-->

Tinderブーストを効果的に使うために知るべき8の事

公開日:2019/12/30
更新日:2020/01/07

ティンダーでのマッチ獲得に必須な機能こそがブースト。
ブーストには一体どんな効果があるのでしょうか?
より効率的にいいねをもらうにはどんな時間やタイミングがベストなのでしょうか?
ブースト機能を使う上で知っておくべき事8個を紹介します。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    HIROKI

Tinderのブースト機能とは

ティンダーがゲーム感覚で幅広い層に親しまれている理由の一つが「ブースト機能」。ブースト機能のアイコンは紫色の雷のようなサンダーマーク。

ブースト機能を発動させるとなんとなくマッチしやすくなるという理解を皆さん持っているはず。まずはブースト機能には一体どんな効果があるのかを説明します。

 

30分間最大で10倍マッチし易くなる

ブーストによるマッチ

ティンダーでブースト機能を発動させると女性からいいねしてもらいやすくなると思っているあなた。正解です。

Tinderの公式サイトはブースト機能について次のように説明しています。

Tinder Boost とは、あなたの地域のプロフィールの一番上に、あなたを30分間表示する機能です。ブーストを使うと、あなたのプロフィール閲覧数が最大で10倍近くまで増加します。(引用:Tinder 有料サービスや機能のトラブル

ティンダーの通常のいいね(右スワイプ)は有料プランであれば無限に送る事が出来ます。そのため毎日大量に飛び交ういいねやあなたのプロフィールが女性の目に触れる事はほぼないのです。

しかしTinderのブースト機能を発動させる事であなたのプロフィールが相手のティンダー画面に優先的に表示されるのです。

本当に10倍近くマッチしやすくなるかは微妙ですが、確かに明らかにマッチ成立の件数は高くなります。

 

有料プランなら月1回無料

ティンダーブースト

Tinderブーストは基本的に無料で使える機能ではありません。

ティンダーの有料プラン(Tinder PlusもしくはTinder Gold)にする事で、一カ月に一度まで無料でブースト機能を利用出来るようになります。これはティンダープラスでもゴールドでも同じ。

ちなみにブーストを発動して30分経過すると、その後1カ月間はブースト機能が使えなくなります。月に一度しか使えない機能なので無駄打ち出来ません。

 

追加で購入する事も可能

ティンダーのスーパーライクとブースト機能

一度ティンダーブーストを使って異性とのマッチ入れ食い状態のエンペラータイムを経験すると、繰り返し何度も使いたくなります。

普通のいいねでは思った効果が発揮されないため、満足出来なくなってしまう方もいるでしょう。

しかしもう1カ月待つのもばかばかしい。そんな方向けにおすすめのサービスがtinderブーストの追加購入。ブースト機能の価格は次の通り。

ブーストの数価格一個当たり価格
1個480円480円
5個セット1,800円360円
10個セット3,000円300円

普段は忙しいので限られた時間で確実に異性とマッチしたい、いいねをもらいたいという方におすすめです。

 

ブーストを効果的に使うために知るべき事

とはいえブースト機能を使えば確実にイケメンやかわいい女性とマッチ出来るわけではありません。普通にブーストしても不細工な人としかマッチ出来ない事の方が多いのです。

ここからはTinderブーストをより効果的に使うための方法や知っておくべき事、裏ワザを全部で8個伝授します。

 

コツ1.月曜日か日曜日がベスト

ベッドのうえでティンダーを楽しむ女性

Tinderのブースト機能とは確実にマッチする効果ありません。ブーストを発動している時間帯に同時にティンダーを開いている女性や男性の画面に優先的に自分を表示される効果だけの機能

つまり多くのユーザーがTinderを開いているタイミングを狙い撃ちしないと意味がないのです。

ちなみにティンダーの運営会社によれば最もTinderアプリを開いている人口が多いのは月曜日との事。一方で世界でも有数の調査会社であるNielsonの調査では、もっともユーザー数が増えるのは日曜日であると発表しています。

つまりブースト機能を発動するのであれば、月曜日もしくは日曜日に時間を確保しておくのがベスト。

 

コツ2.時間は午後9時前後に

Tinderブースト機能のベストな時間帯

Tinderのブースト機能を効果的に使うには曜日だけではなく、時間帯等細かいタイミングについても意識をする必要があります。

同じくリサーチ企業ニールセンの調査によれば、Tinderの利用者が最も増える時間帯は夜の9時なんです[1]

おすすめは日曜日の夜9時。日曜日は次の日に仕事を控えているため、夕食後の時間帯は比較的自宅にいる傾向が高いため。

一方で朝の9時から夕方5時頃まではTinderを開いている女性は極めて少ない時間帯。仕事があるので当然ですが、この時間帯にティンダーのブースト機能を発動させるのはおすすめしません。

 

コツ3.なぜか範囲外の相手とマッチ

ティンダーの距離設定

これは個人的な経験ですが、Tinderのブースト機能を発動させるとなぜか普段より広範囲の相手とマッチするような気がしています。

例えば東京から相手の表示距離を半径20km程度に設定していても、なぜか栃木や静岡、千葉など在住の女性とマッチする事が非常に多いのです。

原因は不明ですが、なぜかティンダーのブースト時には普段よりも広範囲の女性とマッチする事があると覚えておきましょう。ブーストを発動する前には、対象距離が広くなる可能性も加味して、あえて距離を絞る事をおすすめします。

ちなみにブースト発動中に途中でキャンセルしたり、一時的にストップする事は不可能。しかし距離や年齢制限などは自由に変更する事が出来るので、相手がいなくなるまでは限定的な設定でスワイプを楽しむ事をおすすめします。

 

コツ4.ノールックで全員にいいねはNG

スマホをスワイプする女性

男性であれば誰でもついやりがちなスワイプ方法がノールックいいね。

特に一カ月に一回しか使えないTinderのブースト機能発動中は、有効活用したいという気持ちから高速で全員にいいねをしてしまいがち

しかし相手の写真やプロフィールの自己紹介を読まずに全員にいいねすのは実は逆効果なんです。この原因はTinderが導入している利用者の満足度を最大化するためのアルゴリズムにあります。

いくつかTinderのアルゴリズムに関する海外の文献を紹介します。

ティンダーで全員にスワイプをする事でティンダーはあなたの事をスパムやロボットとして認識する事から、表示される異性のプロフィール数に影響を及ぼす事がある。原文:If you swipe right on everyone, Tinder is likely to see you as a spamming robot, and will be reluctant to show you to other profiles.(引用:Reddit

またティンダーはあなたのアカウントを裏で数値化して評価しており、マッチ率が高くなるであろう異性を自動で提案してくれているのです。全員にいいねをしてしまう事で結果的にマッチ率が低下してしまう可能性もあるのです。

大量の右スワイプは左スワイプよりも厳しく評価される。表示された異性の30~70%にいいねを付けるのがベストでしょう。原文:mass swiping right a lot more severely than being too picky. A right swipe quota of 30-70% seems to be the sweet spot.(引用:Swipe Helper

ティンダーからペナルティー評価を受けないためも、効率的にマッチ成功するためにも、ブースト発動中にノールックで全員にいいねするのは控えておきましょう。

 

コツ5.目的と相手に会った時間帯に発動

ティンダーが入っているスマホ

先ほどTinderのブーストを発動させるベストなタイミングは月曜日か日曜日、時間は9時ごろが最適という説明をしました。

しかしこれはあくまで一般論。あなたの目的によってブーストのベストな時間帯や曜日は異なります

例えばあなたが既婚の人妻女性との浮気を目的にティンダーを使うのであれば、日曜日も夜の時間帯も絶対にNG。なぜなら人妻や主婦が暇な時間帯は平日のお昼だから。

誰を狙うか、どんな出会いを目的とするかによってブースト機能を使うタイミングは異なります。とにかく戦略的に行動する事で出会える確率は格段に上がります。

Tinderで人妻と出会う方法9個!既婚者の浮気や不倫急増中

 

コツ6.途中でやめられないので時間を確保

ティンダーでイケメン男性の写真を見る女性

ティンダーを使った事のある方であれば既にご存知でしょう。

ブースト機能は残念ながら途中で一時停止させる事は出来ません。ブースト機能を発動させる時間帯は30分間必ず邪魔されない環境を確保しましょう。

 

コツ7.マッチが100倍になる禁断のスーパーブースト

スーパーブースト機能

ティンダーのブースト機能はマッチ率が最大で10倍程度まで上がると言われています。既に十分過ぎる気もしますよね。

しかしあなたはご存知でしょうか?ブースト機能にはさらに上のスーパーブースト機能が存在する事を。

ちなみにTinderのスーパーブーストは最大でマッチ率が100倍まで上昇するのです。さらにスーパーブーストの発動時間はノーマルブーストの6倍の3時間

つまり3時間の間マッチ率向上効果が100倍状態が続くボーナスタイム。ちなみにスーパーブーストの値段は条件によって異なりますが、私が使用した時は1回2400円

かなり高いように思えますが3時間ボーナスタイムが続くので、普通のブーストの長さである30分に換算するとたったの400円。さらにノーマルブーストのさらに10倍のマッチ率。そう考えるとかなりお得ですよね。

ちなみにティンダー運営会社はスーパーブースト機能について次のように説明しています。

スーパーブースト機能は現時点では限られた条件下でしか使用が出来ません。現時点ではテスト中の機能ですが、今後はティンダーゴールドユーザーであれば誰でも使えるよう実装していく予定です。原文「At the moment, Super Boost is only available in select markets as we test this feature. We look forward to releasing it to Gold and Plus users everywhere very soon!」(引用:Tinder Premium Features

どうやらテスト運用中の機能なようですね。もしあなたのティンダーでスーパーブースト機能が使えるのであれば、一度は試してみても良いかもしれませんよ。

 

コツ8.モテるプロフィールの準備はマスト

ティンダーのプロフィール

ブースト機能にせよ、スーパーライクを使うにせよ、そもそもプロフィールが女性から評価されないのでは意味がありません。

ブースト機能とはあくまで優先的に相手のティンダー画面に自分を表示させるだけの機能。相手の目に触れてもいいねされなければブーストは無駄にしかなりません。

必ず相手に魅力的に見える自己紹介やプロフィール写真を準備しておきましょう。

基本的にティンダーの攻略法は全員に好かれるプロフィールではなく、狙っている特定のターゲットのみに魅力的に映る文章や写真を準備する事が大切。

とはいえ最低限次の部分を意識したTinderプロフィールを準備しましょう。

  • プロフ写真の枚数は最低3枚以上
  • セフレや浮気等短期的な関係を求めるならワイルドアピール
  • 彼女や結婚相手を探すならフェミニンなアピール
  • 笑顔のプロフ写真は控える

▼Tinderでマッチするプロフィール詳細はこちら

マッチが3倍になるTinderプロフィールと写真のコツ13個

 

【まとめ】戦略的にブーストを使おう

ティンダーのブースト機能は狙った女性や男性と効率的にマッチするためのマストアイテム。個人的には追加で購入してでも使うべき機能だと思っています。

10倍のマッチまではいかなくても、通常時の5~6倍程度までマッチを増やす効果はあるでしょう。

ただし相手や目的なども基に、戦略的にベストなプロフィールを準備して、最適な時間やタイミングで発動させないと意味がないものになってしまいます。

今回紹介したテクニックを駆使して是非ティンダーのマッチ率を上げてみてましょう。

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERHIROKI

    STERON編集部
    メディカルハーブコーディネーター資格保有者
    漢方や天然の食材の効果、効能に関する専門家として天然由来成分の男性機能への影響を日々調査、研究している。STERON記者として自然療法の知識を活用したメンズヘルスケア関連の記事を執筆、監修している。アメリカに留学した経験があり、海外のヘルスケアにも精通。

FOR YOUあなたにおすすめの記事