ナイトプラスの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/07/01
更新日:2022/07/11

試しやすい価格で人気を集めている睡眠サプリ『ナイトプラス』。
新しい製品ではなく、何年も前からリピーターがいるようなので期待が高まります。
今回はナイトプラスの詳細と、実際に飲んでみた感想をレビュー!
ナイトプラスが気になっていた方はぜひ参考にしてくださいね!

  • 記者 WRITERステロンライター
    H_Maki

ナイトプラスの特徴3つ

皆さんは『ナイトプラス』という睡眠サプリメントを知っていますか?

数年前からSNSの口コミで名前を見かける機会も多い、通販サイトでも人気のサプリです。

睡眠の質向上に関心が高まる現代で、以前から販売されていた『ナイトプラス』に今一度注目してみます。

ナイトプラス

筆者が『ナイトプラス』を知ったのは、SNSで睡眠サプリの口コミをチェックしていた時のこと。

近頃眠っても夜中に起きてしまったり疲れが取れない悩みを抱えていた筆者は、評判のいい睡眠サプリはないかと探し求めていました。

数年前の投稿などもチェックしながら探していると、複数の人の投稿で『ナイトプラス』の名前を見かけます。

中には最近の口コミもあり、以前から愛用者がいる商品なら確かな効き目を実感できるかも?と期待感を抱き、商品ページをチェック。

複数の配合成分やリーズナブルな価格に魅力を感じ、購入を決意しました。

果たして『ナイトプラス』は筆者の睡眠の悩みを解決する力を持っているのでしょうか?

『ナイトプラス』の詳しい情報や、口コミについて深く調べていきましょう!

 

1.6つの成分に期待がかかる睡眠サプリ

『ナイトプラス』は一言で表すと6つの有効成分が入った睡眠サプリです。

「良質な休息で快適な夜を」、「休息サプリで健やかな朝を」の2つをキャッチフレーズに掲げ、睡眠の質向上のためのサプリとして販売されています。

Amazonショップページでは対象性別が女性となっており、広告画像に使用されているモデルも女性のみ。

しかし配合成分は男性にも効果が感じられるものばかりなので、性別関係なく利用できるサプリです。

販売会社であるDUEN合同会社の公式ページをチェックすると、『ナイトプラス』の項目が確認できます。

こちらをクリックするとAmazonのショップページに飛ぶので、Amazonが公式出品のようです。

DUEN合同会社から販売されている別の睡眠サプリと組み合わせて利用することで、より成分の効率がアップするともアピール。

『ナイトプラス』単体の実力がどれほどのものなのか、更に詳しく成分などを分析する必要がありそうです。

 

2.睡眠の質向上が期待できる成分を多数配合

睡眠の質向上が期待できるサプリとして販売されている『ナイトプラス』。

購入する人もやはり睡眠の悩みを抱えていたり、質を良くしたいと考えて購入しているようです。

ナイトプラスっていうサプリ、マジで寝れるのでおすすめです。(男性・Twitterユーザー)

SNSの口コミでは効き目を感じ、他の人に勧めたいとコメントを残している人も多い様子。

おすすめの理由として、配合成分が良いからという言葉もちらほら見かけます。

森下仁丹さんのテアニンゼリーとか、テアニンとかGABAとか配合されてるナイトプラスっていうサプリとか、あの辺は私的には大変お勧めでございますよ。(男性・広告業)

『ナイトプラス』に配合されている成分には、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか?

効果実感に重要な配合量にも注目して、『ナイトプラス』の配合成分を詳しく見ていきましょう。

 

期待されている効果1.寝つきを良くする

『ナイトプラス』に期待されている効果1つ目は、寝つきを良くする効果です。

配合成分の1つであるトリプトファンは、特に入眠時間の短縮に効果を発揮すると言われている成分。

トリプトファンとは体内で生成されないため外部から摂取する必要がある、「必須アミノ酸」の一種です。

本来は神経伝達物質の生成に携わり、睡眠や精神状態をコントロールする物質のセトロニンに変換されます。

鬱など精神状態に問題を抱える人の体内ではトリプトファンが不足している場合が多いという報告も。

改善のためトリプトファンを積極的に摂取し、セトロニンの生成を促すことで精神状態の回復を促進できるようです。

アメリカのNabal Health Research Centerで行われた研究では、実際に睡眠障害を抱えた患者にトリプトファンを摂取させる実験が行われました。[1]

3gのトリプトファンを6日間継続して摂取させた結果、入眠時間に大きな短縮が見られたのです。

つまりトリプトファンは入眠時間の短縮に効果が期待できる、寝つきが悪い人の積極的な摂取が推奨される成分と言えます。

トリプトファンの推奨摂取量は1日3g以上、60g以下

卵や牛乳、魚、ナッツ類にも含まれているトリプトファンは普段の食事からも摂取できるため、サプリで摂取する際には過剰摂取に注意しなければなりません。

もしトリプトファンを過剰摂取すると副作用が起こったり、身体が慣れて効果を感じられない状態になってしまうからです。

また、トリプトファンと併用できない薬があったり、妊娠中の人は摂取に注意が必要と言われています。

サプリで積極的に摂取したい人は、少量を継続して摂取したりインターバルを設けながら摂取していくのがおすすめです。

『ナイトプラス』に配合されているトリプトファンの量は明記されていません。

しかし、Amazonの商品ページでDUEN合同会社が質問に回答していました。

トリプトファンは20㎎配合されているようですね。

残念ながら推奨摂取量には到達していませんでした。

 

期待されている効果2.睡眠の質を改善する

『ナイトプラス』に期待されている効果2つ目は、睡眠の質改善です。

配合成分の一つであるテアニンは、中途覚醒を減少させ眠りを深くする効果が認められています。

太陽化学株式会社が行なった実験では、20~33歳の男性10名にテアニン200mgを1週間継続摂取させました。[2]

結果、入眠してからの中途覚醒が減少し睡眠効率(ベッドに入っていた時間と眠っていた時間の比率)も向上したと報告しています。

対象者は起床時の疲労回復感や睡眠時間の延長感も得られていたため、数値、体感どちらの面で見ても睡眠の質が改善したと言えるでしょう。

さらに同じく配合成分の一つであるラフマは、深い睡眠であるノンレム睡眠の時間を増やす効果があると認められている成分です。

常磐植物化学株式会社が報告した研究では、健康な男性11人を対象に継続してラフマを摂取する実験が行われました。[3]

50mgのラフマ抽出物(うち、ラフマ由来ヒペロシド1㎎、ラフマ由来イソクエルシトリン1㎎)を8日摂取したところ、起床時の睡眠の満足感が向上しストレスが軽減したと確認されたのです。

実験では対象者の満足感向上が報告されているため、睡眠の満足感を改善したい人におすすめ

寝ても眠れた気がしない、という悩みを抱えている人は特に注目するとよいでしょう。

実験で効果が報告されている摂取量は、テアニンが200mg~400mg。ラフマが50mgです。

『ナイトプラス』に配合されているそれぞれの量は未記載。

配合量に対する質問への回答を見ると、テアニンが100㎎、ラフマエキスが2㎎となっています。

テアニンは推奨量に到達していませんね。

さらにこの「ラフマエキス」がラフマ由来ヒペロシド1㎎とラフマ由来イソクエルシトリン1㎎を指していれば推奨量を満たしているのですが、詳しくは書かれていないため判断しかねます。

また、カミツレ末(カモミール)も、12の研究レビューで睡眠の質向上に期待できると結論付けられている成分です。[4]

推奨量は明確に定められていませんが、質問の回答を見ると2㎎しか配合されていないので、あまり期待はできないでしょう。

睡眠の質改善実感のため、配合量を重視して購入者がわかるようにすると嬉しいですね。

 

期待されている効果3.疲労感の軽減

『ナイトプラス』に期待されている効果3つ目は、疲労感の軽減です。

配合成分であるグリシンGABAに効果が期待できます。

グリシンは睡眠の質改善に効果がある成分として有名ですが、翌日の疲労感を軽減するという報告も。

2012年に味の素株式会社と宮崎大学が行なった研究では、睡眠が不十分な人間にグリシンがよい影響をもたらすと発見されました。[5]

実験の参加者は3日連続して、通常より25%睡眠時間を削るよう調整されます。

そして就寝時に3gのグリシン、プラセボのどちらかを摂取し、アンケートにより翌日の眠気や疲れを計測しました。

同時にパフォーマンスを助かめるための精神運動覚性検査も行われ、体感と数値の両方を計測。

結果、グリシンを摂取した参加者の方がプラセボを摂取した参加者より疲労感が低く、眠気も軽減されていました。

精神運動覚性検査によるパフォーマンスの成績も、プラセボを摂取した参加者に比べて明らかに改善。

グリシンの摂取により翌日の疲労感やパフォーマンスの低下を軽減させられるとわかったのです。

またGABAはストレスの軽減に効果がある成分と知られていますが、疲労の改善にも効果を発揮します。

2011年に日本のコカ・コーラ社とファーマフーズ社が共同で行なった実験で、効果が報告されました。[6]

実験で被験者は25mgと50mgのGABAが配合された飲料をそれぞれ摂取し、ストレステストを行います。

結果、どちらの量でも精神的、肉体的疲労が緩和されたのです。

先ほど紹介したラフマはこのGABAの効果をサポートする成分とも言われています。

『ナイトプラス』は複数の成分の相乗効果を狙って作られた睡眠サプリでもあるのです。

推奨摂取量は、グリシンが3000~5000mgGABAが12.3mg~100mg

質問の回答では、グリシンが50㎎、GABAが2㎎配合されているそう。

グリシン・GABAともに推奨摂取量からは程遠い配合量のようです。

 

3.販売会社の口コミ評判は良好

『ナイトプラス』自体の情報をリサーチし終えたところで、販売会社や製造工場に注目してみましょう。

販売会社はDUEN合同会社

インターネット通販専門で美容・健康関連の商品を展開している企業です。

公式サイトは存在しますがサイト内での購入はできず、商品情報を見ようとするとAmazonのショップページに繋がります。

『ナイトプラス』を含めた睡眠サプリの他に、ダイエットサプリや筋トレサプリ、腰痛ベルトなどの健康グッズを販売しているようです。

Amazonのブランドページには公式サイトに掲載のないマスクなども並んでいるため、それなりの事業実績がある様子。

インターネット通販専門ショップのため、検索で会社自体の評判や口コミも多く見られます。

楽天市場のショップ評判は星5つ中4.58。ほとんどの人が星5つ、4つの高評価を寄せていました。

「発送が迅速で梱包が丁寧」という評価が多かったため、購入時に不満を抱く心配はなさそうです。

製造工場は商品裏面の製造所固有記号から、株式会社玄聖が製造しているとわかります。

株式会社玄聖は東京都にあるGMP認定工場で、DUEN合同会社以外の企業製品も製造している実績ある工場です。

GMP認定は品質管理を徹底している工場のみが受けられる認定のため、サプリの製造工場としては申し分ないでしょう。

販売会社、製造工場のどちらも一定の信頼性と安全性のある、安心して利用できる会社だとわかりました。

商品購入後のアフターサービスとして、電話窓口やLINEでの問い合わせに対応しています。

気軽に相談したい場合にはLINEでの問い合わせを利用するのが良さそうです。

返金・返品保証は行なっていないため、商品の不備以外での返品はできない様子。

返品や交換を希望する場合は購入した通販サイトの規則に従って行いましょう。

ただし健康食品のため、自己都合の返品交換は衛生上できないと思っていてください。

 

【体験レビュー】ナイトプラスを実際に飲んでみた

いよいよ実際に『ナイトプラス』を飲んでみた体験レビューをお伝えします!

通販サイトで購入してから飲んでみるまで、筆者の体感を交えつつご紹介。

利用したいと考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

 

1.サイトによって価格と速度に違いあり

『ナイトプラス』はAmazon楽天市場で公式出品から購入できます。

1袋30日分入って、Amazonは1,390円、楽天市場は1,000円

価格の面では楽天市場の方がリーズナブルに購入できるようです。

配送速度を比較すると、Amazonが最短翌日配送、楽天市場は1~3日以内に発送となっています。

商品到着はAmazonの方が早いと言えるでしょう。

アフターサービスや保証制度の違いはないので、価格を重視する人は楽天市場、速度を重視する人はAmazonがおすすめです。

事前にリサーチした販売会社の評判では、楽天市場の口コミに「発送が迅速」という評価が多く寄せられていました。

とても急いでいる場合を除けば、楽天市場で購入したほうがコスパがよいでしょう。

販売店Amazon楽天市場
値段1,390円1,000円
送料無料無料
備考翌日配送対応1~3日以内発送

 

2.コンパクトなパウチパッケージ

今回筆者は早く体験レビューを書きたかったので、Amazonの翌日配送で購入しました。

ポスト投函にて到着したので、ウキウキしながら部屋に持ち込み、いざ開封!

ナイトプラス

段ボールを開けて出てきたのはコンパクトなパウチ型のパッケージ

深い青色に月や眠っている女性のイラストが描かれており、睡眠サプリらしさが出ているデザインです。

内容成分としてメイン成分である「テアニン・GABA・グリシン・トリプトファン」の名前が記されています。

30粒入りで1ヶ月分とも明記されているので、表面に購入者が欲しい情報が書かれているようです。

ナイトプラス

裏面には原材料名や販売会社の情報の他に、飲み方の案内や栄養成分表示が綴られています。

名称が「L-テアニン含有加工食品」と書かれているのでテアニンをメインにしたサプリに位置付けられている様子。

原材料名の順番から、ラフマエキス末が一番多く含まれていることなどがわかります。

お問い合わせ先の電話番号も書かれていますが、こちらはカスタマーサポートなどの専用窓口ではなくDUEN合同会社に直接繋がる番号です。

ナイトプラス

封を切って中身を出してみると、透明なカプセルに白い粉末が入ったものが出てきました。

小さめなパウチ型パッケージですが、1ヶ月分30粒入っています。

カプセルなので粉っぽさやこぼれる心配もなく、持ち歩いて使うのにも向いていそうです。

 

3.小さめカプセルで飲みやすいサプリ

では、実際に『ナイトプラス』を飲んでみます。

『ナイトプラス』は1ヶ月分30粒のサプリなので、1日分にあたるカプセル1粒を取り出しました。

サイズ感は小さめで、一般的な風邪薬と同じか少し小さい程度です。

ナイトプラス

透明なカプセルに白い粉末が詰められています。

袋を開けた時には特に匂いを感じませんでしたが、鼻を近づけてみるとサプリ特有のケミカルな香りがしました。

気になるほどではないため、一粒を口に放り込みコップ一杯の水で流し込みます。

飲むときには無味無臭で、1粒だけなので特に苦も無く飲めました。

この程度であれば寝る前にサクッと飲めて、続けやすいでしょう。

ナイトプラス

他のサプリメントや100円玉と大きさを比べるとこんな感じ。

左から2番目が『ナイトプラス』です。

やはりカプセルの中でも小さめなサイズであるとわかります。

風邪薬程度の大きさなら問題ない方は、『ナイトプラス』も無理なく飲めそうです。

 

4.手軽さで高評価の口コミ多数

※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

筆者の体験レビューをご紹介した後は、他の購入者さんの口コミをリサーチしてみましょう。

『ナイトプラス』は通販でのみ購入できるサプリで、Amazonと楽天市場に公式出品があります。

リピーターが多く口コミが多数寄せられている商品なので、ぜひ参考にしてくださいね。

まずは高評価をつけている口コミをご紹介。

サプリメントだからそんなに期待はしてなかったのですが。
寝起きにスッキリ感を感じます。これからの寝苦しい熱帯夜とかに備えて。睡眠の質はよくなるので助かります。
コスパ的にもこれなら続けられそうでいいです。寝る前に1錠でいいので簡単。
飲みずらい錠剤かと思ってたら、カプセルだったのでいい意味でびっくり。このコスパでやるなと安心感です。
仕事とか親の介護とかプライベートで浅い眠りになって、翌日頭の疲れが残る時期が続く時なんかに。睡眠導入剤ではボーっとして嫌な人に。サプリメント程度ですが成分も自然のエキスで助けになると感じます。
一回、コンビニでナイトガードのドリンクを買って飲んでみて。意外といいなと感じてたので。
ドリンクよりこの方が、コスパや面倒くさくなくてオススメだと思います。
いい商品だとおもいました。
続けてみます。(口コミ引用:楽天市場

期待値が低い状態で購入を決定した購入者さんでしたが、寝起きのスッキリ感で睡眠の質向上を体感したとのこと。

コスパの良さと飲みやすさが高評価となりリピートを決定したようです。

睡眠導入剤などに頼らず睡眠の質を改善したい人におすすめの商品とコメントを残しています。

同じく高評価の口コミをもう一つご紹介。

眠りが浅く、朝目覚めても疲労感が強かったけど、これを愛用してから長時間の睡眠は無理ですが、眠りが深くなって朝の寝起きもスッキリ!(口コミ引用:Amazon

眠りの浅さや起床時の疲労感に悩んでいた購入者さんは、『ナイトプラス』を利用してから睡眠の質改善を体感したそうです。

睡眠時間が伸びたわけではないものの眠りが深くなり、朝スッキリ起きれるようになったと高評価を寄せています。

深い眠りでしっかり休息をとりたいと人には嬉しい効果でしょう。

一方で低評価をつけている口コミも存在します。

数日飲み続けた結果、爆睡できます。

ですが、日中すごく眠く常に体がだるいです。
常に眠いので起きている間食欲もすごくて困ります。
すごくいい商品だと思うのですが個人的には付き合い方を考えなければいけないな思いました。(口コミ引用:Amazon

こちらの購入者さんは睡眠の深さを実感した代わりに、日中の眠気や倦怠感に悩むようになったそうです。

眠気による食欲の増加もあり、上手な付き合い方を見つけなければいけないとのこと。

体質や環境、相性によっては期待通りの効果を得られない場合もあるようです。

もう一つ低評価の口コミをご紹介。

2日目までは、朝が気分さわやかで効いたかなという感触。しかし、3日目は1日中眠く、飲用をやめてから回復までまる4日間を要した。
つまり「よく眠れる」「かえって眠れない」がランダムに出現する錠剤。
同じ人でも、両方出ることがある。
少なくとも輸入限定のライバル商品に比べ、自然な材料である点は評価できるのでは?(口コミ引用:Amazon

利用を開始してから2日目まではよい効果を実感していたものの、3日目で副作用のような効果を感じたという口コミです。

摂取することでかならず良い効果が得られるサプリではなく、同じ人でも悪い効果良い効果両方を感じる場合があるとのこと。

その日のコンディションなどで効果が左右されている可能性がありますが、もし悪い結果が出た時には困ってしまいますよね。

購入、リピートを考える際にはこういったケースもあると覚えておくとよいでしょう。

とはいえ、口コミ全体の評価としてはおおむね良好な結果になりました。

特に楽天市場ではリーズナブルな価格で販売されているためか、期待したよりいい効果を得られたという口コミが多かった印象です。

また、価格や飲みやすさの点で手軽にリピートできる点もよいと高評価を受けていました。

低評価となった口コミの多くは効果を感じられなかったためとコメントしています。

一部の人が「かえって眠れなかった」という口コミを寄せているため、考慮して購入を検討すると良さそうです。

最後にインターネットの口コミに潜むサクラを見つけるサクラチェッカーで、『ナイトプラス』の口コミのサクラ度を確かめてみましょう。

https://sakura-checker.jp/search/B07DST2QST/

『ナイトプラス』の口コミのサクラ度はなんと90%

口コミにサクラが含まれている可能性が高いという結果になってしまいました。

高評価をつけている口コミがかなり多い『ナイトプラス』。

口コミを参考にする際はかなりシビアな目で見る必要がありそうです。

 

ナイトプラスの総合評価

リサーチした情報と実際に飲んでみた体験をもとに、『ナイトプラス』の総合評価を決定します。

サプリ選びで重要な5つのポイントに注目して、100点満点で採点。

自分が特に大切だと思うポイントをしっかりチェックし、評価を確認してくださいね。

 

継続しやすさ:14点/20点

『ナイトプラス』の継続しやすさは、20点中14点です。

購入先を選べば1ヶ月分を1,000円で購入できる『ナイトプラス』は、睡眠サプリの中でもリーズナブルな商品。

カプセル自体が小さめで、寝る前に1粒飲めばOKな手軽さも継続しやすいポイントです。

匂いや味を感じずに飲める点も高評価。

継続しやすさはまずまずの高得点となりました。

 

成分の臨床データの豊富さ:12点/20点

『ナイトプラス』の成分の臨床データの豊富さ20点中12点です。

配合されている6つの成分はどれも睡眠の質向上効果が期待できるデータを持つ成分。

  • テアニン
  • ラフマ
  • GABA
  • グリシン
  • トリプトファン
  • カミツレ末

睡眠の質を向上させ、朝スッキリ目覚めるという『ナイトプラス』のキャッチコピーにふさわしい配合となっています。

したがって、配合成分だけで見ればなかなか優秀なサプリと言えるでしょう。

 

主成分の推奨量到達度:1点/20点

『ナイトプラス』の主成分の推奨量到達度20点中1点です。

商品ページでは配合成分のすべてが配合量未記載となっていました。

たまたまAmazonの質問欄でDUEN合同会社の回答を見つけたので配合量がわかりましたが…。

どれも推奨量とは程遠い数値でした。

誰が見ても成分の配合量がすぐにわかるように明記してほしいところです。

 

利用者の効果体感度:11点/20点

『ナイトプラス』の利用者の効果体感度20点中11点です。

Amazon、楽天市場といった通販サイトの口コミはおおむね高評価な結果に。

低評価をつけている口コミの多くも、効果を実感できなかったというコメントに留まりました。

かえって睡眠の質が悪化したという口コミもあるため、購入には見当が必要です。

また、口コミのサクラ度をチェックしたところサクラ度は90%。

利用者の効果体感度を測るには疑問が残る結果となりました。

 

安全・信頼性:12点/20点

『ナイトプラス』の安全・信頼性20点中12点です。

販売会社であるDUEN合同会社はインターネット通販専門で商品を展開している会社。

独自の通販サイトは持たず、Amazonや楽天市場での出品をメインに運営しています。

ダイエットサプリや健康用品の販売も行なっているため、事業実績はまずまず。

事業規模が大きくないため、カスタマーサポートセンターなどはありません。

変わりにLINE相談を受け付けているなど、最低限のサポートは用意されています。

製造工場は国内のGMP認定を受けた工場なので、信頼性は高いでしょう。

安全・信頼性の評価はまずまずの結果です。

 

まとめ:50点/100点

『ナイトプラス』の総合評価100点中50点となりました。

配合成分はどれも睡眠の質向上に期待がかかる成分のため、睡眠サプリとしては申し分ありません。

その分配合量が明記されていない点でかなり期待値が下がってしまい、勿体ない印象に

サプリ自体の飲みやすさ、リピートしやすい価格設定は高評価なため、改善でかなり評価が上がりそうです。

継続し易さ14点/20点
成分の臨床データの豊富さ12点/20点
主成分の推奨量到達度1点/20点
利用者の効果体感度11点/20点
安全・信頼性12点/20点
総合評価50点/100点

同じ価格帯の商品で、似た成分配合のサプリとして『グッスリラ』があります。

メインの配合成分は臨床データのあるグリシン、テアニン、GABA、トリプトファン

サポート成分としてカモミールやネムノキ、ホップを配合しています。

グリシン、テアニンの一日分の配合量が明記されている分、『ナイトプラス』よりも効果の期待値が高いサプリ。

きちんと配合量を把握したうえでサプリを選びたい人はぜひチェックしてみてください。

手軽さや継続しやすさの点で高評価の『ナイトプラス』は、サプリ入門として安価なものを試したい人にはおすすめのサプリです。

口コミの評価や配合成分と自分の相性をしっかりチェックして、よいサプリ選びを!

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERH_Maki

    猫ちゃんと一緒に暮らす毎日。リサーチ&執筆が趣味ってくらい楽しんでます。
    読者の皆さんにも記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。

FOR YOUあなたにおすすめの記事