【増大する!?】DHCのシトルリンを飲んで口コミの効果を徹底検証!

公開日:2022/12/27
更新日:2023/03/28

大手サプリメーカーDHCが販売する「シトルリン」。
男性向けサプリメントに配合されることが多い成分を凝縮した製品に仕上がっています。
果たしてどんな効果を得られるのでしょうか?
実際に購入して検証していきましょう!

    ※STERONでは中立の立場でより客観的に評価するため、効果に関するライター自身の感想は記載を控えております。また、成分の臨床試験のデータは、あくまでも成分の一般情報となります。サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。

    DHCのシトルリンの特徴とは?

    DHC シトルリン

    今回検証するのは、大手健康食品メーカー「DHC」が販売するその名もズバリ『シトルリン』です。

    日々何か良いサプリメントはないものかと調査に余念が無い筆者。

    もちろん機会があればドラッグストアにも足を運びます。

    そこでいつも目に入るのがDHCのサプリたち。

    DHC自体が男性の悩みに特化した会社というわけではないので、普段は目に入りながらもスルーしていました。

    しかしよく見てみると、「シトルリン」のサプリがあるではないですか!

    DHCって、ブルーベリーやビタミン系のサプリだけではないんですね。

    シトルリンといえば大抵どんな男性向けサプリにも配合されている成分。

    試しにDHCの『シトルリン』をAmazonで検索してみると、平均星評価3.9とかなり期待できそう

    パッケージにも堂々と「めぐりに役立つサイクルに着目!」と書かれていますね。

    さあ、DHCの『シトルリン』は本当にめぐりに役立つのか、検証していきましょう!

     

    1.超大手のDHCが販売するめぐり系サプリ

    ”めぐりへのサイクルに着目”とある通り、DHCの『シトルリン』はからだのめぐりをサポートする目的のサプリです。

    ホームページでは以下のような方にオススメと書かれていました。

    • 手足が冷たい
    • 夕方になると靴がきつい
    • ハリツヤをめざしたい
    • 健康値が気になる
    • 若々しさをキープしたい

    まとめると、生活習慣を改善してめぐりを良くしたい方や女性特有の冷え、また男性の活力サポートのために作られたようです。

    Amazonのレビューを参照してみると、やはりめぐりに期待している方が多い印象ですね。

    こちらのシトルリンは台湾産のスイカが原料なので安心して購入しています。血管年齢がいつまでも若々しく保てる栄養素なので、毎日服用しています。(口コミ引用元:Amazon

    また冷えに対しての変化を感じている方も。

    購入したのが、まだ気温が低い頃だったので、足先や
    指先が冷たくなりにくい事を実感しました。

    朝・昼・晩と1粒ずつ服用した方が良いのかもしれません。
    1度だけ、試しに朝2、昼2、夜2と飲んでみましたが、
    翌日から数日に渡り、おなかを下してしまいました。(口コミ引用元:Amazon

    ほかにもめぐりと関連して、下半身の勢いを取り戻したくて飲んでいる方も見られました。

     

    2.超大手の会社ゆえ信頼性・安全性は申し分なし

    次に『シトルリン』は安心して飲めるサプリメントなのかを販売会社と製造環境、商品自体の安全性の観点から調査していきましょう。

     

    【販売会社の信頼性について】

    製造・販売元のDHCは言わずと知れた健康食品界の超大手企業。

    サプリメントのほかに、化粧品やダイエット食品など様々な製品を世に送り出しています。

    女性やシニア層向けの商品が多いように思いますが、近頃は男性向けサプリの開発にも力を入れているよう。

    サプリメント事業の特徴としては、安価で高品質なものが多いこと。

    いろいろな成分が配合されているというよりも、目的別に成分を絞ったサプリが多い印象です。

    またサプリに限らず、ほかの製品についての口コミを見ても概ね評価は高そう。

    会社の信頼性については疑うところはないですね。

     

    【製品・配合成分の安全性】

    では製造環境はどうでしょうか。

    製造工場についてはDHCのホームページに記載がありました。

    出典元:https://top.dhc.co.jp/company/jp/business/health.html

    それによるとGMP基準に準拠した国内工場でのみ製造しているとのこと。

    原料に関しても、安全性を完全に確認した産地のモノのみを用いています。

    製造や原材料に関して、かなり徹底した安全管理を行っているのがわかりますね。

     

    【アフターサポート】

    アフターサポートについても、DHCはしっかりしています。

    窓口は2つ。

    • 電話によるお客様サービスセンター(平日・土曜9:00~20:00)
    • お問い合わせフォーム

    また、健康食品と医薬品との飲み合わせなどを相談できる専用の相談窓口も設置されていて、かなり親切ですね。

    ちなみに『シトルリン』は定期便対象商品。

    毎月、2ヶ月に1回、3ヶ月に一回のどれかの頻度で定期購入できます。

    25%OFFで購入できるお得な定期便ですが、3回継続した後にしか解約できないので注意しましょう。

     

    DHCのシトルリンの配合成分と注目成分は?

    では次にDHC『シトルリン』の配合成分について見ていきましょう。

    ただし、いくら良い成分が配合されていても実際の目的に適していなければ期待通りの買い物はできません。

    まずは『シトルリン』のような精力サプリを選ぶ上で大切な基準について紹介した上で、配合成分と注目成分について紹介していきます。

    ※成分の臨床試験のデータは、あくまでも成分の一般情報となります。サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。

    精力サプリの選び方

    『シトルリン』を購入したいと考えてい人は、”からだのめぐり”を通じて男性機能をサポートしたいと思っていはず。

    確かに、男性の立ちは血液が下半身に集まることで発生する現象なので、からだのめぐりを整えて血液を十分に集めるコンディションを作るのが大切です。

    さらに、もうひとつ男性機能に重要なのが”テストステロン”

    テストステロンは男性らしさを象徴するホルモンで、筋肉や骨格、性欲や男性の活力などに関係します。

    男性らしさを維持するためには良質な栄養や適度な運動、快眠などの生活習慣を整えて、テストステロン濃度を高い状態で維持することが必須。

    サプリメントを摂るときは、テストステロンとからだのめぐりに関する臨床データが豊富な成分をチェックしましょう。

     

    DHCのシトルリンの配合成分

    まずはDHCの『シトルリン』に含まれている成分と、1回分の成分量についてご紹介します。

    配合成分成分量(1日あたり)
    シトルリン(台湾製造)825mg
    アルギニン150mg

    シトルリンとアルギニンに特化した潔い配合ですね!!

     

    DHCのシトルリンの注目成分

    それではDHCの『シトルリン』に配合されているシトルリンとアルギニンについて解説していきます!

    1.シトルリン

    まずはDHC『シトルリン』のメイン成分であるシトルリン。

    体内でアルギニンから生成される非必須アミノ酸です。

    シトルリンは一酸化炭素(NO)の分泌をサポートし、からだのめぐりにポジティブな影響を与える成分

    推奨摂取量は明確には定められていませんが、ひとつの目安として1日800mg程度摂るのが良いとされています。

    ではDHCの『シトルリン』にはどれだけのシトルリンが配合されているのでしょうか?

    成分表示を見ると、1日分3粒あたり825mgと表示されています。

    しっかりと配合されているのがわかりますね。

     

    2.アルギニン

    次にアルギニンです。

    アルギニンもシトルリンと同じくめぐりをサポートする成分

    事実めぐりに関する臨床データが豊富で、たとえばドイツの大学ではEDに悩む男性にアルギニンを投与した研究データがあります。

    被験者30名に15日間、1日1,500mgのアルギニンを投与したところ、全体の73%が男性機能にポジティブな影響が見られました。

    ただし、DHCの『シトルリン』に含まれるアルギニンはわずか150mg

    臨床データの10分の1でしかありません。

    推奨摂取量も1,000mg~2,000mgなので到底及びませんね。

     

    【体験レビュー】DHCのシトルリンを実際に飲んでみた

    ここからは、実際にDHCの『シトルリン』を購入して飲むまでレビューしていきます。

    どこで購入するのがお得なのか、また飲みやすさなども紹介するのでぜひ購入時の参考にしてくださいね!

     

    1.ドラッグストアで購入可能?

    DHCの『シトルリン』はドラッグストアなどの実店舗でも購入できます。

    「DHC公式ショップ」はもちろん、マツモトキヨシコクミンドラッグなどDHCのサプリメントを扱っているドラッグストアなら店頭においてあるでしょう。

    ただし、店舗へ出向かなくてはいけない上に、基本的に定価での販売となります。

    送料がかからない分、日常的に店舗近くへ行く用事がある人は店頭購入でもいいかもしれませんね。

    少しでも安く買いたい人や、近くにドラッグストアがない場合はこれから説明する通販方法がオススメです!

     

    2.公式サイトの定期便が安くておすすめ

    DHC『シトルリン』は公式サイトと楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonから購入可能です。

    公式サイトの通常価格と楽天、Yahooはどれも同じ価格で1,234円。

    それに送料が500円かかります。

    Amazonを見るともう少し安いものが見つかるのですが、DHC公式からの発送ではないようなので省きますね。

    さて、こうしてみると一見どこで買っても同じようですが、実は公式サイトからだとメール便を選べば送料が180円です。

    さらに定期便ならいつでも本体が925円とかなりお得に!

    定期便でも送料は500円かかってしまいますが、一度に2袋以上購入すると通常価格+メール便送料よりも安くなりますよ。

    販売店公式サイトAmazon楽天Yahoo!
    値段通常購入:1,234円
    定期便:925円
    1,110円1,234円1,234円
    送料メール便:180円
    宅配便:500円
    ※3,780円以上の購入で無料
    無料500円
    ※3,780円以上の購入で無料
    500円
    ※3,780円以上の購入で無料
    備考定期便は3回以上の継続が条件

     

    3.健康系サプリらしい健全なパッケージで持ち運びしやすい

    さて、定期便を申し込んでから初回の配達は3日後に到着しました

    だいたい2~5日後に届くようですが、日・祝日を挟む場合はその分発送が遅くなるため注意しましょう。

    早速梱包を開けると、中から本体がお目見え。

    DHC シトルリン

    大きく「シトルリン」と書かれた健康系サプリらしいパッケージです。

    精力サプリにありがちなギラギラ感は全くありませんね。

    非常に健全な見た目なので、家族や他人に見られても大丈夫

    パウチ式で持ち運びにも便利そうです。

    これなら旅行や出張時にもコソコソしなくて済みますね。

     

    4.実際に飲んでみた体験レポ

    続いて中身をチェック。

    中には茶色いカプセルがびっしり入っています。

    DHC シトルリン

    鼻を近づけても特に気になる匂いはありません。

    DHC シトルリン

    まあ、シトルリンとアルギニンしか入っていないので当然ですね。

    注目するべきはカプセルに刻まれたロゴ。

    DHC シトルリン

    オシャレでカッコいいですね!

    カプセルは長さ1cmほどとまあまあな大きさ

    DHC シトルリン

    1日3粒推奨とのことなので、サプリメントをあまり飲み慣れていない人は少し苦戦するかもしれません。

    その場合は朝昼晩に分けて飲むなどの対策をしたほうが良さそうです。

    ちなみに筆者は問題なく飲めました。

    味や匂いがないので、そういった面では非常に飲みやすいサプリですね

     

    5.口コミについて

    ※法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変しています。

    ここからは、実際にDHCの『シトルリン』を飲んだ人たちの口コミを調査していきます。

    ちなみにAmazonで調べると、全1,440件の評価で平均星3.9。

    サプリメントのカテゴリー内では中々の高評価です。

    ではまずはポジティブな口コミから見てみましょう。

    まとめて安く買えるから、とても便利!これからも買っていきたい。(口コミ引用元:Amazon

    『シトルリン』はひと袋1,000円ほど。

    男性向けサプリには比較的高価なものが多いので、この価格はかなりリーズナブルですよね。

    継続するのにうってつけの料金設定です。

    信頼のDHCなのでなんの迷いもありませんでした。ネットで調べるとアルギニンを摂取するならシトルリンも同時でなければ効果が出にくいようで、同様の製品がいくつも出てきたのですが、どれも聞いたことがない(※でもそのサイトでは絶賛され、イチバン売れているように書かれている。)メーカーで不安でした。これが、DHCのラインナップにあって良かったです。(口コミ引用元:Yahoo!ショッピング

    また、「DHCなので」と安心して飲んでいる方もいました

    シトルリンとアルギニンを同時に摂る影響についても信頼されているよう。

    次にネガティブな口コミを紹介します。

    すぐに効果は出ないと思いますので、3ヶ月を目途に頑張ってみます。(口コミ引用元:楽天

    こちらは星1を付けていたレビュー。

    まだ効果を実感していないようですが、口コミにあるようにサプリメントはすぐに効果が出るものではありません

    3カ月を目処に飲んでみるのは良い判断でしょう。

    機械で自動的に処理してるからこんな事になる。
    品名がバッチリ表に書かれて配達された。(口コミ引用元:Amazon

    男性向けサプリ業界では品名は「健康食品」と書くなど、伏せるのがセオリーですがバッチリ書かれていた方がいました。

    とはいえ、DHCは『シトルリン』を男性向けサプリとして販売しているわけではないので、致し方ない部分もあるかもしれませんね。

    最後にサクラチェッカーで、口コミの信頼度をチェックしておきましょう。

    出典元:https://sakura-checker.jp/search/B004BRKZ58/

    サクラ度は……0%!

    信頼できる口コミであることがわかりました。

    全体的には男性の活力についてポジティブな影響を実感している人が多い印象ですが、中には効果を感じられない人もいるようです。

    とはいえ、実際に『シトルリン』を購入した人の内、多くの人が満足している印象を受けました

     

     

    DHCのシトルリンの総合評価

    いよいよ最後の項目。

    DHCの『シトルリン』をこれまで調査してきた内容で評価し、点数を付けていきます

    評価項目は以下の5点。

    • 継続しやすさ
    • 利用目的に対する成分の適正度
    • 主成分の推奨到達度
    • 利用者の実感度
    • 安全性・信頼性

    それぞれを20点満点で採点し、最終100点満点中何点か総合評価を行います。

     

    継続しやすさ:15点/20点

    DHCの『シトルリン』は1袋1,243円。

    定期便で購入すると925円と1,000円を切ります

    送料が掛かるとはいえ、かなりリーズナブルなサプリメントですね。

    サプリは継続することが何より大事なので、続けやすい価格帯であるのは評価できる点でしょう。

    一方で、粒の大きさが飲みにくいとの声も少しですが見られました。

    また1日3粒というのも多いと感じる人がいるのではないでしょうか。

    よって、継続しやすさは20点中15点です。

     

    利用目的に対する成分の適正度:10点/20点

    『シトルリン』の利用目的は主に男性の活力サポート。

    注目するべきは”からだのめぐり”と”テストステロン”に関するデータの多い成分です。

    めぐりに対しては、シトルリンとアルギニンの2大成分が配合されているのでクリア。

    しかし、『シトルリン』には主にその2つの成分しか配合されていません。

    テストステロンに関する成分が一切含まれていないため、成分の適性度は10点に留まりました。

    主成分の推奨量到達度:14点/20点

    では、配合されているシトルリンとアルギニンの配合量に注目してみましょう。

    まず、両方ともにきちんと配合量を明記している点は高評価ですね。

    シトルリンは1日あたり825mg。

    1日の目安とされている800mgを超えているため十分な配合量と言えます。

    ただし、アルギニンは推奨量1,000mg~2,000mgに対して150mgとかなり少ない結果となりました。

    以上を考慮して、主成分の推奨到達度は20点中14点です。

     

    利用者の実感度:15点/20点

    Amazonでの評価は星3.9と高評価

    星1や2の評価は全体のわずか11%なので、全体的な満足度は高いと言えます。

    また口コミはポジティブな意見が多く、満足している人がたくさんいる印象でした。

    とはいえ、内容をよく見てみると健康面での実感がほとんどで、夜の活力について言及している人は少ないようです。

    ナイトライフや下半身への影響を目的で飲むには心細いですね。

    というわけで、利用者の実感度は15点です。

     

    安全性・信頼性:15点/20点

    会社の信頼性は言わずもがな。

    超大手健康食品メーカー・DHCなので安心して購入できます

    製造環境もしっかり管理されていて、不安を感じることはありません。

    また問い合わせ窓口やメールフォームがちゃんと用意されているのも評価ポイントです、

    しかし、問い合わせ先やメールフォームへのアクセスが非常にわかりづらいのが難点

    実際に筆者もホームページ上をかなり探しました。

    その点が少し不親切だと感じたので、安全性・信頼性は15点とします。

     

    まとめ:69点/100点

    DHCの『シトルリン』の総合評価は100点満点中69点と、まずまずの結果になりました!

    価格を考えるとかなり期待度の高いサプリと言えるのではないでしょうか。

    ただし、テストステロンに関する成分が含まれていないためか、夜の活力アップを期待するには少し心もとない部分も。

    男性の活力をサポートするには、からだのめぐりとテストステロンに関するデータが豊富な成分を摂取するべきです

    「だったら両方が配合されたサプリを教えて欲しい」

    誰もがそう思いますよね?

    STERONの「精力剤ランキング」では、科学的根拠に基づいておすすめするサプリ15選を厳選して紹介しています。

    サプリ選びで損をしたくない人は、ぜひチェックしてみてください!

    継続し易さ15点/20点
    利用目的に対する成分の適正度10点/20点
    主成分の推奨量到達度14点/20点
    利用者の実感度15点/20点
    安全性・信頼性15点/20点
    総合評価69点/100点

     

    【精力剤ランキング】正しい選び方とおすすめサプリ15選

     

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事