ALPRON(アルプロン)のホエイプロテイン全9種の味を飲み比べレビュー!

公開日:2023/01/03
更新日:2023/07/22

乳酸菌やビタミンを配合した『ALPRON(アルプロン)ホエイプロテインWPC』は、豊富なフレーバーから選べるプロテインです。
しかしたくさんあり過ぎて、どれを選べば良いか迷いますよね。
そこで今回はアルプロンの特徴や全9種の比較ランキングをご紹介!
忖度なしで評価しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Gen

ALPRON(アルプロン)ホエイプロテイン5つのこだわりとは

筋トレやボディメイクをしている方にとって、毎日の習慣になっているプロテイン。

だからこそ続けやすいプロテインを選びたいですよね。

続けやすい条件としてはタンパク質の量や価格、飲みやすさ、美味しさなどが挙げられるでしょう。

さらに最近ではプラスアルファの要素が求められる傾向にあります。

例えば、今回ご紹介する『ALPRON(アルプロン)ホエイプロテインWPC』は、乳酸菌やビタミンを配合したプロテインです。

なんだか体に良さそうな気がしますよね。

しかし…正直いくら良い成分が入っていても、美味しくなかったら継続しづらいと思いませんか?

そこで今回はアルプロン ホエイプロテインWPC全9種を購入し、実際に飲んで確かめてみました!

こちらが限定フレーバーを含め、現時点で販売されている1,000g入りの商品9種です。(2022年12月執筆時点)

たくさんのフレーバーがあってワクワクしますね!

では、まずアルプロン ホエイプロテインWPCの特徴を見ていきましょう。

 

1.自社製造でコスパがよいプロテイン

アルプロン ホエイプロテインWPCは、製品名と同じ「株式会社 アルプロン」が販売するプロテインです。

同社はプロテイン製造メーカーとして20年以上タンパク質にこだわり、自社ブランドのプロテインを開発・製造するほか、他社のOEM受注も行なっています。

つまり、開発・製造・販売まで一貫して自社で行なっているため、同程度のプロテイン製品より販売価格が抑えられているのです。

また、同社は国際規格「FSSC 22000(食品安全マネジメント)」の認証、国際的アンチドーピング認証プログラム「インフォームドチョイス」の認証を取得しています。

したがって、コスパが良いだけでなく、実績・安全性ともに安心して利用できるプロテインと言えるでしょう。

 

2.生きた乳酸菌×10種のビタミン配合でたんぱく質の吸収率UP

アルプロン ホエイプロテインWPCは、1杯で約20gのタンパク質が摂取できるプロテインです。

また、アミノ酸スコア100のホエイプロテインを使用しているため、必須アミノ酸EAAとBCAAをしっかり含有しています。

さらに、生きた乳酸菌10種類のビタミンを配合。

乳酸菌やビタミンはたんぱく質の吸収をサポートする役割を持つため、より効率のよいからだづくりが目指せるというわけです。

特に、乳酸菌は米国Ganeden社が提供する『BC-30』を使用しています。

BC-30は胃酸や胆汁にも耐える保護能力を持つ乳酸菌であり、プロテインと一緒に摂取した際の臨床データも出ている成分です。

出典:ALPRON公式(https://shop.alpron.co.jp/collections/protein/products/light-wpc04)

とても魅力的ですが…実は乳酸菌の配合量が気になります。

アルプロン ホエイプロテインWPCに含まれる乳酸菌BC-30は、1杯あたり約3憶7800万個

対して、臨床試験は5~10憶個で行われています。

したがって、1日1杯ではデータと同等の数値が出ないと考えられるため、より効率的にからだづくりをするなら1日2~3杯の摂取が理想でしょう。

 

3.保存料・増粘剤不使用で安心

毎日プロテインを摂取する方にとって、安全性はとても重要な要素ですよね。

アルプロン ホエイプロテインWPCには保存料や増粘剤などの余計な添加物が使用されていないため、安全性が高いと考えられます。

唯一、人工甘味料(アスパルテーム L-フェニルアラニン化合物)は使用されていますが、極端に過剰摂取しなければ安全とされている食品添加物です。

アスパルテームは、アスパラギン酸とフェニルアラニンの2つのアミノ酸から作られた安全な甘味料であり、グルコース(ブドウ糖)は含まれません。アスパルテームの安全性は、広範囲かつ網羅的な科学実験(動物試験およびヒト試験など)により、十分確認されています。日本では、1983年に厚生省(当時)から食品添加物としての認可を受け、飲料や菓子などに国内外で幅広く使われています。(引用:AJINOMOTO

もちろんアルプロンのプロテインに含まれる人工甘味料も安全な量なので、安心して利用してくださいね。

 

4.少ない水でも溶けやすくサラッと飲める

アルプロン ホエイプロテインWPCは、1杯あたり80~100mlの水や牛乳で溶かせるように作られています。

少ない水分で溶けやすく、サラッとした口当たりなので非常に飲みやすいプロテインです。

200~300mlの水で溶かすプロテインが多い中、アルプロンはわずか100mlでよいため、食後や運動直後でも難なく飲めるでしょう。

毎日継続するにあたり、これは嬉しいポイントですね!

ちなみに、80mlの水に溶かすとこんな感じ。

少しトロミがありつつも、ドロドロしているわけではなく滑らかな飲み心地です。

次は100mlの水に溶かした様子。

サラッとしていて、プロテイン特有のモッタリ感は皆無です!

このように、少ない水量でも調整できるので、好みに合わせて作ってみてくださいね。

 

5.フレーバーが豊富で続けやすい

アルプロン ホエイプロテインWPCは、現在Amazonで9種類のフレーバーが販売されています。(2022年12月執筆時点)

  • 【定番商品】
    プレーン、チョコレート、イチゴミルク、ココアミルク、チョコバナナ、チーズケーキ、ミックスベリー
  • 【期間限定】
    ヨーグルト、レモン

定番だけでも7種類あるほか、季節限定や期間限定で登場するフレーバーもあり、飽きずに続けられそうですね。

また、イチゴやバナナなどのチップが入った新食感プロテイン(500g入り)も展開しています。

お気に入りのフレーバーのほかにも、いくつか購入しておけばその日の気分で楽しめそうです。

 

今後も新しいフレーバーが登場すると予想されるので目が離せませんね!

 

アルプロンのホエイプロテインを飲んで気づいた注意点

続いて、アルプロン ホエイプロテインWPCを実際に飲んだからこそ気づいた注意点を4つお伝えします。

購入してから後悔しないためにも、ぜひ参考にしてくださいね!

 

1.パウダーが非常に細かく、手につきやすい

アルプロン ホエイプロテインWPCは少ない水量で溶けやすくしているためか、非常に細かいパウダー状です。

したがって、開封時に粉が舞いやすいうえ、スプーンですくう際に手に付着します。

ちなみに、付属のスプーンは袋の中に入っていました。

パウダーに埋もれた状態から探し出さなくてはならないため、最初は上の画像よりもっと粉まみれに…。

また、中身に対して袋が大きいので、スプーンですくう際は奥まで手を入れなければなりません

手に粉が付着するのをストレスに感じる方は、別容器に移しておくなどの対策が必要でしょう。

 

2.チャックが閉まっていない場合がある

今回、9種類購入したうちの1種類だけでしたが、チャックが閉まっていない状態で封がされていました。

そのため上部を切り取ったところ、切り取った部分とチャックの間にパウダーが…

さらに、チャックの溝部分にもパウダーが詰まってしまい、開封後にチャックで閉じられない状態になっていました。

溝に詰まったパウダーを爪楊枝で掻き出したところ閉じられるようになりましたが…アルプロンのチャックについては他にも口コミが寄せられています。

価格、味、溶けやすさ共にいいんですけどチャックが閉まりにくいので閉めたつもりでもよく空いてしまってるのが残念です自分は他の容器に詰め替えて使ってます。(口コミ引用:Amazon

チャックが細いからか、閉めづらいとの声がいくつかありました。

そのうえパウダーが細かくて付着しやすいため、ぜひとも改善してほしいところですね。

 

3.フレーバーによって泡立ちやすいものがある

アルプロン ホエイプロテインWPCは非常に細かいパウダーなので、基本的には溶けやすい仕様です。

ただし、消泡剤が使われていないためか、フレーバーによっては泡立ちやすいものもありました。

保存料、増粘剤、消泡剤不使用のため、身体に負担をかけることなく健康的に理想の身体を目指すことが出来ます。(引用:Amazon

こちらはシェイクした直後の「まろやかチョコ風味」の様子です。

今回購入した9種類の中では、「さわやかスイートレモン風味」の泡立ちがもっとも目立ちました。

半分以上が泡になってしまっていますね。

とはいえ、ドリンク自体がサラッとしているため、実際に飲んでみるとそこまで気になりません。

気になる方はゆっくりシェイクするか、シェイク後に1分ほど置いてから飲むとよいでしょう。

 

4.スプーン2杯は『すりきり2杯』

アルプロン ホエイプロテインWPCを飲むにあたり、もっとも悩むであろう問題がパウダーの量です。

パッケージ裏の「召し上がり方」には、付属のスプーン2杯(約30g)と記載されています。

しかし、山盛りで2杯なのかすりきりで2杯なのかわかりませんよね。

正解は「すりきり2杯」です。

アルプロンのプロテインはシェイカーに牛乳、または水を80ml~100mlを目安に入れていただき、付属のスプーンですりきり2杯分を入れて混ぜるだけでお飲み頂けます。(引用:Amazon

実際にキッチンスケールで計ってみたところ、スプーンすりきり1杯で14~15gでした。

これを2杯分とれば、合計で約30gになりますね。

もちろん、味の濃さを調整したい場合はきっちり計る必要はありませんが、基本は「すりきり2杯」と覚えておきましょう。

 

【全9種】アルプロンのホエイプロテインおすすめ味ランキング

お待たせしました!

それではここからアルプロン ホエイプロテインWPCの全フレーバー比較ランキングを発表いたします!

今回は、香り・味の再現度・美味しさ・継続しやすさの4つの項目に分けて点数付けしました。

そして、飲み比べに参加したのはSTERON編集部の【マッチョ】【一般男性】【一般女性】の3名!

それぞれ生活スタイルや味覚の異なる3名が、正直に評価します。

では、3名を簡単にご紹介しましょう!

【マッチョ】

日々色々なメーカーのプロテインを飲んで鍛錬を重ねているマッチョ。

鶏肉の調理とコーヒー、プロテインの味にはうるさい。

他社製品との比較にも注目。

【一般男性】

特に運動をしていない一般的な会社員。(20代)

脂っこい物と甘い物大好き。

味の好みがないのでフラットな評価が可能です。

【一般女性】

適度な筋トレやヨガを嗜んでいるレディー。(20代)

甘い物を罪悪感なく食べるために筋トレをしているとか。

マッチョと同じぐらい辛口らしい?

公平に評価するため、3名ともパッケージ裏の「お召し上がり方」に従い、水100mlに付属のスプーン2杯(約30g)を溶かしました。

先述したとおり、すりきりで2杯入れています。

ではランキングに入りましょう!

 

9位.とろけるプレーン

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り10点/25点5点/25点5点/25点
味の再現度10点/25点5点/25点10点/25点
美味しさ14点/25点5点/25点5点/25点
継続しやすさ18点/25点5点/25点3点/25点
得点52点/100点20点/100点23点/100点
総合点(3人の平均)31点/100点

甘味料を使用せず、クリーミングパウダーで飲みやすく仕上げた「とろけるプレーン」。

甘さが一切ないため、ほかのフレーバーと混ぜたりプロテインスイーツを作ったりするのに重宝します。

たんぱく質の量は9種の中でもっとも多い23.3g

「味は無くていいから、たんぱく質が欲しい!」というトレーニーにおすすめです。

パウダーは薄いクリーム色で、ほんのりとスキムミルクのような香りがしました。

完成したドリンクは思ったよりクリーム色が強めです。

プレーン味はプロテインの風味がダイレクトに伝わりやすく、飲みづらい印象ですが…果たしてアルプロンのプレーンは美味しく飲めるのでしょうか…!?

脱脂粉乳味ですね。
私は意外にも高評価でした。
若干の乳臭さはあるものの、アルプロンの中だと一番クセがなくて継続しやすいです。
乳酸菌が入っているから身体に良さそうな感じもするし、もしアルプロンのプロテインを継続するなら私はプレーンにします。

プロテインを飲み慣れているマッチョさん。3人の中で唯一の高評価です!

プロテインだと割り切れる方なら、甘さもなくフレーバーのついていないプレーンが一番飲みやすいかもしれませんね。

はっきり言ってとてつもなくまずい!
香り味ともに美味しくないので、まったくお勧めできません。
ただ、プレーン味のプロテインはそもそも美味しくないという基準で考え、なおかつプロテインはただのタンパク質摂取で美味しさは必要ないと思っている方なら良いのかも?

残念ながら、かなりマズイと感じたようです。

やはりTHE・プロテインが好きな方でないと厳しい味なのでしょう。

プロテイン特有のクセが強いと感じました。
甘さは皆無で、なぜかすごく苦い…。
ミルク感というより脱脂粉乳くさくて、私は途中で飲むのを辞めてしまいました。
THE・プロテインが好きなプロテインマニアには良いかもしれませんが…。そのまま飲むのはおすすめしません。

お口に合わなかったようですね…。

プロテインのクセが苦手な方は、ほかのフレーバーやヨーグルトなどに混ぜて摂取したほうがよいかもしれません。

では、口コミをチェックしてみましょう。

ザバスのリッチショコラが甘すぎたため、混ぜる目的で全く甘くないこちらのプレーンを購入しました。
マグカップに入れた牛乳にそれぞれ一回分の半量ずつを入れて、スプーンでかき混ぜて飲んでいます。
一緒に入れているので差がよく分かるのですが、ザバスはあまり溶け残りがありませんが、こちらはダマがたくさん残ります。
ただ、そのダマも「クリームっぽい何か」と思ってデザート感覚で美味しく食べています(笑)

たまにザバス無しで、こちらだけを牛乳で割って飲んでいますが、牛乳の味はあまり変わらないと感じました。
この特長を活かして、最近はこちらと砂糖入りきな粉を混ぜて飲んでいます。
プロテインを飲んでいるとは思えないほど、ただのきな粉牛乳の味なのでとても美味しいです。
まだきな粉しか試していないので憶測になりますが、牛乳に溶かして飲むタイプのコーヒーやココアなどの粉末ドリンクとも相性が良いのではと思います。

甘いザバスを消費するために購入したはずが、汎用性の高さにすっかり気に入ってしまいました。
プロテインを牛乳で割って飲む方にはおすすめしたいです。(口コミ引用:Amazon

こちらの男性は甘すぎるプロテインに混ぜる目的で購入したものの、アルプロンのプレーン×牛乳×きな粉(砂糖入り)の組み合わせにハマったようです。

水で溶かすとクセが強いプレーンですが、アレンジして美味しく飲んでいるといった口コミが多数寄せられていました。

一方、味や飲みにくさに低評価をつけた方も少なくありません。

値段的には大満足でしたが、味と飲みにくさが自分には合いませんでしたね。 成分的には良いのでしょうけど、ガマンして飲む感じです。 今まで飲んでいた他の味付きの物が自分には合ってますね。(口コミ引用:Amazon

アレンジを楽しむ余裕がある方以外は、無理にプレーン味を選ばず、ほかのフレーバーを選ぶのがおすすめです。

 

8位.なつかしヨーグルト風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り8点/25点10点/25点5点/25点
味の再現度8点/25点10点/25点10点/25点
美味しさ6点/25点10点/25点8点/25点
継続しやすさ10点/25点10点/25点15点/25点
得点32点/100点40点/100点38点/100点
総合点(3人の平均)36点/100点

どこか懐かしい味わいを再現した「なつかしヨーグルト風味」。

夏限定フレーバーのため、甘さ控えめで爽やかな風味に仕上げています。

ヨーグルトの酸味は、クエン酸で再現しているようですね。

パウダーは優しいクリーム色。

香りは薄いものの、ほんのりと乳酸菌飲料のような香りがしました。

完成したドリンクの色はプレーンと似ていますね。

アルプロンのヨーグルト味は、期待通り爽やかな味わいなのでしょうか…!?

不自然な苦味と塩味が後を引きあまり美味しくないです...。
プロテインと相性の良いヨーグルト味がここまで厳しいとは...。
他の味と比べてさっぱりはしているかも。

ホエイプロテインとヨーグルトは、どちらも原料が牛乳なだけに相性が良いはず。

それなのに、苦味や塩味があって美味しいとは感じられなかったようです。

香りはやっすいラムネ味のお菓子。
味も香りと似ていて、ラムネ味のお菓子を溶かしたような感じ??でした。
あと飲んだあとにしつこい塩味があって、継続はしづらいかな。
クセの強い味なのであまりお勧めはできません。

本物のヨーグルトパウダーが入っていないせいか、チープな味だったそう。

やはり塩味が気になったようですね…。

香りはほとんどなく、味は薄めたジョアのような感じでした。
スッキリとした飲み口ですが、後味に少し苦味が残ります。
もっと思い切ってヨーグルトの風味を濃くしてもよかったのではないでしょうか。
ただ、サッパリしているので夏にゴクゴク飲むには良いと思います。

ほんのりヨーグルトっぽさはあるものの、薄いと感じたそう。

プロテインをさっぱりと飲みたい方には良いかもしれませんね。

ヨーグルト味は夏限定で定番フレーバーではないためか、口コミが2件しか見つかりませんでした。

初めて買いましたが安くて美味しい!めっちゃ気に入りました!(口コミ引用:Amazon

初めてのプロテインでアルプロンのヨーグルト味を購入した方。

コスパの良さと美味しさが気に入ったようです。

ヨーグルト風味を豆乳で割って飲みました。
かすかなヨーグルト風味。泡立ちはするけど飲みやすくて良かった。(口コミ引用:Amazon

こちらの方は豆乳で割ってみたところ、ほんのりヨーグルト味で飲みやすいと感じたそう。

夏限定フレーバーですがAmazonではまだ購入できるので、ぜひ一度お試しくださいね!

 

7位.まろやかチョコバナナ風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り15点/25点15点/25点10点/25点
味の再現度3点/25点3点/25点5点/25点
美味しさ17点/25点16点/25点10点/25点
継続しやすさ15点/25点15点/25点10点/25点
得点50点/100点49点/100点35点/100点
総合点(3人の平均)44点/100点

ココアパウダーと香料で再現された「まろやかチョコバナナ風味」。

プロテインを飲む方の中にはチョコ味とバナナ味をブレンドする方も多いようなので、最初からチョコバナナ味になっているのは嬉しいですよね。

開封時の香りはバナナっぽい香りが強く、チョコ感は薄い気がしました。

ほんの~りチョコ??といった感じです。

パウダーは薄い茶色で、少ししっとりした質感です。

完成したドリンクもチョコバナナの香りは薄いようですが…どんな味がするのか気になりますね!

アルプロンの中では一番美味しいかな?という印象でした。
飲んでいて塩味をそこまで強く感じず、すっきりしていて無難な味。
”プロテインの”チョコバナナ味としては悪くないと感じました。

アルプロンの味の特徴として悪目立ちしている「塩味」があまりなかったとのこと。

あくまでプロテインと思えば、比較的飲みやすいようです。

チョコバナナに似てはいますが、別物と考えた方が良いレベルです。
味は塩味がつよくバナナの完熟の甘さ、チョコの甘さはあまり感じられません。
チョコバナナ味のキャンディーガムをつくったらこんな感じの味になりそう…。
バナナ感は薄くこなっぽさもあり美味しくもないのでお勧めはしませんね。

マッチョさんとは反対に、塩味を強く感じたそう。

バナナらしい芳醇な香りも味も、チョコの甘さでさえも感じられないとは…。

コメントにもあるとおり、「別物」と考えたほうがよさそうです。

味は薄めですが、言われてみれば確かにチョコバナナっぽい風味はあります。
ただ、バナナの濃厚な味わいはなく、香りづけ程度かな…。
人工的な甘さがあって、薄い風味とのバランスが微妙でした。

チョコバナナといえば甘くて濃厚なスイーツ風味を期待しますが、味が薄かったそう。

牛乳に溶かせばもう少し濃厚な味わいになるかもしれませんね。

チョコバナナ味は、牛乳や豆乳で溶かすのをおすすめする声が多かった印象です。

豆乳に溶かして飲んでます。美味しすぎて飲み過ぎちゃうくらい味は満足です。腹持ちも良いので、トレーニング後のみでなく、おやつ替わりにもいけそう。(口コミ引用:Amazon

こちらの女性は飲みすぎるほどチョコバナナ味がお気に入り!

豆乳に溶かすとスイーツのような味わいになるのか、おやつ代わりにもなるそうです!

一方、人工的な味だと感じた方も…。

チョコバナナ感はない。
めっちゃ人工的な味がする。
ただ、めっちゃ溶けやすかったのでそこはいいかも。(口コミ引用:Amazon

香料のみでバナナの風味を再現しているので、仕方ないのかもしれませんね…。

少しでも人工感を緩和するには、やはり牛乳や豆乳で割ったほうがよいでしょう。

とはいえ、美味しいと評価している方も多いので、ぜひ一度は試してみてくださいね!

 

6位.クリーミーココアミルク風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り6点/25点15点/25点18点/25点
味の再現度10点/25点15点/25点15点/25点
美味しさ1点/25点15点/25点18点/25点
継続しやすさ0点/25点15点/25点15点/25点
得点17点/100点60点/100点66点/100点
総合点(3人の平均)47点/100点

ホッとできるクリーミーな甘さを追求した「クリーミーココアミルク風味」。

甘党ならマストなフレーバーです。

チョコ味と同じくココアパウダーを配合していますが、甘いだけでなくほろ苦さまでココアの風味をしっかり感じられる仕上がりになっています。

パウダーはミルクココアそのもの。

香りはビターなココアで甘そうな印象はなく、少し香ばしさがあります。

出来上がりもミルクココアそのものですね。

濃厚そうな見た目ですが、果たしてお味は…!?

正直、マズい...。
だし汁にココアパウダー入れたらこんな味になるのかなって想像してしまいました...。
チョコ系のプロテインを捨てたことって無いんだけど...これは最後まで飲めなくて泣く泣くトイレに流しました...。

なんと…。思わず捨ててしまうほど口に合わなかったそうです。

確かに、ココアやチョコ系のプロテインってあまりハズレがないので、意外な結果でしたね…。

香り・味ともにココアのにおいはしますが、あくまで風味であり本格的ではありません。
わざわざこのブランドのココアを選択しなくても、他に美味しいものはいくらでもあると思うので…。
こなっぽさも少しあってむせてしまったので、継続はしづらいと思います。。。

プロテインのフレーバーとしては定番のココア味。

したがって、選択肢はたくさんあります

アルプロンのココア味が口に合わない場合は、無理せず他のブランドを探しましょう。

少しほろ苦さがある大人向けのミルクココアです。
とはいえ甘さもしっかりあり、バランスが良いと感じました。
チョコ味とほぼ同じ原材料なのに、まったく違う味わいでビックリ!
しっかり濃厚なので、おやつ代わりにいいかも。

甘みとほろ苦さのバランスが良いとのこと。

「甘党だけど、ただ甘ったるいだけのプロテインは嫌!」なんて方におすすめでしょう。

美味しくて、毎朝飲んでます!
牛乳で溶かすと、より甘く濃厚
お水だとさっぱりめココア
どちらも好きです!(口コミ引用:Amazon

こちらの方は、水でも牛乳でも美味しく飲めているそうです。

運動後は水に溶かしてサッパリ、おやつ代わりにするなら牛乳に溶かして濃厚に…など、状況に合わせて作ってみてくださいね!

一方、後味が気になった方も…。

美味しいという評価が多かったが、ソイプロテインを飲み慣れていたせいか、後味の牛乳臭さがどうも合いませんでした。
残念です。(口コミ引用:Amazon

ミルクココアを再現しているため、どうしても牛乳っぽさがあります。

牛乳の匂いが苦手、もしくは敏感な方には合わないかもしれませんね。。。

甘すぎ
パンケーキの隠し味におすすめです。(口コミ引用:Amazon

飲んでみて甘すぎると感じた方は、この方のようにお菓子にアレンジしてもよいでしょう。

口コミでは牛乳に溶かしている方が多かったため筆者も牛乳で割ってみたところ、濃厚なスイーツレベルに!

ご褒美ドリンクとしておすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

5位.さわやかスイートレモン風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り8点/25点10点/25点15点/25点
味の再現度14点/25点10点/25点15点/25点
美味しさ13点/25点10点/25点20点/25点
継続しやすさ15点/25点13点/25点20点/25点
得点50点/100点43点/100点70点/100点
総合点(3人の平均)54点/100点

夏限定フレーバー、「さわやかスイートレモン風味」。

レモンの砂糖漬けをかじったときのような、優しい甘みと爽やかな酸味を再現した一品です。

クリーミングパウダーが配合されているので、まろやかでクリーミーなのでしょうか?

さわやかスイートレモン風味も、クエン酸と香料で味が再現されているようです。

パウダーは薄く黄色みがかっていて、サラサラの質感。

レモン味にありがちな鼻をつく酸っぱい匂いではなく、ほんのりとレモンのラムネ菓子のような香りがします。

一方、完成したドリンクはレモンを絞ったときのような爽やかな香りです。

泡が多めなのと、科学的な黄色の鮮やかさが気になりますね…。

果たしてお味はどうでしょうか…!?

塩レモンって感じ...。不味くはないです。
ただし、後味のケミカル臭や、レモンと若干違う苦味が気になりました。

まずくはないけれど、”スイートレモン”ではなかったようですね。

ケミカル臭…鮮やかな黄色ですから「やっぱりね…」といった感じでしょうか。

濃いレモン味で、レモンジュースみたいに美味しくはないけれど飲めないほどまずくもありません。
ただ、塩味があるし結構苦い…。ほんのり科学っぽいにおいがしたのも気になりました。
ヨーグルトとかに混ぜればマシになるのかな…?

レモンの甘み・酸味に加えて、塩味・苦みと忙しい味のようです(笑)

通常、ヨーグルトとレモンは相性が良いので、混ぜると美味しくなるかもしれませんね。

とても爽やかな香りで、夏らしいフレーバーだと思います。
はちみつレモンのような甘さがあり濃いめの味ですが、酸味が効いているためサッパリと飲めました。レモンの皮部分にあるほろ苦さも再現されています。
例えるならレモンののど飴っぽい味。9種の中では一番好きかもしれません。
ただ、レモン味は他のフレーバーと比べて泡立ちとダマが多い気がしました。

甘さと酸味のバランスが良かったとのこと。

爽やかな味のプロテインは、夏の暑い日にゴクゴク飲みたくなりますね!

さわやかスイートレモン風味も限定フレーバーのため、見つかった口コミ数はわずかでした。

アルプロンのレモンも美味しかったけど泡立つ…(女性・IT関連)

こちらの女性も味は美味しいと評価しつつ、泡立ちが気になるご様子。

モッタリした泡ではないためそこまで飲みづらくはありませんが、やはり気になる方は多いようです。

今回は引き続き、ミックスベリー味とレモン味を購入。
酸味があるので、トレーニング直後に飲みやすいと思います。(口コミ引用:Amazon

アルプロンのレモン味は、寝起きやトレーニングの直後に飲みやすい爽やか系フレーバー

甘ったるいプロテインが苦手、でも甘さ控えめすぎるのはちょっと…という方はぜひお試しくださいね!

 

4位.まろやかチョコ風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り18点/25点5点/25点20点/25点
味の再現度5点/25点5点/25点20点/25点
美味しさ13点/25点10点/25点23点/25点
継続しやすさ15点/25点15点/25点20点/25点
得点51点/100点35点/100点83点/100点
総合点(3人の平均)56点/100点

アルプロンが”人気No.1”と発表している「まろやかチョコ味」。

程よい甘みとミルク感で、優しい味わいが評判だそうです。

原材料はクリーミーココアミルク風味とほぼ同じ。

ココアパウダーを配合し、濃厚なチョコレートドリンクを再現しています。

パウダーはココアミルク味より少し濃いめの色合い。

甘いチョコレートの香りが漂ってきます。

完成したドリンクは、チョコレートケーキのような甘く香ばしい香りがしました。

味はココアミルク味とどう違うのか、気になりますね…!

塩味は気になりますが、チョコの味は濃いめ。
もうちょっと甘ければ美味しかったんじゃないかな。
近い味でココアがありますが、どちらか飲まないといけないならこっちを選びます。

つまり、甘さを足してしまえば美味しくなるかも!?

少しアレンジすれば美味しく続けられそうですね。

溶かす前はチョコ風味の香りがして美味しそうですが、いざ飲んでみるとなぜか塩味を感じました。
甘さも中途半端でハッキリ言って美味しくない…。
薄い味なので好きな人は継続できるかも?

甘ったるくない、サッパリしたチョコ味が好きな方には良さそうです。

濃厚で甘いチョコレートドリンクそのものです。
甘さとほろ苦さのバランスが良く、ココアミルク風味とはまた違った味わいがあります。
なんでしょう…少し塩味があるんですよ。
ココアミルク風味が「ココア」なら、こちらはちゃんと「チョコレート」。
水でもOKですが、牛乳で割ったら…もう間違いなく美味しいでしょう!

濃厚な甘さとほろ苦さ、そして若干の塩味。

ココア味とはまた違った美味しさがあったようです。

チョコレート味を購入しました。水でも美味しいですが、牛乳だと市販のココア飲料並の甘さになりますので、甘党にはおすすめです。(口コミ引用:Amazon

牛乳割りは甘党におすすめとのこと!

牛乳で割って飲んでいますが、ほどよい甘さで、デザート感覚で飲めてとても満足しています!(口コミ引用:Amazon

こちらの方も、デザート感覚でチョコ味を楽しんでいるようです。

一方で、しょっぱいと感じた方も…。

いろんなプロテインを試してますが、このプロテインは特にしょっぱいです。よくシェイクしても底に謎の塩味の成分が溜まります。(口コミ引用:Amazon

確かに塩味があるので、中にはしょっぱいと感じる方もいるようです。

ほかにも苦味や酸味などを感じた方もいました。

牛乳で割ればまろやかになって飲みやすくなると思うので、試してみてくださいね。

 

3位.ふんわりチーズケーキ風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り15点/25点15点/25点18点/25点
味の再現度18点/25点15点/25点20点/25点
美味しさ16点/25点15点/25点18点/25点
継続しやすさ5点/25点10点/25点8点/25点
得点54点/100点55点/100点64点/100点
総合点(3人の平均)57点/100点

プロテインとしては珍しいフレーバーの「ふんわりチーズケーキ風味」。

クリームチーズを配合し、しっかり甘いチーズケーキを再現しています。

わずかな差ながらも、カロリーは9種の中でもっとも多い121kcal

とはいえ、そもそも低カロリーなので気にしなくても大丈夫ですよ。

パウダーはチーズらしいクリーム色で、しっとりした質感です。

チーズの香りもしっかり漂います。

出来上がったドリンクの香りはチーズケーキそのもの

液状チーズケーキ…一体どんな味がするのか気になりますね!!

悪くない...。そもそもチーズが塩っぽい味と相性が良いからかもしれない。
塩を入れたチーズケーキっぽい味がします。

ここでやっとアルプロン特有の塩味が合っているフレーバーを発見!

チーズケーキの甘さを引き締めてくれているのでしょうか。

美味しい飲み物と言うよりも食事を食べているかと思う味??
コンビニで売っているチーズ風味の蒸しパンを想起させるような味かな…。
特段まずくはないのですが、これまでのプロテインとは違い、飲み物を飲んでいるのではなく、やはり食事をとっているかのような感じです。
香りは確かにチーズだけどプロセスチーズの匂いで本物っぽさはありませんね。
味の癖が強く継続はしづらいと思いました。

食事を摂っていると思えるほど濃厚な味わいとのこと。

ただ、味が濃いだけに飽きやすく、毎日飲むのには向かないようです。

爽やかなレアチーズケーキではなく、甘いベイクドチーズケーキをそのままドリンクにしたような再現度の高さです。
濃厚で甘く、チーズっぽい塩味も程よくありました。
ただ、すごくチーズ感があるので(笑)チーズ独特の匂いが苦手な方には合わないかも…。
たまのご褒美的な味なので、毎日飲むとなると個人的にはキツイと感じました。

思った以上にチーズの風味があったそう。

甘ったるいほどのプロテインや、チーズ独特の匂いが好きな方は間違いなく買いですね!

溶けやすさや飲みやすさも申し分ありませんが、チーズケーキの味が濃いです。それっぽい味とかじゃなくてしっかりとしたチーズケーキ感があります。びっくりしました。リピート決定です。少し塩気があるのも良かったです!(口コミ引用:Amazon

こちらの方も、想像以上のチーズケーキ味にビックリ!

甘党なのでしょうか、リピート決定したようです!

普通に飲んでもおいしいですが、牛乳とゼラチンでゼリーにしたり
プロテインバーにしたりすると、市販のチーズ系のお菓子と同じ味がします。凄まじい威力です。(口コミ引用:Amazon

しっかり濃厚な味のため、お菓子などのアレンジにも向いているそう。

飲むだけでなく、バリエーションを楽しめるプロテインは貴重ですね。

一方、甘すぎると感じた方も少なくありません。

チーズケーキが好きなので買ってはみたものの甘ったるくて私は飲めませんでした。
香りはチーズケーキなのですがしつこい香りと味の重さに少し気分が悪くなってしまいました。
甘ったるいのが苦手な方は要注意です。(口コミ引用:Amazon

どうやら、チーズケーキ味は甘党専用のフレーバーのようです。

チーズケーキが好きで、なおかつ大の甘党の方はぜひ購入してみてください!

 

2位.とろけるイチゴミルク風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り20点/25点15点/25点20点/25点
味の再現度15点/25点10点/25点20点/25点
美味しさ12点/25点5点/25点20点/25点
継続しやすさ8点/25点10点/25点20点/25点
得点55点/100点40点/100点80点/100点
総合点(3人の平均)58点/100点

練乳をかけたイチゴのパッケージがすでに美味しそうな「とろけるイチゴミルク風味」。

甘さの中にイチゴの優しい風味が広がります。

イチゴミルク味は、クリーミングパウダーと香料で再現されているようですね。

パウダーは、一見するとイチゴっぽさのない優しいクリーム色。

練乳のような甘い香りが食欲をそそります。

出来上がりは女子ウケ抜群の可愛らしいピンク色。

イチゴ味のプロテインはサッパリ系と甘ったるい系に極端にわかれやすいのですが、アルプロンのイチゴはどうでしょうか…!?

あまり甘くないいちごに練乳と塩を振りかけたらこんな味になりそう。
香りは妙なリアル感があって飲めなくは無いんだけど...やっぱり塩っぽいせいであまりおいしさはない...。

塩味がなければ、きっと美味しいはずなのに!

いよいよこの塩味の正体が気になってきました…。

香りはいちごミルクに少し酸味を足した感じでそこそこ良かったです。
ただ、味はいちごに無理矢理似せたようで、全く再現できていません。
どことなく塩味が足され、素直な甘さではないため美味しくありませんでした。
薄味だから継続しやすいとは思いますが、塩味が気になるので万人受けはまったくしなそう…。

3人とも香りは高評価なんですよね。

だからこそ、味がついてきていないのがもったいない!

アルプロンさんには、まず余計な塩味をなくす改良をお願いしたいところです…。

イチゴのアイスクリームっぽい甘くて爽やかな香りが食欲をそそりました。
練乳のような甘さがありつつ、後に残らないスッキリした甘みで飲みやすいと思います。
ただ、後味に少し苦味が残るのが残念…。
牛乳で割れば苦味も気にならなそう…というか、むしろメチャクチャ美味しくなりそうな予感がします!

アルプロンのイチゴミルク味は、しっかり甘いのにスッキリ飲めるとのこと。

後味の苦味に関しても、牛乳で割ればまろやかにしてくれそうですね!

お味は個人で好みがあると思いますが、このイチゴミルクは「イチゴミルク」そのもので美味しい。しかも甘すぎないので毎日続けられます。(口コミ引用:Amazon

甘すぎず、継続しやすいと感じた女性。

しっかりイチゴミルクの風味を感じられたようです。

プロテインパウダーの味が苦手なのですが、これは昔ながらのいちごミルクの味がして飲みやすかった。冷凍いちごといっしょにブレンダーで回すと、運動の後に最適な冷たいシェイクができる。
だまにならず溶けやすいのもいい。リピート決定です!!(口コミ引用:Amazon

こちらの方のように、アレンジを楽しむ方も多い印象でした。

単なるプロテインとしてではなく、おやつ感覚で楽しめるのは魅力的ですね!

一方、後味が苦手と口コミする方も…。

はじめてのみました。
あと味が私には不味く感じました。
一キロ、、、飲み切れるかな?
アレンジしたら飲めるかもしれませんが、
例えばココアと混ぜて飲むとか、
コーヒーを足して飲むとかです。(口コミ引用:Amazon

味覚が敏感な方は苦味が残る、人工甘味料のクセがあるなど、後味が気になるようです。

牛乳や豆乳で割ると緩和される場合もあるので、一度試してみてくださいね。

 

1位.はじけるミックスベリー風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り20点/25点18点/25点23点/25点
味の再現度12点/25点15点/25点20点/25点
美味しさ15点/25点15点/25点20点/25点
継続しやすさ15点/25点15点/25点22点/25点
得点62点/100点63点/100点85点/100点
総合点(3人の平均)70点/100点

ベリーのジューシーさを再現した「はじけるミックスベリー味」。

爽やかな酸味とほのかな甘みで、運動後でもサッパリと飲める仕上がりです。

原材料を見たところ、ラズベリー果汁が配合されていますね。

そのほかのベリーは香料で再現しているようです。

パウダーは薄いクリーム色で、少ししっとりした質感。

香りはブルーベリーが強い印象です。

完成したドリンクは紫がかった可愛らしいピンク色。

シェイクするとベリーの香りがより引き立ちました!

香りは爽やかなベリーだけど、味はお菓子のようでした。
でも、アルプロンの中では飲みやすい味です。
変なクセもないので、これなら続けやすいかも。

フレッシュなベリーというよりは、ベリー系のお菓子っぽいようです。

ブルーベリージャム入りのクッキーなどが好きな方なら合うかも…!?

香りが強い割に薄味かな…。少し物足りない感じでした。
でも、プロテイン臭さはないので飲みやすいと思います。
同じベリー系でも、イチゴミルク味より美味しいと感じました!

ベリー系や柑橘系はプロテイン臭さや苦みが出やすいのですが、意外にもプロテインのクセがなかったようです。

ベリー系の香りがすごい!
爽やかな酸味がありつつ、ほんのりと甘みもあります。
ラズベリー果汁が配合されているようですが、正直ラズベリーかブルーベリーかよくわかりません(笑)
私は飲んだ瞬間にブルーベリーガムを思い出しました。
ちなみに、ベリー系のプロテインにありがちな後味の苦みはなかったと思います。
サッパリしているので、トレーニング後におすすめです!

後味に苦味が出やすいベリー系プロテインですが、アルプロンのミックスベリー味は苦味もなくサッパリと飲めたようです!

ホエー特有のムッとする香りというか匂いというかを、ほぼ感じなくて済むのでとても飲みやすい。少し甘いが美味しいと言えるレベルだと思う。プロテイン苦手という方は試してみるべきだと思う。(口コミ引用:Amazon

こちらの方はミックスベリー味のリピーター

プロテイン特有のクセを感じず、美味しく飲めているようです!

味は好みかもしれませんが私が選んだベリーはとても美味しかったです。
くせもすくなめで牛乳にしたり、水にしたりして味?の変化もできました。(口コミ引用:Amazon

こちらの女性は、牛乳でも水でも美味しいとのこと。

その日の気分で牛乳、豆乳、水など割る水分を選んでみるのも良さそうですね!

一方、甘すぎると感じた方も…。

自然なベリーの味を期待しましたが、違いました。ベリー系のガムの味です。とても甘いです。
他社のプロテイン、スキムミルク、バナナと一緒に混ぜる等し、自分でアレンジして消費します。(口コミ引用:Amazon

自然なベリーの味とは違うようです。

ガムっぽさは人工甘味料の甘みのせいでしょうか。

中には無糖のヨーグルトに混ぜると丁度良くなると口コミする方もいたので、甘すぎると感じた方は一度試してみてください!

どの味にも言えることですが、味の感じ方には個人差があるので、お試しサイズがあるとよいですね。

と思ったら、Amazonにプレーンを除く6種類の定番フレーバーのお試しセットがありました!

1袋30g入りなので、各フレーバーを気軽に試せます。

ぜひ活用してお気に入りのフレーバーを見つけてくださいね!

 

ALPRONの豊富なフレーバーからお気に入りを見つけよう

今回はアルプロン ホエイプロテインWPCの詳細と、おすすめフレーバーランキングをご紹介しました。

現時点で季節限定を含めて9種類、チップ入りまで含めると13種類と、豊富なフレーバーから選べる楽しさがあります。

また、今後も新たなフレーバーが登場すると考えられるので楽しみですね!

ぜひ本記事を参考にお気に入りのフレーバーを見つけ、効率の良いトレーニングやボディメイクを目指しましょう!

とはいえ、今回のレビューであまり良い評価が得られなかったアルプロン…。

正直、美味しさ重視の方にアルプロンはおすすめできません。

そこで、STERONがこれまでにレビューした中でも特に美味しかったプロテインをご紹介しましょう!

その名も『ウマテイン』です!!

”世界一美味しいプロテイン”を目指したウマテインについては以下の記事で紹介しているので、ぜひ読んでみてくださいね。

ウマテインは本当に美味い?全8種類の味を飲み比べレビュー

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERGen

    ボクシング歴9年の猛者。独学で学んだ筋トレの知識はプロのボディビルダーに匹敵する。専門知識に基づいた情報をお届けする。

FOR YOUあなたにおすすめの記事