ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの効果は?飲んでレビュー

公開日:2022/06/04
更新日:2023/02/02

ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。

    ※薬事法遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる口コミを一部修正・改変して紹介しています。

    ※成分に関する臨床試験のデータは、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差が生じますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの特徴とは?

    今回調査したのは、睡眠サポートサプリ『ファイン グリシン3000ハッピーモーニング』です。

    眠りの浅さや寝起きのダルさが気になって睡眠について調べていたところ、「グリシン」が睡眠の質向上に役立つとの情報を発見!

    さっそくグリシン配合のサプリを検索し、Amazonでヒットしたのがこのファイン グリシン3000ハッピーモーニングでした。

    さらに調べを進めていくと、もう少し深く調べてみると、Youtuberのラファエルさんを起用したCMを放映していたこともある様子。

    多忙を極めるYouTuberが推しているサプリなら、睡眠改善が期待できるのではと考え、さっそく購入してみることにしました。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    夜と朝を表す青と黄色のコントラストがパッと目を引くパッケージ!

    ハッピーモーニングというストレートなワードに、期待も高まります。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングで本当に良質な睡眠を手に入れられるのか、検証していきましょう!

     

    1.累計販売300万個超えの睡眠サプリシリーズ

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングは、『さわやかな毎日のために』をキャッチコピーとして、深い休息とスッキリ爽やかな朝を迎えることを目的に開発されたサプリ

    • 「ストレス社会でがんばる現代人におすすめ」との記載
    • 「休息系の人気成分グリシンとイノシトールをしっかり配合した商品」との紹介

    以上のような公式ショップの記載を見る限り、質の良い睡眠や深い休息を求める方向けの商品であることがわかりますね。

    次にAmazonの口コミも確認してみました。

    やはり、目覚めのよさや十分な休息による日中の体の軽さを期待する声が多いよう。

    目覚めもいいし、一日身体が楽!
    飲むのと飲まないのでは全然違う!

    口コミ引用元:Amazon

    楽天の口コミでは、夜中に起きてもすぐに再び眠れるようになったとの意見も!

    いつも夜中に目が覚めると、もう眠れなくなってしまい朝までゴロゴロしていました。
    グリシンを飲むようになってから、夜中に目覚めてもまた眠れるようになってきました。

    口コミ引用元:楽天

    実際の利用目的を見ても、睡眠の質や目覚めに対するポジティブな変化を期待されている方が多そうですね。

     

    2.実績豊富な販売元の信頼性は高い

    次に、ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの販売会社と製造工場について調査し、安心に値する商品といえるのか分析していきましょう。

     

    【販売会社の信頼性について】

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの販売会社は、株式会社ファイン

    設立は1974年4月1日と長く続いている会社であり、ファイングリシンシリーズといった睡眠サプリや、ダイエットサプリ、美容サプリなどを数多く手がけています。

    子供向けスポーツドリンク粉末なども販売しているため、スーパーやドラッグストアで商品を見かけたことがある人も多いでしょう。

    公式サイトをチェックすると、アメリカ、香港などの海外でも事業を展開していることがわかります。

    公式オンラインショップも、常に最新の更新状況!

    インターネット、店舗ともに多くの商品を打ち出しており、会社の信頼性や安全性はかなり高いといえそうですね。

     

    【製品・配合成分の安全性】

    続いて、製造工場について調査していきましょう。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングのパッケージ裏面には、「ISO9001認証の自社工場で製造したものです。」と記載されています。

    ISO9001は、提供するサービスや製品の顧客満足度が一定水準以上であると認められたときに認証される称号。

    さらに、記載されている製造所固有番号を調べたところ、製造工場は、厳しい品質管理のもと製造を行う工場である証であるGMP認定を受けていることも判明しました!

    どうやら株式会社ファインは工場を3つ所持しており、そのうちの2つはISO認証とGMP認定を同時に受けているようです。

    顧客の満足度も高く、安全性の高いGMP認定工場で製造されていることから、製品や配合成分の安全性も非常に高いといえるのではないでしょうか。

     

    【アフターサポート】

    ファイン グリシン3000ハッピーサポートについての問い合わせ方法は、以下の2通り。

    • 平日9:00~18:00受付のフリーダイヤル
    • 公式オンラインショップのお問い合わせフォーム

    商品に関する問い合わせという点では、しっかり対応できるシステムが揃っていますね。

    返品・返金については破損があった場合、連絡すれば商品を交換してくれ、購入者都合による返品も、未開封・未使用であれば電話連絡で対応可能なようです。

    数量を間違って購入した場合も、このような手厚いサポートがあれば慌てる必要なし!

    非常に親切丁寧なシステムで、好印象を受けました。

     

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの配合成分と注目成分は?

    続いては、ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの配合成分と注目すべき成分について調査していきます!

    いくら良い成分が配合されていても、実際の目的に適していなければ、期待通りの買い物はできません。

    まずは『ファイン グリシン3000ハッピーモーニング』のような睡眠サプリを選ぶうえで大切な基準をご紹介し、配合成分と注目成分について解説します。

     

    睡眠サプリの選び方

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの利用目的を考えると、やはり睡眠の質やストレス緩和を栄養面からサポートしてくれる成分に注目したいところ。

     睡眠サプリメントをはじめ、サプリメントを選ぶ際は「目的や悩みに適した配合成分を選ぶこと」が重要です。

    睡眠に関する悩みは、浅い眠りや中途覚醒、起床時の疲労感など多種多様。

    それぞれの悩みに合わせたさまざまな睡眠サプリメントが存在します。

    まずは、商品の裏面に記載されている配合成分を確認し、どのような効果が得られるかを把握することが大切。

    そのうえで、ご自身の悩みの解消に最適な成分が配合されたサプリメントを選びましょう。

     

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの配合成分

    まずは、ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの配合成分と、1回分の成分量をご覧ください!

    配合成分成分量(1日あたり)
    グリシン3000mg
    イノシトール500mg
    ナイアシン13mg
    ビタミンB11.2mg
    ビタミンB21.4mg
    ビタミンB61.3mg
    ビタミンB122.4μg

    睡眠サプリに多く含まれている成分、そしてビタミンB群が豊富に含まれていることがわかりますね。

     

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの注目成分

    それでは、配合成分の中から、特に注目すべき成分を3つピックアップして解説していきます。

     

    1.グリシン

    メイン成分であり商品名にも含まれているグリシンは、体内で生成できる非必須アミノ酸の1種。

    摂取することで身体のめぐりがよくなり、深部体温(体の内側の温度)が快眠に最適な温度までさげられることが、臨床試験によりあきらかにされています。

     

    実際の実験では、不眠傾向のある人171名に4週間に渡ってグリシン3gを就寝前に摂取させたところ、深い眠りがもたらされ、途中で起きる回数が減少したことを確認!

    さらに、特に睡眠に問題を抱えていない11名を対象に同じ実験を行った際も、睡眠の満足度や寝つきの状況にプラスの変化が見られたと報告もあがっています。(参照元

     

    グリシンは元々体内で生成されるアミノ酸のため、推奨摂取量は3~5g程度と大まかな指定のみ。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの配合量は3,000mg、つまり3gのため、グリシンによる変化を十分に期待できる量といえるのではないでしょうか。

    ただし、抗精神病薬クロザピンなどは、グリシンとの同時摂取により効果が減少することがわかっているため、服用中の方はご注意ください。(参照元

     

    2.イノシトール

    メイン成分の一つであるイノシトールは、人体で自然に合成される有機化合物の一種。

    不安を和らげたり落ち込みを緩和する精神面への作用が期待される成分です。

    2001年、イスラエルでパニック障害患者20名を対象に行われた実験では、イノシトールを定期摂取することで症状や発症頻度にポジティブな変化があらわれたことが確認されました。(参照元

    また、1993年にイスラエルの大学で行われた研究では、11名のうつ病患者にイノシトールを定期投与したところ、30日で9人の症状がプラスに向かったことも報告されています。(参照元

    ただ、うつ病の治療薬との併用で効果が減少することもわかっており、うつ病の薬としては活躍しきれていないのが現状です。

    しかし、不安感や気分の落ち込み、ストレスなどが原因で眠れない方には、おすすめの成分といえるでしょう。

    推奨摂取量や摂取上限は明確に定められていないものの、過剰摂取による副作用が報告されており(参照元)、安全に摂取できるのは500~2000mgといわれています。

    『ファイン グリシン3000ハッピーモーニング』に配合されているイノシトールは500mg

    安全に効果を得られる摂取目安量を満たしつつ、多すぎない配合となっています。

     

    3.ナイアシン

    ナイアシンは、ビタミンB群の一種。

    ナイアシン自体は、睡眠にポジティブな影響を与える力を持っていません。

    しかし、タンパク質、ビタミンB6とともに、「睡眠ホルモン」と呼ばれるメラトニンの材料となるため、間接的に睡眠の質向上と結びつくと考えられています。

    メラトニンは、夜に体内で増加し、人間に眠気をもたらす神経伝達物質。

    メラトニンの構成要素であるナイアシン入りのサプリを摂取することで、適切なタイミングで眠気がおとずれるようになり、生活リズム改善にもつながるとされているんです。

    しかし、メラトニンの催眠作用はほかの睡眠薬に比べて弱いため、寝る前に服用しても大きな効果は実感できないそう。(参照元

    ナイアシンの摂取で良質な睡眠の基礎作りを行い、睡眠にプラスの影響を与えることが実証されているグリシンとイノシトールなどの成分を摂取することが、睡眠の質向上への近道といえるのかもしれません。

    一日の推奨摂取量は、14mgほど。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの配合量は13mgですので、推奨摂取量に対して十分な量といえるでしょう。

    ※成分に関する臨床試験のデータの調査であり、サプリメント(製品)の明確な効果効能を示すものではございません。サプリメント(製品)は体質や健康状態により実感に個人差がありますので、あくまでも成分に関する一般情報としてお役立てください。

     

    【体験レビュー】ファイン グリシン3000ハッピーモーニングを実際に飲んでみた

    ここからは、実際にファイン グリシン3000ハッピーモーニングを購入してから飲むまでレビューしていきます!

    購入先や飲みやすさなどもお伝えしますので、購入を検討する際の参考にしてくださいね。

     

    1.【最安値&翌日配送】Amazonからの購入がおすすめ!

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングは、公式オンラインショップのほか、Amazon、楽天から購入できます。

    公式オンラインショップは1箱1,710円、Amazonは1箱1,320円、楽天市場は1箱1,404円(+送料550円)でした。

    さらに、Amazonなら2箱セット2,100での購入も可能!

    セット購入なら1箱あたり1050円と、もっともお得に購入できます。

    公式オンラインショップで1箱購入する際と490円しか変わらないので、コスパ重視の人にはAmazonでのセット購入がおすすめですよ!

    配送スピードに関しても、公式オンラインショップは注文後3営業日内に発送、1日~4日で到着。最大7日かかるのに対し、AmazonはPrime会員なら翌日配送対応。

    通常配送でも1日~4日で到着します。

    以上の結果から、価格、発送の速さの両方において、Amazonでの購入が一番おすすめといえそうですね。

    ちなみに、ドラッグストアなどの店頭でも販売されていますが、定価2,138円での販売となるため、割高感は否めません···

    販売店公式サイトAmazon楽天市場Yahoo!ショッピング
    値段1,710円1,320円1,404円1,633円
    送料550円無料550円無料
    配送日注文後2~5日で発送最短翌日配送最短翌日配送最短翌々日配送
    備考※値段、送料はショップにより異なる※値段、送料はショップにより異なる

     

    2.睡眠サイクルを連想させるデザイン性の高さ

    今回はAmazonで購入し、到着を待ちます。

    筆者はPrime会員なので、翌日配送で到着しました。

    届いた段ボール箱を部屋に持ち込み、いざ開封!

    中から出てきたのは粉末スポーツドリンク程度の大きさの箱型パッケージでした。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    夜に人が眠り朝起きるまでの睡眠サイクルをイラストで表現した、シンプルなパッケージ。

    『グリシン3000ハッピーモーニング』の文字が大きく書かれ、その下には配合成分が配合量とともに記載されています。

    3.6g×30包入」と内容量の記載もあり、購入する人が欲しい情報を表面に集中させている印象です。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    裏面には飲み方や栄養成分表示、原材料名などの基本的な表記が並んでいます。

    原材料名は表面に書かれている成分+甘味料となっており、かなりシンプルな構成となっていることがわかりますね。

    右端にはフリーダイヤルのお客様相談室の電話番号や公式サイトのURLも表記されていました。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    側面には、販売会社である株式会社ファインの豆知識も!

    販売会社や商品の信頼性を重視する人にとっては、安心感につながりますね。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    中を一度全部出してみましょう。

    入っていたのはスティック状の袋が30包。

    『ファイン グリシン3000ハッピーモーニング』の摂取量は1日1包なので、1箱で1ヶ月分です。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    箱の中でバラバラになるのを防ぐためか、半分の15本ずつ透明なフィルムで束ねられていました。

    個人的には、包状のサプリメントは飲み忘れがないか残数を数えて確かめることがあるので、束ねられているのはうれしい心遣い!

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    硬めでプラスチック質なパッケージは持ち歩いても簡単に破けないため、外出先に持って行っても大丈夫そう。

    ただ、袋に切れ込みがないため、手で封を切ることはやや難しいかも···

    ササっと開封してスマートに飲みたい方にとっては、ハサミなどを使わなければいけないのはマイナスポイントになり得るかもしれませんね。

     

    3.実際に飲んでみた体験レポ

    では、実際に1日分の『ファイン グリシン3000ハッピーモーニング』を飲んでみます。

    『ファイン グリシン3000ハッピーモーニング』は1日に1包飲むようにと書かれているので、スティックを1本取り出しましょう。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    1日分1包の内容量は3.6g錠剤やカプセルに換算すると14粒分に相当する量です。

    持ってみると1包がずっしりと感じられ、1回で飲むには多いかもという印象。

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    小皿を持ってきて中身を出してみます。

    すると、思ったのと違う色の粉末が出て来てビックリ!

    公式オンラインショップやAmazonの画像では白い小麦粉のような粉末が映っていましたが、実際には鮮やかな黄色です。

    昔の写真か、抽出した成分の粉末の画像が使用されていたのでしょうか···

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニング

    間近で見てみると1粒1粒が大きく、着色した砂糖のように見えます。

    1包分を口に含んでみると···舌にのせて最初に感じたのは、人工甘味料の甘さとレモン味の風味

    しかし、口の中で溶かしていくとしょっぱさと旨味のような味わいが口の中に広がっていき、味が濃いためかむせそうな感じ。

    まずは水なしで飲んでみましたが、喉がいがいがと辛い感覚になりました。

    口コミでも味や飲み心地に関する評価は分かれており、苦手だと感じる方は多いかもしれません。

    寝る前に飲むことが多いであろう睡眠サプリで、これだけ甘く濃い味わいの商品は珍しい気が···

    飲むときには水を用意して、味や喉に引っかかる感じを洗い流してから寝た方が良いでしょう。

     

    4.口コミについて

    ※STERONでは中立の立場でより客観的にサプリメントを評価するため、効果に関するライター自身の感想はあえて記載しないようにしています。また、法律遵守のため、過激な表現や具体的な効果効能が含まれる記載を一部修正・改変して紹介しています。

    ここからは、実際にファイン グリシン3000ハッピーモーニングを飲んでいる方がどのように実感されているか、口コミを分析し体感を調査していきます。

    まずは、サプリ選びで多くの方が参考にするであろうAmazonの口コミから!

    評価数は1,940件、星は5つ中3.6とまぁまぁといったところ。

    まず発見したのは、朝のスッキリ感に関するレビュー。

    味や飲みやすさは可もなく不可もなく。
    初めて飲んだ日の翌朝から効果を感じられました。
    2度寝が本当に減った気がします。
    そして翌朝の体の気だるさや疲労感の残りのようなものもかなり減った気がします。

    口コミ引用元:Amazon

    睡眠の質が向上したことにより、日中も快適に過ごせているようですね。

    SNSでは、朝に強くなり家族の誰よりも早起きできるようになったという方も!


    朝が苦手な方にとって、一度でスッキリ起きられる爽快感はたまらないはず。

    一方、低評価を寄せている口コミもあったため、ご紹介していきます。

    利尿作用が強いのか一包飲んだら朝まで何度もトイレに起きて
    ほとんど寝れなかった。
    翌日も午前中は1時間に一度はトイレに行った。

    口コミ引用元:Amazon

    実は『ファイン グリシン3000ハッピーモーニング』に1.3mg配合されているビタミンB₆は、利尿作用を持つ成分。

    ビタミンB₆で利尿作用を感じた経験のある人は、特に注意したほうが良さそうですね。

    さらに、あまり効果を実感できなかった方も···

    今まで病院で処方している睡眠薬を飲んでいた知人が、朝のダルさが抜けず不調続きだったため、この商品に換えたところ、眠りの質が変わり、朝のダルさも改善スッキリ目覚める事が出来ると薦められ購入しましたが…。私には差ほど変化はありません。朝のダルさが改善されたらと思い購入しましたが、私にはあってないようです!

    口コミ引用元:Amazon

    サプリを摂取することによる効果の実感度合いは、体質や相性によって異なるもの。

    とはいえ、期待して飲んだサプリで効果が得られなかったり、思わぬ症状が現れるのは悲しいですよね···

    最後に、ネットの口コミに潜むサクラをチェックするサクラチェッカーで、口コミのサクラ度をチェックしてみます。

    『ファイン グリシン3000ハッピーモーニング』の口コミのサクラ度は0%

    寄せられた口コミはそれなりに信用してよさそうですね。

    口コミ全体の傾向としては、とても効果を実感できリピートしている人が2割、それなりに効果を感じられた人が4割、効果を感じられなかった人が3割。

    そして利尿作用が強く出るなどして睡眠の質が悪化してしまったと感じた方が1割という結果になりました。

     

    グリシン 3000ハッピーモーニングの総合評価

    最後に、ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの総合評価を発表します!

    • 継続しやすさ
    • 利用目的に対する成分の適正度
    • 主成分の推奨量到達度
    • 利用者の実感度
    • 安全性・信頼性

    以上の5項目を各20点満点、合計100点で評価していきます。

    ぜひ購入の検討や他のサプリとの比較にお役立てください!

     

    継続しやすさ:10点/20点

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングは、Amazonで1ヶ月分1箱1,320円、1日あたり44円と非常にリーズナブル!

    さらに2箱まとめて買うと1日あたり35円ですから、睡眠サプリの中でもリピートしやすい価格帯といえます。

    サプリ自体は粉末状で甘く味付けされており、飲みやすさへの配慮が感じられますが、喉に残る感覚や味が濃すぎる点は、人によってはマイナスに感じるポイント。

    「味が苦手」などのコメントもあり、万人受けする味とは言い切れません。

    人工甘味料を使わないでほしいとの具体的な要望もあったため、味のニーズに答えることでさらによい商品になりそうですね。

    以上をふまえ、継続しやすさは20点中10点としました!

     

    利用目的に対する成分の適正度:12点/20点

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの主成分であるグリシンとイノシトールは、実験により睡眠の質にポジティブな変化を与えることが報告されている成分。

    サポート成分のビタミンB₆、ナイアシンも、直接的な影響はないものの、睡眠に関係のあるホルモン「メラトニン」の材料として、間接的に睡眠に関わっています。

    いずれも、睡眠の質向上に期待がかけられる成分であるため、成分のチョイスは高評価でしょう。

    しかし、他に配合されているビタミン類には、睡眠の質向上自体に効果があるという臨床データはありません。

    睡眠の質向上に効果が期待できる成分はほかにも存在するため、それらを配合することでより効果の期待度が高まりそう。

    よって、利用目的に対する成分の適正度は20点中12点といたします。

     

    主成分の推奨量到達度:15点/20点

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの主成分の推奨摂取量に注目すると、グリシンは3g~5g、イノシトールは500~2000mg。

    実際の配合量をチェックすると、グリシンは3000mg、イノシトールは500mg配合されているとわかります。

    どちらも推奨摂取量を満たしており、効果体感の期待度が高いといえますね。

    配合されているほぼすべての成分の配合量がパッケージに明記されているため、その点も評価につながるポイント。

    株式会社ファインは成分の推奨量到達度や成分量の明記を重要視して商品を作っているのかもしれませんね。

    以上のことから、主成分の推奨量到達度20点中15点とします。

     

    利用者の実感度:10点/20点

    Amazonの評価を見ると、星5つ中3.6とそれなりの評価を得ていることがわかります。

    SNSの口コミでも、「効果を実感できた」、「睡眠の質が上がったのを感じた」というコメントが主に寄せられていました。

    ただ、一方で低評価の口コミも半数近く見られ、中には「効果を実感できなかった」、「利尿作用を感じ睡眠の質が悪化した」というコメントも···

    利尿作用に関しては、おそらくサポート成分のビタミンB6が要因と考えられますが、体質や相性によって効果実感できなかった、逆に悪い結果を得たという報告が上がってしまったと考えられます。

    以上をふまえて、利用者の効果体感度は20点中10点としました。

     

    安全性・信頼性:12点/20点

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの販売元は、サプリメントの販売実績が豊富な株式会社ファイン

    スポーツドリンクや健康食品などの販売実績もあり、かなり信頼性の高い会社です。

    また、GMP認定やISO認証を受けた自社工場で製造されており、商品の安全性も申し分ないといえるでしょう。

    商品に関する問い合わせもフリーダイヤルとお問い合わせフォームから可能で、破損や購入間違いなどのケースでも対応してくれるよう。

    アフターサポートの体制も十分に整っているといえます。

    よって、安全性・信頼性は20点中12点としました!

     

    まとめ:59点/100点

    ファイン グリシン3000ハッピーモーニングの総合評価100点中59点となりました!

    販売実績豊富な販売会社である点や、製造工場の安全性が高い点が高評価につながりましたね。

    一方で、好みの分かれる味であったり、副作用が現れたりする点がマイナス要素に。

    体質の相性が良く効果を実感できれば、リピートしやすく良い商品といえるでしょう。

    安価な睡眠サプリから試してみたい、錠剤でなく飲みやすいサプリを探しているという方には、一度試してみてはいかがでしょうか?

     

    継続し易さ10点/20点
    利用目的に対する成分の適正度12点/20点
    主成分の推奨量到達度15点/20点
    利用者の実感度10点/20点
    安全性・信頼性12点/20点
    総合評価59点/100点

     

    一つの睡眠サプリを試して「相性が悪く効果が実感できない」「副作用が出てしまった」などの事態に陥っても、慌てる必要はありません!

    今回ご紹介したファイン グリシン3000ハッピーモーニングはグリシン、イノシトールをメインとし、ビタミンやナイアシンがサポート成分として配合されていました。

    しかし、サポート成分には、より睡眠の質向上の効果が期待される成分も多数存在します。

    すぐにでも効果を得たい、眠りの質を改善したいという方は、以下の記事などを参考に、自分の体質や悩みに合った睡眠の質を改善する成分をリサーチし、ご自身に合った睡眠サプリを見つけていきましょう!

     

     

    中途覚醒や入眠にも効く?睡眠サプリの選び方とおすすめ15選

     

     

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

      FOR YOUあなたにおすすめの記事