【購入レビュー】ぐっすりずむの口コミと効果をガッツリ調べてみた

公開日:2022/01/13
更新日:2023/02/13

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    ぐっすりずむの特徴とは?

    今年で40歳になる筆者の悩みは、もっぱら睡眠について

    若いころは布団に入ればすぐに寝付いて朝までぐっすり眠ることができていたのに、最近では寝付いても途中で目が覚めてしまうことが増えています。

    深い眠りにつけていないためか、朝起きてもなんだか疲れが残っている感じ。

    昼間に眠気が襲ってくることもあるため、仕事に支障をきたさないかとハラハラしています。

    どうにかしてこの状況を改善したいとインターネットでリサーチしていたところ、睡眠サプリメントのぐっすりずむの存在を知りました。

    緑茶に多く含まれる成分・L‐テアニンが配合されており、睡眠の質改善ストレスの緩和への効果が期待できるのだとか。

    ぐっすりずむが販売されているECサイトには、本商品を服用することで寝つきの改善を実感し、継続して飲み続けている方からの評価が寄せられていました。

    この商品は もう何度かリピートさせていただいてます。

    これをのみはじめてから 寝つきが良くなりました。私には欠かせないものです。

    (口コミ引用:Amazon

    寝付きの悪さに悩んでいる筆者にとって、これはドンピシャな商品!

    早速ネットでぐっすりずむを購入し、効果を試してみることにしました。

    さっそく服用!と行きたいところですが、まずはぐっすりずむの基本情報をリサーチしたいと思います!

     

    1.緑茶由来の成分で睡眠の質を改善し心身のバランスを整えるサプリメント

    睡眠サプリメントのぐっすりずむを一言で表すと、”質の良い睡眠をとることで心と身体のバランスを整えたい方に向けた睡眠サプリメント”です。

    本商品には、緑茶に多く含まれるアミノ酸の一種・L‐テアニンが含まれています。

    L‐テアニンは、睡眠の質を改善して翌朝の疲労感や眠気を軽減する効果が確認されている成分。

    また、一過性の作業などによるストレスを緩和させる効果も期待できるため、L-テアニンを摂取することは、身体はもちろん心の健康を保つことにも繋がるのです。

    さらに、本商品は消費者庁へ届出されている機能性表示食品ですから、信頼性も高い商品といえます。

    続いて、ぐっすりずむに関する口コミをチェックしてみます。

    何を試しても、効果が続かなかった。このぐっすりずむは、すぐ効果があり、途中でなくなり、お問い合わせに電話して相談し、今は2カプセル飲んで、寝付いてます。金額的には3袋まとめ買いにしました。不安がなくなりました。寝る時間の一時間前までに飲むといいようです。(口コミ引用:Amazon

    中には、これまで他の睡眠関連商品を試しても効果を感じられなかったが、ぐっすりずむを服用することで寝つきが改善した方もいらっしゃいました。

     

    2.信頼性と安全性

    【販売会社の信頼性について】

    ぐっすりずむを販売しているのは、埼玉県に本社をおく株式会社リフレ

    主に、健康食品やサプリメントの販売を行っています。

    事業は1994年から20年以上の長きにわたって行われており、商品開発の専門機関として自社にリフレ研究所も立ち上げています。

    事業の歴史の長さや専門機関が存在しているといった点から、企業の実績や信頼性は申し分ないと言えるでしょう。

     

    【製品・配合成分の安全性】

    ぐっすりずむの製造元をリサーチしてみると、岐阜県にある中日本カプセル株式会社で製造されていることが分かりました。

    本工場では、健康食品などの製造管理基準・GMPを遵守しており、GMP認定を取得している工場です。

    またHPでは、商品の製造から検査までの過程も写真入りで紹介されており、安全性への自信の高さもうかがえます。

    以上からぐっすりずむは、高い安全性を実現した工場で生産されているといえますね。

     

    【アフターサポート】

    ぐっすりずむを販売しているリフレにはアフターサポートとして、専用フォームや電話のほか、FAXによる問い合わせ体制が整えられています。

    また、不良品はリフレの送料負担で返品・交換可能です。

    なお、一度開封してあるもの商品到着後から8日間が過ぎたものに関しては交換不可となっています。 

     

    ぐっすりずむの配合成分と注目成分は?

    続いて、ぐっすりずむに配合されている成分や期待される効果について解説します。

    ぐっすりずむの配合成分構成は、果たして筆者が目的とする寝つきの良さに効果的な内容なのでしょうか?

    まずは睡眠サプリメント選びで大切なポイントをご紹介し、続いてぐっすりずむに含まれている成分や期待できる効果についてお伝えします。

     

    睡眠サプリメントの選び方

    睡眠サプリメントに限らず、サプリメントを選ぶ際は「目的や悩みに適した配合成分」を意識することが大切です。

    睡眠の悩みには、「寝つきが悪い」や「中途覚醒」、「寝ても疲れが取れない」や「日中の眠気」など、多岐にわたります。

    睡眠サプリメントといえども数多くの種類がありますので、選ぶ際は商品の配合成分を確認し、服用することで期待できる効果を把握しておきましょう。

    ちなみに今回紹介しているぐっすりずむには、睡眠の質や寝起きの疲労感、ストレスの軽減への効果が確認されています。

    これらの効果がご自身の睡眠悩みに適しているかを照らし合わせ、ぐっすりずむが自分に合っているか検討してください。

     

    ぐっすりずむの配合成分

    ここからは、ぐっすりずむに配合されている成分を確認していきます。

    まずは、配合成分の種類と1日当たりの成分量についてまとめます。 

    配合成分成分量(1日あたり)
    L-テアニン200mg
    GABA非公開
    グリシン非公開
    トケイソウ非公開
    ビタミンB1、B6、B12非公開

    ぐっすりずむには、機能性関与成分のL‐テアニンのほか、GABAやグリシンといった睡眠系のサプリメントでおなじみの成分が配合されています。

    また、ビタミンB群といった基本的な栄養素も含まれているようです。

    また配合量ですが、公開されているのはL‐テアニンが1日当たり200mg配合されていることのみ。

    それ以外の成分に関しては、配合量が非公開となっています。

     

    ぐっすりずむの注目成分

    1.テアニン

    L-テアニンは、緑茶に含まれるうま味成分の一種。

    睡眠の質向上効果があるとされており、比較的睡眠系のサプリメントに配合されることの多い成分です。

    カナダの大学で行われた臨床試験では、ADHDと診断された8歳から12歳の男児に1日当たり合計400mgのテアニンを6週間にわたって服用してもらったところ、プラセボ(偽薬)を服用した男児と比べて睡眠の割合や睡眠効率のスコアが向上したことが確認されています。[出典]

    さらに別の臨床試験では、健康な男女に1日当たり200mgのテアニンを服用してもらったところ、プラセボ(偽薬)を服用した被験者と比べ、入眠後の中途覚醒が改善し熟睡感が得られるなど、睡眠への変化が見られたことが確認されています。[出典]

    L-テアニンは、深い眠りを得ることによる起床時の眠気軽減効果も期待できる成分です。

    また、ぐっすりずむに配合されているL‐テアニンは1日当たり200mgなので、臨床試験条件と同等の量が配合されているといえます。

     

    2.GABA

    GABAは普段から我々の体に存在しているアミノ酸の一種です。

    期待される効果として、睡眠中のノンレム睡眠(=深い睡眠)の割合の増加が挙げられます。

    Pharma Foods International社が行った臨床試験では、不眠症状を訴える被験者に就寝前1日300mgのGABAを服用してもらい、4週間後に睡眠に関するアンケートを取ったところ、服用していない被験者と比較してノンレム睡眠の割合が増加したことが報告されています。[出典]

    さらに、GABAにはストレスを緩和させる効果も期待できます。

    別の臨床試験では、GABAを服用した被験者とプラセボ(偽薬)を服用した被験者のそれぞれにストレスを感じる単純連続作業をしてもらったところ、GABAを服用した被験者の方が唾液中のコルチゾール量が少なかったことが確認されています。[出典]

    コルチゾールとは人がストレスを感じた時に体内で分泌されるホルモンで、ストレスのレベルに比例して分泌量も増加します。

    この臨床試験結果からは、GABAを服用することでストレス緩和につながることが分かるのです。

    なお、ぐっすりずむに配合されているGABAの量は非公開となっています。

     

    3.グリシン

    グリシンも、GABA同様にアミノ酸の仲間で、たんぱく質の構成成分です。

    味の素株式会社と宮崎大学が共同で行なった研究によると、3日間にわたって事前に睡眠時間を通常比で25%短縮した被験者に対し就寝前に3gのグリシンを服用してもらったところ、翌日起床時の疲労感や眠気が軽減されたことが報告されています。[出典]

    グリシンを摂取することで、次の日に疲れを残さない睡眠をとることに繋がるのです。

    なお、ぐっすりずむに配合されているグリシンの量は非公開となっています。

     

    4.ビタミンB群

    ビタミンB群は、体内でのエネルギー生成や代謝のサポートに欠かせない成分です。[出典]

    中でも、ぐっすりずむに含まれるビタミンB1には、疲労回復効果があると言われています。

    人が体を動かすと体内に疲労物質である乳酸が蓄積されますが、ビタミンB1には乳酸を分解して体を動かすために必要なエネルギーへと変換する働きがあります。

    体内に十分なエネルギーを作り出すことで、疲れにくい体に繋がるのです。

    またビタミンB12も、ぐっすりずむのサポート成分の1つです。

    ビタミンB群の一種である葉酸と共に、血液の素となる赤血球の合成をサポートします。

    血液の健康を保つためには、ビタミンB12の摂取が欠かせません。

    なお、ぐっすりずむに配合されているビタミンB群の量は非公開です。

    ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    【体験レビュー】ぐっすりずむを実際に飲んでみた

    続いて、ぐっすりずむを購入して服用するまでの筆者の体験レビューをお伝えします。

    1.配送料を考えるとAmazonがお得!公式サイトの定期購入は微妙…

    ぐっすりずむは公式販売サイトのほか、Amazonや楽天市場といった大手ECサイトで販売されています。

    今回は、こちらの計3サイトの購入条件を比較してみました。

    まず単品1袋当たりの価格は、公式販売サイトでは2,980円Amazonでは1,740円楽天市場では1,979円での販売でした。

    続いて配送料については、公式販売サイトでは220円、Amazonと楽天市場では無料となっています。

    配送料を考慮しても、Amazonでの購入がもっともお得です。

    なお、公式販売サイトには定期購入が用意されていますが、毎月1袋お届けコースでは1袋2,682円(通常価格から10%オフ)、3ヶ月ごとに3袋お届けコースでは1袋2,563円(通常価格より14%オフ)と、あまり安くならないため、Amazonなどで購入する方がおすすめです。

    販売店Amazon楽天市場公式サイト
    値段単品:1,740円
    単品:1,979円単品:2,980円
    送料無料無料220円
    配送日プライム会員は翌日1~4日で発送4~6日
    備考定期便の場合は通常価格よりも割引あり

     

    2.睡眠をイメージさせるポイントが詰まったデザイン!

    さっそく、ぐっすりずむを開封していきましょう!

    気になるパッケージ写真はこちらです。

    青を基調としたパッケージデザイン

    睡眠をイメージさせる三日月や羊のイラストがかわいらしい印象です。

    パッケージは、サプリメントでよく見るパウチタイプとなっています。

     袋を開封してみると、中には水色のカプセルタイプサプリメントが入っていました。

    カプセルには、いびきを表す「Zzz」の文字も!

    細かいところにまで睡眠に対するこだわりが感じられます。

     

    3.サイズも小さく匂いも無いため飲みやすい!

    いよいよ、実際にぐっすりずむを服用します。

    パッケージを見ると、目安の服用量は1日1粒でした。

     実際に飲んでみましたが、特に変わった香りも無く飲みやすいサプリメントです。

    カプセルのサイズも大きくないため、初めてサプリメントを飲む方でも試しやすいかと思います。

    最後に、ぐっすりずむのサイズ感を100円玉や他のサプリメントなどと比較してみました。

    100円玉の直径よりもやや小さいぐらいのサイズ感であることが分かります。(水色のカプセルがぐっすりずむ) 

     

    4.口コミについて

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    続いて、実際にぐっすりずむを購入して実際に試してみた方々の口コミ評価をご紹介します。

    まずはぐっすりずむを評価する口コミから!

    飲み始めて3日目です。

    基本お酒飲んで寝るので寝付きは良いのですが途中で起きてしまいます。

    これを飲んだら途中で起きるのが少なくなって寝起きのダルさも軽減される感じです。

    暫く続けて見ようと思います。(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、ぐっすりずむを服用することで中途覚醒の改善効果を実感されたようです。

    ぐっすりずむに含まれるL-テアニンは中途覚醒にも効果的な成分なので、朝までぐっすり眠りたい方にオススメの商品です。

    自分の体質と相性がいいのか、自然と眠気がやってきます。また次の日もスッキリ目覚めます。味はなく、カプセルなので飲み込みやすいです。ただ、あくまで個人の感想なので、決してすべての人に同じ効果があるとは限らないと思います。実際、これ以外の安眠を助ける機能食品はあまり効果がありませんでしたので、運良くこれが体に合っていたのです。なのでリフレさんには感謝しております。今後も仕事の前夜はこれでしっかり睡眠を摂りたいと思います。(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、ぐっすりずむによる寝付きの改善を実感されたほか、カプセルの飲みやすさも評価していました。

    飲み続けることを考えると、楽に服用できるサプリメントであることも大切なポイントです。 

    続いて、ぐっすりずむに満足できなかった方の口コミを紹介します。

    熟睡できるかと思い購入したが、私にとっては、あまり効果が期待できなかった。(口コミ引用:Amazon

    なかには、本商品を服用しても効果を感じられなかったという意見も見受けられました。

    サプリメントは医薬品ではないため、服用すれば確実に睡眠が改善するわけではありません

    いつまでも睡眠の悩みが改善しない場合は、専門の医療機関を受診されることをおすすめします。

    少し継続して服用しましたが、改善せず。むしろ胸焼けと胃からの匂いが気になってやめました。(口コミ引用:Amazon

    中には、ぐっすりずむが体に合わなかった方もいらっしゃいました。

    サプリメントを服用する際は、自分の体調と相談しながら試すことが大切です。 

    最後に、サクラチェッカーを使って口コミの信頼度をチェックします!

    スコアは5点満点中2.99点と、かなり低評価となっていました…

    サクラ度は0%ですから口コミはある程度信用できるものの、商品の効果自体は慎重に見極める必要がありそうです。

     

    ぐっすりずむの総合評価

    最後に、ぐっすりずむの総合評価をお伝えします。

    継続のしやすさや、商品の安全性・信頼性といった主要5項目を20点満点で採点し、最終的に合計100点で評価しています。

    継続しやすさ:20点/20点

    ぐっすりずむ1袋当たりの単品価格は、1,750円@Amazon

    1ボトル31粒入りで1日1粒の服用が推奨されているため、1日当たりのコストは約56円となります。

    缶コーヒー1本よりも安い100円以下で服用できるサプリメントなので、コストに関しては10点満点中10点満点の評価とさせていただきます。

    また、ぐっすりずむは粒も小さめで匂いもなく非常に飲みやすいサプリメントです。

    1日1回1粒で良い服用量の少なさも魅力的!

    飲みやすさに関しても、10点満点中10点満点とさせていただきます!

    それぞれの点数を合計して、継続しやすさに関しては20点満点中20点の満点評価です。 

     

    利用目的に対する成分の適正度:16点/20点

    ぐっすりずむに配合されている成分は以下の通りです。

    • L‐テアニン
    • GABA
    • グリシン
    • トケイソウ
    • ビタミンB群

    機能性関与成分であるL‐テアニンのほか、睡眠サプリメントでおなじみのGABAやグリシンといった3つの注目成分が配合されています。

    注目成分の数に関しては10点満点中6点の評価です。

    また、3つの注目成分に関しては臨床試験で睡眠への効果も報告されています。

    そのため、臨床試験結果の好ましさに関しては10点満点中10点満点の評価です!

    というわけで、利用目的に対する成分の適正度は20点満点中16点の評価です!

     

    主成分の推奨量到達度:5点/20点

    ぐっすりずむの成分のうち配合量が公開されているのは、L‐テアニンのみ

    L‐テアニンに関しては、臨床試験条件同等の1日200mgの配合量であるものの、その他の成分に関しては判断ができません

    そのため、主成分の推奨量到達度は20点満点中5点の評価とします。

     

    利用者の実感度:16点/20点

    ぐっすりずむに関してAmazonに寄せられた口コミを分析すると、商品を評価している方は6割ほどいらっしゃいました。

    口コミの中には、寝つきが良くなった翌朝すっきりと目覚められるようになったなどの意見が寄せられています。

    一方で、あまり効果を感じられなかったとの意見も同じぐらい見受けられたため、この点に対しては減点対象です。

    以上のことから、利用者の効果実感度は20点中16点とします!  

     

    安全性・信頼性:16点/20点

    睡眠サプリメントのぐっすりずむを手掛けるのは、株式会社リフレ

    長年にわたりサプリメントの販売を行っているほか、商品の研究開発を行うため自社に研究所も設けており、企業の実績や信頼は高いといえます。

    また、GMP認定を受けた工場で製造されているぐっすりずむは、安全性の高い商品です。

    アフターサービスとしては、専用フォームや電話といった問い合わせ窓口が用意されているほか、条件付きではありますが、不良品の返品交換も受け付けています。

    一方、返金保証や最近はやりのLINEを用いた相談サービスが無い点を減点し、安全性・信頼性に関しては20点中16点の評価とします。

     

    まとめ:73点/100点

    ぐっすりずむの総合結果は、100点満点中73点でした!

    本サイトで紹介している睡眠サプリメントのなかでは、比較的高スコアのサプリメントです。

    継続しやすさが満点評価のほか、成分の適正度利用者の実感度安全性・信頼性も高く評価されています。

    一方で、L‐テアニン以外は配合量が開示されていないため、主成分の推奨量到達度がスコアを落とす結果となりました。

    緑茶由来の成分で睡眠の質改善が期待できるぐっすりずむ。

    比較的安価に手に入るので、初めて睡眠サプリメントを試す方にもオススメの商品ですよ!

    継続し易さ20点/20点
    利用目的に対する成分の適正度16点/20点
    主成分の推奨量到達度5点/20点
    利用者の実感度16点/20点
    安全性・信頼性16点/20点
    総合評価73点/100点

    STERONでは、ぐっすりずむの他にも中途覚醒や寝付きやすさに効果的な睡眠サプリメントを紹介しています。

    ぐっすりずむ以外の商品もチェックしたい方は、ぜひこちらの記事もご覧ください!

    中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事