【なかやまきんに君監修】ザ・プロテインPREMIUM 3種の味を飲み比べレビュー!

公開日:2023/02/06
更新日:2023/07/22

『ザ・プロテインPREMIUM』は、なかやまきんに君が監修した高品質のプロテイン。
筋肉を知り尽くした彼だからこそのこだわりが詰まっているんです。
でも正直、美味しさも気になりますよね。
そこで今回は、ザ・プロテインPREMIUMのうち3フレーバーを飲み比べてみました!
どの味にするか迷っている方はぜひ参考にしてくださいね!

  • 記者 WRITERステロンライター
    Gen

ザ・プロテインPREMIUM 4つのこだわりとは

スポーツや筋トレをしている方にとって、プロテインは欠かせない存在ですね。

コスパを重視する方も大勢いますが、本気で筋肉をつけたいならたんぱく質の品質や量、吸収率までこだわるべきでしょう。

今回ご紹介するプロテインは、なかやまきんに君監修の『ザ・プロテインPREMIUM』です。

なかやまきんに君といえば、筋肉のプロ!

そんな彼が作ったプロテインですから、かなりのこだわりが詰まっているようです。

今回はザ・プロテインPREMIUM4種のうち、無味を除いた3種のフレーバーを実際に購入し、飲み比べてみました!

フレーバーのおすすめランキングも発表するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

まずはザ・プロテインPREMIUMの特徴を見ていきましょう!

 

1.なかやまきんに君監修のホエイプロテイン

出典:アレラ公式(https://allera.info/pages/theprotein/)

ザ・プロテインPREMIUMは、なかやまきんに君が監修したホエイプロテインです。

なかやまきんに君はお笑いタレント兼、ボディービルダーとして活躍を魅せていますね。

その実力は、2022年にアメリカで行われた「マッスルビーチインターナショナルクラシック」の40歳部門で優勝するほど。

日本を代表するボディービルダーの一人ですが、日々のハードなトレーニングと共に欠かせない存在がプロテインです。

アメリカへの筋肉留学を経て、なかやまきんに君自身が「飲みたい!」と思えるプロテインを追求した結果、ザ・プロテインPREMIUMが誕生しました。

自身のYouTubeチャンネル「ザ・きんにくTV」でも、たびたび紹介しているんですよ。

出典:ザ・きんにくTV(https://www.youtube.com/watch?v=YVglfeShnmM)

味は一切の無駄を省いた無味のほか、以下4種類のフレーバーを展開しています。

  • リッチバニラ風味
  • ベリーヨーグルト風味
  • フレッシュいちご味
  • メルティチョコ味(※2023年2月14日~)

今回はリッチバニラ、ベリーヨーグルト、フレッシュいちごの3種を飲み比べますが、メルティチョコも美味しそうですね!

 

2.たんぱく質85%以上&吸収率を高める2つの素材を独自配合

出典:アレラ公式(https://allera.info/)

ザ・プロテインPREMIUM最大の魅力は、高品質なたんぱく質を効率よく吸収できるところです。

まず、メインのたんぱく質は最高グレードのWPI(ホエイプロテインアイソレイト)を使用。

WPIのメリットは以下のとおりです。

  • たんぱく質の純度が高い
  • 不純物が少ない
  • 吸収が早い
  • カロリー控えめ
  • 乳糖がほとんど入っていない

また、高たんぱく・高栄養価かつ吸収率の高い卵白ペプチド(ペプチファイン)[1]を配合し、必須アミノ酸もしっかり摂れるようになっています。

さらにプロバイオティクスにも着目し、ガネデン乳酸菌(Ganeden BC30)[2]の配合により腸内環境を整えてたんぱく質の取り込みを強力にサポート。

WPI・卵白ペプチド・ガネデン乳酸菌の組み合わせによって、超吸収系プロテインを実現しているのです。

 

3.体を守るシステインペプチド含有酵母を配合

ザ・プロテインPREMIUMは、ビタミンCをサポートするシステインペプチド含有酵母も配合しています。

筋肉をつくるためには、たんぱく質だけでなくビタミンやミネラルも必要です。

中でも強力な抗酸化物質であるビタミンCは、トレーニング後のからだに欠かせません。

ところがWPIのプロテインは高純度のため、ビタミンやミネラルの含有量が少なくなりがち。

さらに、単純にビタミンCを追加しても、ビタミンCは一度使われると有用性を失ってしまいます。

そこで役立つ成分が、一度使われてしまったビタミンCをもう一度機能させる働きをもつシステインペプチド含有酵母。

つまり、ビタミンCの抗酸化作用を最大限に利用できるため効率よく活性酸素を除去し、トレーニング後のからだを酸化ストレスから守ってくれるのです。

 

4.植物由来の甘味料を使用し、安全にも配慮

ザ・プロテインPREMIUMは人工甘味料を使用せず、天然由来(植物由来)の甘味料で甘みをつけています。

  • リッチバニラ、ベリーヨーグルト…羅漢果のみ
  • フレッシュいちご、メルティチョコ…羅漢果とステビア

羅漢果は栄養が豊富なので、健康志向の方にも嬉しい配合ですね。

また、合成着色料も使用していません。

可能な限りからだに優しい配合で作られたザ・プロテインPREMIUMですが、製造過程においても安全を徹底しています。

ザ・プロテインPREMIUMの製造を請け負っているのは『株式会社 ふく家』。

平成12年の設立から20年以上にわたり、健康食品などのOEM(受託製造)や錠剤・顆粒の加工を行なっている実績ある会社です。

GMP認定などの認証は受けていないようですが、HPを見ると原料専用の搬入口クリーンルームが設置されており、品質管理が行き届いている印象を受けます。

出典:株式会社ふく家(https://www.fukuya298.co.jp/gyoumu_naiyou.html)

この工場で原料調達から出荷までを一貫して行なっているため、安心して飲めるプロテインといえるでしょう。

 

ザ・プロテインPREMIUMを飲んで気づいたこと&注意点

続いて、ザ・プロテインPREMIUMを実際に飲んだからこそ気づいた事や注意点をお伝えします。

購入してから後悔しないためにも、ぜひ参考にしてくださいね!

 

1.初心者に嬉しい『プロテイン バイブル』がついてくる!

ザ・プロテインPREMIUMを購入すると、なかやまきんに君監修の小冊子『プロテイン バイブル』がついてきます。

この小冊子にはたんぱく質の基礎知識や補給方法、なかやまきんに君の体験談やQ&Aなどが記載されていました。

非常に詳しく、そしてプロテイン初心者でもわかりやすく書かれています。

なんと、プロテインバイブルが欲しくてザ・プロテインPREMIUMを購入する方もいるほどなんですよ。

なかやまきんに君の小冊子が欲しくて買いました。(口コミ引用:Amazon

ちなみに計量スプーンは個包装され、プロテインバイブルと一緒に入っています。

粉に埋もれたスプーンを探す手間がないのは嬉しいポイントでした!

 

2.オリジナルシェイカーの蓋は要チェック

今回筆者は、ザ・プロテインPREMIUMと一緒にオリジナルシェイカーも購入しました。

注意書きも添えられていましたが、このオリジナルシェイカーを使うときには蓋がしっかりと閉まっているか確認しましょう。

というのも、どうやら蓋がズレていても閉まっている感触があるようなのです。

このように蓋が斜めになったままシェイクすると、中の液体が漏れてしまいます。

ちなみにズレた状態でもキュッと閉まった感覚がありました。

もう一度きちんと閉め直して…

容器と蓋との溝が水平になっている状態が正解です。

慣れるまでは蓋が水平に閉まっているか、その都度確認したほうがよいでしょう。

 

3.開封時にハサミは厳禁

ザ・プロテインPREMIUMは少し特殊なチャックを使用しているためか、開封時にハサミの使用は厳禁です。

開封時は「あけくち」と書かれたツマミを右方向にピーッと引くだけでOK。

片側にチャックより上の部分が残るので、開閉がしやすいと感じました。

ちなみに今回はフレッシュいちご味のパッケージだけ異なる形状で届き、こちらはハサミで開封する仕様です。

おそらく旧パッケージなのでしょう。

皆さんが注文する際はどちらのパッケージが届くかわかりませんが、「あけくち」のツマミがあった場合はハサミ厳禁と覚えておいてくださいね。

 

4.粒子が大きくて溶けづらい

ランキングに入る前にお伝えしておきますが、ザ・プロテインPREMIUMは非常に溶けづらい製品です。

まずは粒子の様子をご覧ください。

パウダーではなく顆粒に近い感じで、スプーンからザラザラと零れ落ちていますね。

きめ細かいパウダーと違って舞い上がらない点は良いのですが…。

30秒ほどしっかりとシェイクしてもなかなか溶け切らず、ダマというか顆粒が少し残ったままに。

グラスに注いでみると、一見サラッとしています。

ところが…

溶け切らなかった顆粒が上層に溜まってしまいました。

プロテインのダマや溶け残りって、苦手な方が多いんですよね…。

しかし、ザ・プロテインPREMIUMはむしろ「溶けにくい」と自信をもって公言しています。

溶けにくい理由は、乳化剤など溶けやすくするための余計な成分を配合していないから。

つまり、必要な成分のみを配合しているため、飲み心地より品質で勝負しているのです。

これなら多少飲みづらくても飲んでみたいと思いますよね!

 

【フレーバー3種】ザ・プロテインPREMIUMおすすめ味ランキング

お待たせしました!

それではここからザ・プロテインPREMIUMのフレーバー3種比較ランキングを発表いたします!

今回は、香り・味の再現度・美味しさ・継続しやすさの4つの項目に分けて点数付けしました。

そして、飲み比べに参加したのはSTERON編集部の【マッチョ】【一般男性】【一般女性】の3名!

それぞれ生活スタイルや味覚の異なる3名が、正直に評価します。

では、3名を簡単にご紹介しましょう!

【マッチョ】

日々色々なメーカーのプロテインを飲んで鍛錬を重ねているマッチョ。

鶏肉の調理とコーヒー、プロテインの味にはうるさい。

他社製品との比較にも注目。

【一般男性】

特に運動をしていない一般的な会社員。(20代)

脂っこい物と甘い物大好き。

味の好みがないのでフラットな評価が可能です。

【一般女性】

適度な筋トレやヨガを嗜んでいるレディー。(20代)

甘い物を罪悪感なく食べるために筋トレをしているとか。

マッチョと同じぐらい辛口らしい?

公平に評価するため、3名ともパッケージ裏の「お召し上がり方」に従い、水300mlに付属のスプーンすりきり3杯(約30g)を溶かしました。※付属のスプーンは20㏄

では、ランキングに入りましょう!

 

3位.フレッシュイチゴ味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り14点/25点20点/25点15点/25点
味の再現度8点/25点15点/25点10点/25点
美味しさ12点/25点20点/25点5点/25点
継続しやすさ18点/25点15点/25点10点/25点
得点52点/100点70点/100点40点/100点
総合点(3人の平均)54点/100点

まるでイチゴジュースのようなジューシーな味わいを再現したフレッシュイチゴ味。

国産あまおうを使用した、なんとも贅沢な一品です。

フレーバーに本物の食材を使用しているのは、今回ご紹介する3種の中ではフレッシュイチゴ味のみ。

だからこそ美味しさに期待しちゃいますね!

ほんのりピンク色のパウダーの中に、赤いツブツブが見えます。

こうして見るとイチゴがたっぷり入っていそうですが、香りは弱めでした。

このツブツブはビーツジュースパウダーの色味かもしれません。

完成したドリンクは、ほかの2つより溶け残りが少ないように見えます。

鮮やかなイチゴ色で、イチゴミルクではなくジュースっぽい見た目です。

果たしてお味は…!?

あまおう使用をアピールしていますが、リアルないちごと比べると、酸味が強めで甘さは控えめといった印象。
よく溶けていない部分を飲むと、苦味が強くてケミカル感がありました、、謳い文句の割に人工感が強いのは若干マイナス...。
同じいちごなら個人的にはベリーヨーグルト風味を推します。

溶け残り部分に苦味とケミカル感があったそう。

せっかく国産あまおうを使っているのにもったいない…!

3種類の中では一番美味しいと感じました(他のブランドではもっと美味しいものはある)。
香りは変に人工的な匂いではなく、しっかりいちご感があります。
味はスッキリしていて飲みやすいので、運動後に飲むにもちょうど良いでしょう。
また、製法が違うのか3種類の中で一番溶けやすかったのと泡切れも早かった気がします。
溶けやすいため喉の残留感が少ない点は、継続のしやすさに繋がるのではないでしょうか。
きんにくんのプロテイン中では変に癖もなく最初の1袋で試す際におすすめのフレーバーだと思いました。

対して一般男性さんはケミカルさを感じず、スッキリと飲みやすかったそうです。

確かに、3種類の中では溶け残りが少なかったので続けやすいかもしれませんね。

香りも味もチープないちごキャンディーのような感じです。
3種の中で唯一本物の食材を使用しているのに、とてもケミカルな味わいでした…。
飲んだ瞬間は甘さ控えめのイチゴジュースですが、最後に苦味と脱脂粉乳のクセが残ります。
「国産あまおう使用」への期待が高かっただけに、ちょっと残念でした…。

マッチョさんと同じく、苦味とケミカルさを感じたとのこと。

フレッシュイチゴ味に関しては、評価がはっきりと分かれているようです。

最終日フレッシュイチゴ味ゲットしました
試飲させてもらったけどプロテインを忘れる味で本当に美味しい😍(女性・トレーニー)

こちらの方はプロテインとは思えないほど美味しいと感じたそう。

また、豆乳や牛乳で割ると美味しいとの声が多数寄せられていました。

あまおう使用、成分へのこだわりに惹かれ購入。牛乳で溶かしたら、普通にお店で売ってるイチゴミルクジュースと遜色なし!変なクセもなく、美味し過ぎます!!!個人的にはNO1です!今後継続して購入していこうと思います。(口コミ引用:楽天市場

水割りではイチゴジュースっぽくなり、牛乳で割るとイチゴミルクに。

まったく違う味わいになるので、その日の気分で変えてもよいでしょう。

甘ったるい味なのに飲み込む際に薬品のような苦味を感じる不思議な味でした。
リピートはないかな。(口コミ引用:Amazon

一方、やはり苦味やケミカルさが気になった方が多い印象でした。

最後にご紹介しますが、まずはお試しサイズを購入して自分の好みに合うか確かめたほうがよさそうですね!

 

2位.リッチバニラ風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り18点/25点15点/25点15点/25点
味の再現度20点/25点15点/25点10点/25点
美味しさ18点/25点15点/25点10点/25点
継続しやすさ22点/25点15点/25点15点/25点
得点78点/100点60点/100点50点/100点
総合点(3人の平均)62点/100点

ホエイ本来の風味を活かした濃厚な味わいのリッチバニラ風味。

バニラ味はプロテインのフレーバーとして定番ですね。

甘味料は羅漢果のみを使用し、優しい甘さに仕上げています。

甘い香りが漂うパウダーは、まるで赤ちゃんの粉ミルクのようです。

完成したドリンクは想像以上に黄色みが強めで、一見すると溶かしバターっぽい感じでした。

上層に溜まった顆粒が気になりますが、美味しさはどうでしょうか。

一般的なバニラ味と比べると、カスタード味が強くて結構濃厚な感じでしたね。
人によって若干好みが分かれる印象ではありました。個人的にはとても美味しいと思います!
溶け残りのつぶつぶ感は強いですが、ここまでくると食感で逆にクセになってきましたね。
1杯飲む時の味はザプロの中で一番美味しい気がします。

マッチョさんは3種類のうちリッチバニラが一番美味しいと感じたそう。

カスタードのような濃厚な味わいだったようですが、リッチバニラの味については3名とも異なる評価になりました。

香りは乳製品の匂いがするものの、バニラの匂いではありませんでした。
味はコンビニのチーズケーキを粉々にして水に溶かした感じです。バニラというよりチーズっぽい匂いがしました。
「バニラ味だから安定してうまい」というイメージを持っていると裏切られるかも…。
喉に粒が残っている感じがして後味が悪かったです。
この味が好きな人は継続しやすいとは思いますが、毎日飲みたいと思う人は少ないはず…。

一般男性さんはチーズケーキの味に近いと感じたようです。

チーズの風味は、人によっては独特のクセが気になるかもしれませんね。

また、溶け残りが多いためか後味が良くなかったと評価しています。

ホットケーキミックスのような甘い香りがしました。
味は水で薄めたバニラアイスっぽい感じですが、ミルクのコクはありません。
後味に若干の苦味と、ホエイ臭さ?脱脂粉乳の味が残ります。
なにより溶け残りがとても気になって、私は好みではありませんでした。。。
香りが美味しそうだっただけに残念!
よくあるバニラ味とは別物と思ったほうがよいかもしれません。
プレーンのホエイプロテインを難なく飲める方にはおすすめです。

一方、一般女性さんは濃厚さを感じず、薄味だったと評価。

リッチバニラの味に関しても、口コミで意見が2つに分かれていました。

ほんのりの甘さがすごく良いです!
こちらを購入するまでは、他のプロテインミルクティー味を飲んでましたが、甘すぎて甘すぎていつも適量以上の水で薄めて飲んでいましたが、こちらのプロテインだと適量の水の量で美味しく飲めます!(口コミ引用:Amazon

こちらの方は甘さ控えめで飲みやすいと評価。

甘味料が羅漢果のみのためか、しつこい甘さを感じなかったようです。

一方、予想していたよりずっと甘いと感じた方も…。

リッチバニラを購入。人工甘味料不使用とのことなので甘さは期待していませんでしたが、水に溶かして飲んでみたところ予想外に甘かったです。甘過ぎて続けにくそうだったので、2回目はカカオパウダーを混ぜたところ、美味しく飲めました。(口コミ引用:楽天市場

この方のように、甘すぎると感じる方は砂糖不使用のカカオパウダーやココアパウダーを混ぜるとよいかもしれませんね。

また、水や牛乳で美味しいと感じられなかった方でも、なかやまきんに君と同じ方法で飲んだら美味しかったとの声も!

きんに君のYouTubeチャンネルを見始めたので、試しに買ってみました!
人工甘味料が入っていないとのことで身体には優しいそうです。
届くのも楽しみにしていて、いざ届いて水で割って飲んでみると、「これはお世辞にも美味しくない……」となってしまいました。
高かったし、味も期待してたのに残念でしたが、「もしかしたら他のもので割れば美味しくなるのかも!」と思って、次は牛乳で飲んでみました。
しかし、牛乳は「水よりは美味しいけど、そこまで美味しいと思えないな……」という感じでした。
せっかく買ったしどうしようかなと迷っていたときに、「そういえばきんに君は豆乳100㎖とお湯100㎖で割って飲んでるって言ってたな」と思い出し、物は試しということでやってみました。
結果、水や牛乳で飲むのとは別物のような美味しいしさに変わりました!
めちゃくちゃ美味しいです。これ、豆乳とお湯で割ることを前提で作られているんじゃないかってくらい美味しくなり、びっくりしました。(口コミ引用:Amazon

ぜひ豆乳100ml&お湯100mlで試してみましょう。

ただしホエイプロテインは熱に弱く、80℃以上で熱変性を起こしやすいため、あまり熱すぎるお湯は使わないように気をつけてくださいね。

 

1位.ベリーヨーグルト風味

評価する人マッチョ一般男性一般女性
香り13点/25点15点/25点20点/25点
味の再現度13点/25点10点/25点15点/25点
美味しさ15点/25点10点/25点23点/25点
継続しやすさ24点/25点15点/25点22点/25点
得点65点/100点50点/100点80点/100点
総合点(3人の平均)65点/100点

爽やかな組み合わせで毎日飲みやすい味を目指したベリーヨーグルト風味。

甘酸っぱい味わいは、運動後に飲むプロテインとしておすすめです。

こちらも本物のベリーやヨーグルトは使用していません。

リッチバニラと同じく、甘味料は羅漢果のみです。

パウダーからは、ほのかにベリー系の甘酸っぱい香りが漂います。

完成したドリンクは黄色っぽくてベリーらしさが感じられませんが、味はベリーヨーグルトを再現できているのでしょうか。

かなり薄口のいちご乳飲料って感じの味でした。
ザプロの中では一番泡立ちやすいので、振ってから少し放置したくなります。
とはいえ飲みやすさは一級品で、スッキリ感が強いので毎日でも行けちゃうと思います!
味だけで求める人はザプロを買わないと思うので、毎日無理なく続けるって意味だとベリーヨーグルトがベストかも?
飲んだ後のパワー溢れる感じがたまらないですからね!

中には物足りなさを感じる方もいるでしょうが、スッキリと飲めるようです。

味が濃いと飽きやすいので、3種類の中でもっとも継続に向いているかもしれませんね。

香りは非常に人工的で本格感は薄いと思います。
味も同様に人工的で、安いいちご味のお菓子を水で薄めたような感じです。
振った後、泡立ちがすごくて見た目の印象が良くありませんでした。(泡は水っぽいのですぐに切れはする)
そしてやはり飲んだ後の粒感が喉に残って不快感があります。
味は薄めなので甘すぎずサッパリ飲める点は継続しやすいかも…??

一般男性さんは、香りも味もケミカルさを感じた様子。

一方、甘さ控えめでサッパリと飲めるところは高評価のようです。

黄色っぽい見た目に反して、ちゃんとベリーヨーグルトの香りがします。
酸味が効いていて、甘さは控えめ。
ヨーグルトらしい濃厚なコクやミルク感はあまりなく、ベリージュースって感じでした。
特にクセは気にならずさっぱりとした味わいなので、起床時や運動直後でも飲みやすいでしょう。
私は3種の中で一番美味しいと感じました!
甘党にはおすすめしませんが、初めてザ・プロテインPREMIUMを飲むならベリーヨーグルト風味が無難かなと思います。

甘酸っぱい味わいがサッパリとして飲みやすかったとのこと。

甘いプロテインを避けたいときってありますよね。

そんなときはベリーヨーグルト風味がおすすめですよ!

では、口コミもチェックしてみましょう。

他社プロテインよりもいいです。薄味で甘さ控えめ。羅漢果パウダーの風味なんでしょうか?スッキリしてとても飲みやすいです。プロテイン独特の臭いも少ないです。WPIなのもいいですね。

甘いものが比較的苦手な私は、他社プロテイン…特に外国産のによくある人工的な気持ち悪い甘さが嫌いでしたが、そういったのがこのプロテインは解消されています。(口コミ引用:Amazon

味・質ともに満足した方の口コミです。

味もさることながら、やはり人工甘味料を使っていない点が評価されていました。

なかやまきんに君さん監修のザ・プロテインを買ってみました!ベリーヨーグルト風味!
ちょうど飲んでたプロテインが切れたのでずっと気になってたから買ってみたのですが、物凄い美味しいです🤩🤩
チョコとかココア味ばかり飲んでたので、飲むヨーグルトみたいな味が新鮮で美味しい🤩🤩(男性・ダイエッター)

普段はチョコ系が好みの方でも、たまに味変でベリーヨーグルトを取り入れてもよさそう!

ベリーヨーグルトを購入。
水に混ぜると薄いヤクルトという感じ。牛乳や豆乳に混ぜるとラッシーみたいな感じです。
まだ試していませんが、オレンジジュースとも相性ばっちりだと思います。(口コミ引用:楽天市場

オレンジジュース割りは、実はなかやまきんに君がおすすめする飲み方なんですよ。

意外な組み合わせに思えますが、ベリーヨーグルトの甘酸っぱさとオレンジの酸味がとてもマッチするとの声も多数寄せられていました!

一方、味は美味しいとしながらも、溶け残りや泡立ちに対する意見も多めです。

味はアッサリしてて飲みやすい。
全然溶けないダマになる、のくせに泡立ちが良いこと良いこと。泡まで飲み干そうとすると空気飲みすぎて気分が悪くなる。(口コミ引用:Amazon

しっかりシェイクした後、泡立ちが気になる場合は1~2分おいてから飲んだほうがよいかもしれませんね。

口コミを調査すると、ベリーヨーグルト風味は味に対する低評価が3種類の中でもっとも少ない印象でした。

すっきり味のプロテインをお探しの方はぜひ試してみてくださいね!

 

ザ・プロテインPREMIUMは質にこだわる方におすすめ

今回はなかやまきんに君監修『ザ・プロテインPREMIUM』のうち、3フレーバーをご紹介しました。

正直、もっと美味しいプロテインはたくさん存在します。

しかし、質にこだわるのであればザ・プロテインPREMIUMがおすすめ!

高品質なたんぱく質を効率良く吸収できるところが最大の魅力です。

もし味に不安が残る方は、公式サイトでお試しセットが販売されているので、まずはそちらを購入してみましょう。

ぜひ、なかやまきんに君のように『パワー』溢れるトレーニングをお楽しみくださいね!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERGen

    ボクシング歴9年の猛者。独学で学んだ筋トレの知識はプロのボディビルダーに匹敵する。専門知識に基づいた情報をお届けする。

FOR YOUあなたにおすすめの記事