ナイトプロテインが凄い11の理由を直接聞いてみた!

公開日:2023/03/01
更新日:2023/04/21

男性向けハイエンドサプリを開発する『ナイトプロテイン』。スパルトT5やテストコアNO3、セロトシードR4などTwitterでも話題沸騰のブランドです。今回はナイトプロテインのマーケティング担当『益丸和憲』さんにお話を伺い、ナイトプロテインの凄さをおまとめしました!

    スパルトT5。テストコアNO3。アナボリックピュアRTB。セロトシードR4。

    なんの単語かわかりますか?

    2019年に創業し、配合成分の品質の高さからメンズサプリメント業界最強と呼び声も高い『ナイトプロテイン』ブランドのサプリ名です。

    実は本編集部でも話題沸騰。飲んでいる部員も多く存在し、満足感が高く凄いと話している商品です。

    今回の記事では、ナイトプロテインの凄さを徹底的にお話したいと思います。

    とはいえ、編集部だけで調べるには限界が…。というわけで、今回はナイトプロテインさんへ直接取材を行いました!

    ご対応いただいたのは、マーケティング部の益丸さんです!

    インタビューを通してお教えいただいた『凄い!』というポイントをおまとめしました!

     

    凄ポイント1:男性向けを中心のお客様に据えて商品開発

    STERON編集部:早速ですがナイトプロテインの最大の特徴を教えてください。

    益丸さん:男性向け、しかもご満足いただくためにハイエンドの商品やサービスのみを提供している点が最大の特徴だと思います。

    ナイトプロテインでは2023年3月末時点で、5商品をリリースしておりますが、いずれも悩める男性のみを対象に開発いたしました。

    女性向けの商品を作れないわけではありません。しかし、既存商品とのシナジーなどを考えると、女性のお悩みを本当の意味で改善するのは本当に難しいです。また、できると確信をもって言えないため、ナイトプロテインでは取り扱わない事にしています。

     

    STERON編集部:ナイトプロテインはハイエンドのみへの拘りがあるんですか?

    益丸さん:あります!今後もナイトプロテインのブランド名ではハイエンドのみを開発予定です。

    スパルトT5を初めて開発したとき、メンズサプリメント業界は酷い状態でした。シトルリンやアルギニンなどの一般的なアミノ酸のみを配合し、本当の意味での課題解決に繋がるほど高品質なサプリメントが存在しませんでした。そんな現状を新たにし「お客様のお悩みを高い確度で解消したい」という想いで開発したのがナイトプロテインです。

    安いけど効かないサプリをショットガン的に販売するのではなく、少し値段は張ってもご満足を追求したサプリを開発販売するのがナイトプロテインなんです。

    ちなみに、原価の低いサプリを大量に作って、大量に売る方が売上には繋がります。しかし、”雑”に開発するくらいであれば、開発はしない。少しは時間がかかっても圧倒的なクオリティの商品を開発したいですね。

     

    凄ポイント2:効果効能を徹底的に拘った開発を実現

    STERON編集部:成分の品質において拘り抜いているということですね。

    益丸さん:仰る通りです。ナイトプロテインでは基本的に、主成分は海外か日本国内で特許や商標を取得していたり、有効成分が規格化された原料を採用しています。サプリを色々と飲まれてきたお客様からも、「聞いたことがない成分だ」とご質問をいただく事も少なくありません。

    マーケティング面や利益を考えると、よく知られた一般的な成分の方が簡単です。シトルリンやアルギニンはメンズサプリ、グリシンは睡眠サプリと、成分の名前だけを見れば商品カテゴリーが推測できます。また、一般的な原料の方が原価は圧倒的に安いです。

    一方で商標や特許成分は、そもそも「その成分が何か」「どんな効果効能が期待できるのか」を、お客様にお伝えしなければいけません。また、特許や商標成分は特定の企業のみが開発販売しているので、原価も圧倒的に高い傾向にあります。

    例えば、スパルトT5で採用したLJ100は、1キロ当たりだと超高級車のフェラーリよりも高い価格となっています。

    STERON編集部:凄い高級ですね。ナイトプロテインさんだけが輸入している成分もあるとお聞きしたのですが、本当ですか?

    益丸さん:本当です。よくご存じですね笑。例えば、テストコアNO3のS7。2019年にアメリカの原料メーカーが発表し、2020年にサプリ業界の新人賞を受賞した最先端の成分なのですが、日本国内ではナイトプロテインだけが採用しています。

    また、アナボリックピュアRTBに含まれるテスノアも、ナイトプロテインだけが日本国内で採用している商標&規格化成分です。

    原料メーカーさんのお話では、どちらの成分も問い合わせは増えているが、値段を伝えると採用を諦めてしまうと伺っています。確かにいずれの成分も決して安くはありませんが、弊社としては利益率よりもお客様への還元率を追求して採用を決めました。

    そのために、できる限り無駄を削ぎ落としているのもナイトプロテインの特徴だと思います。

     

    凄ポイント3:可能な限りに内製化を増やしスピーディな対応を実現

    STERON編集部:「無駄」ですか。具体的に教えてもらえますか?

    益丸さん:1番わかりやすい点が”外注率”です。外注は仲介料などの手数料が10%は少なくともかかります。つまり、お客様への価値以外の部分で10%も余計な費用がかかってしまうのです。

    ナイトプロテインでは、お客様に価値を提供しない”外注”を極限まで減らしています。商品開発からお届けまでで、サプリ充填とパッケージの印刷のみ外注しています。いずれも工場や大きな機械が必要であるため、社外の懇意にしている会社様にお願いしています。

    開発前の市場調査、成分調査、配合決定、マーケティング活動、梱包・発送、お客様窓口。全て内製で、鎌倉市の本社で全ての機能を動かしています。ナイトプロテインとお客様を直接繋ぐことで、極限まで還元率を高められている状態です。

     

    STERON編集部:なるほど。全てを内製化する事によるデメリットはないのですか?

    益丸さん:社員が忙しいくらいです(笑)

    お客様にはメリットの方が大きいと感じています。還元率はもちろんですが、梱包や配送も社内だからこそ柔軟に対応できています。

    急なお届け先変更や領収書の追加同封依頼なども即日で対応させていただけるのは、社内で配送業務も担当しているためです。

    また、お客様窓口が社内にある事で、すぐに対応に反映させられる点もナイトプロテインの強みの1つです。

    今後もナイトプロテインではできる限り内製での対応に拘り、お客様に商品をお届けしてまいります。

     

    凄ポイント4:安全性にも徹底的に配慮

    STERON編集部:数少ない外注先の工場もかなり選別なさったんですか?

    益丸さん:はい。ナイトプロテインの初商品である『スパルトT5』の開発時は、いくつかの会社さんとご相談をさせていただいたと聞いています。

    その中で価格よりも安全性や衛生面に最も力を入れており、信頼ができると感じた会社様に一貫して製造依頼をしています。

    私も工場を拝見させて頂いたのですが、安全面や衛生面には配慮されているようでした。

    実際に、衛生管理が適切な状態である工場に与えられる『GMP認証』や『FSSC22000』と呼ばれる規格も取得したと伺っています。

    安全性

    STERON編集部:工場選定から安全性に拘りをお持ちなんですね!

    益丸さん:ナイトプロテインの商品は、お身体の中に入る『サプリメント』です。

    だからこそ、安全性には徹底配慮しています。成分レベルでは、製造元が明確な商標&特許成分を積極採用。製造環境は今お伝えした通りです。また、完成品に対しても検査をしており、全てのサプリで放射性物質検査や残留農薬検査を実施しています。

    アナボリックピュアRTBなど、お身体を動かすプロフェッショナルからご支持いただいている商品は、海外のアンチドーピング認証を取得しようと動いているところです。

    少しでもお客様に安心してナイトプロテインをお飲みいただくために、できる事は全て行うようにしています。

     

    凄ポイント5:メンズクリニック院長が顧問医師

    STERON編集部:安心・安全を感じていただく一環として、他に行っている事はございますか?

    益丸さん:いくつかありますが、1つがお医者様とのコラボレーションです。

    ナイトプロテインは今後、より”ヘルスケア”を重要視して、お客様のお悩みの総合的な解消を実現してまいります。

    そのためお身体の悩み解決のプロとも言えるお医者様との関係性を強め、お客様により高い価値を提供できる体制の確立を目指しています。

    ナイトプロテイン公式サイトに掲載している医師との対談企画は、まさしくその1つです。メンズクリニックや泌尿器科医などの男性医療の専門家の方々と対談をさせていただき、社内での知識醸成だけでなく、お客様にも情報を発信しています。

    また、弊社からの情報発信に誤りがないように、2022年からお医者様との顧問契約も開始しました。

    神戸にあるメンズクリニック『THE WELLNESS CLINIC』の丁秀鎮先生を顧問医師に迎え、発信する情報の信頼性や正確性の向上に努めています。

    必要に応じて丁先生に発信内容を確認していただく事で、誤りのない情報をお届けしています。

     

    凄ポイント6:オウンドメディアでの情報発信にも力を入れ、

    STERON編集部:なるほど。情報発信は主にどこでなさっているんですか?

    益丸さん:今、1番力を入れているのは、自社のオウンドメディア『ナイトプロテインプラスです。

    お客様のお悩みから解決策を見つけられます。少しでもヘルスケアの面で疑問や不明点を感じたら、ぜひ活用したもらいたいです。

    現在掲載中の記事は弊社のお客様がお悩みに抱えがちな睡眠や逞しい体作りの方法、栄養成分に関する事を学術的な根拠が中心ですね。

    また、各記事の信頼性の向上も意識をしています。執筆者か監修者のどちらかを必ず専門家とし、間違いない情報発信を行っています。先程ご紹介した丁先生に監修を依頼する事もありますね。

    ちなみに、メールマガジンもかなり力を入れて配信しています。過去の配信分もナイトプロテインプラスでご覧いただけますのでコチラもお読みいただけると、健康知識の向上にはお役立ていただけるかと思います!

     

    凄ポイント7:SNSの投稿頻度&質も追求している

    STERON編集部:オウンドメディア以外にも情報発信は行っているんですか?

    益丸さんTwitterやInstagramでの情報発信も力は入れています。どちらのSNSでも『ナイトプロテイン公式』というアカウント名で運用しているので、フォローしていただけると嬉しいです。

    どちらのSNSでも基本的には営業活動は行っておらず、ヘルスケアの情報発信に特化させています。

    また、TwitterアカウントInstagramのアカウントで少しキャラクターを変えて運用しています。Twitterは匿名性が高いため、幅広い話題を取り扱っています。睡眠関連から、ボディメイク、男性機能、笑えるネタも積極的に呟くのがTwitterアカウントです。

    Instagramのナイトプロテイン公式アカウントは、ボディメイクに特化させています。テストステロンや体作りのための食事法、筋トレグッズを少し紹介したりしています。

    ナイトプロテインの『男性のQoLを最大化する』というミッションを考えると、どちらのSNSアカウントも役立つ知識が満載なので、フォローしていただきたいですね。

     

    凄ポイント8:社内でのヘルスケア知識の共有は積極的

    STERON編集部:実は既にどっちもフォローさせていただいております(笑)知識量が凄いですが、一人で運用なさっているんですか?

    益丸さん:TwitterとInstagramで異なる社員が運用は行っています。相談はしながら運用しているので、方向性のズレなどは発生していないはずです。

    ただ、社内でもヘルスケアの知識共有会は積極的に行っています。

    今月(2023年3月)にはナイトプロテインから初めての男性妊活サプリ『ストークピュアF3』をリリースするということで、改めて精子や卵子の事女性の体の仕組みや男性が意識すべきポイントの社内共有会を行いました。

    今回のような形で、勉強した社員が知識を共有する機会は月に一度は設けるようにしています。

     

    凄ポイント9:専門資格保有者を積極採用&専門資格取得も推奨

    STERON編集部:社員の皆さんが全員勉強家なんですね!

    益丸さん:ですです。ナイトプロテインの社員は全員、積極的にヘルスケア関連の勉強をしていますね。

    転職してきた時の熱量は私も正直びっくりしました。オンライン通販の会社だと、「どう売るか」に注目しがちなのですが、ナイトプロテインは「どう解決するか」に凄く真剣に向き合っていると、内部から見ているからこそ強く感じます。

    1つは会社が資格取得を積極的に後押ししている事があると思います。先程の妊活勉強会の講師をした社員は、『妊活マイスター』の資格を保有しています。その他にも『パーソナルトレーナー』『上級睡眠健康指導士』『サプリメントアドバイザー』など、知識を蓄えるための制度が充実しています。

    STERON編集部:凄いですね!皆さん、何かしらの資格をお持ちなのですか?

    益丸さん:全員が全員というわけではありませんが、資格保有者の方が多いですね。

    また、中途で転職してくる方も健康関連の資格を保有している事が多いので、ヘルスケア天国です(笑)

     

    凄ポイント10:学術的な根拠による知識に加え、自分達の体で実験

    益丸さん:あとは社員全員が知識ばかりの頭でっかちではないのもナイトプロテインの強みだと感じています。

    お客様のサポートや情報発信を行うために、身に付けた知識を実践してみるんです。教科書的な知識を経験を伴った実用的な知恵に変えていく傾向があります。

    例えば、運動。ナイトプロテインの社員の場合は、自分達もおすすめの運動を試してみて、苦労すべきポイントもしっかりと把握するようにしています。

    ちなみに、運動の場合は最難関は”継続”です。それを身を以て理解しているからこそ、無理のない範囲でまずは散歩から継続してみましょうなど自分達が成功した方法論までお話ができています。

    『男性のQoLを最大化する』のミッションをまずはナイトプロテインの内部から実現できている。それだけでの行動力が社員一同にあるのは中から見ていて、強みだと感じています。

     

    凄ポイント11:公式LINEでのサポートにも全力投球

    STERON編集部:私も公式のLINEサポートを利用させていただいたのですが、知識の幅と深みが凄いですよね

    益丸さん:ご利用ありがとうございます。私を含めて、全員でお客様の疑問を解消させていただいておりますので、お褒めの言葉をいただけると非常に嬉しいです。

    公式LINEを含めて、サポート体制の充実度はナイトプロテインの強みだと思います。

    お問い合わせ窓口やアフターサポートは、どうしても一問一答やお客様の質問に回答するだけに終始してしまう事が少なくありません。

    しかし、実際にはお客様のご質問に回答するだけでは、本当の課題は解決しない事がほとんどです。

    例えば、「ナイトプロテインのサプリって本当に効果があるんですか?」という質問。「効果がある/効果がない」と回答するのは簡単です。実際我々の場合、配合成分の働きや学術的な根拠まで深く理解をしています。だからお客様を納得させる事も難しくありません。

    でも、お客様サポートの真髄は”回答すること”ではないと、ナイトプロテインでは考えています。「なぜその質問をしたのか?」「何にお悩みなのか?」「どのような辛い事があったんだろう」など、お客様の本当のニーズをヒアリングや推測する事を深く意識しています。

    そこまで考え抜いて、やっとお客様の本心に近いサポートが提供でき、本当にご満足いただけると考えています。なので、基本的に返信は長くなります(笑)

     

    STERON編集部:仰る通り、返信の文量が非常に長く、びっくりしました。

    益丸さん:(苦笑)。お客様のニーズを推測し、悩みをしっかりと解決しつつアドバイスの根拠などもご紹介しながら回答するとどうしても長くなってしまいますね…(汗)

    読みやすさやわかりやすさを失わず、細かい点までご理解いただける日本語力の向上が私達の課題かもしれません(笑)

    STERON編集部:いえいえ!十分に読みやすく、わかりやすいお返事でした!

    益丸さん:ありがとうございます!

     

    ナイトプロテインは男性のヘルスケアリテラシーを高め、QoL向上を目指す企業でした

    STERON編集部:最後になりますが、今後のナイトプロテインの展望を教えてください。

    益丸さん:ナイトプロテインのミッションは『男性のQoLを最大化』です。このミッションの達成のため、今後も商品開発とサポートの品質向上を実現してまいります。

    また、デジタルの活用をより拡げていきたいとも考えています。

    2022年の年末に、マイページから男性機能や睡眠の質のセルフチェックが出来る診断ツールをリリースしました。

    質問に回答すると、男性機能の状態を客観的に判断できるツールです。コレが意外と好評で、多くのお客様にご利用いただいています。

    公式LINEでご質問いただくきっかけにもなりますし、「相談をするまででもないけど、改善方法は知りたい」という方にも有益なツールです。

    「商品」の観点では、サプリメントという栄養面でのサポートだけでなく、もっと広い範囲を深く深くサポートできる状態を実現していきたいと考えています。

    色々とアイディアはあるので、少しずつ形になっていくかと思います。リリース時にはTwitterや公式サイトでご紹介させていただくので、常にチェックしていただけると嬉しいです。

    STERON編集部:ありがとうございました!

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事