エビオス錠は筋トレに効かない!?期待できる効果をデータから分析

公開日:2023/05/10
更新日:2023/05/22

エビオス

「エビオス錠を飲むと食事量が増えて筋肥大が加速する!」
こんな噂を聞いたことはありませんか?
果たして本当なのでしょうか?
今回は、エビオス錠に含まれる成分を徹底的に分析して期待できる効果を調べます。
ぜひ参考にして下さい!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

昔から整腸薬としておなじみのエビオス錠。

実は、消化吸収を促進することで食事量が増え、結果的に筋肥大が促進されると噂される、筋トレ界隈でも注目の製品なんです!

はたして本当なのか!?

今回は、エビオス錠の真実を追求すると同時に、実際に期待できる効果を徹底解説していきます!

 

エビオス錠には消化吸収を促進する効果はない!?

エビオス

結論、エビオス錠には消化吸収効率の向上効果は期待できます。

エビオス錠の主要成分は消化吸収効率を高める”ビール酵母”。

ビール酵母には乳酸菌や善玉菌などの消化に働く菌を増やす作用や、整腸作用のある食物繊維が含まれています。

そのため食事からの栄養吸収量を増やすことは可能なんです。

ただし!

「吸収効率が高まる=食事量が増える」わけではありません。

なぜなら、吸収効率向上とは栄養の吸収量の増加であり、吸収速度が速くなるわけではないからです。

つまりエビオス錠を飲んで吸収力を高めても、食事の量自体は変わらないのです…。

 

エビオス錠の配合成分に期待できる15個の効果

しかし、エビオス錠には”筋肥大効果”を始め、多くの健康効果は期待できます。

ここからは、含有成分の研究データなどをもとに、エビオス錠の15個の効果について解説していきます。

 

効果1.筋肉増大の促進

「消化吸収効率アップによる筋肥大効率向上効果」は得られにくいと解説しましたが、実は、エビオス錠に含まれる「EAA」には、筋肥大の効率向上効果が期待できるのです!

EAAとは、私たちの体に欠かせないアミノ酸のうち、体内合成できず食事からの摂取が必要な9種類の必須アミノ酸のこと。

必須アミノ酸は筋肉を構成するたんぱく質の材料であり、どれか一つでも欠けるとたんぱく質合成が行われなくなってしまいます。

アミノ酸は全部で20種類ありますが、特にEAAは筋肥大の効率向上に効果的です。

ベルギーで行われた実験では、高付加トレーニングを受け始めた若い男性29名を対象に、EAAを摂取するグループとそうでないグループに分け、12週間後の筋肉量などを測定。

すると、EAAを摂取しながら12週間トレーニングを受けたグループに、有意な筋肉量と筋力の増加が確認されました。[1]

さらにEAAの効果で注目したいのが、運動時の筋肉分解を抑制する効果!

通常、運動時には筋肉に蓄えられたグリコーゲンがエネルギー源として消費されます。

そしてグリコーゲンを使い果たすと……体は筋肉のたんぱく質を分解してエネルギーを得ようとし始めるのです。

しかし、EAAの摂取によってエネルギー供給とたんぱく質補給が同時に行われるため、筋肉を消費することなく効率的に筋肉合成を行えるようになります。

まさにエビオス錠は、筋肉量の維持・増大や筋力強化を目的にトレーニングを積んでいる人の強い味方といえるでしょう!

 

効果2.筋肉の持久力アップ

エビオス錠に含まれるEAA(必須アミノ酸)には、筋肉の持久力を向上させる効果も期待できます。

アメリカで行われた研究では、特別なトレーニングなどを行っていない女性に6週間EAAを与え、体組成と運動パフォーマンスの変化を測定する実験が行われました。

すると、負荷の強い有酸素トレーニングを受けた際、炭水化物のセルロースを摂取したプラセボ群に比べ、疲労するまでの時間が大幅に伸びたことが確認されたのです![2]

これは、有酸素運動に対する持久力の向上を示す結果といえます。

エビオス錠を飲むことで持久力がアップすれば、トレーニング効率も上がり、筋肉量&筋力もアップ!

トレーニングやボディメイクに励む方にとって、心強い効果ですよね。

 

効果3.運動による肉体的な疲労の軽減

運動パフォーマンス低下につながる疲れの軽減にも、エビオス錠は一役買ってくれるんです!

EAAは、筋肉疲労の緩和効果も期待できる優秀な成分。

フィンランドの大学では、筋肉に繰り返し負荷をかけるレジスタンストレーニングとEAAの摂取による筋肉たんぱく質合成に関する研究が行われました。

その結果、エネルギー源になる炭水化物との組み合わせより、EAAとトレーニングの組み合わせの方がタンパク質合成が増強されたことが判明したのです!

さらに同研究では、たんぱく質合成の促進によって筋肉の断面積が増えることで、運動による肉体的疲労からの回復が早まることも示唆されています。[3]

「疲れで思うようにトレーニングが進まない」「次の日まで疲労が残ってモチベーションが下がる」こんなお悩みをお持ちの方は、試す価値ありかも!!!

 

効果4.脳機能の改善

脳機能

エビオス錠は、筋肉や胃腸への作用だけでなく、認知機能改善にも効果的!

実は、EAAから合成されるたんぱく質は、脳内の神経伝達物質の構成要素にもなるんです。

日本人研究者による実験では、被験者55名を必須アミノ酸を3g摂取するグループ、6g摂取するグループ、プラセボ(偽薬)を摂取するグループに分け、認知機能に関するデータを測定。

その結果、6g摂取したグループはプラセボ摂取群と比べ、認知機能や社会的相互作用、心理的健康スコアを示す数値が有意に改善されたことが明らかになりました。[4]

また、エビオス錠に含まれるビタミンB1とナイアシンも、記憶力サポートに効果的!

ビタミンB1は、糖質のエネルギー代謝に関わり、脳の働きを活性化させてくれる成分。

日本神経科学協会と東京農業大学の共同で行われた研究では、ビタミンB1欠乏状態のマウスに、記憶や学習能力を司る脳の海馬の機能低下がみられたとの報告があがっています。[5]

一方、ナイアシンは、ビタミンB3とも呼ばれる水溶性ビタミンの1種。

アメリカで行われた研究で、ナイアシン製剤を与えたアルツハイマー病のマウスに、作業記憶障害の改善などがみられたことが確認されています。[6]

認知症患者が増え続ける現代において、エビオス錠が心強い味方となってくれるかもしれません。

 

効果5.テストステロン値の正常化

男らしさを取り戻したい男性必見!

エビオス錠には、男性ホルモン「テストステロン」の量を増加させる効果が期待できる亜鉛も含まれています!

亜鉛は、私たちの体に欠かせない必須ミネラル。

そしてテストステロンは、男性らしい体つきや精巣・前立腺などの男性生殖組織の発達などにおいて重要な物質です。

アメリカのウェイン州立大学医学部内科で行われた実験では、27人のテストステロン値が正常な男性の亜鉛摂取量を制限したところ、テストステロン濃度の低下を確認。

逆に、テストステロン量が足りていない高齢男性3名に亜鉛を摂取させたケースでは、テストステロン値が増加したことが明らかにされています。[7]

テストステロン量は、加齢とともに減少する物質。

30歳を境に低下し、40代の平均値は20歳の半分以下になるともいわれています。[8]

ただ、研究結果からもわかるとおり、数値が下がりつつある高齢男性でも、エビオス錠に含まれる亜鉛の摂取によって、増やせる可能性があるんです!

 

効果6.免疫の強化

免疫

エビオス錠に含まれる亜鉛には、免疫力を強化する作用も期待できます!

亜鉛は、体に侵入した病原菌などの異物を処理する役割を担う白血球にも含まれている成分。

海外の医療データベース「WebMD」には、亜鉛の免疫力向上効果、それによる病気や感染症の予防効果、さらにはけがの回復促進効果などが明記されています。[9]

また、海外で2013年に行われた調査では、亜鉛が75mg含まれたトローチを風邪の発症から24時間以内に摂取することで、風邪症状の持続時間が大幅に短縮されたことも明らかにされているんです。[10]

免疫力の低下は、命に関わる病気にもつながりかねません!

毎日のエビオス錠で強化できるなら、これほどお手軽な方法はないでしょう。

 

効果7.メンタル向上

メンタルヘルス

精神面へのプラスの影響を期待できるのも、エビオス錠の魅力的なポイントです!

この効果をもたらすのは、亜鉛、ビタミンB1、マグネシウムの3成分。

アメリカで行われた臨床研究では、亜鉛の摂取によりうつ病患者に有益な効果が現れることが明らかにされています。[11]

ビタミンB1のメンタル面への効果は、イランでの実験によって証明済み。

51名のうつ病入院患者にビタミンB1を摂取させたところ、治療開始から6週間以内に有意な効果が現れたことが報告されています。[12]

さらに、マグネシウムの抗うつ作用も忘れてはいけません!

アメリカで行われた食事からのマグネシウム摂取量とうつ病の相関を調査した研究では、摂取量の少ない65歳未満の被験者に、うつ病の傾向が多く見られたと明らかにされています。[13]

エビオス錠には、ストレス社会に揉まれる私たちを救ってくれる成分が詰まっているといっても過言ではありません!

 

効果8.肌荒れ改善によるアンチエイジング

エビオス錠を飲めば、若々しい美肌に近づけるかも!

エビオス錠に含まれる亜鉛は、長年肌治療に使用されてきた成分でもあるんです!

アメリカの大学で行われた研究では、亜鉛入りクリームを皮膚に塗布することで肌に弾力をもたらすエラスチンの合成が促進され、紫外線によるダメージで刻まれたしわを改善できる可能性があることが示唆されています。[14]

また、水溶性ビタミンのナイアシンは、シミ予防に効果的。

オーストラリアのシドニー大学ボッシュ研究所皮膚科の発表では、ナイアシンが紫外線によって引き起こされる肌トラブルを防ぎ、皮膚がんの発症リスクを低下させることも明らかにされているんです。[15]

健康に留意しながら筋トレなどで体づくりをしていても、シミ・しわだらけの肌では魅力半減……

日頃の丁寧な肌ケアを行いつつ、エビオス錠を取り入れるのもおすすめですよ!

 

効果9.造血による貧血予防

血液循環

貧血を予防したい方にも、エビオス錠は有効!

その理由は、赤血球を作り出すのに欠かせない亜鉛にあります。

貧血対策として、鉄剤や鉄分を多く含む食材の摂取を思い浮べる方は多いはず。

しかし、実は亜鉛不足も貧血の原因になるんです!

一般社団法人 日本臨床栄養学会の「亜鉛欠乏症の診療指針 2016」には、亜鉛欠乏による症状として知られる味覚障害や男性機能異常と並んで「貧血」が明記されています。[16]

貧血気味で鉄分を摂るように意識してきたけれど、なかなか改善しなかった……

そんな方は、もしかしたらエビオス錠を飲んで亜鉛不足を解消することで、悩みの解消に一歩近づけるかもしれません!

 

効果10.骨の健康状態の改善

骨

「整腸薬」のイメージからかけ離れた骨の健康を保つ作用も、エビオス錠に期待できる効果の一つ。

実は、必須ミネラルの亜鉛には、骨にカルシウムを貯蔵する機能をサポートする作用があるんです!

日本人研究者による骨粗しょう症と亜鉛の関係性についての研究では、亜鉛の摂取が骨量増加や骨折治癒などに有意な影響を与えることが報告されています。[17]

また、エビオス錠に含まれるマグネシウムも、骨の健康に欠かせない成分。

体内のマグネシウムのおよそ6割が、骨や歯に含まれています。

トルコでの研究では、骨粗しょう症に陥りやすいとされる閉経後の女性30名に毎日マグネシウムを経口投与し、マグネシウムが骨に及ぼす影響を調査。

その結果、骨代謝(細胞を入れ替え新しい骨を作り出すサイクル)に有意な影響が現れたことが確認されました![18]

つまり「骨の健康=カルシウム摂取」+αを補ってくれるのが、エビオス錠なんです!

 

効果11.ダイエットのサポート

「筋肉量を増やしつつダイエットも成功させたい」そんな方にもエビオス錠はおすすめです!

エビオス錠に含まれるビタミンB1は、摂取した糖質をエネルギーに変えてくれるシステムに欠かせない成分

アメリカで行われた研究で、手術での改善を求めるほどの肥満患者の15.5〜29%に、ビタミンB1欠乏が認められたのです。[19]

また、別の研究報告では、400人の肥満患者のうち、16人がビタミンB1欠乏症の診断条件を満たしていたと報告されています。[20]

また、中性脂肪(トリグリセリド)や悪玉コレステロール(LDLコレステロール)といった肥満の要因を減少させるナイアシン(ビタミンB3)にも注目!

マサチューセッツメディカル大学の臨床実験で、高脂血症患者や冠状動脈疾患患者を対象に、約2gのナイアシン(ニコチン酸)を摂取させたところ、中性脂肪が20〜50%低下し、悪玉コレステロールが5〜25%減少したことが確認されています。[21]

つまり、肥満体質脱却のためのカギとなるこれらの成分を含むエビオス錠には、ダイエットサポート効果が大いに期待できるんです!

 

効果12.勃起力の改善

エビオス錠には、多くの男性が悩む加齢に伴う勃起力低下を食い止める効果も期待できるんです!

その秘密は、水溶性ビタミンのナイアシンにあります。

ナイアシンは、血中脂質を正常化する作用を持つ成分です。

コレステロールや中性脂肪などの血中脂質の多い血液は、いわゆる「ドロドロ血」。

当然流れが悪くなり、血管を詰まらせて動脈硬化などを引き起こす可能性もあります。

勃起は陰茎部の海綿体と呼ばれるスポンジ状の器官に大量の血液が流れ込むことで起こる現象のため、血流の悪化は非常にマイナス!

つまり、ナイアシンによって「サラサラ血」に変化することで下半身の血流改善が促されるため、それに伴って勃起力の改善も期待できるのです。

中国で行われた臨床実験では、ED(勃起不全)と脂質異常症の両方を持つ患者に毎日1,500mgのプラセボとナイアシンを12週間投与したところ、ナイアシンを投与した場合に数値の有意な改善が見られたと報告されています。[22]

勃起力改善には、血流アップが不可欠!そしてそれを叶えてくれる可能性を期待できるのが、エビオス錠なんです!

 

効果13.性欲の改善

エビオス錠に含まれる亜鉛は、性欲にも大きな影響を与える成分なんです!

亜鉛はテストステロン量の増加や、精子の量や質を向上させる作用を持っています。

この男性ホルモンテストステロンの増加が、性欲向上にプラスに働くのです。

スリランカの大学で行われた雄のラットを使った実験では、毎日5mgの亜鉛を与えたところ、性行為の回数と射精回数ともに有意に上昇したことが明らかにされています。[23]

「性欲減退なんて、自分でコントロールできるものじゃないよな……」と諦めるのはまだ早い!

エビオス錠が、男としての自信を取り戻すきっかけになるかもしれませんよ!

 

効果14.睡眠の質の改善・向上

エビオス錠の定期的な服用は、睡眠の質にポジティブな影響を与えてくれる可能性も秘めています!

エビオス錠に含まれるマグネシウムは、ストレスや不安の抑制、リラックス効果などが期待できる成分。

イランで行われた実験では、46人の高齢者に8週間にわたって毎日500mgのマグネシウムまたはプラセボを与え、不眠症重症度指数などを測定。

すると、睡眠時間増加、睡眠効率向上、入眠までの時間短縮、早朝覚醒の減少など、睡眠の質向上を示すさまざまな変化が確認されたのです。[24]

また、カナダの大学の研究では、151カ国の高齢者17人を対象に、経口マグネシウムとプラセボを比較した3件の実験を分析したところ、マグネシウムの摂取によってベッドに入ってから睡眠に入るまでの時間が平均17.36分短縮されたことも明らかにされています。[25]

つまり、マグネシウムを含むエビオス錠を飲むことで、良質な睡眠の条件を手軽に整えられる可能性があるのです!

 

効果15.整腸作用による便秘の改善

トイレ

そして、見逃してはいけないのが、エビオス錠に含まれるビール酵母の整腸作用!

ビール酵母には、便秘解消や善玉菌の増殖に効果的な食物繊維が含まれています。

イギリスで22~97歳の男女20,630人を対象に行った調査では、植物性食品のみで生活するビーガンの参加者の方が、肉を食べている参加者より排便回数が多かったことが報告されています。[26]

また同調査では、食物繊維と水分の摂取量が多いほど、排便回数が増えることも判明しているんです。

便秘改善は、ダイエット効果はもちろん、膨満感の解消や肌質改善などにつながる重要なポイント!

ビール酵母を含むエビオス錠で胃腸を整えることは、さまざまな悩みの解消につながるでしょう。

 

エビオスの成分は◎!ただ、配合量が少ないのが玉に瑕・・

エビオス錠は、整腸薬としての効果をはじめとする15ものメリットを得られる優秀な指定医薬部外品!

配合成分も非常に優れており、昔から日本人に親しまれているため、安心感をおぼえる方も多いでしょう。

しかし、成分に特化したサプリメントと比較すると、やはり一つひとつの成分の配合量が少ないことは否めません……

単純にビタミンやミネラルを摂取するのが目的であれば、マルチビタミンやミネラルを飲む方が効果的といえます。

エビオス錠を取り入れる際は、胃腸を整えつつ、食事でまかなえない栄養素をサポートする感覚での摂取がおすすめです!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事