ネムリスの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/07/15
更新日:2022/07/18

おしゃれなボタニカルデザインが目を惹く『ネムリス』は、ラフマをメインとした睡眠サポートサプリ。
若干お高めの価格なので「気になるけど効果がなかったらどうしよう…」と購入を迷う方もいるのではないでしょうか。
そこで今回はネムリスの詳細と、実際に飲んでみた感想をレビューします!

  • 記者 WRITERステロンライター
    H_Maki

ネムリスの特徴3つ

皆さんは『ネムリス』という睡眠サプリをご存じですか?

『ネムリス』は通販サイトの睡眠サプリ部門で満足度第1位を獲得したこともあるサプリメント。

本当に実力があるのか気になりますが、具体的にはどのような睡眠サプリなのでしょうか?

筆者が『ネムリス』を見つけたのは、通販サイトで睡眠サプリをリサーチしていた時のこと。

寝つきの悪さや寝起きの疲労感に悩んでいた筆者は、きちんと効果が期待できる睡眠サプリがないかと探していました。

そんな中見つけたのが『ネムリス』です。

平均評価が高く、機能性表示食品である点に惹かれ商品をクリック。

可愛らしいパッケージデザインと豊富な配合成分も魅力に感じ、今回購入し体験レビューを書いてみることにしました。

 

1.ラフマメインの多成分配合サプリ

『ネムリス』を一言で表すと、ラフマメインの多成分配合サプリです。

睡眠の質改善に効果があると言われる天然成分ラフマをメインに、同じく睡眠の質改善に効果が期待できる成分を複数配合。

睡眠が変わる。明日が変わる。」をキャッチコピーに、眠りの深さや起床時の満足感を向上させる効果を狙ったサプリです。

天然由来の漢方成分を含む12成分を配合しているため、他の睡眠サプリと比較しても多くの成分を配合しています。

特にメイン成分のラフマは入眠までの時間を短縮し、起床時の満足感を向上させる効果があるとグラフでデータを提示。

眠りの深さ改善と起床時の満足感向上に効果的な睡眠サプリとして販売しています。

Amazonの商品ページでは対象性別がユニセックスに分類されており、男女関係なく利用できる商品です。

特に現代社会のストレスで睡眠に悩みを抱えている人へとの文言から、日々忙しく過ごしている人をターゲットにしたサプリの様子。

眠りの深さを改善するとアピールしているので、特に眠りの浅さや起床時の疲労感に悩む人へおすすめしているのでしょう。

 

2.多くの有効成分に期待がかかるサプリ

睡眠サプリの中でも多くの成分を配合している商品である『ネムリス』。

購入する人はやはり睡眠の質全般への働きかけを期待しているようです。

眠れないよー、だるいよー、ってついつい愚痴っちゃう でもまわりから更年期?うつ病?って言われるのはストレスだよ何か心配…睡眠不足とか寝れないって サプリのネムリス、おしゃれなパッケージのがあって気になってるんだ~(女性・Twitterユーザー)

眠りの深さや寝起きのスッキリ感を向上させる効果を特にアピールしている『ネムリス』ですが、本当に効果実感に期待がかけられるサプリなのでしょうか?

配合成分の持つ効果や、配合量に注目してしっかり分析していきましょう。

 

期待されている効果1.寝つきを良くする

『ネムリス』に期待されている効果1つ目は、寝つきを良くする効果です。

メインの配合成分であるラフマは、特に入眠時間の短縮や深い睡眠であるノンレム睡眠の時間を増加させる効果が期待できます。

ラフマは中国で昔から漢方として利用されている植物の一種で、葉にはフラボノイドやアミノ酸を多く含んでいると研究で判明。

フラボノイドにはストレス緩和効果のあるホルモン、セトロニンの分解を抑え、体内で増加させる働きがあります。

セトロニンの増加により睡眠ホルモンとも呼ばれる「メラトニン」の体内量も増加し、結果的に睡眠の質を上げられるというわけです。

常磐植物研究所が睡眠の質で悩んでいる男女17名を対象に行なった実験では、ラフマ葉エキスを1日50mg、8日摂取させたところ、寝つきや睡眠の質改善が認められました。[1]

さらに、ラフマはGABAとの同時摂取でより有益な効果が得られると報告されています。

2015年にファーマフーズ社と常磐植物化学研究所が合同で行なった実験では、ラフマエキス50㎎とGABA100㎎を同時摂取した被験者の睡眠潜時が4.3分短縮、さらにノンレム睡眠時間が5.1%増加しました。[2]

なお、GABAのみ摂取した被験者は睡眠潜時が5.3分短縮、ラフマエキスのみ摂取した被験者は睡眠時間が7.6%増加しています。

つまり、GABAが入眠を促し、ラフマが深い眠りを誘うと示唆されているのです。

したがって単独で摂取するよりも、同時摂取が効果的となります。

ラフマは天然素材で副作用なども確認されていないため、1日の推奨摂取量は厳格に決められていません。

多くの実験では1日50mgを摂取して効果が確認されたので、1日50mg(うち、ラフマ由来ヒペロシド1㎎、ラフマ由来イソクエルシトリン1㎎)を目安に摂取すると効果体感が期待できるでしょう。

GABAの推奨摂取量は30mg~100mgと言われています。

『ネムリス』1日分6粒に配合されているラフマの量は50mg(ラフマ由来ヒペロシド1㎎、ラフマ由来イソクエルシトリン1㎎)、GABAの量は70mg

GABAはもう少し欲しいところですが、どちらの成分も推奨摂取量の範囲内であるため、効果体感が期待できそうです。

 

期待されている効果2.睡眠の質を上げる

『ネムリス』に期待されている効果2つ目は、睡眠の質向上です。

先ほどラフマとGABAに睡眠の質向上が期待できるとお伝えしましたね。

では、次はテアニンに注目してみましょう。

テアニンはお茶の葉に多く含まれる成分で、身体のリラックスを促しストレスを緩和する効果が期待できます。

同時に、このリラクゼーション効果が睡眠の質改善に役立つと研究で明らかになってきました。

2011年にカナダのブリティッシュコロンビア大学が行なった研究では、8~12歳のADHDの男の子98人を対象に実験を実施。[3]

毎日400mgのテアニンを摂取させ、睡眠中の動作をチェックしました。

するとテアニンを摂取し続けて6週間後には、睡眠中の寝返りなどの動作が減り、睡眠の質が向上していると判明したのです。

また、太陽化学株式会社の研究では、テアニンの持つ睡眠の質改善効果はストレス軽減(抗不安作用)によりもたらされていると報告されました。[4]

従来のような鎮静や催眠効果によるものではないため、日中の眠気を誘発せず安全に利用できる成分であると言われています。

テアニンは安全かつ自然に睡眠の質向上をサポートする成分だとわかったのです。

テアニンの推奨摂取量は決められていませんが、実験で効果が報告された摂取量は200~400mg。

サプリで摂取する際も200~400mg摂取すると良いでしょう。

『ネムリス』に配合されているテアニンの量は36mg。お茶の玉露一杯と同じくらいの配合量です。

効果実感のためには少々物足りない配合量と言えるでしょう。

 

期待されている効果3.朝スッキリと起きる

『ネムリス』に期待されている効果3つ目は、朝スッキリと起きる効果です。

配合成分のグリシンは、入眠をスムーズにして睡眠の質を上げ、翌日の疲労感を軽減する効果があると言われています。

2012年に味の素株式会社と宮崎大学が行なった実験では、グリシンには寝不足の日でもパフォーマンスを向上させる効果があると報告されました。[5]

実験の参加者は3日連続で通常より25%短い睡眠時間で過ごすように調整されます。

そして就寝前に3gのグリシンを摂取するグループと、プラセボを摂取するグループに分かれデータが計測されました。

結果、グリシンを摂取したグループの方が疲労感が軽減され、パフォーマンステストでも良い成績を残したのです。

さらに『ネムリス』はビタミンB6やトリプトファンなど、睡眠を司るホルモン、セトロニンの生成に必要な成分を配合。

セトロニンの体内量が増えれば自然と睡眠の質が向上し、疲労回復効果が促進されます。

配合されている複数の成分の働きかけにより、睡眠でしっかり疲労を回復し朝や日中をスッキリさせる効果が期待できるのです。

グリシンは本来体内で生成される非必須アミノ酸の一種なので、推奨摂取量は決められていません。

実験や研究では1日3~5g(3000~5000㎎)の摂取で結果を得ているので、サプリで摂取する際も3~5gを目安に摂取したいところ。

『ネムリス』1日分6粒に配合されているグリシンの量は495mg

推奨摂取量を満たしていないため、効果体感の期待度は低いようです。

 

3.小規模だが実績のある販売会社

『ネムリス』自体のリサーチをした次は、販売会社や製造工場の信頼性・安全性をチェックしましょう。

販売会社は株式会社ヴィジョンステイト

東京都豊島区に本社を構える中小企業です。

『ネムリス』の他にダイエットサプリや美容サプリ、二日酔い用のサプリや化粧品などを販売しています。

商品ごとにブランドサイトを開設するなど、インターネットでの情報発信を重視しているようです。

ただ、ブランドサイトの購入ボタンを押すとAmazonのショップページが開かれます。

公式サイトはあくまで情報の掲載のみで、購入は通販サイトからのみのようです。

会社から販売されている商品一覧は、楽天市場のショップページから確認できます。

販売している商品の数や評価の点でも、一定の信頼性のある会社と言えそうです。

『ネムリス』は国内のGMP認定工場で製造しているとAmazonのショップページに書かれていました。

実際はどうでしょうか?

製造工場は商品裏面の製造所固有記号で検索すると、株式会社AFC-HD アムスライフサイエンスであるとわかりました。

株式会社AFC-HD アムスライフサイエンスは国内のGMP認定を受けた工場です。

安全性の面でも一定の信頼があると言えますね。

アフターサポートとしては、フリーダイヤルのお客様相談室の電話番号が商品裏面に記載されています。

返金保証や返品保証は用意されていませんが、インターネットでの注文が難しい人向けの電話注文窓口があるそうです。

定期便を利用したい方は、Amazonの定期おトク便が利用できます。

7日分の商品と30日分の商品の出品があるため、購入の際には注意して注文しましょう。

 

【体験レビュー】ネムリスを実際に飲んでみた

販売会社や製造工場の情報もわかったところで、いよいよ『ネムリス』を飲んでみた体験レビューをご紹介!

実際に購入してから飲んでみるまで、感想を交えてレビューしていきます。

飲み心地など、購入しなければわからないポイントもお伝えするので是非最後までご覧ください。

 

1.購入先に大きな違いなし

『ネムリス』はAmazon楽天市場の公式ショップから購入できます。

公式ストアは「BRANDNEWSTORE」で、そのほかストアからの出品は転売なのでご注意ください。

1ヶ月分の『ネムリス』の価格を比べると、Amazon、楽天市場どちらも4,900円です。

価格には違いがありませんが、Amazonの定期おトク便では価格が4,655円になるため、定期的に利用したい方はこちらの利用がお得です。

発送速度を比べてみましょう。

Amazonは最短で翌日配送に対応しています。

一方で楽天市場は翌日~5日以内にお届けとなっていました。

楽天市場で注文するとメール便で発送されるため、日数に差が出るようです。

確実に最短で入手したい方はAmazonで注文するとよいでしょう。

そのほかは特に大きな差はないため、自分が普段使っている通販サイトで購入するのがよさそうです。

あるいは初めから定期的な利用を決めている人はAmazonの定期おトク便を利用するとよいでしょう。

販売店Amazon楽天市場
値段4,900円4,900円
送料無料無料
備考翌日配送対応翌日~5日以内配送

 

2.ボタニカルでオシャレなデザイン

今回筆者はお得に購入したかったので、Amazonの定期おトク便で購入してみました。

定期おトク便は解約したいタイミングで自由に解約できるので、縛りなく利用ができます。

効果を感じられなければ解約しようと気楽に考えつつ、商品の到着を待ちました。

購入した翌日、早速届いた商品を手に部屋まで戻り、いざ開封の儀!

段ボールを開いて出てきたのは、マットで紙っぽい質感のパウチパッケージ。

真ん中に『ネムリス』の商品名が英語で書かれており、かなりオシャレな印象です。

ボタニカルなデザインは天然素材であるラフマをメインに配合しているからでしょうか?

女性的過ぎずシンプルかつ洗練されたデザインが、かなり好印象です。

他には機能性表示の表記と、ラフマの届出表示が書かれています。

裏面を見てみます。

原材料名や摂取上の注意、1日の摂取目安量など、サプリメントに必要な情報がきちんと表記されています。

フリーダイヤルのお客様相談室の電話番号が書かれているので、何かあればすぐにサポートが受けられそうです。

特徴的なのは栄養成分表示の部分。欄外まで配合成分の配合量が明記されています。

自分が利用するサプリメントは成分はもちろん、配合量にも納得して飲みたいですよね。

ほぼすべての成分配合量を明記している点がかなりよい印象となりました。

中をざっと出してみると、漢方のような薄茶色のタブレット錠が出てきました。

想像していたより小さなパウチパッケージでしたが、しっかりと1ヶ月分180粒入っている様子。

購入したばかりなのでずしっと中に入っていますが、1日に6粒ずつ飲んでいくので、きちんと飲んだ達成感を感じられそうです。

 

3.香りが良く飲みやすいが、1回の粒数が多い

では、いよいよ実際に『ネムリス』を飲んでみます。

1日分6粒なので、6粒を袋から出して手に取ってみました。

袋を開けた際の匂いを確認してみると、少し香ばしい食べ物っぽい匂いがしました。

味の調整のために還元麦芽糖水飴が入っているそうなので、その匂いかもしれません。

取り出したタブレット錠を口に運びます。

舌にまず感じたのはお茶のような深みのある味わい。続いて少し酸味を感じました。

有効成分として配合されているレモンバームの味でしょうか?

とはいえ、気になって飲みづらいほどではありません。

6粒を一気に用意していたコップの水で流し込みました。

サイズはあまり大きくないものの、やはり6粒となると少し喉に引っかかる感覚が残ります。

多めに水を用意するか、サプリが苦手な人は半分ずつに分けて飲むとよいかもしれません。

他のサプリや100円玉と比べてみるとこんな感じ。

左から2番目が『ネムリス』です。

一番小さいわけではありませんが、他のサプリと比べてもかなり小さめなタブレットだとわかります。

ただし1日に6粒飲まなければならないので、少し大きめのタブレットにして粒数を減らしたほうが飲みやすいと感じる人もいるでしょう。

睡眠サプリなので寝る前に飲むことを考えると、6粒という量が少しマイナスポイントになりそうです。

 

4.劇的な変化はないが口コミの評価は上々

※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

筆者の体験レビューのあとは、他の購入者さんの口コミをリサーチしていきます。

『ネムリス』は様々な雑誌で紹介されたことのあるサプリのため、購入前からの期待度が高い印象です。

購入して実際に飲んでみた人は、どのような口コミを寄せているのでしょうか?

まずは高評価の口コミからご紹介。

錠剤は大きすぎず小さすぎず、
個人的には一気に6粒いけるサイズ感👌

香りも味も特に感じず飲みやすかったです🙆🏻‍♀️

普段スマホやパソコンとにらめっこしてるから、
入眠が悪くなったり夜中に目が覚めたりしてたけど、この子飲んでからはスッと寝れてスッキリ起きられてる気がするの🤔
体の内側からしっかりリラックスするのって大事なんだなあと🥺💗

睡眠にお悩みの方は是非☺️(口コミ引用:Amazon

こちらの口コミでは日頃の生活スタイルによる睡眠の質の悪さを、『ネムリス』がカバーしてくれたとコメントを寄せています。

リラクゼーション効果を持つ成分が多く配合されているため、睡眠時にリラックスできていると体感しているようです。

他にも睡眠の質改善を体感した人の口コミが寄せられていました。

夜中に起きてしまったら、朝の寝起きが悪く睡眠の質に悩んでおり、購入してみました。
ネムリスを飲んでからは、以前よりも睡眠の質がよくなったように感じます。
夜中に目覚めたりするのも減り、朝もスッキリと起きることができるようになったので、ネムリスの効果なのかなと感じています。(口コミ引用:Amazon

睡眠の途中で起きてしまう中途覚醒や、起床時の疲労感に悩んでいた購入者さん。

『ネムリス』を利用してから、中途覚醒の減少や朝のスッキリ感を感じられるようになったそうです。

配合成分に期待される効果をきちんと実感できたため、高評価に繋がったのでしょう。

一方で低評価をつけている口コミもありました。

よくあるような大きさのタブレットを一回6粒でちょっと多いいけど飲みづらくはないです。
これを飲んで睡眠が促される感じはないのですが、気持ちの問題なのか少しリラックスしてくるような気がしました。
睡眠時間も朝起きた感覚もあまり変化は感じられなかったので、何とも言えませんが、寝る前に落ち着きたい時飲んだらいいのかもしれません。
あとは飲んで眠くなるわけではないので、起きている時も落ち着かない時など飲んでもいいのかなと思います。
ただ気持ちを落ち着かせるものって人それぞれあると思いますが、それに対してこれがコスパがいいのかと比較する感じですね。(口コミ引用:Amazon

こちらの口コミでは、リラックス効果は感じられたものの睡眠の質改善は体感できなかったとコメントしています。

全く効果を体感できなかったわけではないようですが、コスパに着目して言及していました。

『ネムリス』は1ヶ月分4,900円と、睡眠サプリの中では高めの値段設定です。

睡眠の質改善を求めている人にとっては、劇的な効果を感じられなければ低評価に繋がってしまうのかもしれません。

中には他のサプリの方が効果を実感できたという口コミも。

個人差あると思います。わたしはネルノダのほうが効果がはっきりでした。1カ月飲みましたがまだ実感がありません。(口コミ引用:Amazon

1ヶ月分利用したものの効果を感じられなかったというこちらの口コミは、別の睡眠サプリであるネルノダの方が効果を実感できたとコメント。

サプリの効果体感には個人差があり、配合されている成分との相性も関係してきます。

多くの人が効果を実感できたサプリでも、自分が効果を体感できないケースもあるのです。

そのため試してみなければわからない部分もありますが、『ネムリス』は気軽に試すには少々高価な値段設定。

購入する際にはどの程度の効果が期待できるのか、きちんとリサーチすると良さそうです。

口コミ全体の印象としては、高評価が7割、低評価が3割程度のイメージとなりました。

ただし、高評価の口コミの中でも劇的な変化を感じた人は少なく、「なんとなくよくなった気がする」というコメントが多いようです。

『ネムリス』はラフマを筆頭として、天然素材を多く配合したサプリメント。

薬のように劇的な変化ではなく、睡眠時のリラックスをサポートしてくれる程度の効果を期待して購入する人が多いようでした。

購入前の期待度は高いものの、期待される効果の程度が程よい高さだったからこそ、購入後の評価の高さに繋がったのかもしれません。

最後に、口コミに潜むサクラをチェックするサクラチェッカーで、『ネムリス』の口コミのサクラ度を確認します。

ネムリス サクラチェッカー

https://sakura-checker.jp/search/B076VG9X8Y/

『ネムリス』のサクラ度は0%

口コミの評価やコメントをある程度信頼して見てもよいでしょう。

 

ネムリスの総合評価

それでは、ここまでリサーチした商品情報や体験レビュー、口コミの評価をもとに『ネムリス』の総合評価を決定します。

サプリ選びで大切な5つのポイントに注目して、100点満点で採点。

自分が重要と思うポイントには特に注意して、最後までチェックしてくださいね。

 

継続しやすさ:9点/20点

『ネムリス』の継続しやすさは20点中9点です。

同じ睡眠サプリの他の商品と比較すると、1ヶ月分4,900円はかなり高価といえます。

2,000円以下で購入できる商品もある中での『ネムリス』の価格設定は、継続しやすさの観点で大きなマイナスとなりました。

また、粒のサイズは小さいものの、1日分6粒は寝る前に飲むには多く感じます。

粒数を減らしてほしいという口コミや、寝る前に6粒飲むのがつらいというコメントもありました。

飲みやすさやランニングコストの点で、継続しやすさは改善の余地があるでしょう。

 

成分の臨床データの豊富さ:16点/20点

『ネムリス』の成分の臨床データの豊富さは20点中16点です。

配合成分の多くに睡眠の質改善の臨床データがあり、睡眠サプリとしては好ましい配合でした。

他の成分も睡眠ホルモンであるメラトニンの材料となるなど、睡眠の質改善をサポートする効果が期待できます。

有効成分ではない還元麦芽糖水飴なども入っていますが、味の調節のためなので仕方ないでしょう。

成分の臨床データの豊富さではかなりの高評価となりました。

 

主成分の推奨量到達度:12点/20点

『ネムリス』の主成分の推奨量到達度は20点中12点です。

メインの配合成分であるラフマ、GABAはいずれも推奨摂取量を満たしていました。

有効成分のテアニンは推奨摂取量を満たしていませんが、継続摂取で効果を期待できる程度は配合されている様子。

グリシンは元々推奨摂取量が多量なこともあり、推奨摂取量には全く届いていません。

いかに有効成分の配合量を増やすかが課題になりそうです。

マイナスポイントはありつつも、メイン成分が推奨摂取量を満たしているのはかなり良い印象です。

主成分の推奨量到達度はほどほどの評価となりました。

 

利用者の効果体感度:13点/20点

『ネムリス』の利用者の効果体感度は20点中13点です。

通販サイトであるAmazon、楽天市場の口コミをチェックすると、高評価の口コミが多かった印象。

特にリラックス効果や寝起きのスッキリ感を感じられたというコメントが多く見られました。

一方で全く効果を感じなかった、他の睡眠サプリの方が効果を体感できたという口コミもあります。

高評価を寄せている口コミの中でも、「なんとなく効果がある気がする」といった曖昧なコメントが気になりました。

総合すると劇的な変化を得た利用者は少ないですが、自然と睡眠の質を上げる効果を得られた人が多いようです。

睡眠サプリに劇的な変化を求める人にとっては『ネムリス』の効果は期待外れな場合もあるでしょう。

口コミの内容も加味して、利用者の効果体感度はそれなりの結果となりました。

 

安全・信頼性:12点/20点

『ネムリス』の安全・信頼性は20点中12点です。

販売会社である株式会社ヴィジョンステイトは、他のサプリメントや化粧品の販売実績もある会社。

特に悪評もないため、それなりに信頼性のある会社と言えます。

製造工場は商品紹介ページに書かれている通り、国内のGMP認定を受けた工場です。

サプリメント自体の安全性も高い評価となります。

アフターサポートはフリーダイヤルの電話窓口が用意されていますが、返品・返金保証はありません。

購入後は最低限のサポートのみで、手厚い保証や一定以上の対応は期待しないほうが良いでしょう。

 

まとめ:62点/100点

『ネムリス』の総合評価は100点満点中62点となります。

主に配合成分の種類がきちんと臨床データに基づいている点が高い評価に繋がりました。

しかし価格設定や摂取量など、継続して使うにはまだまだ改善できるポイントがありそうです。

継続し易さ9点/20点
成分の臨床データの豊富さ16点/20点
主成分の推奨量到達度12点/20点
利用者の効果体感度13点/20点
安全・信頼性12点/20点
総合評価62点/100点

『ネムリス』より少し低い価格帯の商品で『リラクミンSe』という睡眠サプリがあります。

ラフマをメイン配合し、セトロニンの増加によってメラトニンを増やし、睡眠の質を向上させる効果を狙ったサプリです。

GABAやクワンソウ、ナイアシンといった『ネムリス』と共通した成分を配合しつつ、1日の摂取量が2粒となっています。

メイン成分の配合量も明記されているため、納得して購入できるでしょう。

飲みやすさや価格設定において、『ネムリス』よりも継続しやすい商品ですので是非チェックしてみてください。

『ネムリス』は配合成分の臨床データの豊富さや推奨量到達度をきちんと満たした、効果が期待できる商品。

高い値段設定でも成分に納得して利用したい人におすすめの睡眠サプリです。

自分がサプリに求める効果とサプリに期待できる効果をきちんと見極めて、自分にあったサプリ選びをしていきましょう。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERH_Maki

    猫ちゃんと一緒に暮らす毎日。リサーチ&執筆が趣味ってくらい楽しんでます。
    読者の皆さんにも記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。

FOR YOUあなたにおすすめの記事