--> ダイソー百均コンドームの安全性や種類を徹底解説 | STERON

ダイソー百均コンドームの安全性や種類を徹底解説

公開日:2021/11/01
更新日:2021/10/30

大量のコンドーム

ダイソーでコンドームが購入できるって知っていますか?
気軽に安く購入できるのは嬉しいですよね。
しかし「100均のコンドームって大丈夫なの…!?」と思った方も多いでしょう。
今回はダイソーコンドームの種類や安全性を徹底解説しちゃいます!

  • 記者 WRITERステロンライター
    SASA

コンドームが売ってる百均はダイソーだけ!

コンドームはどこで購入することが多いですか?

ドラッグストアやコンビニ、中にはアダルトショップやネット注文なんて方もいるでしょう。

実は大手100円ショップの1つであるダイソーにコンドームが売っているのは有名な話なんですよ。

ちなみに百均でコンドームを取り扱っているのはダイソーだけとの情報も。

実際にネットショップや商品一覧で調べてみました。

まずはおしゃれ系アイテムが多くて人気のキャンドゥ

ネットショップで「コンドーム」と検索しても、残念ながら商品が表示されません。

キャンドゥ

続いて、シンプルでスタイリッシュなアイテムが多いセリア

セリアにはネットショップがないのですが、店舗で探してみてもコンドームは見つかりませんでした。

最後にダイソー

ネットショップで検索すると、全5種類のコンドームが見つかりました。

ダイソー コンドーム

パッケージがシンプルでコンドームっぽくないのも魅力的。

百均で気軽にコンドームが買えるのであればとても便利ですよね。

 

ダイソー百均コンドームは安全?

ダイソーにはパッケージがシンプルでかわいいコンドームが販売されていました。

でも百均コンドームに対して悪いイメージを持っている人が多く「すぐ破れそう」などの厳しめな意見が多め…。

売っているのか売っていないのか知りませんが、イメージとして行為の途中で破れてしまいそう。(引用:Yahoo!知恵袋

中には彼氏が百均コンドームを使おうとしたことで、喧嘩にまで発展してしまったケースも。

コンドームをめぐって彼氏と喧嘩しました。

20才の彼氏が100円ショップのコンドームで始めようとして、
私は100円のなんて信用ならないと思ってしまい拒絶しました。(引用:Yahoo!知恵袋

多くの人が百均のコンドームに対して「本当に安全なの?」と疑問視しているようです。

結論から言うと、ダイソーのコンドームは安全

ドラッグストアやコンビニで購入するものと大きな違いはありません。

その理由は大きく分けて2つ。

まず1つ目として、ダイソーコンドームの製造元が中西ゴム工業株式会社であることです。

https://twitter.com/Ai_con_j/status/1360541373837893634

中西ゴム工業株式会社は1960年創業の歴史が長いゴム製品製造会社。

2020年に創業60年を迎えており、小さな町工場でありながら業務用コンドームシェアは国内No.1の実績を持っています。

もちろんダイソー以外にもコンドームを作っているので、知らない間に中西ゴムさんのコンドームにお世話になっている人も多いはずです。

ダイソーのコンドームが安全な2つ目の理由は、JIS適合品だから。

パッケージをよく見てみると、表面左下あたりにJISマークが記載されているのがわかりますよね。

https://twitter.com/CdBIhfzQAuF8aqa/status/1441026368918077446

JIS適合品とは、簡単に言うと出荷前に強度や破損等を細かくチェックしたうえで製品として認められたもの

逆にいえば独自の検査をクリアしなければJISマークを付けることができないので、安心感があります。

同じくコンドームのオカモトによると、JIS適合品は強度や破損がないかなどを細かくチェックしなければ通過できないとのこと。(引用:OKAMOTO SCHOOL

以上のことから、ダイソーのコンドームは格安だけど安全性は十分にクリアしていると判断できます。

それではなぜ百均で安く購入できてしまうのでしょうか。

大きな理由としては、おそらく内容量が3個と少なめだからではないでしょうか。

https://twitter.com/KYSM0702/status/1367031007891714050

ちなみにダイソーのコンドームは3個入りで110円、無印良品は4個入りで290円、ネットショッピングで買える安いコンドームは12個入りで550円程度でした。

1個ずつの金額にするとダイソーは36円、無印良品は72円、ネットショッピングでは46円と、大きな差はありません

安全性はそのままに、サイズ展開の少なさや内容量の少なさで110円という低価格を実現していることがわかりますね。

 

ダイソー百均コンドームの種類を紹介。

ダイソーで買える百均コンドームの種類をもう少し細かく見ていきましょう。

全部で5種類ありますが、基本的なスペックはすべて同じ。

サイズはMサイズのみで、3個入り110円(1個あたり36円)で購入できます。

 

1.無香料タイプ

https://jp.daisonet.com/products/4550283879368

まずはシンプルな無香料タイプです。

他のアイテムは何かしらの香料が使われているのに対し、無香料は余計なにおいがないので人気が高い商品とのこと。

実際に売り場を見た人も「無香料だけ売れるのが早くて商品が少ない」と指摘しています。

https://twitter.com/ithiko_0217/status/1438130234595811330

実際に使用した人の口コミでは、いたって普通のコンドームとのこと。

https://twitter.com/Ai_con_j/status/1360538800825356294

むしろ無香料以外にいろいろな香りを少量ずつ試せるので、ベッドタイムも楽しめそうですね。

 

2.メロンの香り

https://jp.daisonet.com/products/4550283879382?_pos=3&_sid=136ffbee8&_ss=r

甘すぎず爽やかなメロンの香りを楽しめるダイソーコンドーム。

フルーツ系の香りのコンドームはよくラブホテルにも置かれていたり、アソート版の商品が販売されていたりと需要があります。

甘い香りが非日常な行為を演出してくれそうですよね。

ただ、ダイソーの香り付きコンドームはにおいがなかなか強烈との意見も。

https://twitter.com/gotcha2_2/status/413661331783286786

においが強いということは、気になるにおいをカバーしてくれるとも考えられますよね。

体臭が気になる方や夏場などの汗をかきやすい時期は、あえて「今日これしか見つからなくて~」とにおいが強いコンドームで行為に及んでみてはいかがでしょうか。

 

3.フローラルの香り

https://jp.daisonet.com/products/4550283879405?_pos=4&_sid=136ffbee8&_ss=r

続いてお花の香りがするフローラル。

イチゴやメロン、オレンジなどのフルーツ系の香りやチョコレートのような甘い香りのコンドームはたまに見かけますが、お花の香りって珍しいですよね。

フローラルの香りについて詳しくレビューしている方がいました。

https://twitter.com/n_hibiki_ne/status/1367777015604998144

香りは好みがあるので苦手な人はもちろんいるでしょうが、なによりダイソーコンドームの優秀さに驚きますね!

ちなみに中西ゴムさんはダイソー以外のコンドームも製造していますが、フローラルの香りの製品は見当たらない様子。

ダイソー限定の香りの可能性もあるので、見かけたらぜひ一度試してみてくださいね。

 

4.ミントの香り

https://jp.daisonet.com/products/4550283879399?_pos=2&_sid=136ffbee8&_ss=r

清涼感があってすっきりとしたパッケージが印象的なミントの香り。

中西ゴムさんのミントコンドームについて、メントール配合で涼しい使用感があると紹介されていました。

スーッと涼しい使用感が人気のメントール配合コンドーム。
ミントの香りも相まって、爽快クールな使用感が特徴です。(引用:Amazon

ダイソーのコンドームも同じラインで作られている可能性が高いので、清涼感がある使い心地を楽しめそうです。

ユーザーの声を見ると、甘い系の香りが苦手な方に人気が高い様子。

https://twitter.com/ri61_chunithm/status/1367819599169810432

心も体も熱くなる二人のセックスに、ミントの香りが絶妙なアクセントを加えてくれそうです。

 

5.ストロベリーの香り

https://jp.daisonet.com/products/4550283879375?_pos=5&_sid=136ffbee8&_ss=r

最後はストロベリーの香り。

香り付きコンドームの定番中の定番でもあり、ラブホテルやアダルトグッズショップなどで一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

ユーザーからは賛否両論の声が多いですが、各社がこぞってイチゴの香り付きコンドームを販売しているのを見ると、どうやら隠れた需要があるようです。

ダイソー製品の場合、パッケージのかわいらしさが魅力的。

中にはコンドームと知らずに手に取ってしまったという声も見られました。

https://twitter.com/rice_shiromeshi/status/1330344708007100417

コンドームを自分で用意するのがちょっと恥ずかしい気持ちがある方には、パッケージがかわいくて購入しやすい点はかなり魅力的です。

 

ダイソーの百均コンドームはれっきとした優れ物

百均コンドームはなんとなく「すぐ破れて危険そう」「安物」などのイメージを持っている人が多いようです。

しかし製造元は老舗ゴム工場の中西ゴムさんで、JIS適合品として厳しい検査をクリアしています。

安全性の高さが証明されているため、なんとなくのイメージで敬遠してしまうのはちょっともったいないですね。

また、パッケージがシンプルでぱっと見ではコンドームとわからない点もポイント高め。

全5種類の香りがあるので、自分好みのものを探してみてはいかがでしょうか。

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※本記事内掲載のTwitter等SNS投稿の削除依頼はコチラよりメールでお願いします。3営業日以内に対応いたします。

  • 記者 WRITERSASA

    高校時代はオタクをこじらせて彼氏がいた経験はゼロ。一念発起して大学デビューを果たすも、今度は優柔不断な性格からお誘いを断れず経験人数が一気に2桁超え。自分の青春時代のさまざまな経験を、性に悩む全ての人のお役に立てたいと考えてライター活動中。ちょっと人には聞きづらい内容も、具体的かつ赤裸々に解説します!

FOR YOUあなたにおすすめの記事