【栄養士監修】牡蠣の精力アップ効果!彼女と牡蠣を食べて充実した夜を過ごそう!

2019.01.02

牡蠣

牡蠣を食べると精力アップにつながることは有名ですが、実は、女性にとっても嬉しい効果があるのです。そこで今回は、牡蠣に含まれる栄養成分や、おいしい牡蠣が食べられてデートにも使えるお店をご紹介します。

  • 記者 WRITER
    松塚早苗(栄養士)

牡蠣は、海のミルクと例えられるように、栄養面でもおいしさの面でも優等性の食材です。

特に、牡蠣に含まれる「亜鉛」と「タウリン」は、精力を向上させるばかりか、女性にとってもメリットが多いため、彼女とデートで食べるのにもピッタリです。

 

それぞれの栄養成分が、なぜ精力向上や女性にも役立つのか、早速見ていきましょう。

牡蠣はセックスミネラルの宝庫!

「牡蠣は、男女問わず精力を高めてくれる食品である」と言っても過言ではありません。

牡蠣のどんな栄養素や成分が精力増強に役立つのか、どれくらい摂取したほうがよいのかについてお話しします。

亜鉛

牡蠣に大量に含まれる亜鉛はセックスミネラルと呼ばれるくらい精力アップに効果あり。

牡蠣に含まれる亜鉛の量は、ほかの食品と比べても断トツに多いのが特徴です。

大きめの生牡蠣1個(約20g)には、亜鉛が約3g含まれています。

 

亜鉛には、男性ホルモンの1種である『テストステロン』の分泌を増やす働きがあります。

男性ホルモンというと、男性しか分泌されていないと思いがちですが、実は、男性は精巣の睾丸から分泌され、女性は卵巣や副腎などから分泌 されているのです[1]

テストステロンは、「モテホルモン 」と呼ばれるほど、特に男性にとっては見逃せません。

その理由はズバリ、精力アップや筋肉増大など、「オス」としてのパワーアップに役立つからです。しかし、30歳を過ぎるころから徐々に分泌量が減ってしまいます。

欠乏状態が続くと精子数の減少や精力不足、妊娠中の女性では胎児の成長不良や奇形を引き起こす要因に。

厚生労働省では、18~69歳の男性は1日に10mg、18~69歳の女性は8g 摂取することを推奨していますが、日本人の摂取量はやや少ない傾向にある ことがわかっています。亜鉛を牡蠣だけで摂るには、1日に3~4個程度食べることで、十分に推奨量を満たすことができます。

亜鉛の毒性はかなり低いため過剰症の心配は少ないですが、厚生労働省では、1日に食べても大丈夫な耐容上限量を男性45mg、女性35mgと提示しています。牡蠣だけなら約11~15個分です。

さらに、女性との会話でも役に立つ亜鉛の効果として、男女問わず抜け毛を予防し発毛をサポート してくれる点が挙げられます。

牡蠣には、精力強化髪の健康のどちらも得られるパワーがあるのです。

 

タウリン

タウリン

牡蠣に含まれるアミノ酸の1種・タウリンは、肝機能を高める効果があるため、疲労回復スタミナ増強に役立ちます。また、精力を使った際の亜鉛減少を抑える働きもあります。

ほかにも、筋肉の収縮力を アップさせてくれるので、便秘の解消やむくみ解消、十分な栄養を運ぶためにも有益です。ちなみに、非勃起時は平滑筋(※1)が収縮していますが、このときに海綿体組織に栄養が届けられています[2]

大きめの生牡蠣1個(約20g)には、タウリンが約1,130mg 含まれています。

厚生労働省では、特にタウリンの摂取目安量を示していませんが、スタミナを増すには1日に1,000mg 以上は摂りたいところです。仮に摂り過ぎたとしても排泄される ので、過剰症の心配はありません。

また、ヒト実験で運動前にタウリンを摂取させたところ、筋疲労を抑制し運動能向上に役立った、という研究結果も報告 されています[3]

(※1):平滑筋とは消化器や呼吸器、泌尿器、生殖器、血管などの壁にあって、緊張の保持と収縮を司る筋肉。意志とは無関係に働く不随意筋の一種である。

出典:平滑筋(へいかつきん)とは – コトバンク

 

おすすめの食べ方と注意点

牡蠣

牡蠣は生で食べてもフライにしても美味しいものですが、栄養素を効率よく吸収する食べ方を紹介します。牡蠣を食べる際は、ご飯やパンなどの穀類、みそ汁や納豆などの豆類、エグミ(シュウ酸)の強いほうれん草、お茶、コーヒーなどと一緒に食べるのは控えましょう。

こうした食品に含まれる成分が、亜鉛の吸収率を阻害するからです。おすすめなのは、ビタミンCを含む食品と組み合わせる食べ方です。ビタミンCが亜鉛の吸収率を高めてくれます。

ビタミンCを含む代表的な食品としてレモンがありますが、生牡蠣との相性は栄養面からも味の面からも抜群です。牡蠣+レモンが定番なのも納得ですね。

普段、牡蠣フライにタルタルソースを添えているなら、トマトやピーマン、タマネギなどが入ったサルサソースに替えると、トマトの酸味(クエン酸)で亜鉛がより吸収されやすくなります。

トマトやピーマンには、ダイエット効果や美肌効果があり、タマネギには疲労回復や血流をよくする効果もあるので、お互いの精力アップと同時に彼女にも喜ばれること間違いなし。

1点だけ注意していただきたいのは、家庭で生の牡蠣を食べる際は、必ず「生食用」と表示されたものを購入すること。牡蠣には、嘔吐や下痢、発熱などを引き起こすノロウイルスが含まれているリスクがあるからです。

潜伏期間は24~48時間 と短いため、精力を発揮する以前に、せっかくの彼女との時間が台無しになってしまうのでご注意を。

 

おいしい牡蠣が食べられる場所

デートで牡蠣を食べるならおすすめのレストランはここ。

牡蠣は、関東エリアではほとんど養殖されていないものの、北海道から岩手県、宮城県の太平洋沿岸や、新潟県や富山県などの日本海沿岸、広島県や愛媛県などの瀬戸内海沿い、福岡県や大分県、長崎県などの各湾と、全国各地で盛んに養殖されています。

 

彼女とのデートに使えるおいしい牡蠣が食べられる、東京・大阪・福岡の各地から日帰りで行けるお店をご紹介します。

 

東京近辺

1.ビストロ椿

東京近郊から日帰りで生牡蠣を食べに行くなら、少し早起きして新潟に足を延ばしてみてはいかがでしょう。落ち着いた大人っぽい雰囲気の、一軒家酒場『ビストロ椿』では、ぷっくりとした生牡蠣や新潟和牛、手作りラムソーセージなど、多彩な食事を堪能できます。

アクセスは、東京駅から上越新幹線で新潟駅下車。バス・信楽園病院行に乗り本町下車。徒歩2分で到着します。特別感が出て、2人の雰囲気も盛り上がるかもしれませんね。

 

住所:新潟県新潟市中央区花町1981-1

電話:050-5571-7921(予約可)

定休日:年中無休

座席:140席

 

2. エミット フィッシュバー オイスター&グリル

「できれば東京にいながらにして、彼女と生牡蠣を堪能したい!」という方には、銀座にある『エミット フィッシュバー オイスター&グリル』がおすすめです。メニューの1つ、『ミネラルオイスタープレート』は、その日に入荷した生牡蠣の産地銘柄を選べます。

血流促進効果もあるワイン片手に、「なんだか美肌になったんじゃない!?」なんて気の利いたセリフもお忘れなく♪

 

住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F

電話:050-5593-6768(予約可)

定休日:元旦以外、年中無休

座席:35席

http://www.oysterbar.co.jp/shop/detail.php?sid=HW0038

 

大阪近辺

大阪近郊の牡蠣養殖は三重県が有名です。ダイナミックに牡蠣を味わうなら、水揚げしたばかりのフレッシュな牡蠣を堪能してはいかがでしょう。『中山牡蠣養殖所 』では、生浦湾(おおのうらわん)で育てたブランド牡蠣が、1個100円で味わえます。生牡蠣だけでなく、大胆にドラム缶にセットされた網で焼いた牡蠣も食べられます。

水揚げしたばかりの牡蠣カゴが山積みされた店内で、立ち食いするのも乙なモノ。剥きたての生牡蠣は店内にあるポン酢を付けて食べてもよいですが、まずは海の塩気だけで食べてみてください。牡蠣の甘さが口いっぱいに広がります。

レモンや酒類など、飲食品の持ち込みもOKです。亜鉛吸収率アップのためにも、レモンは外せませんね♪

中山牡蠣養殖所には20台ほどの駐車場があります。

周辺にも、およそ20件の牡蠣が食べられる養殖場や直売所が点在しているので、海辺でのワイルドデートにもピッタリです。

 

住所:三重県鳥羽市浦村町1208-1

電話:0599-32-5053(予約不要)

定休日:シーズン中は休みなし

座席:立ち食い

 

福岡近辺

福岡近郊では、福岡県の門司や糸島、大分県の守江湾などで牡蠣が養殖されています。

福岡の中州川端にある『せいもん払い 』は博多の人気店で、店の入り口の大きな水槽が印象的な割烹料理店です。漁師料理の店という看板を掲げているだけあって、海鮮ものの鮮度がピカイチ!プリップリの生牡蠣はバリウマと評判です。

タウリンたっぷりのイカは呼子産。牡蠣との相乗効果で精力アップも期待大です♪

ただし、予算は5,000円以上とお高めなので、懐具合も確かめて。

 

住所:福岡県福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端 1F

電話:092-281-5700(予約可)

定休日:日曜日

座席:125席

 

まとめ

彼女と一緒に食べる亜鉛についてのまとめ。

牡蠣には、亜鉛タウリンといった精力を向上させる成分がふんだんに入っています。

女性にとってもいいことずくめの食材なので、彼女と一緒に楽しめるのがポイントです。

日帰り旅行でおいしく牡蠣をいただいて、よい雰囲気で帰ってきたころには互いの精力も高まっているかもしれません。しかし、毎日牡蠣を食べ続けるのは厳しいですし、栄養面からもほかの食材との併用が必要です。

最近、以前のような精力がなくなったな…」と感じたら、彼女に忠告される前に、食生活を見直してみましょう。

 

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※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITER松塚早苗(栄養士)

    「体内から美髪」をコンセプトとした美容院を経営。「毛髪分析」の結果を基に、ひとりひとりの状態に合わせた栄養指導から頭皮ケアまで行い、的確に美髪・薄毛改善に導いている。
    現在は、美容院経営の傍ら、身体と栄養に関する情報をネットにて発信している。

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