男のパイパンは変?男の陰毛の役割3つ&処理するメリット6個

公開日:2019/08/01
更新日:2019/09/27

男の陰毛(ちん毛)の役割

男も陰毛(ちん毛)を処理してパイパンにすべきなのか?男性の陰毛を処理すべきか否かの議論は賛否両論です。もちろんパイパンにするメリットもあればデメリットもあります。しかし一点気になる事があります。

なぜ男性に陰毛(ちん毛)は生えているのでしょうか?髪の毛がストレートな男性や体毛が薄い人でも必ずペニスの周りにはもじゃもじゃでクルクルの陰毛が生えています。不思議ではありませんか?

当然頭を守るために髪の毛が生えているように、男性の陰毛にも存在している理由があります。まずはなぜ陰毛が必要なのか?ちん毛の3つの役割を説明させて下さい。

 

役割1.ペニスを衝撃から保護

保護する

髪の毛の存在意義は当然人間の中で最も重要な部分である頭を保護するため。くるくるでもじゃもじゃの陰毛も当然ですが男性として非常に繊細な部分であるペニスを保護するために存在しています。陰毛はペニスだけではなく睾丸も保護をしてくれます。

ペニスは非常に繊細でペニスの動脈の細さはたったの1mm~2mm程度しかありません。対して心臓の動脈は3mm~4mm、脳の動脈は5mm~7mm程度あり、体の中でもペニスの血管は最も細く繊細なのです[1]

さらに睾丸は新しい生命を作るために必要な精子が保管されている場所です。温度やちょっとした圧力が加わるだけでも精子の質や量は低下するとされています。大手メディアBBCによると自転車のトレーニングを週に9回行っている男性は正常な形状の精子の割合が健康男性よりも圧倒的に低いそうです[2]

 

役割2.摩擦を防ぐ

ふわふわしている

陰毛は髪の毛やその他の体毛よりも太く頑丈でくるくるしているのには理由があります。当然衝撃からペニスや睾丸を守るためのクッションの働きをするのも理由の一つです。

アメリカ皮膚科学会(American Board of Dermatology)のMarc Glashofer先生によると、頑丈な陰毛は女性とセックスをする際に皮膚を摩擦によるこすれや痛みや腫れから守ってくれる役割も果たしているとコメントしています。さらにもじゃもじゃの陰毛はバクテリアや病原菌からペニスを守る役割もあるのです。

 

役割3.異性への性的アピール

性的魅力のある体

異性に性的な興奮を与える作用のあるフェロモンと呼ばれる天然の媚薬をご存知でしょうか?フェロモンとは汗腺や特に股間周辺から大量に分泌されるとされています。濃いフェロモンを出す男性ほど、異性から注目されてより容易に性行為にありつけます。

アメリカの医療機関(Jersey Urology)のBrian L. Steixner博士によるとクルクルの陰毛は股間から分泌されたフェロモンをより長い時間体に留めておくのに適した仕組みだと発表しています[3]

半裸状態で歩いていた大昔の人類にとって子孫を残す事はクリティカルです。ペニスや睾丸を保護しつつ、より効率的に異性に性的アピールをするためにも陰毛(ちん毛)は非常に大切な役割を果たしていたのです。

さて男性の陰毛の役割や必要性についは理解が出来ました。しかし現代社会では人間は服を着ており、病原菌の少ない清潔な環境で暮らしているでしょう。さらに女性からモテるためのフェロモンの役割はそこまで重要ではないため、陰毛を処理してパイパンにしてはいけない理由はないのです。

 

パイパンにするメリット6つ

さて陰毛を処理してはいけない理由はありません。では手入れして男でもパイパンにしてしまった方が良いのでしょうか?まずは男でもパイパンにするメリットをいくつか紹介しましょう。

 

1.蒸れや匂いの予防

綺麗にする

男のパイパンや手入れのメリットは何といってもペニス周辺を清潔に保つことが出来るからです。確かに大昔は服を着ない生活をしていたため、陰毛があっても匂いや蒸れの原因になる事はほとんどないでしょう。しかし現代社会で男性はズボンをはいてさらに下着まで履いています。

ペニスや睾丸周辺は特に湿度や匂いが発生し易い場所なのです。特に彼女や奥さんにフェラ等オーラルセックスをしてもらう場合に、ペニスが臭いとお互いに萎えてしまうでしょう。パイパンとは言わずとも男でも陰毛を短く整えて、蒸れを防止するのは一つのマナーと言えます。

 

2.精子の質や量低下を防ぐ

健康的な精子

意外と知られていませんが、精子とは非常に熱に弱い性質を持っています。膝の上にパソコンを乗せての長時間の作業やサウナなどは精子の質や量を低下させ、男性不妊のリスクを高めてしまう危険性があります。正常な精子を保つ最適な温度は体温よりも低い35度と言われています[4]

つまりちん毛がぼうぼうでその上からピタッとしたパンツを履いている場合、睾丸周辺の温度は当然35度以上に達します。特にこれから妊活に取り組もうと考えている方はパイパン、もしくは陰毛を処理して熱が籠るのを防ぐと良いでしょう。

 

3.包皮に陰毛が絡むのを防止

下半身の痛み

TENGAヘルスケア社が日本人男性2000名のペニスの形について聞き取り調査を行ったところ、仮性包茎は全体の57.9%でした[5]。つまりペニスの状態によって皮が剥けたり被ったりするのです。その結果発生するのが包皮に陰毛が巻き込まれる「蕎麦食い」と呼ばれる現象。

この蕎麦食いとは当然ですが、陰毛が長すぎる事で発生します。陰毛を短く処理している場合やパイパンにしている場合、包皮にちん毛が巻き込まれる事はありません。

もしあなたが高頻度でペニスの皮に毛が巻き込まれて、痛みを感じているようであればいっそのこと手入れしてパイパンにするのも有りかもしれませんよ。

 

4.行為中の感度が上がる

気持ち良いセックス

パイパンやちん毛処理の4つ目のメリットはセックスがより気持ち良くなる可能性がある事です。生のセックスが気持ち良いのはペニスの竿部分が直接膣に触れるためです。陰毛が膣と竿の間に位置している場合、当然ですが感度は低下してしまうでしょう。

また陰毛がもじゃもじゃしている状態でセックスをすると、女性の愛液や自分の精子、またはローション等が毛に付着して不快感を感じる男性もいるようです。男でもパイパンにする事で行為後も後処理が非常に楽になりますよ。

 

5.女性も処理した陰毛を好む

肯定的な女性

パイパンにするか軽く処理するか、それとも放っておくかを決める上で最も重要となるのが女性の意見ではないでしょうか?陰毛をパイパンにしたところで女性が引いてしまっては台無しです。海外の質問サイト「Ask Men」で男の陰毛について処理すべきか否かの議論がされていたので、結果を集計していました[6]

  • 男のパイパンが好き:18名
  • 短く整える程度が良い:4名
  • 手入れしない方が良い:1名

アンケートの結果は一目瞭然、女性の過半数は男でもパイパンにした方が良いと回答しています。パイパンを好む女性の理由としては「ペニスが全て露わになっているのがセクシー」、「より清潔に見える」等が多いようです。23名中4名は自然に短く処理する程度が良いと回答しています。ちなみに中には「陰毛がもじゃもじゃしている方が男らしくて素敵」だと回答しています。

もちろん日本と海外は異なります。とはいえ間違いなくちん毛がぼーぼーの状態は不潔に感じる女性は多いと言えるでしょう。いきなりパイパンにするのが不安なのであればまずは自然に処理する事をおすすめします。

 

6.ペニスを大きく見せる効果

男性の下半身を調べる女性

男性でも陰毛を処理する意外なメリットとして挙げられるのがペニスを大きく見せる効果がある事です。

デブのペニスが小さいと言われる理由はペニスの付け根近辺のお腹に大量の脂肪が付いているからです。実は陰毛も脂肪と同じ働きをしてしまうのです。ペニスの根本が陰毛でもじゃもじゃになっていると付け根部分が隠れてしまい、ペニスが短く見えてしまいます。

パイパンにするだけでペニスの根本が露わになるため、手っ取り早く一気に大きく見えるようになります。ちなみに本格的にペニスを増大させたい場合は増大サプリを利用するようにしましょう。パイパンにはあくまで視覚的に大きく見せる効果しかありません。

 

陰毛処理のデメリットや注意点

手動カミソリ

陰毛処理や男でもパイパンにするメリットは何となく理解出来ます。しかし逆に処理してしまう事に対するデメリットや注意点はないのでしょうか?

2013年にアメリカの大学(University of California San Diego) がペニスの脱毛や剃毛失敗でケガを負って病院に訪れた11,704名の男性を調査した結果、ケガの原因の83%が手動のカミソリによるペニス損傷だったそうです[7]。ケガの原因第2位はハサミによる剃毛失敗による損傷だったそうです。

ペニスの皮膚は非常に薄く血管も細いため、少しの傷でも流血に繋がる事があるため、注意が必要です。さらにカミソリやハサミが清潔でない場合は深刻な感染症になる可能性もあるため正しい方法で処理をする必要があります。

 

手入れの方法とおすすめのグッズ

医師のアドレス

手動タイプのカミソリやハサミがペニス損傷の大きな原因である事はわかりました。それではどのようにパイパンや陰毛処理をすれば良いのでしょうか?最後に陰毛を処理する方法を紹介します。

パイパンにする、もしくは陰毛を処理するのは非常に危険を伴う行為です。個人ブログ等を参考にしていてはいけません。調べつくした結果、大手髭剃りメーカーのフィリップスが男性の陰毛処理の正しい方法を解説していたので、日本語に訳して紹介をします[8]

ちなみにカミソリやハサミは非常に危険なため、専用のボディートリマーを使う事を推奨しています。早速トリマーを使用した陰毛処理の方法を見てみましょう。

  • 事前にシャワーで体を綺麗にして剃毛し易いよう乾かす
  • まずは長めの刃で毛が生えている方向に向けてカットする
  • 一回で剃らずに少しづつトリマーを動かす
  • 毛量が減ってきたら少し刃を短くする
  • ↑を何度が繰り返し好みの長さにする
  • 剃毛が終わったら冷水で冷やす
  • 7日~12日に一度これを行う

ちなみにフィリップスが推奨している陰毛処理に最適なモデルは現在日本では販売されていません。しかし同タイプのボディトリマーは以下になります。パイパンや陰毛の手入れをする場合は非常にコスパが良いのでおすすめですよ。

created by Rinker
Philips(フィリップス)
¥9,970 (2019/11/22 08:36:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

【まとめ】パイパンや剃毛は安全第一で

女性へのアンケート結果からも分かるように、男のパイパンは意外と高評価。また蒸れや匂い、ペニスを大きく見せる効果もあるため、パイパンに抵抗を感じる場合でも清潔に処理する事は大切です。

しかしハサミやカミソリで毛をカットした結果、流血や深刻な感染症に陥ってしまうケースも珍しくはないようです。もしパイパンにするのであれば、安全第一で間違いないアイテムを使用して手入れをするようにしましょう。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

FOR YOUあなたにおすすめの記事