不良がカッコいいは昔の話?ヤンキーが女にモテる10の理由

公開日:2022/03/08
更新日:2022/03/20

近年ではもっぱら草食男子がモテる中、ヤンキー人気も根強く残っています。
なぜか悪そうな雰囲気に惹かれる、なぜか格好良く見える…実はれっきとした理由があったんです。
今回はヤンキーが女にモテる10の理由をお伝えします。
ヤンキーに惹かれる理由を知りたい女性、モテるヤンキーに変身したい男性は必見です!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

女性から見てヤンキーや不良は今でもカッコいいしモテる

ヤンキーや不良は女性にモテる!

そんな時代もあったなーと、遠い目をする人も少なくない現代。

毎週末のように暴走族の音が聞こえていた昔、今では絶滅したのかと思うほど姿を見なくなりましたよね?

現代におけるヤンキーはヤンキー全盛期だった昭和時代よりも風当たりが強く、嫌悪の対象になる場合も…。

https://twitter.com/0309_ha/status/700641301834797056

確かに昔に比べて、不良行為を行うヤンキーを嫌う人は増えたように感じます。

時代と共に淘汰されてきたヤンキー、異物を嫌う現代の日本人の特徴そのもののような気がしますね。

ですが!実はそんな現代においてもヤンキーは女性から『モテている』という事実をご存知でしょうか?

現にヤンキー作品の流行りは定期的に起こっています。

  • 東京卍リベンジャーズ
  • 今日から俺は!
  • クローズ
  • ROOKIES

男性人気だけかと思いきや、女性からも高い支持を得ているヤンキーもの…

単にイケメン俳優見たさ?と思いきやそうでもないようなんです。

映画の中だけのお話ではなく、現代でも実際にヤンキーに惹かれている女性は多数!

https://twitter.com/sayu_fisio37/status/1246115946038771712

この方の言うように、ヤンキーと言っても解釈は人それぞれで、どうしようもないクズから筋の通ったヤンキーまで様々。

確かに『ヤンキーなのに人を助ける』というギャップは、昔から女性に好まれるポイントですよね!

https://twitter.com/hanako09260926/status/1108239750815584256

平成最後の時代に中学生で白の刺繍入り短ランで卒業式とは、なかなかのヤンキーっぷり!

一見関わりたくないと大人なら思ってしまうところを、子供は容赦ないですね(笑)

そんなお子さんに優しく接してくれた姿に、主さんが惚れるのも分かる気がします。

https://twitter.com/hinnasubnaki/status/1500460034714923009

なんでか分からないけど不良っぽい人に惹かれる…

この方のように漠然とそう感じてる女性も多いようです!

なぜ嫌悪の対象であるはずのヤンキーが、女性にモテる現象が起きるのか?

時代が変わっても色褪せないヤンキー人気、その秘密について深堀りしていきたいと思います。

 

ヤンキーや不良が女性からモテる10の理由

ここからはヤンキーが女性にモテる10の理由をご紹介していきます。

実はヤンキーがモテるのにはある共通の衝撃的な理由があったんです!

  • ヤンキーだけどモテない
  • なんでヤンキーが好きなのかわからない
  • ヤンキーがモテるのが納得いかない
  • カッコいいヤンキーになりたい

そんなあなたも思わず納得してしまう理由をご覧ください。

 

1.吊り橋効果による勘違いが起こりやすいから

吊り橋効果とは恐怖・興奮・運動などにより、心拍数が上がってドキドキしているのを恋のドキドキと勘違いしてしまう効果を指します。

最近では吊り橋効果を利用した婚活として、登山婚活が話題にもなりましたよね。

実は吊り橋効果は、普段恐怖の対象として見られているヤンキーにとってもマッチしているんです。

何故ならヤンキーにはドキドキに繋がる不安要素がとても多く、吊り橋効果を発揮するから!

https://twitter.com/Kao_Tech_/status/1500856781664571394

例えばコチラはバイクのハラハラドキドキ感が吊り橋効果というツイですが、ヤンキーとの青春マンガによくありそうなシーンですよね。

もしも暴力を振るわれたら…怒鳴られたりしたら…、そんな不安によるドキドキは恋と勘違いしやすいポイントになっているんです!

『ヤンキーに対してなぜだかドキドキしてしまう』気持ちは吊り橋効果による、ラッキーモテ効果なのかも知れません。

ただ、この吊り橋効果はある程度のルックスがなければ発動しませんのでご注意ください。

 

2.自分の心に素直で縛られない男を魅力的と感じるから

ヤンキーと言えば感情的で自分の欲求にバカ正直というイメージもあるのではないでしょうか?

自分に素直で何者にも縛られないヤンキーの姿は、女性にとって魅力に感じられるケースも多いようです。

それは何故か…答えは、自分とは対象的な存在だから。

社会学者で臨床性科学者のサラ・メランコン博士は次のように言っています。

「女性は幼少期から〈女性はこうあるべき〉というのを教えつけられている。例えば足は閉じる、言葉遣い、仕草など。

周りから抑圧されて流され作られている自分と対称的な、自分の心の思うままに自由に生きているヤンキーに魅力を感じる。」

https://twitter.com/97Espoir/status/1296148572426006529

例えばコチラの女性も博士の言うように、周りから抑圧された自分とは対象的なヤンキーの姿に憧れを抱いた1人。

このように家庭環境が厳しい女性ほど、ヤンキーや自由に見える不良行為に惹かれる傾向が強いようです。

人や社会に縛られず自分に素直なヤンキーは、抑圧された女性にとってより魅力的に感じるのでしょう!

 

3.禁断の関係ほど惹かれてしまうから

禁断の関係・禁断の恋・禁断の…。

禁断というのは実に甘い誘惑の響きですよね?

『ヤンキーや不良には関わってはいけない』という共通認識もまた、現代の禁断と言えるのかも知れません。

禁断な存在であるヤンキーだからこそ、女性は惹かれてしまうんです!

というのも、禁止されると余計に気になる心理状況『カリギュラ効果』をうまく発揮してしまうのがヤンキーだから。

カリギュラ効果とは、行動心理学における法則である。「絶対に〇〇してはならない」など行動が禁止され、一部分の情報・文字を隠されなど制限かかかることでむしろ逆に駄目だと言われたことをしてみたくな、隠されているものが気になり見てしまうといった心理現象のことを指す。(引用:グロービズ経営大学院

先程の抑圧された生活のように、ヤンキーとの接触を強制的に絶たれた状態はむしろカリギュラ効果を高め彼らへの好奇心をも高める要因に!

触れてはいけない存在のヤンキーとの禁断の恋は、男性経験の少ない女性ほど溺れやすいと言えるでしょう。

アダムとイブも禁断の実を食べたように、女性が禁断に惹かれるのは本能なのかも知れませんね!

 

4.トラブルが起きた時に力で守ってくれそうだから

性欲の強いアスリート

『ヤンキー=喧嘩』そんなイメージも強いですが、だからこそヤンキーはモテるのかも知れません!

何故なら心理学者のフォレスト・タリー博士によると、

女性は何か攻撃にさらされた時に自分を守ってくれるような力が強い男性を望んでいる。
ヤンキーはケンカが強い=自分のことを守ってくれそうというロジックからヤンキーは女性に好かれる

という思考が働いているからなんだそうです!

例えばチンピラに絡まれた時や強引なナンパにあった時、守ってくれそうなのはインテリ系?ヤンキー系?

イメージしやすいのは、力づくで守ってくれそうなヤンキー系ではないでしょうか。

実際にそんなイメージを持つ女性も多いようです!

https://twitter.com/Q0yGwk/status/832869879204032513

このようにヤンキーがモテる理由として、トラブルが起きた際に守ってくれそうというのは大きい要因な気がしますね!

確かに見るからに頼りない男性より、強そうな男性の方が守ってくれそうですよね(笑)

実際にヤンキーかどうかよりも見た目に関係している部分が大きいので、筋トレやイメチェン等の見た目的な部分でも直ぐにモテを取り入れられそうです!

 

5.見栄を張るために彼女に献身的に尽くすから

ヤンキーには見栄っ張りが多いってご存知ですか?

この見栄っ張りが女性にとってはプラスに作用して、モテる要因になっているとか!

というのもヤンキーの見栄を張る行為が、現代の男性にはない男らしさを演出しているそうなんです。

基本的にはヤンキーは社会的地位が低い分、見栄を張って自分を大きく見せようとする傾向にあります。

社会的地位の低さを解決しようとするための、多くのヤンキーに共通する方法がコチラ。

  • 彼女にブランド物をプレゼントする
  • デート代は全部奢る
  • ブランド物を所持する
  • 車にお金をかける

https://twitter.com/IKE_CHAN_X/status/1026654369154920448

やはりヤンキー=ブランド物のイメージを持っている人も多いようですね(笑)

彼女に見栄を張りたかったり、または自分の周りにいる人(彼女)をアップデートさせて自分自身の見栄に繋げる行動…

随分と前時代的に見えるかも知れませんが、最近の男性にはない献身的な感じが女性にモテているようです。

男女平等を理由に「デートは割り勘」なんて言っている時代に、見栄だとしても男らしさを誇示しようとするヤンキーにカッコいいと感じる女性がいるのも頷けますね!

 

6.アルファメイルと似た特徴を持っているから

アルファメイルとは動物集団におけるボスを指します。

人間を含めたどの動物にとっても魅力的に感じる存在で、実はアルファメイルとヤンキーには共通点が多く結果的にモテるというのです!

例えばアルファメイルの特徴として挙げられる、

  • 自分に自信がある
  • 行動力がある
  • 余裕がある
  • 強い

これらの特徴はヤンキーにも共通する場合が多く、女性が男性に対してカッコいいと感じるポイントにも十分当てはまっていますよね?

つまりヤンキーの自分に素直で自信満々な部分がアルファメイル感を漂わせているため、女性は本能的に強いオスと認識して惹かれるんです!

ヤンキーは元々このような素質を持った人が多いですが、アルファメイルの素質は後からでも十分装備可能な特徴と言えます。

最近ではアルファメイルを意識して自分磨きをしている人も少なくないんですよ!

https://twitter.com/s_s_p_r_2/status/1459253716117123074

例えば筋トレをして自分に自信をつけたり、社会的地位を上げたり、フットワークを軽くしてみたり…

それらしく振る舞うだけでもアルファメイル感を出せるので、モテたいという人は実践の価値アリですね!

 

7.当たり前の行動にもギャップを感じられるから

ギャップ萌えに関しては説明不要なほどに浸透している常套手段ですよね!

ヤンキーといえば、雨に濡れた猫に傘をさして上げるシチュはこすり倒されるほど使われてきました。

コレも一重にギャップ萌えを好む女性の多さゆえで間違いないでしょう!

ヤンキーというだけでマイナスイメージの存在が、当たり前の行動を取るだけでプラスに作用する反則技によって生まれるギャップ…

これはなんとも言えない、女性が大好きなシチュエーションなんですよね〜。

例えばコチラ…

https://twitter.com/jasmine_horse/status/1144809746601402368

確かに見た目がいかついヤンキーっぽい人でも、子供に優しいのはかなりギャップで好感ですよね!

他にも普段は狂犬のようなのに自分には見せる子犬のような一面、ヤンキーだと思っていたら意外としっかり者だったり…

現代人のヤンキーに対する固定観念が、小さな事でも強いギャップを生み出し結果的に女性モテに繋がっているんですね!

 

8.母性本能を刺激するから

ヤンキーや不良はいっつも喧嘩して怪我をしていたり…

自分の本能のままに動いて女性を振り回したり…

ほんっと!目が離せない!

実は目の離せないヤンキーは、女性にとって母性本能をとーってもくすぐる存在。

というのも一見してマイナスに見えるような言動も「私がいないとダメなんだから」という、母性本能を刺激しモテる要因になっているんです!

ヤンキーに母性本能?と思うかも知れませんが実際にヤンキーや不良っぽい人に対し、母性本能を感じる女性は少なくありません。

https://twitter.com/eminame79/status/666685309036310528

私も深夜の車のいない道路をウィリー走行している若者が赤信号でしっかり止まったのを見た時は、母性本能をくすぐられましたね(笑)

『どうしようもなく母性が爆発して仕方ない』そんな時に目の前に手のかかる少年のようなヤンキーがいれば、クラっと来てしまうのも仕方がないのかも知れませんね!

もしかするとヤンキーは同じように母性をくすぐる動物や赤ちゃんと同じ系列なのかも知れません…

 

9.女性と思考回路が似ているから

男性と女性は違う生き物…分かり合うのは難しい…

それでもヤンキーがモテるのは、実は女性と思考回路が似ているからなんです!

一体どのあたりが?!と思うかも知れませんが、女性が感情的に物事を捉えるのと同じようにヤンキーもまた感情で生きている生き物

男性といえば理論的、女性といえば感情的なんて情報は古臭い!と思う方もいるかも知れません。

ですが43万人が利用する自己診断サービス「 COLOR INSIDE YOURSELF 」のビッグデータの解析でも差はハッキリと現れているんです。

https://blog.home.kingsoft.jp/recommended/20190510_27666.html

このように女性が感情的に物事を考えるのと同様、ヤンキーもまた自分の気持ちを感情的に伝えてきます。

同じものに対し同じように笑ったり泣いたり出来るのは、とても嬉しいこと。

例えば映画を見てとても感動して感想を言い合いたくても、理論的に考えるタイプの男性の場合は制作費や撮影方法なんかをクドクドと…

コレでは感動も興ざめですよね。

また先程の『力で守ってくれそう』というのも女性の恐怖や怒りの感情を、同じような熱量で具現化してくれるヤンキーはやはり女性と似た思考回路と言えるでしょう。

自分の気持ちと似た感情を持ってくれる男性というのは女性にとっては貴重な存在なので、その点が評価されモテているんでしょうね!

 

10.本能的に強い男の精子を求めるから

精子

メスは動物の本能として、強い子供を産むために優秀な精子を持っている強い男性に惹きつけられます。

ここでいう強い男性とは精神的にタフであったり、闘争本能が強い、肉体ががっちりしてる男性のこと。

このような特徴は体内のテストステロンの濃さにより決まっています。

そしてこれらの特徴に当てはまっているのがヤンキー、つまりヤンキーのテストステロンが高いのは明白なんです!

ヤンキー=テストステロンが高い=モテる、だから『ヤンキー=モテる』。

先程のアルファメイルの話にも似ていますよね?

https://twitter.com/GIMbutako/status/1397565854137544708

この女子医学生さんの言うように、自分を守るために動くヤンキーにはキュンとしてしまう…分かる気がします。

実はテストステロンもまたアルファメイルと同様に後からでも装備可能な特徴なんです!

一番手っ取り早い方法が、精力剤の使用。

精力剤はここぞという時に使うイメージですが、健康サプリメントのように常用して体作りを促すものも多いんです。

女性にモテたい!女性にモテない!という男性はもしかすると元々のテストステロンが少ない可能性が…

例えば血管が浮き出ていたり、筋肉質だったりという男性はそれだけで「わぁ!触らせて!」なんて機会も自然に増えるかも!

女性の興味を惹く機会を作るために足りていなかったのがテストステロンなのかも知れませんね。

ただ、一口に精力剤といっても粗悪なものから本当にここぞという時用のものまで様々…

コチラの記事では損をしない正しい精力剤の選び方をご紹介しているので、参考にしてみてくださいね!

【精力剤ランキング】正しい選び方とおすすめサプリ15選

 

いつの世もヤンキーや不良はカッコいいしモテる

ヤンキーがモテる10の理由、いかがでしたでしょうか?

多くの場面で共通して女性が本能的にヤンキーに対して好意を抱いていると判明しました!

ヤンキーのモテる行動の所以はほとんどが男性ホルモン、つまりテストステロンに関係しているんですね。

かくいう私もヤンキー好きの1人として、原因がハッキリし腑に落ちました(笑)

本能的な部分に働きかけてくるヤンキーは、今後もいつの時代もモテ続けるでしょう!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事