--> タナトフィリアとは?特徴やネクロフィリアとの違いとは | STERON

タナトフィリアとは?特徴やネクロフィリアとの違いとは

公開日:2021/01/22
更新日:2021/02/10

ネクロフィリアとは

禁断の性癖として知られるタナトフィリア(ネクロフィリアとも呼ばれる)。
人や自分の死に興奮をする性癖。
具体的にはどんな種類に分類できるのでしょうか?
また何を対象に興奮を感じるのでしょうか?

  • 記者 WRITER
    テリーウーマン

タナトフィリアとは?ネクロフィリアとの違いと3つの分類

タナトフィリアおよびネクロフィリアとは、人間の死や死体に対し性的興奮を覚えるパラフィリアの一種です。

日本のWebサイト上では、以下のように定義されていることがほとんどです。

  • タナトフィリア:自分も含めた生物が死ぬ瞬間、死んでいく様子や心境に性的興奮を覚える人
  • ネクロフィリア:死体に性的興奮を覚える人

平たく言うと、自分や相手が死ぬ様子に興奮してしまうのがタナトフィリア、死体そのものや、死体とのセックス願望を抱いているのがネクロフィリアです。

しかしながら、心理学の世界ではこの2つの言葉は同義語としてカテゴライズされているのです。海外の心理学専門サイトによると、ネクロフィリア・タナトフィリアは大きく分けて3つのタイプに分けられるとされています。

Necrophilia has three types: regular, fantasy, and homicide.

訳:ネクロフィリアには、レギュラー、ファンタジー、ホミサイドの3つのタイプがあります。(引用:AlleyDog.com

まずはそれぞれを詳しく解説しましょう。

 

レギュラーネクロフィリア

レギュラーネクロフィリア

レギュラーネクロフィリアは、主に死体そのものや死体とのセックス(屍姦)に興奮する人です。

その心理は諸説ありますが、フロイト派によると相手が眠っている姿に対して発生する愛情が性的欲求へと変化するとのこと。[参照]

また、人間関係のトラウマからものを言わない死者への欲望が生まれる説もあります。

死体相手に性行為をしたいという願望は「無条件で自分を受け入れて欲しい」心理があるのだと思います。(引用:Yahoo!知恵袋

死体への純粋な愛・欲望・興奮を抱く方はレギュラーネクロフィリアにあたります。

 

ネクロフィリックファンタジー

ネクロフィリックファンタジー

ネクロフィリックファンタジーは死への連想や妄想に性的興奮を覚える人です。

日本におけるタナトフィリアは、このネクロフィリックファンタジーに含まれています。

タナトフィリア ネクロフィリア

https://twitter.com/karasuba16/status/1345167487319633920?s=20

自身が痛めつけられ死に至る様や、他人が死にそうになっている・死んでいるシチュエーションにムラッとしてしまう方が該当します。

また、見るだけや想像では終わらず実際に自傷行為に走ったり、自殺したりすることで性的興奮を得ようとする人も多数…

ネクロフィリックファンタジーは、想像だけでは物足りず、興奮を得るために危険行為をしてしまう懸念があります。

 

ネクロフィリックホミサイド

ネクロフィリックホミサイド

ネクロフィリックホミサイドは、自分で殺した死体に興奮し、屍姦に至る人です。

過去のシリアルキラー(連続殺人鬼)の中には、屍姦をするために女性を殺害していたケースがあります。

また、屍姦のほかに死体のパーツをコレクションするという側面も。指・耳・性器など、まるでトレーディングカードを集めるかのごとく、殺した人間の一部を収集して性的興奮を覚えます。

タナトフィリア ネクロフィリア

https://twitter.com/hill_1018/status/991309641043750912?s=20

日本でも少年誘拐ホルマリン漬け事件座間9人殺害事件など、犯人が犠牲者の遺体の一部を保存していたという事例がありました。

タナトフィリアよりネクロフィリアが有名なのは、このネクロフィリックホミサイドによる事件が目立つからなんです。

ネクロフィリックホミサイドを実践すれば言うまでもなく殺人犯となるため、最も危険なパラフィリアの部類に入ります。

 

【レベル順】タナトフィリア&ネクロフィリアの性的対象10個

次はタナトフィリア&ネクロフィリアが興奮するシチュエーションをレベル順にご紹介。

また、前述した心理学的視点による3つのタイプがどのタイプかも明らかにします。

 

LV1.人形をバラバラにする行為

人形

アナタも子供のころに人形に落書きしたり引き裂いた経験はありませんか?

人形やぬいぐるみなど、生き物の形をした物体をバラバラにして興奮するのはネクロフィリアやタナトフィリアの傾向があります。

「生き物の形をした物」を破壊するという背徳行為が、興奮をさらに助長させるんです。

タナトフィリア ネクロフィリア

https://twitter.com/marikin021/status/1161184676117020675?s=20

生きた物ではなく、あくまでも無機物なので、タナトフィリア&ネクロフィリア度はレベル1

タイプとしては死を妄想するネクロフィリックファンタジーの位置づけになります。

 

LV2.ドラマや映画の殺害シーン

ホラームービー

ネクロフィリア・タナトフィリアはドラマや映画による殺害シーンや、残虐シーンなど、製作された殺害映像によって性的興奮を感じます。

死への連想に興奮する心理は、ネクロフィリックファンタジーに分類されます。

実際に映画での大量殺害シーンに興奮してオナニーしてしまう人も。

私もウォーキング・デッドの海外ドラマでゾンビの首をはねて回る映像や、寄生獣のような切り刻まれミンチのような漫画でも興奮して射精してしまいますよ。(引用:Yahoo!知恵袋

あくまでもリアルではなく造り物が前提です。

また、グロテスクな漫画に興奮する人もネクロフィリックファンタジーに当てはまります。

 

LV3.墓や霊安室など死体に関係のある場所

墓

死体がある場所にいると興奮する人は、タナトフィリア&ネクロフィリア度はレベル3です。

病院の霊安室やお墓はもちろん、事故物件の部屋など死体の存在を感じる場所も同様です。

中でも死体に触れる機会が多い葬儀屋には、屍姦目的で就職したネクロフィリアもいます。

損傷がひどい遺体や女性の遺体などに対し、自慰行為をしたり触ったりするんです。

霊安室のストレッチャーに全裸で横たわる美女の遺体に欲情するヤツまでいる。

「焼くには、もったいない」

そう呻きながら自慰行為にまで及んだ同僚もいた。

(引用:霊安室で自慰行為…屍姦マニアも存在する遺体処理業「下げ屋」の仰天実態

この心理は死体そのものに興奮しており、タイプは完全なレギュラーネクロフィリア。

しかしお墓や事故物件など、死体の存在を感じたり想像したりするのはネクロフィリックファンタジーの心理とも言え、完全な分類はできません。

 

LV4.動物の死体

動物の死骸

道路に横たわった動物の死体に興奮したことはありませんか?

生きている動物に対しては興奮しないのに、動物の死体には性的興奮を覚えるケースです。

さっきまで動き回っていたであろう動物が、グッタリと死んだ姿に興奮するんです。

小学生の頃死んだハムスターに対して興奮しました。性的対象です… 中2の時、惨殺死体や死んだ猫の画像を見て一人でしてしまいました。 最悪です…、こんなこと誰にも言えません!!まだ高1なのに…。 (ちなみに生きてる動物や人にはそんな感情になりません。)(口コミ引用:Yahoo!知恵袋

心理学的タイプは、死体に興奮するレギュラーネクロフィリアになります。

しかし自分の手で動物を殺してしまえば、ネクロフィリックホミサイドの傾向も。

実際、連続殺人犯の多くが過去に動物殺害を繰り返していたことが明らかになっているのです。

タナトフィリア ネクロフィリア

https://twitter.com/DdTpZyw9jhnURP0/status/1265954180700573698?s=20

単に動物の死体に興奮する、というケースであればタナトフィリア&ネクロフィリア度はレベル4といったところ。

ただ、自分の手で殺めることが加われば一気に高レベルの粋に達する危うい性的対象です。

 

LV5.自傷行為

自傷行為

日本ではタナトフィリアに分類される自傷行為は、ネクロフィリックファンタジータイプ。

自ら傷をつけ血を流し、死に近づく行動を繰り返します。

いわば、滅びに異常性愛を感じる終滅愛。

カッターで肌を切りつけたりえぐったり、本気で首を絞めたり。

セックス中に首を絞めてほしいとお願いするのも、タナトフィリアにあたる可能性があります。

痛みや苦しみといった状況も、「死に近づいている」と感じるのでさらに興奮が増すんです。

SMにおけるマゾも、行き過ぎれば立派なタナトフィリア。

タナトフィリア ネクロフィリア

https://twitter.com/kusaka9/status/864578965251305472?s=20

タナトフィリア&ネクロフィリア度はレベル5。

自傷行為は、ある程度自分でコントロールが出来るとはいえ、一歩間違えれば本当に死んでしまう危険行為なのは間違いありません。

 

LV6.拷問されている人

拷問

生きている人間が拷問されるのを見る行為です。

惨殺行為の画像や動画、動物虐待などの動画も当てはまります。

LV2.と決定的な違いは、漫画のような造り者ではなく、現実世界や限りなくリアルに近い拷問映像ということ。

残虐な拷問で骨肉が飛び出しつつも、息絶えるまで拷問行為が終わらない映画「SAW」シリーズに興奮を隠しきれないネクロフィリアは多いです。

死体や血はアニメやゲームより本物の方が良くて、SAWのやつで男の人が注射されて体が溶けてしまう時に内臓が出てたんですけどそれは凄く興奮しました。拷問に関しては中世の頃の拷問の話などを話す時にとても興奮します。

(引用:Yahoo!知恵袋

拷問する姿に興奮するという観点から、タナトフィリア&ネクロフィリア度はレベル6。

死にそうになっている姿に興奮する心理として、タイプはネクロフィリックファンタジーに位置づけられます。

中世では、公開処刑があっけなく執行されると観客から不満が起きました。

それだけ拷問行為は、ネクロフィリアにとってたまらない性的対象なんです。

 

LV7.死体の画像や映像

死体

実際に処刑された死体の映像や画像に性的興奮を覚える人です。

心理学的には死体そのものに興奮するという観点から、レギュラーネクロフィリアの部類。

そしてこのようにタナトフィリア&ネクロフィリアのレベルも高くなるにつれ、タイプも混合します。

高レベルのネクロフィリアから話を聞くと、タイプを併用しているのは明らかです。

拷問器具や、過去に処刑された人間のデータ、
自殺した人間のデータ、
死体画像、拷問画像などを検索して調べてしまっています。

(引用:Yahoo!知恵袋

「死体そのものへの興奮」そして「生きている人間への拷問行為画像」を探す行為から、レギュラーネクロフィリアとネクロフィリックファンタジーが入り混じっています。

このように死体の画像や映像に興奮するネクロフィリアは、同時に他殺願望も抱いている人が多いんです。

 

LV8.自分が惨殺される妄想

被虐欲

自身が誰かになぶり殺されるのを妄想することです。

タイプはネクロフィリックファンタジーのど真ん中。

自傷行為ではなく「惨殺」という観点から、ネクロフィリア・タナトフィリア度もかなり高くレベル8です。

実際の拷問動画を見ながら自分が拷問される想像をする。

レイプされた後に殺されて惨めな姿で誰かに発見される。

など、凌辱感がビンビンに揺さぶられる行為を妄想するんです。

刃物で顔を切りつけられて、「すっげえ、ひどい顔。誰にも貰われないよ」と言われ、無理やりキスされて、唾をかけられて、指を切断され、体を傷だらけにされ、妊娠中に殴られ、堕され、殺される妄想をしてしまいます。

(引用:Yahoo!知恵袋

自分が惨殺される妄想…。想像だけで満足ならいいのですが、この心理の延長は自殺願望に繋がる可能性があります。

 

LV9.愛する人を死体にする

愛する人を手にかける

愛する人の死体を手に入れるべく、自分の手で殺める

その死体でオナニーやセックスなど、自分の思い通りに扱いたいと思う心理はネクロフィリックホミサイドです。

想像で済めばネクロフィリックファンタジーですが、自分の手で死体にしたいという心理で一気にネクロフィリア度はレベル9と高レベルに達します。

その男性を死体にして、大切に持ち続けたいという欲求に気づきました。彼が死体になり私の隣に横たわっている姿をよく妄想しました。(引用:Yahoo!知恵袋

このタイプはあくまでも自分が好意を持っている人のみに向けられたネクロフィリックホミサイド。

そしてエスカレートすると、最終的には自分が殺した死体全般に興奮してしまうようになるんです。

 

LV10.自分が殺した相手の死体

殺人

言うまでもなくネクロフィリア最高レベル10のネクロフィリックホミサイドです。

強烈なネクロフィリックホミサイドを抱いている人間は、シリアルキラーに多く存在し快楽殺人犯とも言われています。

あくまで殺人は手段であり、目的は死体になった後に行われます。

「死体とセックスをする。」「性器を切り取ってホルマリン漬けにする。」

などなど、自分の手で人を殺める行為に性的興奮を覚えるだけでなく、支配欲、加虐欲が異常に高いのも特徴的です。

その背景には、劣悪な家庭環境(虐待など)があったとされています。

タナトフィリア ネクロフィリア

https://twitter.com/akiratthi_grm/status/462212443528110081?s=20

最近日本で起きたネクロフィリアに関する事件と言えば、神奈川県座間市で起きた連続殺人事件です。

犯人は毎週のように殺害と遺体損壊を繰り返し、頭部はまとめて保存していました。

また女性犠牲者の遺体に乱暴をしたという証言も。

このように完全無欠なネクロフィリックホミサイドは、殺害による快楽が制御できなくなる非常に危険な心理なんです。

 

ファンタジーで欲求は消化すべき

いかがでしたか?「自分はタナトフィリアやネクロフィリアかも」なんて感じたとしても心配する必要はありません。

性癖は変えられませんし、人に迷惑をかける犯罪でなければ性的思考は自由です。

そんな時はぜひ加虐的・被虐的プレイを楽しめるSMや、ゲームなどのファンタジーで性欲を消化させてくださいね!

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERテリーウーマン

    某大手出版社で働く傍ら個人的に興味のあるラブグッズ記者としても活動。
    女性目線でカップルで楽しめるちょっとドキドキするアイテムを調査していきます!

FOR YOUあなたにおすすめの記事