セックスが辛いと感じる原因5つとカップルで出来る改善法10選

公開日:2022/05/06
更新日:2022/06/01

幸せな時間であるはずのセックスが辛いと感じてしまう人は、男女問わず存在します。
なかなかパートナーに打ち明けられず、一人で抱え込んでさらに悪化してしまう人も少なくありません。
最悪破局にもつながるので、何とかしたいですよね。
今回はセックスが辛いと感じる原因5つとカップルで出来る改善法10選を紹介します。

  • 記者 WRITERステロンライター
    清嶋友理恵

セックスが辛いと感じてしまう5つの原因と10の改善法

お互いの性欲を満たし、愛情を伝え、確かめ合うセックス。

そんなセックスが、辛いと感じる瞬間はありませんか?

妻とのSEXがつらいのですが、皆さんはどうしてますか?(口コミ引用:知恵袋

セックスはカップルの愛情表現に欠かせない行為のため、辛くてもパートナーに正直に伝えられませんね。

また、辛いと感じる自分に罪悪感を持ってしまう人も少なくないでしょう。

デートや恋愛に前向きになれなくなったり、「パートナーに申し訳ない」「嫌われたらどうしよう」と1人で抱え込んでいる人も大勢います。

しかし辛い状態のままセックスを受け入れていると、投稿者女性のようにセックスが嫌いになるばかりか、パートナーへの愛情や心身へも悪影響を及ぼしてしまうのです。

行為の最中、突然涙してしまったり、トラウマから正常な恋愛ができなくなる可能性も…。

男性・セックス恐怖症になったり、FSD(女性性機能障害)を発症するケースも報告されています。

そんな辛い状況に陥る前に、セックスが辛いと感じる原因を探っていきましょう!

この記事では、セックスが辛いと感じる原因5つとカップルで取り組める対処法を解説していきます。

原因は1つではなく複合的な場合もあるので、全て要チェックです。

 

1.女性が性交痛を感じている

女性が性交痛を感じている場合、セックスが辛いと思うようになります。

性交痛とは、指や男性器を挿入する際に生じる痛みです。

子宮口が割かれるような鋭い痛みを感じるパターンや、子宮の奥が性器で刺激されチクチクと刺されるような痛みなど痛みのケースは様々。

そして、性交痛による心身への影響も女性によって異なります。

痛みからセックスを断り続け罪悪感を感じるようになり、性行為そのものが嫌いになった女性の投稿もSNSに多く見受けられます。

セックスへの意欲が無くなり、次のパートナーへの不安感が増した投稿も…。

またあまりの痛さから、自分に病気や障害など原因があるのではと悩む女性も少なくありません。

しかしほとんどの場合、性交痛はセックスの準備不足が原因

よく、男性のテクニック不足や女性側の不感症・体質が原因と捉えられ、改善が難しいと諦めるカップルもいますが、そうではないのです。

つまり、大切なのは事前準備。

セックスの準備さえしっかり行えば性交痛を回避でき、セックスが辛いと感じる機会を減らしていけるのです。

 

改善法1.潤滑ゼリーを使う

改善方法の1つ目は、潤滑ゼリーを使う方法です。

潤滑ゼリーとは、性行為の際使用する粘度の高い液体状のアダルトアイテム。

膣内に適切な潤いを与え、挿入時を快適にサポートします。

リューブゼリー

アダルトアイテムと聞くと「卑猥」「恥ずかしい」と感じる人もいるでしょう。

しかし潤滑ゼリーは、出産後の女性のセックスをスムーズにしたり更年期前後の女性のセックスをサポートするべく、婦人科でも推奨されているアイテムなのです。

妻が出産後濡れにくい体質になり、ローションを使っても思うように行為ができない
なぜだろうと調べると上記の理由でした
この製品を利用してからは問題なく行為ができるようになりました(口コミ引用:Amazon

そのためカップルのセックスで使用しても、決して恥ずかしい代物ではありません。

潤滑ゼリーなどを使って女性の膣内の潤いをサポートしておかないと、投稿女性のように膣内が乾き、性交痛を感じてしまいやすくなります。

また、同じアダルトアイテムのローションを使うよりも、潤滑ゼリーの方がオススメです。

セックス 辛い

ローションは膣内に良くないので、病院・産院でも使われている成分が整った潤滑ゼリーが適しています。

ゴムのこすれで痛くなるとの事でローション的なものを探しておりました。
普通のローションだと、オイルっぽい感じで性器の中にいれるのはちょっと怖いので、天然成分のこちらの商品が目にとまりました。
天然成分なので、安心して使えます。
リューブゼリーなら使い終わったあと、ついたまま寝ても「ヒリヒリしない」と好評です(口コミ引用:Amazon

使った後の後始末も不要ですし、使用感も非常に快適。

価格も1,000円前後と安価で、セックスのたびに使いやすいところも魅力ですね。

 

改善法2.性交痛軽減のためのリングを着用

性交痛軽減には、男性器用リングOHNUT(オーナット)がオススメです。

OHNUTは男性器に直接装着し、挿入部分の長さを調節するアダルトアイテム。

セックス 辛い

セックス時に発生する痛みには、膣口や膣内の潤いが足りず摩擦で痛みを感じるパターンと、膣の奥が性器で刺激され痛みを感じるパターンがあります。

男性器用リングは、特に膣の奥に痛みを感じる女性に適したアイテムです。

挿入部の長さを変えられるので、膣奥の痛みを感じる箇所に性器が当たらなくなり、性交痛を軽減させられます。

最初は少し懐疑的でしたが、本当に納得しています!もう痛みはないし、本当に安心だ..(口コミ引用:Amazon

またクッションの役割も果たしてくれるので、挿入時に子宮口が痛いと感じる女性にも適しています。

投稿女性のように、男性器が入ってくるだけで痛みを感じる女性の性交痛も軽減できるのです。

モチモチとした触感なので、クリトリスに当たっても痛みがなく、むしろ特徴的な快感も得られます。

 

2.疲労感によってその気になれない

お互いの疲労感によって、セックスに辛さを感じる場合があります。

セックスの辛さは、なにも痛みばかりが原因ではありません。

家事や育児、仕事や人間関係など心身が疲れを感じている時、セックスどころではありませんよね。

極度の疲労感で、性欲を全く感じなくなったと嘆く方も多数…。

そんな時に、セックスに誘われても辛すぎますね。

また大切なパートナーに誘われると「応えてあげたい」と思う反面、疲れているのに察してくれないと、投稿者のように怒りや悲しみを感じてしまいます。

さらに、パートナーの要求に応えられない自分に罪悪感が生まれ、疲労感やストレスが増す悪循環に陥ってしまうケースもあるのです。

こうした日常の疲れから生じるセックスへの辛さをなくすには、疲労感の軽減が必要になります。

疲労感を軽減するため「仕事や居住区の変更」「家事の分担・サポート」など、大掛かりな変更を想像する人も多いでしょう。

しかし、そんな大掛かりな方法は必要ありません。

負担を肩代わりしても、パートナーの疲労感が回復すると同時に、もう一方の疲労感が増すばかりです。

お互いに負担なく、疲労感を回復しセックスの辛さを解消する方法があります。

それが、サプリメントの活用です。

 

改善法1.睡眠サプリで疲労感を軽減

サプリ 睡眠

疲労回復にオススメなのが、睡眠サプリです。

睡眠は、最も簡単にそして効果的に疲労を回復させられます。

体の修復・回復だけではなく、心身の疲労感も軽減させられるのです。[1]

しかし睡眠による心身の疲労回復効果は、良質な睡眠がとれてこそ。

近年、適切な睡眠環境と睡眠時間を確保できる人が少なくなっています。

眠気を感じているのに眠るまで時間がかかったり、1~2時間ごとに起きてしまう人も少なくありません。

中には極度の疲労感から、全く眠れないと憤る人も…。

良質な睡眠はもちろん、眠る際のスムーズさも重要ですね。

眠るためにベッドに潜りこみ、ひたすら目を閉じて苦痛に耐えるよりも、睡眠サポートサプリに頼ってみましょう。

入眠がスムーズになり、深い眠りと正しい睡眠バランスが手に入ります。

また睡眠の質が向上し、日中の疲れやすさやストレスが軽減され、さらに快適な睡眠生活がおくれるようになるのです。

寝つきが悪くセックスする元気もない人、長時間眠れず慢性的な疲労感からセックスが考えられない人にオススメします。

 

改善法2.男は精力サプリでチャージ

セックスしたい気持ちはあるが息子に元気がない男性、セックスの途中で疲れて中折れする男性にオススメなのが、精力サプリです。

男性の中には、疲労が蓄積するほどセックスしたくなる人がいます。

疲労がたまると、高揚作用のあるカテコールアミンが体内で分泌。[2]

そのため興奮状態になり、セックス欲求が高まるのです。

しかし当然ながら、体は非常に疲れているので最後まで快適なセックスができません…。

ヤリたいのに上手くできない状態は、眠いのに眠れない状態と同じく、激しいストレスを感じさせます。

するとセックスへ苦手意識が生まれ、辛さや女性・恋愛への恐怖心に繋がってしまうのです。

精力サプリを活用すれば、テストステロンと血流面を強化でき、疲労時でもセックスでのパフォーマンスを最大限に高められます。

また精力サプリに含まれるマカやアルギニン、シトルリンなど疲労回復効果が期待される成分により、より積極的なセックスが可能に。

「精力サプリにはどんなものがあるのか」「どんなサプリが自分に合っているのか」など、精力サプリを詳しく知りたい人は、下記記事を参考にしてみましょう!

【精力剤ランキング】正しい選び方とおすすめサプリ15選

精力サプリに含まれる成分説明から、それぞれに適したサプリメントの選び方まで、非常に詳しく解説しています。

オススメサプリも掲載しているので、ネットサーフィンで1からサプリを選ぶよりもとっても簡単ですよ。

 

3.女性側が気持ち良くない

不安 女性

女性側がセックスで気持ちよさを感じられない時、セックスするのが面倒になったり、セックスそのものが辛いと感じるようになります。

ほとんどの男性は性器を刺激すると気持ちよさを感じますが、女性は性器を刺激したからといって必ず気持ちよくなれるとは限りません。

Can Camが女性を対象にアンケート調査を行なったところ、約70%がセックス中に気持ちいいフリをする演技経験者だと判明しました。

セックス 辛い

出典:CanCam(https://cancam.jp/archives/270268)

パートナーをがっかりさせないためだったり、雰囲気を壊さないよう、女性はセックス中に陰ながら努力しているのです。

またVoyageが行なった丸の内OL限定アンケートでは、約90%が演技経験者

セックス 辛い

出典:Voyage(https://voyagejapan.jp/articles/CVOh8)

さらにマイナビウーマンのアンケート調査では、約60%の女性はセックスでイかない時もあると驚愕のデータが…!

それだけ女性にとって、セックスの気持ちよさは難しいもの。

ただし女性がセックスで気持ちよくないのもイケないのも、全て男性が悪いわけではありません。

つまり、女性側にも改善の余地があるのです!

 

改善法1.オナニーで開発をする

セックスの気持ちよさを知り、セックスへの苦手意識や辛さを解消するなら、オナニーで性器開発がオススメです。

女性は男性と違い、初めからスムーズにイケる人はあまり多くありません。

「不感症なのかもしれない…」「体の相性が悪いのかも…」と不安を感じる女性も多いですが、それは自分の体を知らないだけ!

女性は膣内の形状や性感帯の位置が個々に違うため、それぞれにイケるポイントが異なるのです。

ですからオナニーでどこが性感帯なのか、またどういった刺激が気持ちいいのか本人が自覚できれば、セックスで気持ちよさを感じられるようになります。

セックスの時、気持ちいい箇所に当たるようにさりげなく誘導したり、「もっとユックリ動かして」「激しく突いて」など要望も上手に伝えられるようになるんです。

どうやって開発したらいいのか、またどのようなアダルトグッズを使えばいいのか迷っている人には、ZEMALIA Deliaがオススメ!

セックス 辛い

スタイリッシュでオシャレな見た目なのに、女性の気持ちよさを最大限に引き出すアイテム

クリトリスやGスポット、子宮口周辺にあるポルチオその全てに対応する形状なので、気持ちいい場所を的確に探し出せます。

厳選された振動パターンが10種類備わっているので、気持ちいいと感じる刺激の強弱や、前後左右といった快感を感じられる動きの種類まで知れるんです。

クリではイけるのに、中イキすることが出来なくて彼氏が頑張ってくれてる事にだんだん心が痛くなってきて自分の体じゃダメなのかなって諦めていました。ローターやバイブ色々使ってもダメだったからです。初めて使う時にちょっと心配でしたが、とりあえずクリは簡単にイケます!!私みたいに開発してみたい人は、とりあえず騙されたと思って1度体験してみて下さい。真剣に悩んでる人へ、大丈夫だよきっと世界が広がります🍀*゜(口コミ引用:Amazon

また比較的イキやすいクリトリスへの刺激と膣内への刺激を同時に与えられるので、快感と刺激がリンクされ、中だけを刺激した状態でもイケるようになります。

オナニーではイケるのにセックスでイケない女性、中イキできるようになりたい女性にも非常にオススメです。

 

改善法2.お互いに前戯のテクニックを高めるだけの日を作る

セックス中、男性だけではなく女性も一緒に気持ちよくなれるように、前戯テクニックを高めるだけの日を作ってみましょう。

女性の気持ちよさは、挿入前の前戯が重要です。

体と心をリラックスさせ、徐々に女性の体に快感を蓄積するのが前戯。

クリトリスへの刺激や性器付近の太ももへの愛撫、キスや乳首へのスキンシップなど前戯がとても大切なんです。

それなのに男性は挿入行為が気持ちよすぎるがあまり、挿入前の前戯をおろそかにしてしまいます。

また、中には前戯を女性側に前戯を押し付けたり、膣内が少々濡れればそれでいいと感じている不届き者も。

前戯の重要性をパートナー同士理解し合うためにも、「今日は挿れない」前戯限定日を作ってみましょう。

その日は本や動画を参考に、お互いのテクニックを磨き合うのです。

もちろん頑張るのは、男性だけではなく女性側も。

女性側が頑張ってAV顔負けのバキュームフェラを行なったり、首や耳など性器以外へ丁寧な愛撫を行えば、男性も「彼女をもっと気持ちよくさせたい」と前戯に前向きになってくれます。

カップルで協力して、気持ちのいい極上のセックスを作り上げていきましょう!

 

4.気持ちが冷めている

セックスに辛さを感じるのは、気持ちが冷めているから。

好き・愛おしいといった気持ちがなくなっているのではなく、付き合い当初のドキドキするような高揚感がなくなっているからです。

付き合い当初はセックスをはじめ、2人で行う様々な行為が初体験で、ドキドキ・ワクワクと気持ちが熱くなっています。

ところが交際を続けるうちに初めての感覚が薄れ、好き度や愛情は増しているのに、セックスで高揚できず辛さを感じるようになるのです。

このように気持ちの冷却でセックスに辛さを感じる場合は、新しい行為を追加すればいいだけ。

お互いに非日常なドキドキ感を作り出す努力をすれば、簡単にセックスへの辛さを解消できますよ。

 

改善法1.二人で肉体改造

気持ちの冷めによるセックスへの辛さを解消するため、二人で肉体改造に励んでみましょう。

肉体改造は、視覚的変化をもたらします。

見た目の印象が変わり、非日常のドキドキを作り出せるのです。

また収入の倍増や性格改善のように、努力しても報われにくい事柄と違い、食事やトレーニングなど努力次第でしっかりと効果が現れるのが肉体改造。

ですから、肉体改造はお互いの努力・効果がわかりやすく、交際関係を良好に保てる行為です。

もしダイエットや肉体改造が継続できないと、投稿者のように有言実行できない彼女への不信感が募っていきます。

また外見の魅力度が落ち、セックスへの気持ちが低下する可能性も…。

二人で肉体改造に取り組めば、お互いにもう一度ドキドキできる可能性が高まります。

一緒に始めると継続しやすくなりますし共通の話題も増えるので、セックスへの積極性だけではなくカップル関係も改善可能です!

 

改善法2.あえてオシャレなラブホに行く

【女性意見】初めてのラブホで男が知らないと恥をかく15の事

交際当初のように熱い気持ちを取り戻すため、あえてオシャレなラブホに行ってみましょう。

最近のセックスは、ほとんどが彼もしくは彼女の部屋でばかりしていませんか?

同じ景色の中でセックスを続けていれば、飽きてしまうのも当然。

お互いの部屋でばかりセックスしていると、セックスのルーティーンも決まりきってしまうため、マンネリ化が加速し気持ちも冷めてしまいます。

そしてセックスだけではなく、交際関係にもマンネリを感じるように

あえて場所を変えるだけで視覚刺激が加わって、同じセックスでも気持ちの高揚が感じられるようになるんです!

またオシャレなラブホに出かける時、お互いある程度オシャレな服装で出かけますよね。

部屋セックスのようなパジャマや、ダルダルのスウェットでは出かけないでしょう。

こうしたファッションの変化もセックスの刺激になり、辛いセックス脱却の鍵になります。

 

5.実は性癖をさらけ出せてない

森の中でセックス

セックスに辛さを感じる原因として、性癖をさらけ出せていない可能性があります。

交際当初なら新鮮さがあるため、通常のセックスでも気持ちよさを感じられるので問題ありません。

ところが何度も同じ相手とセックスするたび新鮮さは薄れ、気持ちよさが減っていきます。

そして何より性癖が出せないストレスや、誰にも打ち明けられないストレスでセックスに辛さを感じるようになるのです。

好きな相手に素直に性癖を見せられない日々や解消できない欲求不満に、モヤモヤするようになってしまいます。

かといって、今すぐに性癖を暴露するのも抵抗感があるでしょう…。

「変態と思われたらどうしよう」「拒絶されたら凹む」など不安は尽きません。

しかし、パートナーに引かれない性癖の暴露方法があります!

 

改善法1.ライトなフェチプレイから取り入れる

本当の性癖を披露する前に、ライトなフェチプレイを取り入れてみましょう。

いきなり激しいSMプレイやスカトロ、ボンテージフェチなどのマイノリティなフェチは、例え大好きな恋人からの提案でも簡単に受け入れられません。

知らない恐怖心が勝って、否定的な言葉のきっかけになってしまいやすいのです。

しかし目隠しや手足拘束などのライトなフェチプレイなら、受け入れてもらえる可能性がグッと高まります。

女性向けAVでも取り上げられていますし、女性向けのアダルトグッズもあるので、フェチプレイ初心者の女性でも比較的受け入れやすいはず。

ライトプレイを提案すると、実はソフトSM好きだったと判明するケースも…!

まずは少ないアダルトグッズでチャレンジできる、ライトなプレイから取り入れていきましょう。

パートナーの反応を見ながら、徐々にプレイレベルを上げてみてくださいね。

 

改善法2.お互いにやってみたい変態プレイを会話のネタにする

お互いにやってみたい変態プレイを会話のネタに、パートナーの反応を探る方法もあります。

いきなり性癖を暴露し、一緒にプレイするのはハードルが高い場合もあるでしょう。

大切なパートナーに拒絶されたり、嫌々付き合わせるのも辛くなってしまいます。

そこで「もしもやるなら…」と仮定の話として、変態的セックスプレイを話し合ってみましょう!

話し合っているうちに、実はパートナーの方が過激プレイに興味があると判明したり、さっそく「アダルトグッズを物色しに行こう!」と新しいデートスポットが増える可能性も…!

「どのように話し出せばいいかわからない」と悩んでいる人、話し合うほど「過激プレイをあまり知らない」人は、下記記事を引き合いに出して会話してみてくださいね。

【過激度別】マンネリ解消確実の特殊変態プレイ全45種

「こんな記事があるんだけど…」「こんな変態プレイしているカップルもいるみたいだよ」と、第三者の話として会話できます。

特殊変態プレイが45種類も紹介されているので、お互いに興奮できるプレイが見つかりやすく、あなたの性癖も掲載されている可能性がありますよ。

 

セックスが辛いと感じているならカップルで取り組もう

セックスの辛さは、どちらか一方が悩んでいても解消されません。

なぜならセックスは、パートナーと2人で行うものだからです。

今回ご紹介した改善方法の中には、自分1人で解決できる方法も含まれています。

もちろん1人で努力するのも大切ですが、原因次第ではパートナーと共に協力し合って改善していく方法も重要です。

セックスの辛さは1人で悩みすぎず、カップルで具体的な方法を使って改善してみましょう。

辛さが共有でき、さらに協力し合った経験から、2人の絆がより深まりますよ。

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITER清嶋友理恵

    キャバ嬢時代に身に着けた恋愛・性テクを活かしライターとして活動中。
    ディープでちょっとエッチな悩み事、ダークな社会の裏側系相談が大得意!
    当たり障りのない助言、どこかで見たことあるようなアドバイスより、
    厳しくも的確な助言の方が皆さんの参考になりますよね?
    誰にも聞けなかったお悩みを、ぜひ私に教えてください♪

FOR YOUあなたにおすすめの記事