専門家がプロテインやクレアチンは意味が無いと明言する理由

公開日:2022/02/10

マイティ・ソー1

今回紹介するのは魅力的な肉体を持つクリストファー・ヘムズワースのボディメイク方法について。
クリストファー・ヘムズワースはゴリマッチョのマイティ・ソーを演じる俳優だ。
ただ彼のトレーナーはプロテインやクレアチンの利用について否定的だ。
実際にプロテインやクレアチンはボディメイクにおいてどのくらい重要なのか?見てみよう。

  • 記者 WRITER
    Eno

Contents [目次を開く]

    新型コロナウイルスの流行により、以前よりも家にいる時間が長くなった人が多いだろう。

    筆者もその中の一人である。

    一時期よりも外に出ているが、それでも以前よりも歩かなくなったため運動量が減ったことを実感している。

    この前、駅の階段を登ったら翌日に筋肉痛になったほどだ。

    また、そのように運動不足であることから自分の体に変化が起きている気がしている。

    お腹が出る

    例えば、前よりもウエストラインの引き締まりがなくなっていたり、なんだか下腹がぽよっとしてきていたり、といった具合である。

    同じように感じている人も少なくないのではないだろうか。

    そのため、今回はついてしまった脂肪を燃焼し、筋肉をつけ、美しく引き締まったマッチョボディを手に入れるための方法を書いていこうと思う。

    ダイエットや筋トレをする際に、どのような方法を取っているだろうか。

     

    周りを見ていると、女性であればダイエットサプリを飲んでいる人が多いように思う。

    サプリメント

    また、筋トレの後にプロテインを飲んでいるという話も多く聞く。

    最近はパーソナライズドされたプロテインも出ており、女性が飲むことも増えたんだとか。

    話は少し変わるが、オーストラリアの俳優であり、映画監督であるクリス・ヘムズワースを知っているだろうか。

    彼は、マーベルの映画シリーズのマイティ・ソーの役を演じていることで有名であるが、なんといってもその美しいマッチョなボディが世界中から注目された。

    マイティ・ソー

    そのクリス・ヘムワーズのパーソナルトレーナーであるルークが、なんとサプリメントやプロテインは、クリスのように完璧な体を手に入れるためには大して役に立たないと言っているのだ。

    あれ、筋トレにはプロテインと何度も耳にしてきたはずであると思っている人も多いだろう。

    パーソナルトレーナーであるルークがクリスの体作りに最近携わったのは、マイティ・ソーの第四作であり2022年夏に公開予定である「Thor: Love and Thunder」であった。

    その際に彼が最も重視していたことは、プロテインでもサプリメントでもなく、「良質な食事をとり、燃やすカロリーより摂取カロリーを多くすること」であったそう。

    彼はクリスのために、何種類ものスキル別のトレーニングメニューと食事のメニューを含んだ10週間のプログラムを与えたそう。

    そのプログラムを通してクリスは良質な栄養の摂取と運動を行い、質良く筋肉の増加をすることができたんだとか。

    Chris Hemsworth

    もちろん、サプリメントがダイエットや体作りに全く効果がないということではない。

    しかし、その効果は限定的でありその割に高価であるため、コストパフォーマンスがあまり良くないそうだ。

    そのため、クリスのパーソナルトレーナーであるルークは、サプリメントやプロテインにコストをかけるよりも、健康的な食事を日常的に取ることや、正しい方法で運動を日常的に行うことの方が大切であると述べている。

    ルークは、一般的に人々がダイエットや体作りをする際に、プロテインやクレアチンなどが過剰に評価されていると述べている。

    筋トレの後のプロテインやたくさん食べる前のダイエットサプリがお守りのようになっており、飲んでおけば安心できると考えている人もいるのではないか。

    しかし、どうやら彼によるとそうでもないらしい。

     

    彼は、プロテインやクレアチンが絶大な効果を発揮すると考えている人が多いけれど、実はその効果は5%程度にとどまることを述べている。

    筋肉

    クレアチンやBCAA(分岐鎖アミノ酸)は類似した商品であり、筋肉には欠かせないと考えられていることが多い。

    しかし、実はこれらの効果をしっかり発揮させるためには、しっかりとバランスの取れた食事をし、日常的に運動をしていることが大前提であるそうだ。

    また、プロテインは魔法のように筋肉を増やしてくれる訳でもない。

    実は、プロテインは普段の食事では偏ってしまいがちな栄養素のバランスを整えてくれる程度なんだとか。

     

    ルークが考案したクリス・ヘムワーズの体作りのプログラムでは、一日の摂取カロリーは4500カロリーに設定されていた。

    Chris Hemsworth2

    この彼のプログラムのなかでプロテインを摂取することは多少なりとも役にはたつが微力であり、それよりも食事と運動に力を入れることの方がよっぽど重要であるとルークは述べている。

     

    そして、一般の人は一日に4500カロリーを摂取することは非常にまれであろう。そんな彼らにとってはより一層良質な食事と日常的な運動が大事になってくるのだ。

    また、サプリメントにどのような成分が含まれており、それらがどのような働きをしているのか知ることは簡単ではないだろう。

    そのため、その時に必要な種類のサプリメントの必要な量を見極めて摂取することは非常に難しい。サプリメントやプロテインに過剰に頼るよりも食事や運動などの基礎が大切であり、結果を出すためにはプログラムに忠実にコツコツ積み重ねることが必要なのである。

    健康的な食

    このように、サプリメントやプロテインよりも、食事や運動の方がよっぽどダイエットや体作りには効果的であるそうだ。

    今までなんとなくサプリやプロテインを摂取することで安心していたから、驚きである。

    日常的に栄養バランスが取れた良質な食事を行うためにはどのようにすれば良いだろうか。

    筆者は1年ほど北米に住んでいた経験があるが、その時に感じたことが北米では健康的な食事を取るのが非常に難しいということである。

    逆にいうと、それと比較して日本ではそれがいとも簡単に、そして安価でできることを実感した。

     

    例えば、コンビニでサラダやフルーツを安く買うことができるし、牛丼屋にいってもサラダや味噌汁をつけることができる。

    そのように、いつものおにぎりや牛丼にサラダやスープをプラスするところから始められるのではないだろうか。

     

    また、日常的に運動するためにはどうすれば良いだろうか。

    筆者は留学中にジムに通っていた経験があるが、その際に効果的であったのが友人と共に通うことである。

     

    友人と曜日を決めて通うことにすれば半強制的に自分をジムに向かわせることができるし、共に運動をするのはなかなか楽しいものである。

    恋人と共に通うのも楽しいかもしれない。この際に、プロテインやサプリメントに過剰な信頼を置くことはやめ、基礎に立ち返って健康的な食事と運動を始めてみてはいかがだろうか。

    参照記事:https://www.insider.com/chris-hemsworth-trainer-dont-use-protein-supplements-for-muscle-gains-2021-8

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

    • 記者 WRITEREno

      23歳の女子大生。旅行が趣味で、最近はそれをvlogにするのにはまっている。北米に1年間留学をした経験を活かして翻訳ライターとして活動中。

    FOR YOUあなたにおすすめの記事