--> 【ドS女が教える】楽しい首輪プレイ15種類とアイテム紹介 | STERON

【ドS女が教える】楽しい首輪プレイ15種類とアイテム紹介

公開日:2021/07/21

一目で主従関係を分からせる究極のアイテムが『首輪』。
そんな首輪を使った首輪プレイはSM上級者たちにも大人気なんです。
今回は首輪プレイの魅力を紹介した上で、興奮するやり方について具体的に紹介します。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

SM首輪プレイのメリットとは

SMプレイを充実させる道具の中でも、首輪ほど奥深いアイテムはありません。

比較的購入しやすく、針やムチ、大型拘束具のような狂気的印象も少ないため、新人SMプレイヤーにも好まれる一品です。

しかし首輪は新人たちの心をくすぐるだけではなく、私たち熟練SMプレイヤーが今でも取り入れるほど玄人受けするアイテムでもあります。

なぜ首輪プレイは、新人だけではなく玄人の欲望まで満たせるのでしょうか。

まずは、SMで用いられる首輪プレイの真の魅力を、詳しくご紹介していきましょう。

 

相手の自由を奪う征服感がたまらない

首輪プレイの大きなメリットの1つは分かりやすい征服感です。

「相手の行動を制限し自分の思い通りに動かしたい。」「所有物としての明確な証が欲しい」

それを可能にするのが首輪です。

首は全ての動物に共通する弱点であり、操縦場所でもあります。

ピットブルや土佐犬など大型で獰猛な犬も、首輪一つでコントロールしますよね。

その場所を支配することによって、支配者と従属者の関係性が成立し分かりやすく征服感を満たすことができるのです。

首輪プレイ

https://twitter.com/ei_fukurou/status/1017710801426108416

単なる拘束や痛め付けでは得ることができない征服感を味わいたいなら、首輪プレイに挑戦する価値がありますよ。

 

所有されている感に比例して愛情も深まる

BDSMを好むカップル

首輪プレイはご主人様、つまり首輪をプレゼントした支配者側だけが気持ちいいプレイではありません。

従属者の屈従欲や所属欲求を満たすことができ、それに伴って愛情も深まるプレイなのです。

「個性を尊重したい」「オリジナリティが一番いい」なんて聞こえのいい言葉が叫ばれていますが、本当にそうでしょうか。

大勢と違う行動をしたり、率先して新しいことを始めるとき大きな不安を感じませんか?

人間は誰かに従ったり、集団に属することで安心感を得ます。

そして自分を庇護する存在や場所に、強い愛着と愛情を感じるようになるのです。

首輪プレイ

https://twitter.com/CASzenei/status/1334865142912192513

企業の経営者や政治家など、社会的地位が高く新しい事柄を率先して行わなければならない人にSM好きが多いのは、こうした理由から。

どんなに偉い人も、「誰かに所有されたい」「何かに属したい」という強い欲求があるのです。

大勢の前で偉そうなことを言っていたのに、私の前では首輪をして従順に尻尾を振り続けるなんて、滑稽で可愛いくて愛おしくなってしまいます。

 

安心感を与えて信頼関係を強くする

首輪を付けると、従属者はとても安心します。

そしてその安心感をくれるのが首輪をプレゼントしてくれた支配者だと感じ、さらに信頼感を強くするのです。

不安を感じたとき人は、頻繁に首やノドに触れるようになります。

鼓動や血管の暖かさを感じ、緊張や恐怖を和らげようとするんです。

ご主人様からもらった首輪は、こうした本能的行動欲を満たしてくれるアイテム。

首輪プレイ

https://twitter.com/yuki_5385/status/1335514593720901632

だから強い信頼関係を築いてくれるんですね。

私としては、首輪を与えることで安心感も不安の解消も私無しではできないという状態に興奮します。

鎖なんか使わなくても、そばにいなくても、心理状態までコントロールできるなんて最高でしょ。

 

痛み・快感以外の調教の楽しさ

SM ハーネス

痛みや快感での調教は、意外に簡単。

言葉が通じない、知能が低い動物相手にも通用するしつけ(調教)です。

痛いのが嫌だから従う、気持ちよくなりたいから従順になるという状況を楽しめるのは、SM初期段階まで。

そのうち簡単すぎて、つまらなくなってしまいます。

首輪は痛みも与えず、付けただけでは快感もなく、それでいて従順に従わせなければなりません。

つまり、支配者の力量が試されるプレイなんですね。

どうやって首輪を付けさせるか、首輪を付けたことによって従属者の精神をどのようにコントロールするか、支配者の卓越した言動が必要です。

肉体的刺激だけではなく、高度な精神的コントロールを楽しめるのは、首輪プレイだけ。

上手に首輪プレイを行えば、私のように首輪を付けさせただけで射精させることもできちゃいますよ。

 

楽しい首輪プレイのやり方15種類

首輪プレイは肉体的にも精神的にも楽しめる極上のSMプレイ

選ぶ首輪、一緒に使うアダルトグッズによって、様々な遊び方ができます。

ここからは楽しい首輪プレイのやり方と、一緒に使うとより楽しいオススメグッズをご紹介!

首輪プレイはちょっとした注意事項もあるので、そちらも意識しながら読んでみてくださいね。

 

1.安全性重視で首輪を選ぶ

Liebe Seele 高級 SM 首輪 手枷 拘束 セット チョーカー 人間用 リード ホワイト ワインレッド 3Dリング SMグッズ BDSM 本革 高級 おしゃれ ボンデージ コスプレ (ワインレッド)

可愛い従属者のために、まずは素敵な首輪を選んであげましょう。

SMは痛みを与えるだけのプレイだと勘違いし、どんな道具でも使えばいいと思っている人がいますが、それは大きな間違い!

SMは肉体と精神に快感をもたらすプレイであり、道具で痛めつけることが目的ではありません

よって、首輪プレイで動物用を用いたり、サイズの合わない小さな首輪を無理やりつけるなど言語道断です。

私はホームセンターのペット用品売り場で、購入しましたよ。(引用:Yahoo

首輪プレイしいては、SMプレイをわかっていませんね…。

犬用は犬の体毛があることを想定して作られているので、体毛のない人間の首ではトラブルが起きてしまうんです。

首輪プレイに使う首輪は、AmazonやNLSのようなインターネットで人間用を購入しましょう。

購入する時は、首周りの平均値を参考に。

女性の首なら30~32cm、男性なら35~37cm

従属者の体型を想像しながら、前後2cmの長さを購入してくださいね。

私のおすすめはリーベゼーレの首輪。本革を採用していて女王様の間でも評判の高い首輪なんですよ。

チェーン付きの首輪や、鈴が付いている首輪なら、ペット感を強めることができ征服感もより満たせます。

鈴付きの首輪は、野外プレイでの緊張感も高められるのでとってもオススメ!

電車やタクシーなどに一緒に乗れば、不可避な揺れに従属者の興奮度もMAX。

装着するときは従属者自ら付けさせること、ご主人様は付けた後の締め付け具合を確認しましょう。

首輪と首の間に指2本入ればOKです!

 

2.首輪を付けたままフェラ・クンニさせる

首輪を付けたままフェラ・クンニさせれば、主従関係を明確にできとっても興奮できます。鈴付きの首輪なら、従属者が一生懸命動けば動くほどリンリンと愛らしい音が鳴って、愛しさも倍増しますよ。

鎖付きの首輪で引っ張りながら無理やり感を出すという方法もありますが、首を引っ張られるとクンニしにくいのでオススメしません。

鎖が太ももに当たって痛いので、私は好きじゃないんです(笑)

それに、「ご奉仕したい」っていう従属者の気持ちも足りない気がしてちょっと物足りなくなっちゃいます。

首輪プレイ調教中なら有りなんですけどね!

首輪プレイ

https://twitter.com/youta_soft/status/1330110857301340161

女性の従属者なら、首輪&鎖の強制フェラもいいですね。

フェラなら仁王立ちで出来るので、鎖もそんなに当たりませんし(笑)

鎖同士がぶつかる金属音も、激しさが感じられて興奮します。

ただし、鎖の長さには注意しましょう!

長すぎると従属者の髪の毛に絡まって、愛しい従属者に痛い思いをさせちゃいます。

意図的に痛くするのはいいのですが、アクシデントで痛めつけるのはイヤなので…。

お散歩以外で使うなら、鎖の長さは50~90cmで十分です。

 

3.リード付き首輪で自宅内でお散歩

リード付き首輪で、自宅内散歩もオススメプレイです。短めなリードで密着して散歩してもいいのですが、私のオススメはなんといっても長いリード。

2~3mと長めのリードを利用して、自宅内をある程度自由に散歩させます。

どれだけ離れていても、「自分は管理されているんだ」という意識を従属者に植え付けることができますし、離れた場所でなる鎖の金属音がたまらなくそそるんです。

2~3m級の長い鎖はなかなか無く、ホームセンターに売っているステンレスチェーンだと結構重い…。

そのためうちでは、人間用のチェーンを結束リングで繋げてオリジナルを作っています。

黒いナイロン製の結束バンドだと見た目がちょっと残念なので、鎖と同じ金属系のリングです。

もちろん鎖を作るのも従属者の仕事。

自分を縛る鎖を自分で作る…。想像しただけでも興奮します。

 

4.お手からのちんちんを覚えさせる

支配者として従属者に芸を仕込むのも醍醐味。首輪を付けたまま、お手やちんちんなどペット同然の扱いが楽しめるのも首輪プレイの魅力です。

首輪プレイ

https://twitter.com/irnet1/status/1147895250230185984

常に従属者の下半身を見ていたいわけではありませんし、窮屈そうな下着姿に興奮するので。

それから、あえて言葉での指示は行いません。

言葉の通じない犬や猫と同じように、私の目線や態度で察してもらいます。

ほとんど、私の気分次第なんですけどね。

上手に察することができれば褒めてあげる時もありますが、だいたいは違う芸をするのでお仕置きします(笑)

 

5.大切なパートナーのために首輪を自作

愛する従属者のために、首輪を手作りしてもいいですね。

愛情が伝わりますし、壊す楽しみも倍増です。

首輪プレイ

https://twitter.com/kobesaroom/status/1336515841873989632

それにパートナーにピッタリなサイズの首輪が作れ、色や形状も完璧に自分好みのものが作れます

SM用の首輪を自作しています。
革素材で見た目はそれなりにいい感じなのですが、表面が粗くてちょっと首が痛いです。(引用:Yahoo

ただ、革素材で作る場合、加工が容易ではありませんね。

革用のミシンを持っている人なんてそんなにいませんし、手縫いなんてあんまり現実的でもありません…。

簡単な方法としては、シンプルな首輪を購入し金具をカスタマイズして付けていく方法。

首輪プレイ

https://www.partslabo.com/goods/hatome/hatome-uchi.html

革加工に使うハトメ金具やハトメ抜き&ハトメ打棒を使えば、雰囲気のある首輪が作れます。

どうしても手作りするなら牛皮がオススメ。ハサミで簡単に切断でき、切断面(首に触れる場所)もボソボソしません。

首輪プレイ

http://tools-leathercraft.com/2019/05/24/post-954/

ネジ式ギボシという方法なら、大掛かりな工具も使わず首輪を固定できます。

私はここまで、手間をかけて首輪を作ってあげることはありませんが(笑)

従属者が可愛すぎて何かプレゼントしたいご主人様、あんなプレイやこんな激しいプレイに対応できる個性的な首輪を使いたいご主人様は、ぜひ手作りしてみましょう。

 

6.首輪のままお風呂で放尿プレイ

お風呂に入るカップル

首輪を付けペットのように可愛がるなら、排せつを見ないとはじまりません。

首輪を付けた状態で放尿させると、何とも言えない高揚感を感じられます。

大量浣腸で強制排便なんて、特に人気のプレイですね!

首輪プレイ

https://twitter.com/SmSmhentaiplay/status/1336409395186393088

強制排泄では片足を上げるオス犬スタイルを好む人が多いようですが、私はメス犬スタイルの放尿が好きです。

首輪プレイ

https://hotto.me/10541

腰を落とさせ、性器が床に付くスレスレで放尿させます。

これはオスペットにオススメのスタイルです。

だって簡単にはできないから(笑)

メスペットなら、足上げ放尿もいいですね。

上手にできない場合が多いので、後でたっぷりお仕置きできますし。

それから、浴室での排せつプレイ以上にイイのが、ペット用シートプレイです。

犬用のペットシートの上で放尿させると、動物感が強調され悶えるほど興奮できますよ。

従属者も、自分の尊厳がどんどんなくなっていくので、とっても従順になります。

 

7.マフラーやストールで首輪を隠して野外散歩

可愛い従属者を、お外に連れて行ってあげるのも楽しいですよ。

首輪を付けたまま、野外を散歩するのです。

首輪はちょっとだけ刺激的なので、他人の迷惑にならないように隠して出かけましょう。

しかし首輪を隠すのは、なにも他人に配慮しているという理由だけではありません。

全てオープンの状態では羞恥心は高まっても、隠すドキドキ感がないですよね。

羞恥心も、次第に慣れちゃいますし。バレるかバレないか、不倫を楽しむ男女のような高揚感を味わうためにも、首輪を隠してお散歩してみましょう。

首輪プレイ

https://twitter.com/kiramekihikaru/status/1413664004585648130

お散歩のときは、ぜひ鈴付きの首輪で!

マフラーで隠しても歩くたびに音が鳴り、従属者の興奮を高められます。

誰かに気づかれたらお仕置き、なんてプレイもできますしね。

 

8.SMホテルで鎖拘束プレイ

SMホテル・SMルームを使えば、自宅では難しい首輪プレイが楽しめます。具体的には、大型の器具や鎖を使った大掛かりな拘束、手錠やその他の拘束具の併用です。

天井からぶら下げたり、十字架に貼り付けにしたり…。

天井から大の大人を吊るすには専門的なSM器具が必要になるので、SMホテルでしか堪能できませんね。

自室を汚されるとイラっとしますが、SMホテルならある程度激しく遊べますし。

他にペットを集め、繫殖プレイなんかもやったりします。

お互いのペットの鎖は支配者が握り、ペット同士繁殖する姿を眺めるんです。

自室に他のペットが入ってくるのは不快ですが、SMホテルなら楽しんで見られます。

よく「自分のペットを他人とヤラせるなんて愛がない」と言われますが、従属者は私の恋人ではありませんし、繫殖プレイは動物らしくてとっても好きです。

 

9.アイマスクで視界を奪って不安感満載首輪プレイ

首輪プレイ

アイマスクで視界を奪ってしまえば、従属者に不安感たっぷりの首輪プレイを堪能させられます。ネクタイやシーツなんかで視界を奪う人もいますが、簡単に崩れてしまうのでアイマスクの使用がオススメです。

お洒落なレース柄を付ければ、見た目でも楽しめますし

首輪プレイ

レザー製で、SM度を高めるのもいいですね。

個人的には、アイマスクを付けたまま放置するプレイが好きです。

不安そうに鳴きだす姿を見ると、抱きしめたくなってしまいます。

まあ、鳴いても実際に抱きしめてあげたことなんてないんですけど(笑)

許可なく鳴いたことに、激しいお仕置きがまっています。

 

10.猿轡でよだれダラダラ首輪プレイ

Liebe Seele 高級 SM 拘束 グッズ 7点セット ワインレッド 本革 手枷 本革 高級 コスプレ レザー 首輪 口枷 足枷 太腿枷 猿轡 乗馬鞭 女王様 リーベゼーレ (太腿枷:Mサイズ)

キャンキャン鳴いてしまう子には、猿轡を併用してみましょう。

言葉を奪えるので、より動物っぽくできます。

さらに、だらしなくよだれも出ちゃうので、見ていてとっても楽しいんです。

首輪プレイ

ボールギャグタイプの猿轡なら、よだれの量もそれほど多くないので自室での使用にオススメ

ペットのよだれでフローリングを汚されるのが嫌なので、私は愛用しています(笑)

首輪プレイ

SMホテルや自宅外でプレイする時は、リング型を愛用。

強制的に口が開いた状態になるので、よだれダラダラです。

舌の動きも見やすくなるので、エサをあげて楽しんだりもします。

乳首クリップ付きの口枷を使うときは、あえてチェーンを短くしたり。

チェーンが垂れ下がっている姿は見ていて楽しいのですが、自由にさせすぎるとしつけにならないので(笑)

チェーンニッパーを使えば、簡単に短くしたり繋げたりできるのでオススメです!

 

11.悪い子には打具でお仕置き

首輪を付けてペットプレイを楽しむなら、しつけが大事!

ご主人様の部屋や服を汚したり、許可していないのに勝手にイッちゃうような子にはパドルでお仕置きを。

首輪プレイ

SMといえばムチを連想する人も多いでしょうが、ムチよりもパドルがオススメです。

ムチって、使い慣れないと自分にも当たって結構痛い…。

それにムチを使って「パチン」っていい音を出すのもとっても難しいんです。

私も昔はたまに失敗してました(笑)

パドルなら初心者でもいい音を出して調教できますし、しっかりと跡が付くので視覚的にも楽しい!

それに、馬を調教しているような気分も味わえて、支配者の興奮度も高まりますよ。

 

12.バイブを付けて放置する

首輪プレイ

バドルを使ってお仕置きする方法以外にも、従属者をお仕置きする方法があります。それは、バイブや電マを付けたままの放置です。

電マ&固定具を使えば、わざわざ持ってあげなくてもいいですし、見ながらお酒を飲んだり録画も楽しめます。

バイブ固定

バイブ&固定具を使えば、付けたまま四つん這いで歩かせることも。

さすがに電マでは、大きくて外れちゃいますけど。

声がうるさい時は、猿轡を併用し放置しましょう。

お仕置き中ずっと見てるのも疲れるので、猿轡で静かにしてもらう時間も必要です。

勝手に足を閉じないように、ベッドフレームへの拘束や棒枷もいいですね。

見たい時に挿入部分が見えなきゃ、楽しさ半減ですし。

 

13.亀甲縛り状態でお散歩

首輪&亀甲縛りでの外出も萌えます。身体全体の自由を制限できるので、かなり征服感強めです。

放尿したくなったとき、どうするんでしょうね(笑)

ただ、亀甲縛りを上手に手早くできる人ってあまりいないですよね…。

首輪プレイ

そんなSM初心者さんには、亀甲縛りっぽい連結ロープや

首輪プレイ

亀甲ボンテージベルトがオススメです。

楽に亀甲縛りができますし、急な放尿も安心ですね。

 

14.鼻フックで尊厳を崩壊させる

人間ではなくペット以下の家畜としての意識を従属者に与えるのなら、鼻フックも一緒に使ってみましょう。

強制的に鼻の穴が引っ張られ、普段見せることのない鼻の穴の奥までバッチリ。

従属者の被虐心をこれでもかと刺激し、マゾヒズム化を加速させられます。

首輪プレイ

https://twitter.com/inrannko/status/1415778196277141508

アイデンティティを完全にぶち壊せるので、調教もしやすくなりますし反抗的なペットにとってもオススメです。

首輪プレイ

鼻フックを使うときは、ぜひ大きな鏡の前で。

従属者が自身の姿を見れなければ、楽しさも半減です。

アイデンティティがぶち壊され、それでも快感をねだってしまう自分の姿を存分に見せてあげましょう。

 

15.テールプラグで超リアル首輪犬プレイ

ペット化を徹底するなら、アニマルテールです。

プラグにもこもこの尻尾が付いていて、アナルに挿入するだけで見た目もペットっぽくなります。

首輪プレイ

膣に挿入する人もいるようなのですが、尻尾といえばお尻。

アナルに挿入してこそ、ペット化完成なのです。

それにアナルに挿入すればセックスも普通にできますし、正常位でベッドとプラグがぶつかり2穴攻めも可能。

バックなら後ろから挿入しつつ、尻尾を引っ張るいたずらもできちゃう!

ただし、挿入前にきちんとアナルの拡張を行ってくださいね。

小さなプラグでもいきなり挿入すると怪我の元。

今後アナルが使えなくなっちゃう可能性もあるので、ペットの身体をきちんと労わってあげましょう。

 

首輪プレイで主従関係にゾクゾク

首輪プレイは主従関係をはっきりさせられて、SM初心者でもわかりやすく楽しめます!

首輪は、可愛いものからハードなものまで種類も豊富。

「SM苦手」というパートナーにも受け入れられやすく、そこからSMの世界へ一気に引きずり込むことも…。

さらに、様々なアダルトグッズとの併用も楽しいので、SM玄人でも飽きることがありません。

ぜひ、首輪プレイの主従関係を楽しんでみてくださいね!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事