小林製薬の睡眠サプリ『安眠ヘルプ』の口コミや効果をレビュー!

公開日:2022/05/28
更新日:2022/05/30

安眠ヘルプ

『安眠ヘルプ』はラフマ由来の成分をメインとしたサプリ。
誰もが知ってる小林製薬の商品なので、気になっている人も多いのではないでしょうか。
今回は安眠ヘルプの詳細と、実際に飲んでみた感想をレビューします。
果たして期待に応えてくれるサプリなのか、安眠サプリの購入を検討している人は必見です!

  • 記者 WRITERステロンライター
    H_Maki

安眠ヘルプの特徴3つ

皆さんは『安眠ヘルプ』というサプリメントをご存じでしょうか?

近頃どうにも寝つきが悪かったり、寝ても疲れが取れない感覚に悩まされていた筆者。

日中の運動不足や仕事のストレスなど原因はさまざま考えられますが、今すぐの根本的な解決は難しい……。

何か手軽な方法で睡眠の質を上げられないかと考え、睡眠に関するサプリメントを探すことにしました。

安眠ヘルプ

そんな中見つけたのが『安眠ヘルプ』です。

「睡眠の質向上に役立つ」というキャッチフレーズに惹かれて、Amazonにて商品をチェック。

ストレートなネーミングセンスに期待がかかります。

さらに販売はあの有名な小林製薬となっており、しっかり機能性表示食品の評価も獲得しているため、今回の購入を決意!

果たして『安眠ヘルプ』は筆者の求める眠りの質向上効果をもたらしてくれるのでしょうか?

今回は実際に『安眠ヘルプ』を飲んでみた感想レビューをご紹介します。

 

1.機能性表示獲得の睡眠サプリ

『安眠ヘルプ』は小林製薬が販売する機能性表示を獲得した睡眠サプリ。

眠りの深さ、起床時の睡眠に対する満足感を向上させるとして、眠りの深さで悩みを抱えている人に向けたサプリメントです。

対象年齢は大人となっており、継続して摂取することで睡眠の質を向上させる効果が期待できるとされています。

天然ハーブであるラフマ由来の成分の継続摂取により、深い睡眠であるノンレム睡眠の時間が増加するというデータを提示。

安眠ヘルプにはラフマ由来成分が配合されているため、同様の効果が期待できるとしているサプリのようです。

 

2.睡眠をより深くし満足度を上げたい人に向けたサプリ

『安眠ヘルプ』は睡眠の深さの改善や寝起きの満足度を求めて購入する人が多いようです。

時間に追われてストレスを感じる場面の多い現代人は、睡眠の質に悩んでいる人が多いと言われています。

保険マンモス株式会社が500人を対象に実施したアンケートでは、7割近くが「睡眠に満足していない」と回答する結果に。[1]

睡眠の質が落ちたと感じる原因には、以下の点が考えられます。

  • 眠りが浅く、睡眠時間のわりに疲れが取れない
  • 睡眠の途中で目が覚め、その後眠れなくなってしまう
  • 眠りに入るまで時間がかかる
  • 朝すっきりと起きられない

こういった点を改善できれば、睡眠の質向上の実感を得られるはず。

『安眠ヘルプ』は果たして実際に睡眠の質向上の効果が期待できるのか、成分や配合量の観点から調査していきましょう。

 

期待されている効果1.眠りを深くする

『安眠ヘルプ』に期待されている効果1つ目は、眠りを深くする効果です。

実際に、ぐっすり眠りたいときに利用している方もいました。

1ヶ月分飲み干しました。
ぐっすり眠たい時に飲んでましたが、
割といい感じです。(口コミ引用:Amazon

安眠ヘルプは天然ハーブであるラフマ由来のヒペロシド、イソクエルシトリンという成分を配合。

ラフマ由来の成分は継続摂取により深い睡眠であるノンレム睡眠の時間が増加すると、小林製薬株式会社が臨床データを提示しています。

さらに詳しくラフマについて調べてみると、ラフマ由来の成分がノンレム睡眠の時間を増加させるメカニズムがわかりました。

ラフマ葉エキスに含まれる成分、フラボノイド配糖体であるヒペロシドとイソクエルシトリンは脳内の神経伝達物質「セロトニン」の分解を抑え、さらに体内で増加させる働きが報告されています。(引用:green house

セトロニンは昼夜の生活リズムを調節する際にかかせないホルモンで、安心感や平常心を保つ作用があるため「幸せホルモン」とも呼ばれます。

セトロニンは催眠作用のあるホルモン「メラトニン」の原料となり、セロトニンの分泌量増加に比例してメラトニン分泌量も増加するため、結果的に睡眠の質向上につながるのです。

『安眠ヘルプ』に含まれるヒペロシド、イソクエルシトリンの量は1日分1錠にそれぞれ1mgずつ。

機能性表示食品としては十分な量が配合されています。

 

期待されている効果2.寝つきをよくする

『安眠ヘルプ』に期待されている効果2つ目は、寝つきをよくする効果です。

小林製薬の安眠ヘルプを買った~ さて今夜どうなるかな よく眠れますように(女性・Twitterユーザー)

寝つきの悪さに悩みを抱える人の多くが、睡眠前にイライラする、ストレスを感じるなど精神的な不調を感じていると言われています。

先ほど、ラフマ由来のヒペロシドとイソクエルシトリンには、精神の安定や安心感を保つ働きを持つ「セトロニン」の体内量を増加させる作用があると説明しましたね。

セトロニンはドーパミンやノルアドレナリンなど脳を興奮状態にしてしまう神経伝達物質の働きを抑制し、自律神経のバランスを整えます。[2]

セトロニンの体内量が増加すると副交感神経が優位になってリラックス状態になるため、ストレス緩和の効果が期待できるのです。

睡眠前の精神的な不調を軽減してあげれば、自然と眠りやすくなるでしょう。

さらにファーマフーズ社の臨床試験では、ラフマ由来の成分とGABAの同時摂取により、入眠までの時間が平均4.3分早まったという実験データも報告されています。[3]

GABAは交感神経の働きを抑え、興奮した神経を落ち着かせたりストレスを緩和する効果を持つ成分。

睡眠の質を整える効果も期待できるため、ラフマ由来成分と同時に摂取するとより効果を実感できる度合いが高まります。

残念ながら『安眠ヘルプ』にはGABAは含まれていないため、別のサプリメントなどで補うとより睡眠の質向上の効果が期待できそうです。

 

期待されている効果3.スッキリとした目覚め

『安眠ヘルプ』に期待されている効果3つ目は、スッキリとした目覚めです。

18歳の息子が飲んでます。
寝付きが悪いのですが、朝すっきり起きられるようになったらしいです。(口コミ引用:Amazon

睡眠の質が悪いと感じるのは、起床時にスッキリと起きられないことが原因の一つ。

『安眠ヘルプ』で起床時の満足度を上げたいと思っている人が多いようです。

ラフマ由来成分であるヒペロシドとイソクエルシトリンには、目覚めや覚醒に関する効果は確認されていません。

しかし、ノンレム睡眠の時間を増加させる働きが疲労回復につながり、結果的にスッキリとした目覚めを得られるようです。

特に夜中に目が覚めてしまう、朝までぐっすり眠れないなどの悩みを抱える人は、起床時の悩みを同時に抱えているケースがあります。

目覚めにだけ悩みを感じている人も、睡眠の質の悪さが原因となっている場合が多いため、『安眠ヘルプ』による睡眠の質向上で悩みを解消できる可能性があるのです。

 

3.販売が製薬会社なので信頼度はお墨付き

続いては、『安眠ヘルプ』の信頼性や安全性について調査していきましょう。

『安眠ヘルプ』の販売会社は大手製薬会社である小林製薬株式会社です。

テレビのコマーシャルで名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

医薬品、健康食品から日用品まで幅広い商品を販売している実績のある会社のため、会社の信頼性は非常に高いと言えます。

公式サイトでも『安眠ヘルプ』に関するく詳しい情報が確認できるため、商品の信頼性も同様に高いでしょう。

出典:小林製薬(https://www.kobayashi.co.jp/seihin/anmin/)

商品の安全性については、公式サイトのページから消費者庁の情報ページへとアクセスして確認できます。

『安眠ヘルプ』の登録情報を見てみると、安全性試験の結果に基づいて安全性が保障された商品であると登録されていました。

同時にGMP認定を受けた工場で製造していると明記されているため、『安眠ヘルプ』の安全性は非常に高いと言えます。

実際に記載されている工場名は三生医薬株式会社。

静岡県を拠点に9つの工場を持ち、東京・大阪・福岡にも営業所を構える大手企業です。

高度な製剤・カプセル技術を駆使し、医薬品や健康食品などの受託開発製造を行なっています。

GMP認定を受けた安全な工場で製造されているため、安心して飲めますね。

安眠ヘルプ

アフターサポートについては、商品の裏面や公式サイトからお客様相談室の電話番号を確認できます。

フリーダイヤルになっており、気軽にお問い合わせができるため最低限のアフターサポートは満たしているといえるでしょう。

返品や交換は、お届け日から30日以内であれば受け付けています。

不良品などの会社都合の返品はもちろん、購入者都合の返品、交換なども受け付けているようです。

返品理由は明記する必要がありますが、故意や悪意による返品・交換でなければ対応してくれるとのこと。

アフターフォローもきちんと整備されており、安心して購入できる印象です。

 

【体験レビュー】安眠ヘルプを実際に飲んでみた

それでは、実際に『安眠ヘルプ』を購入して飲んでみるまでのレビューをご紹介!

ここまでの記事を読んで購入を検討している方は、是非最後までご覧になってくださいね。

 

1.通販ならAmazonがおすすめだが店頭でも購入できる

『安眠ヘルプ』は大手製薬会社の商品であるため、通販はもちろん店頭販売でも入手できます。

現在は外出を控えた方が良いとされる時期なので通販で購入する人も多いかと思いますが、実物を見てから購入したい方は店頭で探すのもよいでしょう。

ドラッグストアや薬局であれば、見つけられる確率が高いです。

価格は30日分(30粒)で店頭販売が1,944円Amazonでは公式の出品から1,380円で購入できます。(2022年5月執筆時点)

楽天市場にも出品がありますが、送料がかかるため最安値で1,679円

比較すると、Amazonが一番リーズナブルに購入できるとわかりますね。

発送速度を比較すると、AmazonはPrime会員の注文で最短翌日配送、楽天市場は最短2日以内に発送となっています。

配送の面ではAmazonの方が早いと言えますね。

定期便は対応している通販サイトがないため、都度注文する必要があるようです。

まとめ買いをしたい方は楽天市場でセット販売をしているショップを利用するか、Amazonで複数注文するのがおすすめ。

値段や手間を考えると、Amazonでの購入が一番コスパが良いようです。

今回筆者もAmazonで購入し、到着を待つことにしました。

販売店Amazon楽天市場店頭販売
値段1,389円1,672円1,944円
送料無料無料無料
備考最短翌日配送最短2日発送

 

2.情報量の多いパッケージデザイン

Amazonで購入し、商品の到着を待つこと1日。

ポストに投函されていた封筒型の段ボールを部屋に持ち込み、いざ開封!

出てきたのは情報が文字として詰め込まれたパッケージデザインのパウチ袋でした。

安眠ヘルプ

商品名である『安眠ヘルプ』の文字が一番大きく配置されており、期待できる効果である「睡眠の質向上に役立つ」という文字も目立ちます。

製造会社である小林製薬の名前や、機能性表示食品である表示も大きく印字されているため、かなり情報量が多い印象となりました。

きちんと目を通すと、1日の摂取目安量が1粒であることや、タブレット錠の原寸大写真がで提示されているなど、手に取ったときに商品の情報がきちんとわかるようになっています。

購入者が知りたい情報を考慮してデザインしているように思いました。

安眠ヘルプ

封を切って中身を出してみると、パッケージに乗っている写真の通りのタブレットが出てきます。

1日の摂取目安量が1粒で1袋で30日分となっているため、30錠入っている様子。

天然ハーブを原料にしているためか、漢方のような色合いだなと感じました。

 

3.無臭で飲みやすいが、溶けやすさに注意

では次に、実際に『安眠ヘルプ』を飲んでみた感想をレビューしていきます。

まず袋を開けて中の匂いを嗅いでみますが、ほとんど無臭

少しだけ漢方のような匂いがしますが、気になるほどではありません。

安眠ヘルプ

1日の摂取目安量である1粒だけを取り出してみると、かなり小さめのタブレットです。

複数個飲む必要もないため、コップ一杯の水があれば簡単に飲み込めました。

サプリメントが苦手な人でも飲みやすいのではないでしょうか。

ただ、口に入れてすぐ錠剤が溶け出し、味が感じられてしまいます。

味はお茶を凝縮したような強い渋みと苦みがあるため、口に入れたらすぐ飲み込むのがおすすめです。

安眠ヘルプ

他のサプリや100円玉と大きさを比較してみるとこんな感じ。

写真一番左が『安眠ヘルプ』です。一番小さなタブレットサイズであるとわかります。

安眠ヘルプ

100円玉と比較するとかなり小さく、このサイズ1粒であれば苦労せず飲めそうです。

安眠ヘルプ

数値で計測するとこんな感じ。

直径8mmと、1cmにも満たないコンパクトさです。

お手元の定規などを参考にサイズを把握してみてください。

 

4.効果実感の口コミが多いが、個人差あり

※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

さて、ここからは筆者以外で購入した人の口コミをリサーチしていきます。

安眠サプリ』は店頭販売されている睡眠サプリのため、通販サイトよりもSNS等での口コミが多い結果になりました。まずは効果を実感できたという方の口コミをご紹介。

小林製薬の安眠ヘルプというサプリを飲んでみたら細切れ睡眠でも朝起きた時の辛さが全然違った…いつもの頭が重い感じが無くて正常なメンタルで過ごせてる(女性・イラストレーター)

こちらの人は『安眠ヘルプ』を飲んで、睡眠の質向上と日中のスッキリ感を得られたようです。

細切れ睡眠という表現があるため、長時間ぐっすり寝るというより仮眠を複数回とる睡眠リズムの様子。

それでもスッキリ感が得られたと言っているので、一度の睡眠ごとの質が向上していると言えるでしょう。

同じように細切れ睡眠をする生活リズムの方の参考になるのではないでしょうか。

続いても睡眠の質向上の点で実感を得られた方の口コミです。

元々眠りが浅いんだけど、疲れがとれなくなってきたので小林製薬の「安眠ヘルプ」飲んでるんだけど、ホントによく眠れて驚いた。 「7時間くらい寝た気がする」って起きたらたった3時間しか寝てなかったんだけど。。 え、、普段って。。 あまりによく寝た感が気持ちよすぎてめっちゃ2度寝した( *^艸^)(女性・書店販売員)

元々眠りが浅く疲れがとれない悩みを抱えていましたが、『安眠ヘルプ』を飲んでよく眠れるようになったそう。

寝つきについての言及はありませんが、起床時の満足感が高いという言葉から深い眠りを実感できたようです。

二度寝をしたくなるほど気持ちよく眠れたそうなので、睡眠に対する悩みが大きく改善されたと言ってよいでしょう。

そんな中、効果をあまり実感できなかったという口コミも見られました。

最近全然熟睡できなくて安眠ヘルプっていうサプリ買ってみたら手先足先はあったかくなって体は熟睡してるときみたいな全身脱力して寝てる時みたいな感じになるけど頭だけ起きてて夜中に何回も起きるし疲れた…サプリはわるくない…(女性・Twitterユーザー)

こちらの方は熟睡を求めて『安眠ヘルプ』を飲んでみましたが、身体はリラックスしても脳が覚醒している状態になってしまったようです。

その時のコンディションや体質、相性によって望んだ通りの効果が実感できるかは変わります。

身体の変化は感じられたようなので、サプリとの相性が悪かったか、熟睡できない原因が別にあるのかもしれませんね。

また、効果は感じられるものの変わった夢を見るようになったとの口コミもありました。

安眠ヘルプってサプリをお試し中。中途覚醒は減ってるので何か効いてるんだろうけど、変な夢を見る傾向(男性・Twitterユーザー)

こちらは夜中に目が覚めてしまう中途覚醒が減った代わりに、変な夢を見始めたそう。

深い眠りであるノンレム睡眠の時間を増やす効果が期待される『安眠ヘルプ』ですが、あまりに眠りが浅い人だときちんと効果は得られない可能性があります。

夢は浅い眠りであるレム睡眠の際に現れるもの。

この方はそもそもの眠りが浅すぎてノンレム睡眠にまで達せないのかもしれません。

不眠の症状がひどい方は、睡眠サプリではきちんと効果を実感できない可能性があります。

睡眠サプリでも十分に効果が得られない際は、病院で診察してもらうのがおすすめです。

ではここで、『安眠ヘルプ』に寄せられた口コミのサクラ度をチェックして信頼性を確かめてみましょう。

https://sakura-checker.jp/search/B08KJ6VHBY/

『安眠ヘルプ』の口コミのサクラ度は0%!

Amazonの口コミや評価とSNS等の評価が乖離していないため、口コミを信頼してよさそうです。

口コミ全体の傾向を見ると、効果を感じられたため人におすすめしたいという意見と、効果を感じられないためリピートはしないという意見が二分していました。

特に、良いとされる口コミを見て購入した人が「思ったより効果を感じられなかった」として低評価の口コミを投稿している傾向にあります。

天然由来成分メインのサプリゆえか、体質やコンディションによって効果実感の波が大きくなっている印象です。

効果を大きく実感する人がいる一方で、期待度を効果実感度が下回るケースもあるようでした。

 

安眠ヘルプの総合評価

最後に、重要な5つの観点に注目して『安眠ヘルプ』の総合評価を決定します。

各項目の満点が20点、合計で100点満点のうち何点かを評価!

特に自分が気になる、重要だと思っている項目の点数に注目してみてくださいね。

 

継続しやすさ:10点/20点

『安眠ヘルプ』の継続しやすさは20点中10点です。

睡眠サプリとしては一番多い価格帯に位置する『安眠ヘルプ』ですが、他のサプリメントと比べて配合成分がかなり少なくなっています。

シンプルという点では高評価ですが、睡眠の質向上に効果的な別の成分も複数入っているサプリが同じ価格帯に存在。

より効果を実感したい人にとっては決め手に欠ける印象となりました。

飲みやすさの点では、匂いのない小さなタブレット錠を1粒飲むだけでいいため高評価です。

しかし味の渋み・苦みが気になる方にはおすすめできないため、少しマイナスの結果になりました。

 

成分の臨床データの豊富さ:10点/20点

『安眠ヘルプ』の成分の臨床データの豊富さは20点中10点です。

日本では機能性表示が獲得できるため評価がよいとされるラフマですが、実は臨床データや科学的根拠が豊富とは言えません。

ラフマ由来成分によって体内のセトロニン量を増やし、睡眠にかかわるメラトニンの増加を促すメカニズムを利用する安眠サプリ。

過程を踏まえる必要がある分、即効性や劇的な効果を感じられるかは利用者とサプリの相性に左右されます。

サプリの利用が活発な海外では、メラトニン自体がサプリメントとして販売されるなど、より即効性が期待できる商品も存在。

メラトニンを直接摂取できるサプリは日本では販売されていませんが、すぐ睡眠の質向上の効果を得たい人にはメラトニンの方が効果的です。

また、ラフマ由来成分はGABAと同時に摂取することでより睡眠の質向上が期待できると示唆する研究データも発表されています。

安眠ヘルプにも、GABAなどの成分が追加された方がより効果が期待できるのではないでしょうか。

天然ハーブが原料であるため、漢方のような位置づけとなっているラフマがメイン成分の安眠ヘルプ。

劇的な効果を得たい、実感の保証が欲しい人には少々物足りない結果になりました。

 

主成分の推奨量到達度:10点/20点

『安眠ヘルプ』の主成分の推奨量到達度は20点中10点です。

主成分として配合されている成分はラフマ由来のヒペロシド、イソクエルシトリンの2つ。

どちらも機能性表示食品としての評価を獲得できる量が配合されています。

具体的には1日分1錠にそれぞれ1mg。

シンプルな成分構成だからこそ、きちんとどれほどの量が配合されているかわかりやすいのがよいですね。

とはいえ、先述したとおり臨床試験ではGABAとの併用で効果が認められているため、ラフマ1本ではなくGABAも配合されていたらなお良かったと感じました。

 

利用者の効果体感度:12点/20点

『安眠ヘルプ』の利用者の効果体感度は20点中12点です。

Amazon、SNSの口コミを主にリサーチしましたが、睡眠の質の改善を実感できた人が多いようです。

朝の目覚めがスッキリしたとの口コミもあり、睡眠に悩みを抱えていた人の喜びの声が多い印象となりました。

一方で、まったく効果を感じなかった、副作用のような現象が起こったという口コミもありました。

サプリは体質や相性によって効果実感に個人差が出ます。

また、『安眠ヘルプ』は天然由来の成分にで作られたサプリ(健康食品)のため、劇的な効果を期待して購入した人にとっては物足りなかったようです。

 

安全・信頼性:18点/20点

『安眠ヘルプ』の安全・信頼性は20点中18点です。

販売会社は大手製薬会社である小林製薬株式会社。

販売実績やこれまでの業績で信頼性はかなり高いと言えます。

『安眠ヘルプ』の製造工場も国内のGMP認定工場であるとしっかり明記されており、商品の安全性も高いです。

フリーダイヤルのお客様相談室が設置されているため、購入後の問い合わせも気軽にできます。

また、返品・返金や交換も対応しているため、しっかりしたアフターサポートを求める人でも安心して利用できますね。

 

まとめ:60点/100点

『安眠ヘルプ』の総合評価は100点満点中60点となりました。

継続し易さ10点/20点
成分の臨床データの豊富さ10点/20点
主成分の推奨量到達度10点/20点
利用者の効果体感度12点/20点
安全・信頼性18点/20点
総合評価60点/100点

一番高い評価となったのは会社、商品の安全・信頼性の部分です。

大手製薬会社である小林製薬株式会社の商品であり、アフターサポートも充実している点がかなりの高評価に繋がりました。

一方でサプリ自体の配合成分や口コミの評価に注目した際には、利用者が求めている効果を実感できるかどうかの点で少し低い評価に。

天然由来の成分をメインにしたサプリは、安全性が高いと言える一方で臨床データが乏しくなる特徴があります。

睡眠の悩みを今すぐ何とかしたい、劇的な効果が欲しいという人には少々物足りない印象となりました。

同じ価格帯の商品には、GABAなどの睡眠の質向上が期待できる成分が同時配合されているサプリが存在します。

例えば、こちらの『NATURICH』。

ラフマ50mgとGABA100mgを配合しており、臨床試験で使われた成分量と同じのためラフマ単体より期待ができます。

しかも価格は1,480円と、安眠ヘルプと同程度の価格帯です。

このように、より効果を実感したい方には複数の成分が配合されているサプリの方がおすすめ

しかし、安眠ヘルプは販売会社や商品の安全性の面ではかなりの高評価です。

安心して使えるサプリで、まずはライトな商品を探している方は『安眠ヘルプ』から試してみてもよいかもしれませんね。

また、”最強の睡眠成分”と言っても過言ではない「クロセチン」が配合されたサプリもおすすめです。

クロセチンについては以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

最強の睡眠成分クロセチンとは?論文を元に7つの効果を解説

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERH_Maki

    猫ちゃんと一緒に暮らす毎日。リサーチ&執筆が趣味ってくらい楽しんでます。
    読者の皆さんにも記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。

FOR YOUあなたにおすすめの記事