Hiitトレーニングに最適な3種のタイマーとおすすめ12選

公開日:2022/07/30
更新日:2022/07/29

HIITトレーニングには、タイマーが必須!
でも、タイマーって種類が多いし価格もピンキリなので、どれを選べば良いか迷いますよね。
最近ではYouTubeやアプリでも、HIIT用タイマーとして使えるものが増加中。
そこで今回は、Hiitトレーニングに最適な3種のタイマーとおすすめ12選を紹介します!

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

HIITトレーニングに適した3種類のタイマー

短時間で効果が期待できるトレーニングとして注目を集めているHIITトレーニングにはタイマーが欠かせません。

そんなHIITトレーニングに使えるタイマーには、YouTube、アプリ、インターバルタイマーの3種類があります。

YouTubeは無料、アプリは無料〜1,000円、インターバルタイマーは2,000〜5,000円が相場。

そこで今回は、3つのタイマーに関するそれぞれのメリットを、おすすめのチャンネルや商品と一緒にご紹介します。

HIITトレーニングに使えるタイマーを探している方は、ぜひ参考にしてください!

 

1.YouTube(無料)

youtube

YouTube上には、HIITトレーニングのタイマー用動画が多数アップされています。

YouTubeなのでお金はかからず、中にはトレーニングする視聴者を励ますユニークな動画も。

映像や声があれば一人でトレーニングしている感覚がないため、寂しさも紛れます。

数字を数えながら動きを解説する動画もあり、どんな運動をすればいいかわからない初心者にもオススメです。

また、中にはただ数字を数えるだけのタイマー特化型の動画も存在します。

とにかくお金をかけたくない方や孤独なトレーニングを避けたい方は、YouTubeを利用してみましょう。

 

2.スマホアプリ(無料〜数百円)

スマホ

近年は、HIITトレーニングのタイマーとして使えるスマホアプリがリリースされています。

多くのアプリは無料で使えますが、お金がかかるアプリでも数百円ほど。

アプリを使いながらバックグラウンドで音楽を再生できるので、音楽を聞きながらトレーニングをしたい方には最適です。

また、YouTubeにアップされているメニューではなく、自分で好きなメニューを組んでやりたい人にもオススメ。

YouTubeは嫌だけど、わざわざ時計式のようなタイマーを買うのも億劫な方は、スマホアプリを利用しましょう。

 

3.インターバルタイマー(1,500〜数万円)

インターバルタイマーは、今回紹介する3種類のなかで最も本格的です。

置き時計式や腕時計式など、近年は様々な種類のタイマーが開発されており、見た目から入りたい人などにオススメ。

YouTubeやスマホアプリに比べてお金はかかってしまいますが、本格的なタイマーを用意することでトレーニングの士気を上げられます

トレーニングを継続させたい方は、あえてインターバルタイマーを購入して環境を整える方法もオススメです。

また、スマートウォッチであれば心拍数なども測定可能

身体の状態を細かく記録したい方は、スマートウォッチをゲットしておきましょう。

 

HIITトレーニングのタイマーに最適なオススメYouTube5選

この章では、HIITトレーニングのタイマーに最適なYouTubeをご紹介します。

それぞれ特徴は異なるので、ぜひ自分に合ったチャンネルを見つけてください。

 

1.Marina Takewaki(たけまり)

HIIT関連の動画数19本
特徴楽しく明るい雰囲気

たけまりさんは、トレーニングやダイエット関係の動画を中心にアップしています。

登録者は300万人超えと、HIITトレーニング業界ではトップクラスの規模です。

たけまりさんの特徴は、トレーニング動画とは思えない明るくて楽しい雰囲気

本人がとても明るくトレーニングをしているので、こちらも楽しい気分でトレーニングができます。

「黙々とやるのは苦手」「トレーニング仲間のような存在が欲しい」という方には、とてもおすすめのチャンネルです。

2022年7月時点では、HIITトレーニング関連の動画は19本。

上半身から下半身まで満遍なく用意されているので、ぜひ利用していきましょう。

より本格的にトレーニングをしたい方は、ダイエット料理の動画を参考にするのもおすすめです。

 

2.みおの女子トレ部

HIIT関連の動画数100本以上
特徴圧倒的な動画数と詳しい解説

みおの女子トレ部は、楽しく健康に痩せたい女性に向けて活動しているチャンネルです。

特徴の一つは、なんといっても動画の多さ。

HIITトレーニング関連だけでも100本以上の動画があり、レベルも初級者向けから上級者向けまで幅広く用意されています。

また、一つ一つの動画の中にトレーニングをする上でのポイントやよくある失敗例など、かなり詳しい解説がつけられているのも魅力的。

トレーニングに対して細かいフォローや指示が欲しい方には、とてもおすすめです。

一方、解説が充実している分動画が長くなっているため、淡々とトレーニングをしたい方は少し冗長に感じるかもしれません。

不定期ですがトレーニングに関する質疑応答のライブ配信も行われているため、こちらも活用していきましょう。

 

3.ザ・きんにくTV (なかやまきんに君)

HIIT関連の動画数28本
特徴シンプルな構成と丁寧な解説

人気お笑い芸人のなかやまきんに君さんも、自身のチャンネルでトレーニングの動画をアップしています。

比較的ジム関連の動画が多くなっていますが、HIITトレーニングの動画もおよそ30本ほどアップ。

前説なしですぐトレーニングに入るシンプルな構成は、視聴者から好評を得ています。

また、一つ一つのトレーニングに対する解説がとても丁寧なところも、なかやまきんに君さんの特徴です。

HIITトレーニングの動画でも、爽やかな笑顔で丁寧にポイントを説明してくれます。

トレーニング中に励ましが欲しい方や、前説を聞くのが煩わしい方には、とてもおすすめ。

ごく稀に本業のお笑いの動画もアップされているので、そちらもトレーニングの息抜きにご覧ください。

 

4.B-life(まりこ)

HIIT関連の動画数48本
特徴ヨガやストレッチに特化

B-LIFEは、ヨガやストレッチ動画を主にアップしているチャンネルです。

特徴は、おしゃれで落ち着いた雰囲気に仕上げられた動画。

森の中や海辺でトレーニングしている動画もあり、身体だけではなく精神的にも良い効果がもたらされそうです。

他に紹介しているチャンネルに比べてトレーニングの強度は低く、筋トレというよりは自律神経や肩こりなどの問題の解消を目的にしています。

したがって、家で気軽にヨガやワークアウトを楽しみたい方におすすめです。

また、こちらも非常におしゃれなVLOG動画などもアップされているので、興味のある方はぜひご覧ください。

 

5.TABATA Workout

HIIT関連の動画数8本
特徴有名ゲームの音楽を使用

TABATA Workoutは、TABATAトレーニング用のタイマー動画をアップしているチャンネルです。

TABATA用ではあるものの、タイマーが20秒・10秒の繰り返しなので、HIIT用としても利用できます。

完全にタイマーのみの動画なので、自分の好きなメニューをしたい方や、無駄な要素を省いたタイマー動画を求める方におすすめ。

また、スーパーマリオやドラゴンクエストなど、有名なゲームの音楽がBGMとして使用されています。

ゲーム好きな方や懐かしいメロディを楽しみたいトレーニーには、もってこいのチャンネルです。

 

HIITトレーニングのタイマーに最適なオススメアプリ4選

続いて、HIITトレーニングのタイマーにおすすめなアプリの紹介に入ります。

シンプルで使いやすいものから、ちょっと変わった機能を備えたものも紹介していくので、ぜひお気に入りのアプリを見つけてください!

 

1.筋トレ・タイマー

値段無料
使いやすさ簡単
機能の多さシンプル
バックグランド再生✖️
特徴シンプルで使いやすい、万人受けタイプ

シンプルかつ使いやすい設計で、多くのトレーニーに愛用されている『筋トレ・タイマー』。

特筆すべき機能はタイマーとトレーニングメニューの保存ぐらいですが、この無駄の無さが高い評価を集めています。

余計な演出や機能がない分、トレーニングのみに集中したい方にはとてもおすすめです。

料金は完全無料なので、端末さえあれば誰でも利用可能。

ただ、現段階ではバックグラウンドで音楽等を再生できないのが少し残念。

今後のアップデートでバックグラウンド機能が追加されれば、文句なしのアプリになるでしょう。

「とにかく使いやすいアプリが良い」という方は、ぜひインストールしてください。

 

2.HIIT タイマー

値段インストールは無料(課金有)
使いやすさ簡単
機能の多さ汎用性あり
バックグランド再生✖️
特徴おしゃれなデザインとユーザー目線の音声機能

その名の通り、HIITトレーニングのために開発されたタイマーアプリです。

まず目を惹くのは、スタイリッシュでおしゃれな画面

無機質なタイマーアプリが苦手な方には、ありがたい設計です。

また、もう一つの特徴は、タイマーが切り替わる際の音声機能

メニューを保存すればGoかRestかを教えてくれるので、次の動作を忘れても問題ありません。

音声は世界各国の言語から選択できるため、海外のユーザーも多いようです。

なお、HIITタイマーは無料でインストールできますが、タイマー機能を月に何度も使用する場合は月額の課金が必要になります。

料金は200円程度ですが、人によってはこの課金がネックになるかもしれません。

しかし性能は間違いなく良いので、おしゃれなアプリでモチベーションを上げたい方はぜひ利用してみてください。

 

3.筋トレ応援!美少女インターバルタイマー for 筋トレ

値段無料
使いやすさ普通
機能の多さ多機能
バックグランド再生
特徴美少女の声援でやる気アップ!

個性あふれる美少女が応援してくれる、変わり種のタイマーアプリです。

自宅等で一人でトレーニングをしていると、どうしてもやる気の維持が難しくなってきますよね。

そんな時、このアプリの美少女たちの声援はやる気を燃え上がらせ、トレーニングの質を高めてくれるでしょう。

キャラクターは豊富に用意されているので、飽きずに続けられるはず!

肝心のタイマー機能は、シンプルかつ見やすい文字で使い勝手抜群!

バックグラウンド再生も可能なので、音楽を聞きながらトレーニングに励めます。

これだけの機能があって、無料というから驚きですよね。

楽しくトレーニングがしたい方や、やる気を上げたい方にはもってこいのアプリ。

興味が湧いた方はぜひインストールしてみてください。

 

4.Seconds Pro

値段550円(インストールは無料)
使いやすさ普通
機能の多さ汎用性あり
バックグランド再生
特徴世界中で認められた、トレーニング専用アプリ

Seconds Proは、HIIT及びTABATAトレーニングに最適なタイマーアプリとして、世界中で広く知られたアプリです。

タイマー画面はスタイリッシュで、文字の大きさも見やすさ抜群。

トレーニングメニューも多数作成できるので、本格的にトレーニングをしたい方には必須のタイマーアプリといえます。

また、Apple Watchと連携すれば、トレーニングメニューや身体状態の共有も可能です。

Seconds Proは無料でインストールできますが、タイマー機能を使用するには500円の課金が必要となります。

なお、無料版では一度だけタイマーを使用できるので、課金を迷う方はまず無料版で試し、満足すれば有料版に移行しましょう。

課金と聞いて気が引ける方もいるかもしれませんが、トレーニングをするうえで強い味方になってくれるアプリです。

ぜひ一度試してみてください。

 

HIITトレーニングのタイマーに最適なオススメタイマー3選

最後に、タイマータイプのおすすめを3つご紹介します。

シンプルなタイマーからおしゃれで多機能型のタイマーまでご紹介するので、ぜひ自分に合った商品を見つけてください。

 

1.A&D 防水インターバルタイマー AD-5709TL

値段1,715円
使いやすさ簡単
機能の多さシンプル
特徴防水性と耐久性が強み

大きな文字とシンプルなデザインが特徴のインターバルタイマーです。

アラームは、ブザー音と本体上部にある赤色のLEDランプが知らせてくれます。

また、インターバル機能がついているのでHIITトレーニングに最適です。

加えて、IPX7の防水機能もついています。

画面が大きくて見やすく、比較的サイズも小さいので置き場所にも困りません。

HIITトレーニング用に使っているユーザーも多く、使い勝手の良さは高評価を集めています。

なかなか使い勝手の良いタイマーが見つからなかったけどこのタイマー最高!
インターバルトレーニング中なら役立つと思う!
(口コミ引用:Amazon)

価格は1,700円程度と良心的なので、シンプルなタイマーを求めている方はぜひ手に入れておきましょう。

 

2.Jhering スポーツタイマー

値段6,999円
使いやすさ普通
機能の多さ汎用性あり
特徴おしゃれな見た目と高い汎用性

部屋にインテリアとして飾れるほどおしゃれなスポーツタイマーです。

黒の画面に表示される赤色の文字が、かっこよく数字を刻んでいきます。

ポケットに入れて持ち運べるほどのサイズ感でありながら、フル充電で最大20時間稼働

インターバルに加えて、カウントダウンモードやストップウォッチモードなど、7つのモードが用意されています。

また、遠くに置いていても十分確認できるほど大きい文字も魅力です。

反対にデメリットは、価格が少し高めなところ。

しかし豊富な機能を備えているうえ、Jheringは時計としても使用可能です。

高性能のトレーニングタイマーで、かつおしゃれな時計としても使えるとなれば、間違いなく価格以上の価値はあるでしょう。

環境を整え気分を上げてトレーニングしたい方には、ぜひ購入してほしいタイマーです。

 

3.Xiaomi Mi スマートバンド6

値段4,792円
使いやすさややこしい
機能の多さ多機能
特徴30種類のトレーニングモードと健康管理機能

Xiaomi Miは、比較的安く手に入るスマートバンドです。

トレーニングタイマーとしてはもちろん、心拍数のモニタリング血中酸素レベルの測定など、驚くほど多くの機能を備えています。

エクササイズモードは30種類あり、その中にHIITも用意。

床に置いたり腕に装着したり、自分の好きな方法で利用できます。

また、HIITの他にもヨガやサイクリングモードも用意されているので、他の機能も活用していきましょう。

高価な商品が多いスマートバンドの中ではかなり安価なため、怪しさを感じる方もいるかもしれません。

しかし、ユーザーの満足度は非常に高いので、商品の性能の信頼性は問題ないでしょう。

この価格で、必要にして十分すぎるくらいの機能がついており、さらにここまでの安定感のあるスマートバンドが他にあるだろうか?という感じ。睡眠トラッキングの質も、血中酸素濃度の測定も、ストレス度にしてもすべてにおいてこの価格帯でトップクラスは間違いなしです。アプリだけでなく本体のメニュー表示も日本語で表せる(怪しい翻訳日本語ではないです(笑))ので、御年87歳になる母親にプレゼントしましたところ健康管理にもなるといって喜んで使っております。本当に素晴らしいです。Xiaomiさんに感謝しています!
(口コミ引用:Amazon)

強いてデメリットを挙げるとすれば、初期設定等の使いやすさに少し難があります。

機能が多い分、使い慣れるまでに時間がかかるかもしれません。

しかし、使いこなせば最強のトレーニングタイマーになってくれること間違いなし!

本格的にHIITトレーニングに取り組みたい方は、ぜひゲットしておきましょう。

 

お気に入りのタイマーでキツいHIITトレーニングを乗り越えろ!

HIITトレーニングは、非常に負荷の高いトレーニングです。

なおかつ一人で行うため、モチベーションの維持に苦しむ方も多いと思います。

そんな時、お気に入りのタイマーがあればキツイトレーニングも乗り越えられるものです。

ぜひ今回紹介したタイマーを使って、HIITトレーニングを継続していきましょう!

 

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事