SABAS(ザバス)プロテイン トライアルタイプ7種の味を徹底比較!

公開日:2023/04/28
更新日:2023/07/22

『SAVAS(ザバス)』といえば誰もが知ってるプロテインブランド!
アスリートだけでなく一般の方も多く利用しているザバスですが、「まずい」との噂も…。
有名だからこそ、本当に美味しいのか気になりますよね。
そこで今回はザバスの詳細と、トライアルタイプ7種の飲み比べランキングをお伝えします!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Gen

SAVAS(ザバス)プロテインの特徴

近年、市場にはさまざまなプロテイン製品が出回っていますね。

中でも有名なプロテインといえば『SAVAS(ザバス)』ではないでしょうか。

ザバスの製品はコンビニなどでも販売されており、特にトレーニングをしてない方でも、ザバスという商品名には聞き覚えがあるはずです。

ジュースを買うように、気軽に手に取れるザバス。

トレーニーやアスリートはもちろん、健康維持やダイエットに興味のある方など幅広い層の人々が利用しています。

しかし、長く愛されている一方で「まずい」との噂も…。

そこで今回はザバス プロテイン トライアルタイプ7種を購入し、実際に飲んで検証したいと思います!

最後には7種を比較した美味しさおすすめランキングも発表するので、ぜひご覧くださいね!

その前に、まずはザバス プロテインの特徴を見ていきましょう。

 

1.誰もが知っているプロテインの代表格

ザバスが誕生したのは1980年。

食品メーカーの最大手「株式会社 明治」による、日本初のスポーツサプリメントブランドです。

アスリートの栄養をサポートしてきたザバスですが、2006年以降、美味しさや飲みやすさを追求した一般向けの商品も展開。

今回検証したトライアルタイプに含まれる「ホエイプロテイン100」なども、その頃に誕生しました。

2020年に発売40周年を迎えたザバスは、日本で一番選ばれているプロテインブランドに。

トレーニングやプロテインの知識がない人でも、「プロテインといえば?」という質問に「ザバス!」と答えるほど誰もが知っているプロテインとして愛されています。

 

2.目的に合わせて選べる豊富なラインナップ

ザバスは大きく分けて3つのシリーズで展開しています。

  • Built&Powered…バルクアップ向け
  • Fit&Shaped…ダイエットや引き締め、美容向け
  • PRO…アスリート向け

その中でもホエイプロテイン、カゼイン&ホエイ、ソイプロテイン、ソイプロテイン+コラーゲン、ジュニアプロテイン、各種栄養素をプラスしたプロテインなど、細かく分かれています。

さらにパウダータイプ、バータイプ、ドリンクタイプなどさまざまな形状の商品を展開。

特にドリンクタイプのミルクプロテインは、コンビニでもよく目にしますよね。

どこでも手に入りやすく気軽に飲めるミルクプロテインは、運動習慣がない方にもプロテインを広めた立役者と言っても過言ではないでしょう。

このように目的別に分かれ、味や形状のバリエーションも豊富なザバス。

だからこそ、幅広い層の人々に愛用されているんですね!

 

3.継続しやすさへのこだわり

”プロテイン=まずい”は時代遅れ!

最近は美味しさに特化したプロテインがたくさん登場していますが、ザバスもまた、美味しく続けられるようこだわっています。

そもそもプロテインがまずいといわれる理由は、プロテインの原料そのものに独特の風味があるから。

特に大豆たんぱく質は処理する段階で苦味成分が生成され、それが飲みにくさの原因となるのです。

ザバスのプロテインは、原料の持つ独特の風味を低減するマスキング技術が施されています。

また、ホエイプロテインの原料は、世界中の乳原料ネットワークを駆使して一定の品質を保った風味の良い乳原料を選定。

これは40年の歴史を持つザバスだからこそ成せる業です。

加えて、バリエーション豊富なフレーバーも自身の好きな味を見つけやすく、飽きずに継続しやすくするための工夫といえるでしょう。

 

4.独自技術で『3秒シェイク』を実現

毎日プロテインを飲むうえで、譲れないポイントの一つが溶けやすさです。

ダマが出来やすく、溶け残りが多いプロテインを毎日飲むのはかなりのストレスになるでしょう。

そこでザバスは、長年のプロテイン研究から独自の造粒技術「均質顆粒化製法」を確立。

溶けやすい大きさの顆粒に均質化することで、溶け残りをごく最小限に抑えています。

出典:SAVAS公式(https://www.meiji.co.jp/sports/savas/about/quality.html)

そのため、3秒間シェイクするだけでしっかり溶けるプロテインの実現に成功!

2020年に実施した調査でも、実に88%以上のユーザーが「3秒間のシェイクで水に溶けた」と実感したそうですよ。[1]

また、ホエイプロテイン100やソイプロテイン100に至っては、シェイカーがなくてもコップで簡単に溶けるのだとか!

ホエイプロテイン100・ソイプロテイン100は、グラスやコップで簡単に水で溶かせる品質を実現しました。
※for Woman シェイプ&ビューティ、ジュニアプロテインもグラスやコップで溶かせます。
※グラスやコップで溶かす場合は、先にプロテインパウダーを入れ、後から水を入れてスプーンでかき混ぜてください。
※牛乳など水以外で溶かす場合はシェイクがおすすめです。(引用:SAVAS公式

3秒シェイクで飲めるザバスは、ストレスがなく飲みやすい、ユーザーに優しいプロテインです。

 

5.明治の国内自社工場で製造

ザバスのプロテインは、株式会社 明治の倉敷工場で製造されています。

倉敷工場は主に粉末プロテインを製造するため、2018年に約180憶円もの資金を投じて新設されました。

自動化された最新の設備によって、安全かつ効率的な製造が実現したとのことです。

他の自社工場と同様、明治独自の品質マネジメントシステム「明治 品質コミュニケーション(愛称:Meiji Quality Comm)」に基づき、開発・設計からユーザーの手元に届くまで徹底した品質管理を行っています。

明治は日本を代表する食品メーカーの一つですから、その自社工場で製造されているとなれば安心感は計り知れませんね。

また、ザバスは国際的なアンチ・ドーピング認証「インフォームドチョイス認証」を取得しています。

出典:SAVAS公式(https://www.meiji.co.jp/sports/savas/about/quality.html)

つまり、ザバスは品質の高さと安全性が保証されているプロテインであるといえるでしょう。

 

SAVASプロテインを飲んで気づいた点や注意点

ここからはザバス プロテインを実際に飲んだからこそ気づいた点や注意点をお伝えします。

ぜひ購入の際の参考にしてくださいね!

 

1.トライアルタイプと通常パッケージの違い

今回筆者は味の比較をしたかったので、7種類のフレーバーが試せるトライアルタイプを購入しました。

トライアルタイプは味の飲み比べ用として販売されているため、通常の1回分とは量が異なります。

通常は付属のスプーンに4杯(28g)を250mlの水または牛乳に溶かすと記載されていました。

一方、トライアルタイプは1袋(10.5g)を100mlの水または牛乳に溶かすようになっています。

当然ですが、栄養素の量も変わってきますよね。

ホエイプロテイン100のココア味で比較してみましょう。

通常はトライアルタイプの約2.7倍。

したがって、たんぱく質をしっかりと摂りたいのであれば、トライアルタイプではなく通常のパッケージを購入しましょう。

 

2.ビタミンやミネラルも入っている

ザバスのホエイプロテイン100とソイプロテイン100で摂れるたんぱく質は、1食(28g)あたり20g前後

アスリートやトレーニーにとってはやや少ないものの、日本人の食事摂取基準における1食あたりの目安量はクリアしています。

日本人の食事摂取基準によると、一日に必要なたんぱく質は、18~49歳は、摂取エネルギーの13~20%、50~64歳は14~20%、65歳以上は15~20%が理想とされており、推奨量は、18~64歳の男性は一日65g、65歳以上の男性は60g、18歳以上の女性は一日50gとなっています(引用:健康長寿ネット

え…?他社でたんぱく質が25g以上摂れるプロテインもある…?

確かにその通り。でも、ご安心ください。

ザバスはたんぱく質以外にも、ビタミンやミネラルを独自の設計で配合しています。

ビタミンやミネラルは体のコンディションを整え、たんぱく質の吸収をサポートする成分。

したがって、効率的な体づくりが目指せるのです。

 

3.人工甘味料が気になる人は要注意

安心・安全を徹底しているザバスですが、人工甘味料が配合されている点は気になりました…。

フレーバーによって異なりますが、ザバスに使用されている甘味料は以下の4種類です。

  • ステビア
  • スクラロース
  • アセスルファムK
  • アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物

このうちステビアは天然甘味料、そのほかは人工甘味料です。

これらの人工甘味料は安全性が確認されており、日本でも食品添加物として認められているものの、気になる方は多いはず。

不安を抱いたまま利用し続けるのはストレスになってしまうので、人工甘味料を摂取したくない方は他の製品を検討したほうがよいでしょう。

 

SAVASはまずいって本当…!?口コミを検証

ザバスの調査をしていると、検索に「まずい」の文字が上がってきます。

日本で一番選ばれているプロテインのはずなのに、本当にまずいのでしょうか…。

もちろん、美味しい・飲みやすいといった口コミのほうが圧倒的に多いのですが、なぜ「まずい」といわれているのか気になりますよね。

そこで口コミを検証し、まずいといわれている原因と対策を探っていきたいと思います!

 

原因1.ココア味が薄い

もっとも目立っていたのは「ザバスのココア味がまずい」との口コミでした。

その中でもココア味が薄いとの意見が多く、濃厚な味のプロテインに慣れているとまずく感じるようです。

味はいまいちです。想定していたよりも薄ーいココアの味。
同社製品のリッチショコラを飲んでいたから余計にそう感じるのかもしれません。(口コミ引用:楽天市場

確かに、ザバスのココア味はすっきりテイスト

他社のココア味は甘くて濃厚なものが多いので、ちょっと珍しいタイプなのかもしれません。

  • “ココア味”とあるが実際にはあくまで”ココア風味”で、ココアの味はしない。ほぼ匂いづけだけ。
    水で飲むとそれが(特有の薬品くささが)よくわかるが、水だととにかく不味い。
    牛乳で飲むのが栄養素もとれるしベストだと思う。(口コミ引用:Amazon
  • 私はSAVASのココア味を低脂肪牛乳で割るのが一番飲みやすかったよ~🤝
    私の場合、水も試したけどジャバジャバしすぎてダメやった🥹(30代女性・介護職)

解決のカギは、牛乳や豆乳などで割ること!

濃厚さやコク、甘みがプラスされて美味しくなるそうですよ。

水で割ってまずいと感じた方は、ぜひ牛乳・豆乳割りを試してみましょう!

 

原因2.人工甘味料が嫌い

続いて、人工甘味料に関する口コミです。

  • ココア味とあるが、薄すぎて人工甘料の味しかしない(口コミ引用:Amazon
  • SAVASは人工甘味料が入っていて匂いと味が私には合いませんでした。次に買うプロテインは人工甘味料の無いものにしたいです。(口コミ引用:楽天市場

このように人工甘味料の独特な甘みやクセが苦手で、まずいと感じた方もいるようです。

どうしても人工甘味料を避けたい方は、他のプロテインを探すしかありませんね。

しかし、人工甘味料の摂取自体を気にしない方であれば、こちらもやはり牛乳など水以外の飲み物で割ると緩和される場合があります。

ぜひ一度試してみてくださいね。

 

原因3.ザバスのヨーグルトやミルクプロテインが美味しすぎる

続いて、コンビニで販売しているザバスのヨーグルトやミルクプロテインが美味しすぎて、粉末はまずいとの口コミです。

  • いろんなプロテインのヨーグルト味を飲んでみてるんだけど、やっぱり、すでに完成されてるザバスのヨーグルトが一番うまい、粉から作るやつほぽまずい(20代男性・美容家)
  • コンビニに売ってるザバスのミルクプロテインは美味しいぞ
    粉で買うとまずいけど(男性・Twitterユーザー)

これは「さすが明治」といったところ。

明治は乳製品のエキスパートですから、ヨーグルトやミルクプロテインが美味しすぎるというのも納得です。

濃厚なのにスッキリとした味わいで、粉っぽさがないヨーグルトやミルクプロテイン。

しっかり冷やしてから飲むとより美味しいそうですよ!

粉末プロテイン1杯分と比較すると割高にはなりますが、粉末プロテインが口に合わない方は、ヨーグルトやミルクプロテインなどの完成された製品を利用してみてはいかがでしょうか。

※商品は一例です。

 

原因4.そもそもホエイの香りが苦手

そもそも脱脂粉乳のようなホエイ独特の香りが苦手な方は、ザバスがまずいと感じるようです。

  • 普段はソイプロテインを飲んでいますが今回初めてホエイにしてみました。なんだか乳臭くてあまりおいしく飲めませんでした。どうしてもニオイが気になる。私だけなのかしら…。(口コミ引用:楽天市場
  • ザバスがまずいザマス。味っていうか臭いなのかな。ホエイ系はだいたい乳臭さがウェッってなるわ。(Twitterユーザー)

いくらマスキング技術でプロテイン独特の風味を抑えていても、まったく無味無臭にするのは不可能です。

袋を開けた瞬間嫌な臭いがする。水で溶かして飲みこむ時も臭うので飲みづらい。
ホットケーキミックスなどに混ぜて使うと臭いも無くなりとてもおいしくいただけました。(口コミ引用:Amazon

毎日飲んでいるうちに慣れた…なんて方もいましたが、我慢して飲み続けるのはストレスになるので、ソイプロテインへの切り替えや、アレンジを試してみてくださいね。

もしくは、同じホエイプロテイン100でも「SAVAS AQUA」はホエイ臭さがないとの口コミが。

はっきり言ってジュースです。昔散々味わったあの粉ミルク臭くて不味いものとはまるで違います。(口コミ引用:Amazon

非常に飲みやすいようなので、筋肉のためにホエイプロテインを摂取したい方はSAVAS AQUAも試してみてください。

 

原因5.ザバスと他社製品の比較

最後は、ザバスと他社製品を比較した方の口コミです。

前回購入した他社製のプロテインがおいしかったのでそれと比べると不味くてびっくり!
科学的な何かを食べてるんだなぁと感じます。。(口コミ引用:楽天市場

最近は人工甘味料不使用のプロテインや美味しさに特化したプロテインがたくさん登場しているので、そちらに慣れているとザバスがまずく感じる様子。

しかし、逆の意見も多数寄せられています!

  • なんとなくプロテインをザバスのリッチショコラ味から他社製品に変えてみたけど、早くもリッチショコラ味に戻りたい。失ってはじめて気づく圧倒的美味さ😇(男性・イラストレーター)
  • 本当にまずいプロテインはきつい。ザバスは神だったんだな。大人しくザバスのリッチショコラを続けよう。まずいプロテイン飲んだらしばらく気持ち悪い。吐きそう。もう一度言っておこう、ザバスは神。(男性・Twitterユーザー)

ザバスが美味しくて他社のプロテインがまずいと感じた方の口コミも、「ザバス まずい」の検索ワードに関係してしまったようですね。

特にザバスのリッチショコラ味は美味しいと大人気!

今までザバスがまずいと思っていた方も、ぜひ一度はリッチショコラ味を試してみてくださいね!

 

【7種比較】SAVASプロテイン おすすめ味ランキング

お待たせしました!

それではここからザバス プロテイン トライアルタイプ7種類のフレーバー比較ランキングを発表いたします!

今回は、香り・味の再現度・美味しさ・継続しやすさの4つの項目に分けて点数付けしました。

そして、飲み比べに参加したのはSTERON編集部の【マッチョ】【一般男性】【一般女性】の3名!

それぞれ生活スタイルや味覚の異なる3名が、正直に評価します。

では、3名を簡単にご紹介しましょう!

【マッチョ】

日々色々なメーカーのプロテインを飲んで鍛錬を重ねているマッチョ。

鶏肉の調理とコーヒー、プロテインの味にはうるさい。

他社製品との比較にも注目。

【一般男性】

特に運動をしていない一般的な会社員。(20代)

脂っこい物と甘い物大好き。

味の好みがないのでフラットな評価が可能です。

【一般女性】

適度な筋トレやヨガを嗜んでいるレディー。(20代)

甘い物を罪悪感なく食べるために筋トレをしているとか。

マッチョと同じぐらい辛口らしい?

なお、公平に評価するため、3名とも水100mlにトライアルサイズ1袋(10.5g)を溶かして比較しています。

ちなみに、水に溶かした後はこんな感じ。

少しトロミがありつつ、サラリと滑らかな質感ですね。

では、ランキングに入りましょう!

 

7位.抹茶風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り12点/25点15点/25点18点/25点
味の再現度10点/25点15点/25点12点/25点
美味しさ12点/25点15点/25点10点/25点
継続しやすさ15点/25点10点/25点18点/25点
得点49点/100点55点/100点58点/100点
総合点(3人の平均)54点/100点

渋みを抑えたまろやかな甘さが特徴の抹茶風味。

抹茶特有の苦味が苦手な方でも飲みやすく仕上げています。

特に抹茶パウダーなどは配合されておらず、香料や甘味料で抹茶味を再現しているようです。

開封すると、お茶の香りがフワっと漂いました。

パウダーは綺麗なグリーンです!

見た目は甘そうな抹茶オレといった感じですが、甘ったるい香りはしません。

すっきり系の味なのでしょうか…?

「抹茶風味」って感じの味ですね。
中途半端に甘くて抹茶特有の苦味やコクがないので、抹茶味が好きな人ほどあまり好きじゃない味かもしれない...。
とはいえザバスの特徴であるスッキリ感はしっかりと出ているので、甘くてスッと入ってくる抹茶味という珍しいポジションは確立できています。
チョコ味、バニラ味とのローテーションで取り入れるのはありかも...?

本格的な抹茶ではないものの、すっきりした味わいのようです。

スイーツのような甘く濃厚な抹茶味が苦手な方には合うかもしれません。

香りはかすかに抹茶を感じられる程度。
抹茶アイスを水に溶かしたような感じなので、本格的な抹茶を期待して買うと後悔するかも。
抹茶のお菓子のようにかなり甘いけれどまずくもない…正直に言うと、あまり美味しくありませんでした(汗)
全種の中で一番甘く感じたので、毎日は飲みたくないですね…。

薄味ながらも、甘さはしっかりある…なんとも中途半端な味わいになってしまっているようです。

本物の抹茶が入っているわけではないのに、お茶の香りがしっかりとします。爽やかだけど渋みもある香り。
ただ、本格的な抹茶というより安い煎茶に近い感じでした。
味はかなり甘く、抹茶の風味よりも人工的な甘さが際立っています。
香りは強いし飲んだ後にお茶っぽい苦味も残るのですが、あくまで寄せに行った味わい。
抹茶好きの方が期待して飲むと、残念な結果になるかも…。

確かにお茶の香りはしっかりありました!

しかし、抹茶の深いコクや濃厚さはないため、チープな味わいになってしまったようですね…。

では、口コミを見てみましょう。

抹茶が美味しいです。他の味も試しましたが甘ったるかったり味に飽きてしまう事がありましたが抹茶は美味しくて飽きがこないです。(口コミ引用:Amazon

すっきりした抹茶味なので、飽きにくいとの声が多数寄せられていました。

また、水よりも牛乳割りのほうが好評のようです。

  • 牛乳で飲むと抹茶ラテみたいで美味しいです!(口コミ引用:Amazon
  • 牛乳に溶かすと、かなりしっかりとした甘さを感じる事が出来ます。水に溶かすと、幾分かさっぱりとした味わいになります。薄めに作った粉茶を甘くしたとでも言えば近い気もしますが。いずれにせよしっかりと甘いので、甘い緑茶に抵抗を感じるなら止めた方が良いかもしれません。(口コミ引用:Amazon

一方、抹茶の風味が薄いために人工甘味料の甘さを強く感じてしまう方も…。

  • 人工甘味料の味が強いです。小学生の頃お小遣いで買った安い抹茶アイスと、甘みの方向性が似ていると感じました。(口コミ引用:Amazon
  • 結構甘かったです。
    抹茶の風味は、少なめ
    私は少し苦手でした。(口コミ引用:Amazon

もし抹茶パウダーが配合されていたら、もっと本格的な味わいになっていたかもしれませんね。

ザバスの抹茶風味が薄いと感じる方は、粉茶や抹茶パウダーをプラスするとよいでしょう。

 

6位.ココア味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り10点/25点15点/25点12点/25点
味の再現度15点/25点20点/25点10点/25点
美味しさ18点/25点15点/25点10点/25点
継続しやすさ23点/25点15点/25点15点/25点
得点66点/100点65点/100点47点/100点
総合点(3人の平均)59点/100点

定番フレーバーの「ココア味」。

水でも牛乳でも美味しく飲めるよう、甘さ控えめのさっぱりテイストに仕上げています。

原材料にはココアパウダーを配合しているので、本格的な風味を期待しちゃいますね。

パウダーからは、ほんのりとココアの香ばしい香りが漂います。

完成したドリンクは、リッチショコラと比べると薄めの色。

さて、口コミで「薄い」との声が多かったココア味。果たしてお味は…!?

よく言えば非常にスッキリしていて飲みやすい。悪く言えば薄い。笑
とはいえ普通のチョコ味系はコッテリしているものが多い中、ザバスのココアは運動中でもゴクゴク飲めるようないい感じのスッキリ感です。
でも、個人的には運動後のご褒美だったらもう少し濃いやつが飲みたいかも。
甘いの苦手な人でも飲みやすいプロテインって意味ではありだと思います!

やはり味は薄いものの、運動中にゴクゴク飲むにはよさそうですね!

プロテインのココア味の王道らしい味付け。
ただ、確かにココアの風味はあるのですが、チープな味わいです…。
香りもほんのりココアを感じられる程度で、あくまで”ココア風味”。
甘いココアが好きなら継続はしやすいと思いますが、個人的にはかなり甘かったので何度もリピートすることはないかな。。。

ココアの風味よりも甘さが勝ってしまったようです。

ココアパウダーをプラスすればもっと美味しく飲めるかも…!?

ココアっぽいけれど少しすっぱい、独特な香りがしました。
味は薄~いココアで、甘さの後に苦味のようなクセが残ります。
ココア本来のほろ苦さではなく、プロテインや人工甘味料のクセという感じの苦味です。
ココア系なら、リッチショコラのほうが断然美味しいかな…。

味が薄めなだけに、プロテインや人工甘味料のクセが目立ってしまったようです。

こちらもココアパウダーをプラスすれば緩和されるかもしれませんね。

では、口コミを見てみましょう。

  • 味がしつこくなくて毎日でも飲みやすい(口コミ引用:Amazon
  • ザバスのココア味はプロテイン苦手だけど飲めるし美味しいから好き🥰🥰(20代女性・Twitterユーザー)

ザバスのココア味はさっぱりして飲みやすいとの声が多数!

甘ったるいココア味が苦手な方には合いそうですね!

水や牛乳のほかにも、意外なもので割っても美味しいようで…

  • プロテインの味が苦手なのですが、これを100%オレンジジュースで割ると飲めます。(口コミ引用:Amazon
  • ザバスのココアをコーヒーで割るのが一番美味いプロテインかもしれん(20代女性・ダイエッター)

コーヒー割りはなんとなく想像できますが、ココア×オレンジジュースは意外ですね!今度試してみようと思います!

一方、やはり味の薄さは多くのユーザーから指摘が…。

  • 同メーカーのソイプロテインのココア味が美味しかったので、ホエイのココアも同じかと思ったら全然違い、分量間違えたかと思ったくらい薄味でした。(口コミ引用:Amazon
  • これがココア?どれだけ濃くして飲んでも味が薄くココア感はあまり無い(男性・トレーニー)
  • ザバスのリッチショコラ味からココア味に変えて味が薄いなぁと思っていましたが、牛乳で溶かすといい感じでした😊今までは水で溶かしていましたが牛乳に変えようっと。(男性・IT関連)

先ほどマッチョさんのコメントにもあったとおり、良く言えばスッキリな味わい、悪く言えば薄いココア味。

薄いと感じた方は、牛乳で割ると濃くなって美味しく飲めるようなので、ぜひ試してみてくださいね!

 

5位.バニラ味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り15点/25点20点/25点22点/25点
味の再現度10点/25点15点/25点10点/25点
美味しさ13点/25点10点/25点10点/25点
継続しやすさ23点/25点15点/25点20点/25点
得点61点/100点60点/100点62点/100点
総合点(3人の平均)61点/100点

バニラの甘い香りがクセになる、程よい甘さの「バニラ味」。

アイスコーヒーとの相性が良く、甘さ控えめのカフェオレのような味わいが楽しめるそう。

バニラエキスなどは配合されていないので、バニラ味も香料や甘味料で再現されているようですね。

バニラ味のパウダーは、ややしっとりした質感。

濃厚な甘いバニラの香りが漂ってきました!

水に溶かしてみると、見た目からはそこまで濃い味ではなさそうです。

一体、どんな味わいなのでしょうか。

過去最高に薄いタイプのバニラ味ですね。最初飲んだ時はプレーン味かと思いました。
とはいえ、よく味わってみると牛乳のようなほのかな甘みと、鼻から抜けていくバニラのふんわりとした香りは悪くない...。
素朴な味を飲みたい人にはもってこいのバランスでした。

バニラの風味は薄かったそうです。

プレーンに近いとのことなので、シンプルなプロテインが好きな方には合うかもしれませんね。

香りはかなりバニラに近いと思うので、期待を裏切ることは無いと思ったのですが…かなり水で薄めたバニラアイスのような味であまり美味しくありませんでした。
また、飲んだ後に薬っぽい匂いが鼻から抜ける感じがして、正直飲みたくないと思うほど…。
これを我慢して飲み続けるのはちょっと苦痛ですね。

バニラの香りが強い反面、期待していた濃厚なバニラ味からは程遠い薄さだったようです。

濃厚な練乳のような、すっごく甘いバニラの香りがしました。
ただ、香りと違って味は薄く、多めの水に溶かしたバニラアイスといった感じ。
甘いけれど、しつこくは残りません。
後味にほんのり苦味と牛乳臭さは残ります。
バニラの香りが強いから、牛乳に溶かしたらシェイクみたいになるかも…??

同じく、濃厚なバニラの香りに対して薄味だったようですね。

薄味なだけに、ホエイや甘味料のクセが目立ってしまった様子。

では、口コミはどうでしょうか。

  • バニラシェイク味で、とても美味しいです、自分はこの味が一番好きで、毎日飲めます。(口コミ引用:Amazon
  • 運動後の一杯
    とてもサラサラしていて、飲んでも爽やかで、いい甘さで美味しいと思います!(口コミ引用:Amazon
  • ザバスは美味しいですね。バニラはメーカーによっては甘過ぎたりでクセがありますね。(男性・Twitterユーザー)

甘さ控えめのさっぱりとしたバニラ味だと好評でした!

甘すぎるプロテインが苦手な方にはおすすめですね!

また、牛乳やコーヒーとの相性が良いとの声も多数寄せられています。

  • 牛乳で割るとバニラシェイクのようで美味しく飲めます。(口コミ引用:Amazon
  • バニラは色々な飲み物にコクを出してくれて多様性があります。単体では今ひとつに感じますがコーヒーに入れると凄く美味しく、気に入ってます。(口コミ引用:Amazon
  • え、SAVASのリッチショコラとバニラ混ぜたらとんでもなく美味しいんだけど😳😳😳😳飲みやすさも美味しさも満点😳😳😳(女性・主婦)

スキムミルクのような感じで、さまざまな飲み物に合うようですね。

また、リッチショコラ味とブレンドすると美味しいそうなので、バニラ単体で飲み切れなかった方はぜひ試してみましょう!

一方、やはり薄いとの声も多数…。

  • 溶けたバニラアイスに水を混ぜたような味です。
    水や牛乳で溶かしても、全然味がしない、ほんのりバニラがするくらいです。
    そのバニラの味も化学調味料の味って感じで味気ないです。(口コミ引用:Amazon
  • とにかく味が薄い。水の量を減らしてなんとか飲めるくらいです。(口コミ引用:Amazon

水割りで薄いと感じた方は、先ほどの口コミのように牛乳やコーヒーで割ったり、ザバスのリッチショコラ味とブレンドしたりと、アレンジしてみてくださいね。

 

4位.ソイプロテイン100 ココア味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り18点/25点20点/25点20点/25点
味の再現度18点/25点15点/25点18点/25点
美味しさ22点/25点20点/25点18点/25点
継続しやすさ20点/25点20点/25点15点/25点
得点78点/100点75点/100点71点/100点
総合点(3人の平均)74点/100点

大豆の香ばしさが感じられるソイプロテイン100の「ココア味」。

ココア感をアップさせ、より美味しい味わいに改良されています。

ココアパウダーを配合しているため、ココアの風味には期待できそうですが…

人工甘味料が3種類使われているのは、ちょっと気になりますね。。。

ココアに大豆っぽい香りも加わり、香ばしさが感じられます。

ホエイプロテイン100のココア味よりもココアの香りが強い印象です。

ドリンクの色も、ホエイのココア味より濃厚ですね!

今回のレビューで唯一のソイプロテインですが、果たしてお味は…!?

ソイプロテインの中では最高峰の味と飲みやすさです。
口に入れるとソイプロ特有のきなこ風味がしますが、甘めのチョコ味と合わさってなかなか美味ですよ。
そして普通のソイプロだと喉を通る時の突っ掛かり...ひどいとイガイガ感がありますが、さらっとしていて比較的喉越しもいいですね。
普段からソイプロを飲んでいる人も、そして初めてソイプロを飲む人にもおすすめできる味です!

最高峰の味と飲みやすさと評価!

ソイプロテインの割には喉越しが良かったようです!

香りはたしかに大豆っぽいけれど、カカオの香りもしっかりあります。
大豆を潰してカカオをかけたような、まさにイメージどおりの味わいです。
大豆っぽい匂いがうまく調和していて、甘すぎず美味しいと思います。
ただし大豆のザラザラ感?があるので、これを受け入れられるかどうかによって継続しさすさも変わってくるでしょう。
個人的には特に問題はない程度でした!

ココアと大豆の味わいが上手くまとまっていたようですね。

一方、ザラザラ感は多少あったとのこと。

ホエイのココア味より香りがしっかりあって香ばしさもプラスされ、良い香りでした。大豆だからかな?
味自体は美味しく、甘みも強めですが、後味にソイプロテイン特有の苦味を感じました。
飲み心地もザラつきがあって、ホエイより重め。
良くも悪くも、全体的に大豆感が出ちゃってる感じですね。
きなこチョコっぽい味わいなので、好きな人は好きだと思いますよ!

香ばしい香りや味自体は良かったものの、ソイプロテイン特有の苦味やザラザラ感が残念だったそう。

ソイプロテインに慣れていない方にはキツイかもしれませんね。

では、口コミをチェックしてみましょう。

  • SAVASのソイプロテインはミルクティーとソイミルクも飲みましたが、ココア味が一番臭みがなかったです。本当ココアって感じの味です。
    (中略)
    このSAVASのソイプロテインココア味はソイプロテインの頂点の頂点と言っても過言ではありません。買い続けたいと思います。(口コミ引用:Amazon
  • 僕は牛乳でしか割らないのですがとにかく美味くて何度も飲みたくなります。(口コミ引用:Amazon
  • ココア感が強いので大変美味しく飲める。(口コミ引用:Amazon

あらゆるソイプロテインの中で一番美味しいと評価する方も!

しっかりとココアの風味が楽しめるところも好評でした。

一方、粉っぽさが気になる方も…。

せっかく美味しいのに、粉っぽさが残る。一気に飲むとむせるから少しずつ飲むようにしている。(口コミ引用:Amazon

こればかりはソイプロテインの特徴なので、ザラザラ感を一切無くすのは難しいでしょうね…。

ただ、牛乳や豆乳で割れば緩和できるとの声もあったので、ぜひ試してみてください!

 

3位.ヨーグルト風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り24点/25点15点/25点10点/25点
味の再現度23点/25点20点/25点20点/25点
美味しさ23点/25点15点/25点22点/25点
継続しやすさ24点/25点15点/25点24点/25点
得点94点/100点65点/100点76点/100点
総合点(3人の平均)78点/100点

爽やかな酸味と甘さが特徴の「ヨーグルト風味」。

すっきりとした味わいは、毎日飲むプロテインとして最適です。

原材料にはヨーグルトパウダーを配合。

よくあるクエン酸や香料のみのヨーグルト味より期待できそうです!

パウダーはバニラ味と同様、ややしっとりした質感。

ヨーグルトというより、スキムミルクのような甘い香りが漂います。

水に溶かすと、やや酸味のある香りが加わりました。

見た目はまるで乳酸菌飲料のようですが、どんな味わいなのでしょうか。

スッキリ路線ではあるもののかなり本格的な味わいのヨーグルト味でした。
ヨーグルト味特有の口に残る感じもなく、口当たりも素晴らしい出来。
普段から飲むなら間違いなく候補に入ってくる味でした!

ヨーグルトの味わいがしっかりありつつも、すっきりとしているため、毎日飲むプロテインに最適とのこと!

特にクセもなく、飲みやすいようですね。

香りはほんのり程度でヨーグルト感は薄いと感じました。
味は飲むヨーグルトに似ているので、再現度は高いと思います。
飲むヨーグルト好きにはおすすめですね。
ただ、甘いので人によっては継続しにくいかもしれません。

ヨーグルト味の再現度は高かった一方で、甘さが気になったようです。

飲むヨーグルトが好きな方にはおすすめとのことなので、ぜひお試しあれ!

香りはヨーグルトの酸味が薄めで、どちらかといえばミルクの香りでした。
味は乳酸菌飲料のような味わいで、水に溶かしただけでも割としっかり味がします。
特に嫌なクセもなく、後味がスッキリとして飲みやすいですよ。
毎日続けやすい、飽きなさそうな味でした!

マッチョさんと同じく、しっかりとヨーグルトの味わいがありつつ、スッキリした後味だそう。

ヨーグルト風味を常備しておいて、たまに他のフレーバーを楽しむのもよさそうですね!

では、口コミを見てみましょう。

  • ヨーグルト味ですがさっぱりして飲みやすいです。(口コミ引用:Amazon
  • ヨーグルト?ないわぁ~、と避けていましたが、試してみたら一択になりそうなくらい美味しい!うちは牛乳か豆乳で割るのですが、どちらでも美味しいです。甘すぎず、程よい酸味もあり、でも飲むヨーグルトよりサッパリ飲めるので気に入りました。(口コミ引用:Amazon
  • 紙パックのヨーグルト味が好きなのでこちらを購入。粉を入れてからお水を入れるとダマになる事もありません。甘いですがヨーグルト風味の酸味もありスッキリ飲めます。(口コミ引用:Amazon

サッパリとして飲みやすいとの意見が圧倒的に多かった印象です!

牛乳割りも人気のようですが、水でも美味しいと好評でした。

そして、中にはこんな面白い口コミも。

ザバスと言えば明治。ヨーグルト風味は完全にヨーグレットの香りなので皆さん試してみて(?)(男性・Twitterユーザー)

ヨーグレットも明治の商品なので、香りが似ているのかもしれませんね(笑)

高評価が多い一方、甘すぎると感じる方も…。

  • 味はヨーグルトと言うよりはヤクルト。甘さもヤクルト並みなので、もう少し糖度を控えめにして欲しい。(口コミ引用:Amazon
  • 紙パックで販売しているZAVASのプロテインヨーグルト味をイメージしていたら、まったく違った。甘すぎるし、溶けも悪い。他のプロテインに混ぜてだましだまし飲んでいる。(口コミ引用:Amazon

ステビア+人工甘味料2種類が配合されているので、甘すぎると感じる方も少なからずいるようです。

やや多めの水で割るか、水以外の飲み物で割ると緩和される場合もあるので、試してみてくださいね。

 

2位.SAVAS AQUA グレープフルーツ風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り22点/25点15点/25点15点/25点
味の再現度24点/25点15点/25点18点/25点
美味しさ24点/25点20点/25点22点/25点
継続しやすさ25点/25点20点/25点23点/25点
得点95点/100点70点/100点78点/100点
総合点(3人の平均)81点/100点

爽やかな風味が特徴の「SAVAS AQUA グレープフルーツ風味」。

他のホエイプロテイン100と比べてよりスッキリ感があり、運動後におすすめのフレーバーです。

原材料にはグレープフルーツの果汁は入っていないので、クエン酸や香料・甘味料で再現されているようですね。

グレープフルーツ風味には砂糖が配合されているため、他のフレーバーより炭水化物が若干多めでした。

ちなみに、SAVAS AQUAはWPI(ホエイプロテインアイソレート)を100%使用しています。

パウダーはとてもサラサラ。

香りは非常に薄く、ほんのりとグレープフルーツのような香りがある程度です。

水に溶かすとビックリ!結構濃いめの黄色でした!

なんだか栄養ドリンクのような色合いですが…果たして味はどうでしょう…!?

素晴らしい!香りは生搾りのグレープフルーツっぽく、口に入れてもその期待を裏切らないジューシーさと酸味!
それでいてザバスのスッキリ感は健在!
疲れている時にほしい味そのもので、筋トレのオトモとしてピッタリですね。
今回飲んだ中では総合力が一番強いと感じました。

ジューシーな美味しさとスッキリ感に大絶賛!

程よい酸味がトレーニングの疲れを吹き飛ばしてくれそうですね!

香りはグレープフルーツ感があるものの、少し人工的です。
グレープフルーツ自体にクセがあるせいか、洗剤臭に近いものを感じてしまいました…。
再現度はそこそこ高く、フルーツのジューシーさが感じられます。グレープフルーツ好きなら美味しいと感じるかも?
ただし、万人受けするような味ではないと思います。
さっぱりと爽やかな味わいなので、ハマれば継続しやすいでしょう。

確かにグレープフルーツ自体にクセがあるといえばあるので、苦手な方には合いません。

ただ、やはりジューシーで爽やかな味わいと評価していますね。

グレープフルーツとレモンの中間のような、スポーツドリンクっぽい香りです。
結構甘いけれど酸味も効いていてバランスが良いのですが、グレープフルーツというよりはハチミツレモンとかレモネードに近い味わいでした。
後味にほんの少しグレープフルーツがいる気が…。個人的には、もっと大胆に出てきてくれてもよかったんですけどね(笑)
正直、プロテインと言われても信じられないくらいクリアな味わいに驚きました。
「SAVAS AQUA」の名前のとおり瑞々しくてスッキリしているので、トレーニングで疲れた体にスッと染み渡ると思います!

グレープフルーツ感は薄いものの、甘さと酸味のバランスが良かったようです。

プロテインとは思えないクリアな美味しさ。これには驚く方も多いはず!

スッキリ系のプロテインを探している方にはイチオシです!

では、口コミをチェックしてみましょう。

  • 水によく溶けて、スポーツドリンクのような感覚で美味しく飲めます。
    ココア味やチョコレート味よりもサッパリしたのが好みの人にはこちらのグレープフルーツ味が合うと思います。(口コミ引用:Amazon
  • プロテインとは思えない凄く飲みやすくて、味はさっぱりとしたグレープフルーツ味でとても美味しく、ゴグゴク飲めるのでとても気に入っています。プロテインは、これで決まりですね。(口コミ引用:Amazon

サッパリとして飲みやすく、スポーツドリンク感覚で飲めるとの声が多数!

甘いプロテインが苦手な方にもおすすめですよ!

一方で、酸味が強いと感じる方も。

水でスッキリ飲みやすいと謳っていますが、私にはすっぱ過ぎて合いませんでした。飲むのがしんどかったです。(口コミ引用:Amazon

クエン酸が入っているためかレモンのような酸味があるので、苦手な方は飲むのがツライかもしれませんね。

しかし、そんな方に朗報が!

グレープフルーツ味=お水でサッパリという商品かと思いますが、牛乳好きの方はぜひ🐮で飲んでみてください❗
私はお水より牛乳🐮だと確信しました❗(口コミ引用:Amazon

もしグレープフルーツ風味を購入して酸っぱいと思った方は、牛乳割りを試してみてくださいね!

 

1位.リッチショコラ味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り22点/25点20点/25点23点/25点
味の再現度23点/25点20点/25点23点/25点
美味しさ24点/25点20点/25点22点/25点
継続しやすさ20点/25点10点/25点20点/25点
得点89点/100点70点/100点88点/100点
総合点(3人の平均)82点/100点

濃厚な味わいが特徴の「リッチショコラ味」。

甘いプロテインが好きな方から圧倒的な支持を集めているフレーバーです。

実はリッチショコラ味、ココアパウダーがココア味の3倍入っているのだとか!

ココアパウダーを「アドバンスト ホエイプロテイン100 ココア味」の3倍配合し、水でも濃厚なおいしさを実現しました。(引用:SAVAS公式

そのため、パウダーの段階から濃厚なカカオの香りがしてとても美味しそうです!

パウダーは比較的サラサラで、ココア味よりも濃い色合い。

完成したドリンクも、見た目から濃厚さが伝わってきますね。

さて、堂々の1位を獲得したリッチショコラ味の実力やいかに…!?

ココア味と比べるとかなり濃厚な味わいです!
かといって甘すぎるということもなく、コクがあるのに飲みやすいかなり珍しいチョコ味プロテインといえます。
私は甘党なので、ココアかリッチショコラならこっちを選びますね。

甘党にはたまらない美味しさ!

濃厚で甘いのに、無駄に甘すぎずコクがあるそうです!

香りや味はココアよりもカカオ感が強く、「リッチショコラ」というだけあってたしかに値段が高めのスイーツって感じでした。
ほろ苦さもうまく表現していると思います。
一方、かなり甘いので毎日飲むのは厳しいですね…。

カカオの風味やほろ苦さまで楽しめるそう!

ただ、甘いプロテインが苦手な方には甘すぎるようです。

濃厚なカカオの香りがして、飲む前から「美味しそう!」と期待しました。
味もココア味より濃く、美味しいと思います。
甘いけれど甘ったるくなくて、後味は意外とスッキリ。
牛乳で割ったら、間食用としても良いかも!

しっかりと甘みがありながらも、後味はスッキリ。

ご褒美ドリンクに最適でしょう!

では、口コミをチェックしていきます。

  • 子供用に買いました。私も20年ぶりにプロテインを飲んでみましたが、あまりの美味しさにビックリしました。昔の粉っぽさもなく、プロテイン独特の香りもなく、ただただチョコミルクを飲んでいる感覚です。(口コミ引用:Amazon
  • 初めてのプロテイン。牛乳で溶かして飲みましたが、自販機のココアやチョコレートドリンクより美味しいと思いました。(口コミ引用:Amazon
  • ザバスのリッチショコラめっちゃ美味いやん
    プロテインを美味しいと思う日がくるとは(男性・Twitterユーザー)

プロテインとは思えないほど美味しく濃厚なリッチショコラ味には、絶賛の声が多数!

お子さんからの人気も高いようです!

一方、しっかりした甘さがあるため、甘党ではない方にとっては甘すぎる、飽きやすいなどの場合もあるかもしれません。

  • ココア味が無かったから試しに購入してみたが、甘すぎる。
    かといって水で飲んだら不味いし、やっぱ普通のココア味が良い。(口コミ引用:Amazon
  • プロテイン(SAVAS)のリッチショコラ味はちょっと飽きてきたなー
    夏に向けてスッキリした味はないものか🤔(50代男性・会社員)

リッチショコラが甘すぎると感じる方は、甘さ控えめのココア味、もしくはスッキリとした味わいのSAVAS AQUAに切り替えてみましょう!

 

トライアルタイプでお気に入りの味を見つけよう

今回はザバス プロテインの詳細と、トライアルタイプ7種の飲み比べランキングをお伝えしました。

気になる味は見つかりましたか?

毎日飲むプロテインは、好きな味でないと継続するのがストレスになる恐れもあります。

まずはトライアルタイプを購入し、それぞれ味見してみましょう。

また、今回ご紹介した粉末プロテイン以外にも、ザバスは多種多様なプロテインを販売しています。

バータイプやドリンクタイプ、ヨーグルトなど色々なザバスを試してみてください。

ぜひお気に入りの味を見つけて、トレーニングを楽しみましょう!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERGen

    ボクシング歴9年の猛者。独学で学んだ筋トレの知識はプロのボディビルダーに匹敵する。専門知識に基づいた情報をお届けする。

FOR YOUあなたにおすすめの記事