眼球が性的対象?オキュロフィリアとは?心理や特徴8選

公開日:2021/02/02
更新日:2023/01/04

眼球が性的対象?オキュロフィリアとは?心理や特徴8選

オキュロフィリア、それは目(眼球)に興奮を感じる性癖。
特殊すぎる性癖にも思えますが意外と興味を持っている人は多いんです。
今回はそんなオキュロフィリアについて心理や特徴を解説していきます。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

オキュロフィリアとは?

オキュロフィリアとは「Oculo=眼球」、つまり眼や瞼に対して性的な興奮を覚える異常性癖の一種です。

”顔の中で特に目が好き”というレベルではなく、「眼球そのものが大好き」というフェティシズム。

水晶のような美しさがありながら、簡単に握りつぶせそうな脆さのアンバランスも興奮要素のひとつになります。

人の眼球好きだな~!キラキラしてたり人によって色とか水分量が違ったり、宝石みたいに綺麗。生きている物についているからこそ魅力的(30代男性 会社員)

思わず惹かれる眼と出会ってしまった。

もっと覗いてみたい、観察したい。

このように眼球への執着が止まらなくなるのがオキュロフィリアなんです。

また観察だけでなく、実際に触れたい・愛撫したい衝動に駆られるのもオキュロフィリアの心理のひとつ。

そして究極のオキュロフィリアは、眼球を自分の所有物にしたいという願望を抱く、危うい心理も持ち合わせています。

普段からその女の子は至って普通で、頭が良くてわりかし誰とでも仲がいい子だった。唯一おしいのは目玉ほしいとか舐めたいとか触っていい?って特定の人に言ってたこと。かわええやん(20代男性 接客業)

普段何気なく生活していても、気になる人の見た目や性格より眼に心を奪われるのであれば、オキュロフィリアの傾向が…。

では実際、オキュロフィリアは眼球に対しどんな衝動に駆られ妄想を抱くのか、その特徴をいくつかご紹介いたします。

 

オキュロフィリアの特徴8選

オキュロフィリアと呼べる代表的な8つの特徴をご紹介。

ノーマル性癖の欲求と照らし合わせながら分かりやすく解説いたします。

 

タイプ1.「眼球だけ」を好きになる

オキュロフィリア

相手の容姿や性格はそっちのけで、眼球のみを好きになるというもの。

恋愛で言えば顔だけで人を好きになるのと似ています。

しかし、やっかいなのは”その人”を好きになるわけではなく、あくまで眼球のみなので恋愛に発展しようがありません。

男子高校生なんですが、オキュロフィリアのせいで好きな人ができません。できても眼球だけです。どうしたらよいですか?(口コミ引用:Yahoo!知恵袋

このように「自分は一生恋愛出来ないのではないか」と悩むオキュロフィリアは一定数存在します。

ただ、逆説的に考えれば性別・国籍・年齢も関係なく眼球を好きになれるので、ときめく対象はワールドワイドとも言えます

オキュロフィリア(眼球愛好)友人の性癖。どんな人間でも眼球だけは好きになれる自信がある、らしい(20代男性 不動産関係)

自分は眼球しか好きになれない人間なのだと受け入れることが出来れば、オキュロフィリアは人とは違う恋を大いに楽しめる素質を持っているんです

 

タイプ2.性行為中に目を舐める

舐める

セックス中に相手の目を舐めたくなる衝動に駆られるのもオキュロフィリアの特徴です。

ピストンしながら興奮するあまり、乳首を舐めたりキスしたい気持ちになるのと同じく、眼球に舌を這わしたくなります。

普段は簡単に触れられない目だからこそ、本能がむき出しになるセックスでは眼球への愛欲が抑えられなくなるんです。

許されるなら眼球舐めたいし触りたい、おめめ好き。眼病になったら可哀想だからやらないけど…(40代男性 建設業)

舌先で目の粘膜をチロチロ舐める。

目頭や目尻に舌先を挿入する。

意外なのは、眼球を舐められることに抵抗がない人も多いということ。

眼球舐めって気持ちいいですよ?1回しかされたことないけど(30代男性 製造業)

眼球舐めはセックスと同じく粘膜同士のまぐわいです。

しかし、目は非常に敏感で繊細なので、眼球舐めは炎症の恐れがあり最悪失明の危険性もあります。

衝動的に眼球を舐めてしまったら、必ず洗眼薬などで目を清潔にしてあげましょう

 

タイプ3.動物の瞳にも興奮する

動物の目

前述でオキュロフィリアがときめく対象はワールドワイドだと申し上げました。

これはつまり、動物の瞳でもイケるという意味にもなります。

人間の眼球に心を奪われるのと同じく、動物の瞳でも目が離せなくなるんです。

私は眼球などを見ていると興奮します。 人だけでなく、犬、猫もそうです。 見ていると胸が苦しくなり、快感をを覚えます。 こんな私はオキュロフィリアでしょうか?(口コミ引用:Yahoo!知恵袋

人間とは違い、動物の目は哺乳類、爬虫類、鳥類などの種類によってさまざまな形や色を持っています。

また、光や環境によっても瞳孔が顕著に変化するのは動物特有の特徴です。

実際、一部の動物だけでもこんなにバリエーション豊富な眼球が!

人間の眼球には無い魅力的な色や形に、ついつい見入ってしまうのも当然といえます。

マーシャル諸島発行の切手「目10種シート」は、人間や動物など様々な種の「目」を取り上げてます。どの「目」もそれぞれ瞳孔、虹彩の色が鮮やかで美しい~(40代男性 運送業)

このように、ただ単にときめいたり興奮するだけなら、オキュロフィリアは一つの性癖として問題はありません。

しかし「触りたい」「くりぬいて収集したい」など、対象となる生物に何かを求めるようになると深刻なオキュロフィリアへと変貌する恐れがあります。

 

タイプ4.眼球に触れたい願望がある

眼球に触る

見るだけじゃ物足りない、触れて感触を確かめたいという欲求が強くなるのは、割りとガチ度が強めのオキュロフィリアでしょう。

ノーマルで言えば、乳首やクリトリスなど相手の秘部を触りたい欲求に駆られるのと同じです。

他人の眼球は、景色のように眺めるだけの美しさではなく、眼球だけを見て触れてみたいなど感覚的な美しさを感じます。(口コミ引用:Yahoo!知恵袋

そもそも眼球は簡単に触れないことはもちろん、触ってはいけない部位として認知されています。

だからこそ「触るとどんな感触なんだろう・触ってみたい」という未知なる眼球への欲望が膨らむんです。

コンタクトレンズを初めて装着した人の中には、触れた眼球の感触に感動してしまった人も。

今日初めてコンタクトつけたけど、楽しい!!眼球の感触が生暖かくて、ちょっと柔らかくてでも柔らかすぎず不思議な感触でした(20代女性 サービス業)

実際、ここからオキュロフィリアに目覚める人もおり、次第に自分の目だけでなく他人の眼球を触りたいと思うようになります。

また、触れてはいけない部位に触れたいと思う感覚は圧倒的な背徳感を生むので、オキュロフィリアにとって高い興奮を得られるんです。

 

タイプ5.眼球に精液をぶっかけたい

顔射が好きな女性

これは、綺麗な顔に思いっきり顔射して興奮するのと同じ心理。

オキュロフィリアは眼球が大好きな反面、めちゃくちゃに汚してしまいたいというアンビバレンスな感情を持ち合わせています。

つまり愛して病まない眼球へめがけて射精したくなるんです。これぞまさに眼射。

さすがにつぶすのはあれだけど、眼球に精液ぶっかけたい・・・(30代男性 IT関係)

ドロドロの精子に目が覆われ、相手の視界を潰してしまう加虐感はかなりのもの。

しかし、これも眼球を舐めるのと同じく目には良くない行為です。

目に射精したい願望が強くなったら、メガネに向かって射精してみるのもアリ。

目に精液かけたくて、でも病気とか心配だから眼鏡かけてもらって眼射。彼女にそのまま伝えると変態扱いされそうだから、あえて眼鏡にだけかけたのは内緒(20代男性 学生)

メガネ射精は眼球に害はなく、かつ目を汚す&視界を遮るという結果には変わりないので、オキュロフィリアでも大興奮するはずです

 

タイプ6.好きな人の眼球を食べたい

噛みつく女性

好きな人の眼球を丸ごと食べてしまいたい衝動です。

ノーマル性癖で言えば、好きな人が食べかけた物を食べたくなる心理と同じ。

眼球を食べたいという心理は、相手への強い独占欲からきています。

相手の眼球を食べる ⇒ 視界を遮り支配する ⇒ 相手の身体の一部が自分の細胞に溶け込み一体となる。

生きていくうえで絶対必要な視界を好きな人から奪ってしまう。こういった妄想はオキュロフィリアにとってよくあることです。

片目でいいから好きな人の眼球食べたい。好きな人の視界を、永遠に独占したい(30代男性 不動産関係)

つまり眼球を食べたいという衝動は、好きな人との肉体的な一体感とオキュロフィリアの強烈な独占欲を満たすんです。

永遠に相手を自分の物にしたい。

好きな人の大事な目を弄んで、最後は自分の身体に取り込みたい。

もちろん実際に食べるなんて出来るはずもなく、眼球食の衝動に駆られたオキュロフィリアはその想いを募らせています。

好きだった人が恋人になりました。嬉しすぎて泣きながら、頭から噛みついて頭蓋骨をかみ砕き、眼球を捻りだし感触を楽しんだのちに両目とも串に刺して食べ。触感はホタテの貝柱かな?髄液の香りは最高にいい(40代男性 アルバイト)

眼球を食べたい衝動を実行してしまえば立派な犯罪になります。

そのためにもお菓子などの代替物で相手の眼球を食べている想像を働かせていただくしかありません。

 

タイプ7.眼球を交換する妄想をする

目がきれいな女性

眼球を食べたい心理とはちょっと違うのが、自分の眼球を別の眼球と入替えたくなる妄想です。

例えば「あの人が持っている物や服と交換したい」など、好きな人の一部を自分の物にしたいという気持ちは普通の恋愛でもありますよね。

好きな人の物と自分の物を交換すると、秘密の共有をしているようでドキドキして幸せを感じるのと同じ。

オキュロフィリアは相手の眼球と自分の目を共有したくなるんです。

推しと片目の眼球交換したい性癖があるのでいつかやります(20代女性 販売員)

食べれば無くなってしまいますが、交換すれば他人の目が自分の目として機能する。

”移植”にも似た非現実的な妄想も、ちょっとした被虐感もありゾクゾクします。

そんな妄想を膨らまし、たとえ夢の中であっても眼球交換を体験できればオキュロフィリアは大満足。

今朝見た夢が、左目をサイボーグ眼球に移植する夢だった。近くの物も遠くのものも自在に見えるし、銀眼でかっこいいし、なぜか望遠モードになった時、猫の眼みたいにキュってなるから最高だった(30代女性 会社員)

もちろん現代の医学では、眼球を交換(移植)することは不可能です。

しかしカラーコンタクトなど目の色を変えるだけで即効かつ簡単な疑似体験ができます!

眼球交換をしたいオキュロフィリアにはぜひオススメですよ!

 

タイプ8.とにかく眼球を手に入れたい

眼球

眼球が手に入るなら何でもする、という強い衝動を持った心理

これは好きな人の下着や私物を盗みたい気持ちと同じです。

こういった強い衝動は、一度実行してしまうと理性をなくしてしまう危険性があるため重度のオキュロフィリアといえます。

こないだも猫の目玉がいとおしくて目玉をくり抜いて胸に抱いたまま寝ました。 あれって妙に落ち着くんですよね。(口コミ引用:Yahoo!知恵袋

実行すれば今度は眼球を集めたくなる欲求が生まれ、いろんな眼球を手に入れたいコレクターへと変貌しやすいのも特徴です。

そんな眼球に強い所有欲のあるオキュロフィリアが犯罪をせずかつ心を満たす方法、それは義眼!

ベルベット張りの眼球ケースが売られていた。美しい瞳を集めこれにコレクションしたい。眼球収集家を題材にした漫画書きたいな(30代女性 サービス業)

義眼であればいろんな眼球を集めやすいのはもちろん、地球上に存在しない眼球を作ることだって出来ます。

また、義眼をハンドメイドしている人から買う方法もアリ。

義眼ネックレス。人形用に使うよう自作した眼球をネックレスに加工しました。薄っすらと毛細血管も浮かんでいます。欲しい人はDMください(20代女性 クリエイター)

とにかく眼球を手に入れたい!そんなオキュロフィリアは、ぜひ超リアルな義眼で性欲を満たしてあげましょう!

 

オキュロフィリアは他人に危害を加えない範囲で楽しもう

「自分はオキュロフィリアかも…。」そう悩んでいる人がいても、基本的には問題はなく、一つの性癖として捉えてもかまいません。

しかし、生身の人間や動物の眼球に対し直接触ったり、顔を押さえつけて目を触ろうという欲求行動をしてしまうのは危険性の強いオキュロフィリア。

amazonなど、ネットでは義眼などの代替品がたくさん販売されています。

オキュロフィリア

眼球への性的欲求がエスカレートしないよう、疑似体験で欲求を満たしてくださいね。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事