金蛇精の効果を口コミと成分から徹底分析!!副作用のリスクも調査してみた!

公開日:2023/01/18
更新日:2023/02/17

金蛇精

テストステロンを増やすと噂される金蛇精。
一体どんな成分が含まれているのでしょうか?
飲んだ方はどんな効果を得ているのでしょうか?
徹底的に調査しましょう!

     

    今回調査する商品は「金蛇精」。

    第一類医薬品として販売されている、いわゆる”薬”です。

    テストステロンが増えるとの噂もありますが、果たして本当なのでしょうか?

    そもそもサプリメントとは何が違うのでしょうか?

    今回は、金蛇精を徹底的に深堀りしようと思います!

    そもそも金蛇精とは?3つの特徴を解説

    まずは金蛇精がどんな製品なのかを解説しましょう。

    主な特徴は以下の3つです。

     

    1.摩耶堂製薬が開発したロングセラー精力剤

    試験管

    金蛇精は大和製薬・ムサシノ製薬・ロート製薬・明治製薬など、いくつもの製薬会社が販売しています。

    複数の会社が取り扱っていますが、開発元は「摩耶堂(マヤドウ)製薬株式会社」。

    和漢薬をベースとする独自処方の一般用医薬品を、創業以来次々と開発している企業ですね。

    ちなみに創業は1935年と、かなり歴史のある会社です。

    中でも金蛇精は1965年から販売されている、ロングセラーの精力剤なんです。

    開発元・販売元ともに有名かつ歴史のある会社なので、安心して購入できますね!

     

    2.男性ホルモンの合成成分を配合した”薬”

    メチルテストステロン

    金蛇精は、男性ホルモンの合成成分である「メチルテストステロン」を含む薬。

    メチルテストステロンとは、男性ホルモンのテストステロンに、メチル基を合成させたホルモン剤です。

    メチルテストステロンを含む金蛇精は、第一類医薬品として販売されているため、薬剤師の問診なしでは購入できません

    Amazon・楽天などでも購入できますが、ネットでも問診は必要。

    さらには、次に当てはまる方はそもそも服用できないため、注意してください。

    • 15歳未満
    • 女性
    • アンドロゲン依存性腫瘍、またはその疑いのある方
    • 肝機能障害のある方

    加えて金蛇精を服用している間は、抗凝血薬・男性ホルモンを含む医薬品・他の勃起不全治療薬は飲めません。

    薬として販売されている商品のため、服用の際は少々注意が必要ですね。

     

    3.サプリやドリンクなど、シリーズ化されている

    金蛇精を販売している明治製薬では、金蛇精の第二医薬品やサプリメントも取り扱っています

    金蛇精

    出典:http://xn--jvr951br4ez32a.com/archives/product-cat/%E9%87%91%E8%9B%87%E7%B2%BE

    たとえば、金蛇精BLACK新たなる伝説や金蛇精絶倫粉伝説Z、金蛇精絶倫伝説液など。

    ドリンク・サプリいずれも、明治製薬がこだわりチョイスした成分を配合。

    どの商品もマカをメイン成分に採用しているため、日々の活力サポートに役立ちそうですね。

    ただし、これらの商品にはメチルテストステロンは含まれていません

    メチルテストステロンの効果を実感したい方は、ドリンクやサプリを購入しないように注意して下さい。

     

     

    金蛇精に期待できる11個の効果を解説!!

    ここからは、金蛇精に期待できる11の効果を解説していきます!

    もちろん注目するのは男性ホルモン作用があるメチルテストステロン。

    メチルテストステロンは肝臓での代謝を受けにくく、経口摂取でもテストステロンと同じレベルの働きがあるといわれています。

    加えてタウリンやメチオニンなどの医薬品成分も含まれている点も見逃せません。

    これらの成分の臨床データと、実際の利用者の口コミを元に解説していきます!

     

    効果1.性欲の向上

    金蛇精に期待できる効果といえば、性欲の向上です。

    メイン成分のテストステロンは男性の性欲と深く関係している物質なんです。

    実際、テストステロンの血中濃度と性欲には相関があることがわかっています。

    アメリカの研究所が1,632名の男性を調査したところ、性欲の低い男性ほど血中テストステロン量も低いと判明しました。[参照]

    実際に金蛇精によって性欲に変化があった方も多くいます。

    精力減退が改善された方や。

    年齢によって精力減退を感じるので,使わせてもらうようになりました。薬を使っているという心強い気持ちもあるかと思いますが,とっても効果的だと思います。
    私と同じような悩みをもっている男性に是非使って欲しいと思います。(口コミ引用元:楽天

    月1の性欲減退期間を乗り切るための、頼もしいアイテムとして愛用している方もいました。

    月一くらいで性欲なくなる期間がやってくる… 金蛇精を飲むと治る。ガチで効く。(口コミ引用元:Twitter

    なんと、朝起きたらムラムラMAXになっていた方まで(笑)

    すごいよ金蛇精本当にすごいよ!ジワジワじゃなくて急に、本当に今日の朝急に「やりてー!!!」って叫びながら起きた! そのまま面接行ったけどずっと中腰だった(口コミ引用元:Twitter

    さすがはテストステロンを含む薬剤ってことろですね!

     

    効果2.勃起力の改善

    勃起を持続する男性

    精力剤といえば、勃起に対する効果は絶対気になりますよね。

    安心して下さい。金蛇精には勃起力の改善も期待できますよ。

    力強い勃起には、性的興奮が必要不可欠。

    メチルテストステロンが性欲を高めれば、当然勃起力も強くなるんです!

    さらに、配合成分のタウリンは血管拡張物質の一酸化窒素(NO)を増やすことで、血流を改善する効果がある素材。

    そもそも勃起とは、下半身に血流が送り込まれる圧力で発生しているので、十分な血流は必須です。

    タウリンが血流を促進することで、勃起力の後押しをしてくれるんです!

    実際に、中国が実施した実験では、年老いたネズミにタウリンを110日間投与した結果、性行為への反応が明らかに向上しました。[参照]

    金蛇精を飲んでいれば、男性機能の悩みも解決できる可能性があります。

     

    効果3.精子の質を高める

    金蛇精に含まれるメチルテストステロンには、精子の質を高める効果も期待できます。

    なぜなら、テストステロンと精子の状態には相関があるから。

    テストステロンのうち95%は睾丸で生成されており「テストステロンが多い=睾丸の働きが適切」だとわかっています。

    アメリカの大学が合同でおこなった実験により、テストステロンの増加が精子にポジティブな影響を与えることも証明済み。

    実験の対象者は不妊に悩む66名の男性で、テストステロンを増やす治療を12ヶ月間実施しました。

    結果、実験期間中に被験者の70%もの方の精子の数が、500万匹以上になっています。[参照]

    妊活に取り組み男性にも金蛇精はおすすめですね!

     

    効果4.ストレス体制を高める

    性的な効果が目立つメチルテストステロンですが、実はストレスを感じやすい人にも役立つ可能性があります。

    テストステロンには、ストレス耐性を高める働きもあるんです!

    ストレスを感じる原因はコルチゾールですが、テストステロンには体内のコルチゾール量を減少させ、適正値に留める働きがあります。

    アメリカの大学では、45名の健康的な男性のテストステロン量を調査。

    結果、テストステロンとコルチゾールは逆相関関係にあると判明しました。

    つまり、テストステロンが高いほどコルチゾールの値が低くなるってこと。[参照]

    日々ストレスを感じており改善したい方は、金蛇精の服用を試してみてください。

     

    効果5.うつ症状を緩和する

    ストレスに悩む男性

    ストレス耐性を高める金蛇精は、うつ症状の緩和にも役立つ可能性があります。

    なぜなら、コルチゾールの慢性的な分泌過多はうつ病に繋がるケースが多いとわかっているから。

    金蛇精でテストステロンを補充してコルチゾール量のバランスを取ることは、うつ病の緩和に繋がります。

    アメリカの医療データベース「WebMD」によると、テストステロン量が少ない男性は、健康的な男性に比べて4倍もうつ症状を診断される人が多いことが分かっているんです。[参照]

    さらに金蛇精には、気分の落ち込みを改善する可能性があるメチオニンも配合されています。

    メチオニンドーパミンの活性化や、抗酸化作用による脳の酸化ストレス低減などによりうつ病うを改善する作用が報告されています。

    18~80歳のうつ病患者を対象にメチオニンサプリを摂取した群はプラセボ群と比較して、うつ症状の改善率や寛解率が上昇していました。[参照]

    気分が落ち込んでいる方にもおすすめですね!

     

    効果6.認知機能や記憶力を向上させる

    脳機能

    金蛇精でテストステロンを補充すると、認知機能や記憶力も向上するかもしれません。

    テストステロンは、脳の神経の繋がりにも作用するからです。

    ドイツのミュンヘン大学の論文では、テストステロン量が高い人ほど空間の認知能力が優れていました。

    アメリカの大学が実施した実験では、テストステロンの摂取によって言葉の記憶力が改善。

    実験は25名の男性を対象におこなわれ、6週間かけてゆっくりとテストステロン量を増加させています。

    アメリカの医療サイト「Healthline」の発表では、テストステロンには、アルツハイマー型認知症を予防する効果があると記されています。[参照]

    これらを総合して考えると、脳のためにもテストステロン量は維持するべきだといえますね。

    金蛇精を飲んだ方の口コミでも、認知機能に関する内容が見つかりました。

    正直、良いです。下半身はもちろん、頭も冴え、やる気がみなぎるような気がします。 (口コミ引用元:楽天

    頭が冴えるようになり、やる気も向上した様子。

    夜だけでなく日中もやる気いっぱいで過ごしたい方は、金蛇精を飲んでみてください!

     

    効果7.睡眠の質にも影響あり

    金蛇精のメイン成分であるメチルテストステロンは、ぐっすり眠りたい方にも良い影響を与える可能性があります。

    実際に、1,312名の男性を対象に実施した実験でも、睡眠の質が低い人ほどテストステロンの質も低いことが判明。

    テストステロンが低下するとストレスホルモンのコルチゾール量が増え、結果的に睡眠の妨げになるんです。

    逆にテストステロン量を増やしてコルチゾールを減らせば、しっかりと睡眠を取れるようになります。

    口コミを調査したところ、睡眠の質が向上した方を複数発見しました。

    金蛇精を飲むと熟睡できるって方。

    効果あります。
    これを飲むと熟睡も出来るし、重宝しています。(口コミ引用元:楽天

    飲み始めてから目覚めがよくなった方もいました。

    スッキリと目覚められるのは、良質な睡眠が取れているからこそですね。

    プリズマホルモンよりも価格が安いので。目覚めもよく、体調もいいので飲み続けたいと思います。(口コミ引用元:楽天

    なかなか寝付けない方や寝ても疲れが取れない方は、金蛇精を試してみてください!

     

    効果8.視力を回復させる

    目

    金蛇精を飲み続けることで、視力に良い影響を与える可能性もあります。

    なぜなら、配合成分のタウリンは網膜に多く存在する物質だから。

    網膜内のタウリンが減少すると、視力にも悪影響を及ぼすといわれているんです。

    実際、タウリンの網膜内の密度を高めることは、視力や目の健康状態を向上させると認められています。[参照]

    フランスの研究機関の報告では、タウリン配合の水を動物に与えたところ、網膜の細胞の健康状態が改善されたました。[参照]

    目がかすみやすい方は、タウリンを積極的に摂ることをおすすめします!

     

    効果9.運動機能の向上

    金蛇精に含まれるタウリンは、運動機能にもポジティブな影響を与える可能性があります。

    タウリンには筋肉の収縮性を向上させる作用があり、同じ筋肉量でもより強い力を出せるようになるんです

    イギリスの研究者たちは、運動2時間前にタウリン1,000mgを摂取させ、3km走のパフォーマンスの変化を調査しました。

    結果、未摂取の郡と比べ3km走のタイムが1.7%早くなっています。[参照]

    なお、血中のタウリン濃度が高まるには2時間ほど必要だと報告されていました。[参照]

    運動1時間前だと、持久力アップの効果は確認されなかったとのデータもあるため、運動機能の向上を狙う方は注意してください。[参照]

     

    効果10.運動後の疲労軽減

    運動機能が向上するだけでなく、運動後の疲労軽減も期待できます!

    なぜなら、タウリンには疲労の原因である乳酸を除去する働きがあるから。[参照]

    運動後の筋肉痛を軽減したい方にも、タウリンの摂取はおすすめ。

    筋肉が収縮を行う際に利用するエネルギーである、骨格筋グリコーゲンの密度が向上するからです。

    骨格筋グリコーゲンが欠乏した状態が続くと筋肉疲労に繋がるため、よく運動をする方はタウリンを積極的に摂取しましょう。[参照]

    東京大学は、タウリンを水に溶かしてネズミに与える実験を実施しました。

    結果、運動後に疲労を感じている様子が少なく、骨格筋グリコーゲンの量も多かったとのことです。[参照]

    タウリンの疲労軽減効果はなかなか優秀なようで、口コミでもポジティブな声が複数見つかりました。

    服用期間が短いにも関わらず体が軽くなったと実感しており「さすが薬」といった実感の早さです。

    服用期間が短いので明確な効能は判別しにくいが体が軽快になっているようだ 一度おためしあれ(引用元:楽天

    朝晩2錠の摂取で、以前より元気になった方もいました。

    朝晩2錠ずつしか飲みませんが、以前よりも元気が取り戻せたような気がします。(引用元:楽天

    金蛇精の飲み方ですが、1回あたり3錠を1日2~3回飲むよう定められています。

    少ない量でも実感できている方がいるとなると、より期待が高まりますね!

    疲れやすさが悩みの方は、一度試してみる価値があるといえます。

     

    効果11.筋肥大をサポート

    テストステロンの補充に役立つ金蛇精には、筋肥大をサポートする働きもあります。

    筋肉を大きくするためには、テストステロンが欠かせませんからね。

    ニューヨークの大学が実施した実験では、テストステロンを増やすサプリの摂取により、タンパク質合成が27%上昇しました。

    なお、タンパク質は筋肉の成長を促進する上で欠かせないものです。[参照]

    テストステロン摂取による筋肥大の効果は、口コミでも話題になっていました。

    筋トレの効果がアップしている方や。

    夫は金蛇精を定期的に服用するリピーターです。
    夫(楽天アカウントが無い)に頼まれて
    今回初めて健康EXさんを利用しましたが、
    注文した翌々日に届きました(対応が速い!!!)
    効果も良いと言っています。
    テストステロンを補助するので、
    筋トレの効果もすごくなりました。(口コミ引用元:楽天

    負荷の高いトレーニングを取り入れて高見を目指す方までいます。

    金蛇精、効果ある気がする。筋肉が付きやすくなった。 あとやはり低負荷多回数よりも、負荷高めのトレーニングにした方がバルクアップの効率が良い。 自分は男性平均よりも基礎代謝量が低いので筋肉量増やさないといけない。(口コミ引用元:Twitter

    男性らしい体を目指す方は、ぜひ筋トレのお供に金蛇精を取り入れてみてください。

     

    金蛇精を飲むとはげる?副作用のリスクを調査!

    さまざまな効果が期待できる金蛇精ですが、医薬品である以上気にしなくてはならないのが副作用の危険性です。

    テストステロンを増やす薬と聞くと、リスクが高いのではないかと不安になる方も多いでしょう…。

    気になるリスクについて、順番に調査していきましょう!

     

    副作用リスク1.飲むとはげるの?

    育毛

    金蛇精を飲む上で気になるのが「テストステロンを補充するとはげるのではないか?」です。

    「精力が強い男性ははげる」との噂もありますが、直接的な関係はないため安心してください。

    たしかに薄毛の原因は男性ホルモンですが、男性ホルモンには複数の種類があります

    複数ある男性ホルモンのうち、薄毛と関係するものはジヒドロテストステロン(DHT)。

    精力と関係するテストステロンとは別物のため、金蛇精の服用が原因ではげることはありません

    抜け毛の大きな原因はテストステロンの増減ではなく、5αリダクターゼと呼ばれる酵素の働きです。

    5αリダクターゼは、テストステロンをジヒドロテストステロンに変化させるもの。

    AGA治療をおこなう際は、テストステロンを減らすのではなく5αリダクターゼの働きを阻害する薬を処方します。

    つまりテストステロンを補給してもはげることは考えにくいんです。

     

    副作用リスク2.ドーピング検査は大丈夫?

    テストステロンを増やす薬を飲む上で気になるのが、ドーピング問題。

    実際、金蛇精はドーピング検査に引っかからないのか、心配している方がいました。

    金蛇精という滋養強壮剤ですが、3錠(成人1回量)中にメチルテストステロン 3.0mgが含まれています。1日2~3回内服します。 常用していると、ドーピング検査に引っかかったりしますか? 大した量ではないので、大丈夫でしょうか?(口コミ引用元:yahoo知恵袋

    配合量がそこまで多くないため「大丈夫では?」とも思っているようですね。

    しかし、金蛇精のメイン成分であるメチルテストステロンは、世界アンチ・ドーピング機構に禁止成分として登録されています

    少量でも問題になるため、スポーツの大会に出るような方は絶対に服用しないでください。

     

    副作用リスク3.回収騒ぎもあるけど…信頼できる?

    解決出来ない問題に悩む男性

    サプリではなく薬を飲むとなると、販売会社の信頼性も気になるところ。

    実は、摩耶堂製薬は過去に2回問題を起こしています…。

    1つ目の問題は使用期限の印刷間違い

    2011年5月が期限のところ、誤って2013年4月と捺印してしまい、対象ロットを回収しています。

    回収した個数は、300錠入りが359個、100錠入りが1,049個。

    なかなかの個数ですが、一般消費者への販売はなかったとのことです。[参照]

    2つ目の問題は成分の配合量

    マムシの肉と骨を乾燥させた素材である「ハンピ」の配合量が、国の定める基準を満たしていませんでした。

    加えて製造記録も偽っていたようですね…。

    摩耶堂製薬は、この一件で17日間の業務停止処分を受けています。[参照]

    過去にこのような問題はありましたが、その後もしっかりと会社が続いており、直近では問題も起きていません

    配合量に関する問題も2017年の話のため、現在はきちんとしていると考えられます。

    しかし、過去に間違いがあったことは事実。

    どうしても不安な方は、ほかの商品を検討したほうがよいかもしれません。

     

    男性に嬉しい効果が盛りだくさん!ただし・・・

    調査の結果、金蛇精は男性にとって嬉しい効果がたくさんある商品だとわかりました。

    しかし、あくまでも医薬品のため副作用などのリスクは無視できません。

    テストステロンを外部から直接補充することで、テストステロンを自力で分泌する力が低下するともいわれています。

    高齢の方で、そもそもテストステロンを自力で生成する能力が低下しているのであれば、金蛇精は役立つかもしれません。

    しかし、若い方はテストステロン補充に依存してしまう可能性が高いため、服用の際は注意が必要です。

    男性としてのパフォーマンスを根本から底上げしたいのであれば、薬よりもサプリメントの摂取がベスト。

    STERONでは、おすすめの精力サプリを科学的根拠に基づいて紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

     

    【精力剤ランキング】正しい選び方とおすすめサプリ15選

     

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事