なぜセックスで筋肉痛になる?3つの原因と17の予防策

公開日:2022/04/30
更新日:2022/05/02

セックスで筋肉痛になるのは運動不足だけが原因ではありません。
日頃からトレーニングをしている人でも、セックス後に筋肉痛が起こる場合があるんですよ。
なぜ筋肉痛が生じるのか知っておけば、せっかくのセックスで辛い思いをせずに済みますよね。
今回はセックスで筋肉痛になる3つの原因と17の予防策を紹介します!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

セックスで筋肉痛になってしまう3つの原因

あなたはセックスで筋肉痛になった経験はありますか?

快楽を求めたり、愛情表現として行うセックスですが、実は筋肉痛になる人が多いんです。

なぜセックスで筋肉痛になってしまうのか、その理由は大きく3つあります。

  • 身体を伸ばす運動による筋肉の緊張
  • 激しい運動による急性の筋肉疲労
  • 血流の不足による回復の遅延

筋肉痛の原因のほとんどは、筋繊維が壊れることで発生する炎症によるもの。

セックスはスポーツではありませんが、運動のように激しく動いたり、普段使わない筋肉を伸ばしたりしますよね。

そのためスポーツと同様に筋繊維を壊してしまい、結果的に筋肉痛になってしまいます。

以下では筋肉痛になってしまう理由を詳しくまとめました。

セックスで筋肉痛になって嫌な思いをしたくない方は、ぜひご覧ください!

 

1.身体を伸ばす運動による筋肉の緊張

セックスには正常位や騎乗位、バックなど、さまざまな体位がありますよね。

どの体位にも共通しているのは、身体を伸ばしたり、縮めたりする伸張性運動であること。

伸張性運動は、普段使わない筋肉に負担をかけやすく、筋繊維を壊しやすい運動です。

セックスで新しい体位を試してみて、翌日筋肉痛になった…という経験をした方は多いはず。

このように普段使わない筋肉を急に使ったり、無理に筋肉を曲げたり伸ばしたりすると筋肉痛になりやすくなります。

 

2.激しい運動による急性の筋肉疲労

セックス中は肉体的にも精神的にも興奮しっぱなし。

多少の疲労感や痛みを感じたりしても快楽を優先してしまい、射精するまでセックスを続ける人は少なくありません。

なぜ快楽を優先してしまうのか。

その理由は、ドーパミンやエンドルフィンなどの興奮物質が関係しています。

興奮物質が分泌されてしまうと

  • 鎮痛効果
  • 幸福感
  • 気分の高揚

などの効果を身体に及ぼすため、多少の疲労感や痛みが発生していても、身体は気付きません!

結果、筋肉の疲労や痛みに気付かずに激しい運動をしてしまい、筋肉痛になってしまうのです。

 

3.血流の不足による回復の遅延

実は筋繊維の損傷に伴う炎症以外にも、筋肉痛になってしまう原因があります。

それが筋肉に溜まる乳酸や筋肉を回復させる時に出る痛みを出す物質。

通常であれば筋肉痛の痛みとなる乳酸は、血流が運ぶため、痛みを感じることは少ないです。

しかし血流が悪いと、流されず溜まったままに…。

また、筋肉が緊張しっぱなしになるので、疲れやすくなります。

血流が不足すると

  • 筋肉痛の原因物質が流されず、血中に溜まる
  • 筋肉が緊張しっぱなしで疲れやすくなる

この2点が原因で筋肉痛が引き起こされます。

 

セックスで筋肉痛にならないための予防策17選

セックスで筋肉痛になってしまう原因は筋肉の炎症によるもの。

せっかくエッチして楽しくなったり、気持ちよくなったりしても、次の日に筋肉痛で苦しめられる…なんてことは避けたいですよね。

実はセックスした後の筋肉痛に悩んでいる方は多いです。

セックス 筋肉痛

https://twitter.com/MEGATIN/status/1518947154278371329

筋トレで鍛えていても、体位によっては普段使わない筋肉を動かします。

そのため普段から筋トレしている方でも筋肉痛になることも…。

セックス 筋肉痛

https://twitter.com/Raateersun/status/1517508012176736256

今回はセックスで筋肉痛にならないための予防策を15選紹介します。

「セックスで筋肉痛になりたくない…」、「あらかじめ予防策を知っておきたい!」、「セックスが原因の筋肉痛の治し方が知りたい」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

それでは早速みていきましょう!

 

1.前日は7時間の睡眠をとる

睡眠と筋肉痛。

一見すると関係ないように見えますよね?

ですが睡眠不足は筋肉痛の原因になるんです!

では何故、睡眠不足になると筋肉痛になってしまうのか。

それは筋肉を休ませることが出来ず、緊張してしまい、こわばりやすくなるためです。

その結果、線維筋痛症になってしまいます。

線維筋痛症の主な症状は2点。

  • 筋肉のこわばり
  • 疼くような痛み

ですが線維筋痛症は十分な睡眠を取り、筋肉を休ませたり、精神的ストレスを緩和したりすることで予防できます。

脳を休ませるノンレム睡眠によって、脳細胞の修復・改善が行われます。「寝つきがよいと体の疲労がよくとれる」というのは、深いノンレム睡眠時に成長ホルモンが分泌されることで、疲労した体の組織が再生されるからです。レム睡眠時にも、筋肉の緊張が緩むことによって肉体的な疲労回復が行われています。(引用元

睡眠不足で筋肉痛にならないためには

  • セックスする前日は7時間睡眠を取り、筋肉を休ませる
  • 寝付きをよくするためにカフェインを摂取しない
  • ベッドや布団に入ってからスマホを見ない

など、長時間熟睡できる環境を整える必要あります。

特にスマホはついつい見てしまいがち。

しっかり寝るためにも、スマホの電源を落としたりして、見れなくするのがオススメですよ!

 

2.セックス前に湯船に浸かる

セックス前にはシャワーを浴びて、身体を清潔にする方は多いはず。

だけどシャワーを浴びるだけでは筋肉痛になってしまう可能性が高いんです。

とはいえ「湯船に浸かるのは面倒だからいいや」という気持ち、嫌というほど分かります。

お湯をためて、ゆっくりお風呂に入るのは想像以上に面倒ですよね…。

ですが筋肉がガチガチに緊張している状態だと、普段から筋トレしている方でも筋肉痛になるかもしれません。

そこでオススメしたいのが、セックス前に湯船に浸かること。

湯船に浸かると、血流が促進され、筋肉がほぐれた状態でセックスに挑むことが可能に!

筋肉が十分にほぐれているので、無理に引き伸ばされにいため、筋肉痛を予防出来ます。

セックスの前にお風呂で体を温めることも、筋肉痛予防に役立ちます。体を温めると血流が良くなって、筋肉の緊張もほぐれやすくなるでしょう。二人でバスタイムを楽しみたいカップルは、ローションバスなどのグッズを取り入れるとさらに気分が盛り上がりそうです。(引用元

また、事前に湯船に浸かると血流が良くなり、男性は勃起しやすくなり、女性はリラックス出来るため、感度が高くなります。

筋肉痛を予防するだけでなく、セックスをもっと楽しむためにも事前に湯船に浸かりましょう!

湯船でイチャイチャしたり、身体を洗いあったりするのもオススメです。

 

3.セックスの前後に多めの水分補給を心がける

セックスすると汗をかいたり、喉が渇いたりするので、水分補給しますよね。

実は水分補給も立派な筋肉痛の予防法なんです!

セックスの前後に多めの水分補給を行うと、血流の循環が良くなり、疲労物質を流してくれます。

水分補給を行うことで得られる効果はコチラです。

  • 疲労物質の乳酸を血流に乗せて、運んでくれる
  • 運動パフォーマンスの向上

セックス後は疲労物質の乳酸が生成され、そのままにしておくと筋肉痛に…。

ですが十分な水分を摂取すると、血流が改善され、乳酸を押し流すため、筋肉痛が緩和されます。

また、人間の身体の60〜70%は水分で構成されているため、汗を流しすぎると体内の水分量が低下し、持久性が低下することも。

逆にしっかり水分補給をしていれば、筋肉痛が予防出来たり、長くエッチ出来たりとメリットが多いです。

身体に十分な水分があれば血液が効率よく乳酸を運ぶため、疲労回復が早まったり、筋肉痛が緩和されたりする可能性があります。(引用元

さらに水分を摂っていれば、唾液もたくさん分泌されます。

クンニやフェラは唾液が少ないと、気持ちよさよりも痛みを感じてしまいますよね。

気持ちよくセックスするためにも、プレイの前後や合間合間に水分補給をしてくださいね!

 

4.準備運動としてストレッチを行う

サッカーやジョギング、ランニングなど、身体を動かす前には必ずストレッチをしますよね?

実はセックスの前にストレッチを行うことで、筋肉痛を予防することが出来ます。

セックスは激しく動くこともあり、実はスポーツとあまり変わらない行為。

いつもと違う体位を試したりすると、普段使わない筋肉に負担をかけてしまい、日常的に筋トレしていても筋肉痛を引き起こします。

そうでなくても30分のセックスの運動量は、14分間のジョギングと同等の運動強度。

いきなり運動して筋肉を痛めたり、怪我をしたり…といった経験はほとんどの方がしているはず。

準備運動としてストレッチを行うと

  • 膝や関節がほぐれる
  • 筋肉が温まり、柔軟性が生まれる
  • 怪我をしにくくなる

など、様々な効果をもたらします。

うっかりプレイ中に身体を痛めてしまうと、エッチを途中終了しなければいけないことも…。

セックス 筋肉痛

https://twitter.com/u8sGuLadVa8JPas/status/1510942307339894785

セックスの最中に足がツッたりしてしまうと、せっかくのムードが台無しになってしまうので、事前にストレッチで身体をほぐしておきましょう!

また、ストレッチで軽くスキンシップしておくと、本番のときに安心してプレイ出来ますよ。

ストレッチする際は、足や腰周りなど、プレイに関わる部位の筋肉をほぐしてくださいね!

 

5.ビタミンB1を補給する。

「セックスする予定日の前日にはしっかり寝たり、ストレッチしたりするのは面倒…」という方は多いですよね。

そんな時に役立つのが栄養素のビタミンB1。

なぜ筋肉痛を予防できるのか。

理由はビタミンB1に含まれるフルスルチアミンが痛みを緩和し、筋肉のエネルギー代謝を改善してくれるためです。

ビタミンB1誘導体であるフルスルチアミンは痛みに対して緩和作用が報告されており、また筋肉のエネルギー代謝を改善するため筋肉痛の緩和に効果があります。
運動後の疲れに医薬品のビタミンB1剤を活用するのもひとつです。(引用元

とはいえ、日頃からビタミンB1など、特定の栄養素を摂取し続けるのは意外と難しいので、サプリを服用するのがオススメです!

筋肉痛 予防

サプリであれば日常生活に簡単に取り入れられますし、他の不足しがちな栄養素もまとめて補えます。

もし自炊する場合は、豚ヒレ肉の赤身を使ったハムがオススメです。

下味を付けて、炊飯器で保温しておけば簡単に出来ちゃいます!

サプリで日頃からビタミンB1を摂取していれば、筋肉痛の痛みを軽減したり、他の栄養素を補えたりするので、積極的に利用してくださいね。

 

6.アロマでリラックス状態を作り出す

会社や受験の面接でガチガチに緊張してしまった経験はありませんか?

静まり返った部屋で質疑応答を繰り返す面接。

今でも苦手…という方も多いんではないでしょうか。

実は精神的に緊張していると、全身に自分でも気付かないほどの力を込めてしまいます。

無意識に力を入れている状態なので、普段よりも筋肉に負荷がかかり、激しい運動をしていないにも関わらず、筋肉痛になることも…。

しかも緊張してしまうシーンは突然訪れることも多いので、予防するのが難しいです。

そこでオススメしたいのが、アロマグッズ。

アロマの香りは精神を落ち着かせ、リラックス状態を作り出してくれます。

リラックスすると、身体の力が抜けて、筋肉もほぐれるので筋肉痛になりにくくなるんです!

アロマの精油には、筋肉の痛みをや和らげる働きや、炎症を鎮めたり、けいれんを抑えたり、血流を促す働きがありますので、筋肉疲労の回復や筋肉痛の改善に役立ちます。(引用元

また、アロマは香りを利用するだけでなく、マッサージも効果的。

疲労物質である乳酸を押し流しながら、筋肉をほぐせるので、筋肉痛のケアにはピッタリですよ。

筋肉痛の予防になるオススメのアロマは

  • ラベンダー
  • レモングラス
  • ローズマリー
  • マジョラム
  • ジュニパー

Amazonを始め、無印良品などでも取り扱っているので、簡単に手に入ります!

興味がある方は一度お試しあれ。

 

7.セックス中に足を伸ばさない

セックスやオナニー最中についつい行ってしまう足ピン。

実は足を伸ばしてしまうと、筋肉が普段よりも伸びて、筋肉痛になる可能性が高いです!

しかも女性の場合は足ピンすると、筋肉が付いてしまい、足が太く見えることも…。

ですが足ピンが原因の筋肉痛は簡単に予防できます。

その方法とは、足を伸ばさないようにするだけ。

筋肉痛 予防

https://twitter.com/WaterDoragonS/status/1387390235005227013

でも体位によっては無意識に足が伸びたり、気持ちよさを求めて足ピンしたりしてしまう気持ちは痛いほど分かります。

ですが足ピンが習慣付いてしまうと、膣内射精障害という病気になってしまいます。

主な症状は足ピンしないと射精出来ないこと。

ただ動いているだけでは、射精出来ないので、パートナーに「気持ちよくない?」と余計な心配をさせてしまいます。

そのため普段からエッチの最中に足を伸ばしてしまう方は、習慣付いてしまう前に改善してくださいね!

すでに「足を伸ばさないとイけない…」という方は、さまざまな体位を試してみて、足ピンに頼らずにイケるようにしましょう。

 

8.相手にかかる体重を気遣いすぎない

セックスは相手のことを考えて行うのが重要。

どこをどう触ってあげたら気持ちいのか、どんなプレイをしてあげるのがいいのかなど、気遣いが必要ですよね。

特に相手に体重が乗らないように、体勢をキープしてあげた経験がある人は多いはず。

ですが無理に大勢をキープし続けると、筋肉に大きな負担がかかり、筋繊維が損傷してしまいます。

せっかく相手を気遣ったのに、自分が筋肉痛になるのは嫌ですよね…。

そこでオススメできる予防法がコチラです。

  • 相手の許可を取って、多めに体重を預ける
  • そもそも無理な体勢になりにくい体位を選ぶ
筋肉痛 予防

https://twitter.com/kei_keta/status/1375290085466284032

もちろん相手への気遣いは大事。

だけど許可をとった上で、体重を多めに預けるのは筋肉痛を予防する立派な方法です。

「いやいや相手に体重はかけられない」という方は、クッションなどを挟むと負担が少なくなり、長時間エッチできますよ!

相手にかかる体重を気遣いすぎると、疲れて筋肉痛になったり、疲れてエッチが最後まで出来なかったりするので、注意しましょう。

 

9.正常位での密着をメインにする

セックスで筋肉痛が起きるのは、普段使わない筋肉が伸びて、筋繊維が損傷してしまうため。

日常生活に近い動きの体位であれば、筋肉にかかる負担が少なく、筋肉痛になる可能性は低いです。

しかし駅弁などのアクロバティックな体位や、騎乗位など足に負担をかける体位をしてしまうと、筋肉痛になることも…。

そのため、セックスによる筋肉痛を予防したい場合は、筋肉に負担のかかる体位は避けて、正常位など相手と密着できる体位で楽しみましょう!

セックスで筋肉痛になる最大の原因は、日常生活では使わない筋肉を使うから、それには体位も大きく関係しています。そのため、筋肉痛になりやすい体位で長時間セックスしないことも、予防策になるでしょう。(引用元

激しく動いたり、普段使わない筋肉を動かしたりすることが筋肉痛の原因。

逆に動きが少ない体位にすれば、筋繊維を傷付ける心配はありません。

とはいえ、「正常位も筋肉痛になりやすいでしょ」と思われる方も多いはず。

それは激しくピストン運動しているからです。

密着すると、あまり筋肉が伸びる動きにならないので、筋肉痛になりにくいですよ。

他にも対面座位であれば、激しく動かなくても気持ち良いですし、相手に安心感を与えられるので、オススメです。

 

10.事後にマッサージし合う

事後は汗を流しているので、身体が水分不足の状態になっています。

水分不足だと血流が悪くなってしまい、疲労物質の乳酸が血流に流されないため、筋肉痛になることが!

そのため、マッサージによって血流促進を促して、乳酸を押し流す必要があります。

体をほぐすことで筋肉の余分な緊張を緩和し、筋肉痛を抑える効果が期待できます。また、血行が良くなるため疲労回復にも役立つでしょう。習慣化することで柔軟性がアップして、いろいろな体位にも挑戦できるようになりそうです。(引用元

事後にマッサージするのも良いですが、プレイ前にマッサージするのもオススメです。

何故なら血行が良くなると、感じやすくなるから!

せっかくエッチするなら相手にたくさん感じて欲しいですよね。

とはいえ「マッサージするのは面倒」、「疲れてて無理…」という方は多いはず。

そこで役立つアイテムがマッサージガンです。

筋肉痛 予防

マッサージガンであれば、疲れていても簡単に使用できます。

下手にマッサージするよりも断然効果がありますし、電マの代わりになるのでオススメです。

また、日常生活にも使えるので、筋トレもしている方には最適の商品と言えます。

事後は血流が流れにくい状態なので、水分を摂って、全身をマッサージして筋肉痛を予防してくださいね!

 

11.急性の筋肉痛は冷やす

セックスは激しく動きたりするので、筋肉に負担に耐えきれず、急性の炎症を起こすことも…。

もし急性の炎症になってしまったら、冷やして対処しましょう。

痛みのある場所を冷やしたらいいのか、それとも温めたらいいのか悩んだことがあると思いますが、基本的には、急性期は冷やし慢性期は温めます。
ケガをした直後から炎症の強い2~3日は、患部を十分に冷やすことで炎症反応(痛みや腫れ)を抑えることができます。(引用元

筋肉痛になったら、その部位を温めて、血流を促進させ回復を早くする…という方法があります。

しかし急性の炎症が原因の筋肉痛にはNG行為。

炎症には急性期と慢性期があります。

自分が最後にエッチしたのはいつなのかを把握してから、冷やすか温めてくださいね!

また、セックス後は身体がベトベトになるので、シャワーを浴びる方は多いと思います。

少し冷たいシャワーで、ふくらはぎや二の腕など、負担のかかった部位を冷やしてあげると筋肉痛のケアになりますよ。

 

12.事後30分以内にアミノ酸を摂取する

実はアミノ酸には筋肉痛を予防する成分が含まれているんです。

事後30分以内に摂取すると、身体への負担を軽減し、筋肉痛の回復を促進してくれる効果が!

具体的には、アルギニン、グルタミン、シスチン・テアニンといった成分が含まれている物を摂取すると筋肉痛を予防できます。

筋肉痛 予防

https://onl.sc/7ncDpe4

そのため、マッサージや湯船に浸かったりする方法以外で筋肉痛を予防したい方は、アミノ酸による回復を狙ってみてください。

アミノ酸が多く含まれている食べ物はまぐろ、かつお、あじ、サンマ、牛肉、鶏肉、卵、大豆、高野豆腐、チーズ。

これらの食品を事後に食べても良いのですが、準備が面倒ですよね。

事前に作っておいても良いですが、ラブホに持ち込みにくいし、せっかくのムードが台無しになってしまいます。

そこでオススメなのが、プロテインやサプリです。

特にサプリの場合は、持ち運びが簡単で自分の好きなタイミングで服用できます。

また、アミノ酸は疲労回復にも効果があるので、セックスの後には積極的に摂取しておきましょう!

13.日常的にセックスの体位と近い筋トレを行う

セックスで筋肉痛になってしまうなら、日頃からセックスで使う筋肉を鍛えておこうという方法です。

セックスで使われやすい筋肉は、腹筋、背筋、腕筋、大臀筋の4つ。

オススメの筋トレメニューは

  • プランク
  • 腕立て伏せ
  • ヒップスラスト
  • スクワット

などですが、最初からガッツリやってしまうと長続きしないので、毎日5〜10分コツコツ鍛えましょう!

女性がセックスで満足するには、平均で1時間かかるといわれています。長時間女性の身体に刺激を加え続けるのはかなりの労力が必要。

例えば前戯で重要な手マンを30分続けていたら、前腕や上腕二頭筋はパンパンになってくるはず。

いざ挿入しても、腰を振り続けるには腹筋や腰の筋力がなければ続くものではありません。

セックスで女性を満足させるには、テクニックだけではなく筋力や体力も必要なんです。(引用元

また、普段から筋トレして鍛えていれば、女性からモテやすくなるのも嬉しいポイント!

さらに「性欲が湧かない」、「セックスで疲れやすくなった…」という悩みも解決できます。

新しい体位を試したい!と思っても、体力がなくなって女性を満足させられないのは、男として恥ずかしいですよね?

日頃から身体を鍛えて、女性を満足させられるセックスを行うと同時に、筋肉痛も予防してしまいましょう。

 

14.筋肉痛が嫌な時はスローセックスを実践する

「筋肉痛で痛い思いをするのが嫌!」という場合は、スローセックスを実践しましょう。

スローセックスとは、イクことが目的のセックスではなく、互いを思いながら肌を重ねゆっくり時間をかけて行うセックスのこと。

激しいピストン運動や無理な姿勢でエッチしないので、筋肉に負担をかけることもありません。

筋肉痛 予防

https://twitter.com/darling58585829/status/1050899912638885888

通常のセックスであれば激しく動いて、気持ちよくなりますよね。

しかしスローセックスは挿入後、激しく動いたりせず、互いのことを愛撫しながら、時間をかけて行います。

「そんなのが本当に気持ちいいの?」と思われますよね?

ですがご安心ください。

互いを見つめ、優しく愛撫していると動かなくても精神が穏やかになり、イってしまうんです!

スローセックスの行う際のポイントを以下にまとめました。

  • ひたすら焦らす
  • 相手に「愛してる」など、愛されていると思う言葉をかける
  • フィニッシュは自由に
  • 体位は即位や寝バック

時間をかけて行うので、身体の奥深くから「イク」ことが出来ますよ。

筋肉痛が嫌な方やいつもと違うプレイがしたい方にオススメです。

 

15.筋肉痛を軽減するHMBを摂取する

最近話題のHMB。

CMなどで見かけた方も多いのではないでしょうか?

実はこのHMB、筋肉痛を抑制する効果が含まれています。

その理由は筋肉タンパク質の分解を抑制するため。

筋肉痛 予防

https://www.kobayashikoryo.co.jp/wp-content/uploads/2018/01/FOOD-Style-21-201702%EF%BC%88locomo%EF%BC%89.pdf

健康維持に適度な運動は必要不可欠です。

しかし突発的な運動や激しい運動を行うと、筋肉が炎症し過度に分解されてしまいます。

もちろんセックスも例外ではありません。

そこで筋肉痛を軽減するHMBを摂取すると、炎症を抑え筋肉の分解を抑制できます。

その結果、筋肉痛を予防出来るのです!

また、HMBには筋肉の合成を促進する効果が含まれています。

運動の直後に摂取すると、新たな筋肉を作り出してくれるので、気持ち良くなりながら筋肉量を増やすことも。

HMBには偽物も多いので注意して購入してくださいね。

 

16.次の日にあえて軽い運動をする

セックスの翌日に筋肉痛になった…という方は、あえて軽い運動を行いましょう!

実は軽めの運動には、血行が促進させ筋肉の緊張がほぐれる効果があります。

逆にハードな運動はNG。

筋肉痛を悪化させたり、治りが遅くなったりしてしまいます。

筋肉の修復に影響しない負荷の軽い運動をするのも一つの方法です。軽いストレッチやヨガなどであれば、血行を促して筋肉の緊張をほぐす効果が期待できます。(引用元

オススメの運動はコチラ。

  • ジョギング
  • サイクリング
  • ヨガ

どの運動も無理なく行えるので、セックス翌日の空いた時間にやってみてくださいね。

運動をする時間は10〜20分程度。

あまり負荷をかけてしまっては治りが遅くなるので注意してください。

 

17.日常的にメンズサプリで血流が良い状態にしておく

普段の生活から血流が良い状態にしておくと、無理な体勢でセックスしても筋肉痛になりにくいです。

筋肉痛になる原因は、疲労物質である乳酸が血流によって流されないため。

日頃からメンズサプリを服用しいれば、血流が良くなり、自然と筋肉痛を予防することが出来ます。

なぜかと言うと、メンズサプリ成分には、血流促進と男性ホルモンであるテストステロンを補強する効果が含まれているから。

全身の筋肉が痛くなる線維筋痛症という病気の患者に対してテストステロンを投与することで疼痛改善効果が報告されています。(引用元

血中のテストステロンが増加すると、血流が促進され日常的に疲れにくく、健康な状態が保てるようになります。

筋肉痛の痛みを和らげる効果も見られるので、まさにうってつけ。

さらに基礎体力も向上するので、持続量がUPし、女性を満足させられますよ!

もしもセックス後の筋肉痛でお悩みの方は、テストステロンが含まれたメンズアプリをお試しください。

 

セックスの筋肉痛は日常の中で十分に予防できる

いかがでしたか?

セックスで発生する筋肉痛の予防策を15個紹介させていただきました。

セックスの筋肉痛は、普段使わない筋肉を動かすことで起こります。

とはいえ、セックスの前後に身体をほぐしたり、サプリで栄養素を摂取したりすれば、簡単に予防できるんです!

また、筋肉痛が起こるということは、筋肉に負荷がかかっている証です。

気持ち良くなりながら、筋トレやダイエット効果が期待できるので、まさに一石二鳥。

筋肉痛をケアしながらセックスを楽しみましょう。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事