【購入レビュー】目覚め改善?賢者の睡眠の効果を口コミと体験談から分析してみた

公開日:2022/01/19
更新日:2023/02/13

賢者の快眠

    ※STERONでは中立の立場でより客観的に評価するため、効果に関するライター自身の感想は記載を控えております。また、成分の臨床試験のデータは、あくまでも成分の一般情報となります。サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。

     

    賢者の快眠の特徴とは?

    最近、朝の目覚めが悪くなったと感じている筆者。

    実は、今年から自分の力を試そうと新しい会社へ転職したんです。

    やりがいのある仕事ばかりで楽しい毎日を送っているのですが、やはり新しい環境ということもあり若干のストレスを感じています

    さらに、これまでよりも帰宅時間が遅く、就寝時間が日をまたぐこともしばしば

    筆者的には、日々のストレスや生活リズムの乱れからか、睡眠へ影響をきたして目覚めの悪さに繋がっているのではと考えています。

    そこで、今筆者が抱える悩みを改善する方法が無いかとインターネットで調べてみたところ、睡眠サプリメントの賢者の快眠 睡眠リズムサポートがヒットしました!

    なんでも、野菜のアスパラガスから得られる成分が配合されており、服用すると就寝・起床リズムが整えられ睡眠の質向上が期待できるんだとか。

    Twitterで口コミを見てみると、賢者の快眠を服用することで目覚め寝つへの効果を実感された方がいらっしゃいました。

    昔から試験前に【とりあえずベットで読む→爆睡→朝☀️】を何度もやってきたけど(笑)

    これで早く起きれる&目覚めが良い&朝の勉強はかなり捗るので超おすすめします👏味は飲めなくない、我慢。

    1週間続けてと書いてあるけど2日連続で寝る前に飲めば1週間は効果あり。本当おすすめ。 #賢者の快眠

    (口コミ引用:Twitter

    賢者の快眠やばい…本当に健康食品?ってくらい…

    寝ることしかできない体になる…見た感じ睡眠導入的な効能はないはずなのに…

    睡眠時間刻んで体力回復できてない人間は…一度試していいと思う…

    (口コミ引用:Twitter

    賢者の快眠に期待できる効果は、まさに筆者の悩みにピッタリ!

    早速、賢者の快眠を購入して効果を試してみることにしました。

    賢者の快眠

    服用を始める前に、まずは賢者の快眠についての概要をまとめてみます。

     

    1.アスパラガス由来の成分で朝の目覚めをスッキリ!

    賢者の快眠を一言で表すと、”生活リズムを整えることでスッキリとした朝の目覚めに繋げる睡眠サプリメント”です。

    本商品には、野菜のアスパラガスの根本の部分から独自に抽出したアスパラプロリンが配合されています。

    アスパラプロリンには、体内の細胞を修復するヒートショックプロテインを増加させる効果が。

    体内のヒートショックプロテインが増えると、深い睡眠が増えて睡眠リズムが整うことが確認されています。[出典]

    賢者の快眠は、アスパラプロリンの効果で生活リズムを整えて睡眠の質を高め、翌朝のスッキリ感を実現させるサプリメントなのです。

    さらに本商品は、消費者庁へ届出されている機能性表示食品

    成分の機能性や安全性に関する科学的根拠も確認されていますから、信ぴょう性の高い商品であるといえます。

    続いて、賢者の快眠に関する口コミをチェックしてみます。

    転職のストレスのせいか、爆睡できていたのに夜中に何度も起き、朝はダルさが残り、日中にウトウトするようになり、こちらを購入。

    2~3日は実感がありませんでしたが、1週間経つ頃には眠れるように。

    今現在で3週間ぐらい。グッスリ寝られています。夜中に起きることもなくなり、日中のウトウトもなくなりました。

    新しい職場に慣れて、ストレスが減ったからかもしれないけど、困っていた睡眠の悩みが減って快適です。

    お守り代わりかもしれませんが、しばらくは続けようと思います。

    グレープフルーツ風味とありますが、グレープフルーツの皮の近くの渋み?苦味?が苦手な方は、やめたほうがいいです。私はその渋みも好きなので、水と一緒に美味しく飲めています。(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、筆者同様に転職によるストレスを感じておられたそう。

    本商品を服用することで、寝つきが改善して日中に眠たくなることが無くなったそうです。

     

    2.信頼性と安全性

    【販売会社の信頼性について】

    賢者の快眠を手掛けているのは、東京に本社を置く大塚製薬株式会社

    ほとんどの方は、大塚製薬の名を一度は耳にしたことがあるのでは無いでしょうか?

    主要事業は医薬品や食料品の製造販売で、看板商品はスポーツ飲料の代名詞・ポカリスウェットです。

    大塚製薬は日本の製薬会社のなかでもトップクラスの企業で、賢者の快眠のほか医療用医薬品も多数手掛けています。

    知名度や業績の面から見ても、信頼度の高い企業と言えるでしょう。

     

    【製品・配合成分の安全性】

    製造固有番号から賢者の快眠の製造元を検索してみると、富山県にあるバイホロン株式会社で製造されていることが確認できました。

    1975年設立のバイホロン株式会社は健康食品などの受託開発製造を行う会社。

    また、日本はもちろんアメリカのGMP基準もクリアしているため、賢者の快眠は高い品質管理に基づいて製造された商品といえます。

     

    【アフターサポート】

    大塚製薬の公式販売サイトには、問い合わせ窓口として電話のほか商品問い合わせフォームが用意されています。

    さらに、時間帯限定ではあるもののオペレーターとやり取り可能なチャットも用意されており、便利に問い合わせできる印象です。

    また返品交換については、未開封の状態に限り到着後8日以内まで可能です。(購入者都合の場合、送料は購入者負担)

    返品に伴う返金にも対応しています。

    なお、公式販売サイトにはお得な定期便コースも用意されているので、継続して利用する場合は定期便がおすすめ。

    商品到着の7日前までに連絡すれば、定期コースの途中解約も可能です。 

     

    賢者の快眠の配合成分と注目成分は?

    続いて、賢者の快眠に配合されている成分や期待される効果について解説します。

    賢者の快眠の配合成分は、果たして筆者が目的とする朝のスッキリとした目覚めに効果的なのでしょうか?

    まずは睡眠サプリメントを選ぶ上で重要なポイントをご紹介し、後半で賢者の快眠に含まれている成分や期待できる効果についてお伝えします。

     

    睡眠サプリメントの選び方

    睡眠サプリメントを選ぶ際は、「目的や睡眠の悩みに適した成分」が配合されているかを確認することが大切です。

    睡眠の悩みと一言にいっても、「寝つきが悪い」や「中途覚醒」、「寝ても疲れが取れない」や「日中の眠気」など、悩みの種類は多岐にわたります。

    睡眠サプリメントを選ぶ際は商品の配合成分を確認し、服用することで得られる効果を把握しておきましょう。

    ちなみに今回紹介している賢者の快眠には、就寝・起床のリズムを整えて睡眠の質を高める効果や休日明けの心の健康をサポートする効果が確認されています。

    本商品に期待できる効果が自分の睡眠悩みに適しているかを照らし合わせ、賢者の快眠が自分に合っているか検討してみてくださいね。

     

    賢者の快眠の配合成分

    ここからは、賢者の快眠に配合されている成分を確認していきます。

    まずは、配合成分の種類と1日当たりの成分量をチェックします!

    配合成分成分量(1日あたり)
    アスパラガス由来プロリン55μg

    賢者の快眠に配合されているのは、アスパラガス由来プロリン(アスパラプロリン)のみ!

    潔い配合成分構成から、成分への自信が感じられますね。

    また、賢者の快眠1日分に含まれるアスパラプロリンは55μgとなっています。

     

    賢者の快眠の注目成分

    1.アスパラガス由来プロリン(アスパラプロリン)

    アスパラプロリンは、アスパラガスの茎部分に含まれる成分。

    独自技術によって抽出される成分のため、アスパラガスをそのまま食べるだけでは摂取できません

    アスパラプロリンは、就寝・起床のリズムを整える効果が期待できる成分です。

    賢者の快眠ホームページで紹介されている臨床試験では、平日と休日の就寝・起床リズムがずれている被験者に55μgのアスパラプロリンが含まれている顆粒を服用してもらったところ、服用前と比較して休日の起床時間が有意に早まったことが報告されています。[出典]

    なお、アスパラプロリンを服用していない被験者には、起床時間への変化は見られませんでした。

    またアスパラプロリンには、細胞の損傷を防ぐヒートショックプロテインを増やす働きが。[出典]

    ヒートショックプロテインには深い睡眠を増やす効果があるとされ、目覚めの良さや睡眠の質を改善する効果も期待できるんです。

    先ほどご紹介した臨床試験において、被験者に目覚めの良さや睡眠の質に対して自己評価してもらったところ、いずれの項目に対してもアスパラプロリンを服用していない被験者と比べてスコアが上がったことが確認されています。[出典]

    なお、賢者の快眠に含まれているアスパラプロリンは、臨床試験条件同等の55μgです。

    ※成分の臨床試験のデータは、あくまでも成分の一般情報となります。サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。

     

    【体験レビュー】賢者の快眠を実際に飲んでみた

    ここからは、賢者の快眠を購入して服用するまでの筆者の体験レビューをご紹介します。

     

    1.単品ならAmazonがお得!公式には定期購入もあり

    賢者の快眠は公式販売サイトのほか、Amazonや楽天市場などのECサイトで販売されています。

    今回は、こちらの計3サイトの購入条件を比較します。

    まず30本入り1箱当たりの価格は公式販売サイトでは5,378円Amazonでは4,380円楽天市場では4,402円での販売でした。

    配送料はいずれのサイトでも無料なので、単品の場合はAmazonが最もお得に購入できるようですね。

    なお、公式販売サイトには定期購入が用意されています。

    継続した服用を考えている場合は、公式販売サイトの定期購入がおすすめです。

    定期便の場合は、お届け予定日の7日前に連絡することでいつでも解約することができます。

    販売店Amazon楽天市場公式サイト
    値段単品:4,380円
    単品:4,402円単品:5,378円
    送料無料無料無料
    配送日プライム会員は翌日3~6営業日以内に発送2~5日で発送
    備考-

     

    2.賢者のイラストがかわいらしい箱型のパッケージ

    さっそく、賢者の快眠を開封していきましょう!

    気になるパッケージの写真は、こちらです。

    賢者の快眠

    気持ちよく笑顔で起床する賢者のイラストが特徴的なパッケージ。

    ”スッキリした目覚め感をサポート”という文字が印字されており、期待できる効果が分かりやすいですね。

    箱型のパッケージとなっており、箱を開けると中に1日分に個包装されたサプリメントが入っていました。

    賢者の快眠

     

    3.甘めのグレフル味で飲みやすい!水で飲むのがオススメ

    いよいよ、実際に賢者の快眠を服用します。

    賢者の快眠

    一応パッケージ裏面の注意書きを確認してみましたが、もちろん目安の服用量は1包です。

    賢者の快眠

    ちなみに個包装のパッケージは、深い青色が基調となっています。

    賢者の快眠

    袋を開けてみると、中からは茶色っぽい顆粒のサプリメントが入っていました。

    アスパラガス由来の成分ということもありどんな味がするのか気になっていましたが、グレープフルーツの香りが付いていて強すぎない甘味を感じるため大変飲みやすいです。

    他の顆粒睡眠サプリメント・グリナはアミノ酸のグリシンが含まれており後味が出汁のような風味になってしまうのですが、賢者の快眠は誰でも飲みやすい味だと思います。

    賢者の快眠

    最後に、他の顆粒タイプサプリメントと賢者の快眠のサイズ感を比較してみました。

    グリナよりは大きめのサイズ感であることが分かりますね。

    確かに、グリナよりも粒が大きく口の中の水分が全部持っていかれる感じがします。

    服用する際は、水と一緒に服用する方が良さそうです。

     

    4.口コミについて

    ※法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変しています。

    続いて、実際に賢者の快眠を購入して実際に試してみた方々の口コミ評価をご紹介します。

    まずは賢者の快眠を評価する口コミから!

    なかなか眠りに付く事ができず

    また、眠りも浅いようでいつも朝方はだるい感じで起きていました。

    この商品を飲みだしてからすぐには効果を感じる事はできませんでしたが

    ひと箱飲み終わる頃にはなんとなく朝の起きた感じがかわってきました。

    そのせいか、日中の眠さも軽減されたような気がします。

    これからもお守り代わりに飲み続けていきたいと思います。

    (口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、賢者の快眠を服用することで起床時のだるさが改善したそうです。

    賢者の快眠に含まれるアスパラプロリンには、体内の細胞を修復するヒートショックプロテインを増やす効果が確認されています。

    ヒートショックプロテインには深い眠りを促す効果があり、翌朝の快適な目覚めに繋がるのです。

    睡眠の質が前よりはマシになった気がするので、もう少し続けようと思います。

    味も飲みやすいです。(口コミ引用:楽天市場

    こちらの方は、味が飲みやすい点を評価していました。

    サプリメントは継続して服用すること効果が感じられやすいので、飲みやすい商品であることも重要なポイントです。

    続いて、賢者の快眠に満足できなかった方の口コミを紹介します。

    普段5時間くらいしか寝られないので、6時間以上眠れるようにとこれを飲み始めましたが、今日で1週間。

    多少の効果は期待できるかなと思ったが、目覚める時間は変わりなく、しかも目覚めがすっきりしないという結果。

    2週間目にどうなるのか?今までの評価は星2つ。(口コミ引用:Amazon

    賢者の快眠を1週間服用したが、効果を感じられなかったという意見もありました。

    賢者の快眠は、1週間から2週間ほど服用することが推奨されています。

    可能であれば、しばらく飲み続けて効果を試してみるのがおすすめです。

    仕事のストレスからか、寝つきが悪かったので飲んでみました。

    【実体験】

    飲み続けて3日から5日目から効果が出ると聞いていましたが、その通りで、5日目から 寝つきが良く、朝、身体が楽になりました。

    【気になるところ】

    もう少し価格が安いとリピートしやすいのですが…(口コミ引用:Amazon

    中には、効果は感じるものの価格が高い点を指摘している方がいらっしゃいました。

    サプリメントは継続して服用することで効果が感じられやすいですから、なるべく手頃な価格なものを選びたいですね。

    最後に、サクラチェッカーを使って口コミの信頼度をチェックします!

    スコアは5点満点中3.89点と、睡眠サプリメントとしてはまずまずの評価です。

    また、サクラ度は0%ですから、賢者の快眠には信ぴょう性のある口コミが多く寄せられていることが分かります。

     

    賢者の快眠の総合評価

    最後に、賢者の快眠の総合評価をお伝えします。

    継続のしやすさや、商品の安全性・信頼性といった主要5項目を20点満点で採点し、最終的に合計100点で評価しています。

     

    継続しやすさ:14点/20点

    賢者の快眠1袋当たりの単品価格は、4,380円@Amazon

    1箱30包入り・1日1包が推奨量なので、1日当たりのコストは146円となります。

    1日100円以上と、なかなかコストの高いサプリメントなので、コストに関しては10点満点中4点の評価です。

    一方、サプリメント自体は顆粒タイプで非常に飲みやすいです!

    変な味も無くグレープフルーツの香りが付いているため、誰でも飲みやすい商品だと思います。

    飲みやすさに関しても、10点満点中10点満点とさせていただきます!

    それぞれの点数を合計して、継続しやすさに関しては20点満点中14点の評価です。  

     

    利用目的に対する成分の適正度:7点/20点

    賢者の快眠に配合されているのは、アスパラプロリンの1つのみ。

    他の睡眠サプリメントの中には複数種の成分を配合しているものもあるため、それらと比較すると物足りない内容です。

    注目成分の数に関しては10点満点中1点の評価とします。

    当該成分は臨床試験で効果が確認されているかつ、機能性関与成分ですが、1種類のみなのであまり高く評価できません。

    そのため、臨床試験結果の好ましさに関しては10点満点中6点とします。

    というわけで、利用目的に対する成分の適正度は20点満点中7点の評価です!

     

    主成分の推奨量到達度:20点/20点

    賢者の快眠には、効果が確認された臨床試験と同等のアスパラプロリンが配合されています。

    そのため、主成分の推奨量到達度は20点満点中20点の満点評価です!

     

    利用者の実感度:15点/20点

    賢者の快眠についてAmazonに寄せられた口コミを分析したところ、本商品を評価している方は7割ほどいらっしゃいました。

    口コミの中には、朝スッキリと起きられるようになった方ぐっすりと眠れるようになった方からの感想が多く寄せられています。

    一方で、短期間だと効果を感じられなかったとの意見商品の価格が高いといった意見も若干ながら見受けられたため、利用者の効果実感度は20点中15点とします! 

     

    安全性・信頼性:16点/20点

    睡眠サプリメントの賢者の快眠は、大塚製薬株式会社が手掛ける商品。

    看板商品にポカリスウェットをラインナップする日本でもトップレベルの製薬会社ですから、企業としての実績や信頼性は非常に高いといえます。

    また、賢者の快眠の製造工場は日本・米国いずれのGMP認定も受けていますので、安全性の高さも申し分ありません。

    また、電話や問い合わせフォームオペレーターとやり取りできるチャット機能が用意されているほか、返品交換にも対応してもらえるため、比較的アフターサービスは充実していると言えます。

    一方、返金保証が無い点や、定期購入に割引サービスが無い点を減点し、安全性・信頼性に関しては20点中16点の評価とします。

     

    まとめ:72点/100点

    気になる賢者の快眠の総合結果は…100点満点中72点でした!

    他の睡眠サプリメントと比較しても、なかなか評価の高いサプリメントです。

    主成分の推奨量到達度が満点評価であるほか、利用者の実感度安全性・信頼性もスコアを伸ばしています。

    一方で、値段が高いことから継続しやすさのスコアが伸びなかったり、配合成分がアスパラプロリンの1つのみであることから利用目的に対する成分の適正度が低評価の結果となりました。

    睡眠リズムを整えることで、翌朝のスッキリとした目覚めに繋がる賢者の快眠。

    生活の乱れを感じている方や、翌日も元気に過ごしたい方はぜひ試してみてください!

    継続し易さ14点/20点
    利用目的に対する成分の適正度7点/20点
    主成分の推奨量到達度20点/20点
    利用者の実感度15点/20点
    安全性・信頼性16点/20点
    総合評価72点/100点

    STERONでは、賢者の快眠のほかにもおすすめ睡眠サプリメントを紹介しています。

    気になる方は、ぜひこちらの記事も参考にしてくださいね!

    中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事