メンヘラはBPDだった?場面別メンヘラ彼女の対処法37選

公開日:2022/02/07
更新日:2023/02/02

メンヘラの人はBDP(境界性パーソナリティ障害)とよく似た特徴を持っています。
したがって接し方を間違えると、最悪の場合お互いの命に関わる事態に発展しかねません。
しかし扱い方さえ理解していれば、うまく付き合っていけるのです。
今回はメンヘラやBDPの特徴と、場面別の対処法37選を紹介します。

  • 記者 WRITERSTERON編集部
    ニュース担当

メンヘラはBPD?メンヘラ彼女の4つの特徴

普段は可愛くてセックスも上手。

メンヘラ彼女は裏表がなく、感情に真っ直ぐすぎるところが魅力であり欠点でもありますね。

メンヘラスイッチが入ると、過激な連絡攻撃に言動の数々…。

時々疲れを感じて「正しい扱い方が知りたい」「対処法を教えて!」なんて男性も多いでしょう。

メンヘラ彼女の扱い方を知っていれば、これほど扱いやすく楽しい女性たちもいません。

今回はメンヘラ彼女の扱い方・正しい対処法を紹介するとともに、メンヘラ彼女の正体について解説していきましょう。

実は、メンヘラ彼女ってBPDの可能性が高いんです。

メンヘラっていうとBPDみがあるイメージが強くて、その他の障害、疾患のある人は枠外って感じがする~(30代女性 販売員)

BPDとは”境界性パーソナリティ障害”と呼ばれる精神病の一種。

メンヘラ彼女がBPDである可能性が高い理由は、BPDの特徴とメンヘラの特徴が非常に類似しているからです。

まずは、BPDの特徴と酷似するメンヘラの特徴について解説していきましょう!

 

1.二極化した思考

BPDは二極化した思考的特徴を持っています。

1つの物事を捉える時、「善か悪」「白か黒」といった2つの選択肢でしか考えられないのです。[参照]

また、2つの選択肢が両極端なのも特徴的ですね。

「白か灰色か」「良いか少々良い」ではなく「0か100」しかありません。

メンヘラ彼女が突然怒りだしたり、いきなり別れを切りだしたりする特徴に酷似していますね。

すぐ病んじゃう、、、彼氏に「迷惑かけるなら別れた方がいい」って思って「別れたい」って言っちゃう。でも好きは好き。うちの中でぐぁぁぁってなってしまう。。。(10代女性 学生)

例えば、彼氏がデートに遅れて来た時。

一般的な思考であれば「電車が遅延したのか」「寝坊したのか」などあらゆるケースが想像できます。

そして電車の遅延であれば彼氏が原因ではないのだから、許すと結論付けるのです。

しかしBPDやメンヘラ彼女の場合、理由を聞く前にデートに遅れたのは「自分への愛情がないからだ」と結論付けます。

当然、怒りが湧いて悲しみも感じ、激しい言動をとるのです。

BPDやメンヘラ彼女の思考が二極化する理由は、幻想と他者への極端な警戒心を持っているから。

「愛には一切の不純がない」「見えるもの全てが自分への意思表示」といった幻想を抱いています。

天気が悪いのも電車が遅れるのも、誰かがメンヘラ女性を嫌っているからではありません。

ところが彼女たちには、天気が悪いのは「日頃のおこないのせい」「彼氏の愛情がないから」と思ってしまうのです。

そしてその幻想が壊されないよう、他者の言動に激しい警戒心を持ち思考が二極化してしまいます。

絶対に裏切らない人、絶対に安全な行為などありません。

無いものを求め続けているのですから、BPDやメンヘラ彼女は辛くなってしまうのです。

 

2.強い衝動性

BPDには、物事を論理的に考えられず衝動的に動く特徴があります。[参照]

例えば自分が無視されたと感じると強い怒りや悲しみを感じ、パニック状態になって相手もしくは自分を傷つけるような衝動的行動にでるのです。

周囲が騒がしく「話しかけた声が聞こえなかった」だったり、友人といたため「冗談で聞こえないふりをした」など、状況と出来事を論理的に紐づけて考えられません。

極端な思考で導き出した結論に沿って、強い衝動性を開放してしまうのです。

仕事中なのに「連絡を返さなかった」と怒りだすメンヘラ彼女に、特徴が似ていますね。

仕事中なのわかってるけど、既読ないと不安になる( ;∀;)メンヘラなる(20代女性 事務職)

BPD及びメンヘラ彼女は、怒り・衝動性のコントロールが得意ではありません。

原因は過去・現在の環境と、遺伝的要素です。[参照]

常に「自分が見捨てられる」不安感によるストレスや、言動への過敏な反応で精神的に疲弊し、衝動を上手くコントロールできない可能性があります。

また遺伝的要素では、他精神障害同様に親族から受け継がれている可能性が高いのです。

BPDもメンヘラ彼女も強い衝動性を持ち、コントロールが不得意な部分が酷似していますね。

ヘラってLINEして通話して慰めてもらって寝て自己嫌悪。最高のメンヘラになってる自分キモイ(30代女性 接客業)

さらに衝動が落ち着いた後、パニック状態に陥った自分に罪悪感・嫌悪感をいだくところも同じです。

 

3.感情が不安定

BPDは、常に感情が不安定です。

一般人でも、突然悲しい気持ちに襲われる日もあるでしょう。

しかしBPDの場合、そんな生半可な頻度ではありません。

感情の起伏は、数十分から数時間単位で変化します。

急激に劇的に変わるので、あまりの落差に「怖い」「めんどくさい」と感じる人も少なくありません。

メンヘラ彼女にも、酷似した感情の起伏がありますね。

何に不安があるとか、なんで情緒が不安定になっているのか原因がわからんモヤモヤに急に襲われるっていう、メンヘラあるある(20代女性 無職)

笑ってデートしていたと思ったら急に泣きだしたり、馬乗りになって殴りかかってきたり…。

喧嘩になったらマジな顔で股間潰しにかかってくる彼女。そこら辺のメンヘラとはわけが違う(30代男性 営業職)

付き合わされる彼氏も一苦労です。

感情の起伏が激しいのは、自己開示欲求が強いのに自己開示能力が低いから。

メンヘラ彼女は「愛する人に全てを理解し受け止めて欲しい」幻想的欲求を強く持っていますが、同時に自分の内面をさらけ出すのが得意ではありません。

伝えなければならない所で我慢したり、我慢しすぎた感情が些細な事象で爆発したりします。

BPDの、衝動をコントロールできない部分にも繋がりますね。

 

4.低い自己肯定感

メンヘラ

BPDもメンヘラ彼女も、自己肯定感が低く物事をネガティブに捉える特徴を持っています。

自己肯定感とは、現在の自分に対する肯定度合い。

ありのままの自分を肯定できる人は自己肯定感が高く、現在の自分に満足できない・価値がないと考える人は自己肯定感が低いと表現します。

BPDは自己肯定感が低いため、常に人に見捨てられる不安感を抱えているのが特徴です。

また誰かに依存していなければ、物事も決められません。

自分を肯定できないのですから、自分の決断を信頼できず他者に激しく依存します。

激しく自分を卑下する、価値がなく死んでしまいたいと考えるメンヘラに酷似していますね。

僕は、表面上では自己肯定感が普通より高めで愛想がいい感じにしてるけど。内心は、自分大っ嫌い。早く死にたいし、理由ありきでできないけど本当は自害したい。この世に生まれたくなかったし、肉親にすら愛されていないゴミ人間で、くそメンヘラ野郎なんだよ(20代男性 サービス業)

自己肯定感が低くなるのはもちろん育ってきた環境も影響していますが、BPD・メンヘラの”他者の言動に敏感過ぎる”部分も関係しています。

他者の何気ない言動に過敏に反応し委縮、それが失敗体験となってますます自分を嫌いになっていくんです。

さらに幻想的欲求を満たさない相手を”裏切り”と認識し、裏切られた自分には全く価値がないと結論付けます。

彼氏が会いにきてくれない自分なんかに、何の価値もない。彼氏からラインも電話もない自分になんか何の価値もない。彼氏に可愛いって言われるの少なくなった自分なんて、本当に価値がない。誰にも必要とされていないなら、早く逝きたい(20代女性 飲食関係)

彼氏がデートに遅刻したり、会いたい時に会いに来てくれないのは裏切りで、そんな裏切られるような自分は死んでもいいと考えるのです。

仮に会いに来てくれない理由が「彼女に冷めた」からだったとしても、全世界がメンヘラ彼女を拒絶しているわけではありませんよね。

しかしメンヘラ彼女は自己肯定感が低いため、大切な1人に拒絶された=世界から拒絶されたと認識するのです。

 

【場面別】メンヘラ彼女と付き合うときの対処法37選

メンヘラは精神病の1つBPDと類似した特徴が多く、BPDは専門の精神科医であっても完治させるのが難しい障害

ですから、メンヘラによる彼女の言動を矯正しようとするよりも、どうやって上手く付き合っていくか対処法を理解する方がずっと重要です。

正しく対処すれば、メンヘラ彼女は一途で裏表がなく、性に積極的な最高の彼女になります。

では、どのように扱っていけばいいのか。

メンヘラに酷似したBPDには、様々な研究結果があります。

つまり、BPDの研究結果をメンヘラ彼女との生活に落とし込んでいけばいいのです。

世界を代表する境界性人格障害研究の専門家ジェロルド.J.クライスマン氏は、BPDとの共存では以下4点を意識する必要があると説いています。[参照]

  • できないことをしっかりと伝え限界設定を設ける
  •  決めたルールや限界設定はころころ変えずスタンスは一貫したものに保つ
  • 適切な距離感をキープする(相手に合わせ過ぎない)
  • 反論・否定をしない

今回は専門家の複雑な見解・対処法を、メンヘラ彼女との『デート』『SEX』『連絡』『自傷行為』『別れ話』の5パターンに分けて解説しましょう。

めんどくさい・怖いメンヘラ彼女とも、スムーズに楽しく付き合えるようになりますよ!

 

デート編9選

まずは、メンヘラ彼女の対処法デート編から。

デート中に突然大喧嘩になったり、デート直後から連絡が取れなくなって安否を心配した経験はありませんか?

もしかしたらデート中の対処法が間違っていて、彼女のメンヘラスイッチを押してしまった可能性があります。

正しいデート対処法を身に着け、楽しく穏やかなデート生活をおくっていきましょう!

 

1.デート場所を決めてあげて

メンヘラ彼女とのデートは、デート場所及び移動手段を彼氏が決めてあげるようにしましょう。

映画館やゲームセンターなどただ目的地を決めるだけではなく、映画の後どうするか、電車なのかタクシーなのか目的地までどのように向かうかまで決めておく必要があります。

メンヘラ彼女は好みが複雑で気難しいため、候補をいくつか上げ「どうしよっか~」と一緒になって悩んであげる方がいいように感じるかもしれませんね。

しかしメンヘラは、基本的に優柔不断が多く決定力がありません

私はものすごく弱いし、寂しがりやだし優柔不断だしメンヘラだし、すぐ病む。それを全て受け止めてくれるあなただけに、私の全てをあげる。この先ずっと、あなただけを愛します(20代女性 学生)

自己評価が極端に低いため、自分の選択に自信が持てないからです。

一緒になって悩み選択権を委ねてしまうと、それだけでストレスを感じてしまいます。

すぐに決められない自分にイライラし、彼氏が決めてくれないのは「私を好きじゃないから」と結論付けてしまうんです。

またネガティブ思考で疲弊しているメンヘラ彼女は肉体的疲労感にも極端に弱いため、目的地への移動がスムーズでないとさらに機嫌を悪くしてしまいます。

事前にデート場所と移動手段を設定し、ある程度場所のリサーチもしておきましょう!

「事前に調べていた」と伝えれば、会えない時間も自分を思ってくれたんだと素直に喜んでくれますよ。

 

2.遅刻した時は必ず彼女の好きな物を買っていって

デートの待ち合わせ時間に遅れた時は、必ず彼女の好きな物を買っていきましょう。

また、待ち合わせ時間どおりだったとしても、彼女より遅く待ち合わせ場所に到着する際も好物を買っていった方が上手くいきます。

メンヘラには遅刻魔が多く、平気で待ち合わせに遅刻してきますね。

昔、誰かが遅刻魔にはメンヘラが多いって言ってたな~(30代男性 出版・報道関係)

しかし、相手が遅刻するのは絶対に許せません。

世界の出来事全てが、自分を”好き”か”嫌い”で表していると考えているため、遅刻した=自分を嫌っていると結論付けてしまうからです。

約束の時間に遅刻するとかそんなのは許すけど、こっちの約束の優先順位が明らかに下みたいな言動が見え隠れするのは許せない。メンヘラなので(30代女性 建築関係)

簡単に機嫌を悪くするメンヘラ彼女。ですが、機嫌を良くするのも簡単です。

メンヘラは精神が不安定なため、遅刻のような些細な出来事ですぐに機嫌を悪くしますが、同時に些細な出来事で機嫌が直ります。

彼女のために「好きな物を選んでいて遅くなった」と伝えれば、一瞬で上機嫌に戻るのでぜひ試してみましょう!

渡す好物は、高額な物以外でも大丈夫です。

チロルチョコ1個、レッドブル1本でも好物であれば機嫌が直ります。

メンヘラはチョロいので、チロルチョコ貰っただけで「え、くれるの??いい人だね大好き、ずっと好き!!」だし、メッセージ付きなんて貰った日には「愛の告白…?えぇぇ、、、一生添い遂げます」だし、可愛いとか言われた日には「あなた神様か…」ってなる(10代女性 学生)

渡すとき、彼女を思って買ってきたと伝えるのが重要です。

「この前チョコが食べたいって言ってたよね」

「最近疲れてるって言ってたよね」

だから買って来たんだよと伝えましょう。

 

3.友達・家族には会わせないで

メンヘラ彼女とのデートでは、友達・家族には絶対に会わせないようにしましょう。

一般的な相手なら、友達とのWデートや実家訪問デートはアリです。

しかしメンヘラは自尊心が低いため、友達の彼女と自分を比較し勝手に落ち込み機嫌を悪くしてしまいます。

あなたが何気なく友達の彼女に話しかけようものなら「あっちの方が好きなんだ」と修羅場に発展する可能性も…。

友達カップルと一緒に出掛けるWデートってあるけど、こちら陰キャ系粘着質メンヘラからしたら、知り合いの前ってだけで調子狂うし、イチャイチャできねぇの普通にストレス。だから、世の中の友人カップルWデート組はヤバいって思ってる(20代女性 清掃業)

またメンヘラは自己開示能力も低いため、自分の友達以外の前に行くだけでストレスにもなります。

友達とのWデートだけではなく実家デートを避ける理由は、後々のトラブルを防ぐため。

よく”安心感を与えられる”と、メンヘラ彼女との実家デートを様々なサイトで推奨していますね。

確かに安心感は与えられますが、メンヘラにとってはそれも微々たるもの。

実家の場所を知られてしまうと、2人の間で喧嘩するたび家族を巻き込む結果になります。

中学生の頃、メンヘラ同級生が実家に来たとか連絡あって草(30代男性 金融関係)

メンヘラにとって、彼氏の実家突撃は当たり前。

家族を人質に彼氏を繋ぎ止めようとさえします。

メンヘラ子ちゃんからの電話、とうとう実家まできましたwww(20代男性 建設業)

メンヘラ彼女とのデートでは、その場限りではなく先々を見越した対応が必要になります。

Wデート・実家デートを避けるのは、メンヘラの地雷を踏まないようにするだけではなく、家族や友人からの評価を下げないためにも重要です。

メンヘラ彼女だけではなく、自分自身の評価も脅かされてしまうんですよ。

 

4.デートは午後からスタートして

メンヘラ彼女とのデートは、午後からスタートさせましょう。

昼ご飯を食べる12時に集合するよりも、おやつを食べる15時から始めるのがベストです。

メンヘラは基本的に、不規則な生活をおくる夜行性

メンヘラは夜行性。そしてピアスをいっぱい開けたがる。リップもう1個開けて、口ピアス3連にしたい♡一般受けからはどんどん遠ざかっていくけど、個性だから気にしない(20代女性 アルバイト)

一般人でも不安感に襲われやすい夜。

メンヘラはアレコレ心配になり、ネガティブ思考に拍車がかかって眠れないんです。

午前中にデートをスタートさせてしまうと、徹夜で朦朧とした彼女と会わなければなりません。

徹夜した彼女は肉体的にも精神的にも既に疲れきっているので、普段以上に言動に過敏な状態です。

トラブルが発生しないわけがありませんね。

メンヘラ彼女とのデートは、午後からスタートさせましょう。

行ける場所も限られるので、行き先の下調べもしておいてくださいね。

 

5.「結婚」「家」将来を連想させる会話をして

デート中は、メンヘラ彼女に安心感を与える会話を心がけましょう。

例えば、将来を連想させる同棲や結婚、マイホームの話などです。

見捨てられる不安感の強いメンヘラ彼女。

数十分毎に、彼氏に見捨てられる不安感に襲われています。

メンヘラ彼女 対処法

出典:https://twitter.com/cg202h/status/1285252479869792257

何か特別な出来事があったわけでもないのに突然彼女がキレだすのは、見捨てられる不安感に襲われ、1人では耐えきれなくなったから。

その不安感は、家族を紹介する程度では埋められません。

愛されたい、狂っててもいい普通の人より重くていいメンヘラでもヤンデレでもいい嫉妬に溺れたっていいから存在意義を認めて欲しいそしてうちの事を溺愛してほしい離さないでほしい

彼氏以外いらないしどうだっていいとにかく心の底からたっぷり愛してほしいずっとずっと依存してもいいの溺愛して(30代女性 接客業)

メンヘラは彼氏と自分以外無いにも等しいので、第三者の介入では心の穴を埋められないのです。

ですからデート中の会話では2人だけの将来をできるだけ想像させ、小さな安心感を積み上げていきましょう。

注意点として、子どもの話は避けましょう。

なぜなら、メンヘラ彼女は自分たちの将来の子どもにさえ嫉妬してしまうからです。

 

6.大きな声で怒らないで

メンヘラ彼女とのデート中は、大きな声で怒ったり物に当たったりしないようにしましょう。

いくら手をあげられたとしても、同じようにやり返してはいけません。

メンヘラ彼女のわがままに付き合いきれない時もあります。

理不尽な要求や怒りに声を荒らげたい日もあるでしょう。

しかしメンヘラは、虐待や育児放棄など家庭環境に難があるケースが非常に多いんです。

幼児期のストレスが境界性パーソナリティ障害の発症に寄与している可能性がある。身体的虐待および性的虐待,ネグレクト,養育者との分離,および/または片親の喪失という小児期の病歴が境界性パーソナリティ障害患者にはよくみられる。(引用:MSD

そのため、大きな物音や声にとても敏感

落ち込んだ気持にさらに拍車をかけ、予想外の激しい言動に出る可能性もあるんです。

メンヘラ彼女 対処法

出典:https://twitter.com/onoriku0109/status/1169730326479822849

メンヘラ彼女が興奮した時こそ冷静な口調を心がけましょう。

落ち着いた口調で話していれば、気分の浮き沈みが激しいメンヘラも徐々に落ち着いてきます。

 

7.お揃いの物を身に着けて

メンヘラ彼女との交際では、できるだけたくさんのお揃いの物を身に着けたり、私物を与えたりしましょう。

メンヘラ以外の女性もお揃いの物を好むため「メンヘラ彼女特有の対処法じゃない!」と思った男性もいるかもしれませんね。

しかしこれは、メンヘラ彼女特有の正しい対処法です。

孤独感に極端に弱いメンヘラ彼女。

前項でご紹介した”将来を連想させ安心感を与える”のも、孤独感を感じさせないためでもあります。

お揃いの物を身に着けてあげると、物が心の拠り所となり離れている時間も不安になりにくいんです。

3年前の思い出の映画の半券をまだ持っている(メンヘラ)(30代女性 IT関係)

身に着けるお揃いの物は、アクセサリーや小物など高価な物じゃなくても平気です。

映画の半券をお互いの携帯ケースに入れておく、デートで使った高速の明細を渡すだけでも効果を発揮します。

たとえ紙切れでも2人の思い出の品はメンヘラ彼女にとってかけがえのない物。

また実際にあげなくても、上着やTシャツなど私物を渡しておくのも効果的です。

彼氏の私物は彼氏の一部であり、何物にも勝る拠り所となります。

映画の半券や私物の貸し出しだけで喜んでくれるメンヘラ彼女。

ブランド品をねだる女性よりも健気で、愛しくなりますね。

 

8.デート中は女性も携帯も見ないで

デート中はメンヘラ彼女以外の女性との接触を避けるのはもちろん、極力携帯を見ないようにしましょう。

メンヘラの嫉妬心は尋常ではありません。

嫉妬深いメンヘラは、彼氏の携帯が鳴るたびストレスを感じるのです。

どのくらいメンヘラ?って聞かれてなかなか難しいけど、気分の浮き沈みで仕事休んだり他人に嫉妬して無限に連絡したり、一緒にいる時に携帯触りだしたら取り上げたりするくらいしかない気がする(20代女性 販売員)

音を最小限にし、カバンの奥底にしまい込んでおくのがベスト。

完全に無音にしていると携帯を見られた時に無音がバレ、浮気を疑われてしまいます。

もしデート中に連絡が入りそうな時は、事前に彼女に伝えておきましょう。

「仕事で○○さんから連絡が来る」と伝えておけば、携帯が鳴ったとしても大丈夫です。

連絡が来た時、実際に画面を見せてあげると彼女の安心感も高まるのでオススメ。

彼女のメンヘラスイッチを押さないためにも、携帯電話の取り扱いには注意しましょう。

 

9.大きなプレゼントよりも小さなプレゼントをいっぱい贈って

一般的な女性なら年に一度の高価なプレゼント、大きなプレゼントを喜びますが、メンヘラ彼女には小さなプレゼントをいっぱい贈りましょう。

寒い日のデート前にホッカイロを買ってプレゼントしたり「前に買い物した時フッと君を思い出したから○○買ってきたよ」と安いお菓子をプレゼントするなどです。

高いブランド物をプレゼントされるより、お揃いのそこまで高くない物をプレゼントされた方がメンヘラの私は嬉しい(20代女性 インテリア関係)

メンヘラ女性は、常に彼氏の愛情を確認したいと思っています。

言葉だけではなく行動でも愛情を示してほしいと思っているんです。

愛情を示す行動こそプレゼント攻撃。

誕生日と交際記念日といった1年に2回10万円のプレゼントを贈るよりも、1回300円のプレゼントを複数回贈る方が効果的なんです。

日々プレゼントを贈っておけば「いつも貰っているから」と高い物もねだらなくなるので、経済的にもいいですね。

 

SEX編5選

楽しく穏やかに付き合っていくために欠かせないSEX。

メンヘラ彼女はSEXに積極的で、さらに上手い!

だからといってSEXを任せっきりにしていませんか?

SEXを任せっきりにするのは、正しい対処法とは言えません…。

後々、想像もしていなかったトラブルに発展する可能性も。

トラブルを避けるためにも、メンヘラ彼女との正しいSEXを一緒に学んでいきましょう。

 

1.キスマはつけて欲しい場所をリクエストして

キスマークが消えるまでの期間は?早く消す9の方法(男性版)

メンヘラ彼女は極度の不安感や独占欲から、見える場所にキスマークをつけようとします。

学生時代なら笑って見過ごせますが、社会人にもなると見える場所のキスマはマイナスでしかありません。

マックの定員キスマが10個以上ついてて、びびるってか引くわ(30代男性 会社員)

たまに飲食店でキスマだらけの店員を見かけますが、不潔感やら不快感で別の人にお願いしたくなってしまうほど…。

営業職なら、学生のような振る舞いに見えるため信頼度が下がり「絶対に契約したくない」とさえ思ってしまいますね。

職場で、首にめちゃくちゃキスマつけて出勤してる34歳の社員がいるんだけど、22歳バイトに「大人なんだから~」って説教してるの聞いて、私の友達兼仕事仲間のギャルが「営業職のくせに見えるところにキスマつけてくる奴がどの立場で説教してんだ」って言ってて草(30代男性 営業職)

しかしメンヘラ彼女に「キスマをつけないで」と直接的にお願いすると、逆鱗に触れ逆上します。

「浮気している」「愛情が薄れた」と感じ、大きなトラブルに発展する可能性が高いんです。

BPDとの共存”反論、否定をしない”に該当します。

そこで、キスマを否定するのではなく催促してみましょう!

外から見えないお腹や足など、キスマをつけてほしい場所をリクエストする方法です。

くそメンヘラだから、死ぬほどキスマ着けるし、着けてもらって自分のだって独占欲でニマニマしてる(10代女性 接客業)

これならキスマを求めている=愛されていると感じてくれますし、外からも見えないので仕事にも影響しなくなります。

 

2.SMホテルは避けて

メンヘラ彼女とは、SMホテルを避けましょう。

X字枷や拘束椅子が置かれているラブホには、行かないのが賢明です。

メンヘラには、性欲が強いドMが大勢います。

そして想像以上のSM好きも…。

メンヘラ彼女 対処法

出典:https://twitter.com/mel_22mm

辛いこと・痛いことを受け入れる=愛情と考えるため、激しいSEXプレイを好みます。

また自己肯定感が低いため、酷く扱われると安心感を得るのです。

そのためSMホテルを利用すると、徐々にプレイが過激化していきます。

刺激に慣れ「もっともっと…」と辛い状況を求めるようになるのです。

SMプレイはプロの女王様がいるほど専門的で、危険と隣り合わせのプレイ。

素人が激しさを増していくと、怪我だけでは済まない可能性が高いんです。

メンヘラ彼女の被虐心を刺激しないため、2人の安全を守るために、SMホテルは避けましょう。

 

3.避妊具は持参して

【生感覚】最強に気持ちいい薄いコンドームおすすめ18選

メンヘラとのSEXでは避妊具必須です。

そして、避妊具は必ず自ら持参しましょう。

なぜならメンヘラは寂しさから不特定多数の人間と関係を持つ場合があるため、性病リスクが非常に高いからです。

さらに、妊娠を利用して交際関係を続けようとしたり、気を引こうとします。

友達が悪い女(メンヘラ)にコンドームに穴あけられて、既成事実確定ルートに突入した(30代男性 公務員)

コンドームに穴を開けたり「ピルを飲んでいる」といって中出しを要求したり…。

ピルは特定の向精神薬と併用できないため、薬を服用しているメンヘラ女性ならピルを飲めない可能性も高いんです。[参照]

つまり「ピルを飲んでいる」という言葉を信用すると、後々大変なトラブルに繋がる可能性があります。

ないで、避妊具は自分で持参しましょう。

 

4.1時間より3回を目指して

メンヘラは、SEXで愛情を確認します。

そのため、できるだけたくさんSEXするように心がけましょう。

メンヘラは二極化した思考を持っています。

愛している=SEXと考え、SEXしない=愛がないと結論付けるのです。

さらに特徴的なのが、時間よりも回数を重要視するところ。

メンヘラはセックスの回数が多い。寝かせない(20代女性 サービス業)

射精回数が多い=自分に性的魅力を感じてくれていると考え、安心感を得るのです。

一晩に3回以上も珍しくありません。

僕が過去にセフレにしていたメンヘラ女子大生の中には、一晩に3回戦、4回戦を普通に求めてくる子もいました。まぁ1~2回戦なら素直に楽しめます。しかし、一晩に3回戦以上求められると正直きついです…。(口コミ引用:出会い系アプリのしおり

メンヘラ彼女とのSEXではプレイ内容を気にするよりも、いかにたくさん射精できるかを目指していきましょう。

SEX後に彼女が不機嫌になっていれば、回数が足りなかった証拠です。

”サプリ”や”妄想”を駆使して、せめて3回戦まで戦えるようにしておきましょう!

 

5.アダルトグッズよりモノで勝負して

メンヘラ彼女とのSEXでは、アダルトグッズを多用するよりも自身のモノで勝負しましょう。

メンヘラ彼女はSEXの回数が多いですよね。

そのため、休憩がてらアダルトグッズを使って楽をしようとしていませんか?

メンヘラ彼女はアダルトグッズでのオナニーは好きですが、彼氏とのSEXでは身体同士の繋がりを大切にします。

独占欲が強いため、より直接的に交わっていたいのです。

生が好きって女、だいたいメンヘラな(30代男性 金融関係)

深く確かに交わるため、コンドームの使用を嫌うメンヘラも少なくありません。

またアダルトグッズばかり使用していると「私相手では興奮できないのか」「他で発散しているのではないか」と被害妄想を膨らませ不機嫌になってしまう可能性も…。

メンヘラ彼女に安心感を与え、被害妄想を排除するためにも、可能な限り自分のモノで勝負しましょう!

 

連絡・LINE編10選

会えない時こそ、ケアが重要になるメンヘラ彼女。

彼氏に会っている時は安心感からある程度メンヘラをコントロールできますが、1人になると特大の孤独感に襲われ、耐えられなくてメンヘラが頻発してしまいます。

「仕事中に狂気的なLINEが来る」「少し見ない間に電話が100件越え」なんて恐怖体験をしている男性も多いでしょう。

こうしたメンヘラ行為を軽減させるためには、連絡・LINEでの正しい対処法が必要です。

 

1.連絡頻度・時間のルールを設定して

まずは、連絡頻度・時間のルールを設定しましょう。

BPDとの共存”できないことをしっかりと伝え、限界設定を設ける””適切な距離感をキープする”に該当します。

付き合ってすぐに、連絡頻度・時間のルールを設定するのが理想的です。

というのもメンヘラ女は、最初からメンヘラ全開で接してきません。

そのため交際初期は付き合っていくためのルールを決めやすい時期なんです。

事前にルールを決めておけば、メンヘラ彼女は”彼氏と作った2人だけのルール”として守ろうとするため、過度な連絡攻撃を受けなくて済みます。

またルールを破った時「俺が好きじゃないからルールを破るの?」と、ぐうの音も出ない反論が可能です。

もし交際初期以外なら「2人だけの特別な約束を作ろう!」と提案してみましょう。

メンヘラ彼女は、2人だけ・特別・約束が大好きです。

連絡に関するルールを決めて、会えない時間もお互い負担なく付き合っていきましょう。

 

2.毎月シフト報告を忘れないで

毎月のシフトや予定を報告しておくと、会えない時間の連絡攻撃から身を守れます。

メンヘラ彼女が会えない時過度に返信を求めてくるのは、彼氏が何をやっているのかわからなくて不安だから。

「女といるんじゃないか」「私を忘れているんじゃないか」とネガティブな妄想を膨らませ、見捨てられる恐怖心に苛まれている状態です。

彼氏に「今週休みいつ?」って聞いたら6週間分のシフト送られてきて笑う。いつも何も言わなくてもシフトを送ってきてくれるの、付き合う前からメンヘラな私を理解してくれてて不安になることなくて良い彼氏です。(10代女性 飲食関係)

事前に予定を教えておけば、仕事だから「8時から20時までは返信ができなくて当然」「忙しいのだろう」と予想でき恐怖心から解放され過度な連絡攻撃を避けられます。

また少々面倒ではありますが、毎日その日のスケジュールを報告するのも効果的です。

もちろん毎月のシフトを送っている前提で。

恐怖心にさいなまれ興奮状態のメンヘラ彼女は、月初めに送られてきたシフトを見る余裕もなくなる時があります。

毎朝スケジュールを送り、特に連絡が取れない時間帯を事前に報告しておくんです。

異常なほど行動を伝えておけば、不安になる隙もなくなるためメンヘラ彼女は安心して待っていられます。

 

3.携帯のプランを変更して

メンヘラ彼女と末永く付き合っていくのなら携帯のプランを変更しましょう。

通信料や電話料金が一定以上発生しなくなる、使い放題プランに変更する必要があります。

なぜなら、メンヘラ女性はとにかく連絡頻度が多いから。

学校とバイトの時間以外、会わない時はずっと携帯の電話繋げっぱなしの状態でも平気?それでも「可愛い嫉妬やな」「メンヘラ好き」って言える?男友達と遊んでる時も、泣きながら電話がきて「帰ってきて」って言ったら、喜んで帰ってきてくれるの?(10代女性 接客業)

寝落ちするまで通話を要求してきたり、仕事中電話を繋げっぱなしにするよう求めたりするのも当たり前です。

通話料無料の「LINE通話があるから大丈夫!」と侮ってはいけません。

LINE通話は上手く繋がらない時もあるため、メンヘラ彼女は通常の電話機能を使っての電話を要求する時もあります。

また、彼女がLINEをブロックしている時も繋がりません。

LINEをブロックしているのに、平気で通話を要求するのがメンヘラ彼女です。

回線が安定している携帯の電話機能を使用する頻度も高くなるため、プラン変更は急務!

今すぐ、手続きしておきましょう。

 

4.絵文字は必ず使って

メンヘラ彼女への連絡・LINEには、必ず絵文字を使うようにしましょう。

たとえどれだけ怒っていても、怒り顔の絵文字を添付する必要があります。

他者の態度に敏感なメンヘラ。

絵文字×30くらいないと、メンヘラは物足りなくて病みだします(10代女性 学生)

絵文字がなかったり、普段よりも絵文字の個数が少ないだけで被害妄想が膨らみます。

万が一自分への絵文字がないのにSNSで絵文字を含む投稿をしていたら、激しい行動に移ってしまう可能性も…。

どれだけ忙しくても、どれだけ不満を抱えていても、絵文字を必ずつけるようにしましょう。

 

5.「俺の所有物」「2人の思い出」はいっぱい言って

メンヘラ彼女との連絡・LINEでは「俺の所有物」「2人の思い出」をいっぱい言ってあげましょう。

メンヘラ彼女は所有物扱いされるととても喜びます。

一般的な女性であれば、物扱いされると激怒しますね。

ところが自尊心が低く自分の意志がないメンヘラ女性は、彼氏の所有物になると考える必要がなくなるため非常に安心します。

好きな人の所有物になって、好きな人の犬になって、好きな人に監禁されて首輪とかリード付けられて首絞められながらいじめられたい。好きな人を私だけの物にして、好きな人を私以外と話せないようにして、好きな人を監禁して首輪をつけて毎日愛でてぐちゃぐちゃにしたい。メンヘラ拗らせちゃったてへ(30代女性 旅行・ホテル関係)

お互いを所有物のように、常に共有・所持したい欲求も持っているため、メンヘラ彼女は幸せを感じるんです。

また「2人の思い出」は、所有物と同じくらい強力な力を持っています。

メンヘラにとって2人の思い出こそ絆であり、いくらでも欲してしまうモノなのです。

「俺の所有物」「2人の思い出」はいくら使っても効力は低くならないので、定期的にいってあげましょう。

 

6.「疲れた」「めんどくさい」「なんで」は送らないで

「俺の所有物」「2人の思い出」とは反対に、メンヘラ彼女に言ってはいけない言葉があります。

それは「疲れた」「めんどくさい」「なんで」です。

メンヘラ彼女は脳内変換が得意であり特殊でもあります。

例えば、仕事で「疲れた」と言った時。

交際当初は「お疲れ様」と言って労ってくれるでしょう。

しかし次第に脳内変換が活発になり「私とLINEしているから疲れたんだ」と考え病むようになります。

メンヘラあるある→被害妄想が強い(20代女性 無職)

メンヘラは周囲の出来事を全て、自分への好き・嫌いに変換します。

特に「めんどくさい」というワード。

メンヘラがめんどくさいのは、本人が一番良く理解しています。

「(仕事から)帰るのがめんどくさい」と伝えただけなのに、めんどくさいだけに敏感に反応し「私がめんどくさいんだ」と激しく落ち込んでしまうのです。

「なんで」は、メンタルブレイクを起こしているメンヘラ女性を追い詰める言葉になるため、使用しないようにしましょう。

メンタルブレイクとは、出来事に精神がまいっている状態、落ち込んでいる状態を表す言葉です。

メンヘラ彼女はこの他にも個々に様々な地雷を所持していますが、最低限「疲れた」「めんどくさい」「なんで」は使わないように意識しましょう。

 

7.女性の映り込みは避けて

SNSもメンヘラ女性にとって連絡ツールの1つ。

彼氏の投稿は数秒単位でチェックしていますし、過去投稿も全て確認されます。

成人したらメンヘラって治るもんだと思ってた皆さん。大人になれば彼氏への異常な嫉妬も束縛も和らぐと思っていた皆さん。彼氏のSNS監視癖と携帯盗み見癖も自然に止められると思っていた皆さん。悪化する人もいるので気を付けて~笑(30代女性 事務職)

そのため、SNS上の女性の映り込みは徹底的に排除しましょう。

通行人や店員であっても、女性を連想させるバックやコスメなども厳禁です。

最も恐ろしいのは元カノを連想させるモノの映り込み。

元カノそのものは当然ダメですし、元カノからもらったものや、友達と元カノ関連のやり取りもNGです。

メンヘラなので彼氏の元カノとか全員滅びればいいと思う(10代女性 学生)

メンヘラ彼女は、彼氏の元カノを激しく敵視しています。

「鍵垢だから平気」「非表示設定だから大丈夫」と安心してはいけません。

メンヘラ彼女は物凄い執念でSNSの乗っ取りから暗証番号の解読までやり遂げます。

うちが言う前に元カノのSNS全部消してくれたし、そもそも女友達少ないねんけど、一人一人どういう出会いで今どういう仲かって説明してくれたし、インスタ乗っ取ってもマジで女の影無いし、うち元々メンヘラ気質やったのに半年以上付き合っても1回も病んでないやw(20代女性 介護職)

SNSの過去投稿整備は、メンヘラ彼女と付き合うマナーだと思って確実に女性の影を消しておきましょう。

 

8.彼女と連絡を取っていない時はSNSの更新をしないで

彼女と連絡を取っていない時はTwitterやInstagram、LINEのタイムライン投稿といったSNS全ての更新をしないでください。

前項でも解説したとおり、メンヘラ彼女は全てのSNSを数秒単位でチェックしています。

彼氏がラインを返さずにTwitterを更新しています。 付き合う前は1時間後くらいに返信があったのですが、付き合ってからは1日後に返信だったりすることもあります。(口コミ引用:知恵袋

自分に連絡がないのに彼氏がSNSを更新していると知ったら、メンヘラ彼女がどんな狂気的言動にでるかわかりません…。

どこどこのSNSにいるのに返信してくれないって言われるのはちょっと怖いです、かなり怖いです(20代男性 販売員)

SNSの足跡も見られているため、SNSをいじる時は彼女にも連絡を必ず入れましょう。

メンヘラ彼女の彼氏に関する捜査力は警察以上

なにせ、毎日不安材料を捜し歩いているんですから。

SNSを操作する時は彼女にも連絡する、そしてSNSの更新頻度より彼女への連絡頻度を常に高めておきましょう。

「SNSは3回更新してるのに私への連絡は2回だよ」なんてホラー的LINEが届く前に、適切に対処してくださいね。

 

9.「別れよう」を真に受けないで

分かれたカップル

メンヘラ彼女は定期的に「別れよう」と言ってきますが、毎回真に受ける必要はありません。

彼女たちの「別れよう」は、ただの愛情確認です。

また新しく病気になった。自分が嫌いで汚くて勢いで「もう別れようか」ってメールした。本当は受け止めて欲しい、本当は頑張れば治るから、おねがい、素直になるからこんな私を受け止めて。あー返信が怖い。ごめんね仕事して疲れてるのに私なんかがメールして(30代女性 デザイン関係)

愛されているか、必要とされているか不安になって、気持ちを確認したいだけ。

それはつまり、あなたの愛情不足を表しています。

突然「別れよう」と言ってきた彼女には、丁寧に気持ちを伝えてあげましょう。

別に別れたいとか怒らせたいとかじゃなく、嫉妬させて愛されているか試したくなるの。。。ごめんなさい。。。(10代女性 サービス業)

ただ「好きだよ」「別れたくない」と返すよりも、必要としている理由を説明してあげてください。

「なんで別れたいの」と理由を深掘りするのはNG行為。

「なんで」に追い詰められてしまいますし、本心では別れたいと思っていないのですから理由も見つからずさらに激しく混乱させてしまいます。

メンヘラ彼女の「別れたい」は「愛して」と同義語だと考え、精一杯抱きしめる言葉を贈りましょう。

 

10.携帯はロックしないで

携帯を落とした時、不正利用されないようにロックをかける人も多いでしょう。

しかしメンヘラ彼女と付き合ったら携帯はロックしないでください。

携帯をロックされるとメンヘラ彼女はとても不安になります。

浮気を疑い、ネガティブ思考がどんどん加速していくのです。

携帯にロックかけるのは、見られたら困るからでしょ?その時点で不安なんだよ#メンヘラ#ヤンデレ#中二病#自傷#束縛(20代女性 アルバイト)

また、ロックを解除するまでメンヘラ彼女は諦めないので、見られないようにロックする行為も意味を成しません。

仕事の関係や電子マネーの不正利用を防ぐためどうしてもロックしたい時は、2人の指紋を登録したり暗証番号を教えてあげましょう。

いつでも好きな時に彼氏の携帯が見れる状態を作れば、メンヘラ彼女も安心します。

 

自傷編5選

メンヘラ彼女と切っても切れないのが自傷行為。

対処法を間違えば、状況が悪化するばかりか彼女の命さえ脅かしてしまいます。

自傷行為とどのように向き合えばいいのか、正しい対処法を学んでいきましょう。

 

1.リストカット=別れを伝えておいて

交際を開始した段階で、まずはリストカットしたら別れると伝えておきましょう。

腕や足を確認して、リストカットの跡がある女性に限定したルールです。

BPDとの共存”できないことをしっかりと伝え、限界設定を設ける”に該当します。

メンヘラあるある。一途なのはいいことだが、急に手首切りつけ出すと止まらない(20代女性 風俗業)

「別れたくない」とその後どんなに激しい自傷行為をおこなったとしても、何度謝られても「絶対に別れる」と伝えましょう。

BPDとの共存”決めたルールや限界設定はころころ変えず、スタンスは一貫したものに保つ”に該当する行為です。

実際に自傷行為が発生し、その後どうするかは2人次第。

それよりもまず、自傷行為に対するあなたの意志を示すのが重要です。

 

2.会いに行かずに救急車を呼んで

実際に自傷行為を知らされた時の正しい対処法。

自傷行為の写真が送られてきても、心配して会いに行かないようにしましょう。

彼女の家に救急車を呼び、自傷行為がこれ以上エスカレートしないようにします。

恋愛沙汰で救急車かパトカー乗ってないやつメンヘラ語るな(20代女性 接客業)

「こんなことで救急車?」と思うかもしれませんが、メンヘラの自傷行為で救急車・警察を呼ぶのはあるあるです。

早朝4時の飛び降りメンヘラ。パトカーとか消防車とかいっぱい来て、結局飛び降りてない、、、緊急対応お疲れ様でした(40代女性 会社員)

自傷行為は、エスカレートすると命に関わります。

手や足を切るだけが自傷行為ではなく、ビルから飛び降りたり車道に飛び出したり危険行為がいっぱいなんです。

そして一度でも自傷行為で彼氏の気が引けてしまうと、何度も繰り返すようになります。

自分の命を懸けてまで、彼氏を繋ぎ止めようとするのです。

そのため自傷行為が実際にあったら、迷わず公共機関に頼りましょう。

彼女にめんどくさがられたとしても「あなたが心配だった」と神妙な顔をすれば大丈夫です!

 

3.説教・説得は絶対に止めて

目の前で自傷行為をほのめかされたり、電話口で「リスカしそう」と打ち明けられたりしても、決して説教や説得はしないでください。

BPDとの共存”反論、否定をしない”に該当します。

自分の身体を傷つける行為は、もちろんやってはいけない行為です。

「自分を大事に」「親からもらった大事な身体」など、説教・説得したくなるのもわかります。

しかしその行為を止めようとすると、メンヘラ彼女はより一層自分を傷つけたくなってしまうため逆効果。

OD、リスカ…止められると余計にしたくなる(10代女性 接客業)

「リスカはよくない」のは、メンヘラ彼女自身も気づいています。

悪いとわかっていながら、それでも他人を傷つけたりストレスで自分の命を落としたりしないよう、バランスを取るために自傷行為をする人もいるんです。

その行為や葛藤を否定されると、ストレスの行き場がなくなり、ますます彼女自身が苦しくなってしまいます。

自傷行為を見つけても、そして打ち明けられても「なぜこんなバカなことをするのか」「無意味だ」などと否定しないでください。

 

4.まるで外科医のように丁寧に淡々と処置して

目の前でリスカされ、自傷行為を否定も説教もできないのなら「どうしたらいい?」と思うでしょう。

自傷行為を見つけたら、大きな声を出したり感情を荒らげたりせず、まるで外科医のように淡々と処置してください。

この方法は、精神科医が推奨する自傷行為への対処法です。

最も望ましいのは、「よき外科医のような態度」です。具体的にいうと、まずは穏やかかつ冷静な態度で傷の観察をし、必要な手当てを粛々かつ丁寧に行うことです。(引用:yomiDr.

自傷行為に驚き泣いたり怒ったり、感情的になってはいけません。

同情するように哀れんだ顔をしたり、バカにするように失笑するのもNGです。

「メンヘラと付き合いたい」という男性はメンヘラ甘く見てるよね。深夜3時に死にたいって電話がきたり、突然街中でギャン泣きされたり、数時間スマホ放置すると未読LINEが50件超えたりリスカ手当してあげなきゃいけないんだよ?できる?大丈夫?岐阜屈指のメンヘラからの注意喚起でした!!(30代女性 販売員)

自傷行為後のメンヘラ彼女は、いつも以上に気が立っていて敏感で繊細な状態。

相手が自分の自傷行為を見て、どう感じているのか瞬時に見抜いてしまいます。

そして拒絶されたと感じた瞬間、さらに激しい行動に出る場合もあるんです。

この前私が1回リスカしたら、彼氏が「俺もする」って言ってたんだけど、そんなんで止められると思ってんのかな?したって言ったら、本当にやってくれるのかな?私が病んでる原因、全部お前だからやってほしいな~。むしろ私がやってあげようかな(30代女性 出版・報道関係)

そのため「俺も自傷行為をする」などと、軽い気持ちで同調しないようにしましょう。

軽薄な同調も、メンヘラ彼女には見破られています。

彼女の自傷行為を目の当たりにしても、感情を表に出さないよう注意しましょう。

淡々と処置した後、彼女の気持ちを落ち着けながらユックリ話を聞いてあげてください。

 

5.「大丈夫?」と心配するよりも「ハーブティーが効果的」と伝えて

メンヘラ彼女からいつものように「体調不良」と連絡が来たら「大丈夫?」と様子を心配するよりも、不眠には「ハーブティーが効果的だよ」と伝えてあげましょう。

メンヘラ彼女はよく体調不良になります。

LINEや電話で直接体調不良を伝えてきたり、SNSで体調不良を匂わせ気づいてもらうよう仕向けたり様々です。

今日わかったことは、深酒しての睡眠ODはよくない。記憶にない行動をしてて、恥ずかしい。。。(20代女性 風俗業)

彼女たちが頻繁に体調不良になるのは、彼氏を心配させ愛情確認したいから。

また、構ってもらいたいからです。

そのため完全に無視すると「愛情がない」と結論付け、メンヘラスイッチが入ってしまいます。

しかし相手にしすぎたり心配しすぎると「体調不良になれば彼氏が心配してくれる」と行動がエスカレートしてしまうんです。

無視せず、心配しすぎないメンヘラ彼女の体調不良対処法は、改善策をレクチャーする方法。

頭痛には睡眠、不眠にはハーブティーなど症状を完全させる方法を教えてあげるんです。

この時、バファリンや睡眠薬など、薬を勧めるのはNG

ODの可能性があるため、一般的な健康食品を紹介するのがベストです!

 

別れ話編8選

自傷行為の対処法を間違えば、彼女の命が脅かされます。

別れ話の場合、対処法を間違えばあなたの命が脅かされるんです…!

実際にメンヘラ彼女との別れが引き金となり、傷害事件や殺人事件に発展したケースもあります。

メンヘラ彼女と安全に別れるため、別れ話の正しい対処法についてしっかり学んでいきましょう!

 

1 .別れ話は家以外でして

別れ話は必ず家以外でおこないましょう。

なぜなら、家という密室空間が危険なんです。

メンヘラは思考が極端。

友達の学校の同じクラスのカップルがヤバい笑 女の方がメンヘラで別れ話されて彼氏の家に包丁持ってって「別れたら私死ぬから~」って言って強制同棲させられてる笑 今の大学生おかしい(20代男性 学生)

”一緒にいられない=死んでもいい”と考えます。

別れ話の最中、想像以上の過激行動に出てしまう可能性もあるんです。

昔付き合ってた彼女が、正真正銘のメンヘラでした。別れたいと言っても聞かないのでシカトしてたら、あと5分で家に着くとか突然言われ、鍵閉めて電気消して布団にくるまってたらすぐに、ドンドンドン!!ガチャガチャとか聞こえてきたので、ガタガタ震えてました。(40代男性 IT関係)

不測の事態が起きた時、すぐに助けを求められるような場所で別れ話をする必要があります。

ですから自宅以外の公園だったとしても、深夜はNGです。

人がほとんどいないため、非常に危険。

メンヘラ彼女に別れを切り出す場所は、密室空間ではなく、常時数人いる場所を選びましょう。

 

2.防刃シャツを着ていって

メンヘラ彼女に別れを告げる時は、防刃シャツなど身を守る道具を身に着けていきましょう。

メンヘラ彼女は情緒不安定で衝動的。

その上、精神的ストレスへの耐性もほとんどありません。

女が最中の時に、男の携帯に女から電話来て、嫉妬のあまり女がそのまま男を刺してしまうというメンヘラの極み(30代女性 会社員)

そのため別れ話の最中、刺される可能性も十分あるのです。

彼女がメンヘラすぎて、5カ月間別れ話で戦ってる友達がいる。だから、新宿で女が男刺したニュース送ってやったら「本気で笑えない」って。申し訳ないことしてしまったぜ(20代男性 運送業)

腹部はたった一突きで致命傷になってしまうため、せめて上半身だけでも保護して行きましょう。

メンヘラ彼女 対処法

Amazonで販売されている”防刃Tシャツ”はサイズも幅広く、ガラスや刃物への耐性もバッチリです。

試してみましたが、あらゆる刃物でも斬れませんでした。遂に完璧な鎧がこんなに薄手でできる時代なんですね^^!(口コミ引用:Amazon

少々地味なので日頃のファッションが派手目な男性は、上に1枚普段着を羽織って行きましょう。

上着の他に、手をガードする防刃手袋や首周りを守る保護用品もあるので、別れ話の前にぜひ調べておいてください。

 

3.別れ話は午前中にして

デートは午後から始めるのがベストですが、別れ話は午前中にしましょう。

メンヘラは夜行性のため、午前中に呼び出すと「不機嫌になるのでは?」と思うかもしれませんね。

しかし夕方や夜は、一般人でも感情的になりやすい時間帯です。

交感神経副交感神経の切り替わりが影響し、どんな人も午後から深夜は感傷的になりやすい時間帯。

別れ話は一般人でも不安定になり傷つきやすいのに、メンヘラ彼女ならどうでしょうか。

夜って病むよね。メンヘラの民たちよ(30代女性 医療関係)

想像しただけでも恐ろしいですね…。

事前に「明日の午前中話がある」と伝えてしまうと、メンヘラ彼女は妄想で眠れなくなってしまうため事前にほのめかすのは止めましょう。

いつも通りのデートを約束し、会ってから別れ話を切り出すのがベストです。

 

4.1人で会いに行って

メンヘラ彼女と別れ話をする時は、1人で会いに行きましょう。

面倒な相手と別れる時、第三者を交えるのは有効的とも言われていますね。

しかしメンヘラ女性が相手の場合、別れの悲しみや絶望感、そして全ての怒りが同席した第三者に向かってしまう可能性があるんです。

メンヘラにとって日ごろから、彼氏以外全ての人間が邪魔な存在。

彼氏(担当)に関わる人全員いなくなってほしい。私も全員切るから2人だけしかいない生活して共依存したい。嫉妬するし不安になるし、好きが溢れすぎてメンヘラになるからホスト辞めて欲しい。携帯解約して男の連絡先全部消してって言う彼氏が愛しい(20代女性 無職)

そのため別れの席に同席しようものなら、彼氏を騙し別れさせ、私を不幸にするのは「コイツだ」と暴走してしまいます…。

怖いメンヘラ彼女との別れ話に1人で向かうのは不安でしょうが、被害を最小限に抑えるためにも必要です。

また1人で向かうときは、事前に友人に状況を説明しておきましょう。

時間や場所、そして安否連絡がなかった時の対処法まで伝えておくんです。

少し離れた場所で、友人に待機してもらうのもいいですね。

メンヘラと別れ話する時は2人きりになってはダメ。必ず人目のあるところで話をする。そして、何かあったらすぐに呼べるところに、武力行使できる友達を配置。可能なら、交番の近くで(30代男性 アパレル関係)

メンヘラ彼女との別れでは、想定外の出来事があると覚悟しておいてください。

あなたや周囲の人間の命に関わる場合も多いため、防御を整え1人で挑みましょう。

 

5.口論・諭すのは絶対止めて

メンヘラ彼女との別れ話では、口論を避け淡々と「別れる」事実だけを伝えましょう。

口論を避け事実だけを伝える理由は、2つあります。

1つは、感情の起伏が激しいメンヘラ彼女の気持ちを、できるだけ落ち着かせるためです。

感情が高ぶったメンヘラは、予想外の行動をとる可能性があります。

口論に激高し、衝動的に自分や相手を刺したりどこかから飛び降りたり…。

メンヘラの激高や衝動を抑えるため、淡々とした口調で別れを伝えましょう。

2つ目の理由は、事実以外を伝え話し合っても別れられないから。

たとえば「交際に疲れたから別れたいんだ」と伝えたとしましょう。

するとメンヘラ彼女は「直すから」「頑張るから」と言います。

メンヘラとの別れ話をしに行った、ヤンキーの速報。メンヘラにガッツリ寄り切られ、別れ話はあえなく白紙に。ヤンキーよりもメンヘラが強い(30代男性 建設業)

”話し合い=まだ別れずに済む方法がある”と考えてしまうからです。

メンヘラを諭し冷静に話し合っても平行線をたどります。

それだけではなく「気を引き続ければ別れずに済む」と思われたら、激しい自傷行為に繋がる可能性もあるんです。

自分自身もメンヘラ彼女も安全に別れるため、口論や諭す行為は止めましょう。

 

6.相手ではなく自分を非難して

言い訳をする童貞

たとえメンヘラ彼女の異常行為に疲れ別れたかったとしても、別れる時は自分自身を非難するようにしましょう。

「毎日の電話が鬱陶しかった」ではなく「君との時間を優先できなくなった」などです。

彼氏に「お前との時間が第一優先じゃなくなった」と言われました。連絡があまりにも減って、大切にされてないなと感じ素直に受け入れました。私のメンヘラが別れの原因の1つなんだろうな(20代女性 サービス業)

メンヘラ彼女のせいにすると「直すから」「努力するから」と別れ話が進まなくなります。

また、低い自尊心がさらに低くなり、自傷行為を始める恐れも…。

別れ話のたびに自傷行為されてしまうと、彼女の身体も心配ですし、なにより彼氏であるあなたの心の負担もはかり知れません。

別れる理由は相手ではなく、自分のせいと徹底しましょう。

 

7.連絡手段は絶たないで

別れ話をした後も、連絡手段を完全に絶たないようにしましょう。

別れてすぐ、SNSやLINEをブロックしてはいけません。

メンヘラはブロックすると危険だと聞きました(10代男性 学生)

急に連絡手段を絶たれてしまうと、気持ちの整理が出来ていないメンヘラの感情のやり場がなくなってしまいます。

溜まりに溜まった感情が抑えられなくなり、激しい行動に出る可能性が一気に高まってしまうんです。

連絡は鬱陶しいですが、見て見ぬふりを貫きましょう。

メンヘラブロックしたけどファンネル飛ばされる危険性考慮してミュートにした(20代男性 コンサル業)

また別れてしばらくの間は交際中と同じように、SNSを細部まで見られている状態なので、女性の影をチラつかせないのが賢明です。

アイドルの瞳に映る景色で居場所を特定して、犯罪犯した話あったけど、私も元カレのインスタや彼の友達のインスタを徘徊して食器やスプーンに映り込んでる景色で浮気疑ったことあるから、時代がやっと追いついてきたなって思ってるよ?(30代女性 風俗業)

現在の居場所が想像できてしまう情報発信も避けましょう。

 

8.会う頻度を徐々に減らして乗り換えさせて

最後に、メンヘラ度が高く危険度MAX彼女と穏便に別れる方法をご紹介します。

それは別れ話を一切せず、徐々に会う・連絡頻度を減らしていく方法です。

時間はかかりますが、安全に別れる手段の1つ。

会う・連絡頻度を減らす前に、仕事や家族のトラブルで「しばらく会えなくなる」「会う・連絡する頻度が減る」と伝えましょう。

寂しがり屋のメンヘラ女性は最初頻繁に連絡してきますが、次第に寂しさに耐えられず他の相手を見つけます。

ぶっちゃけメンヘラは自分に優しくしてくれる高スペックな異性が現れた途端にびっくりするスピードでそっちにシフトチェンジするから共依存もどうせ片方が裏切る形で終わる(30代男性 不動産関係)

彼女が別のターゲットを見つけた頃合いを見計らって別れを告げると、意外にスムーズに別れられるんです。

メンヘラは寂しいとすぐ他行って、あなたが寂しくさせたから!って言うけど、ヤンデレは寂しいとどこにも行けないように刺したり脚を切ってこようとしたりする(20代女性 接客業)

しかし突然会う・連絡頻度を激減させると、メンヘラが発動します。

家族や家、借金などなんでもいいので事前に理由を伝え、徐々にフェードアウトしなければなりません。

タイミングやスピード感などを見極める必要があり、さらに時間もかかりますが、かなり安全に別れられる方法です。

命の危険を感じるメンヘラ彼女に使ってみましょう!

 

正しい対処法でメンヘラ彼女と楽に付き合っていこう

メンヘラ彼女は狂気的で愛情深く、寂しがり屋で嫉妬深い素直過ぎる女性です。

上手に対処してあげれば、怖い思いをせず楽しく付き合っていけます。

もしメンヘラ彼女と再びトラブルになった時は、また本記事を見直しましょう。

必ず解決の糸口が見つけられるはずです。

正しい対処法で、メンヘラ彼女と楽に付き合っていきましょう!

※記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。サイトの情報を利用し判断及び行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

  • 記者 WRITERニュース担当

    STERON編集部のニュース担当チームです。
    恋愛やセックス、雑学など男性が気になる世界のニュースを毎日お届けしていきます。

FOR YOUあなたにおすすめの記事