婚活をしている引きこもりに知ってほしいポイント10選

公開日:2022/02/04
更新日:2022/02/13

引きこもりだから結婚できない…なんて思っていませんか?
実は引きこもり男性が持つ要素は、結婚に向いている場合があるんです。
今回は「仕事をしているけれど引きこもり」の男性に絞って、婚活するにあたり知ってほしいポイント10選を紹介します。
きっと今までの固定観念が吹き飛んで、婚活にも前向きになれますよ!

  • 記者 WRITERステロンライター
    豊ユウキ

婚活が出来る引きこもりと出来ない引きこもりがいる

引きこもりには2種類あります。

1つ目は、仕事をしているけど休日や仕事終わりに出かけずに引きこもるタイプ。

インドアな趣味を持っている人も同様です。

仕事をしている引きこもりタイプの人は、婚活・結婚ができます。

2つ目は、仕事をしていないガチの引きこもりタイプです。

家がお金持ちなど特別な理由を除いて、アルバイトや仕事を始めるまでは婚活・結婚は無理でしょう。

本記事での「引きこもり」の定義は、1つ目のタイプとします。

2つ目のタイプは、婚活を始めるまでのハードルが高いためです。

実際に引きこもりだったけど結婚できたという方もいらっしゃいます。

婚活 引きこもり

https://twitter.com/mum1mu/status/1473048843478777860

旦那さんとSNSで出会ったという女性。元は引きこもりでした。

婚活 引きこもり

https://twitter.com/zoe20141202/status/1136226924550688769

自分の容姿に自信のない引きこもりさんも結婚できました。

引きこもりだからといって、結婚を諦める必要はありませんよ!

 

婚活をしている引きこもりに知ってほしいポイント10選

引きこもりの人は、アクティブに休日を過ごしている人に比べて劣っていると考えていませんか?

しかし、アクティブな人よりも引きこもりの人の方が結婚相手として適しているポイントも多くあります。

今回は引きこもりのほうがむしろ有利なポイントを10個紹介!

「引きこもりだから結婚は無理」

と希望を捨ててしまっている人は必見です。

 

1 .女性は結婚相手のアクティブさを重視していない

引きこもりは婚活において不利になるとは限りません。

女性は結婚相手を選ぶ際の条件として、休日をアクティブに過ごすかを重視していないからです。

恋愛婚活ラボの調査によると、女性が結婚相手に求めるものの1位に「年収」が選ばれました。

続く2位は「価値観の一致」、3位「年齢」、4位「見た目」、5位「子どもが欲しいか」となっています。

女性は「アクティブな男性が好き!」と認識しがちですが、意外にも重要ではないのです。

女性が男性に求める理想を以下のように分析している方もいます。

婚活 引きこもり

https://twitter.com/xm_hal/status/1485149451475775490

人間1人を深く理解するには時間が必要です。

時間をかけずとも一目でわかる、年収や見た目などの現実的な部分を女性は重視しています。

先述したランキングの中にはアクティブな要素を含むものはありません。

アウトドアやスポーツを楽しむアクティブなライバルをみて、自分を卑下する必要はないのです!

アクティブでない点は、マイナスではありません。

 

2.婚活世代の40%はコミュ力が低い

引きこもりの人は自分のコミュ力の低さを気にしているかもしれません。

しかし、結婚を意識し始める20代と30代の約40%が「自分はコミュ障」だと思っているので心配はいりません。

以下のグラフは、ニュースサイトSirabeeが全国20~60代の男女1345名を対象に行なったアンケート結果です。

婚活 引きこもり

https://www.excite.co.jp/news/article/Sirabee_48269/

20代と30代ともに、約40%が「自分はコミュ障」だと認識。

自分のコミュニケーション能力に自信がない人は意外といます。

あなたが気になるあの人も、もしかしたらコミュ障で悩んでいるかもしれませんよ。

 

3.デートに行くのは一月に一回でいい

引きこもりだから「デートに行くのが少ししんどいな…」と心配する必要はありません。

なぜなら、のんびり家で過ごしたいと考えている女性がたくさんいるからです。

婚活をして交際がスタートしたら「外にデートに行かなくちゃいけないのか」と考えている引きこもりな男性もいらっしゃいますよね。

しかし、どうやら心配はいらないです。

めちゃコミックが行なったアンケートによると、約70%の人が「お家デート」が好きだと回答しました。

婚活 引きこもり

https://cancam.jp/archives/530089

お家デートが好きな理由の1位は「のんびり過ごしたいから」。

婚活 引きこもり

https://cancam.jp/archives/530089

お家デートの場合、人目を気にせずイチャイチャできるのもメリットです。

婚活 引きこもり

https://twitter.com/pi__0630/status/1444973665087475717

このように彼女にもいい思いをさせてあげられます!

気になるのはお家デートの頻度。

2~3回に1回、外にデートに行けば十分と考えている人が多いようです。

婚活 引きこもり

https://cancam.jp/archives/530089

月に2~3回会うとしたら、外にデートに行くのは1回で済みます。

外でのデートが月1回だけで済むなら、引きこもりでも安心ですね。

 

4.実は女性の過半数以上がインドア派

家にいるのが好きだと思っているのは、女性も同じです。

モッピーバイトが行なったアンケート結果によると、10代以外のインドア派女性の割合が同年代男性の割合を上回りました。

婚活 引きこもり

https://onl.la/USkFVAk

実は男性よりも女性の方が家にいるのが好きなのです!

先ほどの【1 .女性は結婚相手のアクティブさを重視していない】の中でお伝えした結婚相手に求める理想の中に「価値観」がありました。

つまり、アウトドアな男性よりもインドアな男性の方が、女性と話や価値観が合う確立が高いという結論になります。

女性もインドア派なあなたを待っているはず!

婚活 引きこもり

https://twitter.com/riopyon0418/status/1148221580499025921

このように家でだらだらと好きな事を共有したい方もいます。

婚活はインドア派な人の方がうまくいきやすいでしょう!

 

5.女性が求めているのはインドア男子

女性はインドア男子を求めています。

マッチングアプリ大学が行なったアンケートの中の「いいなと思う男性の生活スタイル」の上位にランクインしたのは、どれもインドア派の傾向がある内容ばかりでした!

婚活 引きこもり

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000032757.html

しかも4位にはピンポイントに「インドア派」がランクイン。

社交的で飲み会などの交流が多い人は人気がありませんでした。

女性は自分との時間を大切にしてほしいと思っているようですね。

 

6.インドア系の方が圧倒的に女性と趣味を共有しやすい

実は、インドアな男性の方が女性と趣味を共有しやすいんです。

肉体的に負担がかかるアウトドア系の趣味は、性別を問わず始めるまでのハードルが高いでしょう。

用具を揃えたり遠出をしたりするのには、時間や労力がかかります。

つまり元々同じ趣味ではない限り、女性にアウトドア系の趣味の良さを理解してハマってもらうのは困難。

逆にアニメ・映画・読書・料理などのインドアな趣味は気軽に始められます。

女性とも趣味を共有しやすいので、自分に興味を持ってもらえるきっかけにもつながるでしょう。

実際に、お互いの趣味を共有したい女性もいます。

婚活 引きこもり

https://twitter.com/pipirupirupi__/status/1359117245130051585

インドア系男性が求められている背景もあり、活発的な男性よりもインドア派男性の方が圧倒的に女性と趣味を共有しやすいでしょう!

 

7.インドアな引きこもりはアウトドア派より貯金が多い

インドアな引きこもりは貯金が多いのがアピールポイントです。

引きこもりは外に出てお金を使う機会が少ないため、アウトドアな人よりも貯金を多く持っている傾向にあります。

そのため同じ給料をもらっていても、貯金額には差が出てくるでしょう。

実際に結婚相手の貯金額を気にしている女性は多くいます。

婚活 引きこもり

https://twitter.com/ari_dai_r/status/969235755284414464

聞かれたときにドヤ顔で答えられるくらい貯金ができていたら最高ですね。

婚活 引きこもり

https://twitter.com/11jovetic/status/1284115153290588160

お金はあるに越したことはありませんからね。

常日頃からコツコツ貯金をしていきましょう!

 

8.活発な性格の男性がモテるのは学生まで

大人になったら活発的な男性よりも、平凡で落ち着いた雰囲気の男性の方がモテます!

なぜなら昔は活発的で行動力のある男性が好きだった女性も、いくつもの経験を得て「平凡な男性が一番落ち着く」と感じているからです。

先ほどのマッチングアプリ大学が行なった別の質問「好みのタイプは?」においても、「特徴なくて平凡だけれど、一緒にいると落ち着くタイプ」がタイプ別で1位になりました。

婚活 引きこもり

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000082.000032757.html

アクティブな雰囲気が漂うスポーツ万能タイプは人気が全然ありません。

さらに、車の運転ができなくてもとくに困らないようです。

学生の頃はスポーツ万能の男子やヤンチャな男子がモテていましたが、活発な男性がモテるのは学生まで!

大人になると平凡で落ち着いた性格の方がモテますよ。

 

9.引きこもりは婚活アプリで婚活するべき

家から出るのが億劫な引きこもりでも、婚活アプリを利用すれば気軽に婚活ができます!

婚活アプリなら長期的にやり取りをして少しずつ関係性を築いていけるのです。

驚くべきは、価格の安さ。

婚活アプリやマッチングアプリは利用料が高いイメージがありますよね。

今から紹介する婚活アプリは安く利用できるため、必要以上に焦って婚活をしなくて済みますよ。

結婚相談所や街コンなどの婚活は相手と直接の面会が大前提。

しかし婚活アプリを利用すれば、直接会いに行く負担、労力、時間を省いて相手と連絡が取れます!

実際に婚活アプリを通じて結婚した人も。

婚活 引きこもり

https://twitter.com/No_2_1_5/status/1478227967713366017

多種多様な婚活を繰り広げるも、婚活アプリで運命の人をゲットした例です。

婚活 引きこもり

https://twitter.com/NY_753/status/1469072981032779778

ほかにも婚活アプリを通して結婚された方は多くいます。

ブライダル総研の調査では婚活アプリやサイトを通じて結婚した人の割合は22.2%と発表。

婚活 引きこもり

https://souken.zexy.net/data/konkatsu/konkatsu2018_release.pdf

ネットを通じた出会い方も、だんだんとポピュラーになってきています。

したがって婚活アプリを使うことに抵抗があるという方でも、一度使ってみる価値ありです!

「婚活アプリは何を利用すればいいか分からない!」という方もいらっしゃるでしょう。

ここではおすすめの婚活アプリ「ゼクシィ縁結び」と「ユーブライド」の2つをご紹介!

婚活アプリは男性も女性も真剣に取り組む必要があります。

そのため「女性は無料」と書かれたアプリはおすすめできません。

気軽に始められるうえに、結婚意識の低い遊び目的の女性が多く集まってしまうからです。

婚活に向いている条件をクリアした婚活アプリが上記の2つ。

以下に詳細をまとめたので、自分に合った婚活アプリを利用してみましょう。

 

1.ゼクシィ縁結び

月額料金男性:4,378円
女性:4,378円
登録料金男性:無料
女性:無料
男女比5:5
年齢層男性:30~40代
女性:20~30代
会員数およそ140万人
利用者の婚活の真剣度★★★★☆
サポートお見合いコンシェルジュ
オンラインデート機能

求人広告などでおなじみの、株式会社リクルートが運営している婚活アプリです。

男女ともに4,378円から利用できるので、真剣な出会いを求めている女性が多くいます。

会員数は他のアプリと比べて少なめのおよそ140万人。

会員数の多いアプリではおよそ1,500万人の会員がいるので、比較すると差はかなり大きいです。

しかし会員が少ない分、真剣な出会いを求められます。

ゼクシィ縁結びには、お見合いをセッティングしてくれる「お見合いコンシェルジュ」を設置。

アプリ内で知り合った方と実際に会ってみたいと思ったら、お見合いコンシェルジュが利用者の代わりに日程と待ち合わせ場所をセッティングしてくれるのです。

女性を誘うのに慣れていない方でも安心してスマートに会う約束を取り付けられますね。

また、インドアな人に嬉しい「オンラインデート機能」も搭載。

気になる方の人柄や価値観を、家にいながら実際に会話して確かめられます。

  • 「外に出るのが億劫」
  • 「事情があり家から出ることができない」
  • 「忙しくて実際に会う時間を確保できない」

こんなときは積極的にオンラインデート機能を利用するのもよいでしょう。

  • 真剣で誠実な出会いを求めている
  • 家にいながらでもデートしたい
  • 気になる人がいたら実際に会ってみたい

このような人は、ゼクシィ縁結びがおすすめです!

 

2.ユーブライド

月額料金男性:4,300円
女性:4,300円
登録料金男性:無料
女性:無料
男女比7:3
年齢層男性:30~40代
女性:30~40代
会員数およそ180万人
利用者の婚活真剣度★★★★★
サポート婚活コンシェルジュサポート
(プレミアムオプション)

ユーブライドは過去5年間の成婚者数が11,235人の実績があり、業界No.1を誇っています。

実績からも分かる通り結婚願望の高いユーザーが集まっており、登録者数は180万人超えです。

ユーブライドでは「コンシェルジュ」のサポートを受けられます。

婚活アプリを初めて利用する方は「どんなことに気をつければいいの?」なんて疑問が多々あると思います。

例えばプロフィールに設定する写真や自己紹介文。

適当にアップしてしまうと女性とマッチングできないかもしれません。

困ったときにコンシェルジュに質問すれば、女性の目を惹く写真の撮り方や自己紹介文の書き方を教えもらえます。

「初めてのデートはどこに行けばいいか分からない」

そんなときもコンシェルジュが丁寧にサポート・アドバイスしてくれるのです。

  • 結婚願望のあるアラサー
  • 結婚願望の高い人と出会いたい
  • 婚活アプリの利用が初めて

このような人は、ユーブライドがおすすめです!

 

10.3年以上かかることもザラにある

どんな婚活方法を用いたとしても、運命の相手に出会うのには時間がかかる場合も。

婚活サ―ビス「ユーブライド」が調査した結果によると、婚活に費やしている期間が3年以上との回答が全体の3分の1を占めました。

婚活 引きこもり

https://moteoji.com/blog/encounter/5603/

婚活に時間がかかるのは男性も女性も同じです。

婚活 引きこもり

https://twitter.com/mimi_cors/status/1445068718959063042

真剣に相手を探すのは悪い方法ではないので、うまくいかなくても焦る必要はありません。

自分のペースで運命の相手を見つけてください。

 

引きこもりは婚活でバッドステータスではない

婚活をしている引きこもりに知ってほしいポイントを10個紹介しました。

引きこもりにはネガティブなイメージがありましたが、時代が流れるにつれてポジティブな印象へ。

引きこもり願望は男性よりも女性の方が強かったり、家でゆったりとデートしたい女性が多かったりと、女性と出会いたい引きこもり男性とも相性が良さそうな条件ばかりです。

家の中で趣味を共有できたらもっと最高!

引きこもりは必ずしもバッドステータスになるとは限らないのです。

今回紹介した2つのアプリ

  • ゼクシー縁結び
  • ユーブライト

を賢く利用して、運命の相手を探してみましょう!

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITER豊ユウキ

    過去に体重を10kgほど落とした経験があるライターです。
    様々なライフハックをみなさんに提供できることに喜びを感じます。
    世の中のありとあらゆるアイテムを魅力的に紹介できるように日々精進中です。

FOR YOUあなたにおすすめの記事