ザクロはアンチエイジングに効果あり!科学が証明

公開日:2022/03/02
更新日:2022/03/04

  • 記者 WRITER
    Atsushi

Contents [目次を開く]

    ザクロはおばあちゃんの昔話にでてくるイメージがあって、不老不死の果物なんていわれてきました。

    女性の体にいいってことは知られていますね。

    でも、スーパーにもあまり売っていないし、若い人はあまり食べないかもしれませんね。

    中に細かいつぶつぶがあって、甘酸っぱい味がします。

    種もあって、そのまま食べるのはちょっとめんどくさいです。

    健康食品として、ジュースやエキスなども売っていますので、こちらの方が人気かもしれません。

    今回、ワシントン大学のMarcinek教授率いる研究チームが、ザクロには加齢とともに衰えていく筋肉を元気にする効果があることを発表しました。

    本当に不老不死の果物だったんでしょうか。

    女性だけではなく、いつまでも若々しくいるためには男性にも必読ですよ。

    参照記事:https://www.marthastewart.com/8214116/pomegranate-extract-improves-muscle-strength-aging-study-january-2022

    ザクロを食べると、筋持久力や新陳代謝を高める働きをするポストバイオティクスが生成されます。

    ポストバイオティクスとは、腸内細菌の代謝物のことで、これが、体を健康に保つ働きをします。

    ちなみに、これに対応する言葉でプロバイオティクスというのがありますが、これは腸内のバランスを保つ善玉菌のことで、乳酸菌などです。

    ポストバイオティクスはこれらの善玉菌が生み出した代謝物なのです。

    ザクロはおいしいだけではなく、これに含まれる抗酸化成分、ビタミン、ミネラル、そして食物繊維のおかげで健康によいとされています。

    アメリカの医学サイト”JAMA Network Open”に発表された、新たな研究によると、ザクロには高齢者の筋持久力と新陳代謝を高める効果があるそうです。

    その理由は?

    ザクロを食べると、腸内のマイクロバイオームが、ウロリチンAと呼ばれるポストバイオティクスを生成します。

    マイクロバイオームとは、日本語で微生物叢といい、体内の微生物や菌の集合体のことです。

    ワシントン大学の研究チームによると、これにはフレイルを予防し、加齢により劣化するミトコンドリアを活性化させる効果があるそうです。

    フレイルとは、虚弱な、病弱なという意味で英語ですが、日本の老年医学では、「加齢により心身が老い衰えた状態」のことと定義されています。

    「ミトコンドリアとは体内の細胞にエネルギーを供給するバッテリーのようなものです」と研究チームは言います。

    しかし、加齢により、これは衰えていきます。

    ミトコンドリアは、だれでも知っている言葉ですが、細胞内に存在する細胞内小器官です。

    これが、免疫を活性化する重要な役割を果たしていることが最近、話題になっていますね。

    この劣化を認識し、積極的に不良ミトコンドリアを破壊して、再利用できる要素まで細胞を分解するのが、マイトファジーです。

    ところが、年齢とともにマイトファジーは働きが弱くなり、体には不良ミトコンドリアが蓄積していきます。

    これが、年とともに筋肉が弱くなっていく原因のひとつなのです。

    マイトファジーに関連する用語にオートファジーという言葉がありますが、これは細胞内のたんぱく質を分解(自食)する作用のことで、この仕組みがマイトファジーなのです。

    “プチ断食”というダイエット法がはやっていますが、この仕組みを利用して減量を目指すものです。

    サプリメントとして摂取することができるウロリチンAはミトコンドリアを活性化させ(細胞にエネルギーを供給する)、筋持久力を向上させることがわかりました。

    「慢性疾患を持つ人にも、老後を元気に過ごしたいお年寄りにも効果があります」とMarcinek教授は言います。

    研究チームはウロリチンAのサプリメントを摂取した高齢者が持久力テストでよい結果を出すことを発見しました。

    このテストには66人が参加し、毎日4か月にわたって1,000ミリグラムのウロリチンAもしくは偽薬のどちらを摂取しました。

    テスト前は、参加者全員が平均して、アデノシン三リン酸(ATP)のレベルが低い状態にありました。

    これは、細胞の働きが弱いということを示しています。

    アデノシン三リン酸(ATP)の難しい説明はおいといて、とにかく生物はこれを介してエネルギーを摂取します。

    たくさんあればあるほど元気いっぱいってことです。

    ウロリチンAのサプリメントを摂取したグループには、時間の経過とともに、特に手や脚の筋収縮の向上が見られました。

    さらに、偽薬グループの被験者と比較すると、この被験者たちは、6分間の歩行テストで、歩く距離が長くなったという結果が得られました。

    「身体全体におけるサプリメントの効果は観察できませんでしたが、この結果には興奮しています。

    なぜなら、短期間このサプリメントを取るだけで、実際に筋肉の持久力が向上したのですから」とMarcinek教授は話します。

    また、運動をしなくても疲労耐性が向上することがわかりました。

    研究チームは、血液検査でウロリチンAが代謝異常に関連する物質を減少させる働きがあることにも注目しました。

    「これらの結果は、ウロリチンAを摂取することで、人々の代謝状態が向上することを示すものだと考えています。

    ATPの最大生成量には影響しませんでしたが、被験者の代謝を改善させました」とMarcinek教授は語りました。

    「ザクロのサプリメントも筋肉の損傷や老化により運動できない人の役に立ちますが、近くを散歩するとか、階段を数段上ってみるとか、可能な運動をしてみると健康状態はさらによくなるでしょう」と教授は付け加えました。

    ザクロには、女性ホルモンのバランスを整えるエストロゲンが豊富に含まれていて、更年期の症状を緩和することは昔から知られています。

    他にも美肌・美白効果もあります。

    これが女性の果物といわれるゆえんですが、それ以外にもストレス軽減や高血圧、動脈硬化、コレステロールの防止効果、疲労回復など、とにかく体にいいことずくめなのです。

    今回、さらに筋肉の持久力を高める効果が証明され、アンチエイジングに効果があることがわかりました。

    女性だけの果物ではないようです。

    不老不死とまではいきませんが、男性もどんどんザクロを食べて、アンチエイジングに励みましょう。

     

    ※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

    • 記者 WRITERAtsushi

      現在は在宅で翻訳や通訳を行っています。文章を書くのが好きで、自分で物語やエッセイを書いたりもしています。趣味は鉄道模型。自分で図面を書き、真鍮板から車両を切り出して折り曲げ、ハンダ付けで組み上げていくのを楽しんでいます。

    FOR YOUあなたにおすすめの記事