【人生逆転】カフェイン断ちでイケメンに!?肌質レベルで顔つきが変わる14つの理由

公開日:2023/03/03
更新日:2023/04/02

もはや一生抜け出せないレベルで依存してしまうカフェイン。
しかし、カフェインを断つとモテモテ人生が幕を開けると考えるとどうでしょう?
カフェイン断ちによって、顔つきは大きく変化するんです。
今回はカフェインを断つことによるメリットを徹底的に解説します!

    日常的にコーヒーを飲んでカフェインを摂取しているアナタ。

    顔立ちで大損しているかもしれませんよ!!!

    実はカフェインには、見た目を大きく左右するデメリットが潜んでいるんです……

    今回は、カフェイン断ちで顔つきが劇的に変わる理由を、徹底解説します!

     

    そもそもカフェインとは?

    そもそも、カフェインが何なのかを理解していない人が多い!

    カフェインが顔つきに影響する仕組みを理解するには、まずカフェインの正体を知る必要があります!

    カフェインとは、コーヒー豆やカカオ豆などに含まれる天然の苦み成分。

    アルカロイドと呼ばれる天然由来の有機化合物の一種です。

    覚醒作用利尿作用を持っており、むくみ解消効果なども期待できますが、摂りすぎると毒になることも!

    実は、アルカロイドにはタバコに含まれるニコチンや危険な薬物コカインも属しており、毒性が強いものも多いんです……

    ちなみに、カフェインを3mg/kg/日以上を摂取すると、副作用が発生する可能性が出てきます。

    特にコーヒーを飲む人は、1日の上限摂取量400mgを余裕で越えてしまうことも多く、コーヒーを飲まない人と比べ、16倍もリスクが上昇![1]

    とはいえ、やめるのが難しいのが中毒性を持つカフェインの厄介なところ。

    やめられないと悩む人も多く、日本で5年間の間に101人がカフェイン中毒で救急搬送されたとの報告も残されています。

    しかし、見た目が圧倒的に変わり、イケメン・美女になれるとしたら、止めざるを得なくなるなるはず!

    実際に、カフェイン断ちして変化を実感している方の驚きの声も発見しました。

    カフェイン断ち4日目 謎に早起き の調子がやたらいい(口コミ引用:Twitter

    だからこそ、今回はカフェイン断ちが顔つきに与える影響を、学術的にご紹介していきます!

     

    【人生逆転】カフェイン断ちで顔つきが変わる13個の理由

    ここからは、カフェイン断ちで顔つきが変わる理由を、試験データや口コミをもとに解説していきます。

     

    1.自然な睡眠リズムを実現し、朝からハツラツ顔に

    まずカフェイン断ちがもらたすのは、ハツラツ顔!

    睡眠の質が高まることで、午前中から活力溢れる表情で過ごせるようになるんです。

    カフェインは、私たちに眠気をもたらすホルモン「メラトニン」の分泌を抑える作用を持っています。

    メラトニンは、体内時計を司る物質。

    日光を浴びて減少し、約15時間後の夜間に分泌量が高まることで、体内のリズムが整い、適切なタイミングで眠気が訪れるようになります。

    逆にカフェインによって分泌量が抑えられることでリズムが乱され、睡眠不足や寝つきの悪さにつながる恐れが……

    また、覚醒作用を持つヒスタミンと呼ばれる物質の放出が抑えられることも、眠気がもたらされなくなる理由の一つです。

    カフェインの半減期は2~8時間ほどと長いため、夕方から夜にかけての摂取は特に睡眠に大きな影響が![2]

    睡眠不足は、イライラやストレスの増加をもたらすため、表情が曇りがちになったり、活力のない印象を与えたりすることにつながりかねません。

    カフェインを断つことで、明るく活気に満ちた表情で朝から過ごせるようになれば、大幅な印象アップにつながるはずです!

     

    2.疲れが原因の”やつれ顔”が改善

    日々の仕事に疲れた男性

    カフェイン断ちは、疲れからくる慢性的なやつれ顔改善にもつながるんです!

    カフェインを継続的に摂取すると、アデノシン受容体が増えます。

    アデノシン受容体とは、アデノシンと呼ばれる物質が結合することで、眠気や疲労感、落ち着き缶などをもたらす組織。

    受容体が増えることでアデノシンの感度も高まるため、結果的に倦怠感、疲労感を感じやすい体質になるのです。

    さらに、アデノシンが受容体に結合することで、覚醒作用を持つヒスタミンの分泌が抑制されます。

    つまり慢性的な眠気によって倦怠感が増す可能性もあるんです。[3]

    カフェインを断つと、疲れ切った表情からスッキリとした顔つきへの変化を期待できるでしょう!

     

    3.頭痛で顔を歪める事もなくなる

    頭痛

    カフェインの摂取を避けることで頭痛が改善され、雲った表情も解消!

    慢性的なカフェインの摂取により、血管が常に収縮状態になると、カフェインが切れるたびに血管が広がり、頭痛が引き起こされる可能性があります。

    また、カフェインは脳が働くために必要なグルコース(糖質)の吸収を抑える働きも持っています。

    これにより脳の働きが鈍ることで、頭痛につながるケースもあるんです。

    実際に、カフェインの摂取をやめて、頭痛が改善したという方も!

    頭痛が減りましたね。 とにかく頭痛持ちでした。 頭痛薬も常用していました。頭痛薬を飲む回数が激減しました。(口コミ引用:yahoo知恵袋

    血管の拡張が原因の偏頭痛の場合、血管収縮作用が有意に働く可能性も0ではありません。

    しかし、偏頭痛を根本的に治療する成分がカフェインに含まれているわけではありません。

    頭痛によって歪んだ顔は、気難しい印象を与えてしまうことも……

    カフェイン断ちして、誤解をもたらすことのない晴れやかな表情で過ごしませんか?

     

    4.ぽっちゃり顔を予防し、スマートな輪郭を維持

    カフェイン断ちは肥満回避、さらにはぽっちゃり顔の阻止にもつながるんです!

    カフェインは、血糖値を高めるアドレナリンやコルチゾールなどのホルモン分泌を促進します。

    さらに、血糖値を抑えるインスリンの働きを妨げる作用も。

    これらの相乗的な作用によって、結果的に血糖値が高くなるのです。

    実際に、コーヒーを摂取した数時間後に食事を摂ったところ、急激な血糖値の上昇がみられたことも報告されています。[4]

    血糖値が高くなると、糖の脂肪の合成が促進。

    加えて、インスリンの働きが悪くなることで、脂肪の分解が抑制されるため、脂肪を溜め込む体質へと変化してしまいます。

    つまりカフェインを断つと、肥満の予防、そしてスッキリとしたフェイスラインゲットにつながるんです!

     

    5.ナトリウムとカリウムが安定して”むくみ顔”も解消される

    カフェインを断つと、ナトリウムとカリウムのバランスが整い、むくみが解消されるんです!

    カフェインの利尿作用によって、ナトリウムが体外に排出されます。

    そのため、過剰摂取が続くと、ナトリウムとカリウムのバランスが崩れて水分が体内に溜まり、むくみの原因になってしまうのです。

    適度な摂取は、余分な水分排出を促すため、むくみを改善することにもつながります。

    しかし、中毒性の高いカフェイン……1日の上限量400mgを超える摂取が常態化は危険。

    利尿作用による水分不足に備えるために、身体は水分をためこみやすくなってしまうんです。

    むくみは顔の印象を大きく左右するもの。

    いつでもコンディションの良い状態を維持していたいなら、カフェイン断ちは必須といえるでしょう。

     

    6.血流改善でシワ予防!若々しい顔つきを維持

    アンチエイジングの効果

    カフェインをやめることで、シワやシミの予防等の美肌効果を期待できるんです!

    カフェインの過剰摂取は、血流と関わりの深い自律神経のバランスを乱します。

    これにより血管が収縮することで血流が悪化し、酸素不足の黒みがかった血液が全身に送られることで、肌がくすんで見えるのです。

    また、血行が悪くことで栄養素が行き渡らなくなるため、肌のターンオーバー(肌の生まれ変わりサイクル)も乱されます。

    すると、古い皮膚がはがれ落ちずに蓄積されるようになり、シワやシミ、くすみなど、老けて見える要素が次々と出現!

    さらに、利尿作用による水分不足で肌が乾燥状態に傾くと、ハリツヤ低下、シワシミ増加にもつながりかねません。

    つまり、カフェイン断ちは、シワがなく、ハリのある顔つきの維持に貢献してくれるんです!

    肌状態は、若々しさに直結する要素。

    若々しい顔つきを維持して、自分への自信を高めていけば、さらに表情も明るくなり、モテ度アップにもつながるでしょう!

     

    7.腸内環境改善&栄養吸収健全化で瑞々しい肌つやへ

    腸内環境が整うことで肌のツヤ感アップにつながるのも、カフェインをやめるべき理由の一つ!

    カフェイン断ちで腸内の善玉菌が増加すると、食べたものの消化吸収が改善されます。

    イランで3,362人を対象に行われた実験では、コーヒーの摂取頻度が高いほど、過敏性腸症候群(消化器に異常はないものの、腹痛や便秘、下痢がもたらされる疾患)の発症率が高くなることが判明!

    さらに、カフェインの摂取量との関連性についても、腸内環境悪化につながる可能性を示す結果が報告されました。[5]

    また、別の検証では、コーヒーの長期摂取が腸内環境に影響を与えうることが示唆されています。[6]

    つまり、カフェインをやめることで、腸内環境改善につながる可能性があるんです!

    結果的に、肌に良い栄養が吸収されやすい状態となるため、肌質の改善も期待できます。

    実際に、肌状態が大きく改善されたとの声も。

    男ですが格段に肌が綺麗になりました!(口コミ引用:yahoo知恵袋

    加えて、腸内環境が整うことで老廃物を効果的に排出できるようになり、身体全体へのダメージが抑制されることも、肌質改善につながる要因であると考えられるでしょう。

     

    8.ホルモンバランスが整いニキビも減少

    ニキビ

    カフェイン断ちでホルモンバランスが整うことで、憎きニキビの出現率も減らせるんです!

    カフェインは、自律神経のバランスを乱します。

    実は、自律神経はホルモンバランスと強く影響し合っており、一方が乱れるともう一方もバランスを崩しやすくなるのです。

    テストステロンなどの男性ホルモンと、プロゲステロンなどの黄体ホルモンは、増えることで皮脂の過剰分泌につながる物質。

    皮脂が毛穴に詰まって炎症を起こすことで、ニキビや肌荒れが引き起こされてしまうんです。

    ホルモンバランスを乱すカフェインを摂取しないことが、ニキビレスのツルツル肌への第一歩となるかもしれません!

     

    9.白髪を減らし若返りも実現する(かも)

    コーヒーの摂取をやめることで、白髪を予防できるかもしれません!

    白髪が増える原因の一つと考えられているのが、H202(過酸化水素)。

    水溶液は、漂白剤やヘアカラー剤に含まれ、髪の毛の黒色の成分であるメラニン色素を脱色する作用を持っています。

    髪の毛はすべてもともとは白色で、メラニン色素が加わることで黒色に変化する仕組み。

    H202には、このメラニン色素を作り出すチロシナーゼと呼ばれる酵素の働きを阻害する作用があることが、アメリカの研究で発表されました。[7]

    この白髪の原因となり得るH202は、生のコーヒー豆には含まれていません。

    しかし、焙煎などを経て商品化される過程で検出されるようになり、カフェインを含む飲み物の中でも特にドリップコーヒーに多く含まれていることがわかっています。

    つまり、正確には、カフェインの摂取が白髪増加に直結するわけではありませんが、コーヒーをやめることで、白髪回避につながると考えられるのです。

    白髪の量は、見た目の年齢を大きく左右する要素の一つ。

    カフェイン断ちで白髪を減らすことで、若返りが叶うかもしれませんよ!

     

    10.メンタルが安定して穏やかな表情になる

    メンタルヘルス

    カフェインを断つことで、気分の浮き沈みか緩和されて、柔らかな表情が復活!

    カフェインには、亜鉛やマグネシウム等のミネラルの吸収を阻害する作用があります。

    亜鉛は、タンパク質などの代謝に関わる、人間の体に欠かせないミネラル。

    亜鉛欠乏により、ドーパミンやセロトニンといった幸福感や快感をもたらす神経伝達物質の合成が行われなくなり、神経が乱れやすくなります。

    さらに、抑うつ状態や情緒不安定な状態がもたらされることも確認済み。

    亜鉛を補充した際の抑うつ効果についての報告もあがっているんです。[8]

    一方、神経伝達や筋肉の収縮に関与するマグネシウムは、ストレスによって体外に排出されやすい成分。

    亜鉛と同じく、不足することでドーパミンやセロトニンの分泌量低下につながります。

    つまり、カフェイン断ちは、メンタルに影響を与える栄養素の吸収率を高め、穏やかな表情で過ごすのに一役買ってくれるのです!

    メンタルの維持が見た目の自信につながることは、実験で証明済みの事実。[9]

    穏やかな表情と、自分に対する自信が手に入るなら、カフェインをやめる決断はそれほど難しくないはずです!

     

    11.ふさふさの頭髪が若々しい見た目を維持 中途半端に髪の毛の長い男性

    亜鉛がしっかり吸収されることで、頭髪にも良い影響があります!

    亜鉛には、髪の毛の主成分ケラチンの正常な生成をもたらす成分。

    ケラチンは18種類のアミノ酸で構成されており、このアミノ酸をタンパク質に再合成する役割を果たすのが亜鉛なんです。

    つまり、亜鉛が不足することで、健康的な髪の毛の成長が阻害されて、抜け毛や薄毛につながる可能性があります。

    さらに、亜鉛不足と頭髪の関係を示しているのが、ストレスによって発症しやすい円形脱毛症の関連性!

    円形脱毛症患者は血中の亜鉛濃度が低いことが、検証によってあきらかにされています。[10]

    ふさふさの頭髪で若々しい見た目を維持したいのであれば、カフェインは今すぐ断つべきです!

     

    12.イライラ解消で爽やか系に

    カフェインをやめることで副腎疲労が軽減されれば、ストレスを感じさせない爽やかな印象に生まれ変われるかもしれませんよ!

    副腎は、ストレスホルモン(興奮性のホルモン)と呼ばれるコルチゾールやアドレナリンなどを生成する重要な臓器。

    外的刺激によってストレスホルモンの分泌が促進されますが、ストレスがかかり続けると分泌過多となり、副腎が働きっぱなしになって機能が低下します。

    これがいわゆる「副腎疲労」

    実はカフェインには、この原因となるコルチゾールの分泌を促進させる作用があるんです!

    さらに、カフェインが副腎疲労をもたらすと、急激に増えたホルモン分泌量が逆に減少し、疲労感や不眠などの症状も現れます。

    つまり、カフェインの摂取はストレスホルモン過多によるイライラ、さらには、副腎疲労による疲労感にもつながるのです。

    カフェインを断ってイライラを解消し、眉間のしわを取っ払って爽やかな笑顔を浮かべてみませんか?

     

    13.テストステロンが増えて覇気のある顔つきに

    カフェイン断ちによって男性ホルモン、テストステロンの量が増えることで、顔つきに覇気が出てくる可能性もあるんです!

    カフェインの作用の一つとして挙げられるのが、ストレスホルモンのコルチゾールを増やす働き。

    実は、コルチゾールはテストステロンと逆相関関係にあり、コルチゾールが増えるとテストステロンは減っていきます。

    ということは、カフェインをやめるとコルチゾールが減って、テストステロンが増えるというわけですね!

    テストステロンは、顔の表情に大きな影響をもたらすことがあきらかになっています。

    笑顔の写真を撮影した検証実験では、テストステロン量の多い男性の方が、笑顔の際、口角や眼輪筋が大きく動くことが判明。[11]

    また、テストステロンは男性らしい骨格や筋肉にも影響を与えるため、男らしい顔つきにも関与しているとの報告もあがっています。[12]

    さらに、テストステロン量が多い男性の方が、生涯のパートナー数や結婚回数が多いといった調査結果もあるんです。[13]

    カフェイン断ちでテストステロン量が増加するれば、表情に覇気が生まれ、魅力もアップ!

    モテ度アップも夢ではありません!

     

    14.性機能が充実して自信に満ち溢れる

    セックス

    カフェイン断ちで得られる血流改善やテストステロン量向上によって、性機能も充実します。

    その結果、自信に満ちあふれた魅力的な表情を手にできるんです!

    カフェインには、血管を収縮させ、血流を悪化させる作用があります。

    勃起は陰茎部に大量の血液が流れ込むことで起こる現象。

    つまり、血流改善によって、勃起力の回復が見込めるのです!

    また、カフェインをやめることで分泌量の増加が期待できるテストステロンは、男性の性欲に関わるホルモン。

    増えることで、性的興奮をもたらす神経伝達物質ドーパミンの分泌促進も期待できます。

    男性としての自信が持てれば、おのずと表情にも表れます。

    自信なさげな男より、凛として自信に満ち溢れた男の方が、当然モテますよね!?

     

    まずはコーヒー停止から!カフェイン断ちで顔つきを変えよう!

    顔つきを変えたいなら、まずはコーヒーを断つべき!

    カフェイン断ちは、顔つきの変化はもちろん、血流改善や疲労軽減による心身へのプラスの影響も、大いに期待できます。

    日常的にカフェインを摂取している今の生活から抜け出して、誰もが魅力的だと感じるイケメン・美女を目指しましょう!

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事