安眠ヘルプの口コミ・評判・効果は?飲んだ感想レビュー

公開日:2022/11/05
更新日:2022/11/25

安眠ヘルプ

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    安眠ヘルプの特徴とは?

    最近、これまでと比較して寝つきが悪かったり、どれだけ寝ても寝足りなかったりと、睡眠に対する満足感が低下している僕。

    しっかりと寝られていないせいか、日中に眠気が襲ってくるなど、生活にも支障をきたし始めています。

    どうにか改善する方法は無いかといろいろと調べてみたところ、小林製薬から発売されている安眠ヘルプという商品を発見しました。

    睡眠の質が気になる方に向けた商品のようで、Amazonでの販売サイトを確認してみると”寝つきがよくなった”や”朝すっきり目覚められるようになった”といった口コミが見受けられました。

    誰でも知っている有名企業・小林製薬が手掛けている商品ということで、信頼性も高そう!

    コンセプトも僕の体の状態に合っていそうだと感じ、早速通販で商品を購入してみました。

    安眠ヘルプ

    実際に商品を服用して試す前に、まずは安眠ヘルプの概要について調べてみます。

     

    1.小林製薬が手掛ける眠りの深さに関する機能性表示食品

    出典:Amazon

    安眠ヘルプを一言で表現すると、 ”深い眠りを実現する機能性表示食品”です。

    機能性表示食品とは商品への機能表示が可能となっている食品のことで、商品の販売を行う事業者が、機能性関与成分の有効性を説明する科学的根拠や安全性に関して消費者庁へ届け出していることを意味します。

    安眠ヘルプに配合されている機能性関与成分はラフマ由来の2成分です。

    安眠ヘルプの販売ページやパッケージを見てみると、以下のような言葉が。

    出典:Amazon

    睡眠の質が気になる方に(出典:Amazon

    以上の内容からも安眠ヘルプは、寝てもすぐに目覚めてしまう方や、睡眠の満足感が足りていない方をターゲットとした商品であることが分かります。

    さらに、大手ECサイト・Amazonでの安眠ヘルプに関する口コミをチェックしてみました。

    1ヶ月分飲み干しました。

    ぐっすり眠たい時に飲んでましたが、割といい感じです。(口コミ引用:Amazon

    服用することで、熟睡感を得られたとの評価が寄せられていました。

    さらに、このような口コミも。

    寝付きが良くなった感じです。

    人により感じ方は色々だと思いますが、私はよく眠れたと思っています。(口コミ引用:Amazon

    中には、安眠ヘルプを服用することで寝付きが改善した方もいるようです。

    また、小林製薬の睡眠サプリメントと言えばナイトミン 眠る力があります。

    ナイトミン 眠る力にはクロセチンが配合されている一方、安眠ヘルプにはラフマ由来の成分が配合されており、2つはそれぞれ違うメカニズムで睡眠にアプローチする商品です。

    また、加齢による中途覚醒の改善を目的としたナイトミン 眠る力と比較すると、安眠ヘルプはより幅広い年齢層をターゲットとした商品であるように見受けられました。

    このように、ナイトミン 眠る力と安眠ヘルプはそれぞれ別の商品であるため、ご自身の睡眠の悩みに適した商品を選ぶ必要があります。

     

    2.信頼性と安全性

    出典:小林製薬

    【販売会社について】

    安眠ヘルプは、小林製薬から発売されている睡眠サプリメントです。

    小林製薬といえば独創的なネーミングの商品でお馴染みの製薬会社で、CMなどでも有名ですよね。

    医薬品や衛生用品を取り扱う小林製薬の歴史は古く、創業は明治時代までさかのぼります。

    100年以上にわたって事業を続けるほか、現代においては東証プライムに上場しており、企業としても信頼や実績は十分と言えるでしょう。

    【商品の安全性について】

    安眠ヘルプは、GMP認定工場で製造されているサプリメントです。

    GMPとは医薬品や健康食品を製造する際に求められる管理基準のことで、GMP認定工場は日本健康・栄養食品協会からの認定を受けた工場のことを指します。

    厳格な基準をクリアした工場で製造されている安眠ヘルプは、我々が安心して服用できる安全性を有したサプリメントだといえるでしょう。

    【アフターサポートについて】

    安眠ヘルプを販売する小林製薬では、健康食品やサプリメントに関するフリーダイヤルの問い合わせ電話窓口が設置されています。

    営業時間は平日の9時から17時と利用者が限定されてしまう開設時間ですが、そのほかにも専用フォームや手紙での問い合わせも受け付けています。

    これなら、時間のある時や都合の良いタイミングで誰でも利用できるので安心ですね。

    商品の返品・交換は、商品の到着から30日以内まで受け付けています。

    不良品などの会社都合での返品はもちろん、購入者都合の返品や交換にも対応してもらえるようです。

    安眠ヘルプを手掛ける小林製薬では、かなり親身になったアフターサポート体制が整えられている印象を受けました。

     

    安眠ヘルプの配合成分と注目成分は?

    ここまで安眠ヘルプの概要について解説しました。

    続いて、安眠ヘルプに配合されている成分や注目成分についてご紹介します。

    安眠ヘルプにどれだけ良い成分が配合されていたとしても、僕が求めている深い眠りや睡眠の満足感に適した商品で無ければ意味がありません。

    まずは安眠ヘルプをはじめとする睡眠サプリメントを選ぶ上で重要な基準を紹介した後、安眠ヘルプの配合成分と注目成分について紹介していきます。 

     

    睡眠サプリの選び方

    サプリメントを選ぶ際は「目的や悩みに合わせた成分を選ぶこと」が大切です。

    睡眠に関していえば、眠りが浅いことや中途覚醒が多いこと、起床時に疲労感や眠気を感じることなど、悩みの種類は多種多様です。

    世の中には、これらの悩みに合わせて様々な成分を配合した睡眠サプリメントが存在しています。

    まずは商品の裏面に記載されている配合成分を確認し、どのような効果が得られるかを把握したうえでサプリメントを選ぶようにしましょう。

    今回紹介している安眠ヘルプには、眠りの深さや起床時の睡眠に対する満足感といった睡眠の質向上に役立つことが報告されているラフマ由来の2成分(ラフマ由来ヒペロシド、ラフマ由来イソクエルシトリン)が配合されています。

    そのため、安眠ヘルプは浅い眠りに悩んでいる方朝起きた時に熟睡感が無い方に適した商品と言えるでしょう。

     

    安眠ヘルプの配合成分

    続いて、安眠ヘルプに配合されている成分とそれらの1日当たりの成分量をチェックしてみます。 

    配合成分成分量(1日あたり)
    ラフマ由来ヒペロシド1mg
    ラフマ由来イソクエルシトリン1mg

    配合成分は、機能性関与成分のラフマ由来ヒペロシドとラフマ由来イソクエルシトリンの2つのみでした。

    それぞれ、配合量は1mgです。

     

    安眠ヘルプの注目成分

    1.ラフマ

    ラフマはハーブの一種で、古くから中国などではお茶として親しまれてきました。

    睡眠サプリメントには、ラフマ由来のヒペロシドとイソクエルシトリンという2成分が配合されることが多いです。

    ラフマ由来の2成分には、別名・幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンを増やす働きがあるといわれています。

    セロトニンとは、催眠作用のある睡眠ホルモン・メラトニンの材料となる物質で、体内のセロトニン量を増やすことは結果的に睡眠の質向上へと繋がります。

    ラフマ由来のヒペロシドとイソクエルシトリンを含むサプリメントを使用した動物実験では、サプリメントを投与したラットは、脳内のセロトニン量が増えたことが確認されています。[参考]

    そのため、ラフマ由来のヒペロシドとイソクエルシトリンを摂取することは、熟睡感や寝つきの良さに繋がり、翌日の睡眠の満足感への効果が期待できるのです。

     ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    【体験レビュー】安眠ヘルプを実際に飲んでみた

    続いて、僕が実際に安眠ヘルプを試してみた体験レビューをお伝えします。

    購入条件の比較やパッケージデザイン、飲みやすさについてレビューしていますので、安眠ヘルプを購入したいと考えている方はぜひ参考にしてください。

     

    1.安眠ヘルプの購入はAmazonがオススメ!

    安眠ヘルプは、ドラッグストアなどの店頭のほか、大手ECサイトのAmazonや楽天市場などで販売されています。

    まずは単品の価格について確認してみましょう。

    Amazonでは1,318円楽天市場では最安値1,545円で販売されており、ECサイトの内ではAmazonが最も安く販売していることが分かりました。

    また、メーカー希望小売価格は1,944円なので、Amazonでは実店舗よりも30%近く安価に購入できるようです。

    Amazonや楽天市場で購入する場合は送料も無料ですので、近くに店舗が無くても手軽に購入できるのが嬉しいポイント。

    ちなみにAmazonの場合、有料のプライム会員であれば翌日に配達されるため、すぐに商品を手にすることができます。

    なお安眠ヘルプの定期購入については、現時点ではいずれのサイトでも対応されていないようでした。

    販売店Amazon楽天店頭
    値段単品:1,318円
    単品:1,545円(最安値)単品:1,944円
    送料無料無料-
    配送日プライム会員は翌日--
    備考-

     

    2.期待される効果が一目で分かるパッケージ

    続いて、購入した安眠ヘルプを開封していきたいと思います!

    まず、パッケージの写真はご覧の通りです。

    安眠ヘルプ

    白と青が使われており、”睡眠の質の向上に役立つ”や”眠りの深さでお悩みの方に”といった言葉が目を引くデザインです。

    ぐっすりと眠る女性の写真も添付されており、安眠ヘルプを服用することで得られる効果がイメージしやすいですね。

    また機能性関与成分に期待される効果など、機能性表示食品の説明も記載されています。

    パッケージ自体は、サプリメントでよく見られるパウチタイプの袋でした。

    封を開けてみると少々草っぽいような香りがしますが、気になるほどではありません。

    中身のサプリメントは、茶色っぽい打錠タイプでした。

    安眠ヘルプ

     

    3.1日に1粒でOK!手軽な服用量が魅力

    いよいよ、実際に安眠ヘルプを服用してみます。

    裏面の注意書きを見ると、1日当たりの目安量は1粒でした。

    安眠ヘルプ

    中には1日に何錠も飲まなければならないサプリメントもあるため、たった1粒の服用量は好感が持てます。

    安眠ヘルプ

    粒のサイズも小さく、飲みやすさに関しては問題ありません。

    最後に、100円玉や他のサプリメントとサイズ感を比較してみます。

    小指の爪よりも小さく、かなり小粒なサプリメントであることが分かりますね。(一番左が安眠ヘルプ

    安眠ヘルプ

     

    4.口コミについて

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    本項では、実際に安眠ヘルプを購入した方の口コミ評価をご紹介します。

    今回は、Amazonの安眠ヘルプ販売ページから口コミをピックアップしました。

    まずは安眠ヘルプを評価する口コミから!

    他の気休め程度サプリと違って、こちらの商品は効果を実感できます。

    睡眠時間が長く取れない平日夜に利用して、短時間熟睡。次の日も仕事に頑張れます。

    これからもリピートしていきます。(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、安眠ヘルプを服用することで、熟睡感を得られているようです。

    満足のいく睡眠をとることで、翌日のパフォーマンスアップにもつなげることができます。

    18歳の息子が飲んでます。

    寝付きが悪いのですが、朝すっきり起きられるようになったらしいです。(口コミ引用:Amazon

    小林製薬からは別の睡眠サプリメントとして、ナイトプラス 眠る力も発売されています。

    加齢による中途覚醒改善を目的としたナイトプラス 眠る力に対し、安眠ヘルプは10代の方が服用しても効果を感じられる商品のようです。

    続いて安眠プラスに満足できなかった方の口コミをご紹介します。

    全く眠れません。

    効果があるのでしょうか?(口コミ引用:Amazon

    こちらの方は、安眠ヘルプからの効果を感じられなかったようです。

    睡眠サプリメントの効果には個人差がありますので、自分の体質に合ったものを選ぶことが大切です。

    毎日飲んでも効果なし。きちんと病院で薬を処方してもらうのが一番。

    これに限らず同様のサプリも皆同じようにほぼ効果はないと思います。(口コミ引用:Amazon

    睡眠サプリメントは医薬品とは異なり、服用することで強い効果が得られる訳ではありません

    服用後もなお悩みが改善されない場合は、専門の医療機関へ相談されることをおすすめします。

    最後に、口コミの信頼度をチェックするためにサクラチェッカーを見てみましょう!

    スコアは5点満点中3.39点と比較的高い評価でした!

    口コミのサクラ度も0%ですので、安眠ヘルプに関する口コミは信頼性の高いものが多いといえるでしょう。

     

    安眠ヘルプの総合評価

    最後に安眠ヘルプについて、配合成分や口コミ評価などに基づいた総合評価を行います。

    5つの項目について20点満点で採点した後、合計100点で評価しました。

    安眠ヘルプが気になっている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

     

    継続しやすさ:18点/20点

    安眠ヘルプの単品価格は、Amazonで1,318円

    1袋で30日分なので、1日当たりのコストは約44円の計算です。

    同じ小林製薬から出ているナイトミン 眠る力と比較しても、非常に手頃な価格です。

    そのため、コストに関しては10点満点中8点の評価とします。

    また、匂いも気にならず小粒な安眠ヘルプの飲みやすさは言うことありません。

    1日1粒という手軽な服用量も、評価できるポイントです。

    以上のことから、飲みやすさに関しては10点満点中10点満点とします!

    それぞれの点数を合計して、継続しやすさに関しては20点満点中18点の評価です。 

     

    利用目的に対する成分の適正度:16点/20点

    機能性表示食品である安眠ヘルプの配合成分は、機能性関与成分であるラフマ由来の2成分のみ。

    ナイトプラスのように、ラフマ由来成分のほかにも複数の成分を配合した睡眠サプリメントもある中で、単体のみの配合構成は若干物足りなさを感じます。

    一方で、ラフマ由来成分に関しては睡眠への効果を検証したさまざまな試験結果も報告されており、信ぴょう性の高い成分といえるでしょう。

    また、機能性表示食品として届け出されていますので、ある程度の効果が期待できる商品と考えられます。

    というわけで、利用目的に対する成分の適正度は20点満点中16点と評価します!

     

    主成分の推奨量到達度:20点/20点

    安眠ヘルプにはそれぞれ1mgずつのラフマ由来ヒペロシドとイソクエルシトリンが配合されています。

    ラフマは少量でも効果が実証されている成分なので、十分な配合量といえるでしょう。

    また、配合量が公開されていないサプリメントもある中、配合量が開示されている点も高評価に値します。

    以上のことから、主成分の推奨量到達度は20点満点中20点の満点評価です!

     

    利用者の実感度:14点/20点

    Amazonに寄せられた安眠ヘルプに関する口コミを分析すると、商品に何らかのポジティブな評価をしている方の割合は約7割でした。

    安眠プラスを服用することで睡眠への良い影響があったという口コミもある中、他の睡眠サプリメントと比べるとあまり変化を感じなかったとの意見も若干多くみられ、この点に関しては低い評価をせざるを得ません。

    これらを総合的に判断して、利用者の効果実感度は20点中14点とします!

     

    安全性・信頼性:15点/20点

    安眠ヘルプを手掛けるのは、日本の大手製薬会社・小林製薬

    歴史も古いうえ、高い認知度を誇る製薬会社ですから、企業の信頼性については申し分ありません

    またGMP認定工場で製造されている安眠ヘルプは、安全性も高いレベルで確保されています。

    また、無料の電話問い合わせ窓口や問い合わせフォームが用意されているほか、返品・交換対応も受け付けているなど、基本的なアフターサービス体制も整っています。

    しかし、小林製薬には公式通販サイトがあるにも関わらず、そちらでは安眠ヘルプは販売されていません

    また、返金保証も無いことから安全性・信頼性に関しては20点中15点と若干厳しめの評価とします。

     

    まとめ:83点/100点

    気になる安眠ヘルプの総合結果は、100点満点中83点でした!

    STERONで紹介している睡眠サプリメントの中でも、高評価の結果となりました。

    サプリメントの継続しやすさ配合成分量の適切度のほか、製造元の信頼性などが高評価の要因となりました。

    一方で、配合成分数の少なさ利用者の口コミ評価の内容などでスコアを下げる結果となっています。

    継続し易さ18点/20点
    利用目的に対する成分の適正度16点/20点
    主成分の推奨量到達度20点/20点
    利用者の実感度14点/20点
    安全性・信頼性15点/20点
    総合評価83点/100点

    記事の中でもご紹介したように、サプリメントを選ぶ際は自分の悩みに応じて適切な成分が配合された商品を選ぶことが大切です。

    しかし、自分の悩みは分かってもどの成分が効果的か分からない方もいらっしゃるかと思います。

    そんな方のために、STERONでは最新の睡眠サプリメントを配合成分から得られる効果と共に解説した記事も用意しています。

    基本的な睡眠サプリメントの選び方も一緒に紹介していますので、あなたの睡眠サプリメント選びに役立つはずです!

    ぜひこちらの記事も参考にしてみてください。

    中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

     

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事