンレム睡眠の時間を増加させる効果が確認されているもの。

短時間睡眠でも目覚めがよいのは、ラクマのおかげだと判断できます。

 

口コミ2.身体が温かくなる

ねむリラクには、就寝前に体を温かくする作用が期待できます。

体が若干温かくなり、入眠時の感覚を取り戻せたと喜んでいる方を発見しました。

寝覚めのスッキリ感があります。
短時間でも深く眠れた感じ。
身体が若干暖かくなる、あの本来の入眠時の感覚が取り戻せた気がします。

入眠時に体が温かくなる理由は、手足から熱を放出して深部体温を下げ、眠るための準備をしているから。

しかし、冷え性の方は熱の放出が上手くいかないため、寝付きが悪くなりやすい傾向にあります。

ねむリラクは、冷えにより低下した末梢血流を正常に整えるピペリンが配合されているサプリ。

冷え性で睡眠の質が悪い方は、ねむリラクにより改善される可能性があります。

 

口コミ3.効きすぎ注意!

睡眠の質を改善する効果のあるねむリラクですが、人によっては効きすぎる場合があります。

目安量の3錠だと朝に眠気が残ってしまい、最終的には1錠まで減らしている方がいました。

睡眠のサプリをいろいろ試していて、おっコレはいいと思えた商品です。目安である3錠では朝眠気が残り、2錠にしてもまだ眠気があり、1錠にしています。1錠でも私は入眠、寝起きともに効果を感じられます。
飲んで30分ほどするといい感じにフワーンとなり目が閉じてくる感じ。プラセボではないと思います。睡眠アプリで、眠りが浅い層に起きるようにアラームセットしてるせいもあると思いますが、、スッキリめに起きられます。(口コミ引用:アットコスメ

サプリの実感には個人差があるため、効果が強く出る方がいても何ら不思議ではありません

3錠だと効きすぎて眠気が残る場合は、口コミの方のように飲む量を減らしてみましょう。

不安な場合は少ない量から始めてみるのもひとつの手です

 

口コミ4.良心的な値段

ねむリラクの魅力は、期待値の高い成分が配合されているのに値段が良心的な点。

効果を実感できるのみでなく値段がお手頃な点も気に入り、高く評価している方がいます。

毎日不眠に悩まされていましたが、『ねむリラク』によって良く眠れるようになひました!
お値段も良心的で助かります。
不眠で困っている方是非試してもらいたいです!!(口コミ引用:アットコスメ

一定の効果が確認されている期待値の高いサプリは、値段が高いものも多いのが現実。

しかし、いくら実感できても金銭的な負担が大きいと継続できなくなってしまいます

サプリは、基本的には継続的に飲むことで効果を実感できるもの。

値段がネックで睡眠サプリに手を出せなかった方も、1ヶ月あたり3,000円以下のねむリラクなら気軽に試せます。

 

口コミ5.いつ寝たかわからない入眠のしやすさ

ねむリラクの強みは、いつ寝たのかわからないほどのスムーズな入眠効果。

寝付きが悪くて悩んでいた方が試したところ、すぐに眠りに落ちてしまい、そのまま朝を迎えています。

寝付きが悪くて困ってました病院行くほどでもないしってずっとおもってたところこの商品を発見して購入しました。
毎晩寝る前にのんでそっからえ!!いつ寝たっけ?ってゆーぐらいバタンキューで翌朝起床して目覚めいいし身体スッキリしてとてもよかったです^ – ^飲みやすいし最初半信半疑だったけどここまで、すぐ効果でたからまじ驚いてます。(口コミ引用:アットコスメ

配合成分のラフマは、試験により入眠の改善が確認されている成分

ねむリラクには試験と同量のラフマが配合されているため、入眠しやすくなるのは当然だと言えますね。

なかなか寝付けない方にこそ、おすすめできるサプリです。

 

口コミ6.夜中に目が覚めなくなった

ねむリラクで睡眠の質が改善されると、夜中に目覚めることがなくなると期待できます。

中途覚醒を改善したくてねむリラクを試したところ、良い変化を実感できた方を発見。

年齢からくるのか夜中に何回も目が覚めてしまうので色々試していたら、値段的にお得なのとサプリメントなので体に優しいかと思って購入!ためしてみたら自分にはかなり良い感じなので10日より割安な30日を買って飲んでます(口コミ引用:Yahoo!ショッピング

夜中に目覚めてしまう原因は、加齢やストレスやうつ、生活リズムの乱れなど

上記のうちストレスやうつに関しては、ねむリラクの配合成分で対応可能です。

配合成分のラフマは、睡眠の質の改善以外にも、落ち込みやうつ症状の緩和が期待できる成分。

さらには、ストレスホルモンであるコルチゾールの分泌を抑制する、オルニチンも配合されています。

夜中に目覚めてしまうことが多い方は、ねむリラクを試してみましょう。

 

実際に飲んでみた!ねむリラクで体感した変化とは?

ここからは、ねむリラクを実際に購入して飲んだ感想をレビューしていきましょう!

ねむリラクは、DHC公式サイトのほか大手ECサイトでも購入できますが、最安値はYahoo!ショッピングの2,330円(送料無料)

商品価格だけならDHC公式サイトの定期便が2,235円で最安値ですが、送料が500円かかる上に3回の継続が条件です。

最安値で1袋だけ試してみたい方は、Yahoo!ショッピングで購入しましょう。

 

開封レビュー:難しい文字が多くてみているだけで眠くなりそうなパッケージ

今回はとりあえず1袋だけ試したかったため、Yahoo!ショッピングで購入。

注文から2日後に商品が届きました。

梱包を開封すると、難しい字がびっしりと書かれたパッケージが登場。

なんだか見ているだけで眠くなりそうですね…。

パッケージを開封すると、タブレットがびっしりと入っていました。

錠剤のサイズは小さく、かなり飲みやすい部類

味もとくにないため、1日3錠でもストレスなく飲めます!

 

実践レビュー:つま先まで温かくなって眠くなった

ねむリラクを飲んでみたところ、つま先まで温かくなり自然とウトウトしました!

冷え性にも関わらず夏場はクーラーを1日中稼働させており、今の時期は寝付きが最悪だったため、正直ビックリ。

寝付けずベッドから出ることも多かったのに、気づけば眠りに落ちていました。

つま先までしっかり温かくなるのは、ねむリラクに配合されているピペリンのおかげ

冷えで低下した末梢血流を正常に整えるため、冷えが改善されて眠るための準備が整いやすくなったのだと考えられます。

入眠までの時間短縮に役立つラフマも効いてくれたのか、すっと眠りに落ちることができたため、目覚めもスッキリ爽快。

睡眠の質を改善したい方や寝起きから体が疲れている方は、ねむリラクを試してみる価値があります!

 

睡眠改善にねむリラクはあり!ただし他にも・・・

ねむリラクは、睡眠の質を改善する目的で飲むならおすすめのサプリです。

口コミでも睡眠の質が向上した方が多く、実際に試した結果目覚めの良さを実感できました。

ただ、ねむリラクの主成分であるラフマ、オルニチン以外にも、睡眠改善の機能性関与成分はあります。

サプリは体質によって個人差があるため、選択肢は多いに越したことはありません。

STERONでは、睡眠サプリのランキング記事を作成しています。

睡眠に悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

 

中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

 

 

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERGen

    ボクシング歴9年の猛者。独学で学んだ筋トレの知識はプロのボディビルダーに匹敵する。専門知識に基づいた情報をお届けする。

FOR YOUあなたにおすすめの記事