金欠男子必見!価格帯別お金がかからないデートプラン45選

公開日:2022/02/16
更新日:2022/02/27

「金欠だからデートに行けない…」と思っていませんか?
実は工夫次第で低予算でも十分デートが楽しめるんです!
今回は、お金がかからないデートプラン45選を価格帯別で紹介します。
二人の思い出はプライスレス。
金欠男子は必見です!

  • 記者 WRITERステロンライター
    ChimiChimi

お金のかからない低予算デートの定義

金欠だから低予算でデートに行きたい」と考える男性も多いはず。

低予算といっても収入や生活状況によって基準は様々です。

リーディングテック株式会社実施した『デート代実態調査』によると、デート一回あたりに男性が払う金額は平均して6,805円。

1回あたりのデート代 費用

https://leading-tech.jp/wiseloan/dating2020/

今回は上記の平均価格である6,805円より少ない金額を低予算と定義します。

 

【価格帯別】お金がかからない金欠時のデートプラン45選

 ここからは6,805円以内で楽しめるデートを価格別に4つに分けてご紹介します。

  • 無料
  • 1,000〜2,000円
  • 2,001〜4,000円
  • 4,001〜6,800円

 

無料編

お金を払わないと楽しいデートはできないと思っていませんか?

いいえ、無料でも楽しいデートは十分可能です。

 

1.写真対決

どちらがより良い写真を撮れるか対決する”写真対決デート”。

お互いや近所の風景を撮りあって対決してみてはいかがでしょうか。

一眼レフのようなプロ級のカメラを持っていなくても問題ありません。

最近のスマホカメラは素晴らしいので、十分綺麗な写真を撮れますよ。

お互いを撮影したり、上手に撮る方法を教えあったりしている間に二人の距離も自然と近くなるはず!

しかも、撮った写真は思い出としても残るので一石二鳥です。

 

2.献血デート

「デートで献血?」と思いますよね。

しかし献血デートは最近ひそかに注目されているんです。

理由は献血ルームが充実しているから。

無料でお菓子やジュースをいただける場所が多く、中には漫画や雑誌が読める場所もあるんですよ。

そのためカフェデートや漫画喫茶デートが好きな方におすすめのデートプランとなります。

https://twitter.com/eu_zen_/status/1390908504089661445

メンヘラなお相手なら特におすすめ。

ただ、体調がすぐれない時場合や彼女が生理の場合はやめておきましょう。

  

3.山登り

インドアなデートに飽きた方や、体を動かすのが好きな方におすすめの山登りデート。

山や森からはマイナスイオンがでているので、大自然に触れながら体を動かせば気分をリフレッシュできます。

ただし坂道を登るので体を動かす習慣が無い方は少しつらいかもしれません。

しかし山頂へ着いた時の美しい景色達成感は何にも代えがたい、素晴らしい経験になりますよ。

さらに、山頂で食べるお弁当は格別です。

登りきった後はより深い仲になっていること間違いなしでしょう!

 

4.初回無料の体験教室

新たに何か始めてみたい方におすすめのデートです。

 ジムや音楽などの月額制の習い事も、初回であれば無料で楽しめる場合があります。

やってみたかったけど一人では行きづらかった場所など、この際に行ってみてはいかがでしょうか。

一緒に運動や演奏をすれば、自然と距離感も縮まるはず!

このデートから共通の趣味に発展するかもしれないメリットもありますよ!

 

5.フリーマーケット散策

ショッピングが好きな方にお勧めのフリマ巡りデート。

規模は様々ですがどの地域でもやっていますので、一度調べてみてください。

いろんな商品の中から掘り出しものを探すフリーマーケットは、お宝を探し当てるような楽しみがあって普段のショッピングとまた違う感覚を味わえます。

たとえ何も買わなくても「こんなものが売ってるんだ!」「こんなに安いの!?」と新たな発見がいっぱいです。

大規模なフリーマーケットなら、1日中飽きずに散策できちゃいますよ!

 

6.お弁当を持ってピクニック

ベタでありながら意外とやらない人が多いピクニックデート。

ピクニックデートの魅力は時間予定に縛られない点。

そのため、のんびりデートしたい方にはとてもおすすめです。

もちろん木陰でのんびり過ごすだけでもいいのですが、フリスビーキャッチボールをするとより盛り上がりますよ!

https://twitter.com/snapendoubatake/status/1495366669211877377

お弁当を持ってきてくれたなら、たくさん食べた方が好印象です。

ただピクニックデートは天候に左右されやすいので、天気は事前に確認しておきましょう。

  

7.おうちでパーティ

パーティーと言っても、大掛かりにする必要はありません。

お鍋やホットプレートを囲んでまったりするだけ。

家だと人目を気にしなくてよいので、二人の時間を思う存分に満喫できます。

出身が違うならタコ焼き広島焼など地元の料理を振る舞い合ってみても楽しいですよね。

面倒な料理も二人で作れば楽しめますよ!

 

8.裁判の傍聴

トリッキーなデートをしたいいという方には、裁判の傍聴がおすすめです。

実は大概の裁判は無料で傍聴できます。

整理券なども不要なため自由に出入り可能なんです。

もちろん、つまらないと思ったらすぐ出ても構いません。

ドラマのような白熱したシーンはほぼありませんが、実際の裁判の雰囲気を味わえるので貴重な社会勉強となるでしょう。

ただし、殺人などの重大な事件やわいせつ系の事件はデートに不向きなため避けた方が無難です。

 

9.聖地巡礼

互いに好きなアニメやドラマ、映画などがある方には聖地巡礼がおすすめです。

聖地巡礼デートでは自然とドラマアニメなどの話で盛り上がれるので会話には困りません。

好きなものや詳しいことはお互いに話しやすく、いつも以上に会話が弾みますよ。

https://twitter.com/shir0x0min/status/1218682078947971073

物語のその後を二人で妄想したり考察してみるのも面白そう…!

たとえ共通のアニメじゃなくても、お互いの聖地を訪れれば共通の趣味になる可能性もあるので是非行ってみてくださいね。

 

10.心霊スポット

ホラー映画お化け屋敷が好きな方におすすめの心霊スポットデート。

怖いものが好きな人は純粋に楽しんでくれるはず!

怖いと物理的に距離が近くなるため、心理的な距離も必然的に縮まります。

恐怖のどきどきで吊り橋効果も狙えるかもしれませんね。

ただ本当に危険だといわれている場所はやめておきましょう…。

 

11.お互いの幼い頃のホームビデオを見る

お互いの小さい頃の写真やホームビデオを見てみてはいかがでしょうか。

「小さい頃は意外とやんちゃだったんだ」

「こんなことが好きだったんだ」

など、今まで知らなかった一面をお互いに知れる機会になるため、長く付き合っている方にもおすすめのデートです。

お互いが育ってきた生い立ちを知れば家族のような感情がわき、今まで以上に仲も深まりますよ。

 

1〜2000円編

「安っ!」と思うかもしれませんが、2000円もあれば工夫次第で定番のデートもできちゃいます。 

 

12.動物園

初デートや口下手の方におすすめなのが動物園デートです。

「かわいい」「大きいね!」など動物を見た感想を純粋に言えば、会話に困りませんよね。

それでも万が一、会話に困った場合は看板に書いてある紹介文豆知識に頼りましょう。

クイズにすると凄く盛り上がるのでおすすめです。

動物と直接ふれあえるコーナーもあるので、動物好きな女性なら大満足してくれるはず!

 

13.駄菓子屋

最近めっきり見なくなってしまいましたが、近所に駄菓子屋がある方は駄菓子屋デートをしてみてはいかがでしょうか。

ただ駄菓子屋に行くだけですが、久々に行くと子供のときを思い出してワクワクするもの。

特に小さいころに買ったお菓子の話は地域差が出たりするので盛り上がります。

お菓子の話から派生して幼少期の話にもっていくのもアリ!

会話も弾むうえ、お互いに新たな一面を知れますよ。

 

14.潮干狩り

時期は限定的ですが、シーズン中は結構な盛り上がりをみせる潮干狩り。

基本的にバケツスコップがあればいいので、用具の準備もほとんどお金がかかりません。

2、3時間で終わるものの、意外とアクティブなので運動不足解消にも◎

採った貝は家に持って帰って一緒に調理してもいいでしょう。

採る楽しみ&食べる楽しみと、二度楽しめるおすすめデートです!

 

15.有名工場を見学

大人になってから工場見学に行った経験のある人は少ないでしょう。

普段何気なく使ったり食べたりしている物の裏側を見るのは予想以上に楽しいんです。

https://twitter.com/edko_gesu/status/980079951520018433

大きな機械や最新のロボットシステムなども見学でき、貴重な体験ができますよ。

基本的に案内や説明をしてくれるところが多いので、初デートで会話が続くか不安という方も安心ですね。

また見学だけでなく飲み比べをさせてくれたり、お土産をくれたりするところもあります。

お酒が好きという方は、試飲ができるビール工場やワイン工場がおすすめですよ!

 

16.大型アスレチック公園

アクティブなデートがしたい方にピッタリのアスレチックデート。

アスレチックというと子供が遊ぶ場所のイメージがありますよね。

ところが、最近のアスレチックは大人も楽しめるようなアクティビティがたくさんあるんです!

スリル満点のアスレチックを二人で楽しめば、達成感から絆も深まるはず。

子供のころはスイスイいけた吊り橋も、大人になってみると怖くて意外と進めなかったりして思わず笑ってしまうなど、緊張もほどけるおすすめデートです!

 

17.競馬でギャンブル

デートでギャンブルは引かれそうですが、少額なら問題ありません。

競馬なら100円からかけられるのでスクラッチ感覚で楽しめます。

たったの100円でも抜いたり抜かれたりするとすごく盛り上がりますよ。

どっちの馬が先にゴールするかで対決すれば、たとえ馬券が当たらなくてもハラハラドキドキするものです。

万が一馬券が当たったらラッキーですし、賞金を二人の夕飯代に充てればいやらしさもなくスマートに節約できちゃいます(笑)

 

18.化石掘り体験

土を掘ったり石をハンマーで割ったりする地味な作業ですが、やってみると中毒性が高く、大人でもはまってしまう方がたくさんいるそうです。

恐竜の化石は滅多に見つかりませんが、植物などはすぐに発掘できるのだとか。

恐竜でなくても1億年以上前の物ですから、すごい体験です。

ただ発掘するのも楽しいですが、どちらが珍しい化石を発掘できるか対決したり、発掘した化石をプレゼントしあうとより魅力的なデートになるでしょう。

奇跡的に新種の化石でも見つかった日には、もう一生の思い出ですね!

 

19.海外ドラマを一気見

海外ドラマ好きはもちろん、普段日本のドラマしか見ない人にもおすすめです。

https://twitter.com/Luce26Luce/status/679123961301471232

「愛の不時着」「梨泰院クラス」などの話題作でも、プリズンブレイクなどの懐かしい作品でも、見始めると止まらなくなること間違いありません。

映画デートと違い自分たちのペースでまったり見れるため、映画よりリラックスできる点も魅力の一つです。

 

20.お城めぐり

どの地元にもいくつかはある「お城」。

お城巡りの魅力はお城だけではありません。

お城付近は城下町として町並みがそのまま残されている場合が多く、普段の町と違う景色が広がっています。

お城に縁のあるご当地ランチもオツですし、おやつにあんみつやお団子なんかも風情があっていいですよね。

さらに、お城にまつわる歴史を知っていればより楽しめるので、事前に調べていくのがおすすめです。

 

21.水族館

動物園と同じく初デートにおすすめです。

水族館は雨でも問題なく行けるので予定も狂いません。

少し薄暗いため雰囲気もデートにピッタリですね。

ふれあいコーナーで癒されたりイルカショーの迫力に驚いたりと、水族館だけで1日楽しめますよ。

 

22.映画館のレイトショー

レイトショーにすれば映画でさえ低額で楽しめます。

レイトショーの魅力は安さだけではありません。

https://twitter.com/bird_or_bear/status/1456752840261586944

レイトショーは安い上に比較的空いているため、普段に比べて静かで映画に集中しやすいのです。

しかも、薄暗いのでイイ雰囲気も狙える可能性大…!

日中はなかなか予定が合わないという方、午後からのんびりデートできるレイトショーに行ってみてはいかがでしょう。

 

2001〜4000円編

 4000円もあればちょっぴり豪華で大人なデートができます。

 

23.鍾乳洞

修学旅行などでなければなかなか行く機会のない鍾乳洞。

中はひんやりと涼しいため、暑い夏にピッタリのデートです。

もちろん、鍾乳洞には涼しさ以外にも魅力があります。

鍾乳洞の多くはライトアップされており、目の前に絶景が広がるんです!

幻想的な景色を写真におさめればインスタ映えするので、実は女子ウケ抜群のデートスポットなんですよ。

 

24.市場デート

市場の魚はスーパーと価格種類大きさも全然違いますし、スーパーでは見かけない部位や種類がたくさんあります。

買ってその場で食べられるお店もあるので食べ歩きのように楽しんでもいいですし、買って帰って一緒に料理しても良いでしょう。

https://twitter.com/Sonoidu24/status/1344468557225082881

そして、新鮮で美味しい魚料理にはお酒がぴったり。

安いお酒でもいいんです。

美味しい料理とお酒の力を借りて、二人の距離をグッと縮めるチャンスですよ!

 

25.ラウンドワンのスポッチャ

 一緒に体を動かしたい方にピッタリのデートスポット。

バッティングセンター卓球ダーツビリヤードと様々なゲームを一つの場所で楽しめます。

いろいろなゲームを試して、二人のお気に入りを見つけましょう。

がっつり体を動かしたい人はぜひスポッチャデートに行ってみてくださいね! 

 

26.カラオケのフリータイム

カラオケのフリータイム、時間を気にせずのんびり過ごせるのが最大の魅力です。

また、最近はメニューが充実しているだけでなくコンセプトルームなどもあり、カフェ代わりに利用しても遜色なく過ごせます。

さらにスマホ接続ができるルームを選んで映画をスクリーンで見る方法でも楽しめますよ。

 

27.動物カフェ

動物カフェの魅力は何といっても直に動物と触れ合えるところ。

フクロウカフェだったら腕に乗せたり、爬虫類カフェだったら蛇を首に巻いたりと普段できない体験をペットを飼わずして体験できます。

猫や犬カフェから熱帯魚カフェまでジャンルは様々ですので、女性に好きな動物を聞いてから行くとよいでしょう。

https://twitter.com/Team_MOZATA/status/1183339147366260736

動物好きな彼女なら、向かう途中もウキウキして楽しいはず!

自然と会話も弾みますよ。

いつものカフェデートよりさらに女性が喜ぶ、ワンランク上のデートをしてみてはいかがでしょうか。

 

28.プラネタリウム

プラネタリウムは実はデートにピッタリ。

綺麗な夜空を眺めるだけで充分ロマンチックな気分を味わえます。

屋内なので実際に夜空を見るときよりも過ごしやすいだけでなく、普段は綺麗に見えない星も見られるんです。

さらに最近はカップルシートがあるプラネタリウムも増えてきているので、よりデートに適した空間になっています。

 

29.ボウリング

 これまた定番のデートスポットですがそれもそのはず。

ボウリングデートはゲーム感覚で楽しく体を動かせるので、他のデートと違ってあれこれ考える必要がありません。

そのため付き合う前のデートでも誘いやすいんです。

またストライクを取ったときのハイタッチによって自然とボディータッチができ、簡単に距離感を縮められます。

さらに最近のボーリングはピン配置を変更できるなど機能も充実しているので、対決するのはもちろん、協力して難しいピン配置に挑戦するのもおすすめですよ。

 

30.美術館

 敷居が高いと敬遠されがちな美術館ですが、音声ガイド説明書きがある施設がほとんどなので全くの素人でも問題ありません。

それでもちょっと芸術はわからないという方はトリックアート展に行ってみましょう。

https://twitter.com/877Norton/status/835088798962741248

美術館と言っても、知識や解説なしでも純粋に楽しめます。

写真撮影OKな場所もあるのでインスタ映えもばっちりです。

 

31.混浴可能な温泉施設

混浴可能な温泉であればお風呂に入ってリラックスしながらも一緒に過ごせます。

美容効果がある温泉なら女性の方もきっと大喜びするはず!

また温泉だけでなく付近を散歩してみるのもおすすめ。

温泉街は普段の街並みと違って、情緒漂うのんびりした空気を味わえますよ。

 

32.ゲームセンターでコインゲーム

ゲームセンターは子供っぽいイメージがありますが、大人になってから行くとまた違う面白さを味わえるんです。

マリオカートで競争したり、太鼓の達人で協力したりするのはもちろん、仮面ライダーやプリキュアなど懐かしのゲームに挑戦してみるのも盛り上がります。

プリクラを撮って一緒に落書きすれば思い出として残るのでおすすめですよ!

プリクラは最後に撮りがちですが、特に初デートなら距離を縮めるためにも最初に撮りましょう。

一方、メダルゲームやクレーンゲームはついついお金を使ってしまいがちなので注意してくださいね。

 

33.メイド喫茶などのコンセプトカフェ

 コンセプトカフェというとメイドカフェのイメージが強いですが、それだけではありません。

キャラクターやブランドをコンセプトにしているお店もあれば、昭和レトロやロココなど時代をコンセプトにしているお店も!

彼女の好みを聞いて選んであげれば、彼女の好きな空間で時間を過ごせるのでデートの印象も自然に良くなりますよ。

またコンセプトカフェは雰囲気だけでなく、料理にもこだわっていて見た目も味も好評なお店が多いんです。

しかも、インスタ映えも狙えちゃう!

普通のカフェデートに飽きてきたという方はコンセプトカフェに行ってみましょう。

 

4001〜6800円編

 6000円あれば工夫次第でどんなデートもすることができます。

 

34.縛りありの食べ歩き

縛りありの食べ歩きは、エリアだけ決めたらあとはノープランでOK!

見かけた甘味は全部食べる、店名にひらがなのが入っているお店は全て寄るなど、自分たちで縛りを設けるとダラダラしたデートになりません。

むしろ「次はどこなんだろう!?」とハラハラ感があり、普通の食べ歩きと一風変わった面白さがあります。

そして、一度立ち寄ったお店はメモしておくのがおすすめ。

美味しかったら次回以降のデートで再来店してもいいですし、前回と違うお店も楽しみたいなら既に利用したお店以外も探しやすくなりますよ!

 

35.手ぶらで海釣り

釣り具をレンタルしてくれるお店を利用すれば、手ぶらでいっても十分海釣りが楽しめます。

釣れた魚は家に持って帰って一緒に調理してもOK。

持ち帰りが面倒なら、釣った魚をさばいてくれるお店を事前にチェックしておきましょう。

釣りたての新鮮な魚料理を味わえますよ。

https://twitter.com/erizabes324/status/536753336217653248

もし釣れなくても、二人にとっては笑える思い出に。

とはいえ釣れた方がデートも盛り上がるので、釣れる時間帯など事前にリサーチしておくのがおすすめです。

 

 36.謎解きイベント

大流行している謎解き。

最近の脱出ゲームは総合的にすごくクオリティが高いんです。

問題の質はもちろん、ストーリー性雰囲気も抜群で、大人でも純粋に夢中になってしまいます。

オンラインで参加できる謎解きや、二人で協力して脱出するゲームなど様々な種類があるので好みに合わせて選びましょう。

二人で難しい謎解きをクリアしたときの達成感は唯一無二!

また難易度も簡単〜激ムズまであるので、自信がある人・ない人どちらもレベルに合わせて楽しめますよ!

 

37.レンタカーでドライブ

 ドライブデート最大の魅力は長時間密室に二人でいられるところ。

二人きりで長時間いると心の距離も自然と近づきます。

https://twitter.com/kuratakariru/status/878461262341877762

楽しみ方はそれぞれで、行先を決めていくのもよし、なんとなく海岸沿いを走ってみるのもよしです。

道中の景色を楽しんだり、ムードに合わせた音楽をかけたりと工夫次第で無限大に充実させられます。

お互いにお気に入りの曲でプレイリストを作ってくるのもおすすめですよ。

電車デートでは発見できなかったお店に立ち寄ってみたり、いつもより遠出してみたり、ドライブデートを満喫しましょう!

 

38.手ぶらバーベキュー

 バーベキュー用品を持っていなくても低額で貸し出してくれる施設があるのでご安心を。

食材まで用意してくれているところもあります。

本来なら用意が面倒でコストもかかるバーベキューでさえ、手ぶらで気軽に楽しめるんです!

家と違ってにおいの心配もないので、女性も喜んでくれるはず。

しかも、自然の中で食べる料理は格別です。

火の起こし方からバーベキューの調理方法まで事前に調べておいて、かっこいい姿を見せちゃいましょう!

 

39.スポーツ観戦

 歓声や応援で選手たちと一緒に汗を流してみてはいかがでしょうか。

基本的なルールが分かっていれば十分熱中できるので、スポーツに詳しくなくても細かなルールが分からなくても問題ありません。

点が入ったときや逆転したときは自然と盛り上がります。

攻防の激しいサッカーや野球などがデート向きでおすすめですよ。

 

40.有名ホテルのデイユース

有名ホテルもデイユースができるのはご存じでしょうか。

最近ではデイユースプランを用意しているホテルも少なくありません。

デイユースの最大の魅力は豪華なホテルや設備、サービスなどが低価格で利用できる点です。

例えば温泉と、お昼ごはんとお部屋がついて5000円というものも珍しくありません。[2]

6000円あれば豪華に過ごせますね。

https://twitter.com/gugutomorrow/status/1496720266948321282

ラブホテルに誘うよりイヤラシさがないどころか、ちょっとリッチな気分を味わえるので女性も喜んでくれますよ!

 

41.お笑いライブ

 価格は様々ですが6000円あればほとんどのライブを見に行けます。

お笑いライブの客層は女性が多いですし、お笑いが嫌いという方はほぼいないので初めてでも非常に誘いやすい場所です。

また笑いにはリラックス効果もあるため、一緒に笑えば心理的距離も近まりますよ。

普段のテレビで見れない、生のお笑いを見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

42.ミュージカル

ミュージカルが好きな女性は意外と多いんです。

価格帯も特等席でなければ予算内で充分抑えられますよ。

映画化されているものも多くストーリーに入り込みやすいうえ、映画と生では迫力が段違い!

一生の思い出になること間違いありません。

ワンランク上の映画デートがしたい方には、ぜひおすすめです!

 

43.コンセプトラブホ

ラブホテルのベッド

ラブホテル=エッチな場所と思っているかもしれませんが違います。

最近のラブホテルは女子会に使われるほど部屋自体がとても魅力的です。

リッチな部屋を選んでもいいですが、SMラブホなど普段の生活とかけ離れた部屋で過ごしてみるのがおすすめです。

 一風変わった部屋でのんびり過ごせば、新たな発見があるかもしれませんよ…!

 

44.占い

 女性は占いが好きな人が多い!

それぞれの人生を占ってもらうのも面白いですが、二人のゆく先を見てもらっても盛り上がるかもしれません。

珍しい占いを探して行ってみるのもおすすめですよ!

 

45.蕎麦打ちなどの体験教室

 無料の体験教室もありますが、数千円払えばもっといろいろな体験ができます。

ベタに料理を一緒に作るのもいいですし、指輪ネックレスなどを作るのもいいでしょう。

https://twitter.com/takaymenn33/status/1400791845018378242

地味な作業も、やり始めるとついつい熱中してしまいます。

体験教室デートから共通の趣味になるかも!

 

お金がかからない金欠デートも捨てたもんじゃない

ご覧いただいたように低予算でも充実したデートが十分可能です。

大切なのは金額よりも、いかに楽しい時間を過ごせるか

ほかにも低予算で楽しめるデートはたくさんあるので、本記事を参考にしながら二人で新たな発見を楽しんでみてくださいね!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERChimiChimi

    地元の大学に入学するが通学に時間がかかるため思うようにアルバイトができない日々が続いた。そんな時にパソコン1つあればいつでも働けるWebライターの存在を知りWebライターとなる。その柔軟な働き方に魅了され今ではすっかりノマドワーカー。

FOR YOUあなたにおすすめの記事