-->

細い男はモテない?女性がガリガリ体形男に思う20の事

公開日:2019/12/28
更新日:2020/05/20

ガリガリが女性からモテない20の理由

少女漫画に出てくる男は皆ガリガリ。
しかし現実で可愛い彼女を連れている男はみんなマッチョ。
結局ガリガリの男はモテないのでしょうか?
女性が細い男性を見て思う20の事を紹介します。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

世間では、痩せている=スタイルが良くて好印象という評価が定着しています。実際に、女性は細くなろうと努力する人が多いですよね。

しかし、こんな世間のイメージを鵜呑みにして、心のどこかで「ガリガリはデブよりマシ」と思っているとしたら要注意。

それは実際に、「ガリガリ男子は嫌い」という女性が大勢いることが分かったからです。女性たちがどんな理由でガリガリ男子を嫌いになるのか、気になりますよね。

この記事では、そんなガリガリ男子のモテない理由について、どこよりも細かく解説していきます。

 

男は何キロ以下がガリガリなのか

ガリガリ体形の体重

「そもそも男は何キロ以下からがガリガリなの?」「自分は痩せすぎてる?」と気になりますよね。

結論からお伝えしましょう。自分でもガリガリだと思っているなら、女性からもガリガリだと思われています。

「うーん。自分ではそこまで痩せてるとは思ってないけど」という方のためのガリガリを数値化してみましょう。使用するのは「BMI」と呼ばれる指標。

BMIとは、ボディマス指数(Body Mass Index)のことで、どれくらい太っているのか・痩せているのかを身長と体重から算出し客観的に表す数値のことです。

BMIの公式は次のとおり。

BMI = 体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

(例:身長175cm、体重70kgの場合:BMI = 70 ÷ 1.75 ÷ 1.75 = 22.85)

自分の体重と身長を入れてみて、17よりも小さな数値になった人は注意が必要。WHOによれば、BMI17以下は「痩せ(Moderate Thinness)」に含まれ、外見的にもガリガリです。誰もが知っている芸能人だと、アンガールズの田中さんがBMI17とのこと。かなり細身の体型で骨と皮だけのような印象を受けるのではないでしょうか。

また、17以上だとしても、男性の一般体型が18.5以上なので、それ未満の人は「痩せてるなぁ」「ひょろひょろだね」と思われる可能性が高いので注意が必要です。

 

ガリガリ男はモテる?モテない?

ガリガリ体形男性に対する女性の意見

「でも女の子って細い男が好きだよね」と考える男性もいるでしょう。

違います。女性が好きなのは「細マッチョ」や細いけど筋肉がついている体型が好きなのであって、ガリガリが好きなわけではありません。むしろガリガリや痩せすぎ体型は女性から圧倒的に不人気な体型なのです。

男らしくないガリガリで骨と皮だけのような身体の場合、「頼りない」「隣に並ぶと自分が太く見える」「触りたいと思わない」などなど様々な理由から、女性にとって魅力的に映りません。

ウェブで行われたアンケートによると、男性の理想の体型に「痩せ型」を選んだ女性はなんと3%のみ。汗がダラダラで臭そうというイメージすらある「ぽっちゃり」よりも不人気という結果でした[1]

このようにガリガリや痩せすぎ体型は女性には全くモテないのです。

 

ガリガリ男がモテない20の理由

女性はガリガリ男性のどんなところに嫌悪感を抱いているのでしょうか。さらに深掘りをして、ガリガリ男性がモテない20個の理由を1つずつ解説します。

 

理由1.理由なく生理的に無理

ガリガリの体形の男性を拒否する女性

ガリガリ体型は、女性にとって「生理的に無理」な対象であるため、恋愛対象に入ることができません。

そう思われてしまうのは、人間は視覚から入ってくる情報を基にリスクを計算し、危険を避ける本能が備わっているからです。

見た目が汚い人や、極度に太っている人、痩せている人は「病気を持っている可能性があり、自分の健康を害する」と判断され、避けられてしまうのです。そして、この本能は女性の方が特に強いと言われています[2]

実際、椙山女学園大学で行われた研究の中にも、女性の方が異性に対して嫌悪感情を抱きやすいというデータがあるのです[3]。そもそも本能的に避けられてしまうため、ガリガリはモテないということです。

 

理由2.隣を歩きたくない

ガリガリ男性の隣を歩く女性

自分より細い男と、隣に並んで歩きたくないと思っている女性は男性が思っているよりも多くいます。

なぜなら、比較対象によってそのもの自体の見え方や色が変わってしまう錯視と同じように、隣にガリガリの男性が立っていると自分が太く見えてしまうからです[4]。女性にとって細いということは美しさの象徴であり、他人からはできる限り「太い」と思われたくありません。

女子は男の人より足が太いのは嫌だと思っていることが分かります。お友達ならまだしも、今後ずっと一緒にいることになるかもしれない彼氏がガリガリだと、「自分はずっと太く見え続けるのか…」と考えてしまうため、痩せすぎの男性はモテないのです。

 

理由3.いざという時に女性を守れない

細くて弱そうな男

ガリガリの男性は、「いざという時に守ってくれなさそう」というレッテルを貼られてしまいます。頼りない男性はモテません。

女性は、何かあった時に守ってくれる男性を探しているからです。

イギリスのチェスター大学で行われた研究では、恐怖を感じやすい女性ほど、強くてたくましい男性を好む傾向があると分かっています[5]。女性は、男性に比べて力が弱いことや、妊娠のリスクなどの性差があるため、男性より恐怖を感じやすいです。

ガリガリの男性は弱々しくて頼りなく、一緒にいたいと思われないことがモテない理由です。

 

理由4.力仕事が出来なさそう

力仕事が出来なさそうな男

痩せすぎで、皮と骨だけのような印象のガリガリ男性。力強さとはほど遠いイメージですが、それもまたモテない理由です。

特に力仕事は、家庭内において男性が期待されている作業です。ひょろひょろの腕と筋肉のなさそうな腰周りでは、「重いモノを持ち上げたら折れてしまうのではないか」と不安になってしまいます。

女性向けメディア「女子部」の行なったアンケート結果では、家庭内で力仕事があるような時に、男らしく積極性を出してほしいと回答している女性が45%にも昇ります[6]

ガリガリ男性の場合には、その積極性が期待出来なさそうと思われてしまうために、女性から不人気となってしまうわけです。

 

理由5.体力がなさそう

体力がなさそうな男

ガリガリの男性は、スタミナが低い傾向にあります。しかし、すぐに体力がなくなってしまうような男性は、女性にだらしないと判断され、避けられてしまうでしょう。

それは、女性は情熱的でエネルギッシュな男性が好きだからです。

実際に、和光大学の研究で、女性が好む男性像のパターンとして「情熱的・エネルギッシュ」という要素が入っています[7]

ガリガリの人は、ほど遠い印象を与えてしまうため、モテないということです。ガリガリ体型でも何かに集中して打ち込んでいるという人は、イメージを払拭するためにも積極的にアピールするべきでしょう。

 

理由6.病弱そう

病弱そうな男性

病弱そうで不健康な人がモテないというのは分かりますよね。ガリガリは、その典型例とみなされてしまいます。

なぜ病弱だとモテないかというと、女性は安定して育児ができる環境を求めるからです。もし子どもができても、稼ぎ頭である夫がすぐに死んでしまったら、金銭的に困ることになります。そのような事態を避けるため、女性は健康な男性を選びたいということです。

明治安田総合研究所のデータによると、結婚相手に求める条件として、20代〜40代の女性81%が「健康」を重視していると回答しています[8]

データによっても、ガリガリで不健康そうな男性が、パートナーを見つけられないことが分かりますね。

 

理由7.仕事が大変で余裕がなさそう

忙しそうなガリガリ男性

女性はガリガリな人を見ると、「仕事が大変で余裕がないのかな?」と思います。一見すると、「仕事を頑張っているのはいいことじゃないの?」と思いますよね。しかし、仕事で忙しい男性は、恋愛のチャンスを逃してしまう可能性があるのです。

それは、仕事ばかりで時間に余裕のない男だというレッテルを貼られてしまうから。「仕事がブラック」=「勤務時間が長くて一緒に過ごす時間が少なそう」=「付き合っても楽しい思い出をあまり作れなさそう」というように思われてしまうというわけです。

これに関して、面白いデータがあります。転職サイトの「キャリコネ」が発表した、合コンしたくない企業ランキングでは、1位電通、2位ワタミ、3位光通信と、激務というイメージのある企業が上位に並ぶ結果となったのです。

回答した女性の理由についても、「勤務時間が長くてデートができなさそう」「仕事が大変で家庭を大事にしなさそう」というものが挙げられています[9]。女性と接する時は、生活に余裕がないという印象を、できるだけ相手に与えないようにしましょう。

 

理由8.薬物をやってそう

薬物をやっていそうなガリガリ男性

あまりにガリガリすぎると、怪しい薬物をやっていると思われてしまうこともあるようです。

薬物には、特徴として異常にやせ細ってしまうものもあり、一般的にそのようなイメージが定着しているからです。

例えば、コカコーラにも以前は含まれていたことで有名なコカイン。世界中で違法薬物として指定されていますが、本当に脂肪を異常に落とす効果があることがわかっています。イギリスのケンブリッジ大学が行った調査では、コカインを過去に接種していた人の方が健康な人に比べて、明らかに体脂肪率が低下したとのことです[10]

ツイッター上では、なんと痩せているせいで薬物の使用を疑われてしまった悲しい人も…

「薬物をやっている」なんていう危険で怖い人に近づく女性はいませんから、くれぐれも間違われないように注意しましょう。

 

理由9.異常さが女性を不安にさせる

ガリガリで薄気味悪い男性

ガリガリのように、見た目に他の人と大きく違う特徴を持つと、女性に恐怖を与えてしまいます。女性の知り合いもいなければ、新しく友達を作ることもできなくなるため、モテないのです。

では、なぜ女性はガリガリの人を見て恐怖を感じるのでしょうか?ポイントとなるのが、人間は「得体の知れないと思うものに恐怖を感じる」ことです。「なんでこの人はこんなにガリガリなの?」という理由が分からないことが、怖くなってしまう原因というわけです。

この現象は研究でも明らかになっています。アメリカにあるノックス大学で、1341人を対象に「何に対して不気味さを感じるか?」を調査する研究を行なったところ、多くの人は「曖昧さ」や「予測不能な様子」を不気味と感じると回答しました。また、「女性」よりも「男性」に対して不気味や怖い、恐怖心を感じることも分かりました[11]

人よりも明らかに痩せ細っている場合、女性は不気味さを感じてしまうからこそ、ガリガリ男性はモテません。

 

理由10.老け顔

男性の肌

残念なことに、痩せている人は老け顔に見えてしまい、モテにくいようです。

彼氏にするなら、いつまでも若い見た目を保っている人が良いという女性が多いのは想像に難くありません。しかしながら、細身でガリガリの男性は顔にシワができやすく、結果的に実年齢よりも老けているように見えてしまうのです。

ガリガリ男性には皮膚の下に存在すべき脂肪や筋肉、軟骨などの軟部組織が少ないため、皮膚をハリがある状態に保つことができず、たるんだ皮膚がしわになります[12]

痩せすぎると老け顔になりやすいというのは感覚でわかっている女性も多いようです。

老け顔が好きという女性も少なくありませんが、それは雰囲気がダンディな男性が好きという意味であり、シワが多い男性が好きというわけではありません。

だからこそ、ガリガリで老け顔の男性はモテないのです。

 

理由11.気が弱そう

気の弱そうなガリガリ男性

外見の印象がガリガリだと、「精神面も弱そう」と思われてしまいます。そして、気が弱い男性が好きという女性は圧倒的に少数派です。

なぜなら、女性は基本的に強い男性を求めるように本能的に設定されているから。気が弱そうというだけで、知らず知らずのうちに恋愛の対象から外している可能性すらあります。

「大人しくて真面目で誠実な人」よりも、「いかにもナルシストでも気が強そうなホストっぽい人」の方がモテるイメージがありますよね。

もちろん、一般的な女性が好きな男性のタイプは研究によっても裏付けられています。イギリス・ハートプリー大学の調査によれば、ナルシストの男性の方が「資源を獲得する能力があり、面白くて自信がある」という理由から女性に魅力的に映りやすい傾向にあることがわかっています[13]

モテるためには、精神的な余裕や気の強さも欠かせなません。しかし、ガリガリだとどうしても弱く見えてしまうため、モテないのです。

 

理由12.陰キャっぽい

童貞っぽい服装の男

世の中には色々なタイプのガリガリ男性がいますが、いわゆる陰キャにカテゴライズされてしまう細身の人はモテないでしょう。

陰キャは根暗でつまらないというイメージから、女性からの評価が低くなりがちです。

このようにガリガリな人は陰キャであるというイメージが付いてしまっているため、女性からも敬遠されてしまいます。

 

理由13.神経質そう

神経質そうなガリガリ男性

ガリガリの男性は、神経質そうだと思われ、それが原因でモテないことも。神経質な男性は扱いが難しく、面倒くさくて疲れるという認識の女性が非常に多いようです。

実際に、LivedoorNewsの調査によると、4割近い人が「痩せている人は神経質だと思う」と回答しています[14]

「痩せているけど、自分は大雑把だしなんでも許容できる!」とは言っても、残念ながら女性はそうは思ってません。きっとあなたのことも「神経質そう…」と思っているかも知れませんよ。

 

理由14.勘違いの細マッチョアピールがキモい

細マッチョアピールをするガリガリ男性

細身で体脂肪率が低いと筋張りますよね。骨と最低限の筋肉、皮膚と骨だけでできている身体を細マッチョであると勘違いしてアピールする男性が存在するため、ガリガリだと女性からモテないという声も存在します。

勘違いで、自慢話と見栄を張る男性に対して嫌悪感を抱いてしまうわけです。

https://twitter.com/Onetimelife_K1/status/1207111315547811840?s=20

 

理由15.姿勢が悪い

姿勢の悪いガリガリ男性

ガリガリだと体幹の筋肉が十分に付いておらず、上半身を支えられないため、前屈みの猫背体型になってしまいます。常に猫背体勢で、姿勢が悪いと陰気なイメージとなり、女性にモテなくなってしまいます。

https://twitter.com/aqua_so_happy_/status/800650102205353984

 

理由16.少食そう

たくさん食べる女性

ガリガリの人は、体型から「あまりご飯を食べないんだろうな…」と思われます。その結果、女性からは「一緒ご飯を食べに行きたい!」と思われないため、”モテ”の機会を逃してしまっているのです。

女の子は総じて食べることが好きです。とはいえ、食べることは太ることであり美容の大敵という意識も持っているため、食べすぎないように意識しています。だからこそ、おいしい物を食べる言い訳を常に探しているのです。

そのピッタリな理由の1つが、「男性と食事に行くこと」なのです。「男性の方がたくさん食べるからついつい私も食べちゃって」という言い訳ができるからです。しかし、ガリガリ男性だとそうもいきません。食が細そうで、本当に食べなさそうなのです。

https://twitter.com/kome_y_n_z/status/1202496440922079233

このように、女性からするとガリガリ男性を食事に誘う理由が1つ減ってしまいます。だからこそ痩せすぎている男性はモテないのです。

 

理由17.好き嫌いが多そう

偏食家の男性

こちらも食事の話です。少食だけでなく、好き嫌いが多い男性もモテません。ガリガリな人は偏食というイメージを持たれやすいため、注意です。

好き嫌いの多い人がモテない理由は、女性側がデートなどで気を使わなくてはならず、面倒だと思われてしまうからです。ネット上でも、辛辣な声がありました。

食事はデートをしていると必ずとることになるので、好き嫌いの多い人にとっては大きな壁になってしまいます。

偏食方や好き嫌いが多い方は、面倒だと思われないために、こちらから何軒かお店を提案できるように準備しておくと良いでしょう。

 

理由.18男としての色気がない

筋トレをするカップル

単刀直入に言うと、ガリガリのボディには男としての色気がないからモテません。

なんで男らしさと色気が出ないかというと、筋肉がないからです。そもそも男性の色気は、男性ホルモンであるテストステロンが源になります。そして、テストステロンは筋肉が多い人の方がより分泌されるようになっています。

実際に、オーストラリアの大学で行われた研究によると、筋骨隆々の男性の方が、女性からの評判が高いということが明らかになりました[15]

痩せすぎていると、そもそも魅力のない人として認識されてしまうためモテないのです。

 

理由.19ハグが気持ちよくない

ハグをしているカップル

男女のスキンシップで大事なハグ。意中の男性とハグをするのが大好きという女性もたくさんいます。しかし、ガリガリ男性とのハグは気持ちよくないため、女性の心は離れてしまうようです。

ガリガリ男性とのハグが気持ちよくないと言われてしまう理由は主に二つあります。

一つ目は、硬いから抱き心地が悪いというものです。ガリガリの男性は骨張っていて脂肪が少ないため、抱き心地が普通の人よりも硬いと言うわけですね。ツイッターでも、こんな声がみつかりました。

ジャングルジムに例えられてしまうということは、相当硬く感じられてしまったのでしょう。

二つ目の理由は、薄くて物足りないというものです。女性に好まれる筋肉の表現として「厚い胸板」という言葉があるぐらいですから、厚いということはそれだけ抱き心地が良くなるのでしょう。

普段からガリガリの男性が好きな女性でも、厚みのある人とハグをしたいと思うことがあるようです。

ガリガリ男子は、ハグの時に硬いという印象を与えないよう、強く抱きしめすぎないように注意をしましょう。

 

理由.20セックスの時に骨が当たる

ロマンティックなセックス

女性は、ガリガリの男性とセックスするのを嫌がります。

それはセックスの時に骨が当たり、痛いからです。痩せて骨張った体型だと、女性とくっついた時に骨が当たってしまいます。また、連続して突くと、骨の当たっている箇所が打ち身になってしまうことも。

相手がガリガリだと痛い」という声は、ツイッター上にたくさんあります。

ガリガリ男性とのセックスは気持ちよくないという女性の声もありました。

相手が痛そうという自覚がある場合は、傷つけないように優しく丁寧に愛し合うことを意識してみましょう。

 

例外はあるが大半の女性はガリガリ男性が苦手

ここまでご覧いただいたように、ガリガリ男性がモテない理由は、精神的な面、肉体的な面、印象的な面など多岐にわたります。

「ガリガリだけど、ココに書いてあることは実際の自分じゃない」と思う男性もいるでしょう。しかし、残念ながら実際のアナタを知る前に、恋愛対象から外してしまう女性もいるのです。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事