【美味しすぎると話題!】VITAS(バイタス)デリシャスプロテインの味2種類を飲み比べ!

公開日:2023/05/28
更新日:2023/07/22

プロテインをストレスなく飲みたい…そんなアナタには、美味しすぎると話題の『バイタス デリシャスプロテイン』がおすすめです。
2023年4月に発売したばかりですが、早くも「美味しい」「飲みやすい」と絶賛の嵐!
今回はバイタス デリシャスプロテイン2種を飲み比べ、その美味しさをご紹介します!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Gen

VITAS(バイタス)デリシャスプロテインの特徴

「プロテイン=まずい」は、もはや一昔前の話。

最近ではジュースのように美味しくて飲みやすいプロテインが増えていますね。

中でも2023年4月に新登場し、美味しすぎると話題になっているプロテインが、今回ご紹介する「VITAS(バイタス) デリシャスプロテイン」です!

  • 美味しさにこだわったというたけあって忖度なしにマジ美味プロテイン!
    しかもマジ溶けやすくて全然ダマにならないのも嬉しい
    昔はプロテインってタンパク質を摂るためにという目的だったけど、これはそういうの関係なく普通に飲みたくなる😆(男性・フィジーカー)
  • 早速トレーニングをして飲んでみたところ、スッキリしてて爽やかで飲みやすい!🥝🥤
    これは毎朝飲みたいプロテインに出会ってしまったようです!🤩(筋トレダイエッター)

発売間もなくして、このようにSNSでもバイタスの美味しさを絶賛する口コミが!!

今回は実際にバイタス デリシャスプロテイン2種を購入し、飲み比べてみたいと思います!

果たして、バイタス デリシャスプロテインは噂に違わず美味しいのか…!?

編集部3名の感想やネットの口コミも交えて検証していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

その前に、まずはバイタス デリシャスプロテインの特徴を見ていきましょう。

 

1.予約販売は3日で完売!美味しすぎると話題のプロテイン

バイタス デリシャスプロテインは、2023年4月に新登場したWPCホエイプロテインです。

「VITAS(バイタス)」は株式会社スリーピースが展開するフィットネスブランド。

バイタスではこれまでマルチビタミンサプリやEAAなどを販売してきましたが、ついに待望のプロテインが発売となりました。

4/18の初回販売分は事前予約のみの販売だったそうですが、なんと予約開始から3日で完売したのだとか!

それだけ期待値が高かったとわかりますね!

また、発売前にタレントやインフルエンサー、バイタスユーザーなど40名を招待して行なわれたお披露目試飲会では、参加者の100%が「美味しい」と回答したそうです。

出典:PR TIMES(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000086328.html)

特に人気ランキング1位に輝いたキウイ風味はEAAでも大好評のフレーバー!

ネット上の口コミも「キウイ風味が美味しすぎる」と絶賛する声が圧倒的です!

なお、試飲会では5種類のフレーバーが登場しましたが、まずはキウイ風味とバナナ風味がリリースされました。

そのほかのイチゴ・チョコ・マンゴーも順次発売予定だそうなので、要チェックです!!

 

2.ホエイの乳臭さが苦手な人でも飲みやすい仕上がり

バイタス デリシャスプロテインは、”牛乳が苦手な人でも美味しく飲めるホエイプロテイン”がコンセプト。

フレーバーごとにホエイ原料を厳選し、美味しさや飲みやすさにこだわっています。

でも、どんなに味が美味しくても、ほんのりと残るホエイプロテイン特有の乳臭さが苦手な方って多いんですよね。

バイタスの代表もまた、幼少期から牛乳に苦手意識を持っているうちの一人だそうです。

そんな代表が開発過程で敏感に感じ取っていたホエイプロテインの「乳感」。

この乳感(乳臭さ)を極限まで無くすために、およそ2年もの開発期間を費やして納得の味に仕上げたとのことです。

「デリシャスプロテイン」の名前にも自信のほどがうかがえますね!

 

3.たんぱく質21g以上+11種類のビタミン

バイタス デリシャスプロテインは、1食(35g)あたり21.4gのたんぱく質が摂取できます。

たんぱく質含有量だけを見ると、やや少なめの数値ですね。

しかし、バイタスはたんぱく質だけでなく11種類のビタミンを配合。

これらのビタミン類は、たんぱく質の吸収サポート筋肉の修復促進などに役立ちます。

ビタミンは筋肉だけでなく美容や健康にも嬉しい成分なので、毎日摂取することを考えると非常に魅力的ですね!

 

4.安心の国内製造

プロテインは口に入れるものですから、やはり品質や安全性が気になりますよね。

バイタス デリシャスプロテインは国内製造です。

製造所固有記号で検索したところ、製造会社は「株式会社ミズ・バラエティー」と判明しました。

同社は健康食品や化粧品、医薬部外品のOEM(受託製造)のほか、物流サービスや各種代行サービスなど幅広く手掛けている会社です。

JIHFS(日本健康食品規格協会)のGPM認定工場であり、さらに以下の国際規格認証も取得しています。

  • ISO9001(品質マネジメントシステム)
  • ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)
  • ISO22716(化粧品GMP)

つまり、衛生管理の行き届いた工場内で製造しているため、品質や安全性の高さは保証されているといえるでしょう!

 

バイタス デリシャスプロテインを飲んで気づいた点や注意点

続いては、バイタス デリシャスプロテインを実際に購入し、飲んでみたからこそ気づいた点や注意点をご紹介します。

ぜひ購入を検討する際の参考にしてくださいね!

 

1.スプーンが別添えなのが嬉しい!

バイタス デリシャスプロテインは、付属のスプーンが別添えされていました。

粉に埋もれたスプーンを探し出すのはプチストレスなので、これは嬉しいポイントです!

しかも、きちんと個包装されていて衛生的だと感じました。

そして今回筆者はAmazonで購入したのですが…

キャンペーン中だったようで、クーポンなどが当たるクジもついていました!

このキャンペーンはいつ終了になるかわかりませんが、気になる方はぜひAmazonで購入してみてくださいね!

 

2.溶けやすい反面、粉が舞いやすい

バイタス デリシャスプロテインは一般的なプロテイン同様、水に溶かすだけですぐに飲めます。

パッケージ裏側の作り方を見てみましょう。

150~200mlの水に、付属のスプーン山盛り2杯(35g)を混ぜるだけ。

シェイカーがあると混ぜやすくて便利ですね。

もちろんお好みで牛乳や豆乳など、水以外の飲み物に溶かしてもOK!

水量も好みに合わせて調節しましょう。

ちなみに、水200mlに溶かすとこんな感じです。

適度なトロミがありつつ、サラリと滑らかな質感になりました!

特に気になる泡立ちやダマもなく、とても飲みやすい仕上がりです!

ただ、溶けやすい分パウダーが非常に細かく、袋の開閉時やスプーンですくう際に粉が舞うのがやや気になりました。。。

動画ではわかりにくいのですが、スプーンから落としてみるとファサファサ…っと粉が舞います。

手にも付着しやすいので、人によっては不快に感じる場合も。

とはいえ、溶けやすさを重視するのであればそれほど気にならないかもしれませんね!

 

3.人工甘味料を避けたい方は要注意

先述したとおり、バイタス デリシャスプロテインは品質や安全性に徹底配慮して製造されています。

ところが一つだけ気になる点が…。

そう、人工甘味料です。

バイタス デリシャスプロテインには以下の甘味料が使用されています。

  • キウイ風味…アスパルテーム・ L-フェニルアラニン化合物、スクラロース、ステビア
  • バナナ風味…アス パルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース、アセスル ファムK

このうち、キウイ風味に使用しているステビアのみが天然甘味料であり、そのほかは人工甘味料です。

これらの甘味料は安全性が確認されており、日本でも食品添加物として認められているものの、気になる方は多いはず。

不安を抱いたまま利用し続けるのはストレスになってしまうので、人工甘味料を摂取したくない方は他の製品を検討したほうがよいでしょう。

 

バイタス デリシャスプロテイン 2種の味を飲み比べ!

お待たせしました!

それではここからバイタス デリシャスプロテイン2種類の飲み比べをします!

今回は、香り・味の再現度・美味しさ・継続しやすさの4つの項目に分けて点数付けしました。

そして、飲み比べに参加したのはSTERON編集部の【マッチョ】【一般男性】【一般女性】の3名!

それぞれ生活スタイルや味覚の異なる3名が、正直に評価します。

では、3名を簡単にご紹介しましょう!

【マッチョ】

日々色々なメーカーのプロテインを飲んで鍛錬を重ねているマッチョ。

鶏肉の調理とコーヒー、プロテインの味にはうるさい。

他社製品との比較にも注目。

【一般男性】

特に運動をしていない一般的な会社員。(20代)

脂っこい物と甘い物大好き。

味の好みがないのでフラットな評価が可能です。

【一般女性】

適度な筋トレやヨガを嗜んでいるレディー。(20代)

甘い物を罪悪感なく食べるために筋トレをしているとか。

マッチョと同じぐらい辛口らしい?

なお、公平に評価するため、3名とも水200mlに付属のスプーン山盛り2杯(約35g)を溶かして比較しました。

それでは見ていきましょう!

 

キウイ風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り20点/25点15点/25点22点/25点
味の再現度22点/25点15点/25点20点/25点
美味しさ23点/25点20点/25点24点/25点
継続しやすさ24点/25点20点/25点25点/25点
得点89点/100点70点/100点91点/100点
総合点(3人の平均)83点/100点

同社のEAAでも大人気のフレーバー、キウイ風味。

程よい甘みと爽やかな酸味のバランスが良く、ミルキーな味わいに仕上がっています。

キウイの果汁などは配合されておらず、どこまで本物のキウイを再現できるか楽しみです…!!

パウダーからは、酸味強めの香りがします。

良い意味でキウイっぽい青臭さが少しあり、フレッシュな香りです。

完成したドリンクの色はミルキーなグリーン。

さて、バイタスが自身を持っておすすめするキウイ風味のお味は…!?

フレッシュなキウイミルクって感じの味。爽やかな風味で味もかなりリアルなので、とても美味しいです!
口に入れた時の食感がかなりなめらかなのも好印象。
他のプロテインになかなか無い味なので心配でしたが、良い意味で期待を裏切ってくれました!
クエン酸で酸味を足して飲んでも良いし、そのままでも美味しいので飽きもこなさそう!

本格的なキウイの味わいに驚いたようです!

確かにキウイ味のプロテインって珍しくて最初は勇気がいりますが、美味しいとのことなのでぜひチャレンジしてみましょう!

香りはあまり強くないものの、キウイの甘い匂いがします。
再現度はあくまで「キウイ風味」で、キウイ独特の酸っぱさや爽やかさは少し足りないかも…。
ですが!味はキウイ風味ジュースって感じで美味しいし、甘くて飲みやすいので万人ウケしそうですね。
鼻から抜ける香りもいい感じ!
ただ…思っていたより甘いので、長期で使うには飽きがくるかもしれません。

一方、本物のキウイよりも酸味や爽やかさが少なく、甘みが強いと感じたようです。

とはいえ、味は美味しくて飲みやすいとのこと!

余程甘いものが苦手でない限り、買って損はないでしょう!

爽やかな酸味と甘みがあって、とても美味しいです!
思っていたより甘さは強めなのに、後味すっきりで全然しつこくありません。
ゴールデンキウイよりもグリーンキウイに近いフレッシュな味わいですね。
そして、ミルキーな風味が全体をうまくまとめていました。
ミルキーと言ってもホエイ独特の乳臭さはないので、ホエイの癖が苦手な方でも問題なく飲めるはずですよ!

グリーンキウイは酸味と甘みのバランスが良く、さっぱりした味わいのキウイ。

バイタスはグリーンキウイの味わいを再現したのかもしれませんね。

そしてプロテインを飲んでいるとは思えないほど、癖がなく飲みやすかったようです!

では、口コミもチェックしてみましょう。

  • 甘くてさっぱりしていてとても美味しいです!これなら毎日飲めそうです!(口コミ引用:Amazon
  • 溶けやすく、爽やかで飲みやすいです。
    プロテイン独特の匂いはほとんどなく、後味にもしっかりとキウイの香りが残ります。
    心配していた酸味ですが、酸っぱすぎず程よくアクセントになっている程度でバランスが良いです。
    運動後にもゴクゴク飲めそうな、甘さ控えめのプロテインでした。(口コミ引用:Amazon
  • VITASから出たキウイ味のプロテイン飲んたけど美味すぎ😋
    酸味が少ないキウイ味といった感じで甘すぎず美味すぎる🤔リピートします。(男性・会社員)

さっぱりと飲みやすく、程よい甘さで美味しいとの口コミが多数!

しかも、同業者でもあるザプロ(THE PROTEIN)の公式アカウントですら、絶賛してしまうほどです(笑)

このように、同業者も興味津々!

バイタスはプロテイン界の革命児…かもしれませんね!

口コミの多くは高評価でしたが、一方でこんな口コミも…。

スッキリしていて初めて飲む味のプロテインだった。ちゃんとキウイ味で美味しいが、普段甘めのプロテインを飲んでいるため、ちょっと薄く感じた。(口コミ引用:Amazon

普段チョコやバナナなどの濃厚な甘さがあるプロテインを飲み慣れている方は、やや物足りなさを感じるようです。

飲みやすさについては多分これは個人差がある。
酸味はほのかにあるものの、さっぱり、すっきり、フルーティーって感じではない。(口コミ引用:Amazon

バイタスのキウイ風味にはミルキー感があります。

そのため、キリっとした酸味強めのキウイジュースを想像していると期待はずれの結果になるでしょう。

程よい甘みと爽やかな酸味、そして全体をまろやかにまとめるミルキー感。

甘さとさっぱり、どちらもほしい欲張りな方にイチオシのフレーバーです!

 

バナナ風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り25点/25点20点/25点23点/25点
味の再現度24点/25点15点/25点22点/25点
美味しさ24点/25点15点/25点25点/25点
継続しやすさ18点/25点15点/25点20点/25点
得点91点/100点65点/100点90点/100点
総合点(3人の平均)82点/100点

お披露目試飲会では人気ランキング3位だった「バナナ風味」。

プロテインとしては定番のフレーバーなだけに、バイタスのプロテイン第1弾としてキウイと一緒に登場しました!

バナナ風味には、本物のバナナを配合しています。

キウイ風味が美味しすぎるゆえ、バナナ風味への期待も高まりますね!

開封すると、甘いバナナの香りに食欲がそそられました!

見た目は完全なるバナナミルク。

程よいトロミもあって、とても美味しそうです!

では、編集部3名の感想を聞いていきましょう!

完熟のバナナを使ったバナナオレの味にそっくりです!
プロテインのバナナ味ってどこか薬っぽい不自然な香りになりがちなんですが、本物のバナナを口に入れた時のナチュラルな風味がうまく再現できているなと関心しました。
ベースのプロテインのミルク感が強いのと相まって、めちゃくちゃ美味しいですね!
キウイもそうですが、VITASプロテインの味を決めた人は良い仕事したなと感じます。(謎の上から目線)
甘いのが好きな人はバナナ、さっぱり飲みたい人はキウイを選んでおくと間違いないですね。

もはやプロテインではなくバナナオレ!

不自然さもなく、「めちゃくちゃ美味しい」と大絶賛です!

若干ケミカルながらも、本物のバナナに近い香りです。
とろみや口当たりの再現度が高い一方、味は人工的に最大限近づけたという感じで本格的ではありませんでした。
純粋なバナナシェイクというよりも、紙パックのバナナオレに近いかも?
一口目はかなりの甘さでインパクトがあって美味しかったんですが…飲み続けるごとにこの甘さがしつこく感じ、しんどくなってしまいました。
甘党には合うけど、そうでなければ飽きが来るのが早そうですね。。。
とはいえ、トータルで考えるとなかなか美味しいプロテインでした!

一方、生のバナナを使ったジュースとは味わいが違うと感じたようです。

また、非常に甘いとのことなので、バナナ風味は甘党向けなのかもしれませんね。

コンビニなどに売っているバナナオレが好きな方にはおすすめできそうです!

香りはやや人工的ながら、甘くて濃厚なバナナの香りです。
肝心の味は…すごく甘いのにしつこくなくて、めっちゃ美味しい!
バナナのフレッシュ感がありますし、ミルク感もしっかりあるので、スイーツ感覚で楽しめました。
キウイ同様、ホエイ独特の乳臭いミルク感ではないので、後味も悪くありません。
強いて言えば、もう少しバナナの濃厚さがあれば完璧かな?
でも、バナナの嫌なえぐみや青臭さがないので、とても飲みやすいと思いました。
がっつり甘いので、甘党さんに絶対おすすめ!

癖がなく、しっかり甘いバナナ味で美味しいと評価!

水だけでそれほどまでに美味しいとは…牛乳で割ったらもはやデザートですね!

では、バナナ風味の口コミも見てみましょう。

  • パッケージに「DELICIOUS(デリシャス)」と書いてあって、ほんとかよと思ったのですが、本当でした笑 プロテインは本当に飲みにくいものは全然飲めず、継続することもできませんが、こちらの商品は水で割っただけでも十分おいしく飲めますね。味わいはバナナシェイクといった感じです。(口コミ引用:Amazon
  • 味が良い 本当にプロテインなのかというほどただの美味しいジュース感覚(口コミ引用:Amazon
  • VITASのキウイ味のプロテイン飲み終わったのでバナナ味に切り替え😆こっちのが好きかも😍子供の頃によく食べてたバナナ味のガムに似た味で好き🥰🍌(男性・トレーニー)

プロテインとは思えない美味しさ・飲みやすさに、絶賛コメントが多数寄せられています!

これならトレーニングがもっと楽しくなりそうですね!

バナナ風味もほぼ高評価コメントばかりですが、やはり中には甘すぎると感じる方も…。

  • 水で溶かして飲みましたが……完全に甘いバナナジュースです。
    ダマもなくよく溶けます。
    ちょっと私には甘すぎるかな。
    ただ気楽に飲めます。(口コミ引用:Amazon
  • 牛乳に溶かして頂きました。
    完熟バナナの様な甘味があり飲み易かったです。
    後味もバナナを食べた時と同じ後味で笑っちゃいました。(;^_^A
    少し甘すぎな様な気もしますが・・・(口コミ引用:Amazon

マッチョさんの感想にもあるように、甘いのが好きな方はバナナ風味、さっぱり飲みたい方はキウイ風味を選ぶとよいかもしれませんね。

個人的にはどちらも購入しておいて、無性に甘いものが欲しくなったとき、たまのご褒美感覚でバナナ風味を取り入れるのがおすすめです!

 

”デリシャスプロテイン”の名はだてじゃない…!

今回はバイタス デリシャスプロテイン2種をご紹介しました。

どうですか?さっそく飲んでみたくなりましたか?

「美味しすぎる」の噂どおり、バイタス デリシャスプロテインは非常に飲みやすくて美味しいプロテインでした。

今までホエイ独特の癖や乳臭さが苦手でプロテインを避けていた方も、概念が覆されるかもしれません。

また、現時点ではキウイとバナナの2種類のみですが、今後はイチゴ・チョコ・マンゴーも順次登場予定だそう。

ぜひそれぞれ飲み比べてみて、お気に入りの味を見つけてくださいね!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERGen

    ボクシング歴9年の猛者。独学で学んだ筋トレの知識はプロのボディビルダーに匹敵する。専門知識に基づいた情報をお届けする。

FOR YOUあなたにおすすめの記事