財布を出さない金のかかる女を見抜くポイント15選

公開日:2022/02/19
更新日:2022/02/26

女性はなにかとお金がかかる生き物。
しかし必要なお金を男性だけに出させる「金のかかる女」と付き合っているなら、今すぐ別れるべきです。
最悪、あなたに恋愛感情がない場合も…。
今回は財布を出さない金のかかる女を見抜くポイント15選を紹介します。
本記事を読んで、本当にあなたを愛してくれる女性を見つけましょう。

  • 記者 WRITERステロンライター
    trfl2001

財布を出さない金のかかる女の特徴的な4つの思考

世の中には、デートに行ってもほとんどお金を出そうとしない女性がいます。

男性としても女性の前では良い恰好をしたいから、ある程度奢るのは承知しているもの。

しかし「私も出します。」という姿勢もなければ、奢った後もお礼がないのは何か釈然としませんよね。

実は、女性の中には男性にお金をたくさんかけさせる「金のかかる女」がいます。

もともと女性の恋愛本能には、身体の関係に至る前に男性にコストをかけさせようとする性質があるためです。

女性の恋愛本能は、関係後に男性から捨てられるのをとても恐れています。

人間本能の大部分が形成された狩猟時代に遡ると、女性が子供を宿したまま男性に捨てられると生き残るのは至難の業でした。

そこで女性は男性にコストをかけさせて、関係後も捨てられないようにしていったのです。

大昔に形成された性質が女性にあるとしても、「金のかかる女」は話が大きく変わります。

金のかかる女はもともとの恋愛本能に加えて、心理学的に他の女性とは異なる大きな特徴を持っているのです。

モーニングスター株式会社 行動科学部 部長を務める心理学のスペシャリストSarah C. Newcomb Ph.D.氏は、金のかかる女について以下の4つの特徴をあげています。

  1. 持っている物の値段によってその人の価値が決まる
  2. 善意ではなく物からしか幸せを感じ取れない
  3. 多くの物を持っているほど幸せになれる
  4. 周りの人から認められたり羨望されたい

この特徴を生み出しているのは、自己肯定感の低さです。

金のかかる女は、自分で自分を肯定する具体的ポイントを持っていません。

そのため、「高額なものを持つ」「男性にお金をかけさせる」という金額によってしか、自分自身の価値を肯定できないのです。

金のかかる女はメンタル面でマイナス要素を持っていて、関係を続けていくのは男性にかなりのタフさが求められます。

あなたがよほどのお金持ちでなければ、金のかかる女からは早期撤退すべきでしょう。

 

財布を出さない金のかかる女を見抜くポイント15選

実は金のかかる女には、一度はまってしまうと抜け出せなくなる秘密があるのです。

それが「損失回避バイアス」。

人の心には、得するよりも損する事態を避けたがる性質があります。

恋愛の場面では、相手にお金、時間、気持ちを貢ぐほど離れられなくなる現象が起きるのです。

「フラれた彼女と復縁したい」「お目当てのキャバ嬢に延々と貢ぐ」などは、この損失回避バイアスが働いているため相手に執着してしまう代表例。

損失回避バイアスは「金のかかる女」でも同様で、お金をかければかけるほど相手の思うままにもてあそばれてしまうのです。

そうならないために大事なのは、いち早く「金のかかる女」だと見抜くこと。

ここでは、金のかかる女を見抜くポイントを紹介します。

 

1.仲直りの時にプレゼントを要求してくる

女性と付き合っていればデートに遅刻したり、ちょっとしたきっかけで喧嘩したりするものです。

しかし、女性から率先して謝ってきたりはしません。

女性には自分の非を言葉で認めたくない傾向があり、悪いと思っていてもなかなか言葉にはできないのです。

そんな時はどちらが正しいとか考えずに、男性の方から仲直りのきっかけをつくるのが得策でしょう。

しかし、ここで注意すべきポイントが。

仲直りの時にプレゼントを要求してくる女性は金のかかる女かもしれません。

金のかかる女仲直りプレゼント

https://twitter.com/hoshimaru_nico/status/1075643755229720576

プレゼントを要求している本人には、悪気はないのかもしれません。

しかし、冷静に考えれば仲直りするのとプレゼントを贈るのは本来、別次元の話。

ナチュラルにプレゼント要求してくる女性には注意しましょう。

 

2.自分に自信がないため同性に対する嫉妬心が強い

金のかかる女は自分の内面的魅力に自信を持てていません。

だからこそ男性にお金を使わせて、自分は魅力ある女性だと感じていたいのです。

金のかかる女にとって、金づるとなる男性はアイデンティティーの源。

そんな男性を他の女性に簡単に取られるわけにはいきません。

https://twitter.com/s_male_ksi/status/392946321813811200

金のかかる女にとって男性が違う女性になびく行動は、自分がその女性より劣っているのを意味します。

だからこそ、金のかかる女は同性に対して異常なまでの嫉妬心を抱きやすいのです。

彼女と会話している時、同性を強く非難する言葉が出てきたら要注意

彼女は自分の内面に自信を持っていない可能性が高いでしょう。

 

3.彼女の友人が金持ちと付き合っている

昔から「類は友を呼ぶ」とよく言われています。

この言葉は心理学的にも説明できる、本当に起きている現象。

人間は激しい生存競争を生き抜いてきた歴史の中で、知らない相手を「敵」とみなす本能を持っています。

その一方で、自分と共通点を持っている人は「味方」と認識する傾向が強くなるのです。

これは心理学でいう「類似性の法則」。

つまり、価値観が近い人同士は友人になりやすいのです。

もし、彼女の友人が金持ちと付き合っているのであれば、彼女も同様の価値観を持っている可能性が…。

金のかかる女友人

https://twitter.com/otakuhatuyoi/status/1219521919105421319

もし彼女が金持ち彼氏と付き合っている友人を羨ましがっていたら、危険度はかなり高め。

あなたは友人の彼氏と比較されて、何かと高価なプレゼントを要求されるかもしれません。

「友達の彼氏って…」と切り出す女性には気をつけましょう。

 

4.手紙のプレゼントを喜ばない

一般的に女性は誰しも、気になる男性からプレゼントを貰うと嬉しいものです。

しかし、その喜ぶ感情が金のかかる女は少し異なります。

通常、女性がプレゼントされて喜ぶのは、彼女の恋愛感情。

恋愛感情はプレゼントをもらうと、気になる男性が自分と一緒でない時でも自分を考えていてくれた事実に喜びます。

その代表例がプレゼントに添えられる手紙。

手紙には彼氏の想い、手間、時間が込められているからこそ、女性にとっては最高のプレゼントなのです。

金のかかる女手紙

https://twitter.com/www_dad_/status/281284629162520577

一方、金のかかる女が喜ぶのはプレゼントの金額による自己肯定感。

この自己肯定感は贈られたプレゼントの金額に比例します。

そのため、金額のつかない手紙には何の価値も感じません

彼女に手紙のプレゼントを贈った時、反応がイマイチだったら金のかかる女の可能性ありです。

 

5.1ヶ月に一度以上美容院に行っているストーリをあげている

通常、女性はショートヘアでなければ美容院に通う頻度は2~3カ月に1回くらいです。

ロングやセミロングにもかかわらず、1カ月に1回以上美容院に行く女性は自分に対する美意識がかなり高めでしょう。

しかも、美容院に行っているストーリーを上げているのであれば要注意

彼女は自分の見た目で、周りにマウントを取ろうとしている可能性があります。

金のかかる女美容院

https://twitter.com/hina_leikim/status/1214379081216643072

美容院に行ったストーリーにあげる心理は、自分が美しくなったとアピールする気持ちの表れ

美しさや可愛さでマウントを取ろうとするのは、金のかかる女に見られる大きな特徴です。

彼女が必要以上に美容院に通って周りにアピールしているのであれば、金のかかる女を疑いましょう。

 

6.貯金や給料の話などお金の話が大好き

金のかかる女が人を評価する基準は「お金」

女性であれば「男性にどれだけお金を貢がせるか」、男性であれば「どれだけ収入が高いか」。

人の価値は金額でのみ決まると考えています。

だからこそ、付き合っているあなたの収入は彼女にとっては非常に大事な情報。

その金額が、彼女自身の評価になるかもしれないのです。

金のかかる女収入

https://twitter.com/3324_mana/status/1050898935366090752

本当に良い女性は、男性の収入を簡単に聞いたりはしません。

なぜなら求めているのは男性の収入そのものではなく「お金を稼ぐ能力」であり、男性の行動や態度から自分で見抜く力を持っているからです。

将来を意識しているなど適当な理由をつけて貯金や給料の話を聞きたがるのは、自分自身に男性の能力を見抜けないからこその行動。

金のかかる女は、結局あなたを年収や資産の金額でしか評価していません

 

7.店員さんにタメ口を使う

彼女とショップや飲食店に行ったとき、彼女が店員さんに対してタメ口を使っていたら注意が必要です。

そもそもショップとは、社会的にはオフィシャルな場所。

商品や食事、サービスの対価としてお金を払っているのであり、お金を払うから立場が上というわけではありません。

よほどの常連であれば別ですが、店員と客は互いに敬意を持って接するのが常識です。

しかし、平気でタメ口を使うのは相手は自分よりも下の立場と考えている証

買い物できるお金を持っている人は価値が高く、お店で働いているようなお金のない人は価値が低いという価値観を持っているのでしょう。

店員にタメ口きいて何がそんなに悪いんだ?金払った上でなおかつ下からへりくだって話す必要あるか?店員に媚びたいの?

「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」

こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの?

別に普通の注文だと思うけど。(引用:YAHOO!知恵袋

本人は意識していなくても、「金を払った上で」の言葉に自分は上の立場という考えが根差しています。

タメ口自体は些細な事かもしれませんが、お金で人を判断する価値観に金のかかる女の可能性が垣間見えるでしょう。

 

8.愛情表現が少ない

金のかかる女が愛情を感じるのは、自分に対して使ってくれた金額。

愛情を表現する言葉には何の価値も感じません

金のかかる女愛情

https://twitter.com/guchihakipoteto/status/1494666487075729411

金のかかる女は言葉などの抽象的なものには愛情を感じません。

また、自分が愛されたいとばかり考えているので、相手に愛情を注ぐ発想もほとんどないでしょう。

彼女からの愛情表現がほとんどないのであれば、彼女が愛しているのはあなたのお金かもしれません。

 

9.デートは常に映えを意識した場所を提案してくる

金のかかる女にとって、SNSは他の女性にマウントを取るための大切なツール。

自分は男性にお金を使ってもらえる価値ある女だとアピールし続けています。

そのため、デートの場所選びで大切なのは、周りの女性から羨望を集められるか。

写真が映える場所、流行っている場所、高級な場所などに限定されてしまいます。

インスタ中毒な人たちは、彼氏友達をなんだと思ってるんですかね?ほんとに楽しくて、その思い出をシェアしたいという風には見えません。

私はこんなに充実してる!こんなに友達がたくさんいる!かっこいい彼氏とおしゃれなデートをしてる!

こんなことをアピールすることしか考えてないんじゃないですかね?(引用:YAHOO!知恵袋

他人から羨ましがられて、自己肯定感を高めたい。

そのためには、デートも映えるのが第一条件。

こういう彼女にとっては、あなたとの時間よりも同性からのいいねの方が大切なのでしょう。

 

10.自分の地位やスキルを上げていくという向上心がない

彼女と仕事や勉強について会話している時、ふと違和感を覚えたりしませんか。

仕事や人間関係が大変と愚痴をこぼすのは仕方ないとして、前向きに頑張ろうという話が全く聞こえてこない…。

一緒にいるのは楽しいけれど、自分の地位やスキルを上げていくという向上心を感じないケースがあります。

彼女とは趣味が基本的に合い、よく喋り、一緒にいると飽きないタイプの女性です。
しかし、好きなところは?と聞かれた時、せいぜいその程度しか言えないんです。

無いんです。
尊敬できるようなところがまるで無いんです。
むしろ、悪いところが目立つ感じで…

彼女もそのことを自覚しています。
ですが、改善しようとかそういう努力をなかなかしようとしないんです。
普段から自分のことで精一杯といいますか、

「自分はこういう人間だから、直そうとかそもそも思わないし、悪いとも思わない。それが嫌なら別れればいいじゃん。」

と言うんです。
何を言っても無駄なんです。(引用:YAHOO!知恵袋

このような考え方を持っている人は、何かを手に入れるための努力にほとんど価値を感じません。

彼女たちにとって大事なのは、いかに「ありのままの自分」が周りから愛され、大切にされるか

地道な努力などしないで男性にお金を費やしてもらうのが、彼女たちの理想像。

もしあなたが向上心を持っているのであれば、彼女の価値観を受け入れられないでしょう。

万が一結婚などという事態になれば、ATM婚は避けられないかも…。

 

11.自分と釣り合わないレベルの美人である

世の中には「美女と野獣」と呼ばれるカップルが存在します。

男性はどう見てもイケメンではないのに、ハイレベルな美人と付き合っているのを見かけたりしますよね。

女性が男性を選ぶ基準は、必ずしも顔だけではありません。

ですが、女性は自分よりも格上の男性を選ぶ傾向が強いのも事実。

もし彼女が自分と釣り合わないレベルの美人であれば、そこには何かしらの理由が存在しています。

そこで考えられる理由とは、あなたが「優れた男か」、それとも「金を持っているか」です。

「優れた男」というのは、堅苦しい言い方をすると子孫を繁栄させられる能力を持っているか。

主な要素は、「イケメン」「環境変化に適応できる」「女性をその気にさせられる」の3点。

仮にイケメンでなくても、他の要素が該当すれば女性はあなたに魅力を感じます。

ですが、これら3つの要素に該当しないのであれば、彼女は恋愛本能では行動していません。

金のかかる女釣り合わない

https://twitter.com/ZomT_DT/status/1349041142550065152

現実はこの投稿ほど極端ではありませんが、恋愛本能で動いていない女性はおおむね金目当てと考えて間違いありません。

自分には「環境変化に適応できる」「女性をその気にさせられる」という自信がないのであれば、彼女には警戒が必要でしょう。

 

12.インスタのフォロワーが3000人以上いる

現代において、インスタのフォロワー人数は承認欲求を満たしてくれる大事な要素。

金のかかる女はたくさんのいいねをもらうため、フォロワーを増やすのに必死です。

いいねの連打、様々な人をフォロー、高級料理や映える景色の写真をアップ。

その成果であるインスタのフォロワー数は、一般人とはかけ離れた数になります。

https://onl.la/NHHzcET

通常、一般人のフォロワー数は100~1000人未満。

フォロワー数が3000人を超えるのは、わずか18.5%の人しかいません。

もし、彼女のインスタフォロワー数が3000人を超えているのであれば、彼女は相当のエネルギーをフォロワー増加に費やしています。

それこそまさに、承認欲求に飢えている証。

あなたは、その欲望を満たすためのツールなのかもしれません。

 

13.大衆居酒屋に行くのを嫌う

デートの際にどこに行くべきか。

男性なら誰でも悩んだ経験がある問題だと思います。

本来、女性は好きな男性とデートする際、行先は男性が決めてくれれば余程でない限り拒否はしません。

なぜならどこでデートするかではなく、好きな男性と共有する時間が大切だから。

もちろん、それが大衆居酒屋であっても問題ありません。

ですが相手が金のかかる女の場合は、この考え方は全く通じません。

彼女たちにとってデートは、自分は特別なんだという優越感が味わえるイベント

SNSにアップできないような大衆居酒屋に行くのは、自分が安っぽい女と評価されているように感じます。

金のかかる女大衆居酒屋

https://twitter.com/bizinkorean/status/1492462290351779845

ですが、考えようによっては大衆居酒屋に誘ってみるのは、彼女の内面を知る良い方法かもしれません。

彼女が嫌がるそぶりを見せるようであれば、「金のかかる女」の疑いが濃厚。

これからの関係について、再考してみましょう。

 

14.SEX IQが高い

金は持っていないが高価なものは欲しい。

何とか男性に貢がせたいと考える女性にとって、最大の武器は「女であること」。

見た目のかわいらしさ、男性を誘惑する技術、そしてプレイのテクニックなど性的魅力で男性を虜にします。

セックスの上手い女性は、男性のことをよく観察しています。 男性のちょっとしたリアクションや声の様子などをチェックし、気持ちいいところを探ろうとするのです。

男性をもっと気持ちよくしてあげたいという気持ちがあるからこそ、相手をしっかり観察しています。 男性がわざわざ口に出して言わずとも、反応や声から察して行動に移してくれるのがセックスの上手い女性です。(引用:KOIMEMO

セックスは男性にとって最大の弱み。

特に金のかかる女はSEX IQが高いため、並の男性ではなかなか太刀打ちできません。

ここで女性から手玉に取られると、抜け出すのは至難の業です。

あまりにSEX上手な彼女には注意してください。

 

15.高いプレゼントをしたときだけSNSにあげる

女性であれば好きな彼氏から贈られたプレゼント嬉しいもの。

日頃からSNSを活用している彼女であれば、プレゼントの写真をSNSにあげるのはよくあるパターンです。

しかし、彼女のSNSを調べてみるとなぜだか高いプレゼントしかアップされていない

そんな傾向がみられるのであれば、彼女は金のかかる女の可能性があります。

金のかかる女SNS

https://twitter.com/love_xoxo_22/status/724589381223247872

金のかかる女は、あなたの愛情では自分の承認欲求を満たせません。

高価なプレゼントをもらって、周りの同性から羨望を集めたいと思っています。

もし、あなたが金づるとしての魅力を失えば簡単に乗り換えられてしまいますよ。

 

金のかかる女には絶対に関わるな!

金のかかる女と付き合い続けるとどうなるか?

そこに待っているのは、あなたの悲惨な未来です。

女性に淡い期待を抱いて貢いだ挙句、おいしいところは他の男に取られていく…。

金のかかる女にとって、興味のない男性に貢がせる行為は自分の承認欲求を高める搾取行動です。

さらに意外と多いのが、どうでもいい男性からは躊躇なく搾取し、本気で惚れた男性にはとことん貢ぐパターン。

あなたにお金を使わせようとしている時点で、彼女の恋愛本能にとってあなたは本気になる対象ではないと判断されています。

そして、恋愛本能が一度下した判断は覆ったりはしません

もし、彼女から「金のかかる女」のサインが見られたら、あなたは本気の恋愛対象外になっています。

あなたが望んでいるような幸せな結末は待っていません。

自分が深手を負う前に、彼女とは距離を置きましょう。

そして、あなたを本気で好きになってくれる女性との出会いを見つけてください。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERtrfl2001

    性格や愛情分析などベースに20年以上に渡り診断開発やマーケティングを行う。大手結婚情報誌や世界的メーカーへの診断提供や、ゲームメーカーやファミレスのマーケティング提案を通して心理とビジネスの良い関係作りに取り組む。現在は恋愛や夫婦関係を科学的視点から分析し、魅力ある男性のあり方を追求している。

FOR YOUあなたにおすすめの記事