サントリー製活力サプリのグランマカ体験!効果6つと副作用

公開日:2019/09/08

グランマカの効果や副作用と口コミ

大手健康食品メーカーのサントリー。
ついにサントリーから中高年男性向けサプリが発売されました。
今回紹介するのはそんなグランマカ。
一体どんな効果があるのでしょうか?
グランマカの効能と副作用を調査しました。

  • 記者 WRITER
    江原 まさと(STERON編集部)

グランマカとは

最近良く広告を目にするようになったグランマカ。なんとなく男性の活力や精力アップ効果がありそうなイメージがあるのではないでしょうか。まずは簡単にグランマカの特徴を説明させて下さい。

 

特徴1.中高年男性向けの精力サプリ

中高年男性向けのグランマカ

グランマカは「若い頃と比べてなんとなく元気がでない」、「いつまでも活力を維持して、夜の自信も持ち続けたい」と考えている中高年男性向けの精力サプリです。グランマカの公式サイトに記載されているキャッチフレーズは次の通り。

男として自身を取り戻して人生を楽しんでいただくために(引用:グランマカ公式ページ)

実際に公式サイトが紹介してる口コミも60歳前後の男性の声がほとんど。年齢的に活力の低下を感じるものの、まだまだ現役でいたい男性から愛用されているようです。

 

特徴2.大手サントリーウェルネスの商品

サントリー性のグランマカ

精力剤と聞くとどうしても不信感を感じてしまいます。しかしグランマカの開発製造は健康食品メーカーとしてよく知られているサントリーウェルネス株式会社

サントリーウェルネスはグランマカを初めとして、セサミンEXなど中高年が気になる悩みに効果的な健康食品を数多く開発しており、非常に信頼性の高い会社です。怪しげな会社が製造していることも少なくない精力剤業界で、ここまでの大手健康食品会社が本気で作った商品というだけでも価値がありそうです。

 

特徴3.配合成分が明記されているので安心

グランマカの配合成分

精力剤の心配の一つがやはり副作用の危険性。配合成分を後悔していない精力剤も多い中、グランマカは配合成分名と量を全て公開しているのです。

効果だけ記載されていて、何が配合されているのかわからない精力剤ほど怖いものはありません。また配合成分が書かれていても十分な量が配合されていなければ効果が出ることはないのです。その点でグランマカは信頼の置ける精力剤と言うことができるでしょう。

 

配合成分とその作用

グランマカの配合成分の説明

グランマカは配合している成分を全て明記しています。配合されている成分は次の6種類

マカL-シトルリン高麗人参エキス亜鉛牡蠣肉エキス、ポリアミン

この中でも特に男性にとって重要なのは、シトルリンとマカと亜鉛。公式ページでも3大成分として紹介されているほどです。まずはこれらの成分と主要成分の一つである高麗人参の作用を簡単に紹介します。

 

主成分1.シトルリン(800mg/一日分)

シトルリンは血行を拡げる作用のある一酸化窒素の産出するアミノ酸の1つです。勃起力を高める効果があることで有名ですね。成長ホルモンの分泌を促進したり、性機能を向上させる作用が有名なアルギニンと相互に変換し合います。

シトルリンとアルギニンは一緒に摂取することで、一酸化窒素の産出をさらに促進できることが確認されています。グランマカの場合には、マカにアルギニンが配合されているため実はどちらも一緒に摂取出来ているのです。

 

主成分2.マカ(240mg/一日分)

マカは南米ペルーが原産の植物。インカ帝国の時代から強壮目的で愛用されてきました。低カロリー高タンパク、食物繊維、ビタミンCなどのビタミン類やミネラル成分も含んでいるスーパーフード。男性には特に重要な食材で、精子の質の向上、性欲アップなども期待できます。

 

主成分3.亜鉛(6.0mg/一日分)

セックスミネラルと呼ばれる事もあるほど男性の活力と密接に関わっている亜鉛。精力サプリ以外に健康維持を目的とした商品にも含まれていることが多いため、意識的に摂取した経験がある人も少なくないはずです。精力を司るテストステロンの分泌促進[1]や精子の生成に不可欠[2]な成分が亜鉛です。

 

成分4.高麗人参|10mg

高麗人参とは中国や韓国で古来から高級漢方として重用されているウコギ科の植物。名前に「にんじん」と入っていますが、野菜ではありません。多くの健康効果があることがわかっていますが、特に期待されているのは滋養強壮剤や催淫剤としての目的です。

 

グランマカに期待できる効果6個

配合されている成分の特徴や作用は理解出来ましたが、結局のところグランマカにはどのような効果があるのでしょうか。特に男性にとって重要な6つの効能を紹介します。

 

効果1.男性ホルモンの分泌促進

テストステロン量の低下

グランマカが中高年の男性におすすめなのは男性ホルモンの一種であるテストステロンを増やす効果が期待出来るためです。テストステロンは性機能の維持はもちろん、やる気や活力若々しい体付き等、魅力的な男性が持つべき要素と深く関係しています。

テストステロンの分泌量は加齢とともに落ち込み、50代にもなると20代の時の70%程度まで減ってしまうのです[3]。また、テストステロンが減ることで、最近話題の男性更年期障害も発生する可能性が高くなります[4]

そんなテストステロン減少の対策として有効な成分が亜鉛と高麗人参。これまで行われた実験では、この2つの成分にテストステロン増加の効果が期待できると結論付けられています[5]。実際にアメリカの大学が行った実験では、3ヶ月間亜鉛を摂取させ続けたところ、テストステロンの分泌量が飛躍的に上昇した事が確認されました[6]

 

効果2.疲労の蓄積を防ぐ

毛細血管

毎日忙しく働くサラリーマンの大敵は疲労の蓄積。肉体的な疲労の蓄積とは、血行が悪化すること疲労物質が効率的に取り除けなくなる事が原因[7]。つまり血行を改善することで疲労を改善したり蓄積を予防出来るのです[8]

グランマカに含まれているシトルリンやマカには血行を改善する効果あります。この2つの成分は、体内で血管を拡張させる一酸化窒素を産出し、血行を促進させる効果があります[9]

臨床実験でも有効性は確認されており、テキサス工科大学が行った実験では、14日間シトルリンを摂取し続けた被験者の血液流量は12%も向上したとのこと[10]

また疲労の回復には血行改善以外にもミネラルの補給も効果的です。2017年にブラジルの大学(Universidade de São Paulo)が行った実験では、継続的に亜鉛を摂取していた被験者の方が、疲労感が少なくQoLも高く保っていたと報告しています[11]

グランマカにはセックスミネラルとも呼ばれる亜鉛が含まれているので、アミノ酸による血行促進との2つの方向から疲労を改善が期待出来るのです。

 

効果3.運動能力の向上

運動をする男性

シトルリンやマカに期待できる血行促進効果は運動能力にも好影響をもたらします。血行が促進されることで、筋肉へ効率的に酸素やエネルギーが運ばれるだけでなく、乳酸など筋肉の働きを阻害する代謝物をスムーズに取り除くことが出来るためです[12]

シトルリンもマカも学術的な論文で、運動能力の向上効果は検証されています。スペインの大学が行った運動能力を測定する実験では十分な量のシトルリンを運動前に摂取したグループは平均して52%も重たい負荷にも耐えられる事ができたとのこと[13]

マカには摂取することで瞬発的な能力だけでなく、サイクリングなどの有酸素運動のパフォーマンスにも効果があることがわかっています[14][15]。アスリートだけではなく、活動的な日々を過ごしたい男性にもおすすめです。

 

効果4.ED改善や勃起力向上

精力溢れる男性

50代になると2人に1人はEDの症状を抱えているというデータもあり、男性にとって勃起機能の低下は死活問題。グランマカに含まれている成分には勃起力の向上が期待出来ます。

勃起とは性的な刺激を受けたときに血液がペニスに流れ込むことで発生します。つまり血液が流れ込みやすい状態を作り出すことで勃起力は強くなるのです。

例えばシトルリンの血行促進効果がこれにあたります。イタリアの大学(Univeristy of Foggia)はシトルリンを一カ月間摂取させた結果、50%の被験者が勃起時の硬さの改善を実感したと報告しています[16]

さらにグランマカに含まれる高麗人参やマカにも勃起力を向上させる効果が報告されています[17][18][19]

 

効果5.血圧の正常化

高血圧

年齢を重ねると血管の弾力性が失われてくため[20]、高血圧になりがち。高血圧は動脈硬化や心筋梗塞の原因にもなる無視できない症状でもあるのです。高血圧の対策にもグランマカは有効。

シトルリンやマカなどグランマカには含まれる成分には、血圧を正常化させる効果が期待出来るからです。

メキシコの医療研究施設(Instituto Nacional de Ciencias Médicas y Nutrición Salvador Zubirán)が行った実験では、15名の被験者に2ヶ月間シトルリンを摂取させた結果、実験前に55.67mmHgだった肺動脈血圧が、47.67mmHgまで改善したのです[21]

オーストラリアの大学(College of Health and Biomedicine)ではマカと血圧の関連性を調査しています。12週間マカを被験者に摂取させ続けたところ、著しく血圧が低下したと報告しています。さらにうつの症状を改善する作用も見られました[22]

 

効果6.アンチエイジング

アンチエイジング

男性でも目元のシワが気になることがあるのではないでしょうか。グランマカにはいわゆるアンチエイジングの効果も期待できます。

グランマカに含まれるポリアミンには強力な抗酸化作用があります[23]。それによって、身体を動かすことによって発生するフリーラジカルと呼ばれる細胞を壊す物質を効率的に取り除くことができるため、若々しい肌や髪の毛を維持する事が可能なのです[24]

ポリアミンの凄いところは動物実験ではアンチエイジングだけでなく長寿化まで確認されているという点[25][26]。自治医大が行った実験では、ネズミをいくつかのグループに分け、ポリアミンを豊富に含んだ食事と通常の食事を与えた時の寿命を調査しました。その結果、ポリアミンを豊富に含んだ食事を摂っていたネズミの方が明らかに寿命が長かったのです[27]

この長寿の実験はあくまでも動物実験の結果です。人間がグランマカを摂取して寿命が延びる効果は確認されていません。しかし若々しい肉体をサポートしてくれることは間違いなしです。

 

副作用や服用時の注意点

薬の副作用

さまざまな効果が期待できるグランマカですが、実際に飲み始めるうえで気になるのが副作用のリスク

もちろん体質によって副作用の危険性は異なります。しかし一つ言える事はグランマカの配合成分は全て天然由来の健康食品であるという事です。用量用法を守って服用する限り危険性はほとんどないと言えます。

ただし一日に大量に摂取する事はおすすめしません。

例えば亜鉛などは過剰に摂取すると目まいや悪寒、胃もたれなどの副作用発生が確認されています。グランマカ一日分の亜鉛は6mg。厚生労働省による亜鉛の一日の上限摂取量は40mgなので、まとめて7日分を飲むと過剰摂取の危険性があります。

また持病を持っており、毎日服用している薬がある場合にも注意が必要。例えば、マカにはゴイトロゲンと呼ばれる甲状腺ガンや腫瘍を悪化させる成分が含まれています[28]

その他にも血圧を下げる降圧剤と、シトルリンを一緒に摂取してしまうと低血圧症が発生する可能性も考えられます。常用している薬がある場合、グランマカを飲み始める前に医師に相談することをおすすめします。

 

実際に飲んだ感想4つ【体験レポ】

グランマカは発売されて間もない商品。そのため口コミや利用者の評価はSNSやAmazonにも投稿されていないのです。そのため今回は実際に編集部でグランマカを購入して試しに2週間飲んでみる事にしました。それでは早速レビューをしていきます。

 

感想1.購入は公式サイトのみ

グランマカの同梱品

実はグランマカは最近発売された商品。そのためAmazonや楽天等では販売されていない商品なのです。

そんなグランマカを購入出来るのはサントリーウェルネスの公式サイトのみです。ちなみにグランマカ1か月分の値段は購入方法によって異なります。グランマカ1か月分の価格は次の通り。

  • 一回のみの購入:5,500円(税抜き)
  • 定期購入:4,950円(税抜き)

 

感想2.同梱品は大手ならではのクオリティ

グランマカ

グランマカを購入すると飲み方や商品の説明に関する冊子が同梱されています。同梱の冊子にはグランマカに配合されている成分や飲むことによって期待できる効果が非常に細かく記載されています。

飲む前に少し目を通すだけでも、なんのためにグランマカを飲むのかを思い出させてくれますし、本当に効果が出そうな気がしてきます。配送用の箱を開けた瞬間から期待を持たせてくれる演出は、お金を払って購入した側としてはうれしいかぎり

 

感想3.一日分の用量は4粒

グランマカ

グランマカは一日4粒が指定の摂取量になっています。4粒を飲むのが意外とツラかったです。1つ1つのカプセルのサイズは大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい大きさなので飲みにくいというわけではありません。

とはいえ慣れていないと4粒を一気に飲み込むのは中々大変。私の場合は2粒ずつ飲み込むようにしてました。また240粒全てが入っているボトルから4粒だけ取り出す必要があるのも急いでる時にはちょっと面倒。

 

感想4.実際に2週間飲んだ変化

グランマカの錠剤

2週間飲んでみて、結果的にはあまり体調に変化はありませんでした。残念ながら勃起力ややる気、活力などは飲む前とあまり変わりません。もちろん今回試した期間が2週間だけだからというのも理由の一つ。

唯一発生した小さな変化は、寝起きが良くなった事。以前よりもシャキッとスッキリ起きれるようになった感じがしました。ちなみにですが久々に強い朝立ちも体験出来たのは個人的に嬉しかったです。

 

【まとめ】グランマカはおすすめ精力剤なのか?

超大手健康食品会社であるサントリーウェルネスが開発販売をする活力サプリのグランマカ。一日当たりの推奨摂取量を基に、6種類の成分を安全な範囲で配合した信頼性の高いサプリと言えます。

1か月分5500円と比較的コスパも良く、安心して飲む事が出来るため、活力低下を感じる男性にはおすすめの一品です。精力剤よりは健康食品として良いサプリと言えそうです。

しかし、もしあなたが勃起力低下やED等で本気で体質を改善したいと考えているのであれば、より本格的な精力剤に目を向けても良いかもしれません。STERON編集部では100種類以上の精力剤を調査しているので、是非おすすめランキングを参考にして下さい。

▼効果の高い精力剤ランキングはこちら

【精力剤ランキング】失敗しない選び方&おすすめサプリ10選

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITER江原 まさと(STERON編集部)

    STEORN編集部
    「性をロジカルに」をモットーに記事を執筆。これまで感覚的に語られてきた”性”というテーマを学術的・科学的根拠に基づいて伝えていきたい。ティーコンシェルジュの知識を活かし、健康問題の解決に向けたハーブティーのブレンドもこなす。

FOR YOUあなたにおすすめの記事