彼氏の性欲が無い場合どうすべき?原因10つと対策6選

公開日:2022/05/07
更新日:2022/05/09

最近彼氏の性欲が低下したと感じているあなた。
自分に非があるのではないか、浮気しているのではないかなど悩んでいませんか?
あるいは放置している人もいるはずです。
実は男性の性欲減退には様々な原因があって、早めに対処しないと最悪別れるハメに…。
今回は彼氏の性欲がない原因10個と対策6選をお伝えします。

  • 記者 WRITER
    テリーウーマン

彼氏の性欲低下が招く危険性とは

最近彼氏とセックスしてもイマイチ。前ほど彼氏の性欲がない気がする。

何が原因?私のせい?あなたはそう悩んでいるのではないでしょうか。

かと言って待っているだけでは何も解決しません。

このままでは彼氏の性欲はますます落ち、セックスレスを経て最悪別れる可能性も出てきます。

つまり彼氏の性欲低下の放置は、あなたの為にもならないんです。

今回は彼氏の性欲が落ちた原因と、そこから彼氏の性欲を高める対策をご紹介いたします。

 

彼氏の性欲が無い?興奮しなくなる主な原因8個

まずは性欲が落ちる原因をご紹介いたします。

男性は正直

だからこそ、まずは原因の究明が大切です。

 

原因1.睡眠不足による心身の疲労

人が健康的な生活を送るためには、睡眠は何よりも大切。

睡眠が不足すると身体の疲れが取れないだけでなく、性欲の低下にも繋がります。

人は眠っている間に身体の細胞が入れ替わり、様々な成長ホルモンが分泌。

十分な睡眠ができないと、身体をリカバリーさせる十分な細胞やホルモンの分泌がされず疲労が蓄積します。

さらにホルモンの分泌が少なくなると、やる気の低下気分の落ち込みなど精神的なダメージが。

ちなみに人間の三大欲求である食欲・性欲・睡眠欲のうち、睡眠欲は性欲よりも優先されがち

人によって欲求レベルに差はあるものの“満たさなければ死んでしまう”という観点から見ると睡眠欲がトップになります。

そのため睡眠不足に陥ると心も身体も疲労が蓄積し、性欲どころじゃない状態に。

当然「セックスよりも早く寝たい」という感情に陥るわけです。

https://twitter.com/kikokikoooon/status/1446430926901112832

このように睡眠不足で心身の疲労が溜まると、男性は簡単に性欲がなくなります。

疲労の蓄積で血の巡りも悪くなり勃起もうまくいきません。

 

原因2.性的趣向のアンマッチ

「こんなプレイがしてみたい」と彼氏にお願いされて断った経験はありますか?

実はカーセックスや着衣プレイ野外プレイなど、多くの男性は“普通じゃないプレイ”を好む傾向があります。

月刊TENGAが性癖について調査したところ“性的興奮度の高い何らかの性癖”を持っている男性は全体の7割もいると明らかに。[1]

また、男女とも、約4人に1人がカーセックス経験者でした。

服や下着をつけたままの着衣プレイ、あえて明るい部屋でのセックスも興奮が高まり好きなプレイとしてランクイン。

さらに”やってみたいプレイ”では「複数プレイ」「SMプレイ」などアブノーマルなものもありました。

その割合は女性よりも男性のほうが圧倒的に多かったんです。

このように女性よりも男性のほうが普通のセックスとは違ったプレイがしたいと考えているのがわかります。

とはいえ、セックスは相手があってこそ成り立つものですから、刺激的なプレイに抵抗のある女性もいるでしょう。

彼女がノーマルなセックスしか好まないタイプであれば、彼氏は物足りなさを感じ彼女に対し性欲を無くしてしまう可能性も。

https://twitter.com/toQto3/status/965613054376394754

あまりにも拒否していると「どうせ断られる」と思われ、性について何も話さなくなる=セックスも単調という結果に。

性的趣向が合わないと夜の生活に関するコミュニケーションが薄くなり、彼氏の性欲が落ちる可能性は十分に有り得ます。

 

原因3.刺激の強いAVに慣れてしまっている

AV作品は“レイプ”のようなリアルではタブーなもの、“時間停止”といったファンタジーかつ心理的な性的興奮が大きいコンテンツ。

刺激が強いAVを観ていると女性の裸や挿入の想像だけでは弱く、ちょっとのことでは勃起しなくなります。

実際、ED(勃起不全)治療を専門にしている医師によるとAVの見過ぎでEDになる可能性もあるとか。

AVの強い性的刺激に慣れてしまうと一般的な性的刺激では満足できなくなり、結果としてEDになるということがあります。EDの原因とされる中には、心因性EDという心理的な要素が大きく影響する場合もあり、自分の意思とは関係なくEDを引き起こすことがあります。(引用:新橋ファーストクリニック

勃起は「性的興奮→血流促進→勃起」のメカニズムで成り立ち、この性的興奮がなければ勃起は起きません。

そのため刺激の強いAVに慣れてしまうと、普通のセックスでは十分な性的興奮を得られず勃たなくなるのだとか。

つまりAVの過激な描写とノーマルセックスとのギャップが生まれるわけです。

実際「ポルノ誘発性勃起不全」という診断名もあるほど、AVの見過ぎには注意が必要。

愛のあるセックスよりも心理的な刺激がないと興奮しなくなり、そのうちセックスレスという結果に。

https://twitter.com/mst7651/status/1458600420843343873

また、キレイなAV女優とリアルな女性とのギャップも生まれ、性欲がなくなるといったリスクも。

手軽で刺激なAVだからこそ、ハマりすぎると彼女との関係も微妙になっていきます。

 

原因4.独自のオナニーに慣れて感度が落ちている

連続イキする会陰オナニーとは?魅力と危険性とやり方5個

普通のセックスでは得られない刺激をオナニーに求めてしまった結果、独自のオナニーを開発してしまった彼氏。

快感のみを追求するあまり、リアルなセックスでは感じなくなってしまうケースです。

オナニーは一人でやるものなのでのめりこみやすく、アダルトグッズを使用するなど“セックスでは得られない物理的な刺激”が当たり前になりがち。

高速ピストン強く握りしめるなど、とにかく高刺激なオナニーにハマると重度の遅漏になる恐れがあります。

勃起時じゃなくても射精ができる床オナは、強烈な圧迫をペニスに与えるため勃起障害に陥るリスクも。

このようにセックスとは程遠い刺激に慣れると、膣の刺激だけでは射精するまでの興奮には至らず「膣内射精障害」になります。

確かに、特に思春期の男子は、あの手この手で気持ちの良いマスターベーションを追及するもの。ただ気持ち良さの探求がイキ過ぎて、ペニスが過度な刺激に慣れてしまうと、<膣内射精障害> や <重度の遅漏>(膣内での射精が困難な状態)になって後悔してしまうかもしれません。(引用:TENGA HEALTHCARE

最近のオナニーグッズは高スペックなものも多く、膣内では得られない刺激のオナホなどがあります。

実際、高刺激のオナホを使いすぎて、セックスでイケなかったという声も。

https://twitter.com/gecocon/status/1264782546283319296

そのうちセックスの回数が減り、セックスレスや別れの原因にもなりかねません。

オナニーにハマりすぎた結果、感度が落ちてしまうという本末転倒な結果になっています。

 

原因5.不安やストレスによるテストステロン減少

日々の精神的なストレスにより、性欲に必要なテストステロンが減少すると性欲低下に繋がります。

20代は社会に出たばかりのストレスがあり、30代も過ぎれば責任のある仕事に就く男性も多いでしょう。

日々のストレスがテストステロンの低下に拍車をかけ、性欲がなくなっていくんです。

不安からくるストレス、仕事でのプレッシャーで常に脳は緊張状態

緊張状態が続くと脳は疲弊し、イライラ、不安、無気力など情緒が不安定になります。

不安から眠りが浅く睡眠不足となり、性ホルモンであるテストステロンの分泌が低下するというわけです。

そして性欲がなくなり、テストステロンの低下によってさらに不安定になると負のスパイラルに。

https://twitter.com/TororinH/status/1326153139645341699

仕事に追われ残業続きの彼氏。

最近性欲が下がっているのは、もしかしたらストレスでテストステロンが低下しているのかもしれません。

 

原因6.常用している医薬品による副作用

医薬品には副作用がつきもの。

彼氏が常用している薬の副作用で性欲が落ちている可能性もあります。

たとえばAGA(薄毛)治療薬。

AGA治療薬にはいくつか種類があります。

そのうちプロペシア、ザガーロは性欲減退や勃起不全の副作用があると臨床試験で証明されています。[2]

また睡眠不足を解消しようと眠剤(睡眠導入剤)を飲んでいる場合も性欲減退の副作用が。

副作用は、眠気、集中力の欠如、性欲減退、アルコール併用による記憶障害などがあるため、車の運転など危険を伴う行動は控えるようにして下さい。(引用:こころナビ

眠剤は常用すると耐性もつくため、依存に陥りやすいとも言われています。

睡眠不足による性欲低下で眠剤を常用した結果、副作用で性欲が戻らない可能性もゼロではありません。

さらにうつ病治療に使われる抗うつ薬は、性欲減退は少ないものの射精困難などの副作用が出やすいとされています。[3]

https://twitter.com/hayakawagomi/status/1181383809561837569

このように、常用する薬の副作用で性欲が落ちている、セックスがうまくいかずセックスレスに陥るケースもあるんです。

 

原因7.あなたとの行為のマンネリ化

耳が痛い話ですが、彼氏の性欲がないのは単純にあなたとのセックスが物足りなくなっているかもしれません。

始まるムードから前戯、セックスがいつもワンパターンになっているなら要注意です。

彼氏が提案したプレイを断り続けていたり、早く終わらせたい雰囲気を出していると刺激もなく興奮もしなくなります。

性欲がなくなるだけならまだいいですが、最悪浮気される恐れも。

実際、彼女とのセックスが普通すぎてつまらないと浮気願望をのぞかせるツイートもあるんです。

https://twitter.com/UaKpObEhYkmpc78/status/1396799007905619969

セックスが終わったあとに会話がないなど、お互いに楽しいと思えなくなったらマンネリ化を疑いましょう。

 

原因8.加齢による自然な性欲低下

加齢による性欲の低下はいくつかの理由があります。

まずは性欲の源となるテストステロンの分泌は、だいたい20代をピークを境に緩やかに減少していくものです。

年齢とともにテストステロンの量が減ると朝勃ちをしない中折れなど性機能的な衰えが目立ち性欲も下がってきます。

そして加齢で代謝が落ちると太りやすい身体に。

「あの頃はもっと美人だったのに」と若い時とは違う姿にギャップを感じるようになり、自然に性欲が下がるというわけです。

お互い年齢を重ねていけば、こうしたホルモンバランスや体型に変化が現れるのは当然のこと。

加齢からくる性欲の低下は自分ではどうにもできない自然現象で、ある意味仕方がないことではあります。

とはいえ、歳を重ねて自身の変化、相手の見た目の変化で性欲が落ちセックスレスになるカップルがいるのも現実。

https://twitter.com/teststyle1000/status/1420375992795869184

男性が年上の歳の差カップルは、特にセックスレスに直面する可能性が高くなります。

 

原因9.EDや中折れによる自信喪失

勃起不全(ED)や中折れは、もはや年配に限らず若い年代でも当てはまります。

とくに若い世代は心因性によるものが大きく、仕事のプレッシャーやストレスが大きな原因。

もちろん疲れて勃起しない、なんとか挿入できてもスタミナ不足で中折れなど身体因性も挙げられます。

こういった不調はセックスでも全力を出せず「彼女に申し訳ない」「イライラさせてるんじゃないか」と自信喪失に繋がるんです。

彼氏がよく中折れをする人であれば、セックスに自信が無くなっている可能性は大。

そのままセックスレスに突入し、彼女もどうしていいか分からず負のスパイラルに陥るパターンは多くあります。

https://twitter.com/fukumenshealth/status/1329355033293459456

ストレスを完全にゼロにするのは難しいかもしれませんが、悩みを気軽に相談できる関係性を作っておくのは大切です。

 

原因10.あなたとの関係性が良くない

彼氏に信頼されていない、喧嘩をよくしているなどお互いの関係悪化が原因で、彼氏の性欲が下がっているケースです。

一緒にいてストレスが溜まるとストレスに対処するホルモン「コチゾール」が分泌されます。

しかし、あまりにもストレスが多いと分泌が過剰に。

分泌器官である副腎の機能がおかしくなり、必要な時に十分な量を分泌できなくなる「副腎疲労」に陥り、性欲が下がるんです。

実は「副腎疲労」は、正式な病名ではない。日本では多くの医師が認識していない症状で、副腎疲労になると「朝起きられない」「仕事の能率が低下する」「性欲が低下する」「燃え尽きてしまう」「慢性的に疲労が蓄積して回復しない」などなどの症状が現れる。(引用:本がすき

解決としては、良質なたんぱく質と脂質による食事療法があります。

ただ、お互いの関係性を改善しなければ根本的な解決にはなりません。

放置すればそのままセックスレス、そしてまた喧嘩をする悪循環に。

https://twitter.com/sakurai14sex/status/1499600531177844736

関係性が悪くてもセックスしてくれると思うのは間違い。

まずはストレスの原因である“あなた”をなんとかしなければいけません。

 

彼氏の性欲を高めるための対策6選

彼氏の性欲がなくなる原因は粗方わかりました。

じゃあ彼氏の性欲を高くするためにはどうしたらいいの?

ここからは今すぐできる彼氏の性欲を高める対策をご紹介いたします。

出来ることからで構いません。

なんとかしたいと思う気持ちはきっと彼に伝わるはずです。

 

1.彼氏のフェチや性癖を刺激する新たなプレイを

まずはプレイの好みやフェチなど、彼氏の性癖を知るのがベスト。

月刊TENGAの調査によると、対象男性の7割は「10~20代の間に何かしらの性癖に目覚めている」とあります。[4]

そして内15%は「コロナ禍で新たな性癖が芽生えた」とされ、さらに性癖がアップデートされるケースもあるわけです。

また恋人や配偶者に性癖を伝えたところ、約7割の人がセックスの満足度が高くなったと回答。

恋人や配偶者に性癖を伝えた結果、「性的満足度が高くなった」と回答した人は73.2%。逆に、恋人や配偶者から伝えられた結果「性的満足度が高くなった」と回答した人は65.4%だった。性癖を伝えたり、伝えられたりすることで、パートナー間での「性的満足度」が高くなることがわかった。(引用:月刊TENGA

つまり、彼氏の性癖を把握してプレイを開拓すれば、より一層彼氏の性欲が高まるというのです。

どこが感じやすいのか、どういうプレイなら興奮するのかを聞くのもアリ。

“彼氏に気持ちよくなってほしい”というあなたの健気な気持ちも伝わります。

特にSMプレイは人気で、目隠しや縛りなどのソフトなものから叩くなどハードなものまで盛りだくさん。

性癖レベルに合わせたプレイを組み合わせられるので、意外に初心者でもチャレンジしやすいプレイなんです。

SMは責める側と責められる側がハッキリしているため、非日常感をビンビンに味わえてクセになる人が続出。

https://twitter.com/SuperLightSM/status/937441487955959808

いつもと違うセックスをしたいならSMプレイはもってこい!

STERONでは、レベルに合わせたSMグッズをご紹介しているのでぜひご覧ください。

彼氏と一緒に選ぶともっと盛り上がりますよ!

【本格度別】ドン引き確実過激SMプレイ&グッズ40種類

 

2.いつもとは違う場所でプレイを試みる

ラブホテルのベッド

セックスする場所がいつも同じなら、場所を変えてみるのもアリです。

ラブホテル車の中人気のない公園トイレなどもかなり刺激的になります。

部屋のベッドでしか経験がない場合は、最初はラブホテルから始めるのがおすすめ。

いつもと違うムードのある照明、自宅にはない大きな鏡。

自分が責められる姿を見るだけでも興奮し、いつも以上に乱れること間違いなし。

そんなあなたの姿に彼氏の興奮も最高潮に!

何よりラブホは“掃除をしなくていい”のが利点。

お風呂や洗面所で掃除を気にせず激しいセックスが出来るのもメリット。

実際、妻とのマンネリ防止としてラブホでセックスをしている男性もいらっしゃいます。

https://twitter.com/shunshu1989/status/1419331295239237642

ちなみに車の中や野外などは、人の目に触れると警察に通報される恐れが。

さらに「刑法174条公然わいせつ罪」に触れる可能性もあるため、外でのセックスは人がいない場所を選ぶようにしましょう。

 

3.コスプレで視覚的にいつもと違う刺激を与える

看護師、チャイナ、セーラー服などいつもと違う姿になると視覚的な興奮が加わります。

コスプレは今やAmazonなどのネット通販で気軽に手に入るアイテム。

体操着などのソフトなコスプレから、布の面積が少ない過激なコスプレまで幅広く彼氏と一緒に決めるのも案外楽しいもの。

特に学生服は清楚な雰囲気も加わって、彼氏も大興奮!

いかにもエッチなコスプレではないので、入門編として特におすすめです。

https://twitter.com/winter_bear729/status/1467496121807552515

自分がしたいコスプレよりも、彼氏が彼女に着てほしいコスプレを着るのがグッド。

恥ずかしそうにするあなたの姿に羞恥心がくすぐられ、性欲も爆上がり!

間違いなくセックスが盛り上がります。

 

4.一緒にジム通いやスポーツを始める

彼氏の性欲に欠かせないホルモンと言えば、テストステロンです。

年齢と共に分泌量が減るテストステロン値をあげるためにも、彼氏と一緒に運動を始めましょう。

できればランニングなどの有酸素よりも、筋トレのほうが長時間高いテストステロン値をキープできます。

有酸素運動時は確かにテストステロン値は上昇するが、運動中にピークを迎え、運動後には平常時のレベルに落ち着くと言われています。今のところ、テストステロンのベースラインを引き上げるかどうかは分かっていないそうです。一方、同じ運動でも筋トレは別で、運動後も上昇したテストステロン値を比較的長くキープできるのです。(引用:TRAINER’S GYM

とはいえ、性欲を高めるには運動の継続が大切なので無理のない範囲から始めてください。

一緒に運動をすれば共感性も生まれ、お互いの絆も深まるはず。

相手が頑張っていると”自分も頑張ろう”となりますからね。

https://twitter.com/nakancha123/status/1502504072909574146

お互いに身体も引き締まり、ボディラインが綺麗になって視覚的なエロさもアップします。

 

5.夜の生活に関するコミュニケーションを取る

セックスレスになるカップルでありがちなのが、セックス時のコミュニケーション不足です。

女性と違い、男性は物理的な刺激を加えるとその気になってしまうもの。

つまり女性が何も言わなくても、射精してしまえばおおむね満足してしまう生き物です。

ただ、スキンシップや会話を怠っていると射精はするものの、だんだん彼氏もマンネリを感じ性欲は落ちます。

それだけ夜の生活のコミュニケーションはセックスの質を左右するのです。

あのAV男爵しみけんさんも「コミュニケーションが深まればセックスは2倍気持ちよくなる」と豪語しています。

ストレスの根本は対人関係。良好なコミュニケーションさえとれれば、生活も潤うのです。いっぱい人と話し、聞いて、共感して、お互いの心を開く。そして感情が高まれば、セックスにまでつなげる。良好なコミュニケーションの上に成り立つセックスって、普通の2倍気持ちよくなりますよ。心もつながり、頭もスッキリする。(引用:HUFFPOST

お互いの夜のコミュニケーションを大切にすればあなたの存在が「癒し」になり、仕事など外から受けるストレスが和らぎます。

心が軽くなるとストレスが減り、テストステロン値もキープされるというわけです。

また、会話だけでなくスキンシップも大切

割と深刻なセックスレスに突入している場合は、相手の手を握ってみるだけでも違います。

ぬくもりが伝わり、相手もホッとして心を開いてくれるように。

お互いの信頼関係を良好にするためにも、夜の生活でのコミュニケーションを欠かせないようにしましょう。

 

6.リハビリ用オナホを試してみる

【ランキング】使い捨てオナホの選び方とおすすめ22選

刺激の強いAVの観すぎ、独自のオナニーをやりすぎると勃起不全膣内射精障害、遅漏になりがちです。

そんな時はトレーニング用のオナホでリハビリをするのがベスト。

TENGAでは、実際にこのような5つの刺激に分かれたトレーニング用オナホがあります。

TENGAヘルスケア メンズトレーニングカップ キープトレーニングセット 敏感で早い方のトレーニングに

遅漏・膣内射精障害のセルフチェックで正常以外に該当した場合はこのオナホがおすすめ。

レベルが上がるほど刺激は弱くなります。

ポイントはセックスと同じスピードで動かす、刺激の強すぎるオカズは使わないなど、快感重視ではなく改善を目的にしたトレーニングを行うこと。

トレーニングを重ねていくとより普段のオナニーに近づき、セックスでも射精できるようになります。

実際、膣内射精障害の患者に実施したところ、91.7%の人が膣内射精が可能に。

さらに、トレーニング頻度を増やせばより短い期間で変化が期待できます。[5]

逆に刺激に弱い彼氏には、早漏を改善させるオナホも出ています。

https://tengahealthcare.com/products/mtc-kt/

遅漏や早漏はセックスに自信を失い、その不安から性欲を低下させる原因となります。

今以上の性欲を取り戻すためにも、リハビリ用オナホで改善させましょう!

 

まとめ

彼氏の性欲が低下した原因は必ずあります。

もしかしたら彼氏は性欲がなくなったことに悩んでいて、あなたに打ち明けられないだけかもしれません。

今回さまざまな対策をご紹介しましたが、大切なのはお互いのコミュニケーション。

お2人が今後どんな関係でありたいかを素直に話し合うと、性欲がなくなった原因もわかり対策もしやすくなります。

「どうして?」と性欲がない彼を責めるのではなく、まずは彼に寄り添って話を聞いてみてはいかがでしょうか。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERテリーウーマン

    某大手出版社で働く傍ら個人的に興味のあるラブグッズ記者としても活動。
    女性目線でカップルで楽しめるちょっとドキドキするアイテムを調査していきます!

FOR YOUあなたにおすすめの記事