アラプラス 深い眠りの口コミや効果は?飲んだ感想をレビュー

公開日:2022/05/29
更新日:2022/08/15

アラプラス 深い眠り

5-ALAを配合したサプリ『アラプラス 深い眠り』。
人間を含むあらゆる生き物にとって必要不可欠な成分として注目を浴びている『5-ALA』は、最近では睡眠改善効果もあると示唆されています。
そこで今回は5-ALAサプリ『アラプラス 深い眠り』の詳細と、実際に飲んでみた感想をレビューしました!

  • 記者 WRITERステロンライター
    H_Maki

アラプラス 深い眠りの特徴とは?

皆さんは『アラプラス 深い眠り』という睡眠サプリをご存知でしょうか?

『アラプラス 深い眠り』は新しく注目され始めた睡眠の質改善成分5-ALA(ファイブアラ)をメイン配合したサプリメント。

5-ALA、そして『アラプラス 深い眠り』は睡眠の質改善にどのように役立つのでしょうか?

アラプラス 深い眠り

筆者が『アラプラス 深い眠り』と出会ったのは、新たな睡眠サプリを求めてインターネットを巡っていたときのこと。

GABAやラフマ、グリシンといった睡眠サプリ定番の成分を試した後で、他に期待できる成分がないかと情報を集めているうちに、5-ALAの情報を入手しました。

今まで試したことのない成分に興味を惹かれ、5-ALAが配合された睡眠サプリはないかとさらに調査を進めます。

そうしてリサーチした5-ALA配合サプリの中でも筆者の目を引いたのが、『アラプラス 深い眠り』です。

注目成分5-ALAをメイン配合しつつ、特に睡眠の質改善に効果が期待できるとアピールしているサプリメント。

これは是非買ってみなければと思い、今回実際に飲んでみた体験レビューを綴ることにしたのでした。

 

1.5-ALA単体に期待をかけた睡眠サプリ

出典:ALA Online(https://www.5-ala.jp/shop/c/c117/)

『アラプラス 深い眠り』を一言で表すと、5-ALA単体に期待をかけた睡眠サプリです。

5-ALA以外の成分も配合されていますが、どれも5-ALAの効果実感をサポートする成分やサプリメントの形を保つための成分ばかり。

摂取によって睡眠の質向上に効果が期待できるのは5-ALAのみです。

公式サイトでは睡眠の質と一時的な気分の落ち込みを改善するサプリだとアピールしています。

睡眠の質改善と気分の落ち込みの緩和は、どちらも5-ALAが持つと言われている効果。

眠りへの不満やそこから生じたストレスの緩和に役立つことを期待されたサプリのようです。

睡眠の悩みを抱えている方は、同時にストレスにも悩んでいる場合が多いはず。

どちらも同時に改善できると言われ、期待感が高まります。

 

2.睡眠の悩みとストレスの緩和が期待できる

『アラプラス 深い眠り』は”睡眠の質と気分の落ち込みを改善する”と謳っているサプリ。

購入する人の多くも、睡眠の質改善や同時にストレスを緩和する効果を期待して購入しているようです。

最近加齢のせいかストレスか、よく眠れなくなっていたけど、アラプラス 深い眠りを試したらグッスリ。
ホントに眠りが深いって感じの実感があってびっくりした。

定期購入を悩み中……。(男性・Twitterユーザー)

また、逆にストレスからくる不眠の改善を期待した声もありました。

やはり公式がアピールする効果が特に期待される『アラプラス 深い眠り』ですが、実際に効果が実感できる睡眠サプリなのでしょうか?

配合成分や配合量に注目して期待される効果について詳しく分析してみます。

 

期待されている効果1.睡眠の質改善

『アラプラス 深い眠り』に期待されている効果1つ目は、睡眠の質改善です。

メインの配合成分である5-ALAは、特に自然な睡眠の質改善に効果が期待できると言われています。

5-ALAは自然界に存在するアミノ酸の一種で、正式名称は5-アミノレブリン酸

動物の体内で5-ALAはプロトポルフィリンという物質に合成され、プロトポルフィリンを材料にヘムという物質が作られます。

ヘムは動物の生命活動において必要不可欠な物質で、人間も例外ではありません。人間のエネルギーとなるATPはヘムを材料として作られますし、酸素を運ぶヘモグロビンの材料もヘムです。

つまり5-ALAは生命活動に必要不可欠な成分と言えるのです。

そんな5-ALAをサプリメントなどで積極的に摂取することで、日中働くエネルギーを自然なメカニズムで増やせます。

体内のエネルギーが増加することで体内時計のリズムが整い、夜に分泌される睡眠ホルモンであるメラトニンの量が増加。

メラトニンが増加すると自然と夜に眠気が訪れるようになり、睡眠の質改善効果が期待できるのです。

2013年、ハワイ大学による研究では、40歳から70歳の不眠に悩む男女40人を対象に実験が行われました。[1]

試験では被験者を20人ずつのグループに分け、一方には5-ALA50mgとクエン酸第一鉄ナトリウム(SFC:鉄分を補給する薬)57.4mg。

もう一方にはプラセボを摂取させ、10週間のデータを計測しました。

結果、5-ALAとSFCを摂取したグループは、不眠の度合いを表すテストのスコアが日数の経過に合わせて改善

摂取をやめたあとはだんだんと元の数値に近づいたものの、試験前よりもよいスコアが持続しました。

5-ALAは自然界に存在する成分のため、特に副作用はないとされ、推奨摂取量も厳密に決められていません。

実験では50mgを継続摂取して結果が出ているため、サプリでも50mgを目安に摂取するとよいでしょう。

『アラプラス 深い眠り』に配合されている5-ALAの量は50mg

臨床データに基づいた配合量で、効果が期待できそうです。

 

期待されている効果2.朝スッキリ起きる

『アラプラス 深い眠り』に期待されている効果2つ目は、朝スッキリ起きる効果です。

睡眠の質に悩みを抱える人は、同時に朝の疲労感や活力不足に悩んでいる場合も多いでしょう。

5-ALAの持つ疲労感を軽減する効果によって、日中のだるさや、起床時スッキリしない悩みの解消に期待がかけられます。

2020年、広島大学が日常的に疲労を感じている20~64歳の男女70人を対象に行なった実験では、1日30mgの5-ALA&クエン酸第一鉄ナトリウム(SFC)を摂取するグループと、プラセボ&SFC34.5mgを摂取するグループに分け、VAS(Visual Analog Scale)という評価スケールでデータを計測しました。[2]

結果、8週間後には5-ALAとSFCを継続摂取したグループの全体的な疲労感が平均14.4mm改善

仕事での疲労感も13.3mm改善されているとわかりました。

一方でプラセボとSFCを継続摂取したグループの結果は、全体的な疲労感が3.4mm、仕事での疲労感が2.5mm改善。

5-ALAを摂取したグループの方が大きく疲労感が改善される結果となりました。

体内エネルギーの生成に不可欠な5-ALAを補給することで、日中のエネルギーをチャージし疲労感の改善が期待できるようです。

広島大学の実験では1日あたり30mgの5-ALAを使用していますが、他の実験を参照すると50mgを使用したケースが多数あります。

サプリで積極的に摂取するときは、やはり50mgを目安に摂取するとより効果が期待できるでしょう

 

期待されている効果3.ストレスの緩和

『アラプラス 深い眠り』に期待されている効果3つ目は、ストレスの緩和です。

5-ALAはうつ病の改善など、ストレスに対する効果も期待できると実験で報告されています。

疲労感を軽減する効果が報告された2020年の広島大学の実験では、被験者のストレス状態も計測されました。[3]

対象となった20~64歳の男女70人は2つのグループに分かれ、一方が5-ALAとクエン酸第一鉄ナトリウム(SFC)34.5mgを、もう一方のグループがプラセボとSFC34.5mgを8週間継続摂取し、気分プロフィール検査を実施。

テストは抑うつー落ち込み(DD)、緊張ー不安(TA)、怒りー敵意(AH)、友好(F)、総合的気分状態(TMD)という5つの項目に分けて計測されます。

結果、5-ALAを摂取したグループはDDが3.0、TAが2.2、AHが5.4、Fが6.6、TMDが4.2改善。

一方プラセボを摂取したグループはDDが1.4、TAが0.5、AHが0.4、Fが5.2、TMDが1.7の改善に留まりました。

5-ALAを摂取したグループの方が、大きく精神状態が改善しているとわかります。

この結果から5-ALAの摂取は、身体も心もよい効果を得られると結論付けられました。

睡眠の質と同時にストレスや気分の落ち込みで悩んでいる人にとって、5-ALAはかなり効果的な成分かもしれません。

『アラプラス 深い眠り』に配合されている5-ALAの量は50mg。

実験で効果が報告されている配合量を満たしているため、効果実感に期待がかかりますね。

 

3.大手の企業で実績も豊富な販売会社

『アラプラス 深い眠り』自体の情報をリサーチした後は、販売会社や製造工場の情報を調査してみましょう。

販売会社はSBIアラプロモ株式会社SBIホールディングス株式会社のさらに子会社にあたります。

SBIアラプロモ株式会社から販売されている商品はサプリメントや化粧品など数多くあり、そのほとんどが5-ALAを利用した商品となっています。

一つの成分を専門的に研究開発している会社であり、販売実績も多いことからかなり信頼性が高いと言えるでしょう。

サプリメントの製造工場はどうでしょうか?『アラプラス 深い眠り』の商品裏面に書かれている製造所固有記号を辿ると、製造工場の情報がわかります。

製造工場は株式会社三協。国内にある、一定の品質管理が保証されたGMP認定工場のようです。

サプリメントや薬のカプセルの製造も請け負っており、実績がある工場だとわかります。

製造工場の安全性も十分信頼できるでしょう。

公式通販ショップは購入後のアフターサポートとして、9:00~19:00まで対応しているフリーダイヤルのお客さま窓口が用意されています。

こちらは年中無休となっており、時間帯さえ合えば素早いアフターフォローが期待できそうです。

大手企業であるため、一定以上のアフターフォローは用意されているようですね。

 

【体験レビュー】アラプラス 深い眠りを実際に飲んでみた

ではいよいよ、『アラプラス 深い眠り』を実際に飲んでみた体験レビューをご紹介

購入から飲んでみるまで、感想を交えながらお伝えします。

実際に手に取らなければわからない情報もご紹介するので、是非最後までお読みくださいね。

 

1.コスパ重視ならAmazonがおすすめ

『アラプラス 深い眠り』は公式サイトやAmazon、楽天市場から購入できますが、結論、コスパ重視の人はAmazonで購入すると良いでしょう

今回は一例として、Amazonと公式サイトで購入した場合を比較していきます。

価格を比較すると、公式サイトが5,940円。Amazonが3,835円となっています。(2022年7月執筆時点)

配送速度も比較すると、公式サイトが通常3〜6日で配送、Amazonが最短翌日配送対応

価格、配送両方に注目すると、Amazonの方が安く早く購入できるとわかります。

受けられるアフターサポートの差もないので、基本的にはAmazonでの購入が良いでしょう。

販売店Amazon公式サイト
値段3,835円5,940円
送料送料無料550円
備考翌日配送対応3〜6日配送

 

2.「深い眠り」の文字が目立つパウチパッケージ

今回筆者はAmazonで購入し、到着を待ちます。

AmazonのPrime会員だったこともあり、注文した翌日に商品が配達されました

ポストに届いていた封筒型の段ボールを部屋に持ち込み、いざ開封!

アラプラス 深い眠り

出て来たのは文字情報が多くあしらわれたパウチ型のパッケージです。

商品名である『アラプラス 深い眠り』の文字が一番大きく書かれ、睡眠サプリであるとアピール。

「眠りの質に満足していない方に」というフレーズが目立つように書かれています。

アラプラス 深い眠り

商品裏面には原材料名やお客さま窓口の電話番号などが書かれています。

真ん中下部には臨床試験済みという文字と、臨床試験データが確認できるURLが記載されていました。

5-ALAをメインに使ったシンプルな配合のサプリなので、栄養表示などはコンパクトにまとめられています。

中身を出してみると、白色のカプセルがザラザラと出てきました。

透明なカプセルの中に白い粉末が詰められているようです。

1日1カプセルで30日分なので、1袋に30粒入っています。

アラプラス 深い眠り

カプセルを全て取り出すとこんな感じ。

乾燥剤も一緒に入っていました。

5-ALAは少量で効果が確認されている成分なので内容量も少なくなるようです。

他のサプリと比較するとかなり粒数が少ない印象でした。

 

3.飲みやすく継続しやすいカプセル

いよいよ実際に『アラプラス 深い眠り』を飲んでみます。

袋を開けた時には特に匂いはありません。

鼻を近づけるとカプセルの化学っぽい匂いがしましたが、飲む時には気にならない程度でしょう。

アラプラス 深い眠り

1日分1カプセルなので、1粒だけ取り出してみました。

カプセルのサイズは一般的な風邪薬と同じくらい

よほど薬やサプリが苦手な方でなければ難なく飲めるでしょう。

アラプラス 深い眠り

コップ一杯分の水を用意して飲み下します。

匂いもなく、簡単に飲み込めました。

カプセルなので特に不快な味も感じません。

寝る前にカプセル1粒なら、かなり飲みやすく毎日継続しやすいサプリだと思います。

サイズがわかりやすいように、他のカプセルと比較してみましょう。

写真の左から2番目が『アラプラス 深い眠り』です。

アラプラス 深い眠り

一番小さなサイズより一回り大きいですが、大きなカプセルと比べるとコンパクト。

5-ALAが1日50mgで効果が期待できる成分のため、小さめのカプセルにおさめられたのでしょう。

飲みやすさの点でかなりいい印象となりました。

 

4.満足度の低い口コミが多い傾向

※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

筆者の体験レビューをお伝えした後は、他の購入者さんの口コミをご紹介します。

リサーチしたところAmazonとSNSの口コミが多かったため、高評価と低評価のものをそれそれピックアップ。

まずは高評価をつけている口コミからご紹介します。

最近 眠りが浅くてほぼ毎日
夜中orアラームが鳴る前に
一度は目が覚めていました。

薬局で目に入った『アラプラス 深い眠り』という商品を購入し昨日 試してみると、過去最高に熟睡できました。

こういうのに頼り過ぎるのは良くないと思いますが効果抜群でした笑(20代男性・高校教師)

こちらは『アラプラス 深い眠り』を初めて利用した方の口コミです。

店頭販売で気になったため利用した購入者さんは、中途覚醒が改善され眠りの質が良くなったと実感。

サプリメントに頼りすぎないようにしたいと言いつつ、効果を感じられたとコメントしています。

一度の利用で効果を大きく感じられた様子なので、『アラプラス 深い眠り』と体質の相性が良かったのかもしれません。

もう一つ高評価の口コミをご紹介。

かなり効果を感じてリピート10回位。
これを飲むと、ぐっすり翌日まで寝れます。

睡眠薬とは違うので、翌日に影響はゼロ。

長年の悩みが改善されて本当に助かりました。(口コミ引用:Amazon

睡眠の質改善を実感し、10回もリピート利用しているそう。

この方の場合は、眠気が残るなどの影響もなかったようですね。

一方で睡眠の質改善効果が得られないなど、低評価をつけている口コミも。

自分には合わないのか,服用すると怠くなり,風邪の初期のように一日寝ていたい感じになります.一度やめたら,元に戻って元気になり,服用を再開するとまた怠くなったので,服用が原因と思います.(口コミ引用:Amazon

こちらは服用したところ、体がだるくなる感覚がするという内容の口コミです。

副作用のような効果があり、服用をやめたところ改善し、再開すると同じ状態になるとコメントしています。

自分には合わないのか、とも書かれているため、実際配合成分との相性が悪かったのかもしれませんね。

また、元々睡眠障害に悩んでいた方が投稿した低評価の口コミも見つかりました。

深睡眠に入れない睡眠障害で長年辛い思いをしているので、すがるような気持ちで試してみた。
実際に3ヶ月ほど試してみたが、効果はあまり感じられなかった。
やめてから更に3ヶ月ほど経つが、やはり効果があったようには感じられない。
効果があるという人もいるので、個人差が大きいのだろうと思う。(口コミ引用:Amazon

こちらは睡眠が浅い症状に悩んでいた購入者さん。

3ヵ月継続しても利用をやめてみても特に変化がないため、効果実感ができなかったと低評価につながったようです。

口コミにもある通り、サプリの効果実感には個人差や体質などの相性もあります。

期待して購入したものの、思っていた効果が実感できなかった方からの低評価が多かった印象です。

口コミ全体として、SNSでは効果があったとおすすめする口コミが多く、一方Amazonの口コミは低評価や効果が実感できなかったとする口コミが多い傾向となりました。

また、日中の活力向上効果は実感できても睡眠に関しては効果を実感できなかったとのコメントも。

睡眠の質改善に関わる成分が5-ALAのみのため、5-ALAと相性が悪い人は効果が実感できないのかもしれません。

5‐ALAの睡眠改善効果は近年発見され、期待値が高まっています。

だからこそ、過剰に期待しすぎてしまう部分もあるのでしょう。

口コミリサーチの最後は、インターネットの口コミに潜むサクラをチェックする「サクラチェッカー」で口コミのサクラ度を確認してみましょう。

『アラプラス 深い眠り』のサクラ度は0%!

口コミも参考にした上で購入すると良さそうですね。

 

アラプラス 深い眠りの総合評価

ここまでリサーチした情報や口コミを踏まえて『アラプラス 深い眠り』の総合評価を決定していきましょう。

睡眠サプリを選ぶときに重要な5つのポイントに分けて、100点満点で採点。

自分が大切だと思うポイントには特に注目してみてみてください。

 

継続しやすさ:10点/20点

『アラプラス 深い眠り』の継続しやすさは20点中10点です。

1ヶ月分の『アラプラス 深い眠り』の価格は3,835円。(2022年7月執筆時点の最安値)

5-ALAをメイン配合したサプリメントの中では少し高めな価格設定となっています。

定期お届けコースなど、公式サイトからの購入となるとさらに価格が上がるため、ランニングコストが高くなってしまうでしょう。

価格の面で継続しやすさに少しマイナスが入ります。

粒の大きやさ1日の摂取量は、小さめのカプセルを1粒。

味やにおいも気にならないので、サプリ自体はかなりよい商品と言えるでしょう。

価格をもう少し抑えられれば、より継続しやすいサプリメントになりそうです。

 

成分の臨床データの豊富さ:10点/20点

『アラプラス 深い眠り』の成分の臨床データの豊富さは20点中10点です。

配合されている成分の中で睡眠の質改善効果が期待できるのは5-ALAのみ。

5-ALAは最近睡眠の質改善効果が発見された成分のため、臨床データは少なめです。

より強い睡眠の質改善効果を得たい人は、別の成分も同時配合されているサプリメントの方が効果を実感できる可能性が高くなります。

成分の臨床データの豊富さはそこそこの評価となりました。

 

主成分の推奨量到達度:15点/20点

『アラプラス 深い眠り』の主成分の推奨量到達度は20点中15点です。

メイン成分の5-ALAは実験で50mgを利用して効果が報告されている成分。

サプリメントで積極的に摂取するときも50mgを目安で摂取すると良いでしょう。

『アラプラス 深い眠り』に配合されている5-ALAの量は50mg

しっかりと臨床データに基づいた量が配合されています。

主成分の推奨量到達度は高評価となりました。

 

利用者の効果体感度:10点/20点

『アラプラス 深い眠り』の利用者の効果体感度は20点中10点です。

口コミの評価をリサーチすると、とても効果を実感できた人が2割ほどいる印象となりました。

一方で効果を実感できたが満足できなかった人や、効果を実感できなかった人の口コミが多くみられます。

高評価を投稿している人の中でも、睡眠の質改善ではなく日中の疲労感の改善で効果を得られたというコメントが印象的でした。

全体の評価は高い『アラプラス 深い眠り』ですが、睡眠の質改善効果だけに絞ると利用者の効果体感度は控えめの評価となります。

 

安全・信頼性:16点/20点

『アラプラス 深い眠り』の安全・信頼性は20点中16点です。

販売会社はSBIアラプロモ株式会社。SBIホールディングス株式会社の子会社です。

5-ALAをメイン配合したサプリメントや化粧品などの販売実績が多数あり、信頼性は十分。

公式サイトからの通販も可能で、定期お届けコースなども用意されていることから事業としてしっかり力を入れているとわかります。

製造工場は株式会社三協

国内にGMP認定工場を多数構える会社が運営しており、こちらも安全性は十分。

フリーダイヤルで年中無休のお客さま窓口も用意されているため、最低限のアフターフォローは期待できるでしょう。

LINE相談や返品・返金保証はないので、アフターサービスを受けたい場合は電話で連絡する必要があります。

安全・信頼性は高い評価となりました。

 

まとめ:61点/100点

『アラプラス 深い眠り』の総合評価は100点満点中61点です。

全体でみると販売会社や製造工場の安全・信頼性で高い評価となりました。

一方で商品自体の効果実感の期待度が低いなど、利用する際には自分の体質や悩みに合う商品かをしっかりリサーチする必要がありそうです。

また、1ヶ月分1袋あたり3,835円という価格設定が継続して利用する際に気になります。

利用者の効果体感度10点/20点
総合評価10点/100点
成分の臨床データの豊富さ15点/20点
主成分の推奨量到達度10点/20点
継続し易さ16点/20点
安全・信頼性61点/20点

同じ5-ALAをメイン配合したサプリメントで、より低価格の商品もチェックしたいところ。

そんな方には、ネオファーマジャパンが販売する『5-ALA』がおすすめです。

『5-ALA』は『アラプラス 深い眠り』と同じく、5-ALAを1粒に50mg配合したサプリメント

ボトルタイプの容器に60日分60粒が入って4,250円という価格設定です。

1ヶ月あたりのコストは2,125円と、『アラプラス 深い眠り』よりコスパが良い商品となっています。

ランニングコストを抑えたい人はぜひチェックしてみてください。

『アラプラス 深い眠り』は販売会社、製造工場の信頼性が高く、安心して利用できるサプリメント。

メインの配合成分である5-ALAの研究も行なっている会社の商品のため、安全性を重視する人にはおすすめです。

STERONのつくった睡眠サプリランキングでも13位にランクインしています!

中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

1袋10日分バージョンも販売されているので、手軽に試してみたい方はまず10日分から購入してみるのも良いでしょう。

5-ALAは新しく睡眠の質改善効果が報告された成分。今までさまざまな成分を試したものの効果を実感できなかった方は注目したい成分でしょう。

自分の悩みや体質に合った商品かどうかをしっかりリサーチして、納得できるサプリ選びをしてくださいね。

アラプラス 深い眠り

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERH_Maki

    猫ちゃんと一緒に暮らす毎日。リサーチ&執筆が趣味ってくらい楽しんでます。
    読者の皆さんにも記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。

FOR YOUあなたにおすすめの記事