テストステロン特化?アナボリックピュアRTBの効果と特徴7つ

公開日:2022/05/23
更新日:2022/06/04

アナボリックピュアRTB

今勢いに乗る男性向けコンディショニングサプリメントブランド「ナイトプロテイン」の最新作がついに登場。
その名はアナボリックピュアRTB。
テストステロンブースターとして国内トップレベルの配合が行われているとの噂ですが、実際のところどうなのでしょうか?
成分から効果や効能、目的などを調査してみました!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    HIROSHI

アナボリックピュアRTBの特徴とは?

今回調査する男性向けパフォーマンスサプリメントは「アナボリックピュアRTB」。2022年5月にリリースされたばかりのプロダクトですが、既に業界では若干話題になりつつあるとの噂も・・・

今回はそんなアナボリックピュアRTBについて、調査をしていきます!

 

特徴1.ナイトプロテインブランド最新作

まずアナボリックピュアRTBの発売元から!

アナボリックピュアRTBの開発及び、販売会社は男性特化のコンディショニングサプリメントブランドである「ナイトプロテイン(NIGHT PROTEIN)」シリーズの第4弾(現時点で最新作)。

ナイトプロテインブラン

ナイトプロテインは「オトコを科学する」をコンセプトに、成分の認知度や伝統等ではなく、臨床データの結果など科学的側面から男性の魅力や能力をサポートする製品開発を行うブランド。

今までの男性向けサプリメント業界はニンニクやすっぽん、マムシ等と昔ながらの成分が主役となっており、海外のようにデータに基づいた製品は国内では珍しかった事から本格度の高いブランドとして注目を集めていました。

過去には年齢による男性的な機能面の衰えを感じるユーザーを対象とした「スパルトT5」や、まだまだ若く健康なものの、さらなる夜のパフォーマンス強化をしたいと考える若年層向けのサプリ「テストコアNO3」等が代表的なプロダクト。

今回の新商品であるアナボリックピュアRTBもナイトプロテインブランドの製品であることから、過去のプロダクト同様に科学に基づいた本格度の高いサプリメントである事が予想されますね。

 

特徴2.日本で初めてテスノアを採用

アナボリックピュアRTBがリリース後にすぐに注目された理由は「TESNOR(テスノア)」という成分にも理由があると思います。

実はこのテスノアという製品はテストステロンブースター業界では非常に有名なバイオメーカーであるGencor(ゲンコア)社が開発した最新のT素材

TESNOR

https://www.gencorpacific.com/ingredients/tesnor

テストステロン業界では発売当初からコア層の間では注目されていた素材でもあるんです。

テスノアはGENCOR社が2020年にテストステロンブースターとしてリリースした最先端の素材。遊離テストステロン量に作用するプニカラギンとテオブロミンと呼ばれる有用成分のみを極限まで濃縮した原料[1]

テストステロンブースターと聞くとやはり不安を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、テスノアの原料はカカオ豆とポメグランテ(ザクロ)と非常に安全性の高い植物なのです。

ちなみに同じく有名なテストフェンがカレーのスパイスにも使用されるフェヌグリーク種子を使用している一方で、テスノアはカカオとザクロが原料なので無臭といった点も注目されている理由の一つのようです。

現時点ではテスノアを採用しているサプリメーカーはナイトプロテインのアナボリックピュアRTBのみ

海外最先端のテストステロン素材を試したいと考えるガチ勢からの評価が特に高いのかもしれませんね。

 

特徴3.テストステロンの全特化の配合

アナボリックピュアRTBが評価されている理由3つ目。

それはやはり配合成分!

アナボリックピュアRTBには以下の成分が配合されています。

  • テスノア(TESNOR):200mg/3粒
  • LJ100:75mg/3粒
  • 濃縮マカ:400mg/3粒
  • ビタミンD3:1000IU/3粒
  • バイオペリン:5mg/3粒

これらの成分を見て気付いた方はかなりのテストステロンガチ勢と言えるでしょう。

そう!上記成分は遊離テストステロン量を最大化する事に特化した配合。

テスノア

https://shop.alphamale.co.jp/lp?u=AnabolicpureRTB

例えばですが、先ほど紹介した最新のTブースターであるテスノアの場合だと、120名の21~35歳の若く健康な男性120名を対象にテスノアを56日間継続摂取させた結果、総テストステロン量が25.29%上昇、遊離テストステロン量は18.86%と大幅な上昇が確認されています[2]

もちろん若い男性だけではなく、衰えを感じる中高年男性にも効果は期待が出来ます。

LJ100

例えばアナボリックピュアRTBに配合のLJ100の臨床試験では、年齢によるテストステロン量が低下している中高年男性76名を対象にLJ100を1か月間継続摂取させた結果、遊離テストステロン量が46.82%も上昇した結果となりました[3]

ビタミンD3はサンシャインビタミンと呼ばれるビタミンであり、日光を十分に浴びる事が出来ていないと体内で十分に生成が出来ないと言われております。ビタミンD3もテストステロンに関連するデータは豊富で、ビタミンDのサプリを一年間継続した被験者の遊離テストステロン値が約20%上昇した試験結果が存在します[4]

 

アナボリックピュアRTBに期待出来る効果6つ

アナボリックピュアRTBが注目されている理由についてある程度理解して頂いたところで、具体的に期待できる効果を解説していこうと思います。

まだまだ発売されたばかりの製品であり、口コミ等は数が少ないので、配合されている成分の臨床試験で確認された効果や効能をまとめていきます。

 

効果1.トレーニングの効率化による筋力UP

アナボリックピュアRTBに期待出来る効果最初の一つは、なんといっても筋力アップ

そもそもテストステロンとは男性ホルモンの一種であり、下半身の成長だけではなく、筋肉や骨格等男らしい体作りをサポートする作用のある物質です。

テストステロンは自然に人間の身体の中でも分泌されるステロイド・ホルモンの一つであり健康な身体を維持するために重要な役割を果たしています。テストステロンが年齢とともに低下しますと、筋肉量と筋力も落ち、また肥満、糖尿病や循環器病の発症に繋がるというエビデンスがあります。(引用:日本メンズヘルス医学会

つまり男らしい体を求める男性なのであれば、健康的なテストステロン量を維持する必要があるのです。

実際にアナボリックピュアRTBに含まれる素材には筋肉量を調査した実験データも多数存在します。

実際にテスノアを21歳~35歳の若く健康的な男性に9週間摂取させた結果、摂取しなかった男性よりも握力の変化率が4倍、上腕周囲系の変化率が7倍であったことが確認されています[5]

また、LJ100にも同じく筋肉量の上昇をサポートする効果が確認されています。

マレーシア大学が行った実験では、LJ100を14名の健康的な男性にLJ100を摂取させ、トレーニングプログラムを受講させた結果、LJ100を摂取していないグループの男性よりも、腕回りの太さが平均1.8cmも太くなった事が確認されました[6]

また、同様の実験では除脂肪体重(脂肪を除いた筋肉や骨の重さ)も増えており、筋肉量を効率的に増やせる効果がある事が予想されます。

アナボリックピュアRTBにはテスノアとLJ100に加え、エネルギー供給効果が高いマカも配合されているため、トレーニングの質を高める目的でも相性は良いと言えるでしょう。

 

効果2.性的パフォーマンスの向上

男として夜も魅力的でいたい!そう考える男性は多いでしょう。

そんな男性陣にもアナボリックピュアRTBは非常に相性の良いサプリメントです。

男性としての夜の魅力というとやはり、勃起力や性欲、性行為の回数などなどがありますね。具体的にアナボリックピュアRTBに含まれる成分がこれらの要素にどのように関わってくるのでしょうか?

例えばですが、活力食材の代表的存在であるマカ。マカには性欲を高める催淫作用が確認されています。

実際に米国ボストンの病院(Massachusetts General Hospital)の調査では、マカを12週間に渡り被験者に摂取させた結果、被験者の性欲の明らかな向上が確認される結果となりました[7]

LJ100には性欲向上だけではなく、勃起時の硬さや性行為への積極性等を示すアンケートスコアの数値が大幅に上昇するといったデータも確認されています[8]

性に貪欲かつ積極的で行為中も高いパフォーマンスを発揮出来るようになりたいと考える男性にとってもアナボリックピュアRTBは非常に適していると言えるでしょう。

 

効果3.ストレスホルモンの低下

ある程度の年齢になると仕事やプライベートでのストレスにも悩まされる様々な人生のイベントに遭遇するでしょう。

テストステロンにはストレス耐性を高める効果があるのですが、一般的には30歳ごろから毎年テストステロンは1~2%程度低下していくと言われています。体だけではなく、心も魅力的かつ強く保つためにテストステロンは日々ケアする必要があります。

結論から言うと、アナボリックピュアRTBにはストレス対策における有効性も期待が出来ます。

強いストレスを抱えた時に発生すると言われる物質の存在を皆様はご存じでしょうか?

人間は不安や緊張、ストレスなどネガティブな感情を抱えている時にストレスホルモンとも呼ばれるコルチゾールという物質の分泌量が増えます。

アナボリックピュアRTBに含まれる成分にはこのコルチゾール値を低下させる研究データも豊富に存在するのです。

例えばテスノアを56日間被験者に摂取させた結果、コルチゾール値が摂取していないグループよりも明らかに低下した事が確認されています。

また、LJ100を用いた実験では30名の男性にLJ100を摂取さえ、唾液中コルチゾールを調べた結果、LJ100摂取群の方が摂取していない男性よりもコルチゾール値が低い結果となりました[8]

また、アナボリックピュアRTBに含まれるビタミンDにもストレスの軽減効果が確認されております[9]

日々メンタル面もケアしたいと考えるビジネスパーソンのコンディション作りにも適していると言えるでしょう。

 

効果4.薄毛や抜け毛の進行を改善

テストステロンが豊富で濃い男性

男性ホルモンが増えるとハゲる・・・だからテストステロンブースターは怖い。

そう考えている方は以外と多いのではないでしょうか?

実はこれ正しい情報ではないんです。

まず抜け毛と男性ホルモンには関係性があります。ここまでは間違ってはいません。

ただ知っておくべき事は男性ホルモンは種類が複数ある事。そして男性ホルモンの中でも抜け毛の原因となるのはテストステロンではなく、ジヒドロテストステロンと呼ばれる物質であるという点。

確かに抜け毛の原因となるジヒドロテストステロンはテストステロンが変換される事で発生する物質です。ただしテストステロンをジヒドロテストステロンに変換する酵素である5αリダクターゼの活動量は遺伝によって大きく異なるんです。これがハゲは遺伝といわれる所以なんです。

そして!アナボリックピュアRTBに含まれるテスノアには、テストステロンのジヒドロテストステロンへの変換を抑制する作用が確認されています。

テストステロンブースト効果のあるテスノアなので、同じ男性ホルモンであるジヒドロテストステロンも増やしてしまいそうですよね。ただし、実際にインドの病院(Anu Hospitals)テスノアを40名の男性に9週間摂取させた実験では、摂取しなかった男性が2%増加したのに対し、摂取した男性はジヒドロテストステロンが7%減少した事が確認されています[10]

ちなみにジヒドロテストステロンは抜け毛だけではなく、ニキビの原因にもなるホルモンです。

抜け毛やニキビの原因にもなるジヒドロテストステロンの分泌を抑制する素材を配合したアナボリックピュアRTB。男性美容にも効果的と言えるでしょう。

 

効果5.男性の妊活サポート

アナボリックピュアRTBに含まれるLJ100やマカには男性妊活においても効果的といえるデータが複数確認されています。

男性妊活において重要な指標となるのが、精子濃度や精子量、精液量や精子の運動率、そして精子の形態です。

例えばマカを使用した2020年にスペインのバルセロナで行われた実験では、マカを被験者に12週間摂取させた結果、マカを摂取した被験者はプラセボ群よりも精子の運動率が大幅に改善されました[11]

また、LJ100も男性妊活に関するデータは複数確認されており、75名の男性にLJ100を3か月間継続摂取させた結果、精液量、精子濃度、精子の正常形態率、精子運動率の全ての項目がプラセボ群よりも著しく改善される結果となりました[12]

ちなみに不妊症状に悩む人々を対象にWHOが行った調査では、実は48%は男性側にも原因がある事が判明しました。

これから妊活に取り組む男性にもアナボリックピュアRTBはマストアイテムとなるでしょう。

 

効果6.免疫力の向上

ここ最近はおうち時間も増えてきて、太陽光にあたる機会はもちろんのこと、外で運動する時間も減ってしまったのではないでしょうか?

実は太陽光を一定時間以上浴びて、体内でビタミンDを生成する事は免疫力の維持、強化にも非常に重要。

実際にビタミンDには免疫力の司令塔的な役割を果たすT細胞の成熟化を促す働きがあり、心疾患や感染症予防、インフルエンザ等様々な病気のリスクを低下させる作用が確認されています[13]

なかなか外に出る機会が少ない場合、アナボリックピュアRTBをはじめ、ビタミンDの補給をサプリメントで行う事が大切です。

 

効果7.ダイエットのサポート

国内最高峰ともいえるテストステロンブースターであるアナボリックピュアRTBにはもちろんダイエットをサポートする効果が期待できます。

そもそもテストステロンとは筋肉や骨格の発達や成長を促す男性ホルモンです。男性の場合は思春期にいっきに分泌量が増えるため、同時期に男らしい骨格や体形となり、ぽちゃぽちゃしていた体系は筋肉質になり始めます。

一方で30歳以降は毎年1~2%程度このテストステロンの分泌量が低下し始めます。

中年太りにも加齢によるテストステロン量の低下が大きく影響していると言われています。

アナボリックピュアRTBに含まれるLJ100やテスノアにはテストステロン量を増やす効果があるため、筋肉をつけて脂肪を減らし、男性らしい体作りをサポートする効果が期待できるという事です。

また、ビタミンDにもダイエットサポート効果が確認されており、2018年に肥満男性を対象にビタミンDの摂取とトレーニングプログラムの受講を提供した実験では、ビタミンDを摂取した被験者はプラセボ群よりも体重の低下が大きかった事が確認されました[14]

アナボリックピュアRTBは健康的かつ男らしい体を作るダイエットプログラムにも適したサプリメントと言えるでしょう。

 

テストステロンブースターとしての評価は

さて今回はナイトプロテインブランドの最新作であるアナボリックピュアRTBについて調査をさせて頂きました。

アナボリックピュアRTBレビュー

発売されたばかりの新商品という事もあり、口コミ等の評価数はまだまだ少ないため、配合成分面を中心にレビューをさせて頂きました。

配合成分やコンセプトからもテストステロンブースターであることは明確ですが、やはり驚くべきはその配合成分。

Tブースト素材としてニュートリション業界で信頼性の高いLJ100やビタミンD等に加え、開発が完了したばかりの最新T素材のテスノアまで配合している点はデータドリブンニュートリションをコンセプトに掲げるナイトプロテインブランドらしいガチ感です。

マルチビタミン&ミネラルに配合されており、普段の食事でも摂取する機会の多い亜鉛等もあえて採用を行っていない事からも、他のサプリメントとの併用とも非常に相性の良い製品であると感じました。

アナボリックピュアの中身

テストステロンブースターとしては国内では現時点でトップレベルの性能とコスパは間違いないでしょう。

男らしい体と心を求めるトレーニーやアスリートはもちろん、男性としての魅力を維持したいと考える一般男性にも適したサプリですね。

私も今後しっかり試していきますので、またの機会にアナボリックピュアRTBのレビュー記事も執筆出来ればと思います。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERHIROSHI

    STERON編集部
    健康食品のOEMメーカーにて10年間勤務。その後性に関する某ベンチャー企業にて商品の企画開発に従事。
    仕事でもプライベートでも性を医療的側面から見ているので、常に冷静な顔でとんでもないページを見ています。
    過去の経験を生かし、科学的な根拠にもとづいた記事の執筆を心がけています。

FOR YOUあなたにおすすめの記事